上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さちこさんのブログで、とても懐かしい曲が(笑)
中島みゆきの昔の曲・・・リアルタイムではないですけど、好きでした。
・・・とうか、今も好きですけどね~
中でも、「悪女」は自分が高校時代に付き合っていた彼女がカラオケでたまに唄っていたこともあり、何だか当時というかその彼女を思い出しました(笑)
・・・ということで、少し思い出話でも(笑)

その彼女・・・お嬢様といった感じの子で、付き合ってから知った彼女の家柄にびっくりしたものです(苦笑)
おじいちゃんは自分が住んでいたところの元○長で、父親は某百貨店の・・・みたいな感じで。。。

でもなぜか、彼女の両親なども自分の事を気に入ってくれて、今のうちに二人で色んな事を経験しておいた方がいいといって、行った事の無いような色んなお店、イベントやコンサートや美術館などデートの準備などしてくれましたね。
毎回、申し訳ないので・・・と断ってはいましたが、既に予約済みだったり、チケットを購入してあったり・・・で。
週末のデートの度に、待ち合わせの駅まで彼女を母親が車で送ってくるのですけど、毎回「今日は○○をよろしくお願いします」なんて丁寧に挨拶してくれて・・・
当時の自分なりに凄い世界もあるものだなぁと思ったりしたものです。

でも、そうした週末のデートよりも、平日、学校が終わった後に待ち合わせをして街をフラフラしたり、カラオケに行ったりするデートの方が落ち着いて過ごせて楽しかったですけどね~

彼女・・・岡村孝子も好きでカラオケでよく唄ってました。
懐かしいので、彼女がよく唄っていた曲をアップしますね!



久しぶりに聞くと何だか懐かしくてじ~んときますね(苦笑)

今更、その彼女や両親にお礼の言いようもないですが、当時させてもらったいろいろな経験がその後に役立ってます。
高校も違うので、同窓会などの会う機会はないですけど、風の噂?で結婚もして子供もいるって聞いています(笑)
きっと幸せになってくれていると思います。

そういえば彼女との馴れ初めとうか付き合うきっかけ・・・結構面白いです。
いつか記事にでもしてみようかなぁ(笑)



さて、今日の記事はブライトブルーです。
多少は紅葉して落葉もしましたが、未だに緑の葉が残ってますよ。。。

brightblue10.jpg

少しわかりづらいですけど、花芽はこれでもか~っていうくらい付いてます。

brightblue11.jpg

でも、今週はとても暖かかったこともあり、動き始めてしまいました(苦笑)
ほころんで伸びてきはじめています。

brightblue12.jpg

こちらは、まだ伸びてきてはいませんが、とても大きくなってきてます。

brightblue13.jpg

でも、来週からはまた普通の冬の気温になるみたいですので、この動きかけた芽はどうなってしまうのでしょうねぇ。
どうすることもできないので、見守るしかないですね~


=============================

【追記】

上でアップした岡村孝子の「Baby Baby」ですけど、泣いていて何となく鼻声のようでイマイチなのでPVのほうもアップしておきます(笑)
この曲・・・やっぱり良いです(笑)



ついでに、岡村孝子の曲にしては珍しくアップテンポな「ピエロ」・・・これもその彼女がよく唄ってましたが、好きな曲です(笑)
この動画・・・本人がイマイチ曲に乗り切れていない感が、逆に良い感じです(苦笑)



スポンサーサイト
今日も1日中大雨でした。
たまには弱くなったり止んだりもしましたが・・・ジメジメでしたよ。

例の今日が期限の論文、きっちり完成させました。
こちらが、ここ数日の汗と涙の結晶です(笑)

2009+06+30_4847_convert_20090630221506.jpg

こうして並べてみると分量としては大したことないですね・・・
内容も大したことないですけど(苦笑)



さて、今日は雨の合間に、ブルーベリーを見回りましたよ。
そうしたら・・・

2009+06+30_4841_convert_20090630220438.jpg

こんなことに・・・(涙)
派手に見えますけど、葉が取れたりしただけでほぼ無傷でした。


こちらはブライトブルーです。

brightblue5.jpg

実もブルームが綺麗に乗って良い感じ。
まん丸の実がきれいだなぁ・・・なんて思いながら熟し具合をチェックしようとしたら、実がぽろぽろ(驚)

あれ?っていう感じでした。

brightblue6.jpg

実を穫るというよりも、軽くさわるだけで、もっと極端に言えば、軽く鉢を揺するだけでいくつかの実がぽろぽろ落ちます。

それも、軸を残してこんな感じです。

brightblue8.jpg

雨のせいかな?
でも、今まで他の品種でもこんなことは無かったし・・・何なのでしょう??

