上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近何だか妙に眠たかったりします。
昼間も眠たいですし、夜もいつもなら全く眠たくならないような時間から睡魔に襲われます(苦笑)
今までのように眠たくならなかったり、いざ寝ようとしてもなかなか寝付けないことを思うと健康的なことではあるのですけどね(笑)
いつもとペースが違うので自分自身が戸惑っていますよ(苦笑)

この週末も、家族でまあまあのんびりしていました。
エコポイント云々・・・とのことでテレビを買いに行ったりしましたけど、テレビが売れてますね~
うちもつられて2台買ってしまいました(苦笑)
これまではリビングだけが地デジ対応でしたが、とりあえずこれでうちにあるテレビすべてが地デジ化されました。
でも、テレビも一時期を思えば安くなりましたねぇ。。。
きっとアナログ放送終了に向けてますます安くなっていくのでしょうね。
ただ、その頃は品薄になっていそうですけど。
本当の買いの時期でいえば、アナログ放送終了後でしょうか。
買い換え需要が落ち着いて確実に商品がダブつくでしょうから、値崩れ必至かな、なんて思います・・・レコーダーも(笑)





さて、今日の記事は、先日の記事に引き続きリストラ苗の記録です。
デキシーです。。。

dexi17.jpg

このデキシーですけど、昨年病気のために処分したデキシーから作った保険苗なのですよね。
親の苗が病気だったことから、もしかしたらこの保険苗も病気かも・・・なんていう可能性も考慮しつつ、他の苗とは少し離して管理してきました。
病気の疑いがあったり、他の苗と一緒にできない分余計にスペースをとったり・・・何かと気がかりなので、思い切って処分することにしました。
美味しいという評価もあまり聞かないような気もしますし。。。

まあ、また機会があれば栽培するということにしておきます。
次からはまた植え替え記事を書かせてもらいますね(笑)




==================================

今日仕事のついでにふらっと東急ハンズに立ち寄ったのですけど、こんなモノを買ってみました。
最近巷で少し流行っているみたいですけど、トイカメラ。
そのデジタル版・・・通称「トイデジ」なんていうジャンルのカメラです。
いろいろな種類のものが売られているみたいですけど、通常のデジカメと違って家電量販店やカメラ屋ではなく、雑貨屋などで売れれたりしているみたいです。

前々から欲しかったのですよね~
今回買ったのはこんなトイデジです。

2010+10+18_6348_convert_20101018221329.jpg

値段は1280円。
安いです(笑)

でも安いだけのことはあって、30万画素、記録は内部のメモリだけ、途中で電池が無くなるとそれまで記録した写真も消えてしまう、液晶はなし、ファインダーはほぼ飾りなどなどいろいろな不都合はあります。
でも、普段使っているようなデジカメと違って、撮ったその場で写真が確認できなかったり、レンズやセンサーが安価なために古くさい写真になってしまうという昔ながらのカメラのような使い心地。
あくまでも、おもちゃとして使うにはとても楽しそうなカメラかなぁと思います。

さっそく試し撮りしてみたのでいつくか画像をアップしますね。
暗い室内ですからボケボケですけど、味のある絵ですよ(笑)
明るい昼間にもはやく試し撮りしてみたいです。

室内・・・周辺(写真の角)が暗くなる感じがレトロなカメラっぽくていいです(笑)

10_18_8_convert_20101018222156.jpeg

ファインダーの中心に額を持ってきたはずなのですが・・・(苦笑)
ファインダーとレンズがずれています。。。
被写体が近いほどズレが大きそうです。

10_18_33_convert_20101018222818.jpeg

手ぶれ補正機能もないので、暗い室内の近くのモノはぶれやすいですね。

10_18_4_convert_20101018222228.jpeg

10_18_31_convert_20101018222835.jpeg


近いうちに明るい屋外でもいろいろ撮ってみようと思います。
何だか当分楽しめそうですよ(笑)

スポンサーサイト
今日は夕方から友人と食事の約束などがありますので早めの更新です。

一昨日、記事にしたデキシーですけど・・・やはり安全を考えて処分することにしました。
う~ん、残念です・・・が、仕方がないですね。。。

dexi15.jpg

見た感じは元気そうなので、少し可哀相な気もしまけど。。。


でも、昨年夏に挿した保険苗がいますから、今後はそちらで行きます。

こちらが、「二代目デキシー」です(笑)
ならんで襲名会見みたいですね~。

dexi16.jpg

「精進して参りますので、よろしゅうお願い申し上げます」って感じでしょうか(笑)

でも、こんな時保険苗って役立ちますね~。


これだけ暑いともう夏ですね~

昨日の映画の話・・・さすが名作と言われる「ローマの休日」だけあって皆さん結構観られてますね。
それぞれ好きなシーンが違っていたりして・・・(笑)

同じ映画でも、観るときの年齢やその時の環境や感情によって感じるものが違いますよね。
だから好きな映画は、時間をあけて何度も見直したりしてます。

最近は、恋愛映画はほとんど観ませんが以前『タイタニック』は何度も観ましたね~。
公開当時は上映期間中だけでも3回観にいきましたよ。
独りで1回、その後嫁を連れて1回、友人と1回・・・なにしてたんでしょうねぇ。
その後もDVDも買って・・・数回

最近の恋愛映画で良かったのは『いま、会いにゆきます・・・・』(最近でもないですけど)
嫁と家で観たのですけど不覚にも泣きましたね~。
大人になってから映画見て泣きそうになったことはありますが、本当に泣いたのはこれだけです(苦笑)
これもいいですよ~




