今朝は雨の音で目覚めました(苦笑)
春の雨・・・それほど嫌いではないですけど、あまりにも強いのは。。。。
結局昼前には止みましたけどね。

今日の雨で今年のサクラもほぼ終わりなのだと思います。
サクラの季節は好きですから少し寂しいですけど、あっという間に終わるというところに価値があるのでしょうからね~


今日は息子の8回目の誕生日でした。
夜、お祝いしましたよ(笑)

20110415_5943_convert_20110415221628.jpg

7歳のこの一年は息子にとって約2ヶ月の入院などいろいろありましたからねぇ。。。
元気になって良かったです(笑)
子供は元気であることが一番ですね~



さて、今日の記事はサンシャインブルーです。
開花が一番早いかも、なんて思っていたら結局他の品種に抜かされてしまい(苦笑)

sunshineB25.jpg

剪定もほとんどしていないので、花の数も半端無く多いですよ。。。。

sunshineB26.jpg

何となく、今年の花は色が薄いような気がしないでもないです。

sunshineB27.jpg

毎年きてくれているマルハナバチもまだきてくれないので、そろそろうちでも人工授粉しないといけないですね~
大変ですよ。。。






大地震後・・・天災による被害と人災による被害が同時に起きて、とんでもないことになってますね。
報道も、各局横並びで不安を煽るようなことばかり・・・
まあ、普段から批判やスキャンダルをネタにした報道を中心に番組を作ってきたわけですから、このようなことが起きてもやり方は変わりませんよね。。。
そんなこともあり、自分は普段からほとんどテレビを見ないわけですけど。。。
政府、自治体、メディアなどそれぞれが役割をしっかりと認識してしかるべき手を打ってもらいたいものですね。


昨日は、少し大きめのとある会合がありました。
会社の数でいえば1000社以上で組織される会なのですけど、さすがに出席者(社?)は例年に比べて少なかったですね。
それでも何百人かは集まりました。
全体の会合の前に役員だけで昼食兼理事会があったのですけど、自分も役員ということで出席してきました。
打ち合わせ後にはやはり震災の話題でした。
話し合いの結果、その会として寄付金を出すことになりました。
でも、金額については各人によって温度差がありますね。。。
いろいろな人がいるものですね・・・あまりの温度差に少し驚きました。

結局役員会で原案を作って、その後の総会で会員企業に賛否をとったところほぼ全会一致で決定しました。
各社心は1つで、ほっとしました。
こんなときこそ出来ることを1つずつです。
総会後には、テレビなどにコメンテーターとして出演されている三宅久之さんを迎えていたので、その講演を聞かせてもらいました。
結構楽しみにしていたのですけど、イマイチでした。。。
政治の裏話とかあまり興味ないですし、どうでも良かったです。

その後懇親会などもあり結構疲れたので、こんな時にどうかと思いながらも、景気活動の一環とも考えながら行きつけの飲み屋に顔をだしてきました。
震災後どこも暇になっているみたいでした。
暇だから少しスタッフも減らして営業してるとのことです。
やはりいろいろなところに影響が出ているみたいですねぇ。。。

個人にできること・・・今までどおりに生活すること、これが大切ですね。
買い物や食事やレジャーなど、確かに不謹慎に感じる部分もありますが、だからと言ってそうした物にお金を使うことにより経済が回っているという事実もあるわけで。
どこかが止まると全体が困る訳ですよね・・・
普段通りの生活、できるだけ心掛けようと思います。



さて、今日は久しぶりにブルーベリー記事です(笑)
皆さんの記事を読ませてもらうと、そろそろ開花も始まっているようで。
毎年のことですけど、うちの開花は遅いのですよね~

うちにある品種で、現在最も開花に近い品種はサンシャインブルーです。

sunshineB23.jpg

見にくいですけど、花芽がとんでもないくらいの数になってます(苦笑)


こちらが開花に近そうな蕾です。

sunshineB24.jpg

早くてももう4~5日くらいはかかりそうですね。
少し冷えれば1週間くらい先でしょうか。

そういえば、剪定もほとんどできていなですね。。。
時間見つけて花数で調整していこうと思います。


今日は1日中雨でした。
風邪もまだ完全に治っていないのでゆっくりしたかったのですけど、結局一日中出てました。
なかなか良くなりませんね。。。
でも、熱はもうないので辛くはないのですけどね。

最近も相変わらず仕事ネタばかり書いているので、今日は少し違う話題でも(笑)

