梅雨、まっさかりですね~
今日もコンサルの仕事で少し遠くまで行かないといけなかったのですが一日中雨でした(苦笑)

でも最近、そんな梅雨の嫌な気分を吹き飛ばす嬉しい出来事がありました!

AKB48の総選挙の結果、前田敦子が返り咲き!!嬉しいですね~・・・・ってこれは冗談です(苦笑)


実は、少し前に記事に書いた取引先の社長なんですけど、無事に復帰できそうとのことで(笑)

その会社は結局潰れてしまって、その社長も自己破産。。。
その会社はもともと卸だったのですが、大阪にあるメーカーの社長が、潰れた会社の取引先を引き継ぎたいとのことで、うちにも大阪から社長が挨拶に来たりしてたんですよね。

倒産した社長と大阪の社長が揃って挨拶に来たときに、「本当に今までお世話になったんですよ」とかそんな話をしたりしてました。
きっとうち以外の取引先も回ったと思うのですが、恐らく他の先でも同じような話になったのだと思います。

最終的には大阪の社長が「これまでいい取引先をたくさんお持ちだったのですね」ということになって、もともとメーカーで卸売のことはよくわからないので、卸売の別会社を作るから、新会社の社長(または責任者)にその人になって欲しいということになったみたいです。
(わかりにくい説明ですみません(苦笑))

結局のところ雇われ社長(もしくは従業員)ではあるものの、今まで通りの仕事をするみたいです。
数日前にその報告と、メーカーの社長の前で持ち上げてくれたことに対するお礼の電話がありました(笑)
自分としてもこんな結果になるとは思ってもいなかったですし、本人も驚いていました。
本当に良かったです。
もちろんうちもこれまで通り取引をするつもりですよ(笑)

会社が潰れるとだいたいは借金背負ってどうにかなってしまうパターンが多い中で、希なケースですね。
珍しいことがあるものですね~

考えてみると、メーカーの社長の男気が素晴らしいですね。
じめじめした梅雨を吹き飛ばすような嬉しい出来事でした(笑)

20110614_7970_convert_20110616230404.jpg
(雨の合間に撮った庭の紫陽花です)





さて、今日の記事はスパルタンです。
先日、数粒ですが収穫しました。

昨年生らせすぎたせいか、今年は少し実が少ないです(苦笑)
木は葉もたくさん茂って元気なんですけどね~

そして獲った実がこちら。

spartan58.jpg

まずは100円硬貨は超えました(笑)
味もやはり美味しいですね!!


今年は500円硬貨を超えるような大粒を獲るのが1つの目標なんですけどね~
スパルタンでは500円までは少しキツイですよね。。。。

チャンドラーに頑張ってもらわないと(笑)


今日は自分としては珍しく早起きでした。
6時半に起きて7時過ぎには家を出ました。
昨夜寝たのは結局3時くらいでしたので今日は1日眠たかったです(苦笑)

今日は学校の研究室のゼミ合宿があったのですよね~
本当は昨日から今日ということで、1泊2日であったのですけど、自分は今日の朝イチからの参加です(笑)

山奥のこんなところに行ってきました。
先日記事にしたスマートフォンで撮影したのですけど、カメラ機能もなかなかです(笑)

DSC_0688_convert_20110424215750.jpg

なかなか長閑でいいところでしたよ~

この半年間、学会などには行きながらも学校のほうは諸事情で休学してましたが、この春からまた復学です(笑)
もう単位は揃っているのですけど、学位論文がなかなか・・・(苦笑)
まあ、半分は趣味でやっているようなものですから、マイペースでいこうと思います。





さて、今日の記事はスパルタンです。
うちにはスパルタンの接ぎ木が合計3本あります。
大、中、小とあるのですが、写真はいつも登場する大のスパルタンです(笑)

昨年は結構生らせましたからね~
それでもとても元気のいい状態で休眠しました。

spartan56.jpg

でも、今年の状態は・・・何故か花芽が少ないです(苦笑)
やはり生らせ過ぎは翌年にひびいてしまうのですねぇ。。。
まあ、今年はスパルタン「中」に頑張ってもらうことにしましょう(笑)


花はこんな感じですよ。

spartan57.jpg

いかにもスパルタン、といった感じの花ですね~

ブルーベリーもいろいろ品種がありますけど、味でいえばこのスパルタンが一番好みですから、今年も収穫が楽しみです(笑)









昨日は更新をお休みさせていただきました。
多少早く帰ってきたつもりでしたが、結構酔っていましたので(苦笑)

昨日は中小企業診断士の更新研修がありました。
この資格、5年に1度の更新手続きが必要なのですけど、更新のための要件の1つに「5年間のうち5回更新研修を受講する」という意味のない要件があるのですよね~
知識の陳腐化防止という目的自体には意味があるのかも知れませんが、その研修が退屈かつ内容もイマイチなのですよね(苦笑)

