上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は4月だというのに肌寒い1日でした。。。
このところ会合や懇親会などが続いて、体調も少し風邪気味です(苦笑)

そんな中、昨日は少し前にとある件でお世話になった同業の社長に食事をご馳走する約束がありましたので、二人で飲みに出掛けました。
以前の記事で、一緒に温泉巡りをした知人(友人?)です(笑)
こんな飲みの席は気楽でいいですね~

その社長のリクエストで焼き鳥(炭火焼)屋に行ってきました。
カウンターに並んで、仕事についてあーでもない、こうでもない、みたいな大変有意義な時間を過ごしましたよ(笑)
その社長・・・自分はとても尊敬していますので、いろいろな話がとても素直に耳に入ってきます。
とても気分が良かったので、自分の行きつけのいつものママの店にも連れて飲みに行きました(笑)

いつも一人でしか行かない店ですので、人を連れてきたことにママが驚いてましたけどね~
よほど大切な相手と思ったのか、VIP待遇してくれて、その社長も喜んでました。
今日ママにお礼のメールを送ったら、冗談で「借りは返してもらうね~」みたいなメールが来ました(苦笑)



そして今日は、昼から昼食会(役員会?)とその後会合が。。。
毎年、この時期はこんな感じの仕事が延々と続きます(苦笑)
会合に特別ゲストで昨年まで広島カープのピッチャーだった高橋建さんを呼んでいたのですが、その話が面白かったです。
カープの裏情報など(苦笑)
終わった後に、サインと観戦チケットをもらってしまいました(笑)

DSC_0685a_convert_20110421002851.jpg

・・・といっても、自分は中日ファンなんですけどね。。。
まあ、息子でも連れて見に行ってきます(笑)




さて、今日の記事はミスティーです。
接木ですが、毎年結構ならしても元気なのですよね。

mistyT26.jpg

開花は、1週間くらい前です。

mistyT27.jpg

ミスティーは元気で、実もたくさん生って嬉しい品種なのですが、うちの場合、毎年どうも酸味がキツイのですよね。。。
もう少し甘みがあると美味しくていいのですが。

今年は味にも期待してみようと思います(笑)



スポンサーサイト
もうすぐ4月というのに、寒い日が続いていますね。
今年は桜の開花も遅くなりそうですねぇ。。。
被災されて避難されている方のためにも、早く温かくなってもらいたいものですね。

ところで、最近、携帯電話の機種変更をしました(笑)
ドコモのXperia arcという機種にしてみました。
結構ある人気機種でしたが、何とか発売日当日(3月24日)に入手できました(笑)

20110327_4353_convert_20110327214333.jpg


スマートフォン・・・最初はこれまでのケータイ電話との違いに戸惑いましたが、数日いじっているとだんだんと慣れてくるものですね。
フリック入力にも随分と慣れてきました。

スマートフォン・・・それにしても便利です。
メールも携帯メールだけでなくPCメールも添付ファイル等を含めて受信できますし、ファイルも開くことができます。
仕事などの資料はほとんどをPDFファイルにしてペーパーレス化(データ化)してますので、そうした資料もこの携帯だけあれば外出先でも確認できますし、これは少し感動ものですね~
これまでは、外でメールの受信や資料の確認のためにノートPCを使ってましたが、出番が減りそうです。
もちろんインターネットのサイトも、PCと同じように見ることができます。

あと、自分が必要な機能はそのほとんどが無料のアプリをインストールすることで出来るようになるというところも面白いですね。
これまでシステム手帳とは別に、名刺サイズの小さなスケジュール&メモ帳を常に持ち歩いていましたが、スケジュール管理にアプリで便利そうなものがあったので使い始めました。
PCとも情報を同期できるので、手帳なしでも大丈夫になりました。