最近はテレビでパチンコなどのCMが増えましたねぇ。
以前はテレビ局などでも自主規制していたみたいなのですが、最近の不景気によるスポンサー離れが進んでいて、パチンコ関係のCMを避けているような余裕がなくなってきたというのが現実みたいですね。
ルパン三世のパチンコ台のCMを今日たまたま目にしました。

「ルパン三世のテーマ」・・・好きなのですよね~
・・・というか、ルパン三世自体が好きです(笑)
子供の頃にルパン三世を見たことがあれば、1度は憧れるのではないでしょうか?(笑)
ルパン、次元、五右衛門の3人のうち、誰が好きなのか、好みが別れるところでしょうけど、自分はやはりルパンですね。
子供の頃からずっとルパン派です(笑)

さて、そんなルパン三世のテーマソングといえば、名前のとおりですが「ルパン三世のテーマ」が有名ですよね。
イントロを聴くだけで、未だにわくわくしますよ(笑)
でも、そんな「ルパン三世のテーマ」もいろんなバージョンがあるのですよね~
中でも、一番好きなのは’78年バージョンです。
これです↓



いいですね~
ちなみに他のバージョンも探してきましたよ。
’79年バージョン’80年バージョンなどなどいろいろあります(笑)


加えて、こちらは歌入りバージョンですけど、これはこれで別の良さがありますね~
歌詞も格好いいです(笑)






さて、今日の記事はサンシャインブルーです。
2日前に撮影したものですけど、やっと開花しました(笑)

昨年の葉は春先に全て落としておきましたよ。
花芽も殆ど調整していませんので、蕾の数は自滅しそうなくらい多いです。

sunshineB21.jpg

こんな花ですよ。
ピンクの花・・・何となく好きです。

sunshineB22.jpg

サンシャインブルーは自家受粉しやすいと良く聞きますが、一応人工授粉をするつもりですよ。
結実率も決して高い方ではないようですので、結実後の幼果の数をみて実の量は調整しようと思っています。


今日は朝から七草粥を食べました。
とりあえず毎年食べてますよ。

夕食の時に娘が「今日、学校で先生が七草粥の話をしてくれたよ」って話してました。
小学校の先生もなかなかやりますね~
その時に、先生が「今朝七草粥を食べてきた人~」って生徒(児童)に尋ねたみたいなのですが、手を挙げたのはクラスでたった3人とのこと。。。
30名以上いるクラスで3人なら1割以下ですよね。。。
親のためというより、子供達のために作ってあげて欲しいなぁなんて思いました。
これも時代の流れで仕方のないことなのかなぁ。。。


ところで今日、ノートPCを買いました。
「7」機ですよ。
でもスターターですけど。。。(苦笑)
ちなみにこんなPCです。

「スターター」・・・windows7で普通に売られているのは、ホームプレミアムやプロフェッショナルなどですが、省電力で性能の低いPC(ネットブックなど)用に機能をを絞り込んで、軽めにしたものがwindows7のスターターです。
単体では売られていませんけどね~
例えば壁紙とかは変えられません。。。
それが軽さにどう関係するのかはわかりませんが(苦笑)

ノートPC用に外でネットに繋げるように、ドコモのデータ通信を申し込んだら、3万円分の値引きでPCが買えるというので、その値引きを使ってタダ同然で買った(もらった?)のがこのPCです(笑)

CPUがAtomなのであまり期待していませんでしたが、実際に使ってみるとネットやメールならほぼストレスなく動きます。
昔使っていたPCに入れていたオフィス(バージョンは2003)も入れてみましたが、これも普通に使えますね。
動きでいえば、CPU:core2duo、RAM:2GB、グラボ:オンボードのGeForceの今のノートPC(VAIO、OSはvistaのホーム)よりも軽快に動きます。
壁紙がこの青のまま変えられないのは少し嫌ですけどね。

2010+01+07_3386_convert_20100108011158.jpg

これまでのノートPCとの大きさ比較です。
B5のノートくらいの大きさで、重さも1.2kgでとても軽いです。
おまけにバッテリーは6~8時間くらい持ちます。
これなら電源コードなしで、1日もちますね。

2010+01+07_3385_convert_20100108011223.jpg

・・・ということで、これからはこちらのネットブックを外出用のPCにしようと思います(笑)
早速、日本語変換にATOK、メーラーにshurikenを入れましたよ。
自分が使うPCにはいつも必ず入れるソフトです。