・・・と、こんな話題の記事を書かせてもらったのにはちょっとした理由が。。。

この後のブルーベリーの記事、少し気持ちが悪いです(苦笑)
少しでも中和剤になればと思ったのですけどね。


ということで、本題ですよ。
写真アップしますよ~・・・覚悟して下さいね。
気持ち悪いものが苦手な方は、ここで止めておいて下さいね(苦笑)




























































先日、ニンニクみたいな幼果・・・と記事にさせてもらったデキシーです。

その後、変色を始めて「あれ?」って思っていたのですけど、こんな事に(涙)

dexi12.jpg

他の実も・・・

dexi13.jpg

ということで全摘しました。

dexi14.jpg

ネット上でいろいろ調べると、

『果実の罹る病気としては最もポピュラーな病気のひとつです。降雨が多かったり、空中湿度が高いと発生しやすく果実は発病して落下すると地表面やマルチの下等で越冬し、翌春に胞子が空気中に飛散します。感染果実や感染部位は土に埋めるのではなく必ず焼却します。防除は落葉後の休眠期に石灰硫黄合剤、生育期にはオキシラン水和剤(キャプタン・有機銅水和剤)、トップジンM(農薬取締法では非認可)等の散布が必要と思われます。これに罹ると果実は食べられなくなります。その年の一本の樹が丸ごと感染し、成った果実が全てダメになるイヤな病気。』
【Blue Berry Roomさん「害虫と病気、生理障害」のページからの引用】

らしいです。
デキシーの鉢自体をとりあえず隔離しましたけど・・・いやですね。
上の説明どおりだとすれば果実は全て取り除いたのでこのデキシーを通じて他の品種に感染することはないと思います。
今のところ他の品種達は症状はないので大丈夫なのだと思いますけど、多少心配になります。
来年は休眠期に石灰硫黄合剤を全てに塗ろうかな。

でも嫌なものです。。。

気持ち悪い写真をUPしてすみませんでした。
皆さんの参考になればと思いまして・・・ニンニク型の幼果は要注意ということで(苦笑)

でも、ここで1つ疑問が・・・枝や葉は大丈夫なのでしょうか??
ご存じの方、いらっしゃいましたらご教示いただければ嬉しいです。
その他、対策や予防などアドバイス等も助かります。



今日は朝から何かと大忙しでした。

朝9:30からスタートして夕方5時までに
業者との打ち合わせ3件、出店依頼の面会1件、社内ミーティング1件に加えて、社外の会議(もちろん移動あり)もあったりして・・・
普段比較的のんびりしている分、精神的に妙に疲れてしまいます。
面会や打ち合わせ、ミーティング、会議はだらだらやっても仕方がないですので、その後にできるだけ用事を入れるようにするのが自分のやり方なんですけど、その結果、こうして一日に用件が詰まってしまうのですよね(苦笑)
その分、普段はゆっくりさせてもらっています。


さて、今日も何か収穫できる品種はないかな?と夕方見回ってみたのですけど、もう少し追熟させることにしました。
なので、今日は久しぶり?に幼果の記事です。

デキシーです。

dexi9.jpg

少し前にも幼果の写真をアップさせてもらいましたけど、再度登場です。

このデキシーの幼果・・・ボコボコしてて、

dexi10.jpg

ニンニクみたいです(笑)

別の幼果も・・・

dexi11.jpg

やはりニンニク・・・

剥いたら何か出てきそうな(苦笑)

デキシーは晩生品種ですから、この幼果がこれからどんな風に肥大して色づいていくのかが楽しみです。

ちなみに、チャンドラー、ブルークロップ、ブルーレイなども色づいてきましたよ(笑)
明日は何か収穫してみようかな?(笑)




今日は曇り空でたまに雨もポロポロしたりと変な天気でしたよ。
今も少し肌寒いです。

さてさて、ここでまた報告が・・・
本日、気がついたのですが、開花記事でデキシーを忘れていました。
写真も探してみたのですが見つからず・・・困ったものです。

その代わりに、先日開花の写真を撮り忘れていたと記事にしたジャージーの開花したときの写真がデキシーの写真を探しながら見つかりました(笑)
ジャージーの開花写真は、先日の記事にあとで追記させていただきますね~。


さて、こちらがデキシーです。

dexi5.jpg

まあまあ元気そうです。
冬に半分くらいに剪定した昨年のシュートからは

dexi6.jpg

こんな感じに2本に分岐しました。
1本が2本に(苦笑)
せめて3本くらいにはなって欲しかったですねぇ。。。

葉も結構大きくなっているので、撮影してみました。

dexi7.jpg

タバコの箱よりもちょっと大きいくらいです。

こちらは幼果ですよ。

dexi8.jpg

デキシーは晩生品種ですからね。
まだまだ収穫までには時間がかかりそうです。。




つづいて、もう1本切りました。
デキシーです。

剪定前はこんな感じです。

dexi3.jpg

今度は場所を移したので、少しは枝が見やすいかと・・・
誘引しているのにもかかわらず変な形ですね。

剪定後です。

dexi4.jpg

徒長したシュートは切り詰めたし、根本付近の小枝は整理したし・・・
これで少しはさっぱりしました(笑)

このデキシーも剪定枝を使って挿し木しますよ。


こちらはほぼ全ての葉が赤くなりました。
夏のアザミウマ被害で葉がクリンクリンしてますが。

DIXI.jpg

先ほどのブルーレイに比べると紅葉の色は綺麗ではないですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。