そんなこともあり、年に1度研修を受けにいくのですけど目的は同期で合格した仲間との同窓会みたいなものです(笑)
研修終了後は、同じ年に合格して研修を受けたメンバーと飲みに出かけたりするのが毎年の恒例行事です。
そのうちの一人が、いつもお世話になっているうちの会社の顧問社労士なのですけどね~
いろいろ情報交換などしながら楽しく過ごしてきました(笑)

仕事抜きのこんな飲み会は楽しくて好きですね~


今日は散歩も兼ねて家族で近くの公園に。
レオンも一緒でした(笑)
久しぶりの登場ですね~

2010+11+14_8265_convert_20101114220854.jpg

公園の近くにはお寺というわけではなさそうなのですけど、賽銭箱と釣鐘のあるお寺らしき?ところが。

2010+11+14_8226_convert_20101114220829.jpg


秋らしい写真を撮ってみました。

2010+11+14_8261_convert_20101114220913.jpg









さて、今日の記事はスパルタンです。
うちには既に接ぎ木のスパルタンが2本あるのですけど、3本目の接ぎ木もできてしまいました(笑)
昨年接ぎ木に失敗した台木を再利用したものなのでそれほど期待せずに管理していたのですけど、そんな時に限って成功するもののですね~
鉢にもマルチすらしていないといういい加減さです(苦笑)

spartan53.jpg

こんな状態です。
接ぎ木はやはり1芽の穂を接がないと複数の芽から枝が伸びて成長が分散してしまいますね。

spartan54.jpg

7号に鉢増ししました。

spartan55.jpg

スパルタン・・・美味しいですから何本あっても困りませんよね。
リストラされる品種もある中で、優遇されすぎかもしれませんね(笑)







==================================

【今日の1枚】

同じ落ち葉でもモミジは別格ですね。

2010+11+11_7808_convert_20101114224243.jpg



今日は晴れてましたけど、風が強く、ブルーベリーの鉢も少し倒れたりしていました。
紅葉して落葉すれば少しは風に対する抵抗力も増すのですけどね~

今日の昼ご飯は吉野家に寄って牛丼を食べました。
気がつくと一週間のうち数回は食べていますね、吉野家の牛丼(笑)
実は・・・というか、よく記事に書いていますので、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、吉野家のコアなファンです(笑)
それも、牛丼一筋で、豚丼、定食をはじめ牛鍋丼なども発売時にこそ一度味見のために食べますが、それ以外は迷わず牛丼です。
いつぐらいからでしょうね~
・・・今でも覚えていますけど、吉野家との出会いは中学生のときです(笑)

小学生の頃に、「キン肉マン」なんていうアニメが流行ったのですけど、その主人公のキン肉マンの大好物が牛丼だったのですよね。
自分は田舎に住んでいたので、もちろん吉野家どころか牛丼屋も近所になく・・・母親が作る牛丼も玉子でとじてあっていわゆる他人丼(苦笑)
テレビに出てくるあの牛丼が食べてみたいなぁなんて子供ながらに思ってました。

それが、自分が中学生の頃になぜか近所に吉野家ができたのですよね。
それも、自宅から歩いて5分くらいのところに(笑)
生まれて初めてあの「牛丼」を食べたのですけど、とても美味しく感じたのを覚えていますよ。
それから、たまに昼に食べに行ったり、受験生の頃は夜中に夜食代わりにフラっと食べに行ったり・・・その頃からの付き合いなのですよね~

実家を離れた今も、自宅から車で2~3分くらいのところに吉野家があるのですよ(笑)
牛丼一筋で頑張ってもらいたいものです。




さて、今日の記事はスパルタンです。
一昨年にtemujinさんから送っていただいた、九州産の接ぎ木苗です。

現在10号です。

spartan50.jpg

変な樹形になってしまっています(苦笑)
剪定下手が露呈してますね。。。

根は、接ぎ木だけあって良い感じに回っています。
ちなみに8号から現在の10号に植え替えしたのが今年の2月です。

spartan51.jpg

これを12号のDeepotに植え替えました。

spartan52.jpg

Deepot・・・10号と比べると大きいですよ(笑)
運ぶのも結構重たいです。

spartan49.jpg

これで当分植え替えしなくても大丈夫ならいいのですけどね~



===============================

【今日の1枚】

黄色のベゴニアです。。。
構図が駄目ですね~・・・日の丸です(苦笑)

convert_20101102234037.jpg







明日~明後日と留守にしますので、更新、コメントへのお返事はお休みさせていただきますね。



最近いつも同じような書き出しですけど、今日も暑かったですね~
でも週末くらいからはそろそろ梅雨に入るような情報も。。。
まだハイブッシュ系の収穫も始まったばかりというのに、梅雨なのですね(苦笑)