メインPCとして使うには少しきついですが、モバイル用なら問題なさそうです。
でも、こんなPCが値引きがなくても3万円台で買えるなんて凄い時代ですねぇ。。。




さて、今日の記事はサンシャインブルーです。

sunshineB18.jpg

昨年は綺麗な赤色に紅葉して、落葉もしていたはずなのですが、今年はこんな色に染まってきています。
おまけに、こんな時期まで落葉もしませんし。。。

sunshineB19.jpg

花芽は例によって・・・(苦笑)
もの凄い数がついていますよ。

sunshineB20.jpg

サンシャインブルーは木があまり大きくならないとのことで、小型の品種ですけど実はそれなりに大きいのですよね~
味も良いですし、お気に入りの品種です。
今年もしっかり頑張ってもらいますよ(笑)




今日は朝から少し肌寒いですね。


ご連絡がございます。
ブログの更新をしばらくお休みさせていただきます。
しばらくと言っても2~3日くらいですけど(苦笑)

今日の夜(夜中)から、家族で自分の実家(愛知県)に帰省してきます。

台風被害とか、そういう理由ではないです(笑)
この時期に実家の地域で祭りがあるのですけど、毎年、それに合わせて帰省しています。
親戚一同集まるのですよね。
もう亡くなってしまいましたが、祖父・祖母を中心にそれに関わる親戚一同がほぼ一斉に集合です。
うちの両親や弟家族だけでなく、叔父・叔母や従兄弟、その従兄弟家族などなど・・・
毎年凄い人数ですよ。。。
小学生以下の子供だけで10人は軽く超えてきます(苦笑)
賑やかですよ~

本当なら正月や盆なども集まっているのですけど、自分がこの仕事を始めてからは正月や盆はなかなか帰省しにくくなって、今ではこの祭りの時だけ帰省しています(笑)


例年なら新幹線を使うのですけど、今年はETC週末1000円ということもあり、嫁の強い要望で車で行って来ます(苦笑)
運転するのは結局は自分なので、新幹線が良かったなぁ(苦笑)
車だと6~7時間くらいかかるのですよね。。。

そんな理由から、次の記事の更新は来週の月曜の夜か火曜になると思います。
戴いたコメントなどへのお返事もまた戻ってきてからゆっくりとさせていただきますね。

ちなみに今回の留守番はまたまた彼らに頑張ってもらうことにします。

pet3.jpg

全く数が足りない訳ですが・・・(苦笑)

うちのブルーベリー達・・・真夏の2泊3日に耐えたわけですから、きっと大丈夫でしょう(笑)




・・・ということで、今日は夕方以降にばたばたしそうなので早めの記事更新です。
写真は、昨日撮影したサンシャインブルーです。

現在8号でした。

sunshineB15.jpg

根も良い感じです。
鉢底に石を敷いてましたが、それに細い根が絡むように伸びてました。
写真はその絡む石を取り除いたところです。

sunshineB16.jpg

根はあまり崩さず、10号スリットにアップしました。

sunshineB17.jpg

写真の左上に伸びるシュートは今年伸びたものです。
昨年は変な樹形となってましたが、だんだんと整ってきましたよ(笑)


それでは行って来ます。




今日は、1日中良い天気でした。・・・というかとても暑かったです。
そろそろ夏ですね~

最近はといえば、嫁が毎年夏休み恒例の家族旅行の計画に張り切っています。
ブルーベリーの灌水ことを考えると、旅行などしている場合ではないのですけど(苦笑)
でも、毎年2泊3日で強行突破しています。

その間は、ブルーベリーの鉢を家の北側の日が全く当たらないところに集めて、何とか乗り切っているのですけど、今年はどうなんでしょうね。
旅行中も気が気ではないです(苦笑)

そんなことで、今年の行き先と日程が決まりました。
九州方面(別府あたり??)に7月23~25日です。
例年は8月に行くのですけど、今年は嫁がとある国家試験(社○○○○○士)を受験するらしく、その受験日が8月なので早めの7月に決行となったみたいです。
家族旅行の事は全て嫁に任せていますからね~(苦笑)
まあ、それよりもその試験に合格してもらいたいものです。

そういえば、最近自分もある国家試験の試験監督を頼まれたのですが、何となく断りきれずに受けてしまいました(笑)
夏休みの予定も少しずつ埋まってきましたね~(笑)
もちろん仕事も普通にあるわけですから、ハードスケジュールですよ。



