気がつけば一年以上もブログを放置していました。
大変申し訳ございません。
ちゃんと生きてます(笑)

最近はと言えば、相変わらずの毎日で、仕事もそれなりに忙しくしています。
もちろん自分の時間を大切に・・・という基本線は外していませんが(笑)

少し変わったところと言えば、あまり飲みに出なくなった事でしょうか。
何となく飲みに出るも面倒くさくなってきたというか・・・(苦笑)
それでも月に1度くらいは挨拶程度に回ったりしますけどね。

ブルーベリーもしっかり育ててますよ(笑)
ただ、相変わらずのスペース不足で挿し木で増やすなどは全くしていません。
昨年の夏頃は何日か家族そろって家を留守にすることがあったりして、その間に少し枯れてしまった品種もあるわけですが。
まあ、そんな感じで元気にやってますよ~


さて、久しぶりにブルーベリーネタでも(笑)

もう随分と花芽が膨らんできている品種もあるわけですが、例年と比べて今年の時期はどうなのかなぁと過去の記事を見返してみたのですが、どうも今年は少し遅めのようですね。
例年ですと、もう花芽が膨らむだけでく、蕾が確認できたり、葉芽まで動き出している品種もあるようですが、今年はまだそこまでではないです。
突然思い立っての記事の更新ですので写真の準備もなくすみません(苦笑)

こまめにはできないかも知れませんが、時間があるときには少しずつでも記事をアップできたらいいなぁなんて思っています。

それでは今年も宜しくお願いいたします!
皆様、大変ご無沙汰しております。
突然更新が途絶えてしまい申し訳ございませんでした。
夏頃からの業務多忙と、何となくのブログ更新へのモチベーション低下がその原因です。
大変失礼しました。

ブログ更新が途絶えていた間の出来事・・・それなりに忙しく過ごしてはいましたが、相変わらずのマイペースで(笑)
特に変ったこともありませんでした。

ブルーベリーもしっかりと?管理していますよ(笑)
ただ、今年は夏に1週間くらい実家に帰省などしましたので、その間に水切れを起して枯れてしまったものも少しありますが(苦笑)
ただ、植替えがなかなかできていませんね~

夏以降、家にいる時間が少なくてなかなか時間が取れずにいます。
年明けも4月くらいまでに2店舗くらい出店しようと思っていますし、そのうちの1店は県外の少し遠いところでその打ち合わせなどでなかなか空き時間が作れそうにありません(苦笑)

5月くらいにでもまとめて植え替えようかと。。。
まだまだ先の話ですよね~

そんな感じで元気に頑張っております。

もう少し落ち着いたら、またブログもゆっくりと再開したいなぁと思っています(笑)
ブルーベリーのブログですから、ブルーベリーの作業や観察がないと記事も書きづらいので、やはり時間が取れるようになる頃ですね~

でも、せめてブログページの上部に「広告」が出ない程度の期間では記事をアップしていきたいなぁと思ってます・・・近況やぼやき?だけでも(笑)

今年も残すところあと一日ですね!

良い年をお迎え下さい。
そして来年も宜よろしくお願いいたします!!


記事更新・・・このところ完全に怠け癖が(苦笑)
忙しいというのもあるのですけどね~

数日前、1店舗閉店しました。
それなりに売上もあって利益もしっかり出ていた店だったのですが、出店しているSC(ショッピングセンター)が閉店になってしまって。。。
テナント出店の辛いところですねぇ(苦笑)
・・・でも、そのSCが撤退した後にそこを引き継いで営業しようとしているところと交渉して、秋には同じ場所でまた営業することになりそうです(笑)
結局のところ、うちの店としてはリニューアルして再オープンといった感じです。

加えてもう一つ別のところに新規出店の話も進んでいて・・・順調にいけばこれも12月頃には出店ということになりそうです。
そんなこともあり、いろいろな打ち合わせや交渉が・・・
12月くらいまでドタバタしそうです(苦笑)