ただ、電話機能が弱いですね~
標準では、電話帳のグループ設定ができません。
これは結構不便なので、別の電話帳アプリを入れるつもりですけどね。

まあ、スマートフォンは「フォン」といっても、電話機能はいろいろなアプリの1つくらいの位置づけですからね(苦笑)
標準の機能で弱い部分は、使う人の好みでアプリ等で補強していかないといけないというのが、面白くもあり面倒でもあり、面倒な分、愛着がわくような、そんな感じです。
しばらくは楽しめそうです。



さて、今日の記事はミスティーです。
先日はうちにある品種の中で、一番動きが早いサンシャインブルーを記事にさせてもらいましたが、その次ぎに開花がはやそうな品種がミスティーです。

mistyT24.jpg

早そうといっても、こんな程度です。
まだもう少しかかりそうですね。。。

mistyT25.jpg

ここ数日、雪が降ったりもしてましたし、開花までにはもうしばらくかかりそうです。
早く温かくなってもらいたいものですね~



子供達も昨日から春休みです(笑)
春といえば出会いと別れの季節ですね。。。

そんな春の空気というかそこから感じる独特な雰囲気、結構好きです。

こんな曲でも。



いいものですね~


2日ほど更新をお休みさせてもらいました。
というのも松山に泊まっていた時はPCは持っていったもののデジカメを持って行くのを忘れてしまったのですよね。。。
そして、昨日は・・・記事を書きながら寝てしまうというお決まりのパターンでした(苦笑)

松山からも無事に戻ってきました。
温泉にも入ってのんびりとしてきましたよ。

そういえば会合の後は、毎年恒例の講演会がありました。
講師には三反園訓さんを招いていたのですけど、なかなか面白い話を聞くことができました(笑)

その後、例によって懇親会があったのですけど、立食形式で・・・とても疲れました。
なかなか料理を取りに行ったりするタイミングもなくて、殆ど何も食べずにビール・・・余計に辛かったですよ。
2次会などにも誘われましたが、適当に理由をつけてラーメン食べて宿に帰りました(笑)

一昨日いただいたコメントを読んで、久しぶりに「坂の上の雲」を読みたくなってしまったのですよね~
確か、中学生の頃に1度読んだことがあるのですけど、内容もあやふやになっていて。
夜も遅かったので、もう本を売っているようなところもないかなぁなんて思いましたが、もしかしたらコンビニに行けばあるかもと考えて夜中にフラフラとコンビニへ・・・やはり売ってました(笑)
取りあえず1巻だけ買って帰り、独り静かに読んでいました。
全8巻なので、まだまだ途中ですけどね。。。

帰宅後は、息子の入学式の様子を聞いたりしました。
でも、嫁が言うには、今までは幼稚園の送り迎えなどがあったりしたのに、この4月からはそれも無くなり結構暇をもてあましそうとのこと・・・良い悩みですねぇ(苦笑)
これまでは、娘を7時半くらいに送り出した後、9時過ぎに息子を幼稚園まで送って行き、また2時半くらいに迎えに行くという毎日でしたからね~
まあ、そうは言いながら、この4月からは会社の仕事のうち、自宅でできそうな事を手伝って?くれるらしいです。
何をしてくれるのでしょうねぇ~

でも、本人はやる気のようですので、とりあえず嫁用のノートPCを新調しました。
最近はノートPCと言っても、高性能なものがたくさんでているのですねぇ。
10万前後のものでも全然問題なさそうです。
OSはやっぱり「7」でしたけど。。。(苦笑)
先日購入したネットブックに続いて2台目の7機ですけど、我が家にも少しずつ7の波が押し寄せてきてますねぇ。
そろそろ自分用のメインPCも変えようかなぁなんて思い始めてますよ(笑)


