全国的に連日暑い日が続いていますね。

今日の夕方にブルーベリーの見回りをすると、水切れを起こしている苗がちらほら。
朝、しっかり灌水したつもりでしたが完全に油断してましたね。。。
気がついて慌てて水をあげたのですけど、駄目になっている苗もありそうな雰囲気です。
ちなみに、先日の家族旅行で家を留守にしたときの水切れ被害も後になっていくつかありました(苦笑)
この夏は、暑さが厳しいのでブルーベリーの夏越しも大変ですね。


ところで、今日は8月6日。
8時15分にはテレビ中継を観ながら黙祷しました。
子供達は、毎年この日は登校日で、学校で全校児童が集まり黙祷を捧げたようです。
原爆だけでなく、戦争、紛争などがこの世から無くなる時代がくることを祈るとともに、今の日本の礎となって亡くなって行かれた戦没者の方に感謝の気持ちを捧げました。
普段の生活で、そのような事を意識することはほとんどありませんが、こうしてたまには思い出し、また後世につないでいくことが自分たちの役目だと思っています。
そういえば、一年前にも戦争に対する自分の考えを記事にしてました。
平和を祈っています。





さて、今日の記事はオースチンです。
オースチンはもともとの大苗が1本と保険苗用の小苗が1本あるのですよね。

大苗の方は、例の幼果を食べるイモムシの被害にあって、実は少なくなってしまいました。
苗はとても元気なのですけどね~

小苗の方もやっぱり元気で、人工受粉したわけでもないのですが、実がそこそこ成りました(笑)

austin18.jpg

まあまあの粒ぞろいですよね~

austin19.jpg

軸が変色してきている実を食べてみました。

austin20.jpg

甘くて美味しいですね~(笑)
酸味はほとんどありません。
苗の大きさの割には実のサイズもそれなりにあります。
ただ、どうしても皮と種が気になります(苦笑)
ジャム向きかも知れませんね~

品種としては実を生らせても樹勢もそれほど衰えるわけでもこうして成長していく品種は、育てやすくていいですよね。
オースチン・・・枯れる気がしないので、保険苗は要らないのかも知れません(笑)





【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → オースチン → ミノウブルー → パウダーブルー




このところ毎日同じ場所で仕事・・・どうしても話題が偏ってしまいますね(苦笑)

昨日は嫁と息子が映画&食事に出掛けていたみたいです(笑)
見た映画は「ドラえもん」ですよ。
このところ3年くらいはずっと自分が連れて行っていたのですけどね~
ドラえもんの映画はストーリーもあってなかなかいいですよね。

娘も今日終業式とのことで、学校から2年生の間に作った図工の作品や作文などと併せて通知表を持ち帰ってきました(笑)
作文など、さっそく読ませてもらいましたよ~

その中の1つに自分(=娘)の名前の由来に関する作文がありました。
思えば、数ヶ月前に娘から名前の由来を尋ねられましたね~
うちの娘の名前・・・読みはありふれた名前ですけど、漢字には少しこだわりました(笑)
誰からも心から愛されるように・・・なんて願いを込めているのですよ。

通知表も、親ばかみたいになってしまいますが、科目も生活態度に関する項目も全て良かったです(笑)
2年生ということもあり全て2段階評価ですけどね。
そういえば、遅刻や欠席も1年を通じて「ゼロ」みたいで。
幼稚園のときも3年間欠席はありませんでしたし、小学校に入ってからもまだ1度も休んでないのですよね~
とりあえずいつも元気そうですからね(笑)



さて、今日の記事はオースチンです。
またまた3月20日に行った剪定記録ですよ。

昨年の葉がまだ少し残ってました(苦笑)
下の方は枝が横に出てきて放っておいたら場所をとりそうな感じでした。

austin16.jpg

・・・ということで、下の方をスッキリさせましたよ(笑)
古い葉も全て落としました。

ついでに、支柱も増やして上に誘引しておきました。

austin17.jpg

これでスッキリしましたね(笑)


スッキリで思い出しましたが、髪の毛を切りに行きたいですねぇ。。。
前回行ったのは確か2月の始め頃だったような・・・3月になってずっとどたばたしていて、忘れていました(苦笑)

お店がオープンしたら、いろんな人が挨拶に来られるだろうから、本当はそれまでに行っておきたいのですけど、時間的に無理そうな感じですよ。
まあ仕方がないですね。
4月になって落ち着いたら、ゆっくり行ってこようと思います(笑)

















