上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の夜は涼しかったのですけど、今日の昼はまた暑かったですねぇ。

今日の午前中は息子が明日から退院するまでお世話になる病院内にある院内学級の見学に行ったりしました。
いろんな学年の子が一緒に・・・とうことで、1年生なのにいろんなことを教えてもらえるみたいです(笑)
家庭科の裁縫や料理、パソコンの授業などもあったり、社会科見学などは病院内の見学ツアーなどを行うみたいです。
もちろん、普通の国語、算数などもしっかり教えてくれるようで、病室に戻ってからするための宿題なども出るみたいで。
息子も明日からの通学を楽しみにしているみたいです(笑)



そして今日の午後からは、接客コンテストの大会の審査員をしてきました(笑)
軽い気持ちで引き受けたつもりが、出場されている皆さんがどなたも真剣で、審査する自分が引き込まれて感動しっぱなしでした。
これまで予選を通過してきた皆さんですから、レベルが高かったですし、20組くらいの接客を見ましたが最後まで飽きずに見ることができました。

お客さん役の方と規定時間内にニーズ把握、商品提案、説明などをしていくといった内容なのですけど、商品説明など聞いていると自分が欲しくなったりしましたよ(苦笑)

「感動を喚ぶサービスとは何か?」・・・言葉で説明することは難しいですけど、今日は確かにそれを感じることができました。
引き受けて良かったです(笑)





さて、今日もリストラ苗を記事にさせてもらいます。
変な記事ばかりですみません(苦笑)
一応記録のつもりなので、おつきあい下さい。

ブルージェイです。

bluejey15.jpg

味や粒の大きさなどが栽培中止の理由です。
あと、暖地に向いていないせいか、樹勢がそれほどでもありません。。。
昨年は摘花までしたのですけどね~

ブルージェイ・・・美味しいと言われている方もたくさんいらっしゃいますので、適地でないと育ちにくくて、本来の味も出ないということかもしれませんね。









今日は写真が少なくてすみません(苦笑)

・・・ということで、かわりにこんな写真でも。。。

うちの近所の高台から撮った台風後の写真です。
昨日の夕方撮影したものです。
(クリックで拡大します)

0401_convert_20100909002225.jpg

こちらは今日の夕方に同じ場所から撮影したものです。
(クリックで拡大します)

02010_convert_20100909220613.jpg

実は昨日、こんな空の写真や綺麗な風景写真を撮りたいなぁと思って広角レンズを購入しました(笑)
キャノンの FE-S 10-22mm F3.5-4.5 USMというレンズなのですけどね。
前々から欲しいなぁと思っていたので、紅葉の季節の前に入手しました(笑)

2010+09+09_2711_convert_20100909180454.jpg

このレンズでこの秋はいろいろと風景写真を撮ってみようと思います。




スポンサーサイト
今日は暖かい1日でしたね。
外装やサイン(看板)関係のチェックのために、たまに店の外に出たりするのですけど、外の方が気持ちが良かったです。
忙しくなかったら、こんな日こそいろいろと作業したいのになぁなんて思いながら(笑)

そういえば、夏にブルーベリーの愛好家(=ブルーベラ-)の集まるオフ会が開催されるようです。
詳しくは座敷童さんのブログで(笑)
BBKオフ会というらしいです。
BBK=ブルーベラ-協会?とのことです。

こうして、約1年と少しブログを書くようになって、いろんな方とネットを通じて交流させてもらう機会を得ました。
でも、実際に誰かにお会いしたことって今まで1度も無かったのですよね。
そんなこともあり、少し遠いですけど、自分も参加してみようと思っています。
興味のある方、ご一緒にどうですか?(笑)

ただ、これまで、顔も知られていない?というような理由で、好き勝手なことをブログに書いてきたわけですが、実際にお会いした後は何だか恥ずかしいですねぇ。
例えば、昨日の記事のような事も(苦笑)

でも、BBKオフ会・・・楽しみにしています(笑)
予定が入らないことを祈りつつ。。。



さて、今日の記事はブルージェイです。
写真は3月13日に行った、剪定をしたときのものです。

ブルージェイはあまり記事にも登場しないですし、実際にも、うちでは何となく存在感の薄い品種でもあります(苦笑)
一昨年、まだそれほど大きくない苗に無理に結実させたせいで、調子が悪くなったのですけで、昨年は結実をほんの少しにして回復に努めました。
(回復に努めるといいながら、結実させているあたりが、自分らしいです(苦笑))