そういえば、明日から2日ほど留守にしますね。
前にも少し記事として触れましたが、この週末に友人の結婚式があります。
土曜の午前中に式、午後から披露宴~2次会らしいので、金曜から現地に待機して、土曜も宿泊してきます(笑)
ちなみに披露宴ではスピーチも。。。
少し気が重たいですけど、まあ何とかなるかなぁって思ってまだ話すことも決めていません(笑)

彼は自分の高校時代の友人というか親友です。
ですから、前日の明日は彼とその家族の食事会(飲み会?)に自分も呼ばれて合流の予定です。



まあ、いい結婚式になってくれたらいいですね~




さて、今日の記事はスパルタンです。
本日、遂に収穫しました(笑)

一昨日のチャンドラーに続いて、うちでは2番目の品種です。

spartan46.jpg

なかなか良い感じに色づいていますよ(笑)

spartan47.jpg

そして、大きさは22mm・・・先日のチャンドラーとほぼ一緒ですね~

spartan48.jpg

そして、味の方は・・・やはり美味しいですね(笑)
甘みと酸味のバランスがちょうどいいです。
種や皮などもほとんど目立たないですし、やはりスパルタンが人気なのがわかりますね。

ということで、今年もスタートしてみようと思います。
独断と偏見の評価ではありますけど、味の比較です。
もちろん、栽培環境や栽培技術だけでなく収穫のタイミングなどによっても変わってくることは承知の上での比較ですので、軽く捉えてもらえると助かります(笑)



【我が家のハイブッシュ系の順位】←タイトルは昨年のままです(笑)

スパルタン → チャンドラー







今日も暑い一日でしたね~
スーツを着て車に乗り込んだ時は、暑くて溶けてしまうのでは?なんて思いました(苦笑)

今日はコンサルの仕事で少し山奥に行ってきました(笑)
せっかく遠くまで行ったので、その帰りに、近くにある滝を見てきました。

実は自分も初めて見ました。
高さは結構ある滝ですよ。

2010+06+04_7589_convert_20100604214621.jpg

真下から。

2010+06+04_7584_convert_20100604214546.jpg

2010+06+04_7585_convert_20100604214509.jpg

車を駐めて、10~15分くらい歩いて行ったのですけど、滝の回りは涼しかったですよ(笑)

そういえば帰り道には、やはり余りの暑さに立ち寄ったコンビニで思わずアイスを買ってしましましたよ(苦笑)







さて、今日の記事はスパルタンです。

やっと色づいてきました。
ただ・・・出掛ける前に慌てて撮影したので、灌水や実の色づきばかりに気を取られて、木全体の撮影を忘れていました(苦笑)

spartan45.jpg

大きさもそこそこありますよ(笑)

今年のうちの初収穫はスパルタンになりそうです。
昨年はアーリーブルーだったと思うのですけどね。

収穫までにはもうしばらくかかりそうですけど、楽しみにしています(笑)




今日は朝から少し曇り空・・・昨日ほど暑くもなく、過ごしやすい一日でした。
ちなみに今日の昼食は・・・吉野家でした(笑)
一人でも入りやすいあの雰囲気が好きなのですよね~

そして午後からは久しぶりに髪を切りに美容院に(笑)
予約していたのに、待たされる場面が多くて、暇だったので携帯で写真など撮ってきましたよ(笑)

いつも行っている美容院・・・こんなところです。
って言いながら、ぜんぜん伝わりにくいですよね。。。

F1010146.jpg F1010148.jpg

今回は全体的に髪を軽くして、色もアッシュから少しの入ったのブラウンに変えてみました(笑)
って言っても、全て自己満足?の世界で、周囲の人は自分の髪の色が少し変わったくらいのことは誰も気が付いていないのですけどね(苦笑)

F1010150.jpg F1010151.jpg

美容院に行ってセットしてもらうとこんな感じになるのですけど、自分でやってもなかなか上手くできないです。。。
普段は、特に後ろ側のセットはいい加減&適当な感じですよ(苦笑)





さて、今日の記事はスパルタンです。
幼果がどんどん大きくなりつつあります。

分かりにくいですが、写真手前がスパルタンです。
ちなみに中央奥側のスパルタンと並んでいる苗はカロラインです(笑)

spartan41.jpg

それにしても、幼果・・・残しすぎました(苦笑)
まぁ、枯れることはない・・・くらいの気持ちで様子を見ていこうと思ってます。

spartan43.jpg

色づいたら美味しそうですよね。。。

spartan42.jpg




==============================

ところで、明日の夜から、明後日まで留守にします。
同業者の知人たちと九州まで、強行な「温泉ツアー」に出掛けてきます。

宿も予約せずに、ひたすら名もなき秘湯を20箇所弱くらい回るというツアー。
男4人で車1台(苦笑)

疲れてしまいそうですが、楽しめそうな気がします(笑)


・・・ということで、明日は記事の更新やコメントへのお返事が出来ないかもしれません。
帰ったらさせてもらいますので、お待ち下さい。。。



昨日の記事にも書いたように、今日は娘(&嫁?)のピアノの発表会に行ってきました。
ピアノは個人レッスンのような感じのところに通っていますので、それほど大がかりな発表会というわけではありませんでしたが、それでも結構いろんな曲が聴けて楽しめました(笑)

