昨日の忘年会×2・・・無事に終了しました(笑)
1つは社内のものですから気が楽というか、楽しく過ごすことができました。
こうしてみんなで集まってわいわいやるのもいいものですよね。
その後の社外の忘年会は気疲れしましたが。。。

ちなみに社内忘年会はエリア毎に2回にわけて実施予定で、もう一回は来週の火曜日を予定しています。
店は違いますが1回目と同じ系統の料理にしたみたいなのですけど・・・2回とも参加する身としては少し変えて欲しかったなぁなんて思うわけですけどね~
店選びから全て任せていたのでもちろん文句は言いませんよ(笑)


ところで今日の風は凄かったですねぇ。
夕方帰宅すると・・・予想通り鉢がいくつも倒れていました(苦笑)
マルチが散乱してましたが、鉢を起すだけ起して、マルチは放置しておきました。
こんな時期に・・・困ったものですねぇ。。。
風の強さだけみると台風に近いくらいでしたねぇ。
こんな事なら灌水をしっかりして鉢を重くして出掛ければよかったですね。


話は全く変わりますが、本日、こんな物が届きました。

「カッパ捕獲許可証」です(笑)

20101203_0475_convert_20101203225020.jpg

裏面にはこんな7箇条が(笑)

20101203_0477_convert_20101203225040.jpg

実は、こんな「カッパ捕獲許可証」が存在することを今日知りました。
ネットで調べると何だか多少話題にはなっているみたいですね。。。

うちでは白米に発芽玄米を少し混ぜてご飯を炊いているのですけど、その発芽玄米を嫁がネットで注文して買っているみたいです。
今回注文した発芽玄米がなかなか届かないので、電話で問い合わせをしたところ先方の管理ミスで送り忘れていたようで。。。
その発芽玄米が本日届いたようですが、商品と一緒にお米を使ったポン菓子とお詫び状とこの「カッパ捕獲許可証」が送られてきました。
お詫び状の最後に、「おわびのしるしにもならないかも知れませんが、どうぞお収め下さい」と書かれていて(笑)

知らない人が見たら、「何これ?」って思ってしまうような物ですが、自分としてはお詫びの品としてこれを送る経営者のセンスみたいなものを感じてしまいましたね~

ちなみにこの許可証・・・ネットでも買えるみたいですけど、どんな人が買うのか興味はあります(笑)








さて、今日の記事は接木のプルです。
現在8号サイズです。
紅葉も綺麗に進んでいます。

puru24.jpg

根を見ると、こんな感じです。
植え替えの時にいつも根の写真をのせていますが、よく考えると、接木苗の場合は根といってもホームベルの根なのですよね。。。
元気なはずです(苦笑)

puru25.jpg

2号アップの10号に植えました。
10号まで育つと貫禄が出てきますね。


puru26.jpg


プルは枝も上に伸びてくれるので助かります。
樹形もまとまって、管理しやすい品種ですね(笑)









今日は寒かったですね~
真冬のようでしたよ。。。
ちなみに朝起きると外は・・・

2010+03+09_4551_convert_20100309230318.jpg

雪が積もってましたよ(苦笑)
せっかく挿した挿し木ポットも雪で埋まってしまっていました。

もう3月というのに・・・暖冬かと思えばこんな日も。
変な感じですね~

おかげで今朝は雪が降る中、出掛けましたよ。




さて、今日の記事も先日の剪定の記録です。
作業したのは3月5日で、品種はプルです。

一年前の記事を見てみると、この1年で随分と大きくなったものです(笑)
昨年の今頃は、葉が残っていたのですねぇ。

puru22.jpg

そしてこちらがまたまた中途半端な剪定後の写真です(苦笑)

puru23.jpg

昨年伸びたシュートを半分くらいにカットしたこともあり、良い挿し穂が偶然にも採れてしまいました(笑)
・・・とうことで、これも挿し木させてもらいましたよ(苦笑)


でも、昨年の記事をみると、植え替えをしたのがちょうど1年前なのですね。
本当なら植え替えしないといけないですね。
4月になって時間ができたら植え替えをしようと思います。



