昨日の記事、読み返すと深刻な内容っぽく読めますね。。。
息子も昨日から普通に小学校に行ってますし、嫁も来週から始まる約3週間の入院付き添いに備えて今週は羽を伸ばす・・・とのことで友達とランチに出かけてますからね。
一見すると、来週から本当にまた入院するの?なんていうくらい普通ですので(笑)
息子の病気自体も苦しいとか痛いというようなものではないので、元気いっぱいですよ。


ということで今日は自分も仕事らしき事をしようと思い、8月に出店依頼を受けていた物件を見るために、山口県まで行ってきました。
山口といっても岩国なので近いといえば近い距離です(笑)

昼頃に到着して、依頼された場所やそのまわりの競合店など見て回ってました。
どうしようかなぁって悩むところです。。。

帰りに、岩国まで来たついでに柳井まで行ってきました。
帰宅するには反対方向なのですけど、たまには気分転換に、なんて思いながら「白壁の町並」を見てきました。

数百メートルにわたって、白壁の町並みが続いています。

2010+09+02_2556_convert_20100902221813.jpg

なかなか良い雰囲気で風情があります。
並んでいる植木鉢は朝顔でした。

2010+09+02_2570_convert_20100902221942.jpg

柳も風に揺られて良い感じです。

2010+09+02_2567_convert_20100902221909.jpg

「かみゆい処」・・・(笑)
普通に営業してましたよ。

2010+09+02_2572_convert_20100902222015.jpg

柳井といえば「金魚ちょうちん」が有名なのですよ。
毎年祭りもあります。・・・行ったことはありませんけど(苦笑)

2010+09+02_2582_convert_20100902222042.jpg

スーツ着て暑かったですけど、約1時間くらい一人のんびりと散策してきました。
いい気分転換になりました(笑)



さて、今日の記事はヒトミです。

うちのブルーベリーたちがどんどん大きくなっていくなかで、このヒトミはあまり生長しないのですよね。。。
この一年をみてもほとんど大きくなっていないような。。。
もちろん鉢増しも今年どころか昨年もしていません(苦笑)

hitomi18.jpg

枝や葉の様子も微妙な感じです。。。

hitomi19.jpg

今年の実の評価も・・・イマイチですし、栽培スペースの問題もあるので栽培終了をすることにしました。
以前からブログ記事で今年は少し品種を見切らないと・・・と書いていましたが、そろそろ始めますよ。
多少寂しさもありますけど、仕方がないですね。






今夜はワールドカップの日本戦がありますね~
・・・ということで慌てて更新です(笑)
23時から見るつもりですよ。

慌てて更新する割には、いつもとあまり変わらないと思いますけど(苦笑)
そういえば、最近ハマっている飲み物が・・・

これです(笑)

2010+06+29_0077_convert_20100629215642.jpg

車の運転中によく缶コーヒーを買って飲んでいますけど、最近はこればかりですね~
自販機では売られていないので、コンビニに立ち寄って買ってますけど(笑)
買いに立ち寄るのが面倒ですけど普通の缶コーヒーと比べると断然美味しいですよ。




さて、今日の記事は昨年結実を見送ったため2年ぶりに味わったヒトミです。
ヒトミ・・・品種の名前に惹かれてしまってます(笑)

hitomi15.jpg

昨年1年間養生させた割にはそんなに調子が良いようにも思えないのですが、さすがに2年間も結実を見送るのはどうかと思い結実させてしまっています(苦笑)

hitomi16.jpg

品種の特性なのか、それとも苗が本調子ではないのか、理由はよくわかりませんが、あまり大きな実ではないですね~

hitomi17.jpg

味の方は・・・酸味と甘みどちらもあるのですが、香りというか風味が弱いですね~
梅雨時期ということもあるのかもしれませんけど、薄味な感じがしましたね。
そして、粒が小さいこともあり、皮や種が他のハイブッシュと比べると目立ちました。
樹勢も弱く、味も・・・とうことならいろいろ考えてしまいますね。。。。



【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー → ヒトミ


さて、日本を応援しますね!!



今日は寒かったです。
午前中は雪もちらついていましたよ。。。

午前中は先日注文したカラーコピー機が届きました。
別に頼んだ訳でもないのですけど設置や設定で何人も来て下さって(苦笑)
年末というのに、何だか申し訳なく思いますねぇ。。。
オマケに、自分の部屋を入られるのって何だか恥ずかしかったです。
読んでいる本なども本棚見れば一目瞭然ですし(苦笑)

でも、おかげで良い感じになりましたよ。
無線LANを使ってネットワークプリンタとしても使えるようにしてもらいましたので、デスクトップだけでなくノートPCも家中どこからでも無線でプリントアウトが可能なようになりました。
最近のオフィスではあたり前ですよ~なんて言ってましたけど、いろんな事がどんどん便利になりますね。
最近のオフィス事情を知らない自分にとってはすごく新鮮でした(苦笑)

・・・でも、便利さの半面何だかとても狭苦しい部屋になってしまいましたよ。。。

2009+12+28_3203_convert_20091228232106.jpg

もう少し小型化されないものですかね~
広いオフィスならともかく、家庭には大きすぎます(苦笑)


そして午後からは店回りをしてきました。
年末の挨拶なのですけどね。
そろそろ自分も年越しモードになってきましたよ(笑)