・・・ところで、こんな記事を書きながら、実は風邪を引きました(苦笑)
今朝、椅子の上で起きると咳は出ないのですが喉が痛くて・・・寝室に行って寝直しましたが、次に起きる時には体もだるく。。。
でも、今日はアポイントもあるし、出席しないといけない説明会もあったりしたので無理矢理に出掛けたのですが、それが悪かったのか今は熱まで出てきました。
新店もある程度落ち着いて気が抜けてしまったのでしょうね~
今週末はまた泊まりで出掛けないといけないのに、困りましたね。。。
今日は少し早く寝ようと思います。


さて、今日の記事はミスティーです。
開花が始まりましたよ(笑)

・・・というか、他の品種も次から次へと開花が始まって記事にするのが追いつかないような状態になってます(苦笑)
少しずつ順番に記事にしていきますね。

mistyT22.jpg

こんな白い花です。
開花後もリブがしっかり残っていて、形としては好きですね~
色は、ピンクか透き通る白の方が好きなのですけどね。

mistyT23.jpg

でも花の量、明らかに多すぎです(苦笑)
適当に人工授粉して、幼果になった後に調整しようと思います。


続いてミスティーです。
これも3月5日に剪定した記録です。

mistyT19.jpg

その時の花芽です。

mistyT21.jpg

こちらが剪定後です。

mistyT20.jpg

これも、あえて写真に載せるほどのことでもないくらいの剪定ですね。
何だか記事にして恥ずかしいですよ(苦笑)

自分でも、剪定前と剪定後の写真を見て、どっちが前でどっちが後?なんて思えるくらいですからね~



今日は午後からレオンを連れてレオンが通う動物病院へ。
通うと言っても、予防接種でこれまで1回だけしか行ったことがないのですけどね~

何をしに行ったかというと、そこで定期的に開かれる「パピー幼稚園」というものにレオンを連れて行きました。
同じような月齢の子犬と触れ合う機会や、簡単な躾やトレーニング教室をやってくれます。
うちも家族揃って参加してきましたよ(笑)

初めは少し緊張しているみたいでしたが、途中からはシッポもフリフリで楽しんでいるようでした(笑)
獣医さんでこんなイベントがあるのですね~
毎月2~3回開かれているみたいですから、また参加させるつもりでいます。

2010+02+14_4085_convert_20100214231817.jpg

帰りには、いつもとは違う公園に寄って散歩させてみましたが、まあまあしっかりと歩いてくれました。

2010+02+14_4091_convert_20100214231856.jpg

最近少しずつそとの世界にも慣れてきてくれているみたいで安心です。




さて、今日の記事はまずはミスティーです。
午前中に1~2時間の時間があったので、数鉢をささっと植え替え作業をしました(笑)

ちょうど昨年の今頃購入した接ぎ木(ブルーインパルス)のミスティーです。
これまで7号鉢でした。
先日、石灰硫黄合剤を散布したので、葉が白くなってます(苦笑)

mistyT15.jpg

根張りは・・・鉢底に入れてある日向土にもしっかり絡みついて良い感じでした。
白い根も見えますし、根は少し動き出しているみたいですね~

mistyT16.jpg

そして、9号に植え付けました。
誘引しながらついでに葉も強制的に落としました(苦笑)

mistyT17.jpg

花芽も相当動いてきていますよ。

mistyT18.jpg

昨年の春先にインパルスとして購入~根洗して植え付け・・・という環境でも少々結実させても平気でしたから、今年は収穫に期待が持てそうですね~
楽しみにしていますよ(笑)



そう言えば、今日はバレンタインデーでしたね。
嫁と娘、実家の母親と弟の奥さんからチョコレートをもらいました(笑)
義理チョコというか、「身内チョコ」ばかりです(苦笑)

嫁からは昨日自分が仕事に行っている間に作ったティラミス風ロールケーキをもらいました。
生クリームとレアチーズを混ぜたクリームをチョコのスポンジ巻いたようなケーキで、夕食後に家族みんなで食べました。
美味しかったですよ~

娘からはこんなチョコレートです。

2010+02+14_4101_convert_20100214231953.jpg

これも昨日、嫁と一緒に作ったようですけど。
ハート型のメレンゲをチョコレートで固めたものなのですが、見た目はともかくこれは美味しいですね。
食感が何とも言えませんでしたよ(笑)

