上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気がつけば一年以上もブログを放置していました。
大変申し訳ございません。
ちゃんと生きてます(笑)

最近はと言えば、相変わらずの毎日で、仕事もそれなりに忙しくしています。
もちろん自分の時間を大切に・・・という基本線は外していませんが(笑)

少し変わったところと言えば、あまり飲みに出なくなった事でしょうか。
何となく飲みに出るも面倒くさくなってきたというか・・・(苦笑)
それでも月に1度くらいは挨拶程度に回ったりしますけどね。

ブルーベリーもしっかり育ててますよ(笑)
ただ、相変わらずのスペース不足で挿し木で増やすなどは全くしていません。
昨年の夏頃は何日か家族そろって家を留守にすることがあったりして、その間に少し枯れてしまった品種もあるわけですが。
まあ、そんな感じで元気にやってますよ~


さて、久しぶりにブルーベリーネタでも(笑)

もう随分と花芽が膨らんできている品種もあるわけですが、例年と比べて今年の時期はどうなのかなぁと過去の記事を見返してみたのですが、どうも今年は少し遅めのようですね。
例年ですと、もう花芽が膨らむだけでく、蕾が確認できたり、葉芽まで動き出している品種もあるようですが、今年はまだそこまでではないです。
突然思い立っての記事の更新ですので写真の準備もなくすみません(苦笑)

こまめにはできないかも知れませんが、時間があるときには少しずつでも記事をアップできたらいいなぁなんて思っています。

それでは今年も宜しくお願いいたします!
スポンサーサイト
記事更新・・・このところ完全に怠け癖が(苦笑)
忙しいというのもあるのですけどね~

数日前、1店舗閉店しました。
それなりに売上もあって利益もしっかり出ていた店だったのですが、出店しているSC(ショッピングセンター)が閉店になってしまって。。。
テナント出店の辛いところですねぇ(苦笑)
・・・でも、そのSCが撤退した後にそこを引き継いで営業しようとしているところと交渉して、秋には同じ場所でまた営業することになりそうです(笑)
結局のところ、うちの店としてはリニューアルして再オープンといった感じです。

加えてもう一つ別のところに新規出店の話も進んでいて・・・順調にいけばこれも12月頃には出店ということになりそうです。
そんなこともあり、いろいろな打ち合わせや交渉が・・・
12月くらいまでドタバタしそうです(苦笑)


そういえば、ちょうど1年前くらいにオフ会に参加させてもらったなぁなんて最近思い出したりしています。
何だかとても懐かしく思います。
もう随分前のように思うのですが、まだあれから1年なのですね(笑)
今年も今週末にKAWASAN農園で開催されるとのことで・・・参加したかったですね~
次の機会には是非なんて思ってます。



さて、今日の記事は台風の被害についてです。
当地ではちょうど一昨日と昨日が強風のピークでした。
でも、今年の台風・・・なぜか風ばかりでほとんど雨が降らなかったです。
それが理由なのか、被害は甚大で(苦笑)

いつもなら雨が降るので、その分鉢が重たくなって倒れにくかったりする訳ですが、今年は根鉢も軽く、風で鉢が倒れまくりました。。。
DEEPOTに植えてある苗は倒れませんでしたが、10号以下の鉢はほぼ全て倒れましたね~
お陰でマルチが散乱(苦笑)
もう片付ける気も失せるくらいの状態でしたよ。
そんなテンションでしたので写真すら撮らず・・・ため息でした(苦笑)
なので、今日の記事は写真なしです(笑)

でも、結局は今日の夕方、帰宅後に片付けました。
苗自体はほとんど被害はありませんでしたが、マルチを集めてまたもとの鉢に戻す作業・・・結構大変でした。

雨の降らない台風・・・意外と大変だということがわかりました。
みなさんのところでも、被害が最小限でありますように(笑)



またまた久しぶりの更新になってしまいました。
最近は昼も家にいないですし、夜は早く眠たくなるし・・・なかなか記事が書けません(苦笑)
書きたいなぁなんて思うような出来事は毎日あるのですけどね~
ただ、植え替え作業はなかなか進んでいません(苦笑)


今週末は自宅のある地区内の自治会主催のお祭りでした。
自治会主催といっても2000世帯くらいいるので出店がでたり、神楽をよんだりして結構盛り上がるのですよ。
昨夜も19時前から神楽を観に行って最後までみたら23時過ぎ。。。
途中でうどんや焼き鳥、おでんなどを食べたりしながら観てました。
さすがに4時間は疲れましたけどなかなか良かったです。

そして今日は朝から雨でしたが、御輿がありました。
なぜか自分は子供御輿の係に強制的にかり出されて(苦笑)

2010+10+24_6630_convert_20101024220245.jpg

2010+10+24_6632_convert_20101024220316.jpg

はっぴまで着て頑張ってきましたよ(笑)





さて、今日の記事はタイトルにも書きましたがリンナイさんが毎年行っている「Home緑化プロジェクト」の件なのですが、見事?当選しました(笑)
先日の記事でにBerryさんから「結果はどうでした」というコメントをいただいて、「ハズレでした」とお返事を書かせてもらったところなのですが、その翌日の土曜日に何の前触れもなく苗が届きました。
ちなみに一昨年は当選、昨年はハズレでした。
一昨年あたった苗は、当選後の住所連絡の時に実家の住所を書いて、親にあげましたので、リンナイさんから苗が届くのは初めてです。

届いたのはこんな箱です。
立派な箱で期待してしまいますね~

2010+10+23_6636_convert_20101024214403.jpg

開けてみると・・・ん?
小さいです(苦笑)

2010+10+23_6637_convert_20101024214421.jpg

箱から出すと・・・

まずは「はやばや星」・・・初めての品種です(笑)

2010+10+23_6638_convert_20101024214451.jpg

そして「おおつぶ星」・・・先日、あまりの生長の悪さにリストラしてしまった「おおつぶ星」よりも小さいです(苦笑)

2010+10+23_6639_convert_20101024214517.jpg

せっかくいただいた苗ですから、リベンジの意味も込めて育ててみます。


でも、この企画・・・本当に素晴らしいですね。
育てにくい品種、という欠点はありますけど、企業としての姿勢が素晴らしいと思います。
実際に苗を頂くのは今年が初めてですが、このキャンペーンをしていると知ったときから自分の持つ「リンナイさん」のイメージは相当いいですね。
中途半端な当選者数のキャンペーンが多い中で3000名(苗木6000本)という当選数の数。
そして、それを毎年続けるという継続的な姿勢。
一気にファンになりましたよ。

ちなみに自宅はオール電化にしてしまったのでリンナイさんの登場する場面はないのですが、会社のお店で業務用の給湯器が壊れた時には必ずリンナイ製品にするように指示をしています(笑)
この数年もう何台か入れているはずなで、少しは貢献できているかなぁなんて思いながら。
そんな意味でも、このキャンペーンはこれからも毎年続けて欲しいですね。