ブライトブルーは裂果の少ない品種と大図鑑には書いてありますけど、落果は多いのかな?
ちなみにまだ緑色の色づいていない実は獲ろうとしても簡単にはとれないくらいにしっかりしているのですけどね。。。
本当に何なのでしょうか??
よく分かりません。

・・・と言いながら、しっかり実測してみました。

brightblue7.jpg

18.5mmくらいですね。
ラビットアイ系にしてはまあまあの大きさかな?なんて一応自己満足。

味の方は・・・きっと早すぎなのでしょうね。
まだ酸味が強い感じです。
甘さはほとんど感じられず、全体として味は薄いです。
味が薄いのは雨の影響かもしれませんが。

実が水を吸いすぎてポロポロみたいな事ってもしかしてあるのかなぁ・・・本当にポロポロが気になるところです。


そして、早速始めます。

【わがやのラビットアイ系の順位】

アリスブルー → ブライトブルー

まだ2品種だけですからね~。
今のところ簡単です(笑)



先週から一気に暖かくなったせいか、もう忙しいくらいに開花が続きます。
今日も4品種の開花を確認しました。

もうあちこちの鉢で今にも咲きそうな蕾ができているので、訳がわからなくなってしまいそうです(苦笑)

まずはブライトブルーです。

briteblue5.jpg

最近のラビットアイ系の8号鉢くらいまでの品種は、毎日水あげているような・・・
すぐに鉢が軽くなります。
う~ん、夏ですね~。。。

花はこんな感じです。

briteblue6.jpg

他にも・・・

briteblue7.jpg

ブライトブルーは、昨年も少し成らせましたが、結構美味しかったですよ(笑)
品種開発された時には、ティフブルーと置き換わる品種ということで、鳴り物入りで登場したらしいです。
ティフブルーの裂果の問題を解消した品種という触れ込みだったそうです。

交配親を見ると、ティフブルーとは全く違うのですけどね~(苦笑)

今年は普通に成らせてみようと思います。




ブライトブルーです。
何だかわけの解らない樹形になってしまいました。

brightblue1.jpg

花芽はこんな感じです。

brightblue2.jpg

少し小さくて、全体的に数も少ない印象です。

ちなみにこのブライトブルー・・・とても大きな葉をつけていました。

brightblue3.jpg

ちなみにうちでの過去最高の大きな葉の記録はデュークが持っています。
そのデュークも、今は弱っていますが。。。(苦笑)

葉を落としたところです。

brightblue4.jpg

こうしてみると、下の方の小枝をすっきりさせれば全体的に樹形もまとまりそうな気もしてきました。
ブライトブルーは近いうちに剪定しようと思います。

10月11日に書いたブライトブルーの挿し木に花が咲きました。
このまま育てようとも思いましたが・・・受粉相手がいないことに今頃気がつきました。
ということで、摘花しましたよ。

そう言えば、スパルタンも花が咲きそうです。
自根はそうでもないのですが、今年春に接ぎ木したものは花芽の一部が展開し始めています。
もともと来春に開花しても摘花するつもりだったので構わないんですけどね。

2008+10+21_1745_convert_20081021232720.jpg
6月にブライトブルーの細い枝が折れたので試しに緑枝挿ししておきました。

葉も落ちずに夏を乗り越えそろそろ発根してるかな~なんて思ってたらほそーいシュートのようなものがニョロニョロ生えてきたので安心していたら、

なんと

「蕾」ができてました!

こんなこともあるんですね~
これも試しにそのままにしておこうと思います。

ブライトブルー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。