昨日は記事を書きながら寝てしまっていました(苦笑)
座ったまま寝ることが最近多いですよねぇ。
いつか風邪でも引きそうですよ。。。

今日は息子の幼稚園の卒園式がありました。
もちろん行ってきましたよ(笑)



幼稚園の行事には、積極的?に参加してましたので、これで最後かと思うと自分が卒園する訳でもないのに何だか寂しいですね。
2年前に卒園した娘も同じ幼稚園ですので、5年間お世話になったことになります。
毎日、基本的には嫁が車で送り迎えしてましたが、たまには自分が送っていったり、迎えにいったりしてました。
5年もそんなことをしていると、幼稚園の先生や他の子の親とも顔なじみになってましたよ(笑)

その幼稚園には3クラスあって同じ学年の園児は100人くらいいたのですけど、息子と同じ小学校に通うのは10名くらいなのですよね。
息子にとっては、小学校に入ると友達はまたほぼ1から作り直しということになってしまいますよね~
何だか可哀相な気もしますが、仕方がないですね。

そんなこともあり、今日はお別れ会みたいな感じで、卒園式の後に仲の良い友達とその母親が集まって食事会をしたみたいです。
もちろん、自分は式が終わった後に、仕事に戻りましたけどね。

週末の土曜日は、今度は仲の良い母親同士が集まって母親だけの打ち上げ(飲み会?)があるらしいです(苦笑)

振り返ってみると、娘も息子もとても良い友達や先生に恵まれることができて良かったと思います。
幼稚園選びにはとても気を遣いましたが、今は感謝の気持ちで一杯です。





さて、今日の記事は、3月13日に行ったシャープブルーの剪定です。
昨年は剪定に失敗して、ホウキみたいになってしまいました(苦笑)

sharp25.jpg


そして、今年の剪定は・・・・昨年の失敗を糧にできていません(苦笑)

sharp26.jpg

今年も失敗の臭いがプンプンしますが、花芽の数も多少調整しましたし、これでいってみようと思います。

ちなみに、シャープブルー・・・強くて育てやすい品種なのに、実は美味しいですよね~
今年も頑張ってもらおうと思っています(笑)





いつもブルーベリー記事よりも前置きの記事の方が長いのですけど、今日もです(苦笑)

愚痴を書かせてもらいます。。。
書いて(聞いてもらって?)スッキリする作戦ですので、適当に読み流して下さい(苦笑)


今日はうちの店がテナントとして出店している商業施設で、各店のオーナーが集まっての新年会でした。
新年会の前には、一応オーナー会みたいなものが会議室であったのですが・・・
そこで久しぶりに怒りを覚えました(苦笑)

会議の議事も一通り終わって、最後に「他に何かあれば自由にご意見を」みたいな時間があったのですけど、そこである店のオーナーがうちの店のやり方について意見(クレーム)を・・・
思っていたとしても、そんな場所で言う内容でもないことを、足を組みながら偉そうに(怒)
今日のような会がないと滅多に自分が顔を出すこともない店なので、その人がどんな人物なのかは知りませんが、飲食店経営の事など何も解らないド素人かつ、場の空気も読めないような経営感覚のズレた相手に・・・(苦笑)
自分がその商業施設に出店することにした経緯も知らずに、素人丸出しの大ズレした意見・・・

もちろん感情を表に出すわけでもなく、普通受け答えしましたけど、その内容に心の中でははらわたが煮えくりかえってましたよ。。。
本気で腹が立つなんて数年ぶりで、忘れていた感情が蘇るような感覚を覚えましたよ。

うちとは業種が違うので手出しはしませんけど、同じ業種なら徹底的に攻めてその相手の店が潰れるまで許さないところです。
こうした商売をしていると、仕事上で相手になめられたらおしまいですからね。