=====================================

【今日の1枚】

先日、車の運転中に見かけた月です。
あまりに細くて綺麗だったので下りて撮影してみました。

2010+10+10_5616_convert_20101024215747.jpg









昨日は急遽、更新をお休みさせてもらいました。
急遽といっても事前に分かっていたようなものですが、酔って帰ってきました(苦笑)
昨日は酔いましたね~
いつもの様に帰って風呂に入ったのですが、風呂から出て吐きそうになってました。。。
気持ちが悪いのですぐに寝ましたけど。

・・・ということで久しぶりの飲み屋ネタでも(笑)

昨夜は久しぶりに自分と同じように飲食店を経営している仲間との情報交換会という名目の飲み会でした。
行ったお店は一緒に行った仲間がメンバーになっている会員制のレストランなのですけどね。
何度か行ったことありますが、恐らく30年くらい前からあるようなお店なので、作りも中途半端に古くて、昭和の香りが(苦笑)
そんな中でフレンチのコースでしたが、興ざめしますね。。。
味も普通で、あまり会員制の意味がわかりませんけど、ある種のステータスなのでしょうね。。。

2次会はこのレストランの系列のクラブに・・・これもまた昭和の香り(苦笑)
何となく興ざめしたので、久しぶりに3次会まで仲間に付き合って行ってきました。。。
行ったのはいいのですが、やはりむちゃくちゃ疲れました(苦笑)
結局、1時間で店を出てそこで自分だけ抜けて、いつものパターンで独り飲みしてきました。
行きつけの店が一番落ち着きますよね。。。
ラムネもでてくるし(笑)





さて、今日の記事は昨日届いたリョクサンさんからのカタログの件です。
カタログ代や郵送料も結構かかると思うのですけど、こうして何も言わなくても送ってきてくれるのは嬉しいですね。

2010+10+08_5457_convert_20101008111246.jpg

肝心の中身は、品種ごとに写真付きで紹介されていて、品種の特徴や味についてもしっかり記載されています。
いろんな意味で便利なカタログですね~



そして、やはり今年のカタログで気になるのはこのあたりですね。

katarogu4.jpg
(↑クリックで大きくなります)

グレースブルー、メアリーブルー、ブルーハミング、ナンシーブルー・・・名前を見る限りとても魅力的に映ります。。。



そして何よりも・・・この2品種


ラズベリーの香りがする「ララカ」と桃の香りがする「ブルーモモカ」。
特に桃の香りにはグラっときます(笑)

katarogu3.jpg
(↑クリックで大きくなります)


これは、昨年のカタログに、「来年発売予定」と紹介されていたときから相当惹かれています。


でも、この記事でアップしたページに載っている品種・・・10本縛りなのですよね~
10本も要らないし。。。

数年後に縛りが解かれるのを待つことにしようと思います。



==================================

先日、仕事の途中でカメラ持って植物園に立ち寄りました。
その時の写真を何枚か(笑)

(クリックで大きくなります)

2010+10+04_4544_convert_20101008122555.jpg



2010+10+04_4584_convert_20101008122459.jpg




2010+10+04_4686_convert_20101008122434.jpg





今日も暖かかったですね~
本当に、こんな日こそいろいろ作業をしたかったのですけど、今日は午前中は社内の打ち合わせ、午後はコンサルと・・・なかなかタイミングが合いません。
明日もほぼ同じパターンです(苦笑)

今日は、先日1回だけいいからと、無理矢理に頼まれた先にコンサルに行ってきましたよ。
公的な団体が税金を使って立てた建物に併設した飲食店。。。
見直しのための予算はないけど、何とかして欲しいとのこと。。。。
はぁ・・・って感じですよ。

行くと、いろんな所のお偉いさんが集まっていて迎えてくれました。
でも、基本的にオーナーやこの事業に関わっているこうした方々が全員素人(苦笑)
店の作りからして、中も外も完全にアウトですね~

結局、1時間くらいヒアリングや数値データなどを見せてもらったり店内外を見回ったあとで、駄目なところを1時間くらいかけて順番に説明してきました。
もし予算があるなら・・・の条件つきで、いろいろな見直し案も口頭で伝えてきましたけど、どうなるのでしょうねぇ。
何だか無責任な発言なようで気が引けましたが、仕方がなかったです。

その後には新メニューの試食会などもあって・・・
自分が来るということでわざわざ日程を合わせて行ってくれたみたいですけど、出てくるものは???なモノばかりでした(苦笑)
感想を求められても困るものばかりで(汗)

「このメニューならいくらくらいが妥当ですか?」なんていう質問もされましたけど、正直なところ、金額に関係なく「食べたくない。」というのが本音だったりして(苦笑)

まあ、たまにはこんな仕事もありますよね。
予算がないと言いながら、自分みたいなコンサルを頼んでしまうところも何だか矛盾しているような。。。
これで無事に一度きりの約束は果たしましたので、あまり深く考えないようにします(笑)


そういえば、向かう途中で、こんな電車を見かけました。

2010+02+23_4295_convert_20100223235210.jpg

一両だけのおもちゃみたいな電車。
スピードも遅くてのどかな雰囲気でしたね~




さて、今日は昼に慌てて写真を撮るくらいしか出来ませんでした。

春を待つ我が家のブルーベリー達です。

2010+02+23_4285_convert_20100223235014.jpg

2010+02+23_4286_convert_20100223235043.jpg

2010+02+23_4287_convert_20100223235111.jpg

2010+02+23_4288_convert_20100223235135.jpg

この他にも屋根付きの管理場所もあるのですけど、写真を撮ったつもりが撮り忘れていました(苦笑)
枝葉がまだ動いていないこの時期でこんな窮屈な状態ですからねぇ。

春以降に枝が伸びてきたら大変なことになりそうです(苦笑)



今週はまだ暖かい日が続くようですから、花芽などもどんどん動き出すのでしょうね~





今日、高速道路を走っていてふと思い出したのですけど・・・高速道路の無料化。。。
これって何の意味があるのかなぁって思うのは自分だけでしょうか?(苦笑)

「高速道路無料化」が公約と言っても、その分、税金を投入して(借金して)無料化されても本当に困りますよね。
維持管理にかかる無駄なコストを減らして無料あるいは低額化を目指す事を国民は望んでいると思うのですけどね。
第一、使う人と使わない人がいる訳ですから、使う人(あるいは企業)の負担を国民全体で負うのはどうかと思います。
来年度は一部を試験的に完全無料化するみたいですけど、そんな事に税金が使われて、使わない人や関係のない地域に住む人からしたら良い迷惑ですよねぇ。

いくら公共財と言っても、治安を守る警察などの全国民に便益がいき渡るサービスとは全くの別物と判断すべきで、利用者の受益者負担があって当然だと思うのですけどね。
税金払うのが馬鹿馬鹿しく思えてきますねぇ。。。

