今日は風が強かったですね~
夜になっても強風が吹き続けています。

お店の方もだいたい形になってきました。
厨房などはほぼ完成で、調理器具や食器も入って、あとは食材が入ればすぐにでも営業できそうな感じです(笑)
でも、ホールや外装工事は少し遅れていますね~
椅子やテーブルはまだですし、看板なども来週半ばくらいになるとのことです。
当初の工程計画では、20日に引き渡しのはずだったのですけどね~
引き渡し後からオープンまでには念のため少し余裕を持たせてましたので、問題ないのですけどね。

店の方は大丈夫なのですけど、スタッフがなかなか集まりませんねぇ。
今のところ10名くらいです(苦笑)
3月は、比較的スタッフが集まりにくい季節なのですよね。
これが、4月になると集まりやすいのですけどね。

とりあえず、新しく採用したスタッフについては、すでに営業しているうちの他の店に入ってもらって少しでも仕事に慣れてもらえるようにしているところです。
もちろん、新しいスタッフだけではオープンの忙しさ?に対応できないと思うので、他のいろんな店からヘルプ要員を確保しています(笑)

オープンしてしばらくは、キッチンスタッフには本部長をはじめ各営業部のエリアマネージャー全員を配置しています。
加えて、今回新しくこの店の店長になるスタッフや新たに採用したスタッフなどなど。
オープンしてあまりに忙しくて、気が向けばもしかしたら自分も(笑)
ホールスタッフも当面は、他のお店のホール主任クラスのメンバーを集めています。
もちろん今回新たに採用したスタッフもいますけど。

要は、キッチンもホールも良く言えばうちの会社のゴールデンメンバー(という程の内容でもないのですけど・・・)、悪く言えば寄せ集めでしばらくの間は営業します。
これで、お客さんからの支持を得なかったら、うちの会社に力がなかったということで諦めるしかないですね~

ちなみに社内的には新店のオープンで盛り上がってきてますよ(笑)
期待を裏切らないように、なんとか成功させたいですね。。。




さて、今日の記事はもしかしたら来年の台木候補にもなるかもしれない品種を少々・・・
昨日(3月20日)に行った剪定記録です。

まずは、ブルーシャワーです(苦笑)

成長の具合や樹形はなかなか気に入っているのですけどね~
でも、味がどうも気に入りません。。。
先入観もあるのかもしれませんけどね。

blueshower14.jpg

こちらが剪定後です。
横への広がりをなくして、花芽も多少絞りました。

blueshower15.jpg

これで、今年はどんな実ができるのか見てみようと思います。
実付きも悪いですし、種が目立ってぱっとしない味なら来年は台木にしようと思っています。
今年が、頑張ってくれることを期待していますよ(笑)


三が日も終わり、数日ぶりの更新です。
今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。
一年の始まりですね~
今年も張り切っていきましょう!!

ここ数日は、家族で正月っぽく過ごしたり、仕事という程のこともないのですが、お店に挨拶回りをしたりしていました。
家族で初詣にも行ってきましたよ。
例年通り、家内安全と商売繁盛の祈祷をしてもらいました(笑)







今日は子供達を連れて、近くの河原に凧あげにも出掛けました(笑)

こちらは手作りの凧です。
手作りの割りにはしっかり上がってくれて安心しました(笑)

2010+01+04_3322_convert_20100104233801.jpg

でも、こちらの市販の凧に比べると、市販のモノの方が高くあがりますね~(苦笑)

2010+01+04_3342_convert_20100104233851.jpg

最近は、凧あげができる場所が少なくなったせいか、それとももっと楽しい遊びができたせいかは分かりませんけど、凧あげをする子供が少なくなったような気がしますねぇ。
自分が子供の頃は、他にする事がなかったこともあって、よく凧あげをしていたのですけどね。



さて、今日の記事はブルーシャワーです。
新年一発目の記事でブルーシャワーというのも・・・なような気もしますが(苦笑)

