皆様、大変ご無沙汰しております。
突然更新が途絶えてしまい申し訳ございませんでした。
夏頃からの業務多忙と、何となくのブログ更新へのモチベーション低下がその原因です。
大変失礼しました。

ブログ更新が途絶えていた間の出来事・・・それなりに忙しく過ごしてはいましたが、相変わらずのマイペースで(笑)
特に変ったこともありませんでした。

ブルーベリーもしっかりと?管理していますよ(笑)
ただ、今年は夏に1週間くらい実家に帰省などしましたので、その間に水切れを起して枯れてしまったものも少しありますが(苦笑)
ただ、植替えがなかなかできていませんね~

夏以降、家にいる時間が少なくてなかなか時間が取れずにいます。
年明けも4月くらいまでに2店舗くらい出店しようと思っていますし、そのうちの1店は県外の少し遠いところでその打ち合わせなどでなかなか空き時間が作れそうにありません(苦笑)

5月くらいにでもまとめて植え替えようかと。。。
まだまだ先の話ですよね~

そんな感じで元気に頑張っております。

もう少し落ち着いたら、またブログもゆっくりと再開したいなぁと思っています(笑)
ブルーベリーのブログですから、ブルーベリーの作業や観察がないと記事も書きづらいので、やはり時間が取れるようになる頃ですね~

でも、せめてブログページの上部に「広告」が出ない程度の期間では記事をアップしていきたいなぁと思ってます・・・近況やぼやき?だけでも(笑)

今年も残すところあと一日ですね!

良い年をお迎え下さい。
そして来年も宜よろしくお願いいたします!!


今日は仕事で宮島に行ってきました。
会合とその懇親会が宮島のホテルであったのですが、懇親会ではコンパニオンも呼ばずに自粛ムードが漂ってました。

日本全体に漂う自粛ムード・・・これが日本経済に与える影響は相当なものだと思います。
今日もそのような話を何人かの経営者の方と話しましたが、せめて地震の被害が無かった地域だけでも、今まで通りの購買・消費活動を維持しないと、この国の経済循環が止まってしまいそうです。

このところ懇親会などの後に、飲み屋街などに立ち寄っても人は少ないです。
3~4月に行われる歓送迎会の自粛ムードなのでしょうね。。。
もちろん居酒屋なども同じような状況なのだと思います。

その他の小売業、サービスをはじめそうした産業にモノを供給する製造業も恐らく・・・
困ったものですね。。。
せめて自分だけでも、という思いでできるだけいつもどおりの生活スタイルを貫いていこうと思っています。



さて・・・ということで、ここからはいつも通りの雰囲気で(笑)
昨日の記事の続きです。

3日目はたまに雨が降ったりというような天気でしたので、本来はシュノーケリングなどをする予定でしたが、急遽別のプランに変更しました。
おきなわワールド」というところで、沖縄の自然や文化などを体験できるテーマパークです。

こんな鍾乳洞もありました。

20110404_5262_convert_20110408225738.jpg

子供達の作ったシーサーです。
約1ヶ月後に、焼き上がったものを送ってきてくれるそうです(笑)
ちなみに右がオスで左がメスです。

20110404_5322_convert_20110408225802.jpg


こちらは沖縄の伝統的な染め物、紅型染め・・・子供達はコースターを染めてました。
色合いや模様もとても南国っぽい感じに仕上がりました。

20110404_5338_convert_20110408225827.jpg

結局1日遊んで夕方は那覇の国際通りに行ってきました。

食材を売っている市場と土産物屋が延々と続く商店街ですけど、見ているだけで楽しめました(笑)
ちなみにこちらは市場の中の風景。

20110404_5538_convert_20110408225912.jpg

こんなものまで(苦笑)

20110404_5537_convert_20110408225853.jpg

魚は普段あまり見かけないような光りモノが多かったです(苦笑)

20110404_5539_convert_20110409002740.jpg


4日目・・・最後の日でしたが、とても良い天気でしたので前日に出来なかったシュノーケリングをしてきました。
水中でも使えるデジカメを借りて何枚か撮ってきました。
防水のデジカメ、初めて使いましたが便利ですねぇ。。。
欲しくなりました(笑)

P4050019_convert_20110409002825.jpg

魚もいろいろな種類のものがたくさんいました。
ウミヘビも(苦笑)

P4050026_convert_20110409002843.jpg

シュノーケリングの後は、帰りの飛行機の時間までビオスの丘というところで過ごしました。
水牛車に乗ったりカヌーに乗ったりして結構楽しめました。

20110405_5525_convert_20110409002802.jpg

こんな感じの沖縄旅行でした。

夏が好きな自分にとっては沖縄はとても良いところに思えました。
またいつかゆっくりと行きたいです。





ところで・・・・昨日の記事の更新の後に東北地方で再び起きた余震のニュースを知りました。

こんな暗いニュースの多い時期なので、何か楽しそうな話題でもと思いつつ記事をアップさせてもらいましたが、タイミング的に空気が読めていないような感じになってしまって。。。
今日も、昨日の記事の続きということでアップしました。

早く、日本中がいろいろな意味で平常に戻るといいですね。。。。



随分と温かくなってきましたね~
これだけ温かいとそろそろブルーベリーも開花しても・・・と思うのですが、今のところ1品種だけですね~
それも少し咲いているだけですので、記事にするのはまた後日とさせてもらいます(笑)

4月のはじめに、子供達が春休みということで沖縄に行ってきました。
自分にとっても沖縄は初めてで、結構楽しみにしていました。
・・・というのも、沖縄に行くことで、日本の全ての都道府県の地を踏んだことになります(笑)
最後の1つ・・・なかなか行く機会がありませんでした(苦笑)
本当は昨年の春に行こうという話もあったのですけどね~
ただ、ちょうど1年前は新しいお店の出店と重なったりして結局行けず仕舞い。

・・・ということで、旅行の記事をアップさせてもらいますね~
調子に乗って写真もたくさん撮ってきてしまったので記事は2回に分けようかと思ってます(苦笑)


那覇空港に着いてそのままレンタカーを借りて、まずはどうしても行ってみたかった首里城に行ってきました。

敷地内の入り口にあたる守礼門です。

20110402_4773_convert_20110407233335.jpg

そしてこちらが首里城・・・中もとても綺麗で、日本の一般的な城とは全く違いました。
沖縄では「城」のことをグスクと言うみたいです。
道路標識などでも地名に「城」が付くところもおなじようにグスクというフリガナがふられてました。

20110402_4748_convert_20110407233232.jpg

お決まりのシーサーです。
口を開けているのがオスで、口を閉じているのがメスだそうです(笑)

20110402_4705_convert_20110407233149.jpg

首里城に行った後にも、何ヶ所か観光できそうなところに寄って夕方にホテルに入りました。
自分の好みとしては、やはり和室がいいのですけど、さすがに沖縄のリゾートホテルではそんな部屋はないみたいですね~
でも、大きな風呂もありましたし、部屋からの眺めも良くて広々としていいところでした(笑)

20110402_5058_convert_20110407233538.jpg

部屋のテラスから撮った夕日・・・やはりいつも見ている瀬戸内海とは違いますねぇ(苦笑)

20110402_5047_convert_20110407233509.jpg

夜は沖縄の踊りや音楽を聴かせてもらいました。

20110402_5086_convert_20110407233622.jpg

風呂上がりにはテラスでお酒を飲んだりしました。
普段は家族の前で一切お酒は飲まないのですけど、今回は特別です(笑)

20110402_5090_convert_20110407233652.jpg


2日目は朝からイルカと遊べる?ようなところに行ってきました。
人間に相当慣れているみたいで、人なつっこくて可愛かったです(笑)

20110403_4477_convert_20110407234458.jpg

その後、美ら海水族館に。
春休みの日曜日ということもあって、人も多かったです。。。

20110403_4665_convert_20110407234639.jpg

ここからの海の眺めがとてもきれいでした(笑)
普段撮る海とは全然違いますねぇ。。。

20110403_4565_convert_20110407234728.jpg

大水槽・・・一番人気はジンベイザメですけど、3匹いるものの基本的に上の方をくるくる廻っていて、なかなか降りてきてきてくれません(苦笑)

20110403_4651_convert_20110407234555.jpg

20110403_4610_convert_20110407234527.jpg

この後も、何ヶ所か景勝地などを見て周りながら早めにホテルに戻って、ビーチでのんびりしてました。

20110403_5452_convert_20110407234703.jpg

夕日がやっぱり綺麗です。
反対に、朝日は全く見えないのですけどね~(苦笑)



写真、多くてすみません。。。
続きもありますが、また次回にでも。



地震から1週間少々・・・復旧作業や原発事故への対応はとても長丁場になりそうです。。。
地震や津波は天災ですが、その後の福島原発の問題、食料や燃料のモノ不足、救援活動や物資輸送の遅れ、計画停電etc.・・・これって全て人災に思えて仕方がないのですよね。

詳しい事は分かりませんが、有事に備えて貯めていた備蓄燃料・・・こんな「有事」の時になぜ使わないのでしょうか?

災害直後の食料や毛布など、地方の自治体や民間からの支援ばかりで、国は何をしていたのでしょうか?