そういえば、ちょうど1年前くらいにオフ会に参加させてもらったなぁなんて最近思い出したりしています。
何だかとても懐かしく思います。
もう随分前のように思うのですが、まだあれから1年なのですね(笑)
今年も今週末にKAWASAN農園で開催されるとのことで・・・参加したかったですね~
次の機会には是非なんて思ってます。



さて、今日の記事は台風の被害についてです。
当地ではちょうど一昨日と昨日が強風のピークでした。
でも、今年の台風・・・なぜか風ばかりでほとんど雨が降らなかったです。
それが理由なのか、被害は甚大で(苦笑)

いつもなら雨が降るので、その分鉢が重たくなって倒れにくかったりする訳ですが、今年は根鉢も軽く、風で鉢が倒れまくりました。。。
DEEPOTに植えてある苗は倒れませんでしたが、10号以下の鉢はほぼ全て倒れましたね~
お陰でマルチが散乱(苦笑)
もう片付ける気も失せるくらいの状態でしたよ。
そんなテンションでしたので写真すら撮らず・・・ため息でした(苦笑)
なので、今日の記事は写真なしです(笑)

でも、結局は今日の夕方、帰宅後に片付けました。
苗自体はほとんど被害はありませんでしたが、マルチを集めてまたもとの鉢に戻す作業・・・結構大変でした。

雨の降らない台風・・・意外と大変だということがわかりました。
みなさんのところでも、被害が最小限でありますように(笑)



毎日暑いですね~

このところ記事の更新やコメントのお返事などなかなか出来ずにすみません。。。
このところ昼も用事が入っているし、夜も毎晩のように飲みに出たりしてました(苦笑)
今日、月末ということで領収書など整理してたのですけど・・・少し?驚きの金額になってました(苦笑)

でも、先日会社の昨年度の決算が出たのですけど、まあまあ良い感じで(笑)
仕事も一生懸命頑張って、税金も納めつつ、景気にもしっかりと貢献する・・・自分にできることと言えばこんなことくらいですからね~

今日は、昼間にとあるコンサルタントの方の話(セミナー)を聴講者として聞く機会がありました。
10年ほど前まではこうしたコンサルタントのセミナーにも積極的に参加してましたが、最近はあまり聴くこともなくなりました。
その頃は結構興味深くそうした話を聞いていたものですが、最近はどうもいけませんね。。。。
批判的とまでは言わないものの、「そんなに上手くいくはずないよ」なんて疑って聴いてしまうようなところもあったりして(苦笑)

自分もコンサルをしているせいか、自分の考えと違う部分があるとついつい斜めに見てしまうところがあるのですよね。
実際のところ今日もそんな感じで。。。
2時間くらいの内容でしたが、ずっと座って聴いているのも疲れました。
もう少し素直にならないといけないのかもしれないのかな、と思いつつ、仕事に関して他人の意見に振り回されているようでは・・・なんて思いもあったりして。
立ち位置的になかなか難しいですね(苦笑)





さて、今日の記事はアーリーブルーです。
写真としては少し前に撮ったものですが、それにしても今年は少し収穫時期が遅かったです。

earli47.jpg

今年は少し小粒気味でしたね~
でも、味の方はアーリーブルーって感じの味でした。


最近はハイブッシュ系の収穫が続いていますよ(笑)

20110630_8030_convert_20110701001357.jpg

そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、(嫁が)タルトをつくったり、知り合いにあげたりしています。
やっぱり収穫時期は心が躍りますね(笑)




【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → パトリオット → デューク → オニール → アーリーブルー






昨日は暑かったですね~
車に乗っていて溶けそうでした(苦笑)