さて、今日はサンシャインブルーを収穫しましたのでそれを記事にします。

ところで、今年から作った屋根付きのブルーベリー置き場ですけど、そこにネットを張って収穫期を迎えた鉢をその中に入れて管理しています。
ハイブッシュ系までは良かったのですけど、ラビットアイ系がどんどん色づいてくると早速手狭ですね(苦笑)
現在、こんな感じです。
今年は全然余裕だと思っていたのですけど甘かったです。

2009+07+06_4914_convert_20090706201610.jpg

では、サンシャインブルーを・・・こちらです。

花は早く(うちでは2番目に早い開花)でしたが、その後の実の肥大や色づきは遅いですね。

sunshineB12.jpg

花も多かった割には、結実量は少ないです。
色づきはばらばらですから、収穫についてはダラダラ続くタイプですね。。。

sunshineB13.jpg

そして収穫後の実測です。

sunshineB14.jpg

大きそうな実を選んだつもりですけど、16.5mmでした。

そして早速、味の評価です。
サンシャインブルー・・・
酸味と甘みのバランスもよく、それらが弱いというわけでもなく、香りや風味もしっかりありますよ。
普通に?美味しいです・・・少し表現が難しいですね。
美味しいのですけど、特徴がないというか、インパクトに欠けたような印象です。

よく人に「あの店の味はどう?」なんて聞かれた時に「普通に美味しいよ」って答える・・・そんなイメージです。

こんな風に書くと、美味しくないの?なんて思われるかも知れませんが、本当に美味しい品種ですよ。
その点は間違いないです(笑)


ということで

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→シャープブルー→ブラッデン→アーリーブルー→ミスティー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→サンシャインブルー→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


ところで、この順位を細かく見るとあれ?って思った方がもしかしたらいるかもしれません(笑)

本日、ミスティーとシャープブルーの味の再評価を追記で記事にさせてもらいました。

ミスティーの追記

シャープブルーの追記

記録のつもりで書かせてもらいましたが、よろしければそちらもどうぞ。
大した内容ではないですが(苦笑)







今日は久しぶりに良い天気でした。
やはり晴れの方がいいですね。

【特別企画】の記事・・・いろいろコメントいただきまして、何だか照れくさいです(笑)
ただの旅行の写真と聞けば普通なのかもしれませんが、新婚旅行と銘打ってある分、余計に恥ずかしいですね。

調子に乗って、昔の写真をいろいろ見返したりしてましたが、いろいろありますね~。
学生の頃は、嫁と2人で大阪から出発して本州最北端まで1ヶ月かけて車で回ったことがあります。
お金もない貧乏旅行でしたので温泉(宿泊なしでも入れるところ)をお風呂代わりにして、車で寝泊まりが中心で、洗濯物はコインランドリー使ったり(笑)
その分、地元の観光地巡りや地元の名物料理にお金を使ったりてましたよ。
2ヶ月ある夏休みの前半で、アルバイトをして二人で30万貯めて、その30万を使って後半1ヶ月旅行するといういかにも学生が考えそうな?内容でした。
予算はガソリン代を含めても1日1万円でしたから2人が3食食べて観光地の入場料などその他諸々・・・結構きつかったですね。
でも、楽しかったですよ(笑)


大きな旅行でいえば、自分が会社勤めを辞めて、今の仕事を始めるときに、失敗したら離婚しないといけなくなるだろうし、失敗しなくても当分は海外旅行は行けないだろうから・・・みたいな理由でヨーロッパに行ってきました。
もしかしたら最後の海外旅行になるかもね、みたいに話しながら。

・・・結局、予想通りそれ以来海外には行ってないのですけどね(苦笑)



今日は朝から夜7まで打ち合わせなどで忙しく、帰りも遅かったのでブルーベリーネタはなし?です。
本当は早く帰ってくるつもりだったのですけどね~。

・・・でも、それもどうかと思い、先ほど暗い中、写真を撮ってきました(笑)

写真はサンシャインブルーです。

sunshineB10.jpg

この樹形・・・どうにかなりませんかねぇ(苦笑)


そして、実ですけど、最近になってやっと色づきはじめました。

sunshineB11.jpg

花はアーリーブルーに次いで、2番目に早く咲いたのですけど、それを思うと、意外に遅いですね。

そろそろネットの中に収めないといけないですね(笑)





