上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
随分と涼しくなりましたね~
朝や夜は寒いくらいですよ。。。
夏の終わりは寂しいものです。

ちなみにまだ主夫生活は続いています(笑)
・・・もう完全に主夫ですね。
早めに帰宅することさえ心がければ家事や子供の面倒見ながらも普通に働けるようになりました。
慣れると何でもできるものですね。

ただ、夜がどうしても早く眠たくなります。
困ったような、嬉しいような、ですね(笑)

犬(レオン)の散歩も毎日日課のようにしていると、毎日顔を合われるような人もできてきました。
軽く頭を下げるくらいのコミュニケーションですけど。

そうはいっても、明日と明後日は外泊許可?が出たので帰ってくるのですけどね。
ま、久しぶりなので、少しぎこちない感覚になりそうですけど(笑)





さて、今日の記事はイラガのネタです。
これだけ涼しくなってきても油断できませんね。
今日の朝水をあげようとしたところこんな葉になっている苗を発見しました。

iraga2.jpg

近くで見ると・・・間違いないですね。
葉が透けています。

iraga3.jpg

こんな時期なのに、大量に捕獲しました。

iraga4.jpg

油断大敵とか油断できませんね、なんて言いながら完全に油断してましたね(苦笑)
夏の間、あれだけ気をつけていたのに、最後のこの時期になって刺されたら悔しいですからね。



======================================

【宮島写真 その2 2010.9.10】  ・・・クリックで大きくなります

水が引いたところです。

10-09-10_0156.jpg


朱い回廊・・・この色が結構好きですね~

10-09-10_0134_convert_20100915225817.jpg


宮島からの海

10-09-10_0221.jpg








スポンサーサイト
今日は何故だか子供達の小学校が休みになりました。
朝7時の時点で大雨でも強風でも警報がでているとお休みになるみたいで。。。
でも、7時の時点ではもう全く雨も風も無かったのですよ(苦笑)
警報の解除が遅れて7時を過ぎた・・・それでもルールどおり休校。。。

ただ、我が家は起きてからテレビをつけるという習慣がないのですよね~
テレビをつけるのは観たい番組があるときだけで、何かをしながらつけておくということはありません。
ですから、朝の時点で警報が発令されていることすら知らずに、子供達は学校に行く準備をしてました(苦笑)
結局は近所の友達のお母さんなどから休校の連絡が入って知ったみたいなのですけどね~



そういえば、今日は夕方に自宅で映画観ました。
Vフォー・ヴェンデッタ」という映画です。
以前から面白いよ~と聞いていたのでずっと観たかったのですけど、遂に観ました(笑)
面白かったです。
正体のわからない仮面の主人公という設定がいいですね。
少し違いますが、「オペラ座の怪人」や「マスクオブゾロ」などの作品も好きなのですけど、何か通じるものがありました。
正体を明かさない・・・そんなところに美学を感じたりもしますが、自分には無理かなぁ(苦笑)

ナタリー・ポートマンも綺麗でした。
そういえばナタリー・ポートマンってハーバード大学卒なんですよね。
それも女優業しながら入学して卒業して(笑)
才色兼備・・・とても憧れます。

ナタリー・ポートマンといえば自分の中ではやっぱり『レオン』です。
『レオン』・・・とても好きな映画なのですけど、若干あのころの面影も残しつつ綺麗になってますね~
レオン、久しぶりに観たくなりました。
レオンでは、ナタリー・ポートマンや主演のジャン・レノもいいですけど、悪役のゲーリー・オールドマン・・・特に彼がいいですね。
ゲイリー・オールドマン・・・格好いいなぁって思います。
口元と目にはぐっときますね。
目の色も良い感じですよ。
女性の目からみたらそうでもないかも知れませんけどね~(苦笑)





さて、今日の記事はイラガです(苦笑)
記事のタイトルも・・・おやじギャグ炸裂?ですよ(笑)


今日、午後に水やりしているときに、イラっしゃいました(苦笑) ← また炸裂です。。。

2010+07+12_0723_convert_20100712212210.jpg

ここにも・・・

2010+07+12_0724_convert_20100712212240.jpg

結局、相当な数のコロニーを見つけましたよ。
単独行動を始める直前といったころでしょうか?