でも早速今日は梅雨に逆戻り。。。一日中ジメジメしてました。
そんな中、昨日~今日と全店の店長や主任もちろん幹部も集めて全体会議を行いました。
・・・といっても、お店は全て営業中なので2日に分けて幹部以外はどちらかに参加するという形式なんですけどね~
部長やマネージャーなどの幹部も含め自分は2日ほぼ同じような内容なので、特に今日は気分的に疲れました(苦笑)
最近はいろいろと仕事の方も忙しいです。。。

出店依頼も相変わらずいくつも舞い込んできていますが、1件少し興味のある話もあったりして。。。
もしかしたらそこに出店するかもしれません。
良い具合に話がまとまればいいなぁなんて思ったりしてます(笑)


そういえば、今日たまたま立ち寄ったホームセンターでフクベリーが売られているのを発見!
ホームセンターで売られているのは始めて見ました。

fukuberry1.jpg

フクベリー・・・育てている方が少ないせいか、あまり情報がないのですけどどうなのでしょうね~





さて、今日の記事はパトリオットです。
色付いてきたのは早かったのですが、収穫は最近になってやっとです。

現在10号。
こんな感じですよ(笑)

patoriot17.jpg

実は結構大きいですが、大きさや色づき方にばらつきがあります。

patoriot18.jpg

そして、味の感想ですが・・・美味しいです!!!
甘みに加えて適度な酸味。
実も大きくて食べ応えもあります。
皮や種もほとんど目立たずとても良い感じです(笑)
一気にお気に入りの品種になりましたよ~


早く梅雨が明けてほしいですね~
大好きな夏がもうすぐそこまで・・・この時期に毎年記事に貼り付けているような気がしますが・・・こんな曲でも(笑)





【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → パトリオット → デューク → オニール

今日はとても良い天気でした。
梅雨時期とはいえたまにはこんな日があってもいいですね~
・・・とはいうものの、今日は朝から夕方近くまで社内の打ち合わせでした。。。


そういえば、映画の『もしドラ』、公開後の反応がイマイチみたいですねぇ。。。



面白いんじゃないのかな?なんて思っていたのですけど、今ひとつターゲットが絞られてなかったような気もしますね。。。
子供では「マネジメント?」って感じでしょうし、大人でも興味のある人なら既に本で『もしドラ』を読んでるでしょうし。
「カチュ~シャ~  外しな~がら~♪」では無理があったのかも知れませんね(笑)


そういう自分は、実は本の『もしドラ』は読んでません(苦笑)
ドラッカーの本は結構読んでますし、自分なりの解釈もしていますので今更感もあったりして。。。
こんなことを書きながら少し本棚を探してみました。
そこそこ出てきました(笑)

20110617_8028_convert_20110617231410.jpg

映画の題材にもされた「マネジメント」をはじめ、いくつかの本は読みたいなぁと思ってた時期にちょうど絶版されていて手に入らず、、図書館などで借りてきて読みました(笑)
数年前にドラッカーが亡くなって、ドラッカーブームが起きて、再販されたのですけどね。

自分はドラッカーに関しては、マネジメントについて書かれた内容の本よりも、近未来の社会変化に関する考察について書かれた本が好きですね。
近未来の社会を予測し、その時の企業や個人のあり方についていろいろな本で書かれています。

『もしドラ』でドラッカーに興味を持たれたら、いろいろ読んでみるのも面白いかも知れませんよ(笑)
訳が良いのか、ドラッカーの本は読みやすいですよ。





さて、今日の記事はデュークです。
デュークは数年前から育てているのですが、親苗が不調で処分しましたので、今は2代目に代がわりしています(笑)
ちなみに既に3代目もいるのですけどね~


こちらが2代目デュークです。
まだ7号サイズの苗ですが、今年は数粒生らしてみました。
もう数年味わってないですからね~

duke23.jpg

そしてこちらが実です。

duke24.jpg

以前にデュークを収穫&味見をしたのは自分がまだブログを始める前のことですから、デュークの実は初めて登場ということになりますね~

さっそく食べてみましたが・・・とても美味しかったです。
甘みも強くて食感も熟れたリンゴのようで(笑)
ただ、もう少し酸味があってもいいかなぁなんて思いました。
でも実が大きい分、オニールよりも食べ応えもあって美味しく感じましたね~



全てできるかどうかわかりませんし、途中で止めてしまうかも知れませんが今年もランキング付けを始めます(笑)
あくまでも、うちにあるブルーベリーを個人的な好みで順位付けするだけですので、あまり気にしないで下さいね!