娘も頑張っていましたよ~
Reveilleさんからの昨日の記事へのコメントの中に、動画のリクエストがありましたので、初めて動画をアップしてみました。
上手くアップできているといいのですけどね(笑)

こちらは娘一人で演奏したものです。
(途中で画面に割って出てくる人がいますが、自分ではありませんよ~)













そしてこちらが、娘と嫁の連弾(苦笑)














最後の方でミスしてます(苦笑)

発表会も無事に終わって良かったです。
・・・とうことで、嫁と娘のリクエストで、家族で焼肉を食べにいきました。。。
娘と嫁にとっては打ち上げみたいなものです(笑)

でも、小学生でも高学年や中学生になると良い曲を弾けるものなのですね~
もちろん練習の賜だとは思いますが、リストやショパンなども演奏していましたよ。
ピアノのクラシックは結構好きなのですよね~

リスト「愛の夢」




ショパン「別れの曲」



いつか娘が自宅でこんな曲を演奏してくれたら嬉しいなぁなんて思うのですが、そこまで頑張ってくれるかなぁ(笑)
今はピアノの練習がとても楽しいみたいですけどね。


さて、今日の記事はスパルタンです。
サザン系は少しずつ動き出していましたが、ノーザン系も最近は少し活発になってきています。
そんな中、ノーザン系で一番最初にスパルタンが花を咲かせました。

spartan39.jpg

こんな花ですよ。

spartan40.jpg

これを見ると、昨日か一昨日くらいには開花していたのかもしれませんね~

ちなみに昨年のノーザン系の一番花はアーリーブルーでした。
今年はまだもう少しかかりそうです。

同じ品種でも、年によって花の咲く順番が違ってくるのですね。
何が影響しているのでしょうね。。。


今日は寒かったですね~
仕事で少し離れたところまで出掛けてましたが、たまに雪もちらついていました。
先週の暖かさは何だったのでしょうねぇ。

そういえば、今週末はバレンタインデーですね。
明日~明後日と幼稚園が休みの息子は、同じクラス(組?)の女の子から本日チョコレートを貰って帰ってきました。
その数、4個(笑)
意味が解っているのかどうかは別として、本人としてはとても喜んでいましたね~
同じクラスに2個貰っている男の子は他にいたみたいですが、4個貰えたのは自分だけ~みたいな事を言って少し得意げでした(笑)

娘は娘で、昨日嫁と作ったチョコレートを帰宅後、友達に配ってましたね~
最近は女の子の友達同士でチョコレート交換をする義理チョコとは別の「友チョコ」というのがあるみたいですね。
友達同士で手作りのチョコレートを交換してました。
昨年は好きなクラスの男の子にチョコレートを渡していましたが、今年は好きな男の子がいないみたいで「渡さない」って言ってました。
いつか娘が中高生くらいになったら、彼女が選んだ彼氏を早く家に連れてきて欲しいなぁなんて思ってます。
娘がどんな相手を選ぶのかとても楽しみなのですよね~


話とは全然関係ないですが、レオンのカメラ目線が撮れたのでアップしますね~
なかなかカメラを向いてくれないのですよね(苦笑)

2010+02+12_3945_convert_20100212182931.jpg

最近は服をよく着ています。
横縞の服が嫁のお気に入りです(笑)



さて、今日は暗くなる少し前に帰宅できたので、少しでも進めようと思い立って、寒い中で1時間ほど植え替え作業をしました。
まずは、接ぎ木(九州産)のスパルタンです。

昨年temujinさんに送っていただいて、根洗後に8号に植え付け。
その後、夏も秋も植え替えなしでそのままになっています。

spartan35.jpg

昨年は風でよく倒れたりしていましたが、この高さでは確かにバランスが悪いですよね(苦笑)


花芽はたくさん付いています。
数を絞らないと大変なことになりまそうです(苦笑)

spartan36.jpg

そして根張りは・・・う~ん、良い感じです(笑)
でもタイミングとしては昨年中にもう一度植え替えをしても良かったみたいですね。

spartan37.jpg

ホースの水流で軽く根鉢を崩して、10号に植え付けしました。
少しはバランスが良くなったかなぁ。

spartan38.jpg

スパルタン・・・何と言っても一番美味しいと思います。
今年も頑張ってもらいたいですね~




今日は昼過ぎまで天気が悪かったのですけど、途中で雨も止んだことから夕方から家族でイルミネーションを観に行ってきました。
先週行ったところとは別のところですよ。

「平和大通り」という道路があるのですけど、その道路を挟んで両側の歩道がイルミネーションで毎年飾られるのですよ。
一通り見ながら歩いたら30分くらいはかかりそうな規模なのですけど、電球の数としては何となく中途半端な感じがあります(苦笑)
距離は短くても良いので集中して飾ってくれるともっと綺麗なのでしょうけどね~

