今日は午後から曇り空・・・暑さも少しはマシでした。
そんな中、今日からしばらくまた主夫生活です(苦笑)

早めに寝て、6時起床~ペット(犬、ハムスター、メダカ、ドジョウ、クワガタなど)の世話~朝食準備~娘を小学校に送り出す~ゴミ捨て~掃除機がけ~洗濯。

昼間は自宅で仕事をしたり病院に行ったりしますが、夕方からは洗濯物を取り入れてたたむ、夕食の準備、レオンの散歩、食器の片付け、娘と風呂、宿題を見る、少し遊ぶ、寝かせる・・・

だいたいこんな一日の流れですね(笑)
もう随分となれましたけど、なかなか大変ですし、本当に疲れますね。
ま、それでもこれも今月末までですので頑張ってやっていきますよ(笑)



今日の記事はウェイマウスです。
夕方少し時間あったので、遂に処分してしまいました。。。
時間があったので処分というのも変な感じですけど(苦笑)

ウェイマウス・・・今年も結実~収穫しましたけど、実の方はやっぱり相変わらず美味しくなかったですね。。。
今気がつきましたが、収穫の際、記事にするのも忘れていました(苦笑)

苗自体は元気なのですけどね~

weymouth24.jpg

根も良い感じでした。

weymouth25.jpg

秋の植え替えに向けてスペースを確保しないといけないという理由もあるのですが、いくら美味しくないとはいえ、少し寂しいですね(苦笑)

実は今日ウェイマウスの他にも数品種リストラしました。
また少しずつ記事にしていきますね。







この一ヶ月の間、ちょくちょく記事に書かせてもらっていた出店の話題ですが、昨日無事にオープンすることができました(笑)
お客さんの反応もまずまずで、一安心です。
オープンしても、少し落ち着くまでは店に出入りしますけどね~

ちなみに、今日は遂に制服を着てしまいました(笑)
オープンして初めて迎える週末ということもあり、大忙しで・・・じっとして見ていられませんでした(苦笑)
厨房は本部長を中心に、各エリアマネージャーなどが揃って持ち場を固めていましたので全然問題無かったのですが、ホールのサービスが料理の出てくるスピードについてゆけずに・・・思わず。。。
久しぶりの現場の仕事・・・楽しかったですよ~
閉店後に他の店から応援に着ているスタッフのみんなから、自分と一緒に仕事をするのが新鮮で楽しかったと聞いたので調子に乗って明日も制服を着るつもりですよ(笑)




ところで、今はもう大分落ち着きましたが、ここ数日気分的にすぐれないことが。。。
少々愚痴っぽくなってしまいますが、書かせてもらます(苦笑)
興味の無い方は適当に読み飛ばして下さいね~


先日の記事で、オープンの前日に業者の方や出店でお世話になった方を招いて練習を兼ねたプレオープンをしたと書かせてもらいましたが、本当にたくさんの業者の方々が来てくれました。
年度末の日に申し訳ないなぁと思いながらも、とても嬉しかったのですよ。
そうして殆どの取引先の方が来てくれた中で、1社だけ来てくれなかったところが。
うちでは、金額にして一番大きな取引をしているところです。
年間で億の規模でいろいろ買わせてもらっているくらいのところなのですけど、何の連絡もなく誰一人来なかったのですよね。
そして、オープン当日も・・・
花すら届かない始末で。。。
オープン当日にお祝いに来られないことを詫びる電話もなく、要は無視されました。

個人的には別にお祝いに来て欲しいわけでも、花が欲しい訳でもないのですよね。
でも、一応、その業者よりも小さな取引しかしていないような所が、忙しいなかでそうして一生懸命に礼を尽くしてくれているのに、そのメイン業者の態度のあまりの酷さにイライラしていたのですよね。。。