認識不足かもしれませんが自衛隊はもともと命を張って国民を守る事が職責のはず。
放射能に対して慎重すぎて何だかなぁって思いましたねぇ。
命を懸けて国民を守る感が全く伝わってきませんでした。。。
政府の発表する「ただちに人体に影響を及ぼさないレベル」の放射能に対して、あれだけビクビクしていて、いつか戦争が起きた時に、国民の盾になって本当に命を張れるのかな、なんて思ったりしました。

テレビの報道などで被災地の現状を見ると、可哀相でしかたがありません。。。
一刻も早く何とかしてあげたいものです。

ちなみに、仮設住宅として使えそうな公営住宅、当地にはたくさんありますよ。
有効活用してもらいたいですね。


一方で、海外のいろいろな国からの支援物資や義援金、支援隊の派遣など・・・嬉しいことですね。
これまで日本がいろいろな国に対して様々な支援をしてきた結果なのだと思います。

加えて、日本国内の民間人の対応も、世界で評価されているようです。
あれだけの災害が起きても、治安などに大きな混乱はなく。
(ここ数日、略奪や車上荒らしなども少々起きているようですが)
助け合いの気持ちが日本中に溢れています。
これが日本の強さだと思います。

こんな時こそ、一丸となって頑張らないといけないですね。
自分に出来ること・・・考えてみても何なのかわかりませんので、とりあえずの義援金は送らせてもらいました。
そして、街角やお店などで集めている募金活動にはたとえ僅かでもできるだけ募金を行うようにしています。
こうしてみると、出来ることといっても限られてますね。。。
でも、きっとこうした気持ちや行為がたくさん集まれば、きっと大きな力になるはずと思い、当分の間、続けていこうと思います。


1日でも早く復興することを祈って・・・



大変な地震が起きてしまいました。。。
テレビやネットからの情報くらいしか入ってきませんが、被害の大きさを聞く度に心が痛みます。

いつもこのブログを見て下さっている方々はご無事なのかとても気になります。
皆さんのご無事を心よりお祈り申し上げます。


そして、今この瞬間も寒さの中、救助を待ち続けておられる方が一刻も早く救出されますように・・・
混乱のさなか、離ればなれになった家族と早く再会できますように・・・
暗闇の中で寒さに凍える子供達に、早く笑顔が戻りますように・・・

そして、全ての人が1日も早く平穏な日々を取り戻せることを心より願っています。


亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。



今日から2月・・・毎日寒いですね~

いつだったか、散水ノズルが凍結して割れて壊れたなんて事を記事にしたと思うのですけど、またもや壊れました(苦笑)
全部で3カ所にホースを伸ばしているのですけど、そのうちの2カ所が割れた模様ですよ。。。
そのうちの1つは先日代えたばかりのものですし(苦笑)
この時期は外しておいた方が良さそうですね。


さて、今日の記事は・・・・・といきたいところですが、作業もしてないためネタもないので、別の話題でも(笑)

昨日から車を車検に出しているのですよね~
急遽持ち込んだので代車の件で慌てさせてしまいました(苦笑)

今はちょうど店舗の改装中で改装中の店舗(自宅の近く)と自宅との往復ぐらいしか車も使わないので、「代車の準備に時間を・・・」と言われたときに、「どんな車でも走ればいいですよ。すぐに出せる車を貸して下さい」なんて答えました。
そして、用意された代車がカローラ、それも恐らく10年以上前くらいの(苦笑)
スマートキーどころかリモコンキーもなく、ドアロックの解除も集中ではないようで、後部座席のカギを開けようとしたら、運転席がわから手を突っ込んでロック外して・・・みたいな感じで。。。
パワーウインドウもなくて、窓はクルクルレバーを回すのですが、車庫入れの時窓を開ける癖があるので多少の不便さはあります。

まあ、それでもいいか、なんて思っていたら、今日、急遽、取引先との交渉などがあり車ででかけないといけないことに(笑)
アクセル踏んでもスピードもなかなか上がらないし、エアコンの調整が上手くできず、ONにすると暑くて、OFFにすると寒いという状態。
オーディオもラジオのみでFMは聞こえない(苦笑)
AMラジオ聴きながら走ってました(笑)

実は何となく楽しかったです!




ラジオから中村雅俊の「恋人も濡れる街角」が流れてたのですが、自分としてはやっぱり桑田佳祐がいいなぁんあて思ったりします。
良い曲だし、格好いいですね~









少々ご無沙汰しております。

最近は水やりくらいで記事にするようなネタもなく・・・というのも1つの理由ですが、このところ激務続きで帰りも遅く(苦笑)
・・・と言うのも、このところ店舗リニューアルの改装工事がありまして。
営業中のSCでの工事ということもあり、搬入・搬出や音の出るような主な工事は夕方以降という条件のなか、真夜中過ぎまで工事が続くこともあり。。。
なかなか大変です(苦笑)

そんな中、一昨日~昨日に未だ改装工事中なのですが、ちょっとした会議があったので松山まで行ってきました。
気分的にはたまの息抜きのような感じです(笑)
初日は会議や懇親会などで結構気疲れしましたが、翌日、帰る前に少し観光してきました。
いつも思うのですけど、松山は良い街ですね~
ほどよく栄えていて、道後温泉もありますし。

特にブルーベリーのネタもないので、今日は松山で撮ってきた写真などをアップさせてもらおうと思います。





ホテルの向かいに「坂の上の雲ミュージアム」がありましたので、チェックアウト後に寄ってみました(笑)
「坂の上の雲」・・・昨年松山に来たときに、「そう言えば読んだ事ないなぁ」なんて思って読みました。
小説を読んでいることおあって、展示されているものはとても興味深く、楽しめました。

20110128_2371_convert_20110130000127.jpg

新聞連載されていたときの紙面が壁一面に展示されていました。
これだけ揃うと迫力ありました(笑)

20110128_2375_convert_20110130000202.jpg


続いて、その近くにある洋館「萬翠荘」にも寄ってみました。
中にも入ってみましたが、美術のギャラリーのようなものが開催?されていて、少し興ざめしましたが。。。
やはり、当時のレトロ風な調度品などをそのままの姿で展示してくれている方がいいですね。

20110128_2379_convert_20110130000221.jpg

その後、松山城に行ってみようと思ったのですけど、城内に入るには小高い丘(山?)を徒歩で登るかロープウェイなどに乗らないといけないようで。。。
革靴でしたので迷わずロープウェイを選びました(苦笑)

・・・と言いたいところですけど、ロープウェイの往復チケットを買って乗り場にいくと、隣にロープウェイとは別にリフトが!?
聞くと、どちらを使ってもいいみたいで。
もちろんこの寒い季節ですから他のお客さんは10分おきに出るロープウェイの時間待ちしてました。

でも自分は何となくリフトに乗りたくなって(苦笑)
本当は、係の人に「リフトは寒いですよ」なんて言われたのですけど、「じゃあ止めときます」と言えず、「寒いの平気ですから」みたいに言って、思わず乗ってしまっただけですけどね~

確かに他にリフトに乗っている人もいなく、後から出発した炉ロープウェイにも追い抜かれる始末。。。
いい見せ物になってました(苦笑)

20110128_2439_convert_20110130000240.jpg

そんなこんなで、これが松山城です。
ちなみに下にいるのは、マスコットキャラクターの「よしあき君」ですけど、本当にこんなマスコットキャラクターはいるのでしょうかねぇ。。。
いない方が雰囲気があっていいと思うのですけど。

20110128_2483_convert_20110130000435.jpg

ちなみにこちらが天守閣からみた瀬戸内海です。

20110128_2488_convert_20110130000320.jpg

その後、お決まりの道後温泉に・・・

20110128_2536_convert_20110130000339.jpg

もともと温泉に入ろうと思って行ったのですけど、スーツでしたので何となく着替えが面倒に思って結局入りませんでした(苦笑)
仕方がないので代わりに周りの写真を少し撮ったりしたのですけどね。

20110128_2543_convert_20110130000359.jpg

こんな感じで、のんびりはできませんでしたが気分転換にはなりました(笑)


改装準備はもう少し続きますし、リニューアル後も断り切れず引き受けてしまった何件かのコンサルの仕事の予定がどんどん入ってきてます。。。
学会の予定も入ってるし、面倒な?研修の講師も引き受けてしまいました。。。
今年の春はしっかりと植え替え作業をしたいので、暖かくなる頃にはいろいろと落ち着くといいのですけどね。

こちらは今、また雪が降ってます。
寒い日が続きますが、頑張っていきましょう!(笑)





明けましておめでとうございます。

2011年もスタートしてしまいましたね~
今日は早速近所の神社に初詣に行ったり、買い物に出掛けたりしました。
大晦日の前日に降った雪が多少残っていましたが、とてもいい天気で気持ちの良い元旦でしたよ(笑)

元旦恒例の「挨拶FAX」も全店に流しましたし、仕事の方も気持ちよくスタートをきることができました。
夕方の本部長からの電話報告では、今年の元旦は例年よりも全体的によく売れているみたいで。
今年はいろいろと期待できるかな~なんて思ったり(笑)
今年は景気回復でもしてくれるといいですね~

そういえば、初詣から帰ってきたとき、庭で水しぶきが!!
ホースについている散水ノズルが割れて壊れたみたいで。。。
プラスチック製ですから中の水が凍結&膨張して割れてしまったのでしょうね。。。
よりによって元旦にそんなことにならなくても・・・なんて思ったり(苦笑)



今年も良い一年になるように頑張って行きましょう!

今年もよろしくお願い致します。



日付も変わって大晦日ということで恐らく今年最後の更新になります(笑)
この一年、いろいろとありがとうございました。

今年は自分にとっていろいろありましたねぇ。
プライベートの面で大きかった事と言えば、やはり息子の入院ですね。
今は病気も治って本当にホッとしていますが、あの時は精神的に結構辛かったですね。。。
精神的な辛さもあの時の主夫生活も、今となれば良い想い出です(笑)

趣味で言えば、夏のオフ会ですね~
これまでコメントやメールだけでなく、実際にお会いしてお話をして(笑)
ブログを始めた当時のことを考えると、今でも信じられないくらいですね~
本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
もう随分前の事のようにも思うのですが、あれからまだ半年も経っていないのですよね~



仕事の面で言えば、少し反省が残るような一年でした。
息子の病気が6月くらいに発覚してそれが治るまでの間、仕事は一切やる気を無くしましたからね~
夏の間はメールや電話で報告を受けたり指示を出すくらいで、仕事ではほぼ誰とも会わず、ほとんど何もせずに過ごしました。。。
そんなこともあり、秋以降もイマイチ仕事のペースに乗り切れていないような(苦笑)
まあ、その分の埋め合わせに、来年は少し頑張ろうと思ってます(笑)



こうして振り返ってみると良い一年でした。
こう思えることが幸せですよね(笑)

今年最後の記事でBBネタはなしで自分のことばかり書いて済みません(苦笑)
いつもの変な記事や最近のサボり癖などなど、独りよがりなブログですが、来年も引き続き宜しくお願いします(笑)


それでは、皆様、良いお年を~!!
一昨日、昨日と家族で近場に温泉につかりに行ってきました。
明日土曜日が小学校の参観日で、その代休がちょうど昨日だったのですよね(笑)
宿に泊まるにしても、休前日ではないので料金も手頃ですし、昨日は世間は平日ですからどこに行っても人も少なくて良かったです(笑)

近場と言っても岡山の湯原温泉だったのですけどね。
昨年も行った蒜山や大山の近くでもありますし、少し北にいけばすぐに鳥取県というようなところです。

初日は移動も兼ねて途中に蒜山や大山に行ってアスレチック。
一応、温泉だけでは満足しない子供対策です(苦笑)