でも、経営者同士が集まるような会合や飲み会などでは、見た目に自分が全体の中で若い?という理由だけで、結構こうして見下したような発言をする人がいるのですけど、とても気分が悪いです。
お酒が入ると、自分に対して経営のイロハや、経営者のあるべき姿などを語るような人・・・聞く耳が持たないのですよね。
人の事言う前に自分の会社(店)をどうにかしたら?って思ってしまいます。
コンサルの時は別ですが、本業の仕事で初めて人に会うときには、あまり生意気に自分の事を話す訳でもなく、相手の話をはいはいと聞いているので、どんどん調子に乗ってくるのですよね。

そういえば年末にも、自分に対して「○○さんの店のメニューはもっとこうしないと・・・」みたいなことを、初めて会った小さな空調設備の会社の社長に説教されたことも思い出しました。
素人目にパッと思いつくくらいのアイデアなら、とっくに検討済みのことばかりで、検討の結果として今があるということくらい解らないものなのでしょうかねぇ。
何の根拠もない、無責任な提案や忠告・・・反論するのも面倒だし、うんざりなのですよね。

そうは言いながら、たった一人だけ、自分の経営に関する師というか教えをこう方がいらっしゃいます。
自分がこの世界に入ったばかりで経営について手探り状態の時に、自分に基礎からいろいろと教えて下さった方です。
自らも20店舗のお店を経営しつつ、コンサルもされ、趣味なども存分に楽しまれている方・・・今でも自分に何か迷いがあれば、経営のことでも普段の生活のことでも何にでも相談に乗ってもらってます(笑)

でも、今日は本当に気分が悪かったのです。
新年会もキャンセルして帰ろうとも思っていたくらいです。
会議が終わって新年会まで時間があったので、自分の店で休んでいたら、その商業施設の店長と副店長が代わりに謝りに来てくれたので少し気分は収まりましたけどね。
でも、結局は理由を付けて1次会の途中で抜けて、寄り道もせずにそのまままっすぐ帰宅しました。。。
大人げ無かったかなぁ・・・という反省もありますが、帰ってきてもまだ気分的に収まらず。

でもこうしていろいろ書かせてもらって、随分とすっきりしました(笑)
表現も汚いところがあってすみません。。。
お付き合いありがとうございます。




さて、今日の記事はシャープブルーです。

今年はこんな品種が多いですよ(苦笑)
紅葉しきらずにそのまま休眠しはじめて、葉が残ったままに・・・

sharp22.jpg

紅葉というよりも、夏に水切れさせてしまった時に葉に残ったシミが目立ってます(苦笑)

sharp24.jpg

花芽はどの枝もこんな感じに・・・好調な様子なのですけどね~

sharp23.jpg

シャープブルーは強くて、美味しい品種ですからお気に入りなのですよ。
まあまあ生らせても元気一杯です(笑)

今年も頑張ってもらいますよ。


そういえば、来週はとても暖かいみたいですね。
3月下旬並みとか・・・
花芽が動き出さないと良いのですが(苦笑)


今日も暑かったです。
午前中は人に会ったり、打ち合わせしたりと予定が入ってましたが、昼からは時間があったので、涼しかったら植え替え作業でも・・・なんて思ってましたが、諦めました(笑)

折角、時間があったのでまっすぐ家に帰らず、少し電器屋に・・・先日、kurobonさんやかいづさん、ぴんさんのブログで上手に撮った花火の写真を見て、一眼レフのデジカメに興味を惹かれてました。
カメラはあまり詳しくないのですけど、自分であんな写真が撮れたらなぁなんて思いながら、価格.comなど見ながらいろいろ情報集めてました(笑)
そして何となくですが、欲しいと思えるカメラが見つかり、いくらくらいするのかなぁ・・・と下見に寄ってみました。

そして・・・お買い上げです(苦笑)
まあ、下見に行った時点で、恐らく買うんだろうなぁなんて思ってましたけどね~
CanonのEOS kissX3のダブルズームキット(広角レンズと望遠レンズのセット)というカメラなんですけど、ネット上での情報では、使いやすくて、画質などもいいみたいで、人気機種らしいです。レンズカバーやケース、連写用に高速描き込みができるSDカードなどもついでに買って・・・