年末の雪や寒さの影響からか、やっと少し色づきはじめました。

blueshower11.jpg

でも、全体的には緑が多いですけど(苦笑)

blueshower12.jpg

花芽も・・・

blueshower13.jpg

ただ、この一年ブルーシャワーを育ててみて、品種の評価としてはイマイチでした。
まず、実付きが悪い、あまり実が美味しくない、種が目立つ・・・などなど。
他にも良い品種はたくさんあるので、この春には接ぎ木の台木にしてしまおうかなぁ・・・なんて考えたりもしています。
それとも、もう一年ラストチャンスとして、様子を見ようかとも。

まあまあの枝ぶりなので、台木にするなら他品種接ぎ(初挑戦)もできそうですから、恐らく台木にしてしまいそうです。。。

今年はこうした品種の選抜もしていくつもりですよ。
少し可哀相なのですけどね(苦笑)


続いてブルーシャワーです。

少し前まで葉が赤かったのですが、最近は綺麗な緑になってきました。

blueshower8.jpg

こちらがはなです。

blueshower9.jpg

花芽と一緒に展開する小さな葉?は未だに赤いですよ。

blueshower10.jpg

本当なら8~9号くらいに植え替えしておかないといけなかったのでしょうけど、未だ7号のままです。
ちょっと扱いがわるいですね~(苦笑)

それでも、元気そうですのでまあいいか(笑)
秋には鉢増ししてあげるつもりですよ。



今日は多少温かかったですね。
・・・そんな日でも、先日記事にも書かせてもらった本の原稿締め切りが近いため、部屋に籠もって執筆してました(苦笑)

そんな中、これまでもちまちま書いていましたがやっと本日完成しました!・・・初稿が(苦笑)
一応、ざっと見直して誤字脱字は修正しましたが、焦って書いたので山のように校正入れられてしまうのでしょうねぇ。。。
これでしばらくはゆっくりできるかなぁ、と思いたいところですが、数日後からある店舗のちょっとした改装が・・・
一応、改装工事中はずっと現場にいる予定なのでまだしばらくは落ち着きません。
もう少し、頑張ることにします。。。


今日の記事はブルーシャワーです。

blueshower5.jpg

バサバサと剪定したつもりでいたのですが、芽が展開してくるとやはり剪定の甘さが目立ちますね。
横に向いた枝などもう少し剪っておけば良かったです(苦笑)


葉もこんな感じに展開してきています。

blueshower6.jpg


blueshower7.jpg

葉はやはり赤いです。
どうしてなのか理由はわかりませんが、新芽の色が赤いのですよね。


ブルーシャワーは「種が目立つ」みたいなことがよく言われていますが、昨年はそれほど気にはならなかったというのが自分の感想です。

種・・・確かにありますよ。
でも、それは他の品種でも同じように口に残ったりしますので、このブルーシャワーだけが特別というわけではないように思うのですけどね。

今年は再度、そのあたりも含めて自分なりの実の評価をしてみたいと思ってます。


最後にブルーシャワーです。

剪定前の写真は・・・恥ずかしいです(笑)
好き放題にされています。

blueshower03.jpg

ブルーシャワーも、残したい枝を夏頃に上に誘引しておいたので、それらの枝を中心に残しつつ、細かなものは落としました。

剪定後です。

blueshower4.jpg

剪定の途中で思い出したのですが、ブルーシャワーは接木の台木を作るためにこの春に挿し木をする予定でした。

危うく不要な枝は全て落とすところでした(苦笑)

挿穂に使えそうな部分は少し残しておいて、春先にもう一度剪定します。

でも、一応はすっきりしましたねぇ。


もう少し続きます。

こちらはブルーシャワーです。

blueshower1.jpg

花芽はこんな感じです。

blueshower2.jpg

来年はまあまあの量を収穫出来そうです。

葉を落とすと・・・

blueshower3.jpg

急に寂しくなりますね。
剪定もしないといけないのですが、ブルーシャワーは接ぎ木の台木に良いらしいので挿し穂を採るために2月まではお預けの予定です。



ブルーシャワーの紅葉です。
他の品種に少し遅れて、ブルーシャワーの紅葉が始まりました。
ラビットアイ系ではまだ半数以上の品種が紅葉していません。少し心配なので、置き場所を変えたりしてみようと思います。



これも冬場の剪定が楽しみです。
ブルーシャワーは接ぎ木用の台木に向いているみたいなので、剪定した枝は挿し木に使う予定です。