高速料金ももとどおりでいいですし、子でも手当も要らないですから、もっと意味のある政策を行って欲しいですねぇ。。


今日は午後からコンサルの仕事で山奥のフレンチレストランのお店に行ってきましたよ(笑)
行くたびにいろいろと料理を出してくれるのですけど、、、いつの間にか気に入ってしまいました(苦笑)
山奥の自然に囲まれた中で・・・というのがとても良い感じなのですよね~
仕事を忘れそうです(苦笑)

2010+02+05_3841_convert_20100206001723.jpg



さて、今日の記事はブルーベリーの低温要求時間についてです。
というのも、先日、Berryさんのブログで拝見したのですけど、かみゅさんがブログで低温要求時間を積算するツールを配布されていますよ~とのことでした。
これは!と思ってさっそくかみゅさんにお願いして、DLさせていただきました。

実はいままで当地がどれほどブルーベリーが求める低温要求時間を満たしているのかを、計算したことなど無かったのですよね~

それが、自分の地域を選んでボタン一つ押すだけで簡単に出てきます(笑)
これは便利ですねぇ(笑)

積算時間のグラフ部分だけを抜粋するとこんな感じです。

teionjikan1.jpg

今年のグラフは上から2番目の茶色の折れ線です。
暖冬かなぁとも思ってましたが、今の時点で約1050時間くらいですから、例年並みですね~
休眠時間としては、ラビットアイ系やサザン系でいえば十分に満たしていますし、ノーザン系でも間違いなく満たすことができますね(笑)

でも、こんな便利なツールを作れてしまうなんて、凄いですね~

今は自由に?DLできるようですので、ご興味のある方は是非かみゅさんのブログに(笑)
すでにDL済みの方が多いのかも知れませんけど(苦笑)





今年も残すところ12時間を切りましたね~
この更新を、今年最後の記事とさせてもらいますね。

今年最後の記事らしく、自分なりに軽く一年を振り返ってみると、なかなか楽しい一年だったなぁなんて思います。

仕事については、不景気の影響(単なる努力不足?)で会社経営の方は順風満帆とはいきませんでしたが、年初の目標はとりあえず達成しました。
昨年と今年は内部の立て直しのために、内固め中心に動いてましたからね~
来年からは少し攻めに転じようと思ってますが、社会環境が読み切れませんから、多少は慎重に(笑)

趣味については、普段このブログでもほぼ毎日記事にしているように、ブルーベリー栽培・・・十分に楽しめました(笑)
ブログもこうして1年以上書き続けていますが、これは自分としても驚きですね~
そういえば、今年はカメラも少しかじりました(笑)
腕前はまだまだですけどね~
そして、趣味で通う大学院ですけど、こちらはなかなか結果が出せませんでした(苦笑)
来年はもう少し気合いを入れて頑張らないといけないかなぁと少し反省しています。

家族とのことについては、できるかぎり家族との時間を大切にしてきたつもりです。
嫁や子供達がどう思っているかはわかりませんけどね(笑)

ちなみに来年の目標は明日ゆっくりと考えようかなぁと思ってます(笑)


ところで、いま外は雪が降り続いています。

庭もご覧の通り真っ白です。

2009+12+31_3221_convert_20091231123812.jpg

ブルーベリー達も、まだ葉が残っている品種も多いため、雪が積もってしまっていますよ(苦笑)
今年は変な気候のせいか、全体的に紅葉も落葉も遅かったので仕方がないですね。

2009+12+31_3217_convert_20091231123729.jpg

でも大晦日に雪・・・雰囲気はでますね~



今年一年ありがとございました。
来年も宜しくお願いいたします。

皆様も良い年もお迎え下さいね!!


2009+12+31_3231_convert_20091231123858.jpg
      (自分ではなくて娘です。↑)
帽子はスリット鉢、鼻はペットボトル用の吸水ノズルなのですよ。
オマケに目はカロラインの葉です(笑)





今日も昼前には店に行って閉店後に帰宅しました。
一昨日や昨日よりもお客さんは多くて、なかなか好調な滑り出しかなぁ(笑)
でも、やはり気持ち的にも緊張が続いているせいか、このところ何となく疲れています。
今日も挨拶に来られた方と話をしたり、お客さんの入りを気にしたりと、何かと気が張っていたこともあり、クタクタになって帰ってきて、いつもなら全く眠たくもないような時間なのですが、既に眠たくなりつつあります(笑)

昨夜も、いつも巡回させてもらっているみなさんのブログを読ませてもらいながら、いつの間にか椅子に座ったまま寝てました。。。
読み逃げみたいな形になってしまっていてすみません。

明日くらいからは、少しずついつもの自分の日常に戻していく予定ですので。。。



そう言えば、昨日、チラっとテレビで流れた自分の後ろ姿の映像・・・やはり見ている人がいるものなのですね~
早上がりのお店のスタッフから「昨日テレビに映ってましたよね?」とか言われましたし、他の何店舗かの店でもそんな話題が出てたみたいで、「本当に出てたのですか?」みたいな電話が他のマネージャーからかかってきました(苦笑)
顔を出さなくて正解でしたよ(笑)



さて、今日の記事は・・・やっと届いた大関Nさんからの苗についてです。
実は昨夜帰宅後に届いていたのですけど、もう夜でしたので、今朝出掛ける前に開封しました。
今回同じように注文されたみなさんのところでは、とっくに到着していたみたいですけど、我が家へは大関さんの予告どおり11月の到着です。
何となく今更感がありますよね(苦笑)

到着した苗はこちらです。

2009+11+19_1553_convert_20091119234018.jpg

エチョータ、エメラルド、サファイア、ミレニアの4品種です。
1品種ごとに写真を撮りましたが、品種毎に記事にするのは明日以降にさせてもらいますね。

でも、この時期に苗が届いても・・・根洗いをしたいので植え替えをどうしようか悩んでしまいます。
春先まで待った方がいいのでしょうかねぇ。。。




話は全く変わりますが、宣言しておきます!!!
皆さんにとっては大したことでもなく、むしろどうでも良いことだとは思いますが、他に宣言するところもないので(苦笑)

実は・・・禁煙します(笑)

少し前に、居残りさんのブログで居残りさんからいただいたコメントへのお返事を読んで禁煙しようかなぁって思ってました。
本当はそのお返事をいただいた時に始めようかなぁって思ってましたが、一応、今回の店舗のリニューアルが終わってからにしよう、と決めてました。

居残りさんおすすめのニコレット(禁煙ガム)を使って禁煙してみようと思います。
早速買ってきましたよ。

2009+11+19_1562_convert_20091119234040.jpg

実は、禁煙することは、家族にも社内の従業員にもまだ言ってません(笑)
・・・ということで、ここでの記事のアップが初めての宣言ということになります。


実は自分の喫煙本数・・・半端じゃないくらいの量なのですよ(苦笑)
どれくらい吸うのかあまり意識していませんけど、1日あたり3~5箱くらいは吸ってます。

タバコはもういたるところに買い置きしてあります。
先ほど見てみると、自宅だけで5カートン(1カートン=10箱)と少しありました。
タバコは外で手持ちが無くなった時は自分で買いますけど、普段は嫁が切らさないように買い置きしていてくれるので、それを適当に車や事務所に持っていったりするのですよね。。。