今日も暖かかったですね~
こんな日はBBの作業日和なのですけど、あいにく今日も外せない仕事が。。。
最近は、何かその日にあったことを記事にしようと思っても、仕事のことばかりになってしまいますね。。。

毎回そんな記事でも面白くないので、今日は、自分が中学生の頃にファンだった南野陽子の動画でも(笑)
最近、久しぶりにYouTubeで当時の動画をたまたま見て、やっぱりいいなぁ・・・なんて思ったので。

先ほどいろいろと観てみましたが、この動画が一番良いですね~
少し眉毛が今風でないのはご愛嬌ですけどね。
でも、無茶苦茶可愛いですよ(笑)

でも、女性の目から見たら、このわざとらしい笑顔は・・・・なのでしょうね(苦笑)


他にも好きだった曲はいくつかありましたが、当時でも一番好きだったのはやはり「はいからさんが通る」でしたね~
相当前にも何かの記事の時に、女性の和装が好きみたいなことを書いたことがあるようにおもうのですが、今にして思えば、この頃からその傾向があったのかもしれませんねぇ(苦笑)



今でもごくたまにテレビで見かけることがありますが、やはりいくつになっても綺麗な方ですね。
当時、テレビでやっていた「スケバン刑事?」は欠かさず観てましたし、映画も観に行った記憶があります(笑)
そして、毎週土曜日の24:00くらいからラジオ番組のパーソナリティもやってましたから、それも聴いたりしてましたよ。
ちなみに「ナンノこれしき」っていう番組でした。

最近もいろいろなアイドルっぽい芸能人の方がたくさんいるみたいですけど、昔みたいに絶大な人気を誇るようなアイドル?は出てきませんよねぇ。
・・・というか、最近は誰が人気があるのかよくわかりません。

どちらにしても、どうでももいい話題でしたね。。。
いつも相変わらずですみません(苦笑)



さて、今日の記事はミスティー(接ぎ木)です。
先日、石灰硫黄合剤を散布したのですけど、こんな感じになってしまいました。

misty15.jpg

残っている葉の上で、散布された石灰硫黄合剤が乾いて真っ白に。。。

misty16.jpg

花芽の方はこんな感じ。
今にも動き出しそうな膨らみ具合ですけど、気にせずに散布してみたのですけどね。

misty17.jpg

昨夜はたくさん雨が降ったので洗い流されるのを期待していたのですが、なかなか落ちませんね。
しばらくは、このままで放置して様子を見てみます。

このミスティーも春までには植え替えしないといけないですね。


=======================================

ひさしぶりの・・・【今日の一枚】

2010+01+28_3626_convert_20100129022655.jpg

随分うちにもなれてきてくれたみたいですよ~


今日は中秋の名月・・・お月見でしたね。
昨年は雲で見えなかったのですけど、今年は綺麗に見えました。

昼間から子供達も張り切ってましたからね~

張り切った結果がこれです(苦笑)

convert_20091003224358.jpg

昨日の記事に引き続き、手作り感丸出しの団子です。
大きさも不揃いで、綺麗な○型というわけでもありません(苦笑)
1本の串に3つ刺さっていたり、4つ刺さっていたり・・・

でも、こんな団子でも美味しかったですよ。
食後に家族で外で月を見ながら食べました。

convert_20091003224615.jpg

月見の後は三脚を持ち出して写真撮影してみました。
月の光にうっすらと照らされる雲の雰囲気を取り込んでみたのですけどね~


こちらは、最大望遠で少し暗めに撮影したものをトリミングして月だけをアップにしたものです。
月の模様も少しは見えるような・・・(苦笑)

convert_20091003224656.jpg

お月見・・・子供だけでなく、自分もしっかり楽しませてもらいました(笑)