2010+11+03_7232_convert_20101105223321.jpg

部分的に紅葉もしていましたが、まだまだですね。。。

2010+11+03_7216_convert_20101105223136.jpg

少し早めに宿に入って、のんびりしてました。
湯原温泉は河原に「砂湯」という公衆浴場があって、それが混浴で見せ物の様に丸見えということで結構有名です(苦笑)
自分達家族はは入りませんでしたが入っている人もいました。
温泉の泉質の好みはアルカリ性のヌルヌルした感じがすきなのですが、湯原温泉もアルカリで気持ちよかったです。

2010+11+03_7418_convert_20101105223219.jpg

翌朝、少し温泉街を散歩しました。
吊り橋があったりして風情があります。
でも、その吊り橋からは例の砂湯が。。。
朝からおじいちゃんおばあちゃんが浸かってました(笑)

2010+11+04_6809_convert_20101105223456.jpg

川面に映った紅葉です。
きっと紅葉が進んだら綺麗なのでしょうね。

2010+11+04_6806_convert_20101105223408.jpg

途中、移動しながら滝を観に行ったのですけど、あまりたいした滝ではなかったですね。。。
かわりにその近くにたくさんいたサルが面白かったです。
野生の野猿と書かれてましたが、普通に餌付けされていました(苦笑)

2010+11+04_6840_convert_20101105223529.jpg

少し大回りして鳥取県の「とっとり花回廊」にも寄ってきましたよ。
サルビアがとてもきれいでした。
ちなみに遠くに見えるのが大山です。

2010+11+04_7014_convert_20101105223632.jpg




最後にブルーベリーネタを少々・・・(笑)
最後に寄った「とっとり花回廊」は県立の植物公園なのですけど、ブルーベリーも20品種近く地植えで植えられていました。
ラビットアイ系はそれなりに育っているようでしたが、ハイブッシュ系はどれも元気なさそうでしたね。

こちらはスパルタン。
自根で、樹高40センチくらいでした。

2010+11+04_7052_convert_20101105223845.jpg

ちなみにこちらはチャンドラーですけど・・・枯死してました(苦笑)

2010+11+04_7054_convert_20101105223919.jpg

土はそれなりに工夫されているようでしたが、この夏にマルチなしはきつかったのでしょね。

それでもブルーベリーを単に「ブルーベリー」として管理・表示するのではなく、品種名を明示して育てているのは好感が持てました。





そうそう、全然話は違いますが、尖閣諸島のビデオがYouTubeで観られるようになりましたね。。。
ビデオを見る限り、中国漁船が故意にそれも何度も衝突してきていますね。。。
あのような重大な証拠を押さえながら船長を開放した日本政府の弱腰には少なからずがっかりですねぇ。
あの時に世界に向けて公開すれば別の流れがあったと思うのですけどね。
中国だけでなくロシアにまでも弱腰を見透かされて・・・北方領土も心配になります。
頑張ってもらいたいものです。





三連休・・・昨日は一日中雨でせっかくやろうと思っていた植え替え作業も順延でした。
そのため記事の更新もお休みさせてもらいました。

そして今日、天気は良かったのですけど一日出かけていましたので何もできず。。。
なかなか植え替えがはかどりませんね(苦笑)
そんな理由から、今日はブルーベリーネタはなしです(苦笑)



今日は、どこに出かけていたのかというと・・・出雲です。

須佐神社と出雲大社に参拝にでかけました。

須佐神社・・・テレビなどで日本一のパワースポットなどと紹介されて少し有名になった神社です。
長野の戸隠神社が一番ということも聞いたことがありますけど。。。
でも、長野の戸隠神社も7月に参拝させてもらいましたからね(笑)

須佐神社、こんなところです。

2010+10+10_5510_convert_20101011000311.jpg

樹齢1,300年の大きな杉などもあって、神秘的でした。


そして、出雲大社へも参拝に行ってきました。

大鳥居。

2010+10+10_5531_convert_20101011000335.jpg

大きなしめ縄も。

2010+10+10_5553_convert_20101011000235.jpg

途中で出雲蕎麦やぜんざいなども食べながらのんびりとしてきましたよ(笑)

明日は、もし晴れていれば子供達を連れて釣りにでも出かける予定です。。。
ちなみに明日の天気、天気予報では晴れです
植え替え・・・なかなかできませんよ(苦笑)




先日の記事にも書きましたが、この週末は神戸に行ってきました。

無事に帰ってきたのはいいのですが・・・土曜(出発の日)にブルーベリーに水をあげ忘れて出かけてしまったことを、今日帰ってきて気がつきました(苦笑)
最近で水を上げたのは金曜の朝ですから、ほぼ丸二日あけてしまいました。
ここ数日は涼しくなったとはいえ、まだ日中は暑いですからね。。。

水切れしてました。。。
夏以降に伸びたシュートの頭はもう駄目ですねぇ。
あと、いくつかの苗では葉もカリカリになってましたよ。
慌てて水をあげましたがどうなるか・・・情けないですねぇ。。。



さて、今回は学会ということで神戸まで行って来ましたが、自分が報告するわけではないので気持ち的にはのんびりでしたね~
でも、のんびりなのは気持ちだけではなく、いろんな意味でのんびりとしてきました(笑)

神戸は学生の頃によく遊びに行ったりしていたのでまあまあ詳しいのですけど、久しぶりに行くと結構懐かしいですね。
仕事などで行ったりもするので、久しぶりというわけでもないのですけどね。
でも、今回は一眼レフのカメラを持って行ってきましたよ(笑)
そういう意味ではとても新鮮な気分でした。

・・・ということで、今日はブルーベリーネタは「水切れ報告」だけで、いくつか写真をアップさせてもらいますね。
何しに行って来たの?って言われそうですが(苦笑)

【写真はクリックで大きくなります】


元町の南京町・・・結構久しぶりでしたが、やっぱり横浜の中華街と比べると小さいですねぇ。

2010+09+25_3740_convert_20100926232637.jpg



メリケンパーク・・・港町って感じがします。
空がきれいでした(笑)

2010+09+25_3770_convert_20100926232712.jpg


こちらはハーバーランド。
向こうには神戸タワーが見えます。
夕焼けに染まる空を観ながらのんびりとコーヒーを(笑)・・・独りで(苦笑)

2010+09+25_3875_convert_20100926232439.jpg


張り切って夜景も撮ってみました。
神戸なら車で六甲山に登ると夜景が綺麗なのですけどね~

2010+09+25_3926_convert_20100926232340.jpg



今日は帰りがけに北野に行ってきました。
三宮~北野~新神戸・・・結構歩きました(苦笑)

2010+09+26_3621_convert_20100926232515.jpg



さっと観るだけのつもりが、何だか観光している気分になってきて・・・遅めの昼食。
・・・独りで(苦笑)

他に独り客などいないので少し?ういてました。。。

2010+09+26_3616_convert_20100926232307.jpg

異人館もいくつか入ってきましたよ。
これは「うろこの家」

2010+09+26_3627_convert_20100926232557.jpg

他にもたくさん写真を撮ってきましたので、しばらくの間、少しずつアップさせてもらいますね~


・・・写真とこの記事だけ読むと、本当に単なる観光旅行みたいですねぇ。。。
決してそんなわけではないのですけどね(苦笑)




主夫生活の残りあと数日(の予定)です。

残暑が厳しいですね。。。
どれだけ暑くてもやはり夏は好きですね~
でも、暑さが一段落して秋に向かう空気はあまり好きではありません(苦笑)

何となくですが、「夏が終わってしまう。。。」って感じてしまうのですよね。
子供の頃から、「あ~もう夏休みも終わりかぁ」みたいな感覚をもの悲しく感じてましたが、その感覚に近いかもしれません。

秋は秋で好きなのですけどね~

夏の終わり~秋を意識してテンプレートを変えてみました。
ちょうどいい気分転換になるかなぁと思って変えてみたのですけど。

雰囲気に合いそうなこんな曲でも・・・





ブルーベリーネタ・・・無しですみません(笑)
またまた数日記事の更新をお休みさせていただきました。
先日の記事にも書かせていただきましたが、家族で2泊3日の大阪旅行に行ってきました。
夏場の2泊3日・・・ブルーベリーを鉢栽培しながら3日も家を空ける・・・気が気ではないのですけどね~
ブルーベリー達がどうなったかは、記事の最後に書くとして、いつものように一応旅行を記事にしますね(笑)


数日前のオフ会、長野(信濃町)の往復と比べると大阪の往復って何でもないですね~
あっという間に到着です。
平日ということで渋滞もないですし(笑)

初日はホテルに向かう前に海遊館に寄ってきました。
自分自身もジンベイザメを見るのは久しぶりでしたよ(笑)
相変わらず大きいですねぇ。。。

2010+07+21_1496_convert_20100724000724.jpg

この日の夕方は最近はやりの串カツ屋に行ってきました。
もちろん「ソースの2度付け禁止」ですよ(笑)

2010+07+21_1575_convert_20100724001040.jpg

翌日は朝からユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行ってきました。
自分にとっては2回目、家族にとっては初めてのUSJですけど、まあまあ楽しめました。
東京ディズニーリゾートとどうしても比較してしまうのですけど、USJは比較的人が少ないのがいいですね(笑)
事前にエクスプレスパスを予約しておきましたが、あまり必要なかったかも(苦笑)
めぼしいアトラクションやショーはほぼ制覇できましたよ。

2010+07+22_1101_convert_20100724001505.jpg

USJ・・・大阪にあるだけあって何となくベタベタなセンスがところどころに見られます。
例えばこんなもの・・・「すぱいだぁ麺」

2010+07+22_1244_convert_20100724001620.jpg

「すぱいだぁまんじゅう」・・・もう何でもありなのでしょうね~

2010+07+22_1245_convert_20100724001655.jpg

ちなみに今回自分が気に入ったのは、やはりセサミストリートのグッズですね~
このマグカップも何となく可愛いです(笑)

2010+07+22_1285_convert_20100724001859.jpg

いろんな色のエルモ・・・娘に黄色のエルモを買ってあげました。

2010+07+22_1304_convert_20100724001941.jpg

途中で、自分が携帯を落とすというミニアクシデント?などもありましたが、最後のパレードまで観て閉園まで楽しんできましたよ。
携帯も無事に見つかりましたし(笑)