2010+07+12_0725_convert_20100712212257.jpg

枝ごと取り除いて、殺虫剤を吹きかけて退治してますよ。

2010+07+12_0726_convert_20100712212315.jpg

イラガ・・・過去に一度だけ刺されたことがありますけど、一瞬何が起きたのか解らないほど「チク」ってしますよね。
あの痛み・・・もう味わいたくないですよ。

でも、結構隅々まで時間かけて見回りましたので、これでもういないはずです(笑)
・・・って、そんなに甘くないですよね(苦笑)


昨日は酔って夜中の3時前に帰宅したので更新はお休みさせてもらいました(苦笑)
急遽更新を休むときはいつもこのパターンですね。。。

昨日は朝から移動や面会などなど何かと忙しく、昼ご飯も食べられないくらいでした。
あまりお腹も空かなかったのですけどね。
その分、夜はゆっくり食事をしたのですけど、たまたまそこで昨日記事にした「万願寺とうがらし?」を食べましたよ。
食べ応えのある大きさ、甘みに加えて品のある辛さ・・・美味しかったですね(笑)
うちでの収穫が楽しみです。

夕食の後も何かと忙しく、いつも行く飲み屋に行ったのも夜中の12時過ぎてのこと。
店は1時くらいには閉店なのですが、店のみんなが帰ったあとも、いつか記事で写真も載せた例のママに付き合ってもらって2時過ぎまで四方山話を(苦笑)
「たまには真面目な話もいいね」なんて言いながら(笑)




さて、今日の記事は・・・あまり見たくない方もいるかも知れませんが、害虫です(苦笑)
毎年のことですけど、今年もその時期がやってきました。。。

まずはこんな虫・・・

musi6.jpg

擬態のつもりでしょうけど、この程度の擬態なら大人しく隠れた方が身のためですね。。。




そして、昨年もラビットアイ系の品種だけ見つかった正体不明のイモムシ・・・
花の中に隠れているのですよ。。。
そして、結実後間もない幼果を食べてしますのですよね。。。

musi7.jpg

見えにくいかも知れませんが、こんな感じに・・・(涙)

musi8.jpg

でも、ラビットアイは少し生らせすぎの感があるので、数の調整と考えれば、被害も目を瞑れるのですけどね。。。

このムシの正体・・・何なのでしょうねぇ。






合宿から無事に戻りました。
天気も良くて気持ちが良かったです。

25人くらいが参加したのですが、初日は新入生歓迎・修了生祝賀の宴会、今日は午前中報告会、午後は軽めの社会見学といった感じの内容でした。
海の近くで、砂浜のすぐそばにホテルがあってなかなか良いところでした(笑)

宴会までの時間に中国の留学生の子たちに誘われて砂浜で過ごしていました(笑)
海が珍しいみたいで、靴まで脱いで大はしゃぎしてました。
もちろん自分は裸足にはなりませんでしたけどね~

2010+04+24_5580_convert_20100425213159.jpg

夕方の海の風景。

2010+04+24_5593_convert_20100425213102.jpg

なかなか綺麗ですよね。
これが島ではなく水平線に沈む風景なら、最高なのですけどね。




そして今日は午前中報告会などがあって、午後は近くのイチゴの農園に行っていちご狩りをしてきました。
もともとは建設業だった会社が、本業が不調になって、多角化の一環で農業に進出して成功した事例企業なのですけどね。
イチゴ・・・好きですけど、10個も食べれば満足です(笑)

2010+04+25_5535_convert_20100425213341.jpg

それよりも自分が気になったのはこれです。
ミツバチの巣箱。

2010+04+25_5537_convert_20100425213438.jpg

今年はミツバチの値段が高いみたいです。
1箱(約8000匹)で35000円くらいらしいですよ。
昨年は25000円くらいだったようですが。

2010+04+25_5541_convert_20100425214244.jpg

うちにもこれくらいたくさん蜂が飛んでくれればなぁなんて思いましたよ(笑)




さて、今日の記事は先日も少し触れましたが、マルハナバチです。
土曜(昨日)出掛ける前に飛んでいるのを見かけて写真をとることができました(笑)

2010+04+24_5556_convert_20100425231745.jpg

よく見ていると、完全に受粉作業をしてくれていました。
まだ1匹ですけど、例年なら近々もう2匹くらいは連れてきてくれるはずです。

何とかラビットアイの開花には間に合いました。
これで、もう人工授粉もしなくて済むかなぁと思うと気が楽になりましたよ(笑)