【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → デューク → オニール







梅雨、まっさかりですね~
今日もコンサルの仕事で少し遠くまで行かないといけなかったのですが一日中雨でした(苦笑)

でも最近、そんな梅雨の嫌な気分を吹き飛ばす嬉しい出来事がありました!

AKB48の総選挙の結果、前田敦子が返り咲き!!嬉しいですね~・・・・ってこれは冗談です(苦笑)


実は、少し前に記事に書いた取引先の社長なんですけど、無事に復帰できそうとのことで(笑)

その会社は結局潰れてしまって、その社長も自己破産。。。
その会社はもともと卸だったのですが、大阪にあるメーカーの社長が、潰れた会社の取引先を引き継ぎたいとのことで、うちにも大阪から社長が挨拶に来たりしてたんですよね。

倒産した社長と大阪の社長が揃って挨拶に来たときに、「本当に今までお世話になったんですよ」とかそんな話をしたりしてました。
きっとうち以外の取引先も回ったと思うのですが、恐らく他の先でも同じような話になったのだと思います。

最終的には大阪の社長が「これまでいい取引先をたくさんお持ちだったのですね」ということになって、もともとメーカーで卸売のことはよくわからないので、卸売の別会社を作るから、新会社の社長(または責任者)にその人になって欲しいということになったみたいです。
(わかりにくい説明ですみません(苦笑))

結局のところ雇われ社長(もしくは従業員)ではあるものの、今まで通りの仕事をするみたいです。
数日前にその報告と、メーカーの社長の前で持ち上げてくれたことに対するお礼の電話がありました(笑)
自分としてもこんな結果になるとは思ってもいなかったですし、本人も驚いていました。
本当に良かったです。
もちろんうちもこれまで通り取引をするつもりですよ(笑)

会社が潰れるとだいたいは借金背負ってどうにかなってしまうパターンが多い中で、希なケースですね。
珍しいことがあるものですね~

考えてみると、メーカーの社長の男気が素晴らしいですね。
じめじめした梅雨を吹き飛ばすような嬉しい出来事でした(笑)

20110614_7970_convert_20110616230404.jpg
(雨の合間に撮った庭の紫陽花です)





さて、今日の記事はスパルタンです。
先日、数粒ですが収穫しました。

昨年生らせすぎたせいか、今年は少し実が少ないです(苦笑)
木は葉もたくさん茂って元気なんですけどね~

そして獲った実がこちら。

spartan58.jpg

まずは100円硬貨は超えました(笑)
味もやはり美味しいですね!!


今年は500円硬貨を超えるような大粒を獲るのが1つの目標なんですけどね~
スパルタンでは500円までは少しキツイですよね。。。。

チャンドラーに頑張ってもらわないと(笑)


昨日は午後から雨で、特に夕方からは豪雨でした。
ちょうど夕方から会合もあり・・・
普段、多少濡れても傘を持ち歩きませんが、昨日はさすがに傘を持って家を出ましたよ。
本当なら昨日から数日雨が続くという予報でしたが、今朝起きると見事に外れて(笑)
今日は1日快晴でした。

そんな今日は、朝イチから大学に行ってました。
帰りの車の中でまたラジオをつけていたら大澤誉志幸のライブの模様が流れていました。
大澤誉志幸・・・きっと50歳は過ぎていると思いますが、当時の声そのままで『そして僕は途方に暮れる』を歌ってました。
懐かしいですね~




