上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このところ記事更新のサボり癖がついてしまいました(苦笑)
大した用事でもない細かな要件がちょこちょこ入って、昼間もあまり自宅でゆっくり過ごせないというのと、何故かこのところ夜になるととても眠たくなってしまうのですよね~
生活のリズムが正常化しつつあるのかも知れません(笑)

そうはいいながら昨日の夜は飲食業仲間との忘年会で帰ったら2時過ぎ(苦笑)
今朝は朝イチで少し遠い場所で商談のアポがありましたしたので6時半起きで朝から出てました。。。
おかげで今日は一日頭がぼーっとしていますよ(笑)

そうは言っても明日はクリスマス・イブですね。
明日は特に用事もないので家にいようかと思ってます。

久しぶりに何か曲でも・・・ということで楽しくなるようなクリスマスソングでも(笑)




話は変わりますが、少し前に「最後の忠臣蔵」を観てきましたが、とても良かったですよ。
日本人の心・・・「武士道」を感じました。
何度も泣きそうになりましたが、必死でこらえました(苦笑)
年末にはこうした映画などが合いますよね(笑)





さて、今日の記事はエリザベスです。
完全に記録用の記事ですけどね~

実は、この植え替え作業は12月の初めの頃にやってます。
さすがに最近は寒くて、作業も止まってしまってます。

写真は接木のエリザベスです。
現在8号です。

erizabesu24.jpg

接木なので根はホームベル。
・・・ということで根の写真は割愛(笑)

10号に植え替えました。

erizabesu25.jpg

エリザベス・・・放っておくと枝が真横に伸びますね~
下のあたりは多少切りましたが、上の方の剪定は春にでもしようと思います。
早く春になって欲しいですね~


それでは、皆様、よいクリスマスを★








===================================

【今日の1枚】

イルミネーションを最近買ったクロスフィルターを使って撮ってみました。
クロスフィルター・・・なかなか面白いです(笑)


20101220_1478_convert_20101224000432.jpg


スポンサーサイト
昨日は急遽更新をお休みさせていただきました。
知り合いのお店で同業者の集まりがあったのですが、その後、一人飲みしてました(笑)
・・・といっても、行きつけの店を回ってきただけですけどね~

少し前のミニオフ会でお世話になった2軒のお店にも寄って、お礼も兼ねてどちらもボトル入れてきました(笑)

F1010321a_convert_20100709224511.jpg

店に1本だけの多少珍しい?焼酎らしいです(笑)
なかなか減らないので何だか申し訳ないのですけどね。。。



今日は、昼にとあるショッピングセンターに行って、例の?そばも始めた吉野家に行ってきました。。。

こんな店(苦笑)

2010+07+09_0644_convert_20100709151827.jpg

注文したのは天重とざるそばのセット。
他のお客さんも観察していましたが、牛丼を頼むヒトは少ないですね~
・・・というかほとんどいませんでした。
そばにミニ牛丼が付くようなセットで頼んでいるパターンが多かったですね。。。

2010+07+09_0658_convert_20100709151846.jpg

そして、この味は・・・天丼は頼んでもいないのに「つゆだく」で、味がくどくて最後まで食べられず・・・ざるそばは出汁がイマイチで、海苔や胡麻もなく。。。
まあ、蕎麦といえば本来は高級料理として扱われる場合もある料理ですからね。
それを数百円で提供するわけですからこんなものといえばこんなもの。

でも、あえて「吉野家」の名前を掲げて商売するわけですら、しっかりやって欲しいですよね。
中学の頃以来の吉野家ファンとしては、全く納得がいかない店でしたけど、これも時代の流れでしょうかねぇ。
昔からの「牛丼ファン」を大切にしてもらいたいです。

ちなみに、こんな店も見てきました。
モスバーガーとミスタードーナツ(ミスド)のコラボ業態・・・「モスド」。。。(笑)

2010+07+09_0662_convert_20100709230517.jpg

ランチ中心のモスと昼食後のデザートタイム中心のミスドがお互いの弱点となる」時間帯をカバーしあうためにコラボしたはずなのに、こんなセットを前面に押し出してました(苦笑)
昼食にハンバーガーとドーナツ・・・男性の自分からするととても不自然な組み合わせです。。。