2009+12+12_2677_convert_20091213003735.jpg

それでも週末ということもあり人は結構多かったです。
夕食を食べるお店がないといけないので、家族でも行きやすいような店に急遽何店か電話予約したのですけどどこも断られました(苦笑)
いくら不景気とは言え、12月の週末ですからね~
さすがにこの時期に空席があるような店は少ないのでしょうね・・・(苦笑)
結局は知り合いがやっている店にお願いして、無理矢理に席を用意してもらいました(笑)

豚肉料理の専門店なのですけど、美味しいお店なのですよ~
特に豚しゃぶ・・・ポン酢やゴマだれではなくて、ネギたっぷりの温めたソバつゆで食べるのですけど、この食べ方は結構いけますよ。
家庭でも簡単に試すことができると思うので是非(笑)


さて、今日の記事はtemujinさんに送っていただいた九州産のスパルタン(接ぎ木)です。

夏頃にも記事にしたことがありますが、このスパルタンは元気良くてとても大きな葉を付けたりしてたのですよね~

そんなに大きな葉が紅葉したらどうなるのかずっと楽しみにしていたのですけど・・・昨日から続く雨に打たれたせいか紅葉前に落葉してしまいました(苦笑)
一応軒下で管理しているのですけどねぇ。。。

spartan31.jpg

葉が一気にポロポロと落葉してしまいました。
掃除が大変そうですよ(苦笑)

spartan32.jpg

例の大きな葉もありました。
赤くなるのを期待していたのに、その前に落ちてしまいました(苦笑)
でも、こうして改めて見ると、やっぱり大きいですよ。。。

spartan34.jpg

こちらは恒例の花芽の写真です。

spartan33.jpg

複芽の花芽・・・元気そうですよ(笑)


今日は秋晴れの良い天気でした。
折角なので、家族で蜂ヶ峯総合公園というところに遊びに行ってきました。
山口県にあるのですけど、車で高速を使って行けば1時間もかかりません。

遊具や広場、観覧車や大きな滑り台などもあって1日遊べる良いところです。
春に行くと、蜂が多いのですけどね(苦笑)

2009+10+04_8867_convert_20091004224331.jpg 2009+10+04_8896_convert_20091004224206.jpg


ポニーにも乗せてもらいました(笑)
ちょうど、この時期はバッタやコオロギがたくさんいて、息子が必死で捕まえて遊んでいました。

サッカーしたり、バドミントンなどして夕方まで遊んできましたよ。


さて、今日の記事は、先日シュートが出てきそうと記事にしたスパルタンのその後です。

4つ出てきそうだったのですが、時期の事も考えて、3つは早々にカットしました。
残した一つがこれです。

spartan28.jpg

取りあえず伸びてきてくれていますが・・・

葉を見ると「白い」です。。。(苦笑)

spartan29.jpg

このシュート以外にも、上の方では新芽が展開してきたりと3次生長が見られるのですが、どれもこんな白い葉(白に近い色をした葉)なのですよ。

他の品種でも同じように動いているものがありますが、極端にこんな色をした葉がでてくるのはスパルタンだけです。

何かの栄養不足なのかなぁと疑ってますが、よくわかりません。

良く判らないのですが、肥料不足を疑ってこの時期にも関わらず少しだけ施肥しておきました。
肥切れまでの時期を考えて有機肥料にしてみましたけど。。。

こんな色の葉を見ると、調子悪いように見えてしまいますよ(苦笑)





そういえば、最近運転中にFM聞いているとマドンナの曲が良く流れてます。
最近ベストアルバムが発売されたみたいで・・・

でも、話題はマドンナに持って行かれてますが、昨日マライアのアルバムも発売になってます(笑)
近々購入予定です。
マライア・キャリー・・・学生の頃から好きなんですよね~

マライアの歌唱力は個人的な感想で言えば、マドンナでは足下にも及ばないと思ってます(笑)
まあ、マドンナは歌唱力というより話題性勝負のアーティストですから、ジャンルが違うのでしょうけど・・・


アルバム発売記念に自分の好きなマライアの曲を・・・(笑)

「Without You」です。




見た目はこちらが好みなのですけどね
でも、このときは声の調子が少し・・・(苦笑)







今日は1日中雨でしたので、1日家にいました。
植え替え作業もできないので、今週末にある学会報告のための資料などを作ってました。

雨の日は子供達も暇なようで・・・
やたらと「何か手伝うことない?」みたいに自分の部屋に来たりしてはかどりません(苦笑)

そんな姿を見かねてか、嫁がクッキー作りなどさせてました。

2009+09+22_7792_convert_20090922230854.jpg

チョコチップクッキーです。
昼食用のピザも写ってしまってます・・・チーズがスライスチーズ(苦笑)
生地から作った普通のミックスピザと照り焼きチキンのピザ、美味しかったです(笑)