帰りには風月でお好み焼きを食べてホテルに戻りました。
久しぶりの関西風のお好み焼きでした。
でも、個人的にはやはり広島風お好みの方が好きですね~

2010+07+22_1339_convert_20100724100950.jpg

ちなみに今回2泊したホテルはこんな部屋です(苦笑)
全然落ち着きません。。。

2010+07+22_1349_convert_20100724101053.jpg

そして、最終日の昨日はキッズプラザ大阪というところに行ってきました。
子供にとっていろいろと体験ができるようなところで、一日楽しめましたよ。

2010+07+23_0903_convert_20100724101129.jpg

再入場もできるので、途中で近くの商店街に昼食がわりにたこ焼きを食べにいきました。
行ったのは天神橋筋商店街ですよ。
昔、大阪に住んでいる頃には怪しげな安い店が多かったので男同士の飲み会などでたまに行ってましたね~
あと、コンパなどであえてキタやミナミを外して、天神橋筋商店街でしたこともあったような(苦笑)

たこ焼き・・・美味しかったですよ(笑)

2010+07+23_1036_convert_20100724101309.jpg

これが天神橋筋商店街です。
キタやミナミもいいけど、こんなところも大阪らしさがあって結構好きです。

2010+07+23_1042_convert_20100724101356.jpg


自分が行ったときたまたまこんなイベントが(笑)

ギャルみこし」・・・帰宅して調べたら結構検索で出てきました。
1981年から続いている、そこそこ歴史のあるものみたいですね~
全く知りませんでしたよ。。。

16~30歳の女性による御神輿で、オーディションもあるとか(笑)
今年は400名の応募があって、うち140名が選ばれたみたいですよ。
それをたまたま目の前で見かけることができたのですねぇ。

2010+07+23_1054_convert_20100724101458.jpg

こんな感じの2泊3日でした。
暑さに疲れましたけどね。

うちのブルーベリー達ですが、もう毎年のことで慣れたものですね~
多少の水切れはありましたが、ほぼ無事でした。
今朝見てみると昨年の挿し木が2本枯れたくらいです。
これくらいの被害で済んで良かったです(笑)



ところで、今日の夜は港で行われる花火大会に行ってきます・・・が、帰りが何時になるのかさっぱりわかりません。
きっともの凄い人の数だと思いますので。

更新など急遽お休みさせていただくかも知れませんので。

そうそう、今年は一眼レフのカメラを購入してから、初めての花火大会です。
もともと一眼レフを購入したのはみなさんがアップされていた写真を見て、「自分も綺麗な花火の写真を撮ってみたい!!」ということがきっかけだったような。
・・・ということで、頑張ってみたいなぁと思うのですが、今年は今日が娘の誕生日ということもあり、せっかくなので船上から観覧できるように予約をしてあります。
船が動いていたり揺れたりしたら、撮影は難しいですよねぇ。。。
でも、一応、三脚持って行ってきます!!







今日は朝からまた大雨。。。だったみたいで(苦笑)
自分が起きた時には既に弱まってましたが、昨日同様に朝7時の大雨警報によって子供達の通う小学校は休校。。。
土日も含めると4連休ですよ。
朝から大変です。


朝から大変と言えば、もう一つ。
ある方がこのブログに書き込んだコメントで自分の名前がオープンに(苦笑)
それも文中に何度も出されて。
朝から愕然としましたよ。。。
書き込みされた時間から、考えても数時間はネット上にさらされていとことになります(涙)
その事に気がついた何名かの方も大変驚かれたようでメール等で知らせてくれていました。。。
もちろん、すぐに、内容はそのままで非公開コメントに直させていただきましたよ(苦笑)

その数時間の間に、偶然にも自分の名前を見かけてしまわれた方がいらっしゃいましたら、どうか見なかったことにしておいて下さい。
よろしくお願いいたします。


その方には以前よりネチケットについて何度かご指摘させていただいておりました。
個人的なメール等のやりとりで知り得た情報の扱い云々等々・・・それ以外にも。
にもかかわらず、故意的な本名の公開というような行為をされた事は本当に残念に思います。
今回の件、悪気の有無はわかりませんが、無かったと信じたいところです。
ただ、同様の事を避けさせていただくためにも、心苦しいことではありますが、今後の書き込み制限はさせていただきました。


・・・とうことで、今日は少し真面目?な話を少々。

ネチケット。
ネット上でのコミュニケーションでは最低限以上の配慮が必要な世界ですよね。
様々なバックグラウンドを持った方が、多様な個人あるいは仕事、家庭等の事情を抱えているわけですからね。

価値観一つをとっても、「自分の価値観はもしかしたら一般からかけ離れているのかも」と疑って見るくらいでちょうど良いのかなぁって思っています。
ましてや押しつけなどは・・・(苦笑)
ブログやネット上におけるコミュニケーションに対するウェイトのかけ方も千差万別ですからね。
あくまでもコミュニケーションの相手の事情を最大限考慮することが求められる世界かな、なんて思ってます。
・・・たた、これも自分の価値観なのですけどね(苦笑)


今日は一日中雨だったこともありますが、少し気分的に晴れないので、ブルーベリーネタは無しにさせて下さいね~
明日からは普通に更新しますので(笑)






そうそう、今週末の長野でのオフ会・・・この梅雨時期に天気は晴れみたいで(笑)
とても楽しみにしています!
こうしたオフ会に参加するのはブルーベリーに限らず全くの初めてですのでドキドキですよ(笑)

幹事さんによる案内では、突然の飛び入り参加も大歓迎とのことですので、皆様もよろしければ是非(笑)




久しぶりの「特別企画」です。
特別というより突撃という方がしっくりくるので【突撃企画】にさせてもらいますね!

・・・ということで、水曜の夜に出発して木曜の夜中(正確には日付が変わった金曜の夜中)にかけて同業者仲間4人で行って来た「温泉めぐり」について記事にさせてもらいますね。

はじめに断っておきますけど、写真の数が多いです。
出来るだけサイズは縮小したつもりですが、通信環境により表示が遅かったりする場合があるかもしれませんが、ご容赦下さい。。。

では、出発から順番に一気にいきますね~。

まず、夜9時過ぎに出発して福岡に(笑)
美味しい屋台があるとのことで、寄っていきました。

もと洋食のシェフだった方がやっている屋台です。
美味しいですよ。

2010+05+20_6330_convert_20100521191416.jpg

これが、人気メニューの焼き餃子。
芸能人なども良く食べに来られるみたいですよ。
あのジョン・ウーも何度か来られているみたいです。
他にもたくさんメニューの写真を撮ったのですけど、たくさんありすぎるのでこれ一枚にしておきますね(笑)

2010+05+20_6334_convert_20100521191505.jpg

ちなみに今回の温泉巡りは4人で車1台で行ったのですけど、この時点で、自分以外の3人は酔っぱらいに(苦笑)
初めは、交代で運転のはずだったのですが、ここからは自分がずっと運転することに(苦笑)
もちろん、自分だけはアルコールは一切飲まないようにしましたよ。。。


食事の後は、一路、大分に(笑)

真夜中に、公衆浴場に。


【1箇所目】
まずは筌ノ口温泉です。
源泉そのままの湯で、泥のように濁っていて、香りも鉄臭いのですよね。
そして・・・飲めます(苦笑)
しっかり飲んできましたよ。
もちろん湯船からではなく、わき出し口からですけど。

2010+05+20_6343_convert_20100521191554.jpg

【2箇所目】
続いて、熊本に移動して、地獄谷温泉です。

2010+05+20_6357_convert_20100521191641.jpg

自分達の他にお客らしい人もいなかったので、そのままここで少し仮眠しました。
睡眠時間は1時間くらい(苦笑)



朝6時半に起きて、7時過ぎに出発。
近くの美味しいという豆腐屋で、朝一のできたての豆腐を朝食代わりに食べました。
普通の型押しの豆腐に、ざる豆腐、厚揚げなど・・・美味しかったですよ。

2010+05+20_6358_convert_20100521191729.jpg 2010+05+20_6360_convert_20100521191810.jpg

朝食後は車を更に走らせて・・・のどかな風景が続いてました。

2010+05+20_6364_convert_20100521191848.jpg

【3箇所目】
秘湯ということで、名前は書きませんけど、車が通れないようなところを歩いていくと普通の民家のような建物が。

2010+05+20_6368_convert_20100521191928.jpg 2010+05+20_6370_convert_20100521192012.jpg 2010+05+20_6374_convert_20100521192155.jpg

こんな温泉です。
近所に住んでいる方が共同で使えるように作られた温泉らしく、泉質もとても良かったです。
男湯と女湯を分けるのが、こんな板一枚で・・・
はっきり言って下半身丸見えです(苦笑)


【4箇所目】

続いても、匿名の湯ですけど、これも近所に住む人達が共同で使うために作られている温泉で、掃除も管理も当番制らしいです。
当日は、当番の方が自分が当番ということを忘れていたらしく・・・時間になっても開かずに(苦笑)
でも、近所の人に言って開けてもらいました(笑)

もちろん観光客用の温泉でもないので、外部からは知っている人だけが来るような温泉です。
ちなみに泉質は今回のNo1ですね。
硫黄の臭いがもの凄いです。

あまり知らない人が入ると、硫化水素で倒れるかもしれませんね~
換気しながらはいらないと・・・いけませんね(苦笑)

2010+05+20_6380_convert_20100521192237.jpg

朝食が早かったので、少しだけ間食を、ということで馬刺しを(笑)
馬刺し専門の精肉店で購入したものを、その場で切ってもらって、その場で食べました。

左側はレバーですけど・・・無冷凍のモノはレアな食材ですよ。
自分以外はみんなビールを飲みながら・・・(苦笑)

2010+05+20_6382_convert_20100521192340.jpg 2010+05+20_6384_convert_20100521192401.jpg



【5箇所目】

今度は黒川温泉。

2010+05+20_6387_convert_20100521192452.jpg 2010+05+20_6391_convert_20100521192525.jpg

川のほとりにある露天風呂ですけど、ここは泉質というより風景などが最高に良かったですね~
あふれ出たお湯はそのまま川に流れ出るような感じで。
一応、混浴でしたよ。
・・・今回は男しかいませんでしたが(笑)


温泉ばかりも疲れてきますので、大分に移動しながら少しドライブも兼ねて観光も(笑)

こちらは長者原。

2010+05+20_6406_convert_20100521195421.jpg

吊り橋なども渡りましたよ(笑)
いい年した男4人で(苦笑)

2010+05+20_6418_convert_20100521195454.jpg 2010+05+20_6409_convert_20100521195521.jpg


【6箇所目】

続いては九重の「山恵の湯」というところ。
ここは秘湯というわけでもなく、観光温泉ですけど泉質が良かったですね。

多分掘る深さが違うと思うのですが、ここ一箇所で3種類の天然温泉を楽しむことができます。

2010+05+20_6395_convert_20100521195219.jpg 2010+05+20_6397_convert_20100521195257.jpg 2010+05+20_6396_convert_20100521195331.jpg