さて、今日の記事は先日斑点が出たということで記事にさせてもらったミスティー(接ぎ木)です。
皆さんから、貴重なアドバイスをたくさん戴きました。
ありがとうございます。

処分するかどうかはかは、未だに迷っているのですが、とりあえずは隔離しながら来年の新葉が展開するまで様子を見ようと思ってます。

そして斑点の出てきていた葉は全て落としました。

mistyT13.jpg

これでも新しく斑点が出てきたら、木の上半分を枝(幹?)ごとカットしようと思ってます。

mistyT14.jpg

葉を強制落葉(「ムシリトール」って言われる方もいらっしゃいますよね~)をしながら思ったのですけど、斑点の出てきている葉は比較的弱い力でも軽く葉が取れますね~

黄色になってしまっていた葉は、触る程度で落ちますし。。。


ちなみに紅葉が始まったらすぐに、全ての葉を強制落葉させるつもりです。
来年には回復してくれているといいのですけどね。。。



今日は朝からずっと雨でした。。。
夕方になり止みましたけど。

そんな中、先日連絡があった出店依頼の物件を見に行ってきました。
このところ、平均したら月に2件くらいは出店依頼が来ますが、どこも・・・ですね。

物件も見ずに断るのも失礼なので、一応見には行きますが、断る理由を探しにいくような状態が続いてますよ。。。
変な仕事です(苦笑)


そういえば、最近少し面白い?ものを見つけましたよ(笑)
『美人時計』というものらしいのですけど、1分ごとに時間の書かれたボードを持った女性が出てくるみたいです。
ガジェットやブログパーツなどにも使えるみたいです。

出てくる女性が美人と思えるかどうかは男性目線、女性目線でも違うでしょうし、同じ男性でも美的感覚が大きく違いますからね(苦笑)

それをひとくくりに「美人」としてしまっているところに無理があるような気がしますけど。。。



でも、アイデアは凄く面白いと思いました。
いろいろと考える方がいるのですね~

反対に、女性向けのものだったり、ペット好きの方向けの「犬時計」や「猫時計」などもいけそうな気がします。



さて、今日の記事は・・・あまり写真を載せる事に気乗りがしませんでしたが、載せてしまいます。
ミスティーなのですが、葉がこんなことに。。。
雨の中で、慌てて撮った写真ですので、多少ピントがずれています(苦笑)

hanntennbyou1.jpg

下の方の葉は見たところ何ともないのですが、上の方が・・・・いろいろ調べると病気のようです。
断定はできませんが、写真で見る限り「さび病」か「斑点病」のような感じがします。

さび病の場合は、葉の裏面にサビのような胞子がみられるらしいのです。

葉の裏を見ると・・・

hanntennbyou2.jpg

斑点はありますが、胞子らしきものはみられません。

きっと「斑点病」ですね。。。

ネット上の情報によれば、斑点病は木の成長や、実の収穫量などに影響を及ぼすことはないらしく、翌春にはまた普通の葉が展開してくるらしいです。

でも、現在の見た目が嫌ですね。。。
他の品種に広がっても嫌ですし、どうしようかなぁ。。。

一応、登録が取れている対抗農薬もあるようですから、散布してみようかとも思ってます。

でも、これは本当に斑点病なのかどうかも断定はできないですし・・・
でも、木は元気そうで、今の時期でもしっかり成長はしています。

こういう病気が出ると、テンションが下がりますね。
何とかしたいです。

もし何か良いアドバイスなどございましたら、是非いただきたいです。
宜しくお願いします。


==================================

見た目に気持ち悪い写真を載せてしまいましたので、気を取り直して・・・

【本日の一枚】

convert_20090930233423.jpg

今日撮影したわけではないのですけどね。
淡い感じの色が上手く撮れたかなぁ・・・なんて思うのですけど。
左上が空きすぎているので構図はきっとNGですね(苦笑)