ちょうど自分が小学校の時に初めて聴いたのですけど、良い曲だなぁと子供ながらに思ったものです。
当時は日清のカップヌードルのCMにも使われていましたね。

歌詞もいいです。

「ひとつ残らず君を  悲しませないものを
  君の世界の全てにすればいい  そして僕は途方に暮れる」

「君の選んだ事だから  きっと大丈夫さ
 君が心に決めた事だから  そして僕は途方に暮れる」

あとで知ったのですけど、この曲の作詞は銀色夏生さんなんですよね。

それとは関係なく高校生くらいのときに銀色夏生の詩集、結構読みました。
大人になった今ではいろいろな事に擦れてしまって読んでもあまり感じ入るものはないのかもしれませんが、多感な時期に読むといろいろと感じるものがありました(笑)
久しぶりに読んでみたくなりましたが、銀色夏生の本は全部実家に置いてありますからねぇ(苦笑)
是非今の中高生くらいの子たちにも読んでもらいたいものです(笑)

『これもすべて同じ一日』とか『わかりやすい恋』、『このわがままな僕たちを』などが好きで何度も読んだ記憶があります。





さて、今日の記事はパトリオットです。

こんな感じに色付いてきました(笑)

patoriot16.jpg

大きさも結構ありますよ~
でも、昨年も感じましたが、粒の大きさにばらつきがありますね。
収穫の初めは大粒で、だんだん中粒~小粒になっていく感じでしょうか。


そして、今日の夕方、ついに今年の初収穫を行いました(笑)
先日記事にしたオニールですが、まだ数粒つまんで食べたでけですが、とても美味しかったです。
やはりオニールはいいですね!
甘くてとても自分好みです。

他にもどんどんと色付いてきましたので、これから忙しくなりそうです!(笑)






お久しぶりです。
記事の更新・・・以前は毎日の日課という感じで行ってましたが、怠け始めるとついつい間隔が開いてしまいますね(苦笑)
当分はこんな感じでいこうかなぁと思ったりもしていますが。

今日は天気が良かったので店舗を回ったりしていました。
車の運転中、FMラジオを聞いてましたが、今日は6月9日・・・「ロックの日」ということで、ロックミュージックがよく流れてましたね~
でも、ロックの定義って分かっているようで分かっていなかったりします(苦笑)

邦楽でいうと昔はBOOWYとか尾崎豊とか好きでしたね(笑)
尾崎豊がライブなどで「みんな、ロックンロールは好きかい?」なんて言ってましたから、尾崎豊の曲はロックで間違いないと思います。

最近ではロックなら何となくメッセージ性のある曲を歌う歌手(グループ)が好きですね~
例えば斉藤和義。

最近では、自分の曲の歌詞を替えて、自らYouTubeに反原発ソングをアップロードしてました(笑)
主張の是非はともかくとして、長いものには巻かれず、自分の胸の思いを曲にして届けるという精神はまさにロック歌手の鏡ですね。



ちなみに原曲はこちら(笑)
資生堂のCMにも使われたとても良い曲ですよ。

ちなみに自分は原発については賛成でも反対でもないです。
専門家ではありませんので、是非についてはよくわかりません。。。



さて、今日の記事はオニールです。
やっとうちのブルーベリーも色付きはじめました。

うちには収穫できるサイズのオニールは自根と接木と1本ずつありますが、こちらは自根のオニールです。
接木オニールの実はまだ色づき始めていません。

onielT41.jpg

昨年までの傾向では、同じ品種の場合自根と接木と比べると、接木の方が収穫が早かったような感じですけどね。
単純に置き場所の違いが影響しているだけかも知れませんが(苦笑)

収穫が待ち遠しいですね~






それにしてもよく雨が降りますねぇ。
飲食店をしていると、平日の雨は売上に堪えます(苦笑)
うちの業態では、土日の雨は反対に売上が良かったりするので、どっちもどっちでしょうかね~
今週末は家族(と娘の友達の家族)で関西に行くので晴れて欲しかったのですけどちょっと難しいですね。
まあ、今回のメインは屋内なので少々の雨なら大丈夫なのですが。