自分が禁煙したら、タバコ代が浮いた~って嫁は喜ぶでしょうね(笑)


禁煙・・・実はこれまで1回したことがあります。
25歳の時に、大した病気ではないのですけど、1度肺の手術をしたことがあって、3週間くらい入院しました。
肺気胸という肺の先端に小さな穴があく病気だったのですけどね。
内視鏡を使った手術で、脇の少し下のあたりに小さな穴を開けて行った手術ですので、傷口などは今ではほとんど分からないのですけどね。

そのときは医者に強制的に禁煙させられました。
3週間も吸わないと、もう吸いたいという気持ちは完全に消えてまっていて、そのままもう吸わないようにしようとも思ったのですが、退院の日に帰りの車の中で、「本当に治ったのかな?」なんて思いながら試しに1本吸ったのが駄目でしたね~
それ以来、また吸い始めました(苦笑)

今回は禁煙できたらそのまま止めるつもりですよ。

タバコの値上げがされて、喫煙者が更に減って、今以上に肩身の狭い思いをするのもいやですからね~
値上げされてから、禁煙するのも何となく・・・ですし、そろそろ潮時かなぁと思っての禁煙です。
本当に止められるかなぁという心配もありますが、結果は今後のブログ記事にて(笑)

写真に写っているこの箱のタバコが無くなったところでスタートです。
残りを数えると5本。。。
30分後にはもう無くなっているでしょうからそこからが勝負ですね~



毎度のことながら、皆様にとってはどうでも良い話ですみませんでした。。。

今日は朝から近所のショッピングセンターに神楽団が来るとのことで見に行ってきました。
前の方に座って写真を撮ったので見ている人は写ってないのですが、凄い人なのですよ。
以前にも記事にしたことがありますが、神楽は大人から子供まで大人気なのです(笑)

2009+11+14_1044_convert_20091114225246.jpg

今回の題目は「大蛇(おろち)」でしたが、これもまた大蛇が出てきて迫力があって人気の題目なのですよ。
前の方には倒された大蛇(5匹)が転がっています(笑)

どんな感じなのかお伝えしたくて、動画を探してみましたが、島根の石見神楽の「大蛇」の動画は見つかったのですが、安芸神楽のものはありませんでした。。。
地域が違うので神楽の雰囲気も違うのですよね~

そこで、今回の「大蛇」と同じく、人気のある題目でもある「悪狐伝」の動画をアップしてきますね。
「大蛇」はフィナーレで大蛇を倒すのですけど、「悪狐伝」は狐を倒します。(そのままですね~)
たくさんの神楽団がいますが、だいたいこんな感じです。
当地の神楽では最後の方でクルクル回るのですけど、石見神楽ではあまり回らない・・・そんな小さな違いなのですけどね~
当地の神楽・・・興味の有る方はどうぞ(笑)

フィナーレ部分です。(女の正体が狐だとばれて倒されるシーン)



終わったと見せかけて、神楽団によってはもう一度狐が復活することも(笑)
アンコール的な部分です。



何度見ても飽きません(笑)



さて、今日の記事は、このところの陽気によって最近になって動き出した花芽についてです。
このまま大人しく休眠してくれるといいのですが、ここしばらくは昼間温かいですからねぇ。
温暖化の影響でしょうか。。。
ブルーベリーも完全に春と勘違いしているようで・・・

まずはホームベル

homebell11.jpg

続いてブライトブルー

brightblue9.jpg

ハイブッシュ系でも・・・ブルークロップです。

bluecrop20.jpg

こちらは接ぎ木のスパルタン

spartan30.jpg

他にも何品種か動いてしまいました(苦笑)
どうなってしまうのでしょうか・・・

困ったものです。。。


そういえば今日は午後からまた改装中の店に行ってきました。
街中の方は、こんな感じにクリスマスムードが高まってきていますよ~

2009+11+14_1054_convert_20091114225310.jpg

そんな時期に動きだす花芽・・・ため息が出ますね。。。






今日は時折、雨もちらつきましたが、こんな秋空の下、息子が通う幼稚園でバザー&作品展がありましたので家族で出掛けてきました。

2009+11+03_0755_convert_20091103230454.jpg

幼稚園の敷地内には木もたくさん植えられていて、園児たちがいろんな野菜などを植えたり収穫するための畑などもあってなかなか良いところなんですよ(笑)

そう言えば、自分の通っていた幼稚園も小学校も良い環境でしたね。
幼稚園は子供ながらにとても広くて、裏山までありましたからね。
小学校も広くて、裏山だけなく、校内に川まで流れていました。
まあ、田舎だったからなのでしょうけど(苦笑)


嫁は幼稚園の役員をしていて、一日中ヤキソバを焼く係でしたので、子供達の世話は自分が担当(苦笑)
でも、結局は娘も息子も友達を見つけて遊んでいましたけどね~
結局、朝から昼過ぎまで幼稚園で過ごしてきました。



そして今日は、先日、座敷童さんに送っていただいた生シイタケをいただきました(笑)
ハクサイや春菊などは昨夜に鍋でいただいたり、ナメコも茹でて醤油でいただいたりと、家族みんなで楽しませてもらっています。

こちらは嫁が調理したものですが、生シイタケを醤油とマヨネーズで味付けして片面にパン粉を着けて焼いたものです。
美味しかったですよ~

2009+11+03_0810_convert_20091103230215.jpg

他には、フライパンで炒めたシイタケをチーズフォンデュに・・・



生シイタケをチーズフォンデュの具にするのは我が家では初めての試みでしたが、美味しかったです(笑)




さて、今日の記事は・・・これです(笑)

2009+11+03_0659_convert_20091103230526.jpg

最近、皆さんのブログ記事を読ませてもらうと、多くの苗が全国を飛び交っているようで。。。
そのうちいくつかも、うちに到着しています(笑)

・・・ということで、うちからも少しですが旅立ちました(笑)

まだ苗にもなっていない「少しだけ根の生えた枝」状態でお送りするのが恥ずかしいのですけどね~
最近、皆さんの苗の写真など見させていただいて、自分の挿し木のレベルの低さに・・・です(苦笑)

苗(枝)たちには、新天地で大きく育ってくれることを願うばかりです(笑)


今日は風が強い一日でしたね~
当地では太陽が出ているのに時折にわか雨などが降ったりと、1日中変な天気でした。
午前中は一部の鉢が風で倒されたりしてましたよ(苦笑)

落葉して葉が無くなれば少々の風ぐらいは平気なのですけど、まだまだ葉が茂っていますからね。
今の時期は風に弱いですよ。。。。



そんな中、またまた嬉しいプレゼントが(笑)
はるばるkurobonさんのお宅から、団体さんご一行が到着しました~

この後に順番に記事としてアップさせてもらおうと思っていますが、本当に「団体」さんなのですよ(笑)
kurobonさん、ありがとうございました。

到着した団体さんはこちらです!!