今日は朝から息子が通うサッカースクールのサッカーの試合観戦に行ってきました。
違うスクールとの交流試合みたいな感じのものでした。
店舗の改装中というのに、呑気なものですね~
ちなみに今日の夕方で工事が終わったので、明日一日か、明日と明後日の二日を準備にあてて、その後にオープン予定なのですけどね。

子供が一生懸命かつ楽しそうにスポーツに打ち込む姿はいいものですね(笑)
見ていて思わず熱くなりますね~

ちなみに今日は3試合に出て、どの試合でも1点ずつシュートをきめてましたので合計3点です!!
チームとしては全部で6点取ってましたから、そのうち半分は息子が(笑)
嬉しかったので、帰りに思い切り褒めておきましたよ。

シュートを決めて自分達のサイドに戻ってくるところですけど、片手を挙げながら走って戻って来るなんていうポーズはいつ覚えたのでしょうか(苦笑)

2009+11+15_1150_convert_20091116000209.jpg

考えてみると、うちの子供達に習わせているものは勉強以外のものばかりです。。。
まあ、元気が一番ということで(苦笑)



さて、今日の記事は接ぎ木のプルです。
プルは二期成り品種ということを聞いていましたが、確かにそのとおりで普通に2回目の花が咲きましたよ。
でも、今年は二期成りさせるつもりもなかったので2回目の花は全て摘花したつもりでした。

puru18.jpg

でも、最近になって見つけてしまいました。。。
二期目の幼果です。

puru19a.jpg

既に紅葉しかかっている葉もあるのに、幼果を付けているって・・・何だかおかしいですね(笑)

しっかり色づくところまでいけるかどうか分かりませんが、このままで様子を見てみようと思います。



ところで、今日の夕方くらいから少し微熱が。。。
もしかして、人生初のインフルエンザ?・・・とも思うのですが、今まで罹ったことがないので良く判りません(苦笑)
火曜か水曜にはリニューアルオープンが控えているのに、困ったものです。
工事が終わった安心感かオープンを控えた緊張感からくる微熱だったらいいのですけど。
・・・ということで、今日は(いつもより)早めに寝ようと思います。

新型インフルエンザ・・・今は勘弁して欲しいです。。。

今日からまた仕事モードです。

午前中は少し家でゆっくりと過ごしてましたが、午後からは10月末か11月頭に予定している店舗改装の打ち合わせなどしてました。

大型の連休などがあったり、その他諸々でやっと今週から日常に戻った気がします(笑)


そういえば、少し前に会社のホームページが新しくしたのですが、リニューアルを機に「スタッフブログ」を始めました。
お店のスタッフにお店や自分の日常のことをたまに書いてもらって、読んでくれたお客さんがお店を身近に感じてくれたらなぁ・・・という目的で始めることになったのですけど、これまでほとんど書き込みがありませんでした(苦笑)

でも、最近になって少しずつ書き込まれるようになってきました(笑)
もしかしたらお客さんよりも自分が一番楽しみにしてるかもしれないですねぇ

内容は・・・・ですけど(苦笑)

本当にどうでもよい内容ばかりで、少し恥ずかしくもなるわけですが・・・でも、こうして自分が書いているブログも同じようなものですからね(汗)



さて、今日の記事はプルです。

現在こんな感じです。

puru18.jpg

今年伸びた3本のシュート・・・害虫による被害もなく順調に育ってます。
樹としても元気ありそうです。
接ぎ木ということもありますが、NZ品種は強いですね~

puru19.jpg

元気が良いのは嬉しいのですが、シュートの先では、

puru20.jpg

満開です(苦笑)
春みたいな光景ですよ。



ちなみに他のシュートも・・・

puru21.jpg

開花は時間の問題ですよ。

二期成り品種とは、良く聞きますが、さすがにこの時期の開花は勘弁して欲しいです(苦笑)



そういえば、同じくNZ品種のレカも咲き出しそうな雰囲気ですよ。。。


お盆休みも終わって今日から仕事という方も多かったのではないでしょうか?