2010+07+09_0663_convert_20100709230546.jpg

店内はこんな感じで、印象に残りにくいデザインですね。

2010+07+09_0665_convert_20100709230659.jpg 

ご当地ドーナツ・・・これはまあまあおもしろいですけど、観光客はほとんどいないでしょうからね~
実際はあまり売れなさそうです。

2010+07+09_0667_convert_20100709230733.jpg 2010+07+09_0668_convert_20100709230808.jpg

こんな風にいろんな店を見て回るのも、一応仕事なのですよね(笑)
今日は何だか前置きが写真も多くて長くなってしまいました。。。
二日分?ということで(苦笑)






さて、今日の記事はエリザベスです。
昨年はほんの数日だけ結実させたものの、味見前に娘が先に食べてしまって・・・(苦笑)
・・・ということで、自分にとっては今年が初収穫みたいなものですよ(笑)

erizabesu21.jpg

こんな実です。
写真の実のうち左の一粒をみると普通の形の品種に見えますけど、全体的には扁平な形をした実ですね。

erizabesu22.jpg

erizabesu23.jpg

肝心の味ですけど・・・自分としては期待していたほどでは無かったですね。。。
熟しているとは思うのですけど、甘みがそれほどではなかったです。
加えて、少し皮が目立ちました。。。

そういえばそろそろラビットアイ系も色づいてきました。
収穫まであと少しですね(笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → レビール → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → エリザベス → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ → ウェイマウス → ジャージー


今日は昨日と比べて冷えました。
早く暖かくなってもらいたいものですね。

今日は早めに帰宅して一日前倒しで息子の誕生日パーティーをしました。
一日前倒しでしたのは、明日の夜はj、自分が会合やその後の懇親会で帰りが遅くなりそうだから・・・という理由です(苦笑)
パーティーといっても、家族で食事をして、その後にケーキを食べる・・・程度の内容なのですけどね~
食事は息子のリクエストで手巻き寿司とカニしゃぶ・・・どんな組み合わせなのでしょうね~(苦笑)
ちなみに自分もカニは好きですので、そのあたりはしっかり遺伝しています(笑)
ケーキは嫁&娘の合作デコレーションケーキでした。

子供達にとって、誕生日にはだいたい3つプレゼントがもらえるのですよね。
自分と嫁(=両親)から、自分の両親(=父方の祖父母)から、嫁の両親(=母方の祖父母)から、の3つなのですけど、今年の息子のリクエストは徹底していましたよ(笑)

これです(苦笑)









全部ガンダム系のプラモデルです(笑)
やっぱり男の子ですね~



さて、そんなことより、今日は自分にとってビッグニュースが(笑)
このブログを始めて約1年半くらいになるのですが、初めてブログで知り合った方と電話で話す機会を得ました(笑)
初めは少し緊張しました(苦笑)
お相手は誰でしょうね~(笑)

普段はコメントやメールなどでいろいろな方に交流していただいていますが、電話というのは初めてで、何だか不思議な感じでした。
夏のオフ会も楽しみです(笑)
ご参加の皆様、宜しくお願いいたします。。。






さて、今日の記事はエリザベスです。
晩生品種ですが、遂に開花です。
・・・といっても、まだ咲いていないハイブッシュもありますけどね。

erizabesu19.jpg

こんな花ですよ(笑)

erizabesu20.jpg

昨年は、味見程度に結実させましたが、自分が味見をする前に娘が収穫(&試食)してしまって(苦笑)
今年はしっかり味見したいです!!


続いて、こちらも3月5日に剪定したエリザベスです。

erizabesu17.jpg

こちらが剪定後です。

erizabesu18.jpg

下の方の小枝を整理したのと、真ん中あたりに伸びるシュートを短くしたくらいですけどね(苦笑)
なかなか綺麗な樹形にはまとまりませんねぇ。。。

今年は、しっかり味見ができるくらいに結実させてみようと思ってます。


昨日は帰りも遅く、更新が出来ずに済みませんでした(苦笑)
戴いたコメントへのお返事も、途中で力尽きてしまいました。。。

昨日は仲間内で食事会などがあり、無茶苦茶酔ってしまって・・・(苦笑)
飲食関係やそれに携わる業者の経営者や役員などが年に1回集まって忘年会を兼ねた食事会をする「ふぐの会」という集まりがあって、一応自分も縁あって毎年その会に参加させてもらっています。
毎年、どこかのお店を借り切って、天然モノのトラフグを食べよう・・・という趣旨なのですけど、要は同業者の情報交換会みたいなものです。