その業者とは、自分が支店長やそれ以上の役員と、本部長がうちの営業担当責任者と、エリアマネージャーや店長以下が各店舗の担当と付き合うような形をとっているのですが、一昨日のオープン当日はうちの営業本部長にその業者の営業担当責任者から別件で電話があったみたいなのですが、その用件だけで祝いの言葉や「オープン」の「オ」の字も無かったとのこと。。。
これには完全に頭にきましたね~

遊びや趣味ではなく仕事の付き合いをしているのに、そうしたなあなあの関係はどうしても許せなかったのですよね。
怒り心頭で、その場にいた営業本部長やエリアマネージャーに、その業者から一切取引しないように指示を出して、全店に一斉に連絡させましたよ。
一夜あけてうちからの注文が一切入らないこともあり、きっとすぐに事情が伝わったのだと思うのですが、オープン翌日になって支店長と営業担当が揃って、詫びに来ました。

二人揃ってペコペコ頭を下げて一生懸命謝っていましたし、どうしてそうなったのかなどもっともらしい事情を説明していましたが一切聞く耳を持てなかったですね。
「お花を用意します」「出店の協賛をさせて下さい」などなどいろいろ言っていましたが、当然全て断りました。
嫌々そんなことをされても、見る度に思い出してしまいますからねぇ。

何より、詫びには来られても、祝いには来られないというその態度が余計に腹立たしい限りで・・・結局、言いたいことだけ言わせて帰らせました。
恐らく本人達にとっては休日だと思われる今日も揃って謝罪にきましたが、門前払いしました。
きっと近々、役員などを連れて再度謝りに来るのでしょうけど、もし許すなら、支店長と営業担当の交代が条件だと伝えるつもりです。

ただ、今頃になって少し可愛そうかなぁなんていう気持ちも芽生えてきて(苦笑)
ここで何も無かったように許すのはやはり甘いですよね。。。
もし許したら、うちの従業員や他の取引業者の手前もあって格好つきませんからねぇ。
自分が1度言い出したことは何が何でも完遂するという態度が、社内的にも社外的にも重要なのかなぁと思ってこれまでやってきたので今回の件は難しい問題です。。。
仕事以外の事なら全然問題無く譲れるところなのですけどね。

どうでも良い愚痴ですが、こうして書いたら何となく気分が修まりました。
変な話題にお付き合いさせてしまって済みませんでした(苦笑)




さて、今日の記事はウェイマウスです。
昨日の朝みてみると開花していました。

weymouth22.jpg

少し前に花芽はある程度調整しています。
こんな花ですよ。

weymouth23.jpg

形も何となく気に入ってます。
でも、ウェイマウスは肝心の実の味が・・・(苦笑)
スペースのこともあるので、もし今年も昨年と同じような味だったら栽培を終了しようと思っています。
ですから、今年は頑張って欲しいのですよね~

この花を見るのも今年で最後になるのかもなんて思うと・・・・何だか寂しいですよ。




今日は暖かかったですね~
でも、仕事でした(苦笑)
せっかくの日曜というのに、嫁も子供達も暇させてしまって何だか申し訳ないです。。。。

今日はホワイトデーということで、自分のお気に入りの店で嫁と娘にケーキを買って帰りましたよ(笑)
もちろん息子と自分の分も含めてですけどね~
夕食後にみんなでいただきました。


そういえば、去年の夏くらいの記事で植村花菜さんという方の曲を紹介させてもらったのですけど、もう覚えていませんよね(苦笑)
その時の記事はこちらです。

その植村花菜さんの曲が、局地的に最近少し話題みたいですね~

この曲です。
少し長いですけど、とても良い曲ですよ。
聴いて少し涙腺がゆるみました(苦笑)
心温まるというか、自分を悔いるというか、感じ方は人それぞれだと思いますが。
良かったら聴いて見て下さいね。





さて、昨日まででやっと剪定記事が終わったのかなぁと思われた方も多いかも知れませんが、実はまだまだ続きます。
昨日までの記事は3月5日に剪定したものですけど、昨日も大慌てで選定作業を進めました(苦笑)