今日はお盆明けの仕事始めということもあり・・・・・・飲み屋からの営業メールがたくさん届きました(苦笑)
どれもそろって、「お盆休みはゆっくりできましたか?」とか「海に行かれましたか?」などなど・・・
違うかも知れませんが、恐らく一斉送信です(笑)

でも、自分がいつも行く店からは1通もメールがきません。
しっかりと心得ていますね~

そういえば、先日の記事で、初めて行った店のママが元うちのお店の従業員だったという話を書きましたが、そのママからは直筆の手紙が届きました。
先日のお礼の内容と併せて、久しぶりにうちのお店に行ってくれたみたいで、「懐かしかったです」とか「○○さん、まだいらっしゃるのですね」みたいな内容。
こういうのは嬉しいですね。

すみません・・・どうでもいい話です(笑)


さて、昨日の記事でレカについて書かせてもらいましたので、レカとくればやっぱりプルかな?と思い、今日はプルについて書かせてもらいます。

ちなみにうちにはNZ品種3兄弟のうちヌイはいません(苦笑)

昨年秋に購入のブルーインパルス(接ぎ木)です。
ちなみに休眠期はこんな感じでした。


レカと同じようにプルもある程度心配はしながらも実を結実させましたので、今年の生長を心配していたのですが、まあまあ元気です。

現在はこんな感じです。

puru14.jpg

少しボサボサしてますけど、秋に植え替えをするときにでも誘引しようかと思ってます。


株元付近からは・・・

puru15.jpg

良い感じに3本出てます。
全て今年に出てきたものですよ。

接ぎ木ですからサッカーは期待できないですので、こういう感じの株元からのシュートは大歓迎です(笑)

暑さにも負けずにシュートは未だに成長中ですよ。

puru17.jpg


生長が止まった枝にはやはり来年用の花芽が・・・

puru16.jpg

現在8号ですから、秋には10号に植え替え予定です。
10号なら来年はたくさん生らせても平気かなぁ。。。

来年が楽しみな品種です(笑)


昨日の記事を読み返すと・・・妙に熱く女性の和装について語ってますね~。
朝、読み返すと少し恥ずかしくなりました。。。
でも、そのまま残す訳ですが(苦笑)

今日は息子(年長)のサッカーの試合がありましたので家族で応援に行きました。
普段、家族で公園に行ったりしたときも、結構サッカーに夢中になったりしてますので好きなのかなぁと思い、サッカー教室に通わせてます。
今日は、地域にある同じような教室の4チームが集まって総当たりのリーグ戦での試合(大会)でした。

だいたい家族が応援に来ているようですけど、出場している子供より見に来ている親の方が熱くなっている感じでしたね~。

そして、結果はというと見事優勝でした!(祝)
親ばかっぽいですけど、息子は2点入れましたよ~・・・よし!でかした!!!

ちなみに目線のない子が息子ですけど、優勝自体にはあまり興味ないのかな?
もらったメダルに興味津々です(笑)

2009+06+07_4643_edited-1_convert_20090607224537.jpg

事前に、今日の夜は0点なら家で食事、1点入れたらパパとママの好きなお店で食事、2点以上入れたら息子の好きな店で食事みたいなことを話してましたので、そちらの方が嬉しかったみたいで(笑)
2点ですので息子のリクエストで回転寿司に行ってきましたよ。
どこでも好きなところを、と言っても回転寿司(それも一皿100円)のところを選ぶところがまだまだ可愛いなぁと思います(笑)


試合後に一旦家に帰りましたので、プルを収穫しました。

puru11.jpg

ブルームも綺麗にのって、見た感じも美味しそうですよね~

puru12.jpg

サイズは、17mmです。
まあまあのサイズかな??

puru13.jpg


味の方は・・・まだ少し収穫が早かったのかもしれませんが、甘みは少ない印象です。
その分、酸味の印象が強くなるわけですが、決して嫌な感じの酸っぱさではなく・・・
スパルタンの時も同じような事を書いたかも知れませんが、香りから来る風味が良いです。
自分は職業柄、コーヒーにはこだわりがあるのですが、風味や香りの良いコーヒーを飲むときには口から飲んだコーヒーの香りを鼻に抜く癖があります。
ブルーベリーを味見するときもついついやってしまいます(苦笑)
今日のプルも、鼻に抜ける感じがとても好印象でしたよ。