2009+09+02_6212_convert_20090902212738.jpg

そして帰りには、お決まりの入門書。
今まで気にしていませんでしたが、カメラを趣味にされている方向けの雑誌って、結構あるのですね。
特に「女子カメラ」という女性向けのカメラ雑誌・・・てとてもお洒落でファッション誌みたいでした。
自分もそんなお洒落な写真や綺麗な写真が撮れたらいいなぁなんて思いながら、買ってきた本はこの2冊。。。
初心者丸出しです(苦笑)

2009+09+02_6164_convert_20090902212704.jpg

一通り読んだら、大体使い方など理解できましたが、実際撮ってみるとなかなか難しいですね。


早速、何枚か撮ってみた写真をアップしてみますね。


これはいつも使っているデジカメです。
カメラの上に書いてあるIXYのあたりにピントを合わせたのですけど、それ以外のところはしっかりぼやけてくれてます。

2009+09+02_6069_convert_20090902212613.jpg

子供の色鉛筆です。
室内撮影ですけど、なかなか良い色が出ているような・・・

2009+09+02_6110_convert_20090902212344.jpg

これは自分の部屋の窓際。
夕方しかも北向きの窓でそれほど明るいというわけではないですけど、いろいろ設定したらフラッシュなしでも明るく撮れました。

2009+09+02_6134_convert_20090902213031.jpg

こちらは、ブルーベリー・・・レカの枝と葉です。
ブログ用に画像を縮小したのでわかりにくいですけど、茎や葉脈の細かな毛がきれいに写ってました。

2009+09+02_6040_convert_20090902212218.jpg

まだまだ、こんな程度ですけど、少しずつ慣れて、良い写真が撮れるようになりたいです。




さて、ここからはいつものブルーベリーの記事です。
ちなみに写真は・・・いつものデジカメで撮ってます(笑)

シャープブルーです。

sharp18.jpg

今年は生らせすぎたせいか、木があまり大きくなってません(苦笑)
元気はありそうですから、弱っているということもないと思います。
どんどん大きな木ばかりになってしまっても困るので、これくらいのサイズまで育ったら、あとはゆっくり大きくなってくれるくらいが丁度いいのですけどね。

シュートも太めのものがしっかり出ましたよ。

sharp19.jpg

早めにカットして、分岐を狙ってみました(笑)
2本に枝別れしてくれましたよ。

sharp20.jpg

この2本が休眠期までにどれくらい大きくなってくるのかが勝負です!


もう生長が止まってしまった枝には花芽も。。。

sharp21.jpg

このあたりは、もう今年は動かないのでしょうねぇ(苦笑)





店舗の改装、やっと終わりました(笑)
たった3日間でしたけど、疲れました。気疲れ?でしょうけど。。。

後は、お客さんがどういう反応を示すか・・・明日からが勝負です!
といっても、明日は午後からどうしても外せない用事があるので、午前中、少し顔を出す事くらいしかできないのが残念です。

そう言えば、今月も残り6日ですねぇ。
今月末に締め切りの論文や執筆原稿の事を以前記事に書かせてもらいましたけど、未だ完成してません(苦笑)
そろそろ本気で仕上げようと思います(笑)

3月に書いた本の原稿も2回目の校正を済ませたので、恐らく7月中には出版される予定です。
場所に余裕のある大きな書店でないと置いてくれないような激レアな本ですけどね(苦笑)
そう言えば、価格も・・・少々高いかもです(汗)
レアかつ高い、内容も??ですからね・・・売れない条件が最初からこれだけ揃うと出版前から諦めがつきます(苦笑)