今朝起きたあたりから少し風邪気味です。。。
寝込む程の風邪は滅多に引かないのですけど、何だか少しおかしいなぁ・・・くらいの状態が長く続くのですよね~
それも朝や夜だけで、昼間は全く普通だったりします(苦笑)

このダラダラと続く不快感や、朝や夜に出る微熱が嫌いなのですが、仕方がないです。
数日で治るときもあるので、それに期待しておきます。

ちなみに風邪を引いても、生活のリズムはいつもどおりなのですけど・・・もしかしたらそれが長引く原因なのかも知れないですね(笑)

そんな中、今日はコンサルの仕事で福山まで行ってきました。
そろそろそれなりの結果が出てきているみたいで・・・そうなるとお店に行ったときの扱いが違ってきます(笑)
悪趣味というわけではないのですが、そういう変化は見ていて面白いですし、充実感を感じることができて好きです。

でも、最近は何故か遠くの仕事ばかり受けてしまってます(苦笑)
移動が面倒ですよ。。。
今日も車で行ったのですけど、帰りにサービスエリアに寄ったらこんなものが・・・

2009+09+29_8579_convert_20090929224615.jpg

「DOG RUN」と書かれた柵に囲まれたスペースです。
家族と一緒に車に乗って出掛ける犬が、走り回ったりできる場所なのだと思います。
結構広いですよ。

おまけにこんなものも・・・

2009+09+29_8580_convert_20090929224639.jpg

ペット用の水飲み場です。
いつから有るのかはわからないですし、既に一般的なものなのかも知れないですが、初めて気が付きました(笑)
確かに犬も車でじっとしているだけではつまらないでしょうからね~

その気遣いが何となく心に浸みましたよ。

でも、喫煙者に対する気遣いは全くと言っていいくらい無く・・・喫煙所は遠く離れたところにたった一つの灰皿です(苦笑)

犬にはこんなに広いスペースや柵、水飲み場まで作って、喫煙者には離れたところに灰皿一つですからね~~
これも別の意味で心に浸みます。

何だか時代の流れを感じましたよ。。。



さて、今日の記事はシャシャンボツバメスガの被害についてです。
いつも、調子が良さそうな記事ばかり載せているので、うちのブルーベリーたちは順調に育っているような印象をお持ちかもしれませんが、実はそんなことはないです(苦笑)

いつまでも重いままの鉢もあれば、葉の色がおかしい苗もあります。
そして、今年何よりも酷い被害を受けたのがシャシャンボツバメスガです。

新しく伸びてきた芽やシュートがある日突然ダラ~ンとなります。
あれ?水切れかなぁ・・・なんて思って慌てて水をあげても復活せず・・・数日後にはこんな風になってしまいます。

tubamesuga1.jpg

他にもこんなものや

tubamesuga2.jpg

こんなものも。。。

tubamesuga3.jpg

これはたった一部ですよ。
ある程度伸びたシュートなら、被害を受けても自分で剪定(摘心)したと思えば良いのでそれほど問題ないのですが、期待していたシュートをやられるとがっかりしますよね。。。

シャシャンボツバメスガ・・・どちらかというとハイブッシュ系よりもラビットアイ系の新芽の方が好みみたいで、被害はの多くはラビットアイ系にでています。

ラビットアイですから、そんな事にはめげずに、次のシュートを伸ばしたりしているので被害を受けた芽を取り除くくらいの対策(後処理?)くらいしかしてませんが、これがハイブッシュ系にもたくさん出始めたら何かの対抗策は必要でしょうねぇ。

被害は9月初~中旬くらいが特に多かったですけど、今もこの通りですよ。

そろそろ収まってほしいですよ。。。

昨夜はやはり遅くて2時過ぎに帰宅しました。

友人のお店・・・お洒落で良かったですよ。
場所も良いし、流行りそうな予感です(笑)

2次会以降はだいたいいつものパターン・・・自分の馴染みではない店を回るのはどうも気分的に疲れます。
何となく疲れたので、最後は慣れた店に独りで寄ってきましたけどね。