今日は近所の公園で自治会主催のとんどがありました。
家族で行ったのですけど、小雨が降り出したのですぐに帰ってきました(苦笑)

家に帰っても、子供達も暇そうなので久しぶりにDVDのレンタルに家族揃って出掛けました。
いろいろ借りてきましたが、全部観ることはできないでしょうね~(苦笑)
その後、昼食を済ませながら図書館にも・・・子供達が読む本をこれもまたたくさん借りてきました。
何だか借り物三昧の1日です(笑)

図書館の帰りにはボーリングにも行ってきましたよ。
家族ではたまに行くのですけど、なかなか盛り上がります。









いつも自分と息子の「男チーム」と嫁と娘の「女チーム」に別れて、何かを賭けてゲームをします。
今日は、1ゲーム目はジュースと全員のゲーム代金、2ゲーム目はゲーム代金を賭けました(笑)
もちろん「女チーム」には+30のハンデ付きです。
娘も息子も大体同じくらいのスコアしか出ませんから、実質は自分が嫁より+30以上のスコアを出すことが勝つ条件になりますね


+30では少ないんじゃ・・・と思われる方もいるかも知れませんが、うちの嫁・・・結構良いスコアを出すのですよね。。。
実は今日も1ゲーム目はハンデで負けました(苦笑)
1ゲーム目に嫁のスコア・・・129でした(苦笑)
ちなみに2ゲーム目は勝ちましたので、1勝1敗です。

そして、帰宅後は夕食を済ませて、みんなでスーパー銭湯に行ってきました。
たまには広いお風呂もいいですね。
でも、冬場は帰りの車の乗り降りで湯冷めしそうなのですけどね。

天気はイマイチでしたが、なかなか良い休日でしたよ。



さて、今日の記事は久しぶりの登場・・・オースチンです。
いつまで続くの?と言われてしまいそうですが、まだ紅葉ネタが続きます(苦笑)
・・・それも、紅葉しないという紅葉ネタなのですけどね。。。

1月というのにやっとここまでの状態です。

austin13.jpg

紅葉も落葉も中途半端なところで止まってしまって、見た目が悪いですよね(苦笑)

austin14.jpg

こちらは花芽です。
オースチンも花芽が多くできる品種のように思います。
尖った花芽がいかにもオースチンという感じです。

austin15.jpg

ラビットアイの中では、なかなかの大粒の実ができる品種なので、今年も期待しているのですよ(笑)






昨日に事を先に少し・・・

コンサルの仕事は・・・いろいろあって断ってきました(苦笑)
やる気のないところは、何をしても無駄なので普通は電話の時点で断るのですけどね。
店まで行って、会ってがっかりです。
コンサルはお金の問題ではなくてやってる仕事ですから、気持ちとして本気で向き合える企業(お店)しか興味はありませんので、相手にどう思われようと受けられません。
高飛車なオファーの受け方かも知れませんけど、これが自分のやり方ですからね~
愚痴ってすみませんでした(苦笑)


さて、昨日の集まりはこんな店に行ってきました。・・・といっても、前にも記事に書いたことがあるお店です。
今回は2人ではなく、何人か集まったので広間を用意してもらいました。
これだと、落ち着いて食事もできて良い感じの店だなぁって思えますね。

今日は気の知れた仲間ばかりでしたから料理の写真を携帯で撮ってきましたよ。

折角撮ってきたので写真をアップしてしまいます。
この前にも何品かありましたけど、それは撮る前に食べてしましましたので途中からです(苦笑)

NEC_0348_convert_20090712011219.jpgNEC_0349_convert_20090712011238.jpgNEC_0352_convert_20090712011301.jpgNEC_0353_convert_20090712011321.jpgNEC_0355_convert_20090712011344.jpgNEC_0356_convert_20090712011400.jpg
NEC_0357_convert_20090712011415.jpg


どれも味は「普通に美味しい」くらいです(笑)
ごはんものに、「冷汁」というのが良かったですけどね。
あと、デザートについた小さなスイカも珍しいような。。。

(本当は料理以外の写真をアップしてましたが、やっぱりまずいかな~と思い先ほど削除しました。数時間だけアップの幻の写真です(笑))

・・・結局、この後は軽く2次会に行って解散しました。
その後は独りでいつものパターン・・・よく飽きないですねぇ(苦笑)