少しずつアップしていきますね。

写真はウェイマウスです。

この写真では分かりづらいかも知れませんが、実は花芽だらけの状態になってしまってます(苦笑)

weymouth19.jpg

花芽もこんな感じに動き出して・・・

weymouth20.jpg

剪定も少々行いましたが、実際は花芽落としを中心に行いました。

weymouth21.jpg

剪定して枝も少し出てきたのですが、さすがにウェイマウスは挿しませんでした(苦笑)
もう、保険苗はあるという理由もありますが、あまり実が美味しくなかったというのが一番の理由でしょうかねぇ。。。
昨年のうちのハイブッシュ系のなかでは、最下位だったような(苦笑)

たまたまうちの気候や環境に合っていないだけかも知れませんが、どうも酸味も中途半端で、甘みも少なく・・・みたいな味でした。
もし今年も同じような感じなら・・・どうしようかなぁ、なんて思ったりしてます。
リストラ?も可哀相な気がしますし(苦笑)









今日は、1日中自宅で書類に目を通したり、資料作りなどしていました。
明日、明後日とコンサルの仕事を入れているのでその準備なのですけど、明日、明後日のコンサルはどうも気分が乗りませんね。
明日2件、明後日1件と新規の先をヒアリング予定なのですけど、新規の先を同時に受けると、どうも集中力に欠けるというか、何となく思いが分散してしまいます(苦笑)
本当なら1つくらいに絞ってあとは断るところなのですが、かつて世話になった方からの依頼で、断るわけにもいかず、同時受託です。

そんな中、事前に送られてきたデータなどから資料を作ると言っても、やはり集中できず・・・みなさんのブログなどを見て回ったりしていました(笑)
そんな中で、居残りさんのブログにバービーボーイズの記事が(笑)

自分もとても好きでしたよ。
ついつい懐かしくなってYouTubeでバービーボーイズだけでなく、その頃聴いていたアーティストの動画など観てました。
う~ん、懐かしいですねぇ。

バービーボーイズはKONTAと杏子の男女のツインボーカルのバンドで、KONTAの首にチェーンぶら下げたソプラノサックスが格好良かったです。

自分はこのあたりの曲が好きでしたね~


「何だったんだ7days」




「女ぎつねon the run」





「ラサーラ」





他にレベッカなどもよく聴いてました。
「Friends」などが代表曲ですけど、個人的にはあまり好きな曲ではなかったですね。
レベッカで一番好きな曲はこれ。

コンサートやライブビデオなどではいつも一番最後に持ってくる曲なのですけど・・・歌い上げてる感が好きです。
2:00くらいまではエンドロールが流れますけど、それ以降はライブ映像が流れますので(笑)



アップ後約2年で34万アクセスまでいってますから、この曲が好きな人も結構いるのでしょうね~
ちなみにこれはレベッカのラストライブの本当のラストの曲です。


何だか自分の趣味の押しつけみたいになってしまってすみません(苦笑)



そういえば、うちの庭にあるイロハモミジも紅葉しました。
でも、お世辞にも綺麗とはいえないですね~(苦笑)

2009+12+02_2251_convert_20091202235825.jpg

きっと日当たりが十分でないことで色が中途半端・・・そして何より樹形が悪いですね~
落葉後に剪定です(笑)
花芽など気にせず剪れるので、バッサバサにいきますよ~(笑)





さて、今日のブルーベリーの記事はウェイマウスです。
黄色い部分がもっと赤くなってから記事にしようと思っていましたが、黄色いままで落葉しはじめました(苦笑)

weymouth15.jpg


こうして上から見るとまあまあ赤くなってきていますね~

weymouth16.jpg

花芽も全体的にたくさん付いています。

weymouth17.jpg

でも、すでに葉を触るとポロポロと落葉してしまうのですよね~
そんな理由から、全ての葉を強制的に落としました(笑)

weymouth18.jpg

このウェイマウスも、剪定のし甲斐がありそうな枝振りですねぇ。
でも、今年の結実で実があまり美味しくなかったですからね。。。

このまま栽培を続けるかどうか、来年の味の評価で決めようと思ってます。
底力を見せて欲しいです!!