で、今日は1日中、例の論文書いてました(涙)
今日の昼間は子供から家族で出掛けたいというリクエストが(苦笑)
結局、今日の夕食に好きなところをおごるから、という条件で嫁と子供たちだけで出かけてもらったのですけどね~
完成はまだまだかかりそうです・・・
間に合うのか少し心配になってきましたよ。。。


と言いながらも、ブルーベリーの見回りだけは欠かさずやってます(笑)
今日は遂にこの夏初めてのあの害虫を発見してしまいました。

これです。

iraga1.jpg


イラガの幼虫です。
ミスティーとエリザベスの葉の裏にいました。
こんなに小さい内は固まりになってますので駆除も簡単なのですけど、大きくなると個別に動き回るので大変ですよね。
大きくなるまでに、早めに見つけて退治すればたいしたことの無い害虫ですけど、刺されたら痛いですよ~

対策といえば、こまめに見回るくらいしかないですね。
面倒ですけど仕方がないです(苦笑)



天気も良かったので、いろいろと外の作業をしたりしましたよ。

途中、娘が母の日のプレゼントを買いにいきたいと言うので一緒にホームセンターに行きましたけどね~。
娘が親向けに何か・・・となるとなぜかホームセンターなのです(苦笑)

前に自分と一緒にホームセンターに行ったときに見つけた綺麗な花があるとのこと。
何かの苗かな?なんて勝手に想像してましたが、店に着いて娘に案内されるとその花はプリザーブドフラワーのアレンジでした(苦笑)

もちろん娘の決められた小遣い(月700円)で買える訳もなく・・・
「この花をどうしてもママにあげたい」との説得にあい買わされてしまいました(苦笑)

夕方からは家族で焼き肉を食べにいきました。。。
これは毎年いつの間にか恒例になってしまったのですけど、母の日は嫁が行きたい店に家族で食事に行くことになってしまってます。
もちろん、毎年自分のおごりです(苦笑)
帰りにはケーキまで買わされて・・・

まあ、たまにはいいのですけど、自分の母親でもないのに「母の日」になぜ?なんて思ったりもしますよ(笑)

なぜ、母の日の前日に?と思われるかもしれませんが、明日は家族で釣りに出掛ける予定です。
近場なんですけどね。
一応、アジがたくさん釣れるつもりでいますので、明日の夜はアジパーティー?です(笑)
釣れるといいなぁ。

釣れなければまた明日の夕食代を自分が出すことになるかも知れませんから、必死ですよ~。


さてさて、今日は、ブルーベリーに嬉しいお客さんが来てくれていました。

musi4.jpg

たまたまチャンドラーに着いているのを見つけたのですけど、しっかり働いて下さいね~(笑)


それとイチゴの初収穫もありました。

itigo1.jpg

まだたった一粒だけしか採れそうになかったので、前々からこのイチゴを狙っていた娘にあげました。
少しだけかじらせてもらいましたけど、甘くて美味しかったですよ。

取れたてのイチゴをその場で洗って、生暖かいまま食べるのって美味しいですね。
ブルーベリーもそんな食べ方が一番好きですよ(笑)

今日は朝から曇り空・・・夕方には夕立のような大雨も降りましたよ。

さて、今日は久しぶりにゆっくりブルーベリーを見回りました。
すると・・・なぜかホームベルにしおれている幼果が・・・

ん?ということでよく見てみると・・・こんな虫がいました(涙)

musi1.jpg

よく見てみると、同じホームベルの他の幼果にも。
探せば探すほど、ムシはいなくても穴の開いた幼果だらけ・・・
今まで気がつきませんでした。

こんなのや

musi2.jpg

こんなのも。。。

musi3.jpg

中にムシがひそんでそうな怪しげな幼果などは全部取り除きました。
このホームベル1本で10匹くらいいました(苦笑)
まだ完全ではないかもしれませんが、今できることといえばこんなことくらいです。。。

ホームベルの幼果は半分くらいになってしまいましたよ(苦笑)

その後、ほかの鉢の苗にもいないかと探してみたところ・・・やはりいました。

このホームベルの横に置いてあったブルージェムとその横のもう1本のホームベル、そのとなりのサウスランド、その隣のデライト、その隣のヤドキン・・・ざっとここまでです。

ブルージェム、ホームベル、デライト、サウスランドは同じように摘果してほぼ半分になってしまいました。
そしてヤドキンは・・・幼果の数が少なかったこともあり、全部やられてしまっていました。
なので、今年の収穫はなくなりました(涙)