お得な感じがしますね~
その分、本当にのぼせそうになりますけど(苦笑)



ここで、少し遅めの昼食。
相変わらず、自分以外の3人は飲み続けていました。。。

地鶏の炭焼き、タタキ、大分名物の「とり天」など。
馬肉の焼肉なども食べましたよ。

2010+05+20_6420_convert_20100521195556.jpg 2010+05+20_6421_convert_20100521195624.jpg


【7箇所目】

食後は湯布院の「塚原温泉」。
自分は初めてでしたが温泉好きな人には有名な温泉らしいです。
ここは古くて味があります(笑)
ちなみに泉質も珍しいですよ。
酸度が高く、酢のように酸っぱいです。

2010+05+20_6425_convert_20100521195704.jpg 2010+05+20_6424_convert_20100521195729.jpg



【8箇所目】

このあたりから、今回の温泉めぐりのメインになってきます。
場所や名前が書けないのが残念ですけど、凄いところですよ。

こんな舗装されていない山道を車でいけるところまで上がっていって・・・

2010+05+20_6426_convert_20100521195805.jpg

途中で車を降りて、しばらく登ると・・・岩山の中に立ち上る湯気を発見。

2010+05+20_6428_convert_20100521195840.jpg 2010+05+20_6430_convert_20100521195910.jpg

こんな感にただ大自然の中に風呂だけが沸いていました。
ちなみに写真は、今回一緒に行った仲間で、自分ではないです(笑)

2010+05+20_6434_convert_20100521202503.jpg

自然の中で全裸になって、風呂に入る・・・何だか最高ですね。
もちろん看板もないようなところですから、他に人はいませんでした(笑)


【9箇所目】

ちなみにこれはまた別の山(笑)
また車を降りて、歩いて少し行くと・・・

2010+05+20_6455_convert_20100521200053.jpg 2010+05+20_6456_convert_20100521200129.jpg 2010+05+20_6461_convert_20100521200201.jpg

ここも自然の中にそのままの姿で温泉が湧いていました。
でも、この湯を愛する?近所の人達がボランティアで脱衣所を作ったりしているみたいで、そのあたりは風情が欠けるかなぁなんて思いました。

でも、良いところですよ。
もちろん混浴ですから、今回はいませんでしたが、たまたまいた地元の人に尋ねると女性も普通に来るらしいです。

ただ、本当に全てが天然ですから、年中いつでも湯があるわけではなく、枯れている時もあるそうです。
1年のうち、3分の1くらいは来ても入れないらしいですよ。
そのあたりがなかなか神秘的で気に入りました(笑)


このあと、少しお腹も減ってきたということで、ゆで卵やプリンなどを(笑)
温泉の湯気(蒸気)で蒸したりして作っているらしいですけど、あまり違いは分かりませんでした。。。

2010+05+20_6467_convert_20100521200304.jpg 2010+05+20_6466_convert_20100521200243.jpg


【10箇所目】

ここが最後です。
泉質が良いということで、温泉愛好家がお金を出し合って、温泉施設を作っている最中の温泉です(笑)
もちろんまだ看板などはありませんし、今後も看板は出さないつもりらしいです。

2010+05+20_6470_convert_20100521200410.jpg 2010+05+20_6474_convert_20100522000310.jpg


ここまで長々と記事に付き合って下さりありがとうございます。

最後に別府湾SAからの別府の街です。

2010+05+20_6483_convert_20100521200529.jpg

0泊2日、出発から帰宅まで約27時間のハードスケジュール(苦笑)

とても疲れましたけど、なかなか面白かったです。
こんな温泉めぐりもなかなかいいものですよね(笑)



ちなみに、記事中の温泉で名前を載せていないところ、記事では明らかにしていませんが、言ってもらえれば、メール等で名称などはご連絡できますよ。


================================


ちなみに、明日~明後日と学会で1泊してきます。
恐らく明日の記事の更新はできないかもしれません。
コメントなどへのお返事は、日曜の夜以降にさせてもらいますね。









今日は朝から雨降ってます。

昨日の記事にも書いたように、今から九州まで出掛けてきます。
「名もなき?温泉巡り」・・・20箇所くらい回るらしいのですが大丈夫かな。。。

もうそろそろ出掛けないといけないので戴いたコメントへのお返事などは明日の帰宅後にでもさせていただきます。
宜しくお願いします。




ところで、元モーニング娘の矢口真理・・・ブログで交際宣言ですかぁ。。。
今朝、たまたまテレビで観ました。
個人的には矢口真理には好感を持ってます。


交際宣言は彼女のブログのこの記事ですね。



一方、相手の中村昌也のブログでも・・・




う~ん、いいものですね(笑)

「私(自分)は○○と交際しています」って公表することって結構勇気がいるものだと思うのですよね。。。
真剣に付き合っている証拠というか・・・本物を感じますよ。

芸能人といっても、こそこそしないでこうして堂々と交際宣言。
何故か応援したくなりますね~



今日はBBの写真も撮れませんでしたので、いつもと少し変わった記事で・・・(苦笑)
今日は、朝から息子の幼稚園最後の発表会がありました。
年少から年長までの各クラスごとに唄や演奏、ダンスなどを父兄に見せるようなものなのですけどね。
毎年、大きなホールを借りてやっているのですけど、その場所取りで開場前からズラ~と親が並ぶのですが、うちも負けずに並んできました(笑)
ほぼ入り口近くで並ぶことができたので、来賓用の1~2列目の更に2列後ろに場所取りすることができましたよ。
でも、この発表会の様子は、プロの業者がビデオ撮影をしてDVDにして幼稚園で販売するので、保護者はビデオ撮影やカメラ撮影は禁止なのですよね~
それでも、息子の幼稚園最後の晴れ舞台ですから、ステージからでも自分達の位置がわかるところに陣取り、息子に見えるように盛大な拍手で応援してきましたよ(笑)

この幼稚園行事が終わるともう卒園式だけなので、何だか寂しいです。
娘の時と併せて、通算5年間幼稚園行事に参加しているので、それがもう無くなると思うと。。。
まぁ、引き続き小学校の行事にシフトする訳ですけどね~(苦笑)

発表会は昼過ぎにおわりましたので、そのまま食事を済ませて帰宅・・・そして、昨日の記事にも書いた光回線の不具合をNTTに連絡しました。
ちょうど1時過ぎくらいに電話して、モデム(CTU)に不具合があることを伝えると、「3時くらいには伺います」との返事(驚)
日曜日なのに、予想以上のスピード対応です。
そして3時前には到着し、新品のCTUと交換してくれてすぐに復旧・・・もちろん料金を請求されるわけでもなく。
早くても月曜日くらいかなぁと思っていましたが、なかなかやりますね~
今回は見直しましたよ(笑)


・・・ということで、今日は無事にデスクトップから更新しています(笑)
でも、今日は午後から雨模様かつ夕方から家族で買い物に出掛けたこともあり、ブルーベリーの写真(記事)はなしです。
すみません。。。

仕方がないのでレオンの写真でも(笑)

2010+01+31_3651_convert_20100131231744.jpg

昨日2回目の予防接種も済ませて、今日の夕方には近くの公園で散歩デビューでもさせるつもりでしたが、あいにくの雨で明日以降に延期です(苦笑)
外の散歩は寒いかも・・・と嫁が言い出して、今日は散歩用の子犬の服まで買ってました(笑)
あ~あって感じですねぇ(苦笑)


今日は朝からレオンを動物病院に連れていきました。
予防接種なのですけどね~

診察台に乗せられて怖かったせいか、シッポをダラ~ンと下げていて笑えました(笑)
でも、注射を痛がるわけでもなく無事に終えることができました。
獣医さんから、散歩もOKの許可ももらえましたので、明日から散歩デビューですよ。



さて、今日の記事は・・・と行きたいところですが、実は自宅のPCのインターネットがダウンしています。
夕方くらいには普通に繋がっていたのですけどねぇ。。。
夜中にもかかわらず、いろいろとゴソゴソして見てみましたが、恐らく光回線のモデムが壊れた模様です。
モデムの電源が全く入らなないのですよね。
うちは光電話にもしているので、電話も繋がらないような状態で・・・

自宅の電話が鳴ることはほとんどないのでまあ大丈夫なのですけど、それにしても不便ですねぇ。
あんなものが壊れるの?って思うのですが、仕方がないです。
早く対応してもらわないと不便で仕方がないです。

ちなみに、今は仕方なくドコモのモバイル通信用のカードでネットブックからの記事更新なのですよ。
速度的には全く問題ない感じですけど、こちらのPCには写真を入れていないですし、画像サイズを簡単に小さくするようなソフトも入れていないので今日は画像なしです(苦笑)
デスクトップで写真を小さくして、こちらのPCに持ってくれば問題ないのですけどね。。。


でも、こうしたハード面での不具合は自分で対応できないので困ってしまいますね。
PC関係だけでなく家電も含めて、故障は気分的に苦手です。
一度でも調子が悪くなると、またすぐに調子が悪くなってしまうかも?って気になってしまうのですよね~
だから、家電の修理ってあまりしたことがなく、保証期間があっても基本は買い換えです(苦笑)


ですから今回もとりあえず新品をすぐに持ってきてくれるように頼んでみようと思います。
ちなみにNTTの光関係の対応・・・自宅での開設時にとても悪かったことを思い出しました(苦笑)
今はどうかわかりませんが、その当時、電話回線という生活必需インフラを預かる企業の対応としては最悪でした。
当時の具体的な内容は忘れてしまいましたが、何かの依頼で受付段階では1週間くらい待たされそうになりましたからね。
結局は待ちきれないので、知り合い経由で頼んで即日対応させましたけど。

今回も、「実際に現場を見させてもらわないと・・・」みたいなことを言い出して、「見に行くのは数日後になります」みたいなことになったらどうしようかと思ってしまいますね。

そんなことから今回の対応が少し楽しみでもあります。
悪趣味かなぁ。。。(苦笑)



今日は朝からドタバタとしていて、写真が撮れなかったためブルーベリーの話題は無しにさせてもらいます。

今日は、家族を連れて出店しようとしている場所で現在営業している店に、偵察も兼ねて食事に行ってきました。
どんな店にしようなかなぁ・・・みたいなことを考えているときが一番楽しいです。
でも、これが実際に費用の事なども含めてデザイナーの方との話となると。一気に現実に引き戻されるわけですけどね(苦笑)