そんなブルージェイも、昨年~今年は元気になってたくさんの花芽をつけましたよ(笑)

bluejey12.jpg

近くでみると・・・

bluejey13.jpg

放っておいたら、また調子を崩してしまいそうですねぇ。
ということで、軽く剪定しつつ、花芽の数も調整しておきました(笑)

bluejey14.jpg

下の方には、やる気のなさそうなサッカーが2本。
将来、主軸になってもらうことを期待しつつ、とりあえずこの2本の花芽は全て落としてみました。

今年はどうなるのかなぁ。




昨日はまたまた酔っていて更新をお休みさせてもらいまいした(苦笑)
昨夜は早く帰って来るつもりだったのですけどね~

昨日は仲の良い子と焼き鳥を食べに行って、その後その子の働いているお店に飲みに行ってきました。
俗にいう「同伴」ですけどね~
いつか自分でお店(ケーキ屋)を出したいということで、開店資金のために昼に普通に働いた後に飲み屋で働いている子なのですけど、もう数年応援しています。
自分で何かしたいという目標を持って夜に働く子はたくさん見てきましたけど、どこまで本気なのかなぁっていうレベルの子が多いのですが、この子は他の子と少し違うのですよね~

初めてお店で自分に付いた時に、自分の会社のことやコンサルの事を聞いたときに本気で経営の事を聞いてましたし、その時にその子がお金を出すからまた店に来ていろいろ聞かせて欲しいと言ってました。
冗談かなぁといつつも次に行った時に、本当にお金を出そうとしてましたから驚きました(笑)
まあ、そんなこともあって何となく応援しているのですけどね。
いつか成功して欲しいなぁって思いながら、たまに昼間に相談に乗ったり、気が向いたら店にも顔出したりしてるのですけどね~
ちなみに見返りは、もしも成功したらフレンチをご馳走してもらう約束になってます(笑)


そして、今日は嫁とお互いのクリスマスのプレゼントを買いに出掛けました。
嫁からは事前にバッグのリクエストがあってドキドキしてましたけどね~
でも、そんなに高価なものではなかったで一安心でした(笑)
先日嫁が合格した資格の研修などが来年はあるようで、そのときに本や資料などが入るようなカバンが欲しいとのことで。。。
こういうところが昔から嫁らしくて(苦笑)

帰りには二人でランチを食べてきましたよ~(笑)

そういえば、今日はついでに来年の手帳のリフィルを買ってきました。
毎年、こんなものを使ってます。
もう6年使ってますので、来年で7年目になります。

2009+12+22_2829_convert_20091223004506.jpg

写真を見ても何だがわかりませんよね。
フランクリン・プランナー」という手帳です。
やらないといけない事ややっておいた方がよい事って普通に生活していれば、仕事でもプライベートでも山のように出てくると思うのですけど、1日は24時間と限られてますから、その取捨選択と取りかかる優先順位で将来は変わるのだと思うのですよね~
自分はこの手帳でそのあたりの事とスケジュールを管理してますが、なかなか使い易いです。
最近は同じような手帳も多く出ているみたいですけど、使い慣れたものがいいかなぁと思いながら毎年懲りずに・・・(苦笑)
ただ、年が変わってものデザインが同じなので、新鮮な感じは全くないのですけどね~



さて、今日の記事はブルージェイです。
気が付けば久しぶりの登場です。

紅葉もせずに、葉が黄色くなってそのまま落葉してしまいました。。。

bluejey9.jpg

でも、この花芽は半端じゃないですよ(苦笑)

bluejey10.jpg

別の角度からも・・・

bluejey11.jpg

花芽の付いた枝を剪ったら何も残らずただの棒になってしまいそうなほど、どの枝にも花芽が。。。
剪定の時に、どこを剪ろうか相当迷ってしまいそうです(苦笑)