コメントを下さった方、済みませんでした。
やっぱり最近のFC2は不具合が多いようで・・・ご迷惑をお掛けします。
なかなかシステムが安定しないのでしょうね。。。
無料ブログの中では大手の部類だとおもうのですけどね。
ごめんなさい。


さて、昨日は更新をサボってしまいました。。。
・・・というより、書きながらいつの間にか寝てました。
朝早く家を出て、帰り夜でしたから、写真もありませんでしたが(苦笑)

昨日は選挙も行かずに、福岡まで学会に行ってきました。
先日書いた論文を発表してきたのですけど、やっぱり学会は緊張しますね。。。
報告前の緊張感と、あらかじめ決められた時間ちょうどで報告を終えるための時間配分、報告後の質疑応答、アドバイスや好意的な質問を下さった方に対する休憩中のお礼周り、学会終了後の懇親会・・・1日中気を遣いっぱなしで・・・クタクタになって帰ってきました(苦笑)

帰宅後は脱力感の中で選挙速報をテレビで見ながら・・・ぼーっとしてました。


それにしても、選挙結果、凄いことになりましたね。
これを読んで下さっている方は、それぞれ支持する政党も違うでしょうけど誤解を恐れずに自分の意見を書かせてもらうと、今回は・・・な結果です(苦笑)
ちなみに、自分は自民党を支持しているわけではなく、「無党派」ですが(笑)

こんな時期ですから、民主の実力を見てみるのには良い機会だとは思いますけどね。

与党の揚げ足をとったり、批判をしたり、理想を語ったり・・・が主な仕事だった政治家や今まで選挙活動しかしてこなかった新人の政治家の集まりが、実際に国を動かせるのかなぁという不安があります(苦笑)

この時期に、何の実績もない政党を選んだということは、多くの人が「賭け」に出たということなのでしょうねぇ。

あ~あ・・・というような組閣人事だけは止めて欲しいです。

マイナス的なことを書いてしまいましたが、実のところは期待しているのですよ。
何とかいろいろとやり遂げて欲しいですからね。
こうなった以上、応援してますよ!!

まさに「無党派」って感じですよね(笑)






さて、今日の記事はウェイマウスです。
今年、初めて収穫&味見しましたが、正直なところ味や実のサイズは今ひとつな印象でした。
今はこんな感じです。

weymouth12.jpg

見た感じでは、何となく枝葉が少ないような・・・


株元付近も何の気配もありませんし。。。

weymouth13.jpg

スーっと何か伸びてきても良さそうな雰囲気なのですが(苦笑)



だからといって調子が悪いというわけでもなく・・・

weymouth14.jpg

花芽もしっかりついてますし、葉の色も元気そう。
灌水しても翌日、遅くても翌々日には軽くなってますので、過湿ということもないと思います。

来年は美味しい実をつけてくれると良いのですけどね~


そう言えば、今日で8月も終わりですね。
夏休みも無事に終わり子供達の小学校や幼稚園も明日始まります。
やっと、普通の日常が戻ってきますよ(笑)






今日は一日中変な天気でした。

6月から頑張ろうかな、なんて無理に忙しくした後に限って、いろんな雑用?が舞い込んできたり・・・
困ったものですけど仕方がないですねぇ。。。
説明は受けたものの未だ内容がよくわかりませんが、執筆の依頼です。
実は会社とは別に個人事業で経営コンサルもしてるのですけど、そのコンサル事例を1社紹介して欲しいとのこと。
手間の割には原稿料(執筆料)は恐らくスズメの涙ほどもないのだろうなぁ。。。(涙)
「少ないですけど執筆料も出ますから」
って言ってましたけど、少なくなかったら普通は金額伝えてくるはずですしね。
言えないほど安いのだと思います(笑)
そもそも予算もないのに、外部から原稿集めようという企画の段階から無理があるような気がするのですけどね。

