続いてもう一つ記事を書きますね。
久しぶりの1日複数回投稿です(笑)

・・・以前はよくいくつもの記事をアップしていたのですけどね~

リストラ苗。
最後はランコ-カスです。

ran20.jpg

やはり特徴がなく、味もイマイチなのですけどね。
仕方がないですね。
記録のために記事にしておきますね(苦笑)

無事に「キッザニア甲子園」まで行って帰ってきました(笑)
大人は傍観していればいいくらいの認識でしたが、とんでもないですね~(苦笑)
付いて回るだけでも結構疲れましたよ。。。

まあ、それでも子供達がそれぞれ希望していた職業はだいたい体験することができたのでまあ良かったとします(笑)
写真も撮ってきたので、一気にアップしておきますね。


これはキッザニアで恐らく1番の人気職業、「お菓子工場」です(笑)
ちなみに森永製菓が協賛しているのでオリジナルのハイチュウを作ることができます。

2010+05+30_6685_convert_20100531221833.jpg

女の子に人気の「シェフ」です。

2010+05+30_6847_convert_20100531223330.jpg

こちらは男の子に人気の「寿司職人」。
和食の「さと」が協賛してるみたいですけど、「さと」って何だか懐かしいです。
関西に住んでいた頃はたまに行ってましたが、このところ行く機会もなかったのですけど、健在だったのですね~

2010+05+30_7083_convert_20100531222242.jpg

こちらは女の子に人気の「ビューティーサロン」。
オービスが協賛してましたが、制服がなかなかいいです。
娘はネイリストになってました(笑)

2010+05+30_7020_convert_20100531222640.jpg

こちらは東京のキッザニアにはない職業ということで人気のキューピー協賛の「マヨネーズ工場」。
手作りマヨネーズを作って、普通のマヨネーズとの味比べをしてました。

2010+05+30_7178_convert_20100531223213.jpg

こちらはロートが協賛の「医薬品研究所」。
ハンドクリームを実際に薬品を混ぜたりして作ってました。

2010+05+30_7144_convert_20100531222404.jpg

こちらは集英社協賛の「漫画家」です。
ほんの少しですけど、漫画を書いてそれを簡単に製本してくれます。

2010+05+30_7373_convert_20100531222856.jpg

こちらも女の子に人気の「フラワーショップ」です。
簡単なアレンジメントを作ってました。

2010+05+30_7247_convert_20100531222742.jpg

こちらはヤクルト協賛の「科学研究者」です。
電子顕微鏡でそれぞれが観察したものを、みんなの前で発表するような内容です。

2010+05+30_7266_convert_20100531222501.jpg

こちらはエプソン協賛の「デザイナー」です。
自分でデザイン(色づけ?)したイラストをシールにしてもらえます。

2010+05+30_7393_convert_20100531223011.jpg

こんな感じでした。。。
これ以外にも多少は体験しましたが、結構なハードスケジュールでした。

これだけを朝9時に入場して、15時までにこなすわけですから子供はいいとしても自分は大変でしたよ。。。
子供達はまた行きたいと言ってましたのできっと満足したのだと思います。
疲れましたけど、満足なら良かったです(笑)







さて、今日の記事はランコーカスです。
本日夕方に植え替え作業をしました(笑)

現在7号鉢なのですが、地上部のわりに鉢が小さいこともあり、すぐ鉢が軽くなり、このところほぼ毎日転倒してました(苦笑)
もともと、このランコーカスは、昨年の夏場に1度枯れかけたこともありしばらく養生をしていました。
それが、やっと元気になったのかなぁと(笑)
良かったです。

ran14.jpg

調子に乗って、結実までさせていますよ(苦笑)

ran15.jpg

根はこんな感じです。

ran16.jpg

少し前にマルチの厚みについてお問い合わせがありましたので、参考までにうちの場合です(笑)
土はウォータースペースギリギリくらいのところまで入れています。
鉢がもっと深ければ、もう少し下の位置までで収めたいところなのですけどね~

ran17.jpg

これにバーグチップでマルチをしてますが、こんな感じに載せられるだけ載せていますね(笑)

ran18.jpg

こんな感じで完成です。
今回は7号から2号アップの9号スリットです。

ran19.jpg


そうそう、今日はこんな頼もしい仲間を見つけてしまいましたよ(笑)