今日も暑かったですね~

今日は午後から少しだけ打ち合わせの仕事が入ってましたが、それ以外は基本的にオフにしてました。
というのも明日は嫁がある試験を受験する日。
前日は勉強に集中したいかなぁと思い、子供の相手などは自分がしようと思ってのことなのですけどね。

ということで、午前中は子供達を連れて3人で護国神社まで合格祈願に行ってきましたよ。
お守りも買ったりして(笑)

昼には帰宅したのですけどね。


夕方には娘から嫁に「頑張ってね~」のサプライズプレゼントも(苦笑)
娘から「ママにいつ渡そうか?」と相談を受けたときに撮った写真なのですけど、何だかわかりませんよね(苦笑)

最近の子供用のおもちゃで「ホイップる」というものがあるのですけど、それで作ったケーキ型?のストラップ(キーホルダー?)らしいです。
娘いわく、試験の時に付けていってね、とのことなんですけど、どこに付けていくのでしょうかねぇ(苦笑)

2009+08+22_5913_convert_20090822172552.jpg

結局、晩ご飯も近くのファミレスで軽く済ませたり、子供達も今日はあまり嫁に近づかないようにさせて・・・何だかいつもと違う雰囲気の1日でしたよ。

明日は頑張って是非合格してもらいたいものです。
でも、もし落ちてもその分もう一年勉強できるわけだからそれはそれでいいかなぁとも思ってますよ。



さて、今日の記事はブルーインパルスのミスティーです。
先日記事にしたアーリーブルー、オニールと同時購入した苗です。

現在、こんな感じです。

mistyT9.jpg

樹高はちょうど自分の首あたりですから150センチくらいです。
あまり横に広がるような枝ぶりではないので、全体的にヒョロっとした感じに見えますね。


暑い日が続いてますが、それでも生長を続けてます。

これは右の方に伸びている枝。

mistyT10.jpg


こちらは左の方に伸びている枝です。

mistyT11.jpg


株元付近から生長してくれると全体のバランスとしては良くなってくると思うのですけど、株元の枝はこんな感じです(苦笑)

mistyT12.jpg

ピントがぼけてしまってますが、花芽など付けたりして、もう今年は生長する気がなさそうです(苦笑)


現在7号ですけど、秋には9号ですね。


このところの記事でうちにあるブルーインパルス苗をいくつか紹介させてもらいましたが、全て昨年の秋または今年の春に購入したものです。

ブルーインパルスは初めてでしたので、今年は結実を見送ろうかと考えたりしてましたが、結果的にはどれもそこそこの量を結実させてみました。

結実の影響か、誘引の時に枝が裂けた影響か、それとも過湿の影響なのかわかりませんが、調子を大きく崩したブラッデン、調子は崩していないものの思ったより生長をしなかったアーリーブルーなどがありましたが、全体的には初年度から結実させててもそれなりに調子は維持できるみたいですね。



カロラインブルーは、たった3粒しか結実させなかたこともあるのか、ブルーインパルスの中では一番よい生長をみせましたから、結実の影響は多少はあるのでしょうけどね。

でも、取りあえずは購入してすぐから多少は結実させても大丈夫かな、というのが自分の感想です。
もちろん結実させない方が生長は良いとは思いますが、待ちきれない性格ですからね(苦笑)

今日の昼は顧問社労士の先生と食事兼打ち合わせがありました。
この社労士の先生、凄く頼れるのですよ。
ちなみに自分とほぼ同い年のシングルマザーです。
やはり守るものがあると違いますね~。
レスポンスは早いし、仕事は確実、うちの会社を全力で守ってくれてます。

以前からの友人(自分とは診断士仲間)で、昨年くらいからいろいろ労務関係の相談をアンオフィシャルでしているうちに、それも申し訳なく思い、顧問契約させてもらったのですけど、これまでと安心感が違います(笑)
彼女は診断士としてコンサル業も兼務しているので、経営の事も良くわかりいろいろと話が早いのも助かります。
女性に守ってもらっているという感覚が少しくすぐったいですけど、そんな感覚も嫌いではないです(苦笑)
自分は会社の事を人に相談することはほとんどないのですけど、彼女だけは特別ですね。
労務面の専門性に加えて、女性の視点は自分にはないものなのでとても参考になってます。