これがなかなか面白いルールで、この日限りは取引の有無や年齢の上下関係なく、みんなタメ口でOKみたいなことになっています。
和食ですから、座敷なのですけど名刺交換などするときも正座はせずにあぐらのままで(苦笑)
無礼講というこのルール、実はとても苦手です(苦笑)

自分の会社と取引のある食材卸の会社の支店長などもきてましたが、さすがに話にくいですよね。。。
もちろん相手も同じように思っていると思います(笑)
結局は小声でお互い敬語で話をするわけですけどね(苦笑)

その会が終わった後に同じくその会に参加した知り合いの店に数人で行ったのですけど、そこで出してくれたのは、もの凄く珍しい焼酎のオンパレードです。
少しずついろいろ味見をさせてもらったりしていたら、いつの間にか相当酔ってましたよ。
閉店時間になって店のスタッフが帰り始めても、お開きになる気配もまるでなく・・・朝方までコースになりそうでしたが、もうこれ以上飲めなさそうでしたので、トイレに立った時に、先日も記事にしたママにSOSの電話をして脱出してきました(笑)

いつもお願いしてあるのですよね~
だいたい電話をして数分後、自分が席に戻った頃にママから「暇だから店に寄ってほしい」というような電話をかけてもらいます。
すると、自分が「今○○で飲んでるから、迎えに来てくれたら行ってもいいよ」みたいな返事をみんなに聞こえるように言って、電話終了。
電話の後は「どうせ迎えになんかこないよ」というような少々わざとらしい会話もみんなにしつつ(笑)
すると数分後にママが迎えに来て・・・脱出!という感じです(笑)

自分があまり好きでは無いような店でする2次会などがなかなか終わらない時も、だいたいこんな感じで抜け出しています(笑)
他にも救出をしてくれるように頼んであるお店はいくつかあるのですけどね~

でも、脱出後は結局行きつけの店にそのままお礼も兼ねて寄らせてもらうのですけどね。。。



さて、今日の記事は接ぎ木のエリザベスです。
自根の方は既に台切り状態で荒治療中ですけど、こちらはとても元気そうですよ(笑)

erizabesy14.jpg

日当たりが悪い割りにはまあまあ綺麗に紅葉してきています(笑)

erizabesu15.jpg

花芽もたくさんできていますよ。

erizabesu16.jpg

今年は花芽数個分たけの結実でしたが、来年はある程度生らせてみようかと思ってます。
現在8号ですから、春先に10号に植え替え予定です。
10号の接ぎ木なら大丈夫でしょうね。。。きっと(笑)


最近、紅葉記事ばかりですみません(苦笑)


今日は朝から地域の祭りの「子供神輿」の係りを勤めてきました。
はっぴまで着て、数年分の「ワッショイ」を言ってきましたよ(苦笑)
大人も子供も希望者は全員はっぴを自治会が準備してくれるので、格好だけでも祭りは盛り上がります。
もちろんうちの家族も全員はっぴ姿です(笑)

本当なら、子供達の写真でも撮りたいなぁと思っていたのですけど、さすがにそんなこともできずに、今日はカメラを嫁に任せました。

家から歩いて数分のところに小さな公園があるのですけど、そこから40分くらいかけて近辺を練り歩いた後で、同じ自治会内にある一番大きな公園(中央公園)を目指すというようなコース。
うちからその中央公園まででも、歩いて10分もかからないのですけどね。。。

ちなみに写真の小さな公園は、夕方によく子供と遊びにきたりしているところなのですよ(笑)

2009+10+25_0377_convert_20091025232214.jpg

こんな神輿です。
神輿で回っていると、いろんな家からその前を通過するときに祝儀というか寄付金がもらえます(笑)
寄付をもらえた家の前では、一度神輿を止めて、家の方に御神酒を飲んでもらって、ひときわ大きな声で神輿を「わっしょい、わっしょい、・・・・・・、・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」とやるので、とても時間がかかりました(苦笑)