2010+05+31_7473_convert_20100531190901.jpg

アブラムシ・・・たくさん見つけて食べて欲しいです(笑)



ご心配をおかけしておりましたが、体調の方は今朝からなんとか普通に戻ったみたいです。
まだ多少の倦怠感はありますが、熱は解熱剤なしでも上がらなくなりました。
気合いで吹き飛ばしたと言いたいところですが、きっと薬のお陰でしょうね(苦笑)

さて、今日は先日からの懸案事項でもある店舗のリニューアルオープンの日でした。
実は、いつもいらしてくれるお客さんや社内外の関係者にはずっと水曜日にオープンと伝えていたのですが、月曜日に急遽1日早めて火曜日にオープンすることを決定してしまったのですよね。
準備も終わったので、早いほうが良いかなぁと思って決めたのですけど・・・結果的には周りのみんなを振り回してしまったような気も(苦笑)
もともとは大安が水曜なのでその日に決めていたはずなのですが、そんな事はとっくに忘れてしまっていて仏滅オープンです(汗)
今日が仏滅だったことは、オープンさせてしまった後に気が付いたのですけどね。。。
あ~あって感じです(笑)

オープンに今回はあまり関わらない社内の従業員だけでなく、取引業者にもオープン日が一日早まったことを連絡するような余裕もなく今日を迎えてしまったので、みんなを慌てさせてました(苦笑)
未だに今日オープンしたことを知らない取引先などもたくさんいるような。。。
それでも、今日たまたま知った関係者や取引先などからはお祝いの電話があったり、花などがたくさん届きました。
朝ではなくて、昼過ぎや夕方、夜などに届いたりしたので、きっと大慌てで手配されたんだなぁと思うと本当に申し訳なく思います。
今回は単にリニューアルだけですので、お祝いなどは先に断るように部長やマネージャー達には伝えておいたはずのですけどねぇ。。。
入り口が狭い店なので置き場所も無いですし(苦笑)

hanaabc.jpg

挨拶にも何人か来られましたけど、急遽のことで都合がつかないせいか、代わりの方がきて、「○○は明日改めて伺います」みたいな伝言を残していくケースも。。。
こちらこそ本当にごめんなさいって感じでしたよ(笑)

それでも、オープンは無事に終えることができました(笑)
急遽オープンした割にはお客さんの入りや反応もまずまずでしたので一安心です。
明日がオープンだと思って来られるお客さんの方が多いと思うので、どちらかというと明日が本番かなぁとも思っていますが。

店の雰囲気の写真でも、と思うのですが、それは少しまずいかなぁ・・・ということで、今回飾った時計の写真を代わりに(笑)

tokei1.jpg

あいかわらず変な店なのですけどね(苦笑)



さて、今日の記事は・・・といきたいところですが、今日も朝早くに慌てて家を出たので写真を撮れませんでした。
仕方がないので、数日前に撮ったランコーカスの写真をアップしますね。

ランコーカスは今年の夏に水切れで一度瀕死状態になってしまいました。
でも、その後伸びた2本のシュートで何とか復活してくれそうです(笑)

ran11.jpg

水切れして、茶色くなりながらも残った葉も、一応紅葉までして、最近になって散り始めました。
2本のシュートは未だに緑色をしているのですけどね~

ran12.jpg

葉の散った後の枝には、しっかり花芽も(笑)

ran13.jpg

無事に休眠を迎えられそうで良かったです。
でも、この花芽・・・今にも動き出しそうですね(苦笑)

今日も昨日に引き続き大阪からです。

学会・・・とりあえず初日が終わりました。
自分の発表は明日なので、今日は色んな方の発表やパネルディスカッションを聞いたりしてましたが、いろいろと勉強になりました。

それと、少し嬉しいことも・・・今年共著で出版した本とは別に、昨年の秋にも1冊共著で出版したのですけど、その本で学会から賞をいただきました(笑)
自分たちの書いたものがそうして評価してもらえたということがとても嬉しかったですよ。

夕方からは懇親会があったのですけど、立食&立ち飲みなのでなかなか食べられませんねぇ。
明日、自分の報告の司会を務めて下さる先生に挨拶したり、面識のある先生と話をしたりとなかなか忙しい懇親会でした(苦笑)
終了後には、同じ研究室から参加している数名のメンバーと改めて食事に出かけましたよ。
食事の後、そのままホテルに帰っても暇そうなので、研究室のメンバーのうちの一人と一緒に飲みに出掛けました。