このところ雨続きとはいえ、結構仕事が忙しいです。
飲み会なども入ったりして(苦笑)
忙しい方が毎日が充実していていいのですけどね。

そんな訳で、ブログ記事の更新も頻度が落ちてどうもすみません。。。
収穫時期にはのんびりといきたいところですけどね。







さて、今日の記事は、サザン系のパテント品種、ミレニアです。
いつの写真を?なんて言われそうですが、GWごろの開花の写真です。

・・・というのも、昨年も花の写真はアップしたのですが、今年は少し感じが違うのですよね。
色が昨年はピンクだったのに今年は白。
そんなこともあり、一応記録のためにアップします。

今はこんな感じです。
昨年は猛暑でしたから、夏場にあまり成長せずに(苦笑)

millennia11.jpg

花はこんな感じでした。

millennia12.jpg

完全な白花でした。。。
気温か日照時間など何らかの環境が影響しているのでしょうね。

花はほとんど落としましたが、一芽ぶんだけ試しに結実させてみようと思います。
保険苗を作ることができないパテント品種ですから、調子崩したら大変なのですけどね。




花粉症・・・未だに続いています。。。
一応、内服薬も飲んでいるのですけどね~

今日の昼も「辛いもの食べたら治るかな?」なんて思っていつもの「つけ麺屋」に行って、辛みを30倍にしてもらって食べたのですが、治るわけもなく(苦笑)
治るわけないですよね。。。。
毎年、10日間くらいで治まるのでもうしばらくの辛抱です。


いつも車を運転するときは何がBGMをかけているかFM放送聴いているのですけど、今日はたまたまFM放送から流れた曲が妙に懐かしかったです(笑)



それにしても、もの凄い声ですね~
この声で「くたばっちまえ」ですからね(笑)




さて、今日の記事はハロウィンです。
ハロウィンって??って思われた方は過去の記事を見てみて下さい(笑)

写真を撮ったのはGWの頃ですが、成長の記録のために記事にしておきます。

元気いっぱいなのか、もの凄い数の花が咲きました(笑)

halloween14.jpg

それにしてこの数・・・休眠期に花芽を剪定しようとも思ったのですけど、どの枝も花芽ぎっしりで・・・結局開花後に花だけ落とすことにして、休眠期は何もしませんでした。

halloween15.jpg

こんな感じの花ですよ。

halloween16.jpg

そして、綺麗さっぱりと花を落としました(笑)

halloween17.jpg

でも、花芽ひとつ分だけ、既に受粉が終わっている芽を残してみました。

halloween18.jpg

数粒、味見程度の結実をさせてみようと思います。




明日は朝イチで防府というところで、ちょっとした交渉事が入っています。
朝早く起きて移動するのも大変なので本当は前日から行きたかったのですけどね。。。
でも、今夜は会合&懇親会があり・・・
2次会は行きませんでしたけどね~

今夜は早めに寝て明日の早起きに備えようと思います(笑)




せっかく天気もいいのですが、このところ花粉症で花がムズムズしています(苦笑)

昨日のことですが、うちの会社の取引先の社長から連絡を受けて朝から会いました。
その社長とは個人的にも仲が良くて、たまに飲みにいくこともありました。
朝からわざわざ会いに来て伝えられた用件は、近々会社が倒産するとのこと。。。
そして自己破産するらしいです。。。

残念で仕方がありませんね。。。
自分もそうですが、小さな会社の場合、会社が金融機関から借入れを起す時には、社長の連帯保証を求められますからね。
借金の額が大きい場合、会社の倒産がそのまま個人の破産にも繋がります。
自分の場合はそれが嫌で、ほぼ無借金経営してますが、仲の良い知り合いがこういうことになると、明日は我が身、なんてことが頭をよぎり、背筋が冷えます。