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

さて、ここからは今日の事です。

今日は実は例の物の発売日なんですよね~

例の物・・・これです


2009+07+12_4970_convert_20090712012509.jpg

ずっと前から予約してました(苦笑)
普段、大人になってからゲームなんてほとんどしないのですけど、ドラクエだけは別で一応全シリーズをこれまでやってきてます。
前作は、ドラクエをするためだけに「プレイステーション2」を買いましたからね~
子供の頃から出ているゲームで、毎回それなりに楽しめるのでついつい止め時を失って、今回も買ってしまいました。
ニンテンドーDSの使い方も分かるような分からないような状態ですから、発売日に入手した割りにはまだ始めてもないのですけどね~。
それほど熱くはなれないかもしれませんが、時間を見つけてやっていこうと思ってます(苦笑)


ここからはブルーベリーの記事です。

本日はオースチンの収穫をしました。

austin10.jpg

色づいてきてはいますけど、収穫出来そうな味はまだごく一部です。
個別に色づく感じですから、収穫期はある程度長そうですね。

austin11.jpg

そして実測です。

austin12.jpg

18.5mmでした。
ラビットアイの中では大きい方かもしれません。
ハイブッシュと違って、20mmサイズがなかなかでませんね。。。

味の評価は・・・美味しかったです。
酸味と甘みのバランスもよく、ブルーベリーっていう味がします。
ジューシーさもありましたよ。
でも、ジューシーなぶん、少し味が薄い印象も・・・すかすかしたリンゴみたいなイメージですね。
種が目立つ(多い)とも聞いてましたが、それほど気にはなりませんでしたねぇ。

ということで

【わがやのラビットアイ系の順位】

アリスブルー → オースチン → ブライトブルー


個人的にはやはり甘み系の品種が好きですから、アリスブルーの方が上かな、ということで。



本日は、長々とした記事ですみません(苦笑)




今日は植え替え作業も少ししました。

オースチンです。

もともと7号スリットだったのですけど、最近は朝水やりをしても夕方には鉢が軽くなってしまう状況でした。
このままもっと葉が増えて、気温まで高くなれば朝に灌水しても夕方までに水切れしてしまうこともあるかな?と思い急遽鉢増しすることにしました。

austin6.jpg

久しぶりの根のチェックです(笑)
そんなに根が回っているというわけでもないのですけどね~。

austin8.jpg

こんな感じに9号スリットにアップしました。
ついでに良さそうな枝を上方向に誘引しておきました(笑)

austin9.jpg

こちらが現在の幼果です。

austin7.jpg

ハイブッシュ系に比べるとまだまだ小さいですね。



続いてラビットアイ系の開花です。

まずはオースチンです。

austin3.jpg

オースチンは、新葉も結構展開しています。
大図鑑にも書かれてますが、枝ぶりや葉、花など全てに鋭いイメージがありますね~。

こちらが花です。

austin4.jpg

こちらも・・・

austin5.jpg

葉のイメージと被っているせいか、ツンツンした感じです。

昨年は味見程度の結実でしたが、ことしは普通に生らせてみようと思います。
でも、少し花芽が多すぎかなぁ。。。
結実後に摘果で調整しますね。


今日も暖かかったですが昨日ほどでもなく・・・広島はまた明日から寒くなるみたいです。
ちなみに昨日の広島の最高気温は21℃で、2月の観測では一番暖かかったみたいですよ。

今日の記事は、昨日行ったブルーベリー作業の記録です。

まずは、オースチンです。
植え替えも必要なのですが、とりあえず剪定を済ませました。

剪定前です。

austin1.jpg

うちのオースチンは、絵に二書いたような開帳性ぶりを発揮して、ほとんどの枝が横に横にと伸びていってます。

主幹っぽく見える軸も、無理に上に向けて誘引したような感じです。

剪定後です。

austin2.jpg

やはり変な形ですね。

今年は形のいい(=上向きの)シュートに期待します。

先日の植え替えの続きをしました。
今日の天気は昨日とはうって変わって快晴です。

ますはオースティン。
これも5号から7号へ上げました。
オースティンはなかなか樹形がまとまりませんねえ。
元気は一杯ですが。

Austin.jpg



続いてアリスブルー。
これも5号から7号です。

aliceB.jpg

どちらもうちに来たときに比べ思った以上に大きくなったので来春結実させるつもりです。