さて、今日も本当は遅く帰宅するはずでしたが、思った以上に早く店の方は完成したので早めに帰宅できました。
折角なのでまだ少し早いかなぁ・・・と思いながらもシャープブルーを収穫してみました。

sharp16.jpg

果実の見た目も美味しそうですよね~(笑)
粒も揃ってますし、ブルームが良い感じです。

sharp17.jpg

今日は何となく疲れてましたので、実の実測はせずにその場て味見してみました。

味の方は・・・少し早かったですね(苦笑)
まだ甘みが少なかったです。
でも、シャープブルーの酸味は品があってトゲの無い酸味ですので、そこそこ美味しかったです。
でも、まだ本来の味ではないので、順位付けのための味の評価はまた後日させていただきますね。


それと、その時、ミスティーの味の再評価をしてみました。
ミスティの味の評価はこちらです。


==============================

【追記:2009.7.6】

シャープブルーの実の評価です。
あれから相当完熟させましたよ。

熟せば熟すほど甘みが乗る品種ですからね。
なかなかタイミングが難しいですけど、甘みと酸味のバランスは良い感じですね。
昨年も思いましたけどこの味は好きです。
もう少し実が大きいといいのですけど、それは2~3粒同時に口に入れれば済むことかなぁと最近は思ってます(笑)
でも、味は美味しい割に香りは若干弱いですね。
シャープブルーに大きさと香りが加われば、個人的には上位の品種と争えるくらいの果実品質だと思うのですけど。
でも、本当においしいですよ!!
丈夫ですし、お気に入りの品種です(笑)

ということで

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→シャープブルー→ブラッデン→アーリーブルー→ミスティー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス



今日も夕方から食事の約束などがあるので、早めの更新です。

今週はあと金曜の夜にも会合&懇親会、日曜にはとあるパーティーに招待されているし・・・
少し疲れ気味です。。。
終わったらさっさと真っ直ぐ家に帰ればいいのでしょうけど、結局は「折角飲み屋街に出たのだし」みたいになって(苦笑)
しっかり景気回復に貢献させてもらってます(笑)


さて、今日の記事はシャープブルーです。

やはり剪定で切り詰めなかったために下の方からは枝は伸びずに上だけが広がってきてしまってます(苦笑)

これは今年の反省点ですね。。。

sharp14.jpg

幼果は現在こんな感じです。

sharp15.jpg

開花の時期が比較的早かったわりには、その後の成長は比較的ゆっくりです。

昨年の記憶を辿ると、実は好みの味だったのですけどはっきりは覚えていませんね。
今年はしっかり記録しておこうと思います。



続いてシャープブルーです。

何だか最近シャープブルーの登場回数が多いですねぇ(苦笑)

sharp12.jpg

先日記事にさせてもらったように、ボッサボサ街道まっしぐらという感じです(苦笑)
この先の樹形ことを考えると・・・少し心配になってきます。

花は・・・

sharp13.jpg

これも綺麗な感じですね、
シャープブルー・・・昨年も少しならせましたが、結構好きな味です。
今年もそこそこならせますよ~(笑)

いつもより早めの記事のアップです(笑)

今日は昼からある会合があってその後、昼間というのに懇親会。
付き合い程度に飲んできました(苦笑)

そして、夕方からはまた別の会合です。
もちろん懇親会付き・・・2次会も行くことになるんだろうなぁ。

実は今週の月曜の夜もそんな感じでした。
二次会は行かなかったので、帰りは早かったのですけど。。。
毎年、この時期はいろいろと忙しいです。
本の原稿もまだ書き上げてないし、どうしようかと(苦笑)


さて、そんなほろ酔い?気分の中で写真を撮ってきました。
先日紹介したアーリーブルーとサンシャインブルー以外は、なかなか花が咲き始めないのです。
そこで、今日は最近気になっているシャープブルーを記事にします。
(少し前にも写真を紹介させてもらったばかりですが。。。)

