今年の残暑も明日で終了のようですね。
それにしても今年は暑かったです。。。
夏は暑いモノ・・・なんていう認識がありますが、今年は異常な暑さを感じましたね。
ブルーベリーも調子を崩す苗がけっこう出ました(苦笑)
恥ずかしながら、水切れなどで枯らしてしまった苗もいくつかあります。。。

ほんと、この夏は自分にとってはいろいろあった夏でした。
秋になったら落ち着くと思いますので、植え替えなども進めていこうと思います。
仕事のの方も、月に1~2回のミーティング(会議?)以外は全て電話で指示だけ、なんていう状態でこの数ヶ月は過ごしてますので、10月からは少しずつ再始動しないといけないかな、なんて思ってます。
ちなみに自分のスタンスは、基本的に会社(仕事)よりも家族のことを優先すると決めていますので、息子が入院するこの夏は仕事は完全に投げ出す予定でいましたし、実際にほとんど何もしていません(苦笑)
いくら何でも放置しすぎなような気がして、少し反省しています。。。

まあ、秋からはいろいろと頑張りますよ。
もちろん趣味など自分のための時間にも全力投球でいきたいですね。





さて、きょうの記事もまたリストラ苗です。
いつまで続くの?なんて思われていそうですが、結構処分しましたので、もうしばらく続きます(苦笑)

写真はブルーレイです。
7月11日にも記事にしましたが、今年は本当に味がイマイチで食べる気すらおきませんでした。
ブルーレイ・・・美味しいともよく聞きますが当地では少し厳しいようです。

blueray27.jpg

根張りはいいのですけどね。。。

blueray28.jpg

残念ですけど、処分しました。。。
・・・といいながら、保険苗として作った挿し木苗が何本もあるのですけどね(苦笑)






========================================

【宮島写真 その3 2010.9.10】 ・・・・クリックで大きくなります。



宮島からの海です。
RAWで撮影して、現像をレトロ写真風に仕上げてみました。

10-09-10_0223_convert_20100921234838.jpg


こちらは帰りの船上からです。

10-09-10_0257_convert_20100921234906.jpg









今日は子供達を連れて昨日から公開された「トイ・ストーリー3」を観に行ってきました。

「トイ・ストーリー」・・・これまで「初回作」も「2」も観てきましたがとても好きですね~
大人になるにしたがってスレてしまった童心が蘇ってきますね。
特に、今回の「3」はとても良くて、劇場で涙を堪えるのに必死でしたよ。

ちなみに一緒に観に行った息子は途中で涙流しながらみてましたよ。

「トイ・ストーリー」・・・子供はもちろん大人も十分に楽しめる映画ですよ。。。というか、本来はむしろ大人向けなのかも(笑)


話は変わって、先日オオクワガタをもらったという記事をかきましたが、今日はカブトムシをいただきました(笑)
オス1匹とメス2匹です。

2010+07+11_0711_convert_20100711223230.jpg

息子は大喜びですよ。
さすが男の子・・・自分も同じくらいの頃大好きでしたから、何だか嬉しくなりますね~



さて、今日の記事はブルーレイです。
苗はとても元気そうです。

blueray24.jpg

実はこんな感じに結構結実してます。

blueray25.jpg


でも、肝心の味が・・・今年は今ひとつなのですよね~
酸味が強い、味気ない、皮が厚いという感想の実です。


そこで完熟を待とうとすると・・・

blueray26.jpg

完熟するまえにこんな感じにポロポロと落果。。。
困ったものですね~

今年のブルーレイは期待はずれでした(苦笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → レビール → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → エリザベス → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ → ウェイマウス → ブルーレイ → ジャージー


今日はとても良い天気でした。
昨日も記事にしたとおり、今日は結婚記念日だったのですが、諸事情により昨日その食事会?を済ませてしまっていましたので、今日は少し遠い公園にレオンを連れて遊びに行ってきました。