2009+11+02_0629_convert_20091102230511.jpg

梱包されるのにもご苦労されたのでは?と思うと申し訳なく思います。


綺麗に梱包していただいた苗を箱から出すと・・・

2009+11+02_0634_convert_20091102230545.jpg

圧巻ですよ(笑)

ブルーベリーだけでなく、イチゴの苗や最近話題?の用土の資材まで。
本当にありがとうございます。

大切に育てますね!
生長記録は記事として残していきますので、温かく見守って下さい(笑)

うちからも旅立つ準備させますので、もうしばらくお待ち下さいね~


さて、それでは今回送って下さった苗たちを一挙に紹介させて戴きますね。

②以降に続きます(笑)




久しぶりの更新です(笑)

無事に帰省から帰ってきました。
車で往復ということで、渋滞にはまるかなぁ、と思ってましたが、行き帰りとも特に問題ありませんでした。
ただ、家族を乗せての長距離運転は、運転しながら煙草を吸えないのでそれがきつかったです(苦笑)

実家に帰ってからは、一族勢揃いといった感じでしたよ。
でも、盆や正月と違って、遠方に住んでいる従兄弟やその家族などは来なかったので、多少は少なめ。。。
それでも30人以上は集まってました。

写真もいろいろ撮ってきたので、折角なので少しだけアップさせてもらいますね。

庭の写真です。

2009+10+11_9351_convert_20091012233808.jpg

反対側から。

2009+10+11_9355_convert_20091012233031.jpg

子供の頃、鯉にエサをあげるのが好きでした(笑)
その鯉に自分の息子が同じようにエサをあげている姿は、何となくしみじみしますねぇ。




昔は貸していた工場(倉庫?)ようの建物ですけど、今は不景気で借り手もいないみたいで、雨の日の子供達の遊び場になっているみたいです。

2009+10+11_9350_convert_20091012232941.jpg

土曜の夜はここでバーベキューをしましたよ(笑)
ちなみに、写真左で背中を向けているのが父親です。
黄色の服が弟、中心の手前が母親、その横が嫁です(笑)

2009+10+10_0019_convert_20091012235302.jpg

夜は子供達を連れて神社に。

2009+10+10_0055_convert_20091012233435.jpg

日曜は子供神輿が近所を回ったので、参加してきました。


景品などが当たる餅投げや、いろんな催し物などもあって、さすが田舎のお祭りという感じです。
久しぶりの帰省で、ゆっくりしてきましたよ。

でも、やっぱり故郷はいいものですね。
風景や空気など全てが懐かしくて、一旦帰ると離れたくなくなりますね。。。
お祭りも自分が子供の頃のままですし。
・・・といいながら、もう戻らないのだろうなぁと思うと少し寂しいような気持ちにもなります。

まあ、こうして年に1度か数度戻るくらいがいいのかも知れませんねぇ(笑)



ということで、今日はブルーベリーの話題はなしで・・・のつもりでしたが、実は実家でもブルーベリーを育てていますので、その写真をアップさせてもらいます(苦笑)

ちょうど一年前に帰省した時に、母親が育ててみたいということで、実家の近くの園芸ショップで何本か苗を自分が選んで、鉢植えしました。

品種はホームベル、ティフブルー、パウダーブルー、ブライトウェル、バルドウィン、アリスブルーの6品種です。
用土は同じ園芸ショップで入手したピートモス(恐らくカナダ産)と鹿沼土、パーライトの混合を6号スリットに・・・

2009+10+12_9279_convert_20091012232439.jpg

事前の確認で、あまり生長が良くないとのことだったので、今回はベラボンを持参して帰省しました(笑)
1年前に6号でしたから、今回はベラボン入り用土で8号に植え替えして帰ってきましたよ。

でも葉の色も悪く、誘引するほどの元気な枝やシュートもなく・・・やっぱり管理状態が良くないのでしょうね~。。。

来年はどうなっているのか・・・心配です(苦笑)


そういえば、3日留守にしましたが、我が家のブルーベリー達は、全て無事なようでした(笑)
この時期なら、3日くらいの留守なら平気そうですね。



台風が近づいてきています。。。
ただ、当地については、多少進路が東にそれたため、直撃だけは避けられそうな感じです。
でも、この記事を書いている時点でも、少しずつ雨足が強くなりつつあります。。。
風も夕方くらいから少しずつでてきました。

会社の方も、ショッピングセンターなどの店内に入っているお店ははともかく、単独の店舗やショッピングセンターでも外に面した店舗などは、店の周りの看板、植木、飾り、置物などが気になるところです。
台風が来ることは社内中誰もが知っていることですけど、本部長や各エリアマネージャーなどに連絡をして、再度全店に確認してもらったりと、何となく気分的に落ち着かない1日でした。

自分で避難や確認できないところが、落ち着かない原因でもあるのですけど・・・早く過ぎて欲しいです。


何年か前に、店の外部の造作物が台風による強風で飛ばされて、近くにある車のフロントガラスにヒビを入れたことがありますからね(苦笑)
本当に当たったのかどうかはわかりませんけど、車の持ち主が、車の近くにうちの備品が転がっていたと、それを持ってきたのですよね。。。
何だか納得できませんでしたが、面倒だったので仕方なく修理代を持ちました。
嫌な思い出です。。。


今日の午前中などはもしかして接近するかも・・・という見方もあったので、打ち合わせの仕事を午前中で終わらせて、自宅に戻ってブルーベリー達を緊急避難させました。

避難と言っても、避難させる場所もなく・・・倒れやすい台などから下ろして、鉢同士を集めて置く事くらいしか出来なかったのですけど。

hinan1.jpg

家の東側ですけど、こちらはブロック塀に沿って鉢を寄せたりしました。

hinan2.jpg

こちらも家の陰にはなるのですけど、「おしくらまんじゅう」状態に。

hinan3.jpg

小苗たちは、大苗と塀の間に避難しています。

hinan4.jpg

こんなところにも・・・(苦笑)

hinan5.jpg

どの鉢も、たっぷりと水をあげて鉢を少しでも重たくしておきましたよ。
そんな時に限って、近所の人に見られたりするのですよね。。。

台風が来ることがわかっていながら、鉢に水をあげている人・・・きっとおかしな光景だと感じたのでしょうねぇ。。。



みなさんのところでも、今日はいろいろな台風対策をされた方が多かったのではないでしょうか?
皆様やご家族、そしてブルーベリーやその他大切に育てていらっしゃる植物などが無事であることを祈っています。

ぴんさんやkurobonさんは台風がほぼ頭上を通過されるとの事・・・ご無事でありますように。


ほぼ直撃の愛知にある自分の実家も心配ですよ。。。
両親や弟家族が住んでますからね。

もちろんうちも無事であって欲しいです。。。



大阪から無事に帰ってきました。

発表も無事に終える事ができましたよ。
学会では、報告の後に質疑応答の時間が設けられているのが通例ですけど、その受け答えが難しいのですよね。
出てきそうな質問を想定して資料などもパワーポイントで準備はしておくようにはしているのですけど、必ず想定外の質問が出てきます(苦笑)
結局、資料なしで口頭で対応することになってしまうのですが。。。