そして、その帰りに、犬のブリーダーをされている方のところに寄ってきました。
家族の中で以前から、子供達の希望もあり、うちでもそろそろ犬を飼おうか・・・という話が出ていて、犬種を検討したり、購入先を探していたのですよね。
家族全員での話し合いの結果、犬種はトイプードルかミニチュア・ダックス(ロングヘア)に絞られていました。
そして、購入先はどうしようかと思いましたが、同じ犬種でも、いろいろ選べるブリーダーからと決めたのですよね。
普通のペットショップやホームセンターの場合、同じ犬種でも1~2匹しか扱っていないので、比べることも出来ないですからね。
そして、どこで生まれたのかも解らず、血統の掛け合わせももしかして近かったりと、気にしすぎかも知れませんがいろいろ心配なので、自家繁殖されているブリーダーから購入することにしました。

今日行ったところはトイプードルとミニチュアダックス専門のブリーダーで、いろんな意味で安心かなぁと思い寄らせてもらったのですけど、さすが専門というだけあって、比べて選ぶことができました(笑)
行くまでトイプードルにするかミニチュアダックスにするかは、決まっていませんでしたが、いろいろ抱かせてもらって最終的には家族全員一致の意見でミニチュアダックスに決定しました(笑)

どの子犬にするのかは、嫁と娘の意見で決まったのですけどね(笑)

こちらが、新しく家族に加わった「レオン」(男の子)ですよ~

2010+01+17_3519_convert_20100117235534.jpg

名前は、娘が命名しました。
「レオ」に「ン」を付けたらしいですけど。。。
ちなみにメスなら、「ミリ」に「ン」を付けて「ミリン」にしたかったそうですけど、どちらも語呂の響きだけで意味はないそうです(苦笑)
自分にとって「レオン」と言えば、思い出すのはジャンレノなのですけどね。。。
できれば、和風の名前を付けて欲しかったところです。

2010+01+17_3529_convert_20100117235627.jpg

なかなか可愛いでしょ?(笑)
大人しいのですが、人なつっこい性格なのですよ~






明けましておめでとうございます。

年が明けてしまいましたねぇ。。。
今年はどんな一年になるのでしょうか。
新聞やテレビでも旧年中は暗いニュースや話題が多いように思いましたが、今年は明るい話題が多くなるといいですね。



ただ今、年が明けて1時間半ほど経ったところですが、早速仕事スタートです。
先ほど、明日の朝、全てのお店にFAXで送る新年の挨拶文を書きました。
ここ数年、毎年慣例的に年明け後すぐに書くようにしているのですよね。
月並みな挨拶文で・・・(苦笑)

2010+01+01_3235a_convert_20100101010555.jpg

今年も張り切っていきますよ~
もちろん、ブルーベリー栽培やブログも(笑)


この2010年が、皆様にとって幸せな一年であることをお祈りしております。
くれぐれも健康には留意してくださいね~
(↑使い回しではないですからね!(苦笑))

それでは、今年も宜しくお願いいたします。

very blue



(今日はブルーベリーのネタは無しにさせてもらいますね)

皆様、素敵なイブをお過ごしでしょうか・・・

今日はせっかくですのでBGMに、よろしければこんな曲でも聴きながらどうぞ(笑)



我が家でも、今夜は家族4人だけでささやかなクリスマスパーティーをしましたよ。



でも、この後のサンタ役が大変なのですよ。
ちょうど今、夜中の1時くらいなのですけど、どのタイミングで子供達の枕元にプレゼントを置くか・・・(苦笑)
毎年のことですけど、クリスマスイブの夜は子供達の眠りが浅いのですよね~
未だにサンタクロースの存在を信じていますから、寝るのもなかなか興奮して寝られないようでしたし、「サンタさんまだ?」みたいな事を言いながら、たまに起きてきます(苦笑)
サンタ役も楽じゃないですよ(笑)

ちなみにこちらが子供達がサンタクロースに宛てた手紙です。
毎年、手紙をサンタクロースに書いていますよ(笑)
もちろん、毎年もらった手紙はサンタクロースが持ち帰ったように装って、絶対子供達が見つけられない場所に厳重保管してますよ。

こちらが娘の手紙。

2009+12+24_3152_convert_20091225001418.jpg

手紙と一緒にチョコボールが・・・
娘からサンタクロースへのプレゼントらしいです(苦笑)

2009+12+24_3154_convert_20091225001459.jpg

そしてこちらが、息子の手紙です。

2009+12+24_3150_convert_20091225001341.jpg

トナカイへの気遣いが泣かせますねぇ。。。(笑)


毎年こんな風にサンタクロースへの手紙を書いているのですけど、同じようにサンタクロースからも二人に宛てた手紙を書いているのですよ~
今年の手紙です(笑)
プレゼントと一緒に置いておきます。

2009+12+24_3156_convert_20091225001527.jpg

毎年もらった手紙は、娘が大切に保管しているようです(笑)
でも、そろそろサンタクロースの存在を疑いつつあるのですよ。
うまくごまかしましましたけど、「パパやママがプレゼントを買ってきてるんじゃないよねぇ?」みたいな事を、今日の昼に娘に尋ねられましたからね。

小学校でも友達とそんな話をしているのでしょうね~
もしかしたら、来年はもう全てを知ってしまって、こんな手紙のやり取りができないのかも・・・と思うと寂しいです。

もう少ししたら、上手くタイミングを見計らって、プレゼントを置いてきますよ(笑)
今年で最後にならないことを祈りつつ・・・

素敵なクリスマスをお過ごしください☆




昨夜は嫁が息子が通う幼稚園の同じクラスの母さん達が集まって忘年会ということでしたので、子供を寝かせた後はゆっくりPCを組み立てることができました(笑)
途中12時過ぎには、嫁を迎えに行ったりしましたけど(苦笑)


・・・ということで、今日はブルーベリーとは全く関係ありませんが、windouws7機の組み立ての写真をアップさせてもらいますね~
以前は本を見ながら組み立てたりしてましたけど、最近はそれもせず完全にうろ覚えの中での自己流です(笑)
動くかな?どうかな?みたいな途中のドキドキ感などが結構楽しめますからね。


では、早速・・・

こちらがマザーボードです。
今回は、少し小さなサイズです。

PC1.jpg

まずはこれにCPUを載せていきます。
core2Quad Q8400というCPUです。
CPUを買うと冷却ファンも付いてきますけど、標準ファンは少し音がうるさいので、静音ファンを付けるのもいいです。
もし付けるなら、この時点で用意して置いた方が楽です。

PC2.jpg

マザーボードにCPUを取り付けて、その上にの冷却用のFANを取り付けたところです。

PC3.jpg

続いてRAMを挿しておきます。
2GB×2枚を用意しました。

PC4.jpg

こちらはグラフィックボード(別名ビデオカード)です。
映像処理専用のボードですが、これを付けると動画や3D画像の描写が早く(=滑らかに)なります。
Vista以降はビデオカードなしだと相当きついですから、安いものでもいいので付けないといけないですね~
ちなみにこれは4980円のものです(笑)
3Dのゲームなどをする場合はもう少し良いものを乗せないといけないですが、DVDを観たり・・・くらいの通常の使い方ならこれくらいで十分だと思います。

PC5.jpg

こちらが、取り付けたところです。
取り付けるといっても差し込むだけなのですけどね(笑)

PC6.jpg

とりあえずここまでやったら、マザーボードにモニター、キーボード、電源を繋げて立ち上げてみます。
モニターに映像が映れば、ビデオカードがまずは正常に機能していることになります。
そしてモニターの中の表示で、メモリとCPUが記載されていれば、メモリやCPUもまずは正常だと判断できますので、一安心です。

PC7.jpg

続いてフロントパネルを外して、今回DVDマルチドライブやカードリーダーを取り付ける部分を開口しておきます。

PC8.jpg

こちらがドライブです。

PC9.jpg

こんな風に取り付けて仮止めした後に

PC10.jpg

フロントパネルを再度取り付けて、ドライブの前後の奥行きを揃えて固定します。

PC11.jpg

電源も定位置にビスで取り付けます。
写真はありませんが、ハードディスクもフロントパネルの後ろに同じように固定します。

PC12.jpg

続いて、マザーボードを取り付ける準備として、ケース裏側のパネル交換をします。

PC13.jpg

ビデオカードの外部端子が出てくる部分も開口しておきます。

PC14.jpg

そしてマザーボードを内側から取り付けます。
ビスで固定した後に、DVDドライブ、カードリーダー、ハードディスクをマザーボードに接続します。
データやり取り用のコードと電源用のコードをそれぞれ繋ぐだけです。
電源から伸びているコードのうち、合うモノをつなげるだけですから、それほど難しくありません。
あと、ケースの電源ボタンなどとボードをつなげないといけないのですけど、これはマニュアル(英語)を見ればどこにつなぐのかはすぐにわかります。
英語が分からなくても平気だと思うのですけどね~

PC15.jpg

全部が繋がったら、ほぼ完成です。

でも、ここからが少しややこしいです。
作業自体は1分もかからずにできるのですけど、BIOSでドライブ認識の順番を指定しないといけないのですよね。
これも直感的にだいたいわかると思うのですけど。

DVDドライブを認識する順位を1番にして、OSの入ったROMを入れて電源を入れ直せばwindowsのインストール開始です。
ここまでくればもう完成したも同然です。
インストール後は、再度、BIOSからドライブの認識の優先順位をハードディスクに変更したら完成です。

PC16.jpg

ちなみにこちらが、windows7でプロフェッショナル以上で使えるという「XPモード」です。
ウインドウとしてXPが使えるのですね。
全画面表示にすると、まさにXPです。
ブラウザまでIE6というこだわりがなかなかでした。
7上にむりやりXPですから、XP単体のキビキビはそれほどでもないですけど、結構使えそうな機能だ思いました。

PC17.jpg

「7」のもう一つの売り?でもあるツールバーの表示方法ですけど、それほど便利だとは感じませんでした。
慣れていないからかなぁ?
使ってみた感想は・・・「vistaと変わらない」の一言ですね。

PC18.jpg

安定して動くことを確認したところで、電源コードなどをある程度まとめて束ねます。
見ためもそうですが、できるだけ空気の流れを良くするためです。
そして、ケースのサイドのフタを閉めます。

PC19.jpg

ちなみに今回のPCの性能を測定してみました。
1.0~7.9の間でスコアが付くのですけど

CPUが7.2、メモリが7.2、グラフィックが4.9、3Dグラフィックが5.2、ハードディスクのスピードが5.9となりました。
やはりグラフィックが少し低くでましたねぇ。