そして、こちらが3時(くらい)のおやつに食べた子供達の作ったクッキーです。

2009+09+22_7810_convert_20090922230935.jpg

こちらも、見た目はともかく美味しかったですよ~(笑)



さて、今日は1日中雨が降ってましたが、夕方少し小雨の時にさっと撮ってきました。
だんだんと色づいてきたスパルタンです。

色づいてきたといっても紅葉のことではないですよ(笑)

ちなみに右横に写っているコニファー・・・もうダメですね。
おそらくコガネムシにやられています(苦笑)
もともと3鉢あったのですが、他の2鉢は昨年コガネムシの被害によって枯れてしまってます。
残りのひとつも・・・同じ運命に・・・

spartan24.jpg

さて、スパルタンですけど、何が色づいてきたかというとこれです。
夏に花が咲いていたのですけど、恐らく自家受粉して、その実が色づいてきました。

でも、あまり美味しそうには見えません(苦笑)

spartan25.jpg

株元からは今更の感もありますが、シュートが出てきそうな予感。。。
写真には写っていませんが、この後にも小さな芽が出てきていて、合計4つ。
出てくるのが少し遅かったです。
時期が時期だけに、何本も残しても成長が分散されそうなので、3つは芽かきするつもりです。
一つに集中させれば何とかモノになるかもしれない?・・・という作戦でいこうと思います。

spartan26.jpg

葉にも花芽は葉芽か見分けのつかないような芽がいくつも出来ていますが、その多くは複芽になってしまってます。

spartan27.jpg

複芽・・・良いことなのか、あまり良くないことなのか判らないのですけど。。。どうなのでしょう??
元気がある証拠といえばそうなのかも知れませんが。。。


明日は晴れたらコスモスを見に行こうと思ってます(笑)
晴れるかなぁ。。。

=================================

【不定期スナップ写真】

少し前に撮った何となくさわやかな一枚です。

2009+09+11_6756_convert_20090922234405.jpg





昨夜はまたまたFC2ブログのサーバーの不具合があったみたいです。
読んだり、コメントは何とかできたみたいなのですが、記事投稿の管理画面にはログインできずに・・・

最近、不具合が多いですねぇ。
何とかして欲しいものです。

ということで、昨日アップする予定だったブルーベリーの記事を。

接ぎ木のスパルタン(九州産)です。

spartan21.jpg


上の方ばかり枝が出てきて、なかなか綺麗な樹形にはならないですね。
ちなみに、頂部の枝の先端には、花が咲いてます(苦笑)


こちらの芽も展開を始めそうな雰囲気です。

spartan23.jpg

それでも、花芽らしきものはまだたくさんありそうなので来年分の花芽がなくなってしまうということも無さそうですけど。

spartan22.jpg


綺麗な樹形にしたいのですけど、接ぎ木はやはり難しいですねぇ。
上手な方は、すごく綺麗に仕上げられているのですけど、自分はどうも苦手です。
やっぱり、思い切った剪定が必要なのかなぁ。




ところで、今日~明日は、うちの店が入っているとあるショッピングセンターのテナントで組織する会の会合があります。
会合の後には懇親会も、ということで、折角なので温泉で1泊してということになってます。
何だか面倒です。。。
あまり面識のない人と同じ部屋で寝ないといけないし、寝るにしても普通の人が寝る時間には眠たくならないし。
こんな時、意外と大変です。

同室になった人が、喫煙する人ではなかったらどうしよう、とかいろいろきになるのですよね(苦笑)
自分がその会の会長なので行かない訳にもいかず。。。
会合では挨拶などもしないといけないし、少し憂鬱な気分。

あまり気乗りしませんが今から行ってきます。



今日は一日中家にいました。
先日も記事にしましたが、そろそろ論文も書かないとなぁ~と思いつつ何も手をつけていませんでしたので(苦笑)
大まかな全体構成は決まりましたし、少しだけ書き始めました。
これで一安心です。

さて、今日も何かの品種を初収穫しようかなぁと思ってましたが、このとこと初収穫と同時に記事にして味の評価まで行うので「もう少し追熟させてから」と思い、見送りました。
なので、今日は収穫の記事ではないです。

でも、今日の記事は迫力ありますよ~(笑)

写真はこのところ頻繁に登場していますがスパルタンです。

spartan19.jpg

ダラーンと大きめの葉っぱが・・・

大きめ??