自己破産後の身の振り方なども聞いたりしましたが、家も何もかも失って・・・切ないものですね。。。
取りあえず、自分がしてあげられることとして、今現在、その会社から購入した商材の支払いを即日支払ってあげることですので、本日全て支払いました。
これで倒産後にしばらくは食いつなげることができるかなぁと思います。

加えて今日はその会社に従業員を連れて出向いて、使えそうなモノを全て現金支払って引き取ってきました。
自分ができるのはこれくらいですかねぇ。。。

会社経営といえば、派手に聞こえるかもしれませんが、実際は結構地味な仕事ですし、常にこうした危険と隣り合わせです。
最近話題の焼肉店ではないですが、あのような事故でもあれば一瞬で全てを失ってしまいますからね(苦笑)

町の小さなおもちゃ屋や酒屋が潰れていったように、いくら個人が頑張っても大きな時代の流れに逆らえないことも多々ありますし、単純に頑張れば全てが上手くいくという訳でもないところが難しいですね。

知り合いには何とか再起してもらいたいものです。




さて、今日の記事はレビールです。
レビール・・・通称「白花のリベイユ」です。
ブルーインパルスシリーズを最近近所のHCで全く見かけなくなったのですが、全国的にはどうなのでしょうね~
レビールはブルーインパルス(接木)でしか入手できない品種?ですからある意味、希少品種になってしまったのかもしれません(苦笑)

先日、植替えをしましたので、記録のために記事にしておきます。

現在7号っでした。

revile20.jpg

根はこんな感じです。

revile22.jpg

そして9号に植替えしました。

revile23.jpg

9号までくると見た目も随分とずっしりしてきますね(笑)


そういえば、過去記事を見直して気が付いたのですけど、このレビールの花の写真を過去にアップしたことがありませんでした。
そこで今更の感はありますが、アップさせてもらいます。

revile21.jpg

・・・綺麗な白色です。
リベイユとは全くの別物ですね(笑)




今週は雨がよく降りましたねぇ。
週末は天気も良いみたいで良かったです。

GWは実家から両親や弟家族が来て賑やかにしていました。
GW後は風邪を引いたりして若干ダウン気味でしたが、復調の兆し(笑)
昼間は全く平気なのですが、朝と夜がしんどいです。。。
明日からは泊まりで学会に出掛けないといけないので、明日の朝起きたら完全に復活していて欲しいのですけどね~

GW前にいくつか植替え作業などしたのですけど、なかなか記事に出来なかったので少しずつアップしていこうと思います。


今日の記事はマルです。
植替え作業をしたのですけど、結構久しぶりです。

こちらが植替え前です。
高さは大人の身長くらいあります(笑)

maru22.jpg

根はこんな感じです。
根の写真を撮るのも久しぶりでした(笑)

maru23.jpg

そしてこちらが植替え後・・・10号です。

maru24.jpg

今はもうたくさん咲いて、受粉もほぼ終了して散りかけていますが、一応、花(蕾?)の写真も(笑)
マルはひょうたん型の花が可愛いですよね~

maru25.jpg


そうそう。
今年は我が家の「蜂事情」が大変良好です(笑)
毎日何匹もブンブンしてます。

大雑把に数えてみるとだいたい6~8匹くらいの蜂が入れ替わり立ち替わりで受粉をしてくれています。
助かりますね~

毎年こんな感じだといいのですけどね(笑)


今日は天気も良くて気持ちも良かったのですけど、何なのでしょうね~・・・黄砂(苦笑)
酷すぎます。

太陽も出てて、雲もあまりないのに、曇り空のように空が霞んでいました。
青空なら今日は植物園にでもカメラ持ってでかけようかなぁなんて思っていたのですけどね。
まあ、仕方がないですね。