飲んだ後は、おなかが空いていたわけでもなかったのですが、以前の記事のコメントで美味しいと教えていただいた「つるとんたん」といううどん屋で肉うどんを食べて帰ってきましたよ(笑)
出汁が美味しかったです。
器の大きさにも少し驚きましたよ。

泊まっているホテルが、繁華街のど真ん中にあるので、帰ってくるこの時間でもすごい人です。
キャバクラやホストクラブの呼び込みがなくなれば半分くらいの人にはなりそうですが(苦笑)



さて、今日の記事はランコーカスです。
これも昨日同様に、家を出る前にあわてて撮った写真です。

先日の水切れで枯れかかった事、その後新しくシュートが出てきた事などを以前にも記事にさせてただきましたが、今日の記事は、そのシュートの経過報告です。

とりあえず、順調に伸びているようで高さもそこそこになってきました。
現在、株元から50センチくらいかなぁ・・・

2009+09+25_8417_convert_20090927005701.jpg

太さはそれほどでもないのですが。。。

2009+09+25_8418_convert_20090927005744.jpg

今のところ害虫被害もなく、葉も元気そうに育っています。

2009+09+25_8419_convert_20090927005819.jpg

できれば休眠期にはいるまでこのまま伸び続けて、もとの主幹を超えてもらいたいのですけど。
・・・できれば2本とも(笑)

少し欲張りすぎでしょうかねぇ(苦笑)







昨日は遅くに酔って帰ってきてしまったので、記事の更新やコメントへのお返事が書けませんでした。
すみません。。。

昨日は朝から1日忙しかったのですよね。
それもなぜか気を遣うような用件ばかりで・・・
朝は会社の幹部メンバーを集めて新人事の発表と説明、午後からはそのメンバーで揃って、食材の展示会に・・・ここが特に疲れました。
夕方からは10月に行うつもりの店の改装の打ち合わせ。
業者の方が3人来て、プランと併せて見積もりも。
完全に予算オーバーの見積もりを出してきました。
相当がっかりですけど、最近は仕事も少ないのかなぁ。

たくさん人にあったり、お金の話をしたりしたので妙に疲れてしまって・・・打ち合わせの後についつい飲みに出掛けることに・・・凄く強引な言い訳ですねぇ(苦笑)
ちょうど打ち合わせの場所が繁華街の近くだったいうのも一つの言い訳ですけど。

夕食を一人で食べるのも寂しいので、先日「佐藤の黒」をプレゼントしてくれたお店のママにお礼も兼ねて食事を付き合ってもらいました。
お礼の事はずっと気になっていたのですよね(笑)
和食の美味しい店を見つけたと言っていたのでそこに行ったのですけど、本当に美味しかったです。
ついつい飲み過ぎて、昨日はそこからずっと酔いっぱなしで・・・数軒回ってきましたが、ヘロヘロになって帰ってきました。


そして、今日・・・2週間ぶりに某所に片道3時間かけてコンサルの仕事に行ってきました。
前回行ったときも記事にさせてもらった島です。
往復が面倒なのですけど、風景が良いところですからね~
今回はカメラも持ってうきうきしながら出掛けましたよ(笑)

・・・ということで、たくさん写真も撮ってきました。
少しはカメラの使い方も慣れてきたのですけど、それが撮った写真にうまく反映されているのかなぁ(苦笑)
まだまだ下手くそですけど、懲りずに何枚かアップさせてもらいますね~


こんな橋をいくつも渡り継いで向かいました。

2009+09+09_6490_convert_20090909235800.jpg


途中にあった砂浜です。

2009+09+09_6429_convert_20090909235413.jpg


向かった先はこんなところです。
前にも記事にしましたが、昔からの町並みで、懐古的な風情があります。

2009+09+09_6471_convert_20090909235511.jpg


一部、洋風の建物もありますが、それもやっぱりレトロ感があります。
ちなみにこのポストは飾りではなく、実際に使われているものでした。

2009+09+09_6485_convert_20090909235659.jpg


ある民家の庭先から木でできた塀を乗り越えて咲いていた花です。

2009+09+09_6477_convert_20090909235602.jpg


こんな時計屋・・・見たことないかも(苦笑)
思わず買いそうになりました。

2009+09+09_6489_convert_20090910000020.jpg


結局、昼過ぎに到着して、帰りは夕方になりました。
海面に少し沈みかけた太陽の光が・・・綺麗だったので撮ってみたのですけど、写真にするとそうでもないですね~

2009+09+09_6497_convert_20090910000135.jpg


同じ場所から望遠レンズにして撮ってみました。

2009+09+09_6508_convert_20090909235911.jpg

こうして見ると、これまでのカメラとそれほど変わらないような・・・腕前のせいです(苦笑)
オートで撮ればいいのでしょうけど、折角なのでいろいろと覚えるためにもマニュアルで撮影してます。
細かな設定や、そのバランスなどがなかなか難しいですけどやっぱり面白いです。