2009+10+25_0395_convert_20091025232302.jpg

これは、神輿や中央公園でのイベントや食事も終わって帰るところです。
お菓子や飲み物などももらえて子供達のテンションも上がってます(笑)
息子はおたふく風邪が治ったばかりなのですけどね~
ちなみに奥に写っているのが嫁です。

2009+10+25_0423_convert_20091025232522.jpg

これは帰り道に娘が取った自分の後ろ姿(苦笑)
今日は、娘にもデジカメを渡して写真を撮ってもらってましたからね~
勝手にいろいろ撮ってました。

2009+10+25_0382_convert_20091025232055.jpg

普段、自分の後ろ姿など見ることはないですけど、こうして見ると何だか変ですね(苦笑)

2009+10+25_0384_convert_20091025231944.jpg

こんな感じで、祭りも無事に終了しました!



さて、今日の記事は、恥ずかしながら超不調苗・・・・というかもう既に死にかけのエリザベスです。
実は、昨日に作業したものです。

紅葉を待たずして、夏の間に全て落葉しました(苦笑)

2009+10+24_0267_convert_20091025231634.jpg

用土は昨年の夏前くらいから一切触ってないのですけど、配合はピートモス、鹿沼土、パーライトです。
その頃から過湿であることは解っていたので、鉢底の石を厚くして、用土自体を薄めに入れてました。

2009+10+24_0268_convert_20091025231652.jpg

保険苗や接ぎ木もあることなので、本当なら諦めるところなのですが、何となく復活を賭けて植え替えをすることにしてみたのですが、根洗をすると・・・

2009+10+24_0269_convert_20091025231709.jpg

結局、現在の配合の用土で植え替えをして、台切りしてみました。

2009+10+24_0270_convert_20091025231727.jpg

鉢のサイズも4.5号です。
さてどうなるか、春からが楽しみです。

ちなみに、こんな状態からケープフィアは何とか復活したようですからね。
実験的な意味合いも込めて、栽培継続してみます。

諦めが悪いと言われそうですが・・・(苦笑)




今日は店の(軽い)リニューアルオープンというのに、あいにく朝から凄い大雨でした。
おかげで道路も混んでいて開店時間までに間に合いませんでした(苦笑)
自分が到着したときにはすでにお店は開店してましたよ。

大雨ということもあってお客さんの動きも鈍かったですね~
まあ仕方がないです(苦笑)

今日は会社の幹部をほぼ総出させていたのに・・・寂しいものです。。。
結局昼過ぎには嫌になって帰ってきましたよ(苦笑)
やはりこの時期は天候に左右されますね。
夜にあった報告では、その後まあまあ売上もあったみたいなことも言ってましたが、明日からの3連休がどうなるかですね。


さて、今日の記事はわがやでのハイブッシュ系では最後の収穫となるエリザベスです。
本当はもう少し早くに収穫できています。
・・・というのも、先日も記事にしたように、娘が勝手に色づいた実を収穫してしまってましたからね~(苦笑)

ということで、本日の収穫はエリザベスの2回目の収穫ということになります。

erizabesu7.jpg

写真ではよくわかりませんが、扁平な実の形をしています。
この形は独特ですね~

erizabesu8.jpg

実の大きさは、

erizabesu9.jpg

16mmでした。
大粒を期待していた割には小さいかったです。

そして、実の評価ですけど・・・「酸っぱい」の一言でした。。。
しっかり軸まで色づくまで待ったはずなのですが、取りあえず酸っぱかったです。
そして、甘みはほぼありませんでした。
完全な早摘みの味でした。
数少ない貴重な実なのに、早摘みしてしまいました(笑)

ですから、味の評価は更に追熟させた頃に改めてさせていただきますね(笑)




今日は、朝から家でいろいろと仕事(雑用)してます。
ちょうど今は昼くらいです。

嫁は幼稚園のママ友達達とランチらしく少し前に出掛けてしまって、この後独り寂しく嫁が作ったチャーハンをレンジで温めて食べます(苦笑)
食事作ってくれるのはいいけど独りでレンジでチンして食べるのは苦手なんですよね。
妙に寂しくなります。
それくらいなら独りで外に食べに出るのに・・・ラーメン屋か吉野家(笑)