途中、高速道路の「宮島SA」で休憩です。

やはり、レオンを連れていくと、途中、トイレなどが気になって、休憩回数が多くなりますね~
ちなみに宮島SAには、宮島の大鳥居の小さなレプリカがあります。
普段は近すぎて全く立ち寄らないSAなのですけど、久しぶりに寄ったら、スタバができていました(笑)


そう言えば、最近、レオンの写真をアップしていませんでしたねぇ。
本日撮影した、顔写真です(笑)

2010+04+18_5401_convert_20100419004742.jpg

随分と口も長くなって、大人の顔になってきました。
性格はまだまだ子供なのですけどね(苦笑)

結局、夕方前まで公園で遊んで、夕方に帰宅、夜はまた食事に出掛けたりと、この週末は家族でのんびりと過ごしました(笑)
来週末はまた忙しいですからねぇ(苦笑)





さて、今日の記事はブルーレイです。
そろそろハイブッシュ系品種もほぼ開花完了でしょうか。

記事にしきれていないものもあるのですけどね。。。。

blueray22.jpg

こんな花ですよ。
蕾の間がうっすらピンクで、開花するとピンクが抜けるような花です。

blueray23.jpg

ブルーレイ・・・古い品種ですけど、味はとても美味しいというイメージがあります。
今年は期待を超えるような実ができてくれると嬉しいです(笑)






禁煙ももう少しで1週間になりそうです(笑)
家にある灰皿ももう全て片付けましたよ。
使い捨てライターなどは、いろんなところから止め処なく出てきますね~

今一箇所にまとめていますけどその量にびっくりですよ(苦笑)

禁煙もほぼ成功かな?と思っているのですけど、自分にとって1つの山場が・・・(苦笑)
飲み屋を回った時でも我慢できるか、という点が心配です。

・・・ということで、明日、改装も終わったことですし、禁煙1週間記念に飲み屋回りしてきます(笑)
どの店に行ってもみんな驚くのだろうなぁと思うと少し楽しみですよ。
見事に禁煙の山場を越えられるといいのですけどねぇ。

ところで、明日の午後(夕方)は少し気が重たい仕事が・・・これも、ストレスになりますね。。。
経営コンサルタントが集まる会合で、何故か自分が講義(セミナー?)らしきことをすることに(苦笑)
飲食店コンサルのケース紹介と併せて多少のテクニック部分を触りだけでも・・・という依頼なのですけどね。。。
確かに需要が多い割りに、飲食店の経営をしっかり見られるコンサルって少ないです。

プロのコンサルでも、飲食店経営に詳しくなければ「料理の味が・・・」、「店の雰囲気が・・・」程度のお客さんレベルのことしかできませんし、実際にそうしたコンサルの尻ぬぐい的なフォローをいくつもしてきましたからね。。。
美味しい料理を良い雰囲気で提供すれば店が流行る、なんていうほど単純なものではないところが飲食店経営の難しさでもあり、面白さでもあるのですけどね(笑)

コンサルタント相手に、コンサルスキルを・・・なんて言う依頼をよくしてきたものだなぁ、と思うわけですが、何となく面白そうなので受けてみました(笑)
もし自分が本職でコンサルをしていたら、コンサルスキルが「飯の種」となる訳ですから、絶対に受けなかったと思うのですが、その点は気楽なものですね~

今日、明日の資料のファイルをメールで送ったところ、コンサルだけでなく銀行の方や、公的機関の方なども多数?聞きに来られるみたいで(苦笑)
急に気が重たくなりました。。。
でも、楽しみながら頑張ってきますよ~




さて、今日の記事はブルーレイです。
ブルーレイと聞いて、ブルーベリーを想起するのは自分を含めて、記事を読んで下さっている皆様にとってはごく普通なことではないでしょうか。
でも世間的には「ブルーレイ→ブルーベリー」はイレギュラーな部類の人になってしまうのでしょうね(苦笑)