発表が終わってほっとしたせいか、急にぐったりと疲れを感じました。
今はのんびりと独りで晩酌してますよ(笑)

2009+09+28_7396_convert_20090928004932.jpg

先日購入した単焦点レンズで撮ってみました。
暗めの部屋なのですが、フラッシュなしでもそこそこ明るく撮れるので、気に入っているレンズです。




さて、今日の記事は・・・と行きたいところですが、今日は写真がありません(苦笑)
そんなことから、今日は写真なしの記事です。

今回の2泊3日の留守中のブルーベリーの灌水は娘にお願いしておきました。
ですから、鉢を日陰に移動することもなく、そのまま出掛けたのですけどね。

自分で灌水する時は、鉢の重さをチェックしながら灌水するのですけど、そこまで娘にさせるのも可哀相ですし、きっと重さの加減もわからないでしょうから、この2日間は全ての鉢にたっぷりと水をあげるように頼んでおきました。

帰宅して、忘れずに灌水したかどうかを尋ねると、やっぱり1日忘れていたようで(苦笑)
土曜日に忘れて、今日(日曜)の朝しかあげてないようです。。。

やっぱり人任せはいけないですねぇ(苦笑)

気になったので、暗い中、一通り見回ってきましたが、特に問題なかったようなので安心しました。
でも、真夏なら完全に水切れしている苗もあったかもしれませんね(笑)





大型連休もやっと終わり、今日からやっと日常です。
・・・といっても、会社の方は年中無休なのですけどね~
連休を理由に単にゆっくりしていただけです(笑)

連休が終わったとはいえ、娘は運動会の代休でまだ今日も休みのようで・・・嫁と二人で買い物に出掛けていたわけですが、買い物から帰ってくると・・・

2009+09+24_8416_convert_20090924231422.jpg

自転車(折りたたみらしいです)買ってきてました・・・しかも嫁用だそうです(苦笑)
健康のために近所への買い物や小学校への用事の時などに乗るらしいです。。。
そんな理由で買って来た割にはカゴが付いていない訳ですが・・・(汗)

娘も嫁と一緒に自転車で出掛けられるということで大喜びしていたのですけど、初めだけで、絶対に乗らないと思います。。。
自分からすると、この自転車を置くスペースがあればブルーベリーの鉢でも置きたいのですけどね~
きっと、寒くなるまでの少しの間、少しだけ乗って、冬には乗らなくなるのでしょうね。。。

でも、折りたたみということで使い方によっては便利そうです。
自分の車にはトランクを空っぽにしないと乗りそうにもありませんが、嫁の車ならすっぽりと入ります。
車に自転車乗せて出掛けるなんて、なかなか粋でいいかなぁ、なんて思ったりもしましたよ(笑)


さて、今日の記事は、昨日Berryさんが記事にされていた、ニッポン緑産のブルーベリーの苗木カタログについてです。

Berryさんよりも1日遅れで果樹苗木カタログと一緒に我が家にも送られてきました(笑)
カタログ請求したわけでもないのに送られてくると、何となく自分が「お得意様」みたいで嬉しいですね~

2009+09+24_8423_convert_20090924231450.jpg

扱っている品種がどれも写真入りで載っていて、果実の粒の大きさ、甘み、酸味なども明記されているので図鑑のようにも使えるような内容です。

そして、記事が重複してしまって申し訳ないのですが(Berryさんすみません)、これがとても気になりました。



2009+09+24_8424_convert_20090924231744.jpg

苗木の販売は2010年秋の予定らしいですが、「ララカ」と「ブルーモモカ」。
新品種らしいです。
それも、ララカはラズベリーの香り、ブルーモモカは桃の香りがするようで。。。

「桃の香り」に心を鷲づかみにされましたよ(苦笑)
ネーミングもサザン系の「ヒトミ」に多少かぶりますが、日本的?でとても愛着が湧きそうな名前。

何系の品種であるのかは記載されていませんが、花の形を見た感じでは、北か南かはわかりませんが、ハイブッシュ系かなぁと。
ララカは赤(ピンク)花ですから、サザン系っぽいような。
ブルーモモカはどうなんでしょうね。
桃の香りで思い出しましたが、うちでの実の評価・・・ブラッデンが桃のような風味だったと思います。
そう考えると、ブルーモモカももしかしたらサザン系?かも知れません。

当たってるかなぁ。
来年には明らかになるのでしょうね。



ところで、明日から日曜日まで大阪に行ってきます。
一応ノートパソコンも持って行くので、恐らく更新などはできると思うのですが、出来なかったら済みません。
きっと、夜は暇だと思いますので(笑)


====================================

【今日の一枚】

2009+09+23_8222_convert_20090924231934.jpg

「手前」、「奥の木」、「全体」のそれぞれにピントを合わせて撮ってみたのですけど、一番雰囲気が出たのが「手前」でした。
空がもっと青々としていると雰囲気も良いのでしょうけどね。
技術力不足です。。。
昨日は朝から夕方前まで凄い雨で写真も撮れなかったのと帰りが遅かったため記事の更新はおやすみさせていただきました。
そして今日は副業でもあるコンサルの仕事で福山まで行ってきました。

今日はあまりブルーベリーのネタもないのでコンサルのことを少々記事にしてみますね(笑)

今回の先はまあまあ大きな会社が飲食事業に手を出して、それがうまく行かずに会社自体が傾いてきたようなケース・・・ありがちなパターンです。

どうしようか迷いましたが、社長も含めヒアリングの時に同席していた店長や飲食部門担当のマネージャーが真剣かつ切実そうでしたのでオファーを受けることにしました。
オファーを受けるのは簡単ですが、そのフィーを決めるときにはいつも迷います。
どうなのでしょうね・・・その場の雰囲気や相手の状況を見て口頭で伝えるのですけど。。。
ちなみにOKなら、次回簡単な契約書を交わします。

なあなあになるのが嫌で継続的な顧問契約は求められてもこれまで全て断ってきていて、受ける仕事は全てプロジェクト単位です。
ちなみにに今回でいえば、移動時間の日当はなし、訪問時間×●万+交通費が基本部分で、残りはプロジェクト終了後の利益増加額の40%を3ヶ月間にわたり成功報酬として受け取るという形です。
訪問は1回約2~3時間を月に2~3回くらいで、2ヶ月くらいの期間で立て直しを図ります。

このうち成功報酬は普通にもらえますけど、基本部分のフィーが難しいです。
困っている人からたくさんはもらいたくないですけど、ここがあまりに安いと相手が真剣さを欠く場合がありますからね~。
高いお金を出して買った情報には価値を感じても、安価で手に入れた情報の場合は軽く受け止める傾向がありますから、そのあたりの設定が難しいです。

今回はまだいいですけど、個人でやっている赤字のお店などは特に悩みますね~。
数万円もきつそうな先の場合は、終了後の請求時に初めの約束より時間単価を安くしたり、時間数を減らしたりして調整したり・・・
フィーの条件を伝えたときに「何とか用意しますのでお願いします」なんて言われても、そんな風に「何とか用意」されたお金はうけとれませんからねぇ(苦笑)

