上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は更新をお休みさせてもらいました。
このところ、仕事が急激に忙しいです(苦笑)

この春に新規の出店を決めたこともあり、今のうちに片付けられる仕事は早めに処理しようと大慌てをしています。
特にコンサル関係は3月の店舗工事中には一切スケジュールに入れたくないですからねぇ。。。
そんなこともあり、資料作りなど大忙しです。
そういえば来週あるセミナーのスライドや資料も昨夜ほぼ完成させました(笑)

自分はこんなにも忙しいのに、日曜日にうちにやってきたミニチュアダックスの「レオン」は元気一杯で楽しそうに遊んでいますよ。
うちに来た初日(日曜日)と昨日(月曜)は夜は大人しく寝てくれたのに、今日はそうでもないみたいですねぇ(苦笑)
この時間でも構って欲しくてゲージの中でワンワン鳴いています。。。

でも、犬も可愛いものですね~
もともと自分は犬好きですから、犬のいる生活は好きですね。
まだ実家に居るときは、柴犬、シェットランド・シープドッグ、パピヨンと飼っていました。
懐かしいですね~

室内で飼う時は、初めのトレーニングや躾がなかなか面倒ですね。。。
今はトイレを重点的にやってますけど、なかなか思い通りにはなりませんね(苦笑)
・・・と言っても、まだ3日目なのですから当然でしょうけど(笑)

まあ、じっくり時間をかけてトレーニングしていきます。
うまくできるようにさせることも、楽しみの1つでもありますからね~



さて、今日の記事はホームベルです。
これはいつの写真?と思われそうですが、今日撮影したものです。
1月に青々として、季節感が全くありません
まるで、夏場の写真みたいです(苦笑)

homebell12.jpg

今日は春先を思わせる暖かい1日でした。
写真もいつもに比べて明るいです(笑)

homebell13.jpg

でも、こんなに暖かい日が続くと、芽が動き出しそうで心配ですね。

homebell14.jpg

・・・というか、今日見回ったら、芽が動いている品種もありましたよ。
早すぎですよねぇ(苦笑)

この春はどうなってしまうのか、少し心配ですよ。。。

スポンサーサイト
今日は午後から屋根裏の倉庫の片付けをしました。
急に嫁が思い立ったみたいで、無理矢理付き合わされました(苦笑)

天井は低いのですけど、広さにして8畳分くらい・・・いつかは使うかも、程度の物があふれかえってましたよ(苦笑)
整理して要らないものを降ろして・・・荷物の量として3分の1くらいまでに減らしました(笑)

市の大型ゴミ処理施設まで運んだりして、結局夕方までかかりました。
それにしてもいろいろともったいないですね~

まだ使えるのに、使わないものって結構あります。。。
でも、絶対に使わないだろうからゴミになってしまうのですけど、罪悪感みたいなものを感じてしまいます。


さて、今日の記事はホームベルです。
夕方から急いで植え替えしました。

もとがこんな感じです。
現在9号です。

homebell7.jpg

記事にはしませんでしたが、収穫後にバサバサと剪定したのですけど、それからあまり伸びていません(苦笑)
時期が悪かったのかなぁ。。。
それでも、最近は花芽らしきものが出来てきています。


根張りはこんな感じです。

homebell8.jpg

このホーブベルはしばらく植え替えもしてませんでしたから、用土も古い配合です。
鹿沼土なども入ってます。

homebell9.jpg

本当は根洗いして用土の入替したかったのですけど、もう無理ですね・・・
ホースの水流で流しましたが、これで限界です(笑)

でも、根鉢は一回りくらいは小さくなったので、もともと9号でしたが10号に十分収まりました。

homebell10.jpg

10号付近から急に植え替えや鉢増しのスピードが遅くなるのですけどね・・・(苦笑)
できれば、これくらいのサイズで止まってくれると・・・という思いもどこかにあるのでしょうねぇ。。。


そういえば、大型の台風が近づいてきていますね。。。
当地では、最も近づくのが今のところ水曜日のようです。
困りものですね。。。。


===================================

【今日の一枚】

昨日撮影したものですが、秋らしい栗の木の写真です。

IMG_0012.jpg





続いてホームベルです。

homebell5.jpg

ホームベルは大きいのと中くらいのが2本ありますが、手前のものが中サイズのものです。
一番奥に写っているのが大きな方ですけど、どちらも開花しましたよ。

花です。

homebell6.jpg

どうもこちらの置き場(アーチで作った置き場)は、正午くらいからしか陽が当たらないせいか、開花が少し遅れ気味ですねぇ。

ホームベルは、今年も全力で行ってもらいますよ~(笑)


まだ続きます(笑)

ホームベルです。

うちではホームベルは果実を採るという目的の他に、挿し木の穂を採るという重要な?任務が課されています(笑)
どちらかというとそちらがメインかも?

あと、ホームベルだけは自分がいないときでも子供達が自由に実を採ってもいいということにしてあるので、うちの子供達にとっては夢のような?品種(木)でもあります(笑)

そんな理由と花芽が実になることを既に知っているということもあり、このホームベルたちは子供たちにとっても、「自分の木」のように思っていて、なかなか自由に切らせてもらえません(苦笑)
剪定しようとしても、あまり切らないように口を挟んできますので。。。

まずは、大きなホームベルです。
一応、上の娘の木らしいです(笑)

homebellA1.jpg

枝が凄いことになってますね。

剪定後です。

homebellA2.jpg

少しはすっきりしました。

続いて小さな方のホームベルです。
こちらは、年中の弟の木らしいです(笑)

homebellB1.jpg

葉をむしりつつ剪定しました。

homebellB2.jpg

すっきりしたのかどうかよくわかりません(笑)

今回も子供達に見られながらで大変でしたが、どちらからも穂はしっかり採らせてもらいましたよ~。

クリスマスも無事に終わり、やっと年末らしい気分になってきました。
・・・といっても、仕事がサービス業で年末年始が休みというわけではないので、毎年の事ですが気分の盛り上がりには欠けますね。自営業なので自分が決めた事なのですが、何となく落ち着きませんね。
とりあえず年末年始は自宅待機の予定でいます。

写真はホームベルです。
前回11月15日くらいに記事にしているのでそれと比べてみましたが、1ヶ月以上経ってやっと全体が赤くなりました。
ちなみに、もう一本あるホームベルはようやく部分的に赤くなり始めたところです。

homebell1.jpg

去年もこんなに遅かったかなあ、と思い出してみるものの記録がないのでよくわかりません。
来年は、しっかり比較できるように記録を残しておこうと思います。

花芽の写真を撮り忘れたのですが、ホームベルの花芽は他の品種に比べると少し小さいですね。

今日はとても暖かくて良い天気でした。
でも、今は雨が降り始めていますけど。

写真はホームベル(大)です。挿し木の穂を採るためにシュートもサッカーも好き放題にしています。他の品種に比べて少し可哀相な扱いを受けてます。

こちらのホームベル(小)は今の時期なら午前中から昼過ぎくらいまで陽があたる場所に置いてあるものです。

homebellA20081115233620.jpg

葉の色づきが全体的に始まっています。


こちらのホームベルはほぼ一日陽が当たる場所においてあるのですが、ガレージのルーフがあるので半遮光のような状態です。葉の色づきはが明らかに違います。

homebellB20081115233654.jpg

ホームベル(大)の紅葉の仕方が、シャープブルーの紅葉に似ているような気も・・・
もしかしたらコガネでもいるのかな?



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。