グラフィックボードにもう少しお金を掛けても良かったかなぁ。
でも、表示をエアロにしてもキビキビ動きますので、4.9あれば十分なのだと思います。
ちなみに現在の自宅のPCはグラフィックボードに8600GTを使ってますけど、vistaのスコアの上限値でもある5.9がでています。

PC20.jpg

こんな感じで完成です。
全体的にはやはりキビキビとノンストレスで動いてくれます(笑)
立ち上がりやシャットダウンもある程度は早くなっていますけど、それがOSによるものなのか、PCのスペックによるものなのかはよくわかりませんけど。
当然、今自宅で使っているPCよりも快適なレベルです。
さすがクアッドコア!と体感できるくらいです(笑)

CPUはi5やi7にしようかと悩みましたけど、まだ当分はそこまで必要ないですね。
CPUが早くてもHDDのスピードがつて来れず、結局速さを活かせないような気がします。
大容量のSSDが安くなってきたら、i7クラスのCPUも活きてくるのでしょうけど(苦笑)

OS抜きで6万円のPCでこれなら満足ですね~

PC21.jpg

新OS「7」の感想としては、どうしても「7」でないと嫌というほどではないです。
これなら、一番よく使う自宅のPCはいままでどおりvistaで十分かなぁって思います。
デザインも含めてどこが新しくなったのかよく分からないくらいですからねぇ。
以前の98とMeの違いくらいの微妙な差なのでしょうね。

とりあえずこのPCは事務所でマネージャーに使ってもらうつもりです。


今日はブルーベリーとは全く関係のない記事ですみませんでした(笑)
たまには、こんなのもいいなかなぁ・・・と思いまして(苦笑)

たまじゃない!・・・というご意見もありそうですけどね~



ちなみに今日は家族で宮島に紅葉を見に行ってきました。
写真なども撮ってきたので、それはまた改めて(笑)


昨夜の微熱・・・朝起きてもまだ熱があり、体もだるくて。。。
でも今日は店舗改装の最終日、明日はリニューアルオープンの初日ですからね。。。

ダウンしている訳にもいかず、インフルエンザでないこととを祈りつつ朝一番で病院に行きました。
完全にインフルエンザだと思っていましたが、ただの風邪だったようで一安心です。
処方してもらった風邪薬や解熱剤を飲んで、店舗に行ってきました。

店にいる間は元気でしたが、最終準備も終わって帰るあたりから、また体にだるさが・・・
結局、フラフラになりながら22時頃に帰ってきました。。。

明日は、お客さんもそうですが、取引業者の方などたくさんお店に挨拶に来られると思うのでどうしても店にいないといけないです。
適当に様子を見届けて帰宅したいところなのですけど、無理かなぁ。

昨日に引き続き、今日も早く寝ようと思います。



今日のブルーベリーの記事は写真も撮れませんでしたのでお休みさせてもらいますね(苦笑)




最近は夜が寒いですねぇ。
暑いのは我慢できますが、寒いのはどうも苦手です。
暖房使いたくなりますよ。。。

・・・・と、こんな話題はどうでもいいです(苦笑)


実はこのブログを初めて本日が自分のなかでの1周年になります。
正確には昨年の9月にブログを開設したのですが、その頃はまだ更新らしい更新もなく。。。
ちょうど1年前にtemujinさんから苗木のプレゼントをしていただいたのをきっかけに、その経過報告も含めて、ほぼ(「ほぼ」ですけど)毎日更新するようになったのですよね。
その日がちょうど1年前の今日、10月15日になります。

気が付けば記事の数も「510」まできています(笑)
いろいろとくだらない内容の記事も多く、恥ずかしい限りです(苦笑)
当初はブルーベリー栽培のことだけを話題にしていましたが、何となく日常の出来事なども書くようになり・・・いつの間にかプライベートな日記のようになってしまってます。
家族で遊びに出掛けた話、仕事の話、最近はまっているカメラの話だけでなく飲み屋の話などなど・・・冷静に考えると恥ずかしいですね。
いつかは、嫁と行った新婚旅行の時の写真をアップしたこともありました(苦笑)
もう、無茶苦茶です(汗)

でも、こうして自分の趣味やプライベートの出来事などを普段の日常で人に話すことはまずないです。
普段会う人といえば、従業員や取引先、同業者を含め仕事の繋がりの人ばかりですから、話したくても何となく自分のプライベートは隠しておかないといけないような思いがあって話せないのですよね。
そうしたフラストレーションのはけ口として、このブログを続けてきたという側面も大きいかも知れませんね。

1年ブログの更新を続けているのですが、未だ嫁も含め家族や友人など自分の周りにいる人にはブログの存在すら伝えていませんからね。
これからも伝えるつもりはありませんよ(笑)

身の回りの人に読まれていると知ったら、好きな事も書けませんからね~
というか、今まで書いた内容を読まれるのも・・・です(苦笑)


何はともあれ、1年続きました。
これも、下らない記事内容にも関わらずそれにコメントを下さる皆様や、訪問いただき読んで下さっている皆様のおかげです。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

また、ブログ上でのコメントのやりとりだけでなく、メールなども戴いたり、苗を戴いたりと、ブログを続けてきたからこそ結ばれたご縁もあったりと、とても素敵な出会いもございました。
いろんな意味で感謝しております。


いつまで続くのかは解りませんが、当面はこんなペースで続けていこうと思っています。
好き勝手な事を書き連ねるという内容自体は今までと何ら変わらないと思いますが、お付き合い戴ければ幸いです。

これからもよろしくお願いしますね~(笑)


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

【感謝企画 BB小苗プレゼント】・・・欲しい方いないかも(苦笑)

1周年を迎えた時には、昨年temujinさんが自分にプレゼントして下さったように、自分も・・・などと考えてこの春に保険苗として必要な数以上の休眠挿しをした訳ですが、やっぱりtemujinさんには遠く及ばず・・・(苦笑)
失敗も多く、生長も悪く・・・とても喜んで頂けるような苗までには至っておりません。。。
発根を確認して鉢上げもしましたが、とても恥ずかしいような苗ばかりですから、とてもプレゼントにはお出しできません。

ですから、すでにブルーベリーを栽培されている方なら既にお持ちか、あるいは興味もないような品種ばかりですが、昨年秋挿しの苗をいくつか・・・
「まだブルーベリー栽培を始めたばかりだよ」、「これから始めてみたいなぁ」という方が対象になってしまうと思うのですが。。。
本当はドド~ンといきたかったのですけどね~(苦笑)
それはまたいつかさせてもらいます。

・・・とうことで、プレゼントは以下の2つです。
応募条件は特にありませんので、どなたでも大丈夫ですよ。


①ラビットアイセット

「ホームベル」、「ティフブルー」、「パウダーブルー」、「オースチン」、「サウスランド」

の5品種セットを1名の方に。
既にお持ちなどの理由で要らない品種があれば外しますので言ってくださいね。


②サザンハイブッシュセット

「サンシャインブルー」、「シャープブルー」

の2品種セットを1名の方に。


どれもプレゼント予定ではなかった苗ですので、管理状態は適当だったため、食害被害や水切れによる葉があったりしますが、紅葉&落葉して来春になれば問題なく育つと思います。
日本国内であれば送料なしで構いませんよ。
その替わり、「苗が小さい」や「管理が悪い」というクレームは無しででお願いしますね~(笑)


プレゼント希望の方は18日(日)中までにメールにてご連絡下さい。
メールアドレスは、この記事のコメントの1つ目をご覧下さい
希望されるかたが複数の場合は抽選とさせてもらいますが、ご容赦下さいね~
(希望者ゼロの可能性もあるのに、生意気な事を言ってしまってすみません)

メールの内容には、①ハンドルネームまたは本名、②希望されるセット(「どちらも」でもOKです)、を
記載しておいて下さいね。
応募者1名の時または抽選による当選が確定した際には、その方あてに19日(月曜)中にメールをお送りしますので、21日中までに送付先住所、電話番号、お名前などをご連絡下さい。


メール・・・1通も来なかったりして(苦笑)

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%





いつもコメントを下さる皆様にとっては魅力ない企画ですみません(苦笑)

今年の春や秋挿しがもう少し大きくなるのをお待ち下さい。
というか、挿すか枝を送りますのでうちにある中で欲しい品種があれば言って下さいね。






昨日、今日の頼まれ仕事、やっと終わりました。
結構大変で、もう頼まれてもしたくない、というのが本音です(苦笑)

でも合格のために頑張っている方々の姿を見ると、何とかなって欲しいなぁと思いました。
実は受験されている方々の中には、知り合いも結構いたります(笑)

・・・というのも、数年前まで副業のコンサルの仕事の一環で、週末にこの資格の受験指導をしている学校で講師を5年近くやってました。
なので、その頃の受講生の方などの姿もちらほら(笑)

当時は、講義の後の受講生同士の飲み会や、試験後の打ち上げなどにも誘われたりして顔を出したりしてましたからね。
地元だけでなく、大阪や名古屋、たまに東京などにも講義で回ってましたから、きっと他の会場でも自分の知っている当時の受講生が受験されているのかなぁ・・・なんて思いながら暇な時間を過ごしてました。・・・当然、もの凄い睡魔に襲われながらですけど(苦笑)

帰宅後は疲れてぐったりでしたよ。


そんな理由(どんな理由?)で、今日はブルーベリーの写真が撮れませんでした。
なので、今日はブルーベリーの話題はなしにさせてもらいますね(笑)


そういえば、随分前に、プロの方に会社のホームページを作ってもらうという記事を書いたように思うのですけど、やっとほぼ完成してリニューアルしました。
さすがプロといいたいところですけど、やはり使っている写真が・・・自社で撮影した素人丸出しの写真ですからね。。。
HPのデザインは良いのですけど、どうも写真がイマイチです。
もともとお店自体やメニューもイマイチなので仕方がないのですけどね(苦笑)

HPが新しくなったのを機に、お店のスタッフが書き込むようなブログも儲けてみることにしましたが、管理がしやすいという理由で、無料のブログを借りてそれを自社ブログっぽく設定してくれています。
でも、作ってくれたのがアメブロなんですよね。
慣れていないせいもあって、使い方もよくわかりません(苦笑)
細かな設定も、今自分が使っているFC2の方が良いような。。。
広告も少ないし。

・・・でも、そんな事よりも書いてくれるようなスタッフがいるかどうかが問題ですね(苦笑)


今日は、写真がなくてすみません。
かわりに、自分の携帯の嫁から電話がかかった時の着信音に使っている曲でも(笑)

「小さな恋の歌」という曲のサビの部分を使ってます。
着うたではなくメロディーです。

もともとは沖縄出身のMONGOL800というグループの曲ですけど、同じく沖縄出身の大山百合香という女性がカバーしています。
自分としては、大山百合香バージョンのつもりで着信音に設定しているのですけどね。