こんな感じですから、副業といっても結構真剣勝負な仕事なのですよ(笑)
ちなみに、これまで何十もの会社やお店からのオファーを受けてますが、成功報酬を受け取れなかった先はないというのが自分の自慢(売り?)です(笑)
もちろん額の大小はありますけどね~(苦笑)


さて、ブルーベリーネタ?を少しだけ。
以前にも少し書きましたが、明日(23日)から土曜日まで家族旅行に出掛けてきます。
そこで気になるのはやはり留守中のブルーベリーです。

日陰になる場所に動かしたりするつもりですけど、当然全てを移動できるほどのスペースもないですから・・・

ということで昨年も使ったコレを、今年もまた使ってみます。

pet1.jpg

ダイソーで2個100円で売られているものです。
よく見ると小さな穴が空いています。

水を入れたペットボトルにこうして付けて

pet2.jpg

鉢にさしておくと、少しずつ水がでてきて・・・みたいなものです。

気休め程度にしかならないかも知れませんが、たくさん用意したのでこれで何とか留守中を乗り切ってもらおうと思ってます(笑)

でも、本当に気になりますね~・・・水切れ(苦笑)


==========================

ということで、次の記事の更新は土曜日の夜か、もしかしたら日曜日になると思います。

・・・ちなみに明日から行くところ詳しくはまだ知りません(苦笑)
聞いても「泊まるところは予約してあるけど、天気次第で行くところ変えるから・・・」とのことです。
とりあえず、「明日は5時に起きてね~」と言われてます(苦笑)






今日は1日中豪雨でした。
天気が良ければいろいろと作業したり、収穫したりするつもりでしたが、残念です。

それでも、雨が一時的に弱くなったタイミングを見て、子供達と一気に収穫してきました(笑)

2009+07+20_5319_convert_20090720222442.jpg

ちなみに収穫した実はオースチン、ブルージェム、バルドウィンです。

収穫しながらたまにつまんで味見などしてましたが、オースチンはだんだん甘みが乗ってきましたね。
でも、バルドウィンは、完熟していると思うのですけど、やはりそれ程甘さが乗ってこないですね~。
晩生なのに早めに熟してしまったことも何か影響しているのかなぁ、とも思いますが。
来年に期待ですね。

実の方もだんだんと貯まってきましたので、そろそろジャムも作れそうです(笑)
取りあえず、今回収穫したものは冷凍しておきました。


・・・そして、ジャム作りに必要なビンも買ってきましたよ(笑)
ダイソーではない100円ショップで見つけたものです。

2009+07+20_5321_convert_20090720222500.jpg

日本製と書かれていたので、しっかり保存もできそうかな?と思って3つ買ってきました。
準備万端です(笑)

ちなみにビンに「保存の方法」が書かれた紙が入っていたので、参考までにアップさせてもらいますね~

結構面倒なんですね。。。

2009+07+20_5322_convert_20090720222517.jpg
2009+07+20_5323_convert_20090720222535.jpg
2009+07+20_5324_convert_20090720222551.jpg

来週くらいにはジャム作りができるかな?(笑)
楽しみですよ~


【わがやのラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → オースチン → ブルージェム → バルドウィン → ブライトブルー


今日も暑かったですね~。
朝10時くらいにブルーベリーたちに水をあげに回ったのですけど、新芽はほとんどヒョロ~ってなってましたよ。

今日も本当は1日、自由にさせてもらいたかったのですけど、なかなかそういう訳にもいきませんね(苦笑)
とりあえず、午前中~昼食後までは時間もらって論文書かせてもらいました。
現在7割方ってところかなぁ。
だいたいゴールは見えました(笑)

そんな合間にも、休憩も兼ねて収穫アシスタントを連れてブルーベリーの見回り&収穫をしたりしました。

収穫アシスタント・・・頑張って食べてます(苦笑)
見ていると、美味しそうに完熟した実はその場で食べてます。
困ったアシスタントです。。。

2009+06+28_4798_convert_20090628225724.jpg

そしてこれが本日の収穫分です。
正確にはつまみ食いを逃れた実です(笑)

でも、子供の割にはなかなかの収穫技術です(笑)
「これはまだかな~」「あっ、これおいしそう」
などブツブツいいながら一生懸命収穫してくれますので助かります。

ちなみに本日はミニトマト付きですよ。
その場で赤と黄を1つずつ食べられました(苦笑)
残りは5玉ですけどきっと明日の朝食に出てきそうです。

2009+06+28_4801_convert_20090628225745.jpg

これはたまたまハンギングのペチュニアに飛んできていたクロアゲハ。
コントラストが綺麗だったので思わず写真を撮ってしまいました。

2009+06+28_4805_convert_20090628225821.jpg

そして午後からは、近所の公園の中を流れる川に行ってきました。
浅いし水も綺麗なので安心して遊ばせられます。

自分と嫁は外で見ているだけでしたけど、子供たちは最終的には全身ずぶ濡れでしたよ(苦笑)
ちなみに写真は嫁と子供たちです。

2009+06+28_4832_convert_20090628225906.jpg

小魚やカニ、ヤゴ、タニシなど捕まえたりできます。
こんなエビも・・・これも、収穫といえば収穫です。
帰りには全て逃がしましたけどね。

2009+06+28_4836_convert_20090628225940.jpg

6月末まであと2日・・・こんなにゆっくり遊んでる場合ではないのに・・・(苦笑)
でも、論文の締め切り前はいつもこんな感じなのですけどね。。。




鳥取への家族旅行から無事に帰ってきました。
これで今年のGWも終了ですね(笑)
渋滞などには一切巻き込まれることもなかったのですが疲れましたよ。


さてさて、今回の旅行ですが、いつもの事ながら全て嫁任せで、当日向かいながら詳しい行き先を聞くという始末です(苦笑)
何時に出発して、どこに行って、どこで食事をして、どこに泊まってなどの計画から手配はいろいろ調べて全て嫁がやってくれます。
そういうことが好きなんですよね。
まあ、もともと旅行会社に勤めていた経験もありますし、旅行業務の資格みたいなものも持っているみたいですしね~。

・・・ということで、今回寄ったところの写真を少しずつアップさせてもらいますね。

まずは蒜山高原。
普通のホルスタインではなくてジャージー種の牛乳を飲みましたよ。
成分未調整のものを飲んでみましたが、脂肪分が高いようで、生クリームみたいな固形分が牛乳の中に・・・とりあえず牛乳が濃かったです(苦笑)

2009+05+05_4238_convert_20090506230229.jpg

その後、境港の観光市場みたいなところで売られている海産物を見た後で海鮮物が食べられるとこで食事をしました。
とりあえず安かったです(笑)

その後水木しげるロードに行きました。

2009+05+05_4266_convert_20090506230316.jpg

町中、「ゲゲゲの鬼太郎」一色に染ました(笑)