2009+06+08_4669_convert_20090608194418.jpg
(スペースがもったいないので庭にさいているアジサイの写真をアップしておきます(笑))




















いえいえ、「大きめ」どころか「大きすぎ」です(笑)

spartan20.jpg

あまりの大きさにダラーンと・・・

元気な証拠ということで大歓迎ですけどね~(笑)


今日も良い天気でしたね~。

今日は朝少し早めにアポイントがあったのですが、一旦10時くらいに帰宅する予定でしたので潅水せずに出掛けました。
結局話が長引いて昼くらいに帰宅するといくつかのの新しめの新枝がひょろひょろ~となってました(苦笑)
危ないところですねぇ。

6月になったということで、いつまでも五月病?を引きずっていてもいけないので、無理矢理にいろいろとやっていくことに決めました(笑)
とりあえず今月はお店の改装工事の予定を入れましたよ。
思い立ったら早い性格なので、早速、各業者に連絡をとってもらって、日程調整をしましたからね。
これでもう「やるしかない」モードに強制移行です(笑)
他にも細々とした予定も少々・・・多少強引ですけどね~。


さて、本日はスパルタンの収穫をしました。
先日娘に未完熟の実を収穫されましたが(苦笑)

spartan14.jpg

この木の他にもう1本あるのですけど、どちらも色づき具合は同じ程度ですね。

こんな感じです。
結構迫力ありますね~(笑)

spartan15.jpg

一応、見た感じでは今のところこの粒が最大果です。

spartan16.jpg

取りあえず4粒だけ?です。
4人家族ですからね~・・・ケンカにならないように(笑)
実は収穫しながら一人で数粒は食べてます・・・(苦笑)

spartan17.jpg

サイズは22mmくらいでしょうか。

味の方は・・・やはり美味しかったです!!
どれも同じような事を書いてますけど、甘みと酸味の調和が絶妙というか・・・品のある味です。
香りからくる風味も違和感なく口全体に広がって、鼻に抜ける時も心地良いです。
オニールやアーリーブルーも美味しかったですけど、個人的には明らかにスパルタンの方が上ですね。
嫁や子供達も美味しいと言ってました・・・その言葉で満足です(笑)



今日は暖かくて良い天気だったこともあって、家族揃って地域の緑化イベントに行ってきました。
今では「昭和の日」となっていますが、以前は「みどりの日」でしたから、その名残もあってのイベントなのだと思います。

自然にあるものを使っての工作や、カブトムシの幼虫探し、泥団子つくり、粘土工作、紙飛行機作りやその大会などいろんなイベントに参加してきましたよ~(笑)

子供達と一緒にこんなものを作りました。

茶色の紙粘土で作った鯉のぼりの人形です。

2009+04+29_4072_convert_20090429223536.jpg

続いて子鹿の人形・・・見本があったのでそれを真似しながら作ったのですけど・・・ロバみたいになってしまいました。
顔も「子鹿」というより「おじさん」みたいです(苦笑)

2009+04+29_4073_convert_20090429223635.jpg



そして、家に帰ってから飼育ケースに入れてから撮影したカブトムシの幼虫です。
コガネムシの幼虫ではありませんよ(笑)

2009+04+29_4088_convert_20090429223706.jpg

ブルーベリーも小苗から・・・のように、カブトムシも毎年幼虫からいきます。
4匹いるから4匹とも全てメスになる確率は1/16です。
最低でも1匹はオスが生まれてくれないと息子もガッカリです。
お願いしますよ~(笑)

でも、こんなイベント子供のためにはいいですよね。



さて、今日のブルーベリーの幼果の紹介はスパルタンです。

spartan11.jpg

九州産の接ぎ木ですけど、実をつけながらも元気に育っていますよ。

こちらが幼果です。

spartan12.jpg

少し生らせすぎかな?とも思いますが木も元気そうなのでそのままいってみようかと(笑)
美味しい実を期待しています!!




続いてスパルタンです。
temujinさんに送って頂いた九州産の接ぎ木ですよ。
花芽を少しだけ残しておきました。

spartan8.jpg

今日は自分の姿がガラスに映らないように斜めから撮影してみましたよ(笑)


そして、これが花です。

spartan9.jpg

少しピントがぼけていますね(苦笑)

spartan10.jpg

花芽は3つ残したのですけど、開花するとやはりこれでも多かったかなぁ、なんて思えてきます。
結実後に調整しようかと思います。


そういえば、最近やっとうちでもミツバチやマルハナバチをちょこちょこ見かけるようになりました。
見かけるものの、すぐにどこかに飛んでいってしまいます(苦笑)

うちは単なる通り道なのだと思います。

昨年は1匹だけマルハナバチが毎日通ってきてくれたのですけどねぇ。。。。


もう一つ記事が続きます。

スパルタンです。
写真は、秋にtemujinさんから送っていただいた九州産の接ぎ木スパルタンです。

spartan3.jpg

おっと、後ろの方には母親気取りの娘が掃き掃除しています(笑)

このスパルタン、花芽もたくさんついていますが今年はどれくらい生らしても平気なのでしょうか。
本当なら、花芽は全て落として今年は成長優先というのが良いとは思うのですが、少しだけ接ぎ木の強さに頼って生らせてみようと思います。