それよりも、少し驚いたことありました。

よく記事で飲み屋でラムネを出してもらって・・・のような事を書いていますが、実はお菓子好きなんですよね(笑)
飲み屋ではラムネを食べてますけど、家ではスナック菓子なんかをよく食べてます。
その中でも自分が一番好きなお菓子はカルビーのポテトチップスの「コンソメパンチ」です。
ちなみに「Wコンソメ」も好きです。

そんなことから、うちでは自分用に嫁がお菓子を常にたくさん買い置きしておいてくれています。
いろんなお菓子があるので、その中から食べたいものを食べる感じなのですけどね(笑)

そして、昨晩選んだのがカルビーのポテトチップス「コンソメ味」です。
一瞬、「あれ?」って思いましたよ。
本当なら「コンソメパンチ」のはずなのに、パッケージに「コンソメ味」と表示されていました。
おかしいなと思って食べて見ると、やっぱり味が違いました。。。
はっきり言って、自分が好きないつもの「コンソメパンチ」の足下にも及ばない味です。
パッケージのデザインなどもほぼ一緒なのですけどね。。。

我慢して食べてましたが、どうも気になったのでパッケージを見てみると・・・なんと原産国のところに「中国(香港)」と書かれていました。
味も違うはずですよね。。。

調べてみたらこんな記事を書かれている方もいました。


子供の頃からカルビーのスナック菓子は大好きで懇意にしてたつもりですけど、何か裏切られた気分ですねぇ。
ちなみに、最近はオーストラリアで作られたカルビーのポテトチップスもあるそうです。

消費者にだまって海外製造に切り替えを試みたものの、原材料の問題からか味は再現出来ず、仕方なくパッケージもほぼそのままにして、申し訳程度にネーミングを「コンソメパンチ」を使わずに、「コンソメ味」にしたといったことろでしょうか・・・・ガッカリですね。。。
消費者を裏切るようなマーケティング手法に驚きました。

まあファン歴30年以上の付き合いですから、しばらくは暖かい目で見ていこうとは思いますけど、余りにに度が過ぎると嫌になりそうですねぇ(苦笑)




さて、今日の記事はデュークです。
デューク・・・何度となく記事にはしていますが、見返してみると一度も花をアップしたことがありませんでした。
と言うのも、ずっと不調でしたので(苦笑)

そのため代替わりした2代目デュークがこちらです。

duke21.jpg

こんな花ですよ。

duke22.jpg

初代デュークはまだ苗が大きくなる前に結実させたところ調子を崩して、最後は根腐れ気味の状態になってしまいました。
そんな反省を活かして、今回は花を全部落とそうと思っています。

今年大きくなってもらって来年に少しだけ生らせることを目指します(笑)

5月になりましたね~
昨日の記事にも書きましたが、5月からはうちの会社の新年度になります。
心機一転、頑張りますよ~

・・・といいながらも、毎年この時期に花粉症になります(苦笑)
本格的にはGW開けぐらいから1週間から10日間くらいなのですが、目と鼻にきます。。。
でも、今年は少し早いようで、昨日あたりから少し鼻がムズムズ。
困ったものですねぇ。。。

花粉症を吹き飛ばす春っぽい曲でも(笑)

秦基博の「キミ、メグル、ボク」です。







さて、今日の記事はブルーベリーではありませんが、先日苗を購入して植えたものの記事にし忘れていたミニトマトです。
気が付けば毎年ミニトマトは育てていますね(笑)

今年購入したのはこんな苗です。

20110410_5797_convert_20110501232454.jpg

20110410_5798_convert_20110501232512.jpg

昨年は「めちゃなり」というような言葉に惹かれて買った苗がそれほどでもなかったことを思い出しました(苦笑)
今年はどうなりますかね~


10号スリットに植え付けました。
用土はゴールデン培養土にしてみました。

20110410_5799_convert_20110501232530.jpg

美味しくてたくさん収穫できるような苗ってなかなか巡り会えませんね~
今年はどうなるのでしょうか?(笑)