ブルーレイ・・・だんだん紅葉してきましたよ(笑)

blueray19.jpg

春~秋の間はいいのですけど、紅葉やその後の休眠期を考えると緑の枝を止めるテープがすごく目立ちますね(苦笑)

blueray20.jpg

こちらが花芽ですよ。

blueray21.jpg

ブルーレイは毎年紅葉が綺麗なので、とても気に入ってます(笑)




昨日はやっぱり疲れました。

会合は夕方四時半からでしたので、三時くらいに旅館に到着して早めにチェックインしました。
昨日同じ部屋に泊まることになっていた人は、四時半ぎりぎりくらいに到着したのでそれまではひとりのんびりと、お茶を飲みながら窓辺でボーっとしてました。
途中で、会議の最終打ち合わせなどもありましたが、一時間くらいはリラックスムードを味わえましたよ(笑)

窓辺からの写真です。

2009+08+27_6003_convert_20090828231058.jpg

湯来温泉というところですけどなかなか風情があるところで、個人的には好きな場所です。
部屋にいても、川の流れの音が聞こえます。

ただ、この温泉街は、あまり新しい旅館がないのですよね~(苦笑)
とても古いところばかりです。。。その分、宿泊代も手頃な訳ですけど・・・
もうひとつ言うと、美味しい料理も少ないところです。
名物が、山ふぐ(←刺身こんにゃくのことです)、猪で、季節によっては松茸がそれに加わるくらいですからね。
今回は、秋も近くなっていたせいか松茸も出たので何とか格好もつきましたけどね~

結局、会議して、温泉に入って、懇親会。。。
でも、今回はみんなに酌をして回ったり、回られたりなどが面倒だったのでコンパニオンの方に来てもらえるように事前に手配しておきました(笑)
自分が会議の後は立ったり座ったりせずゆっくり食事をしたいというのもありましたが、女性の参加者も多かったのでこういう方が楽かな~という気遣いもあって手配してみたのですけど、なかなか皆さんに好評でした(笑)
でも、一番の理由は、こうでもしないとみんなに注がれて倒れてしまうのでは・・・みたいな心配もあったりして(苦笑)
おかげで自分のペースでゆっくり飲めました(笑)

で、結局二次会・・・やっぱりどこに行ってもありますね。。。

温泉街にたった一店だけの飲み屋に行くことにしたのですが、年配の夫婦が二人でやっているスナック・・・それでもまあまあ盛り上がりました。
自分は完全に冷めていたわけですが。。。
やっぱりカラオケがあるようながやがやした雰囲気の店はどうも苦手です。。。

結局11時くらいまで飲んでお開きです。
部屋に戻って温泉に入り直して11時半。
同室の人はもう寝るみたいですけど、自分は全く眠くもなく・・・おまけに、タバコを吸わない人だったので部屋ですることもなく・・・
仕方がないのでロビーで一人でお茶飲みながらタバコ吸ってまたまたボーっとしてました(苦笑)
眠くなるまでそうしていたら結局3時くらい・・・そこから部屋に戻って寝ました。。。

何かへんな1日で、本当に疲れました。
まあ、たまには仕方がないですね。




さて、気を取り直して、今日のブルーベリーの記事です(笑)
写真はブルーレイです。

blueray15.jpg

調子は良さそうなのですけど、なかなか高さがでてきません。
そういう品種なのかなぁ。


休眠期の剪定で切り詰めた部分ですけど、シュートは普通に出てくるのですが、どこも太いのは1本だけ。
折角剪定したのですから、上手く分岐してくれないと剪定した意味がなくなってしまうのですけどね~(苦笑)

blueray16.jpg

花芽もしっかりついているし、葉の色も良い感じなので調子はいいと思うのですけど。。。

blueray17.jpg

下の方では、良い感じのシュートが・・・分岐もしてます。

blueray18.jpg

でも、やっぱり細いです(笑)