本人には面と向かっては伝えにくいので、普段からの感謝の気持ちをこんなところで(笑)
ここを彼女が目にすることはないのですけどね。。。


さて、今日は夕方に帰宅してミスティーの収穫をしました。

少し生らせすぎたかのかも知れません(苦笑)
樹は元気そうなのですけど、枝数は少ないです。
でも二次成長も少しずつ始まってますよ。

mistyT6.jpg

一斉ではなく、順番に色づいていくタイプのようです。
綺麗な実をしてますね~

mistyT7.jpg

大きさはというと・・・17mm
中粒ですね。。。

mistyT8.jpg

実の評価は・・・う~ん・・・またまた早摘みしすぎたようで(苦笑)
とりあえずまだ甘みが無かったです。
ですから、評価は更に追熟させてから改めてさせてもらいますね。

本日は、シャープブルーとジャージーの色づきを確認しましたよ。
もう、ネットを張っているのスペースが限界に近いですよ。。。
どうしよう??(苦笑)


=============================

【追記:2009.6.24】

本日、追熟させたミスティーの味の評価をしました。

ミスティー・・・結構時間をかけて追熟させましたけど、やはりそれ程甘みが増すわけではなく、酸味系の味ですね。
ただ、追熟させるに従って、酸味のカドが丸くなるような印象はあります。
普通は酸味が消えながら甘みが増えるような品種が多いような気がしますが、ミスティーに限って言えば酸味は良い感じに変わりつつも甘みはほとんど変化なしですね。
この感覚はプルに似ているかも。

でも、口に広がる風味は凄いですよ。
少し独特の風味がある品種ですね。
ただ、その風味(香?)には好き嫌いがありそうです。
それが良いという方もいれば、少し苦手かな?と言う方もきっといるのではないかと・・・ちなみに自分は嫌いではないですけど後者に近いかも(苦笑)

ということで

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→ミスティー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


少し厳しめの評価かなぁ。。。


=============================

【追記2:2009.7.6】

更にミスティーを完熟させてみました。
そうすると、甘さが急に強くなる実がちらほらでてきました。
その実の味は・・・「美味しいです!!」
酸味もそこそこ強い品種ですから、それに甘みが乗って一気に美味しくなりましたよ。

完熟させたからといって実が柔らかくなるわけでもなく・・・フレッシュな食感はそのまま残ります。
ミスティー・・・過熟くらいまで樹上に置いておいた方が良いみたいですね。

・・・ということでミスティの再々評価ですけど

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ミスティー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス

こんな感じです。
いくら甘みが乗っても、もともと甘み系のアーリーブルーよりは下かなぁってところで(笑)






続いてはミスティーです。

mistyT5.jpg

萼片がはっきりしていて、ミスティーらしい幼果ですね。
形もまんまるで(笑)

でもあまり大きくなっていないものもありますね~。
収穫期間をだらだらと長引かせたくないから今のうちに摘果しておこうかな??


今日は自分としては朝早くに家を出て、帰宅したのが日付が変わる少し前でした。
疲れました。。。(苦笑)
まあ、たまにはこんな日があってもいいかな。

飲みに出たと思えばまだまだ帰宅は早い方ですからね。
モノは考えようです(笑)

さて、今日も出掛ける前に急いでひととおり見て回りました。
すると・・・開花してました!!