大山百合香・・・いかにも沖縄出身という感じの透き通るような歌声で夏場は良く聴いてます。

夏っぽくて良くないですか?(笑)


今日はいろいろあって帰りも遅かったのでブルーベリーの記事はなしです。
帰宅すると、春に書いた本が届いてました(笑)
何人かの共著ですから、自分が書いたのは全体の一部なのですけどね。

2009+08+01_5650_convert_20090801001155.jpg

お盆明けに、本屋に並ぶらしいですけど、大きな本屋にしか入らないと思います。
当然、それ程売れないでしょうし(苦笑)





実は今日は仕事でいろいろあって少し凹んでいます。。。


みなさんの記事へのコメントも明日以降にさせてもらいますね。

コメントも閉じておきます。




中国地方、九州地方はこの数日、大変な大雨のようでしたが旅行から無事に帰宅しました。
鉢でBB栽培している者としては夏場の2泊3日という強行スケジュールでしたが、大雨のおかげでブルーベリーの水切れ被害はありませんでした。
でも、大雨で亡くなられたり被害に遭われている方もいらっしゃるとのこと・・・何だか複雑な気分です。


さて、今日は旅行の記録(報告?)ということでBBネタはなしですけど、写真なども何枚か撮ってきましたので少しずつアップさせてもらいますね。

いつもながら、旅行の計画は全て嫁が決めました(苦笑)
家族旅行は毎回子供メインの行程ですけど、今回は初日の移動日だけは大人向けでした。
初日は由布院(湯布院)ですけど、やっぱりのんびりできて良かったです。
泊まったところは「庄屋の館」というところですけど、実は自分は2回目です(笑)
ちょうど一年くらい前に利用して良かったので、「いつか家族できたいなぁ」みたいに嫁に伝えていたのを覚えてくれていたみたいで(笑)
一組ごとに宿が離れになっているので子供連れでも全然気になりません。
そして何より、泉質がいい(みたい?)です。

湯布院は子供には少し退屈みたいなところですけど、自然も多いし、金鱗湖周辺にはお土産屋なども結構あって、散策すれば結構楽しいです。

2日目からは全て子供モード前回です(笑)
朝から宿を出て、サンリオのハーモニーランドに・・・
娘も小学校2年生で、今更、キティちゃんっていう感じではないのですけど、今行かなかったら自分も含めてもう一生行かなそうな気がして行くことに決めたらしいです(苦笑)
ちなみに自分は全く興味無しです。。。

2009+07+24_5425_convert_20090726022631.jpg

でも、行けば行ったで楽しいものですね。
「今月誕生日」っていう子供が行くと、いろんなイベントや特典があります。
そして、「訪れた当日が誕生日」という場合は、バースディショーみたいなのがあって、ステージに上げてもらえます。

実は、2日目(7月24日)は娘の誕生日です(笑)
そうしたイベントがあることはしっかりリサーチ済みだったようで、入園と同時にインフォメーションに行って誕生日当日であることを証明するために保険証を見せて、誕生日バッジをもらってました。

そして、これがそのショーのステージです(笑)
緊張してましたけど、良い思い出になったかなぁ。。。

2009+07+24_5470_convert_20090726022220.jpg

そして、夕方は早めに2泊目のホテルに戻って早めにに食事をしました。
ちなみに2泊目は別府の杉の井ホテルです。
ここは初めて泊まりましたけど、完全に子供連れのファミリー向けですね。
そして、少し古さもあります(苦笑)
でも、和室と洋室が一緒になった部屋を用意してくれていたので、ホテルでも和室好きの自分にとっては夜も落ち着けて良かったです。
ちなみに棚湯とかいう露天風呂は良かったですよ(笑)

早めに食事をした後は、近くにあるアフリカンサファリというところに行ってジャングルバスの乗りました。
暗くなってから見るナイトサファリです。
ちなみにこんなバスですけど、人間がオリに入れられて運ばれているようなイメージです(苦笑)

2009+07+24_5545_convert_20090726022551.jpg

バスの中から事前に配られたエサを動物にあげることができます。
写真では分かりづらいですけど、ライオン・・・近くで口を開けて牙をむかれると大人でも怖いです(苦笑)

2009+07+24_5510_convert_20090726022432.jpg


ライオンの他にも、熊、ゾウ、キリン、シカなどにエサをあげたりしましたけど、なかなか楽しかったです。
子供向けと言いながら、しっかり楽しめました(笑)



そして3日目は、朝からうみたまごという水族館に行きました。

普通も展示もたくさんありますが、ふれあい型のイベントが多い水族館ですね~
セイウチやアザラシなんかにも触ったりできて、子供達も大喜びでした。
自分も触って喜んでましたけど(苦笑)

2009+07+25_5347_convert_20090726022727.jpg

ウミガメにもイカやアジ、レタスなどのエサをあげたりできました。
寄ってきて、口をパクパクさせる姿は可愛かったですよ~

2009+07+25_5360_convert_20090726022844.jpg


他にもエイや、噛まないサメなんかも触ったりできました。


そして、そのうみたまごから道路を挟んで反対にある高崎山にも行きました。

自分が小学校の時に両親に連れてきてもらっているので、その時以来ですけど、サルがやっぱり多いです。

2009+07+25_5389_convert_20090726022941.jpg

こんなに可愛い小猿も(笑)

2009+07+25_5399_convert_20090726023039.jpg

ちなみに、夏休みは子供向けのクイズ大会を開催しているようで、子供達も参加しました。
娘は最後の2人まで残ったのですけど、惜しくも準優勝。。。
でも、景品のTシャツやハンカチ、サルの置物などもらえました(笑)

すごくこの山のサルが気にいったみたいで、帰りにはまた来たいと弟と揃って言ってました。
また来るかどうかは別にして楽しんでくれたなら、連れてきた甲斐がありますね~

・・・と結局、大人もそれなり以上に楽しんで帰ってきました。

この2日間は子供達と一緒に早めに寝ているので生活のリズムが完全に狂ってしまいました。。。
数日かけて戻さないといけないですね(笑)

明日からはまたいつもの毎日に戻りますよ(苦笑)


今日は朝から1日中雨でした。
ここまで降らなくても!っていうくらい降って、夕方くらいには大雨洪水警報出てたくらいです。

そう言いながら、自分は今日は1日家でPCに向かって例の論文書いてました。
おかげでもう目途が立ちましたよ(笑)
あともうほんの少しで完成です。
たいした内容ではないですけど学会に発表するものなので、全体を要約したものを英訳しないといけないのですけど、これが苦手なんですよね。。。
明日の午前中、頭がクリアなうちに何とかします(苦笑)


そんな(雨)ことから、今日は写真が撮れていません(苦笑)
見回りもしなかったのでブルーベリーネタもなしです・・・

何となく寂しいので、自分が好きな少し夏っぽい曲でも。
夏!!って感じがとても好きです。



夏・・・好きなんですよね~。
最近は子供連れてしか行きませんが、夏の海も大好きです。

KOKOMOで思い出しましたけど、新婚旅行もカリブ海に行ったくらいです。

当時ジャマイカのHALFMOONで1週間、遊んできました。
敷地が広いので宿泊は全て戸建てですし、ホテル内のビーチもほぼプライベートビーチのような状態でした。
昼はビーチで昼寝したり泳いだり、沖にでたり、ゴルフや乗馬なんかもしましたね~(笑)
ホテル内にしっかりしたコースがあって、嫁と2人で、それぞれに1人ずつキャディーも付けて18ホール回りました。
ホテル内にはコースで食べられるようないろんなレストランがありましたが、どのレストランで何を食べても全て宿泊料に含まれていて、何か夢のような1週間でしたよ。
もちろんビーチやバーで何を飲んでも、ゴルフも乗馬も全て宿泊料に含まれてました。
夜は、いろんな国から来ている宿泊客達が集まって毎晩、野外でパーティーでしたね。
ちょうど上のKOKOMOの映像みたいな感じです。
音楽は、ジャマイカですからもちろんレゲエバンドがなんですけどね~

そしてその後ニューヨークのウォルドルフ・アストリアに1週間泊まって帰ってきました。
ニューヨークではミュージカル観たり、BlueNoteに行ったりもしました。
海側からマンハッタンの夜景を観ながら船上ディナーに出掛けたり・・・食事のあとは船上でダンスパーティーをしましたね。
海外の人達はだいたい踊れるのに驚きながらも自分たちも見まねで踊ってきましたよ(笑)
チーク系のスローテンポな曲くらいしか踊れませんでしたけど。。。

書いてたら懐かしくなってついつい止まらなくなりそうなのでこの辺で。。。
本当は、KOKOMOの動画を張って終わる予定だったのですけど(苦笑)

でも当時24才・・・今にして思えばその年齢で贅沢しましたねぇ。
会社も20日間くらい休ませてくれたので、それも助かりました。

人生で(恐らく?)たった一度の新婚旅行でしょうから妥協は一切なしです(苦笑)
でも、できれば死ぬまでにもう一度HALFMOONには行きたいなぁと嫁とたまに話しています。。。
リタイアした後かな??(笑)
新婚旅行で行った場所に、何十年も後に再度夫婦で訪れるといのも、それはそれでなかなか趣がありそうな気もして良いかななんて思ったりもしてます。

嫁との旅行の話は他にもありますけど、またいつかブルーベリーのネタがないときにでも書かせてもらいますね。


とりあえず早く梅雨が明けて夏になってもらいたいです。
海外は無理でしょうけど、海に行きたいですからね!!!



ここ数日なかなか更新できずにすみません。。。

と、言っても昨日は記事を書いたのですけどね~。
ブルーベリーとは全く関係のない話題で(苦笑)

朝起きて読み返したら少し恥ずかしくなって結局消してしまいました。

読まれた方もいらっしゃるとは思いますが、一応、「幻の記事」ということで・・・(苦笑)


さてさて、今日は朝早く?から学校にいってました。
そして帰ったのがさっきでお風呂から出たところです。
今日は一日ゼミがあったのですけど、その後に新入ゼミ生の歓迎会があって、その後2次会、3次会も・・・

ここしばらく、寝不足ですよ。
ろくに更新もせず、いつも伺っている皆さんのブログにもなかなかお伺いできずにすみません。
明日からはしっかり更新させてもらいますので(苦笑)

最近飲み会続きでしたが、これでしばらくはありませんので一安心です。
今日は、相当酔ってますのでとりあえずお休みさせていただきます。。。ZZZ