細い物ばかりでなかなか主軸になるような枝が少ないのが悩みですよ(苦笑)



昨夜は久しぶりに『ローマの休日』を観ました。
やっぱりいいですね~。
あのオードリー(アン王女)を見ていると心が洗われたような気分になります。

「ローマの休日」を初めて観たのは高校生の時でしたが、その時の印象はあまり覚えていないですね。
きっと「ふ~ん」くらいの気持ちで観ていたのだと思います(笑)
でも、大人になってからもう一度観たときにすごいなぁって思いました。
現実にはあり得ないですけど、映画ではよくありがちな設定というかストーリー展開。
それをあそこまで完成度の高い映画に仕上げているのはオードリーの魅力なのだと思います。
特に、最後の車の中のシーンと記者会見のシーンは最高に好きです。
とても50年も前に作られた映画とは思えませんよ。

たった24時間(寝てたり意識がない時間があるので正確には12時間くらい)の間の気持ちの変化・・・別れの数時前に恋に落ちたことに気付き、その恋を自らの手で終わらせた勇気・・・何度観てもいいですね~。
清々しく、ほろ苦く、切ない気持ちにしてくれる映画は他にもありますが、その絶妙なバランスが整った映画は他にはないですね。

・・・といっても、この映画、賛否両論ですね。
でも、自分にとっては一番好きな映画ですよ。

まだ観た事無い方、以前観たけど最近みてないなぁという方、是非おすすめなのですけどね。



さてさて、本日はブルーレイを収穫しました。

2009+06+15_4745_convert_20090617003743.jpg

熟しているかなぁと思い、軸をみようと実に触れたらポロっと実が取れてしまいました(苦笑)
完熟ですね~

2009+06+15_4746_convert_20090617003801.jpg

ということで早速、実測&味見です。

18mmです。やはりこのあたりのサイズの品種が多いですね。

2009+06+15_4747_convert_20090617003819.jpg

味の評価は、甘みも酸味も弱いという印象ですね。自分にとってはどちらかというと、食べやすい部類ではありますが、多少物足りなさがありますね。
それと、たまたまかもしれませんが、種が少し気になりました。
今年これまで食べてきたものの中では、種の存在が一目立ったような印象です(苦笑)


【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→レカ→ハーバート→チャンドラー→ブルーレイ→プル→ウェイマウス


=====================================

【追記】

この後、2009.6.18に味を再評価しています。
順位も入れ替えました

こちらです。


今日も暑い一日でしたね~。
もう夏のようですねぇ。

今日は自分としては朝早くから仕事の打ち合わせがありましたのでいつもよりも早起きしました。
今の季節は、早起きも気持ちがいいですね。

今日の記事はブルーレイです。

blueray13.jpg

花芽3つ分くらいの結実をさせていますが、写真真ん中や右に新枝も真上に伸びつつあるのでそれなりに元気そうです。
せっかくなので小さめの実を落として、それ以外は普通に生らせてみようと思います。

幼果は

blueray14.jpg

こんな感じです。
先日記事にもしましたが、やはりブルークロップと似ているような・・・
さすが兄弟品種ですね~。

このブルーレイは全体的に高さがないので、根元あたりから綺麗なシュートが出てきて欲しいのですけど。

出てこないかな~。


続いてブルーレイです。

blueray10.jpg

写真を撮ったときは気付きませんでしたが、後ろのガラスに映った自分の姿が・・・
ちょうど首から下だけなのでそのまま使わせてもらいます(笑)

そして、こちらが花です。

blueray11.jpg

こちらも。。。

blueray12.jpg

先ほどのブルークロップとこのブルーレイ・・・兄弟品種だけあって良くにてますね~

でも、「大図鑑」によれば、この両品種にはある特徴が・・・

それはブルークロップは蕾~花が白色なのに対して、ブルーレイは蕾は赤くて開花後は白い花になるらしいです。
一応、特徴どおりかな?