ミスティーです。
ずっと「そろそろ・・・」と思ってましたので、開花を発見したときには朝から良い気分でしたよ。

こちらが開花した花です。

mistyT3.jpg

きっと、昨日の朝出掛けた後に咲いたのだと思います。
うっすらとしたピンクがきれいですね~。

ついでに葉芽も・・・

mistyT4.jpg

花芽を剪定した枝の写真です。


さてさて、明日も朝が少し早いです。。。
明日でお店を完成させないといけないので、もしかしたら帰りも相当遅いかも・・・
フラフラになっていてコメントへの返事が翌日になったらすみません。

それでは、今日は少し早めに寝ることにします。
・・・といっても、もう2時なんですけどね~(苦笑)


オニールとくれば、やはりミスティーですよね(笑)
なぜか、オニールとミスティーってセットのように思ってしまうのですけど、自分だけでしょうか?

ということで、このミスティーもオニールと同時に植え替えをしました。

misty5.jpg

かなり近づいて写真を撮ってますのでわかりづらいかもしれませんが、相当小さい苗です(苦笑)
4号スリットに収まってます。

早速根洗いしました。

misty6.jpg

なぜこんな用土で植えたのかあまり覚えていないのですが、ピートモス(恐らくカナダ産)、北海道長繊維ピートモス、鹿沼土、パーライトの混合用土でした(苦笑)

根がからんで、用土も落としにくかったので根洗は軽くで済ませました。
そして先ほどのオニールと同じ6号スリットに植え替えました。

misty7.jpg

本当は、花だけ咲かせて観察するつもりでしたが、先日接ぎ木のミスティー(ブルーインパルス)を入手したので、躊躇なく、花芽を全て落としました。

今年一年でどれくらい大きくなってくれるのか楽しみです!


続いてミスティーです。

mistyT1.jpg

ブルーインパルスの接ぎ木でも、やはり常緑なのですね~。
花芽も付いていて、今にもほころびそうな感じです。

先ほどのオニールと同じように根洗いして、7号スリットに植え付けしました。

mistyT2.jpg

葉芽も動きかけです。
本当なら、芽が動く前に根洗いや植え替えをしたかったところですけどね(笑)

こればかりは仕方がないです。

支柱の長さが、今年の期待を表していますよ~(笑)

昨日強かった風も今日はおさまりました。
植え替えや剪定などいろいろしたいなあ、と思いながらも寒くてなかなかその気にならないですね。

寒いながらも、ブルーベリーたちは花芽をふくまらませつつあり、春はもうすぐだなぁと感じさせてくれています。
春が待ち遠しいですね。

・・・といいながら、春でもないのに花芽を展開させている品種もちらほら。

写真はミスティです。

misty4.jpg

ブログの記事でも何度か紹介させてもらっているように小苗ですのでもちろん摘花はするつもりでしたが、困ったものですねぇ。
今日は天気も良く、暖かい一日でしたので、庭掃除なんかもしました。
掃除しても、数日後には落ち葉が・・・ということは気にしないようにします。

写真はミスティーです。
この夏、うちに来たときはどうしようか?というくらいの小さな苗でしたが少しは大きくなりました。
まだまだ小さいですが。

misty1.jpg

自根での栽培は難しい(=技術が必要)とよく聞いていましたので、何となく避けていましたが味の評判の良さに惹かれて育て始めたのですが、大きくなってくれるでしょうかねぇ。
小さいうちは樹勢が弱いみたいなので心配です。

保険として、来春に接ぎ木にするつもりです。ほそ~い接ぎ穂を一本採るのがやっとだと思いますので、失敗の可能性大ですが、チャレンジです!

花芽の写真です。

misty3.jpg

うわさどおり、たくさん花芽がついています。まだ小さいのに。。。
もちろん全て取りますよ。



だいぶ冷え込みも厳しくなってきましたが未だ成長を続ける苗もあります。
これはミスティーですが、まだ小苗です。
写真の下の方に鉢が少し見えると思います。
接ぎ木とかではなく自根ですが幼芽を展開中です。

misty20081101005642.jpg

あまり頑張りすぎて冬の間にどうかならなければいいのですが。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。