(トイレの看板です↓)
2009+05+05_4272_convert_20090506230358.jpg

スタンプラリーやいろいろ買い物や食べ歩きなどしていると夕方に。。。
水木しげるロードと言っても、ちょっと見て終わりかな?なんて思ってましたが子供と一緒なら一日過ごせそうなところでしたよ。

結局、その日は皆生温泉に戻って一泊。

そして今日は朝から昼過ぎまで大山の観光牧場に寄って遊んできました。
ヤギや羊だけでなく、カンガルーまで放し飼いで、普通に触ったりエサをあげたりできて子供達は喜んでました(笑)

2009+05+06_4186_convert_20090506230610.jpg

ヤギの乳搾りもさせてもらいましたよ。

2009+05+06_4195_convert_20090506230733.jpg

他にも羊の毛を刈らせてもらったり、ポニーでしたが乗馬させてもらったり、ミニブタレースに参加したり・・・いろいろ経験させてもらいました。

帰りに立ち寄ったところから見た大山です。
きれいですね~。

それよりも気になったのは、そこで売られているソフトクリーム・・・
1本300円なのですけど、ずっと行列ができていました。
10秒で1本売れる計算で、1分で6本1800円。
1時間なら10万8千円。
一日の営業時間を考えると・・・・良い商売ですねぇ(苦笑)
うちも観光地で・・・などと考えつつソフトクリーム4本購入。。。
ほんと、儲かりますね~。
ソフトクリームの原価は高いソフトミックスを使っても約100円ですからね~。

まあ、そういう話を嫁にしても、全く興味がない訳なのですけどね(苦笑)

2009+05+06_4211_convert_20090506230832.jpg




そして、その後、自分にとっては今回のメインの立ち寄り先である「奥大山ブルーベリーファーム」へ・・・
これは、嫁が気を利かせて、帰りがけに寄っていく?、ってことだったので取りあえず寄るだけ寄ってみました。

でも、明らかに収穫時期前のオフシーズンですからね~。
きっと休園中だろうと思ってましたが・・・やはり閉まってました。

こんなところです。
それでも写真だけ撮らせてもらいましたが、すごい数のブルーベリーです。

2009+05+06_4235_convert_20090506230029.jpg

山あいに位置しているせいもあって涼しいのでしょうね。
丁度、花が満開を迎えているくらいでした。

2009+05+06_4234_convert_20090506230129.jpg

シーズンにはまた来たいですねぇ。

2009+05+06_4237_convert_20090506230102.jpg


・・・と、こんな感じの2日間でした。
本当は砂丘などにも行けばもっと鳥取らしいのでしょうけどね。
主役は子供達ですからこんなものです(苦笑)

まあ、休園中のBB園にも行けたので満足です(笑)



昨日の記事に引き続き、我が家のブルーベリー達をまとめて公開します。
今日写真を撮ったわけではなく11月7日に撮影したものです。

zentai.jpg

左側のほとんどはラビットアイ系です。右側上段、中段あたりは接ぎ木ハイブッシュです。
前列右から2番目は、恥ずかしながら瀕死のデュークです。

昨日の棚と今日の写真の棚の他にも、まだ2つ3段の棚があるんですよ。棚に載らなくなったものは別の場所に下ろして管理してますが、この写真の鉢たちが大きくなってきたらどうしようか?といまから心配しています。
そんな心配しながら、また春には挿し木とかするんでしょうね。。。



今日の広島は急に冷え込みました。山の方では雪が降ったところもあるとのことです。
おまけになぜか強風。
夕方くらいに学校から帰った娘から携帯にブルーベリーが風で倒れているとの連絡を受けたのでできるだけ急いで帰宅。
帰ってみると、10鉢以上が倒れていました。
少し鉢が小さい&最近は少し乾燥気味の水やり頻度としてるせいもあって結構激しく倒れていました。
もう暗くてあまりよく見えませんでしたが、倒れた鉢のマルチは全て飛び出したようです。
中には、鉢から木が用土ごと飛び出しているものも・・・
大変ショックですが、枝折れなどはしてないみたいなので一安心です。

葉が全部落ちれば少々風が強くてても平気なのかも知れませんが、葉があると風には弱いですよね。
強風対策も何か考えないといけないですね。

今日のNHKの「趣味の園芸」はブルーベリー特集でした。日曜日は少しゆっくり寝たいのでビデオに録画して後で観ました。
最近はブルーベリーも少しずつ人気が出てきましたね。
品種が正確かどうかは別として、ホームセンターでも多くの品種が扱われるようにもなってきてますし。

テレビの内容としては本当に初めてブルーベリーを育てる人向けかな・・・と思いました。
水をたくさんあげることを強調して説明されていたので、そのあたりは気になるところです。
水切れで新芽が枯れることはよくあることですが、木自体が枯れることは希だと思います。
一方、過湿土壌で成長不良となって木自体が枯れることは多いのではないでしょうか?
個人的には、多少乾燥気味に育てていますが、実際はどうなんでしょうね?

用土はピートモスと鹿沼土の混合を勧めていました。
私も以前はピートモスと鹿沼土だけで配合してましたが、今は変えてます。
ラビットアイは問題なさそうですがハイブッシュにとっては多少過湿気味になるように感じましたので。

お勧めの品種としては、ラビトアイ系では御三家ではなく、ブライトウェルやパウダーブルー、ティフブルーが紹介されていました。このあたりは、納得です。

見逃した方は、再放送もあるみたいなので観てみてくださいね。

うちで育てているブルーベリー達には、品種不明等にならないように、あるいは、自分が置き場所などを管理しやすいように名札が付けられています。

新しい苗を迎えた時には愛情を込めて?ネームプレートを作るのが習慣です。
ちなみに無地のプレートはダイソーで大量にまとめ買いしたもの、文字部分はテプラの透明シール(黒字)、色の付いた●部分は特注シールです。

特注シールと言っても雨や強い日差しでも剥がれず変色や色落ちしないように屋外の看板などで使われるカッティングシートをホームセンターであらかじめ丸くカットしてもらったものです。
BB栽培を始めた頃は紙製のカラーシールや油性マジックなどでこの●を付けていましたがどうしてもすぐに色が落ちてしまいました。カッティングシートにしてからは全く問題ないです。
この●は、北部ハイブッシュは青、南部ハイブッシュは黄色、ラビットアイは赤で色分けしてあります。

temujinさんから頂いた苗に、早速ネームプレートを作りました。
でも系統で色分けしているのですが、チッペワは初のハーフハイブッシュ系です。
何色しようかと迷いましたが、北部ハイブッシュに近いだろうから「青」に決定しました。
以後、ハーフ系は「青」でいきます。

ちなみに裏の面はどうなってるかというと、「早生」「中生」「晩生」と年生がわかるように「挿し木をした年」が書かれています。
さらに接ぎ木苗の場合は「接木」とも。
もちろん色つき「●」も表面と同じ位置にありますよ。

2008 10 16_1657_edited-1




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。