自分の場合はコンサルは本業ではないので、まあボランティアでもいいか・・・くらいに思ってますから仕方なく依頼を受けましたけど、本業の人にとっては迷惑な依頼ですよねぇ。
ちなみに自分のこれまでの執筆の最低報酬はA4=2枚で図書券500円です(苦笑)
時給換算したら労基法の最低賃金に思いっきりかかりますよ。
むしろ、完全ボランティアの方が気持ち良いです。

今回はA4で8枚程度らしいので、書き出したらあっという間なんでしょうけど取りかかるまでがなかなか気が重たそうです(苦笑)
そういえば先日少し記事にも書いた論文の締め切りも6月末、今回のも6月末・・・かぶりました。
論文の方は未だ手つかずですし・・・
とりあえず頑張ることにします!!


さて、今日も新たにウェイマウスの初収穫がありました。

こんな感じです。

weymouth10.jpg

簡単にポロって獲れたので恐らく完熟なのだとおもうのですけど。

実の大きさはあまり大きくはないですね。
現在の最大果で15mmくらいです。

weymouth11.jpg

そして味の評価は・・・正直なところ「今ひとつ」でした(苦笑)
酸味ばかりで甘みが少ない(無い?)のですよね。
ですから、自分が考えるブルーベリーの美味しさの1つでもある甘みと酸味の調和やそのバランスが・・・感じられず。
少し残念です。
ただ、酸味が強いというわけでも無く・・・甘みも少なく・・・どっちつかずの印象ですね。
「大図鑑」によると甘みを持った品種ということなんですけどね。
自分としてもう少し甘みがあれば美味しいと思えそうな感想でした。

多少早く穫りすぎたのかもしれませんので、次はもう少し熟させたところで収穫してみます。
もし、味に大きな変化でもあればまた記事にさせてもらいますね。

・・・ということで

現在の【ハイブッシュ系の順位】は

スパルタン→オニール→アーリーブルー→ウェイマウス

となります(笑)
もちろん個人的評価ですからね。

====================================================

【追記:2009.6.4】

多少早摘みかな?っていうくらいで本日味見してみました。
確かに、完熟前より味は良いかもしれません。
甘みや酸味とも感じられます。
こんなものかも?くらいの味ですね。
アーリーブルー、オニール、スパルタンを収穫して間もないわけで・・・
蒼々たるメンバーの後という相当なハンディを背負った中での味の評価
ということもありますからね(笑)
収穫時期の見極めさえしっかりすれば普通にイケる品種ですよ。


追追記

本日、夕方から仕事がらみ(半分遊び?)の集まりがあるので更新が遅いかもしれませんし、
明日になるかもしれません・・・(苦笑)
取りあえず着替えて今から行って来ます!!






今日は家で一日のんびりとすごしましたよ。

途中、義妹が遊びにきたりしましたが。
たまにはいいものですね~。

さて、今日の写真は極早生品種とも言われるウェイマウスです。

weymouth8.jpg

自根ですが元気そうですよ(笑)

幼果はというと

weymouth9.jpg

結構大きくなってきています(笑)
自根ということもあって、樹勢が落ちれば摘果するつもりですが、もうしばらくこのまま放置しておきます。
肥大が遅い幼果は摘むよていですけどね~。


ところで、明日~明後日と1泊2日で鳥取まで家族旅行に行ってきます。
ですから、明日の更新はお休みです(笑)