・・・と、それよりも、先ほど水やりにブルーベリーを見回ってきましたが・・・もう少しで収穫の、それもハイブッシュ系では初収穫を待つ残り1つの品種でもあるエリザベスが・・・(涙)

15粒くらい結実させていて、そろそろ収穫だなぁとここ数日楽しみにしていたのですけど、何者かによってそろそろ収穫の実が獲られていることに気が付きました。
半分くらい無くなってましたよ。

ネットの張ってある中ですから鳥ではないとすれば、子供ですね。
昨日は、午後から家にいませんでしたが、夕方くらいまで親子で何組かうちに遊びにきてたみたいですからね。。。。
きっと、みんなでブルーベリー狩りを楽しんだのでしょうね。。。

仕方がないですけど・・・少しがっかりです。
この気持ちを分かってもらいたくて、思わず記事に書かせてもらいました(苦笑)


いまから、チンしてきますよ(苦笑)


追記:

ちなみにこんなチャーハンでした。

2009+07+07_4924_convert_20090707123147.jpg


「ニラと玉子(ソーセージ入り?)のチャーハン」です。
胡麻油も少し効いていて、美味しかったですよ(笑)



続いて、本日開花を確認した品種をまとめてアップしていきます。

エリザベスです。

erizabesu5.jpg

花です。

erizabesu6.jpg

花は結構大きめですね~。

今年は花芽2つ分だけ結実させてみます(笑)


今日も寒かったです。
いつになったら春本番になるのでしょうかねぇ。
週間天気では・・・来週末くらいまでまだ寒そうです。
日によっては最低気温0度の予想も出てたりしてますよ(苦笑)

そんな中、「子供と一緒に動けば大丈夫!」みたいな嫁の口車?にのせられて午前中から家族揃って公園に・・・

う~ん、寒かったです(苦笑)

2009+03+29_3430_convert_20090329234415.jpg

楽しい?昼食風景です。。。
寒々しいですねぇ(笑)

子供と一緒にサッカーしたり、バットやグローブ使って野球のマネゴトしたり、いろいろしたのですけどね。
同じ公園内に「昆虫館」があるので、それに入ったりして何とか夕方前くらいまでは過ごしましたよ。

ちなみにこんなの持ってます(笑)

2009+03+29_3442_convert_20090329234211.jpg

動物園、植物園、昆虫館の年間パスポートです。
どれにも1回ずつ入った時点で元が取れるという料金設定で良心的です。

ちなみにこの昆虫館は、大量な数の蝶の放し飼いコーナーがあって1年中蝶がいるのですが、それが凄いです。

2009+03+29_3447_convert_20090329234304.jpg

写真で見ると大したことないですが・・・(苦笑)



今日は出掛ける前にブルーベリーの写真をしっかり撮っています。

自根エリザベスです。

erizabesu2.jpg

昨年は、夏以降に少し不調気味のように思いました。
過湿という訳でもなかったと思うので、単に暑さに負けてあまり生長しなかっただけなのかもしれません。


でも、こうして普通に元気よく?芽がでてきているので、まずはひと安心です。

上の方の写真です。

erizabesu3.jpg

もちろん花芽は付いてませんよ。
昨年は、この小苗から無理に穂を採って接ぎ木にしたのですが、その苗がまあまあ順調のように思いますので、そちらで2花芽分、結実させるつもりですよ。






こちらは接ぎ木のエリザベスです。この春に初めて接いだものですが、花芽もついて、写真のように未だに新芽も展開しています。
夏の間もほぼノンストップで成長し続け、初めて接ぎ木したものの中では一番の成長株(自信作)です。調子にのって来春は少しだけ実を成らせようと思っていますが、それで弱ったら悲しいなあ。

Elizabethconvert_20081102005217.jpg

ちなみにこの接ぎ木の接ぎ穂を採った親株の自根エリザベスは現在瀕死状態です。夏以降の過湿が原因かなとも思ってますが。
親株は真夏にはほとんど成長しなかったこともあり、親の方が子に見える大きさです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。