それにしても容赦ないですねぇ。。。

今まで農薬などは使ったことはありませんが、こういうことがあると使いたいという衝動に駆られますね~。
結構細かく見たつもりですが、まだきっと残っているでしょうし。
何か対策はないものなのでしょうかねぇ。

このムシの正体もよくわからないですし。。。

収穫まではまだまだ先。
この時期からこんな事では先が思いやられます(苦笑)


そう言えば、挿し木もちょっとした不注意で一部のポットの新芽を萎れさせてしまいました。
慌てて水をあげましたが、一部はそのまま落ちてしまいました(涙)

嫌な事が続きますねぇ。。。



昨日~今日と家族4人で北九州のスペースワールド他に行ってきました。

疲れた~、の一言です(苦笑)

子供2人を下に残して、大人だけで絶叫系のジェットコースター乗ったりと、大人もそれなりに楽しんできましたよ(笑)
でも、夫婦揃って、ジェットコースター系の乗り物は全然平気なんですよね~。
下で待っている子供達に「パパとママ、二人揃って手を振るから見ててね~」みたいに事前に伝えておいたりして・・・(笑)

泊まったところは、旅館のはずが・・・ホテルでした。。。
嫁に任せてましたからねぇ。
部屋は和室だったし、大浴場もあったので良かったのですけど。

部屋から見えるスペースワールドの写真です。
スペースワールド・・・人も少なかったので一日で乗りたいものは全部乗ってしまいました(苦笑)

2009+04+19_3794_convert_20090419233555.jpg

そして今日は、朝から関門海峡を渡って本州に戻って下関に。

2009+04+19_3813_convert_20090419233628.jpg

写真手前が九州(門司)、奥が本州(下関)です。

下関では、海響館という水族館に。
イルカショーも見ましたよ。

2009+04+19_3826_convert_20090419233720.jpg

本当に疲れましたが、とりあえず無地に帰ってきました(笑)


夕方5時ごろ家に着いたのですけど・・・ブルーベリーを見るとハチがブンブン飛んでいました。
嬉しいですね~。
このところ毎日来てくれています。

きっとマルハナバチだと思いますが、違うかな?
何とか写真におさめてみました。

maruhana1.jpg

もう少しアップのものです。

maruhana2.jpg

昨年は1匹だけが毎日来てくれてましたが、今年はなんと2匹みたいです。
マルハナバチは1度来始めるとそのハチが寿命を迎えるか、花が少なくなるまで来てくれるみたいですから、これで一安心です。
いろいろ調べると、マルハナバチの習性って面白いですよねぇ。
何でも、マルハナバチの巣の中でどのハチがどの場所のどの花を担当するのか決まっているみたいで・・・。
うちに来てくれている2匹は、うちのブルーベリー担当なんですね~。
妙に可愛く思えます。

加えて最近はミツバチもたまに見かけますよ。
これでもう人工授粉も必要なさそうですので、少し楽になります。

もう一匹くらい担当を付けてもらえると嬉しいのですけどね(笑)


うちでは春から夏にかけてたくさんの害虫被害に遭います。
イラガの幼虫、アブラムシ、アリ、カメムシ、ハマキムシ、
シャシャンポツバメスガ、アザミウマなど。
今年も1度イラガの幼虫には刺されました。
電気が走るように痛いですね。

特にアザミウマの被害はハイブッシュ系を中心に深刻です。
来年は収穫期以後の成長期に薬剤散布も考えています。

反面、益虫が訪れることは少ないです。
たまたま見かけていないだけかもしれませんが。
受粉を助けてくれそうな蜂の仲間はまず来ません。
たくさん育てているのに寂しい限りです。
アブラムシも結構いるのにテントウムシもきてくれませんし。

そんな中、この夏以降たまにカマキリを見かけていました。
初めは小さかったのですが、見かけるたびに大きくなって今では相当大きくなっています。
居場所が常にブルーベリーの木というわけではないのでブルーベリーにとってどれほど役立っているのかはわかりませんが、悪い?害虫をやっつけてくれることを期待しています。

kamakiri.jpg

写真はブライトウェルにいるカマキリです。
このブライトウェルも花芽がたくさん付いているので来年はたくさん収穫できそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。