昨日は結局、朝方に帰宅と予想どうり?でした(苦笑)
2次会には行かなかったのですが・・・

帰りがけに友人が働いている行きつけのクラブにちょっとだけ顔を出すつもりが結局閉店までコース。。。
閉店後はその子(その子と言っても同い年)と軽くイタリアンを食べて、バーに寄って。
まあ、たまの息抜きです(笑)

でも、イタリアンのお店が結構美味しかったです。
特にイタリアンの「蜂の巣」料理(=トリッパ)って好きなんですよね~。


さて、今日の記事はサンシャインブルーです。
特にお気に入りというわけではないのですけど、品種別のカテゴリーを見るとサンシャインブルーの記事が多いですね~

sunshineB8.jpg

一生懸命、上に上にと枝を向けているつもりなのですけど、どうしても枝は真横がいみたいです(苦笑)

根本付近からもシュートが伸びてきていますよ。
まだ弱々しいですけど。。。

こちらが幼果です。

sunshineB9.jpg

開花の順番でいうと2番目に咲いたのですけど、その後の実の肥大スピードはゆっくりです。
この写真にもある今の時点で緑になっていないような実はそのうち落ちていってしまうと思います。
サンシャインブルーは花数が多い割には結実が悪いですね~。

でも昨年はほんの僅かな数の結実でしたが、今年はある程度は収穫できそうです。

WBC、やりましたね~(祝)

さすがイチロー、格好良すぎます!
大会中の試合も韓国にもちゃんと3勝2敗で勝ち越してますので文句なしの優勝ですね。
よかった、よかった(笑)

よかったといえば、遂に本日、サザン系の一番花が咲きました。
先日のアーリーブルーに続く2番目の開花です。

sunshine9.jpg

まだ1つ咲いただけなんですけどね~(笑)
サンシャインの鮮やかなピンク花は結構好きです。

でもサンシャインは結実しにくいイメージがありますね。
受粉して結実しても、幼果が大きくならずにそのまま駄目になっていくことも多いような・・・
うちだけかなぁ。


ちなみにこれは先日記事にした開花したアーリーブルーの今日の様子です。
2つめの花も開花しましたよ。

earli4.jpg

先日の写真はクラゲみたい、という感想などもいただきましたので2つめの花を再度アップさせていただきます。

う~っすらとピンクを帯びていますが、だいたい大図鑑どおりの写真といってもいいのではないでしょうかねぇ。

アーリーブルー・・・美味しいみたいですので楽しみなんですよね~。
・・・と、本日の主役であるサンシャインそっちのけでアーリーのことばかり書いています(苦笑)



今日はとても暖かかったですね。
こんな日にいろいろと作業すれば気持ちがいいのですけどねぇ。

今日は昼くらいから仕事で福山に行ってきました。
高速使って車で1時間くらいなのですが、普段はなかなか行かないですねぇ。
・・・とうことで、帰りがけに知らないホームセンターを見つけたのでちょっと寄り道(笑)

ブルーベリー・・・あるにはあるのですが、置き場所があちらこちらで全く力が入っていない様子でした。
うーん、これはいけませんねぇ(苦笑)
そして何よりも高い!です。

力が入ってないわりにはちゃんとブルーインパルスも置いてました。
でも、これもやはり置き場が・・・あっちに少し、こっちに少しみたいな感じで、扱いがなってないですね~。
また、インパルスではないのですが7号スリットに植えられた大株?も置いてました。

その大株には「プレミアム ブルーベリー」と手書きのPOPが!?
何それ??ということでよく見てみると、恐らく生産者が付け他と思われる札が株元に落ちてました。
ラビットアイ系のプレミアでしたよ。。。

珍しいものがあれば写真でも・・・と思ったのですけど、そんな気力も奪われました。
まあ、そんなものですかねぇ。


ということで、今日は出掛ける前に撮ったサンシャインブルーの記事です。

もうみなさんのブログでは、開花した花の写真がアップされたりしてますが、うちではまだ一つも開花してません。
開花が早いサザン系でも、このサンシャインブルーかシャープブルーが一番動いている感じです。

待ち遠しいのですけど、こればかりはどうにもできませんしねぇ(苦笑)

sunshine6.jpg

後ろがゴチャゴチャしていて枝が見にくいですね。

こちらが花芽です。

sunshin7.jpg


花芽と葉芽が入り乱れて、本格的に展開したらとんでもないことになりそうです。

そういえば、サンシャインブルーの登場回数が何故か多いですね。
特に贔屓にしているわけでもないのですが・・・たまたまです(笑)