そこで花芽調整の意味も含めて枝先を剪定しました。

spartan4.jpg

本当ならもう少しバッサリいった方が良いのでしょうけど、加減に自信がないので軽めにしておきます。
今年は接ぎ木1年目の苗しかありませんでしたのでよくわかりませんでしたが、今年は接ぎ木威力をじっくり見させてもらおうと思います。
その上で、来年は強めに切り込もうと思ってます。

接ぎ木って、株元からのシュートが期待できない分、枝の分岐部分より下を切るのって少し勇気が要りますよね~。

そして、剪定枝は挿し木と接ぎ木へ。

接ぎ木はこんな感じです。

spartan5.jpg

2つともホームベル台木です。

1つは

spartan6.jpg

こんな風に、芽はむき出しです。(一応、今までの自分のやり方です。)

そしてもう一つは

spartan7.jpg

全蒔きです。
芽の部分を1重で巻くのもだんだん慣れてきました。

スパルタン、これは成功してもらいたいです。せめて1つでも・・・(笑)

今日の広島は一日中雨でした。
昨日があれだけ暖かかったのに、まさ寒さは逆戻りです。

寒い日の合間にたまたま来る暖かい日につられて花芽を動かしてくる品種もちらほら。
先日のミスティもそうですが、このスパルタンも負けていません。

spartan2.jpg

開きかけというより、もう開いています(苦笑)
このスパルタンは以前紹介した九州産ではなく、自作の接ぎ木なんですけどやはりラビットアイ系(ホームベル台木)の根を持つだけあって動きも速いのでしょうかねぇ。

どちらにしても今年は結実させないつもりでいたので、問題はないのですが。

今年は成長に集中させて来年の結実を考えているのですが、来年はこんな動き止めて欲しいなぁ。

接ぎ木で思い出しましたが、今年の秋に購入したブルーインパルスたち。

少々なら結実させても問題ないのでしょうか?
自作接ぎ木は小さいのでまだ無理そうなのですが、ブルーインパルスはまあまあ大きい?ので大丈夫そうな気もするのですが、どうなんでしょう??

成長を優先させる、というのがセオリーでしょうけど、少々の味見もしてみたいので(笑)

ブルーインパルス経験者の方々、いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
一夜明けて雨も何とかあがりました。
早速、植え替えをしました。
年内はこれが最後かな、なんて思いながら。

先日のブラッデンと同様に用土の準備をして植え替え開始です。
根のポットは5号でしたから、本当なら7号くらいが丁度いいのかなと思いながらも期待を込めて8号に植え替えました。

2008+12+05_2347_convert_20081205220423.jpg

根張り・・・良い感じです。
どうしようか悩んだ挙げ句、5割程度の用土を落としました。

2008+12+05_2349_convert_20081205220459.jpg


だいたいこんな感じです。
根洗いした上に、ポットも少し大きいので過湿にならないように鉢底にはココチップを数センチ分敷いておきました。
ホースの水で用土を勢いよく流し込んで根を広げていきます。

2008+12+05_2350_convert_20081205220526.jpg

完成です。
新入りなのに存在感がありますね。
ずっと我慢していたのですが、ついに買ってしまいました(笑)
Tさんに送っていただいた九州産の接ぎ木のスパルタンです。
本日到着です。

(Tさんにお問い合わせ等のご迷惑がかからないようにイニシャルだけに伏せさせていただきますね。ほとんどの方はわかっていらっしゃると思いますが(笑))

本当は自作のショボショボの接ぎ木で我慢するつもりだったのですが、どうしても我慢できず。
でも、我慢しなくて正解でした。

帰りが遅かったので家の中で撮影です。
考えてみると、自分の部屋まで入ってきた初めてのBBです。

2008+12+04_2315_convert_20081204225717.jpg

メジャー測りましたが、床から約120cmあります。
枝もしっかりしていて良い具合に分岐してます。

2008+12+04_2326_convert_20081204225850.jpg

接いだ部分もしっかりしていて、自作どころかブルーインパルスとも全く違いますね。
ちなみに根はまだ見ていませんが、良い根張りであることは間違いないと思います。

2008+12+04_2322_convert_20081204225803.jpg

花芽も。
これだけしっかりしているのだから来年少しは結実させようと思います。

早速明日にでも鉢に植え替えしたんんですけど、今、外は大雨です。
雨止むことを願ってます。

先日のブラッデンに加えてスパルタン。
この時期にもどんどん鉢が増えていきます。

いつものラベルを作ります。
この春初めて接ぎ木をしたスパルタンですが、成長は今ひとつです。
その割には花芽もできていて大きく膨らんできてうたので安心していましたが、膨らみ続けて春を待たずに蕾→開花となりそうです。

少しわかりづらい写真ですが、スパルタンの花芽です。

spartanconvert_20081030013054.jpg


どっちにしても花だけ咲かせて摘花するつもりでしたので問題ないのですが。

接ぎ木苗の動きって何となく変なんですよね。
こんなものでしょうか?
一応、いまのところ台木のホームベルの季節感のなさが原因なのかなと疑っています。

ちゃんと休眠してくれるのかな。