今日は天気が悪いですね~。
朝は雨だったのですけど、今は止んでジメジメです。。。

今日は父の日ということもあり、幼稚園での父親参観の日。
でも、あいにく息子の幼稚園ではたまたま嘔吐の症状で休む子が多くて・・・うちの息子もそれに漏れず(苦笑)
・・・ということで、今日は休ませましたので参観もなしです。
昼過ぎに同じクラスのママ友から嫁宛に来たメールによれば、30人近くいるクラスうち、出席してたのは10人らしく。。。
行かなくて良かったです。
毎年父親参観の日は親子対抗でイス取りゲームやフルーツバスケットなどのゲームをやって、負けた父親が園児の前で紙芝居を読むという罰ゲームが恒例の幼稚園ですからね~。
一応、娘の3年間と息子の昨年までの2年間で負けたことは無かったですけどね(笑)

そんなことで、せっかく予定を空けていたのに、家で過ごすことに・・・
午前中は暇だったので、娘を連れて夏用のスーツの採寸&生地選びに行ってきました。

それと今日は父の日なので、夕方からは少し予約が取りにくいお店に行く予定だったのですけどね~。
(父の日なのになぜかその店に行きたい言い出したのは嫁で、支払いは「パパ」らしいのですが・・・(苦笑))
でも、息子がそんな状態なので先ほどキャンセルしました。

そう言えば父の日のプレゼント・・・未だにもらってないけど何かなあ?
もしかして何も無かったりして(苦笑)
きっと夕食の時かな?


さて、今日はブルージェイの収穫をしました。

bluejey6.jpg

右奥には収穫アシスタントが控えています(笑)

実は大図鑑などでも丸いと書かれていあしたが、やはりまん丸ですね。
形としては何となく可愛くて好きですね。

bluejey7.jpg

そして実測・・・

bluejey8.jpg

15mmに届いていません。
14.5mmくらいですね。

味の方は・・・甘みや酸味が少ない印象ですね。
バランスはいいと思うのですけど味が弱いため、薄い感じを受けます。
でも、香りは良かったですね。

それともう一つの特徴・・・歯ごたえです。
これは、他の品種にはないものでしたよ。
実を噛むとプチンとはじけるように皮が破れます(笑)
これはきっと皮が厚いためなのだと思うのですけどね。

収穫アシスタントも
「はじけた~」
と言いながら食べていましたので、やはり歯ごたえは多少独特なのでしょうね。

その分、皮が口に残るわけなのですけど・・・(苦笑)
正直、この感覚はあまり好きではないですねぇ。


【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


粒が小さい、皮が残るなどの理由もあって多少厳しめの評価かもしれませんねぇ。。。
しつこい様ですが、あくまでも個人的な感想ですからね~。


そう言えば、本日、最大果の記録更新です。
チャンドラーで25mm超えました。

写真付きの記録は、こちらに【追記】として書かせてもらいました。



続いてブルージェイです。

・・・ブルージェイ??
味見程度の結実は昨年したし、根があまり良い感じに張っていたわけでもないので、今年は成長優先にと花芽は全摘していたはずなんですけどねぇ。

見落としがあったのでしょうね(笑)

bluejey4.jpg

花はちょうど葉の下で真横からでないと見えないところに(笑)

bluejey5.jpg

ブルージェイは、まん丸の実ができるのですが、そのせいか花まで丸みがありますね~。

せっかくなので数粒だけですが、結実させますよ(笑)


続いてもう一つ、ブルージェイです。

昨年結実させましたが、それでも根本からシュートが2本でてきました。
でも、出始めたのが遅かった、アザミウマ被害、夏の暑さなどの要因が重なり結局あまり伸びないまま秋になってしまってこの状態です。

bluejay2.jpg

たまたま写ってしまいましたが室内の左側に見えるのが、室内管理している挿し木ですよ。

このブルージェイの用土も以前の用土ですので、根洗して最近の用土に変えながら鉢増ししました。

bluejey3.jpg

それにしても樹形が悪いですよね(苦笑)
今年はそのあたりも含めて改善を目標にします!!
ブログというものを初めて書くことにしたんですが
写真など簡単にUPできるんですかねぇ

そんな訳で今日は練習の意味も含めて
HP「ブルーベリーな生活」のTOPページでも
使っている写真を載せてみることにします。

2008+07+03_0779_convert_20080906001132.jpg
(ブルージェイ 2008年7月)

なぜブルージェイ?
深い意味はないですが、何となく良い感じに
写真が撮れたので・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。