今、こんな感じです。

sharp8.jpg

う~ん、これはヤバいですねぇ。
もう少ししたらもっさもさどころではありません(苦笑)
どんな樹形になってしますのか心配ですね~。

sharp11.jpg

所狭しと葉芽が展開してきてきます。
完全に剪定ミスですね(笑)
2本のシュートをもっと切り詰めておけば良かったなぁと今更ながら反省です。。。

みなさんのところと比べると動きは遅いですが花芽もちゃんと動いていますよ。

sharp9.jpg

開花まではもう数日かかりそうです。

sharp10.jpg

この「うっすらピンク~白~うっすら緑」のグラデーションがかった蕾がなんとも言えないくらい綺麗です。
咲くと真っ白になってしまうんでしょうけどね(笑)


それでは、行ってきます!!


今日もとても暖かくて良い天気でしたね。
でも、朝から仕事でまた福山まで。
帰っても電話や雑用に追われて結局何もできませんでした。

と、いうことで本日も写真撮影だけの観察記録です。

シャープブルーです。

sharp6.jpg

みなさんのところでは、すでに花が咲いたりしているみたいですが、うちのBBたちは全般的にやはり遅いです。

こちらが芽です。

sharp7.jpg

葉芽なども展開してきていますが、花はまだまだといった感じです。

ついでに、庭に咲いた沈丁花の写真です。

hana1.jpg

何もしていない割には毎年ちゃんと咲いてくれてます。


・・・・全く忘れていたのですが、今日は子供達と一緒に早く寝る約束をしていたようです(苦笑)

子供達は毎日9時に寝るので、そんな時間に一緒に寝れるのかな??

それでは、おやすみなさい。。。。

オニールに続いてもう一つ記事を書きます。

年も明けたということで、そろそろ剪定開始します。
と言っても、挿し木にしたり接ぎ木の穂を採るつもりの品種は2月になってからだと思いますが。

ということで、まずは増やすつもりのないシャープブルーの剪定をしました。

これが剪定前です。

sharp3.jpg

好き放題に枝が伸びてます。

下の方の小枝は全て落としました。
将来の樹形も考えて誘引も同時にしました。


結構切ったつもりですけど、わかりにくいですね。

ちなみに剪定した後の切り口にはこんなものを塗ってます。

topzin.jpg

ペースト状の抗菌剤ですので、切り口から細菌などが入りこんで枝枯れなどを起こすのを予防する効果があるようです。
効果の程はよくわかりませんが、一応念のため・・・です。

今日は何品種か写真を撮りましたので続いてもう一つ。
紅葉してしばらく経つのに、なかなか落葉しなかったので強制落葉させました。
軽く触るだけで落ちるんですけどね。

sharpblue1.jpg

下の方の枝をすっきりさせれば良い感じ樹形になりそうかな、と思っています。
シャープって物凄く丈夫な印象がありますが、保険苗って必要なのかな?
保険苗も含めて増やすつもりはとりあえずないので2月を待たずに剪定しようかどうか思案中です。

ちなみにこちらが花芽です。

sharpblue2.jpg

一応、記録のためにアップしておきます。

なかなか写真が撮れず更新ができないんですけど、ブログに毎日写真をアップしてる方々はどうしてるのかな?なんて思う今日この頃です。
やっぱり早起きしているんでしょうかねぇ?
私は早起きは大変苦手で、いつもドタバタしています。

さて久しぶりに写真を撮りました。
シャープブルーなんですけど、他の品種と少し紅葉の色づき方が違うような・・・
他の品種は緑→赤なんですけどこのシャープブルーは緑→黄→赤のように変色していきます。

sharpblue20081114235334.jpg


去年もこんな紅葉の仕方だったのかどうかも思い出せずにいますが、夏の間もまあまあ元気に成長していたし問題ないのかな。
ブログを始めるまで、写真はほとんど撮ってないから去年の状態がどうだったのかもよく解らず・・・。
うーん、どうなんでしょうねぇ。。。