今日は、月に一度は子供と同じ時間に寝る日になってしまいました。
9時に寝付けるかなぁ。。。

今日は朝から暖かかったですよ。
仕事の忙しさも一段落したこともあって、今日は少しのんびり過ごしました。

こんなに暖かいこともあって、ついにわが家のブルーベリー達も一斉に動き出しましたよ。

先週までが嘘のように花が咲き始めました。

まずはウェイマウスです。

weymouth7.jpg

開花後は赤みもほとんど抜けて綺麗な白色の花ですよ。

weymouth6.jpg

花芽はいくつか残してありますが、最終的には少しだけ残して摘花、摘果するつもりです。
味見程度の収穫予定です(笑)


気がつけば昨日は1日中飲んでたような(苦笑)
久しぶりに何軒かはしごしたしボトルまで入れてしまいました。
ほとんど行かないのにね~
まあ、それでも仕事上で多少の収穫もあったのでいいかなぁと。

・・・ということで、ブルーベリー以外の話題を少し(笑)

昨日の話は、なんでも、ある飲食店を営む会社が近々倒産するらしくその会社がやっている店を買ってくれる人を探しているとのこと。
数店舗あるらしいのですが、そのうちの何店舗かだけでも・・・ということらしいです。
営業権(スタッフ付き)の切り売り・・・採算の合う店舗だけを従業員を含めて営業したまま引き継げるのでお得といえばお得なのですが。

こういう話は最近多いのですが普通は軽く見送ってます。
ただ今回の話は結構興味があったので昼に一人で、夜は家族を連れて食べに行ってきました。
う~ん、悩みどころです。。。

でも、とりあえずこの一年はこんな話が多いのでしょうね。
早く景気も回復してもらいたいところです。
愚痴みたいになってしまいますが、今の飲食業界は無茶苦茶厳しいですからね~




さて、ここからはブルーベリーの記事です。

今週になってまた寒くなってきたせいか蕾の動きも停滞気味です。
そんな中で、自根のノーザンハイブッシュ系で一番早い動きを見せているのがウェイマウスです。

蕾はこんな状態です。

weymouth5.jpg

蕾の色が何ともいえないくらいに綺麗ですね~(笑)

wetmouth6.jpg


接ぎ木では、先日紹介したアーリーブルーをはじめ少しずつ動いているのですが、自根は全体的に遅いみたいです。
やはりそういう傾向があるのかなぁ??

このウェイマウスが無事に咲いたらアーリーブルーの受粉相手にしようかと思ってます。
でも、咲くのはきっと来週ですね。

そう言えば、広島でも桜が綺麗になってきましたよ。
桜の花、いかにも春!というような気分になれるのでとても好きです。
早く暖かくならないかなあ。。。







今日は一日中、霧のような雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。
雪ではなくて良かったです。
そういえば、今朝は朝食に七草粥を食べましたよ。
七草はスーパーでセットで売られていたもののようですが。

今日の記事は、昨日に引き続き剪定ネタです。
昨日剪定したものですけど、いくつかあって書ききれなかったので一部を今日に回しました。

まずはウェイマウスです。

剪定前はこんな感じでした。

weymouse3.jpg

背景と同化して枝が見にくいですが、下の方には細かな枝がたくさんあります。
そして横に伸びる枝も気になります。

剪定後です。

weymouse4.jpg

細かい枝、内向き、下向きの枝を全部落として、これから育てたい枝は強引に上に誘引しました。
これですっきりしました。

今日も天気はすぐれません。
でも、あまり寒くないんですよね。広島は。
休眠時間の問題もありから、ノーザンハイブッシュ系は早く紅葉して休眠に入ってほしいのですがなかなかです。
先日紹介した接ぎ木エリザベスもやっと新芽の伸びが止まったくらいで、紅葉はまだまだのようです。

写真はウェイマウスです。
ほとんど赤くなってるように見えたので写真を撮ったのですが、こうしてみるとまだまだ7割程度でしょうか。
このウェイマウスは5月頃に小苗で購入したもので、
自根ですが、まあまあ元気に育っています。

weymouth20081109001136.jpg

花芽も結構ついてるけど、来春の結実は少し早いかな?