このブルーレイも少しだけ結実させますよ~

ちなみに、この春に接いだブルーレイの接ぎ木・・・現在までのところ順調そうに見えますよ。
接ぎ木の途中経過はまたそのうち記事にさせてもらいますね!



もう一つ、記録のためにアップさせていただきます(笑)

先日記事にしたばかりですが、ブルーレイ・・・またまた登場です。

blueray9.jpg

こちらも8号に鉢上げです。

枝が見にくいのですが、今回はまったく切ったりしていませんので、先日の記事の時のままです。
ブルーレイはこの鉢にも期待していますが、それよりも先日行った接ぎ木の成否が気になります。

早く結果が出ないかなぁ。
もう一つ、記事です。

午前中はずっと雨でしたが、昼から止んだので夕方からブルーレイの剪定&接ぎ木もしました。
風も強くて寒かったですよ~。

さて、これが剪定前のブルーレイです。

blueray3.jpg

ほぼ全ての枝に花芽もついています。
どう切ろうかと悩んだ挙げ句に・・・

blueray4.jpg

こうなりました(苦笑)
いつもながら切り込みが甘いですねぇ。

この写真を今見て、余りの甘さに恥ずかしくなりました。
なので、明日にでももう少し切りますね。


そして、この剪定枝・・・どうしたかというと、接ぎ木と挿し木(4ポット)にしました。


そして恥ずかしいですが、未熟な接ぎ木の写真を載せます(笑)
何かお気づきな点などございましたら、アドバイス下さい。

さて、こちらが今回の台木のホームベルです。

tugiki5.jpg

どうしようか迷いましたが、3本接ぎでいきます。

tugiki6.jpg

台木に切り込みを入れます。
軍手をはめた左手の2本の指で切り込みたい深さの下をつまんでストッパー代わりにして、一刀でサクっと切り込みます。

tugiki7.jpg

そして、接ぎ木用に調整した穂を差し込みます。

blueray5.jpg

今回は前回の接ぎ木のときにアドバイスもいただいたので、3本中2本の接ぎ穂をテープで巻いてみました。
テープは「ニューメデール」を使ってますが、この接ぎ穂をテープで巻くといううのは初めて挑戦してみました。初めてということもあって、これが難しい!!です。

1重なら、問題なく新芽はテープを破ってでてくるらしいのですが、テープが2重になっていると芽がテープを破れないらしいのです。
ですから、巻き上げないといけないのに、「芽の部分は1重に」という加減がなかなかうまくいきませんでした。とくに3芽の穂を使ったので尚更です。

blueray6.jpg

こんな感じで完成です。

ちなみに穂は、1本は全巻き、1本は八分巻き、1本はいつものように巻かずにトップジンペーストを切り口に塗っただけの状態です。
3本とも成功してくれるといいなぁ。3本もあるのだから、1本くらいは成功して欲しいですね。

最後に仕上げです。

blueray7.jpg

マルチをして、穂と台木が密着するように木製洗濯ばさみです。
テープをしっかり巻いていれば問題ないはずなんですけどね・・・おまじないみたいなものです(苦笑)

GW頃には結果が出てるかな??





こちらはブルーレイ。
紅葉の色が綺麗でお気に入りです。

花芽も大きくなりました。

blueray02.jpg

でも、この花芽も冬の間に落とすつもりです。成長を優先したいから。
花芽一つ分くらいは平気かな?という甘い誘惑に負けそうですが。(笑)
最近は帰りが遅くてなかなかうちのブルーベリーの写真が撮れないです。

今日の広島は雨が降ったりやんだりの天気。
植え替えもほとんど終わったので、これからしばらくの楽しみといえば紅葉くらいでしょうか。

まだまだほとんどの品種は緑を保っていますが先陣を切ってブルーレイの紅葉が始まりましたので写真をアップします。

blueray.jpg

上のの方に緑が残ってますが、下の方は燃えるような赤で大変綺麗ですよ。