さて、今日の記事は先日水切れで枯れかかったランコーカスです(苦笑)
その時の記事はこちらです。

今朝のランコーカスです。

ran8.jpg

前回の記事の後、多くの葉が落ちて・・・見た目にも痛々しいような状態で、もしかしたらもうダメかも、と半分諦めていました。


残った葉もこんな状態で、やはり痛々しいです。

ran9.jpg

ですが・・・出てきましたよ~(笑)

ran10.jpg

これは本当に嬉しいシュートですよ。
ランコーカス・・・なかなかやります!!

休眠期に入るまではまだ時間があるので、期待してます。

太くなって、もとの主幹の高さでも抜かないかなぁ、なんて思うのは欲張りすぎですけど、そうなって欲しいなぁ(笑)





長文&写真たくさんですみませんでした。。。




今日から8月ですね。
未だに梅雨明けしていません。

昨日の記事は済みませんでした(苦笑)
本当は昨夜3時くらいから今朝まで昨日あったことを詳しく記事に載せていたのですけど、今朝削除してしまいました。
たった数時間の幻の記事です(笑)

以前にもあったような。。。

会社の「人」に関する問題は、本当にいろいろと悩みます。


でも一晩寝て今日は元気ですよ!



未だ梅雨明けしておらず、用土の過湿が気になるところですが・・・水切れネタです(苦笑)

写真はランコーカスです。
チェックしていたつもりでしたが、抜けていたのでしょうね(汗)
今日の夕方にこんな状態でした。

ran6.jpg

でも、よく葉を見るとこんな色をしているのですけど・・・

ran7.jpg

水切れ以外の何か他の原因があるのかなぁ。
急いで水をあげましたが、これは重症ですね(苦笑)
駄目かもしれません。。。


ちなみに今日は、自分と嫁にとって共通の学生の頃の友人が大阪から遊びに(泊まりに)きています。
ちょうど今日は、住んでいる地区の夏祭りがあったので子供達も連れていっしょに行ってきました。

2009+08+01_5668_convert_20090801225237.jpg

全ての世帯が自治体に入っているのですけど、そこで自分の名前を書いて箱に入れて抽選を行うというイベントが毎年あります。
結構な世帯数(300世帯くらいあるのかなぁ?)がある地区ですけど、何と我が家が特賞を頂きました(笑)


2009+08+01_5684_edited-1_convert_20090801225304.jpg

お米10kgです。

たまには良いこともありますね~(笑)

================================

この記事は友人がお風呂に入っている間に書いてます(笑)
出てきたら一緒に飲まないといけないので、皆さんのブログへは明日の夜にでもゆっくりと回らせてもらいますね。
ごめんなさい。

============================

と、書きましたが、少し飲んでみんな寝ることになりました。
嫁も友人も大人になりましたねぇ(笑)

いつまでも学生の頃のように夜更かしするのは自分だけです(苦笑)


続いてランコーカスです。

剪定前です。

ran4.jpg

左側の1メートル以上あるシュートは昨年伸びたもので、花芽もしっかり付いてますよ。

続いて剪定後です。

ran5.jpg

シュートは半分くらいにバッサリ。。。
他にも細かい枝や、全ての花芽も枝ごと切り落としました。

今年は成長優先ですよ。
花芽をゼロにして、「少しくらいなら・・・」の退路を断ちました(笑)

そこそこ綺麗に紅葉したランコーカスです。

ran1.jpg

葉をさわるとぽろぽろ落ちるので強制的に落葉させました。
要は葉をむしっただけですが(笑)

ran2.jpg

こんな感じになりました。
春まで葉っぱはお預けですね。

ran3.jpg

花芽もちゃんとついてますよ。
もう少ししたら、小枝は剪定しようと思います。