そこで・・・

わがやの【ハイブッシュ系の順位】は

スパルタン→オニール→ブラッデン→アーリーブルー→プル→ウェイマウス

とさせてもらいます(苦笑)
褒めてた割にプルにとっては厳しい評価ですねぇ。。。

やはり甘みと酸味の程よいバランスを重視する自分にとっては甘みの重要性は外せないかな?ということで(笑)

ちなみに本日はブールージェイやブルーレイなども色づき始めてましたよ。


今日も朝から暖かい日でした。
最近は少し油断するとすぐに新枝やシュートの先がフニャってなってしまいますね(苦笑)

品種によっては朝水やりをしても夕方には鉢が軽くなっているものも・・・
この時期でこれでは夏は朝の水やりだけでは昼間がもちませんねぇ。
鉢増しでもしておこうかな??

さて、今日の写真は(極)早生品種のプルです。
(ちなみに左奥に見えるのはカロラインブルーです・・・元気良くモッサモサです)

puru9.jpg

過去の記事を見ると4月13日に開花してます。

現在はすでに全ての蕾が開花を終えて、受粉も完了しています。

幼果はこんな感じです。

puru10.jpg

さすが極早生とも言われるだけあって、受粉後の幼果の肥大速度が凄いです(笑)
たった3週間弱でここまで肥大してきています。

・・・といっても大きさを見るための対象物がないのでわかりにくいと思いますけど(苦笑)

少し成らせ過ぎかな?
でも新枝や株元あたりからもシュートがでてきているので、木にとっても全然平気なのだと思います。
このままならせますよ(笑)


続いて、ノーザン系のプルです。
接ぎ木ですよ。

プルは「二期なり」するらしいですが、もちろん今年はそんなことはさせずに、少しだけ味見用の結実です。

puru7.jpg

花は・・・綺麗ですね。

puru8.jpg

今年はさせませんが、来年は「二期なり」に挑戦してみようかと・・・
本当に2回も実を成らせることができるのかなぁ。。。


続いてもう一つのブルーインパルスのNZ品種、プルです。

puru3.jpg

葉がそのまま残っています。
ちなみに紅葉もしていませんよ(苦笑)

根を見ると

puru4.jpg

先ほどのレカよりも後に購入して、根洗い→植え替え(6号スリット)したのですが、やはり根の状態は良さそうです。
ちなみにこのプルは今も使っている用土の配合です。

・・・ということで、6号から8号スリットに鉢増ししました。
根洗いは無しですよ~(笑)

puru6.jpg

ついでに花芽も落としました。

puru5.jpg

でも、花芽は少しだけ残してあります(苦笑)
根の状態もよさそうだし、鉢も8号まできていたら少しくらいは大丈夫かな?と思って…数粒味見してみます(笑)
もちろん様子を見ながらです。調子が悪ければすぐに落とすつもりです。


時間が・・といいながらいつも通りですねぇ。
お尻に火が着いても熱さを感じるまではじっとしている性格なので(苦笑)

明日は、子供とドラえもんを観に行ってきますよ。。。
公開2日目らしく人が多そうなのが気がかりですけど(苦笑)
最近は本当に寒いですね。
ここ数日は朝起きると地面にうっすらと雪が積もっている日が続いています。
この寒さで、花芽の動きも止まってくれるといいんですけどね。

今日の写真は接ぎ木(インパルス)のプルです。
うちの北部ハイブッシュでは唯一葉が残ってます。

puru1.jpg

プルは二期生りで実が採れるということをよく聞くのでとても楽しみな品種です。
でも、1年に2回も結実させても平気なんでしょうかねぇ。
実にばかり栄養を取られて成長するヒマがないような。

花芽です。

puru2.jpg

まだ小さい苗なので今年は結実を見送る予定ですが、2~3粒くらいは生らせるかもしれません。
待ちきれない性格なので・・・(笑)