さて、今日の記事はヒトミです。
和の名前が気に入って育て始めたのですが、生長が芳しくありません。。。
今年は結実を見送って、生長優先で管理してきましたが、一年前とほとんど同じ大きさです(苦笑)

hitomi12.jpg

ただ、クロロシスなどで調子があまり良くなかった昨年に比べると、調子は取り戻しつつあります。
花芽も。。。
見苦しい葉も一緒に写ってしまっていますけど(苦笑)

hitomi13.jpg

調子が良い証拠に・・・花!?です(笑)

hitomi14.jpg

調子を崩して頑張って欲しい品種に限って、こうして余分なところでエネルギーを使ってしまうのですよね~
開花・・・止めて欲しいですよ(苦笑)


今日は朝から学校に行って、昼からは昨日のお店に顔を出してきました。
今日はなかなか良い感じ・・・ひと安心です(笑)

そして夕方からは、半公的?な委員会に出席してきました。
あまり言いたくないですけど・・・時間の無駄ですね。。。

効果よりも評価を重視したり、実行可能性を無視した話し合いにはヘドが出そうです。
「今話し合っている議題の無意味さ」や「前段階として話し合わないといけない事」などを意見したり提案してきましたが、口を開けば「予算が・・・」、「期限が・・・」、「管轄が違う・・・」などと言い出して全く話しになりません。

「本来の目的よりも予算や期限、管轄の方が需要なのか」と聞けば「どちらも重要」との回答ですし・・・何を言っても全てこんな感じで話にもなりません。

どっと疲れてふらふらになりながら帰ってきました(苦笑)



今日のブルーベリーの記事は、帰宅後暗くなる前に何とか写真どりをしたヒトミです。

昨年の夏以来ずっと不調です。
今年も葉を展開しただけで、新たな新梢はほとんどなしです。
花も咲かせてないのになぁ。。。

hitomi9.jpg

そんなヒトミから、念願のサッカーがでてきましたよ(笑)
それほど勢いはないですし、細いのですが(苦笑)

hitomi10.jpg

アップしてみると

hitomi11.jpg

確かにサッカーです。

これで、少し生長の仕方が変わってくれるといいのですけどね~


そういえば、子供達はもう今日から夏休みになったようです。。。
いいですね~
自分も子供の頃、夏休みが大好きでしたよ(笑)





今日からうちのある店舗のちょっとした?改装工事に入りました。
世間では入社式や年度初めでいろいろ忙しいのにね~。
まだ飾ってないですけど、先日買った絵もこの店で使うつもりですよ。
どんな感じになるのか、少し楽しみなんですよ(笑)

ただ、改装工事期間中は、ほとんど現場にいるようにしてるので普段に比べて何となく忙しい気分になります。
店内の造作や色遣いの確認、厨房補修の指示などから、細かなことまでいろいろとその場で即断していかないといけないので結構気疲れします(苦笑)
まあ、数日で終わることですので頑張ります!

今日の記事は、サザン系のヒトミです。
出掛ける前にパパっと写真を撮っただけなんですけどね~。

hitomi6.jpg

以前にも記事として書きましたが、昨年は結実させたせいかあまり良い成長を見せませんでした。
昨年味見も済ませていることから、今年は花芽も全部取って、生長優先でいきます。

hitomi7.jpg

頂部の写真です。
花芽がないせいか、葉の展開スピードも早いように感じます。

こちらは株元の葉の様子です。

hitomi8.jpg

ヒトミっぽい葉の形ですよ。
ヒトミの葉はスプーンみたいで、何となく好きですね。

今年の収穫はないので、、来年に期待してます。
大きくなればいいなぁ。。。


続いて、もう一つだけ。

ヒトミです。

hitomi5.jpg

花芽が綻ぶには、もう少しかかりそうですね。

それにしても、ブログの1つの記事に何品種もの事を載せたときに、それを複数のカテゴリーに分類できないものなのでしょうかねぇ。
1記事=1カテゴリみたいなので、後で見やすいように記事を品種ごとにカテゴリ分けしようとするとどうしても今回みたいに、品種ごとに記事をわけないといけないみたいです。
これって結構不便に思うのは自分だけなのかな??



2006年春から育てているヒトミです。
小さかった苗も昨年はシュートがスーッと伸び、本当はもう一年成長させたかったのですがどうしても味見をしてみたくてこの春に少しだけ結実させました。

「少しくらいならいいかな・・・」と思ったのですが、今年の結果はほとんど成長なしです(涙)。
やっぱり焦ったらいけませんねぇ。

hitomi.jpg

7月くらいからは、もうこのまま枯れるのでは?と思えるくらい動きがなかったです。
葉も少なかったし。
少ない葉を大切にして何とか夏を乗り越えました。
水切れで葉を枯らさないように、なおかつ葉の量が少ない(蒸散量が少ない)から用土が過湿にならないように、など結構気を遣いました。

おかげ秋にはでしっかり紅葉もして、少しですが花芽も着けるところまで回復しつつあります。
葉も落ち、無事に休眠に入ったようですので一安心です。

hitomi1.jpg

この反省を活かして来年は結実させずに、成長に専念させたいと思います。

ヒトミ・・・何となく名前が気に入ってます。