無事に帰ってきました。
昨日は横浜と東京、今日は埼玉に行ってきました。
それにしても、今日の埼玉はびっくりです。
普通に雪が降ってましたよ。

昨年できた大きなショッピングセンターなどを回って、最近の飲食店の動向など見てきたのですが移動が多かったせいもあって疲れました。
ららぽーと横浜・・・大きかったですね。
以前、横浜に4年くらい住んでいたことがあるのですが、その頃とくらべると郊外の開発が進んでいろいろと変わってきてますね。
懐かしくもあり良い刺激になりました。

さて、今日は帰ったのが遅かったので、先日(2月25日)に植え替え作業をしたもののその日に記事にできなかったものを記録のためにアップします。

サンシャインブルーです。

sunshineB7.jpg


古い用土を落として、8号に鉢上げしておきました。

このまま秋か来年の春までいこうと思います。

根は動き出してるのに根洗いをしたので、その影響も多少気になりますが、まあ大丈夫かな。。。
今日は暖かくなるという予報でしたが、風が吹いたり、夕方から雨が降ったりで、あまり暖かく感じませんでした。

午後からは車で移動したりしていましたが、車の外気温表示では14℃が最高気温でした。
来週は冷え込むらしいので、あまり暖かくて花芽が動いてもなぁ・・・と思ってましたのでちょうど良かったんですけどね~。

ということで、現在の花芽の様子です。
低温要求時間が短いという特性もあってか、やはりサザン系の花芽の動きが活発ですね。

まずは、サンシャインブルーです。

sunshine2.jpg

まだ開いてはいませんが、すでに秒読み態勢です。

剪定したにも関わらず、花芽がたくさんついていますね~(苦笑)

理由(言い訳)は・・・

サンシャインは結実率が低く、受粉しても実にならない場合もあるので、受粉後の結実量を見ながら幼果の数で調整しようかなぁと。

昨年は少しだけ花芽を残しましたが、やはり結実率悪かったですからね。
幼果にはなるんだけど、大きくならずに落ちる、みたいなものがちょこちょこありましたよ。



今日は寒かったです。東京では雪が積もったとか・・・
広島も明日は雪の予報です。

今日も剪定の記事です。
今日は一日かけていろいろしたかったのですが、途中で雨が降ってきて断念。
結局1つだけ剪定して終了です。

写真はサンシャインブルーです。





いかにもサンシャインブルーというような変な樹形です。
こういう場合はどんな風に剪定するのか迷います。

株元にある細かい枝はすっきりさせるとして、どう切るのが正解なんでしょうねぇ。
一応、目標とする樹形としては株元あたりからスーッと高さ違いの3~4本のシュートが立ち上がるようなのを目指したいのですが。

悩んだ挙げ句、こんな感じで終了です。





今日は、比較しやすいように剪定前と剪定後を同じ角度から撮影してみました。

あまり大胆に切り込めてないですねぇ。
それにしても変な樹形です。。。

写真はサンシャインブルーです。
前回記事にしたときに比べて紅葉も進んで、葉も落ち始めています。

shushine1.jpg


サンシャインブルーは常緑品種で落葉しにくいなどと言われていますが、広島でもこの様子なので全国的にも紅葉→落葉するんじゃなにのかな、なんて思います。
九州の方なら常緑もあるのかな?

我がやでは、一般に常緑とは言われていないような品種が未だに紅葉してません。
紅葉したら記事にしようと思っているカロラインブルー(ブルーインパルス)も未だに緑色してます。
加えて、10月にtemujinさんからプレゼントしていただいたチッペワ、サミット、ビロクシー、プレミアもまだ青々としています。
ボーナスは少しずつ色づいてきましたが。

今日は久しぶりに良い天気でした。
ただ、少し風が強かったです。

写真はサンシャインブルーです。
葉の赤色は鮮やかな感じではなく少し暗い感じです。

sunshine20081111024220.jpg

このサンシャインブルーも、冬場の剪定でどのあたりまで刈り込むか思案中です。
今からじっくり考えておきたいと思います。

そういえば、今日の昼にホームセンターに行った時、ブルーベリーの3年生くらいの苗が減ってました。恐らく売れたのでしょうね。
用土売り場のピートモスも普段は10袋以上はあるはずなのに売り切れ中でした。
これも「趣味の園芸」効果なのかな?

