上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はとても良い天気でした。
梅雨時期とはいえたまにはこんな日があってもいいですね~
・・・とはいうものの、今日は朝から夕方近くまで社内の打ち合わせでした。。。


そういえば、映画の『もしドラ』、公開後の反応がイマイチみたいですねぇ。。。



面白いんじゃないのかな?なんて思っていたのですけど、今ひとつターゲットが絞られてなかったような気もしますね。。。
子供では「マネジメント?」って感じでしょうし、大人でも興味のある人なら既に本で『もしドラ』を読んでるでしょうし。
「カチュ~シャ~  外しな~がら~♪」では無理があったのかも知れませんね(笑)


そういう自分は、実は本の『もしドラ』は読んでません(苦笑)
ドラッカーの本は結構読んでますし、自分なりの解釈もしていますので今更感もあったりして。。。
こんなことを書きながら少し本棚を探してみました。
そこそこ出てきました(笑)

20110617_8028_convert_20110617231410.jpg

映画の題材にもされた「マネジメント」をはじめ、いくつかの本は読みたいなぁと思ってた時期にちょうど絶版されていて手に入らず、、図書館などで借りてきて読みました(笑)
数年前にドラッカーが亡くなって、ドラッカーブームが起きて、再販されたのですけどね。

自分はドラッカーに関しては、マネジメントについて書かれた内容の本よりも、近未来の社会変化に関する考察について書かれた本が好きですね。
近未来の社会を予測し、その時の企業や個人のあり方についていろいろな本で書かれています。

『もしドラ』でドラッカーに興味を持たれたら、いろいろ読んでみるのも面白いかも知れませんよ(笑)
訳が良いのか、ドラッカーの本は読みやすいですよ。





さて、今日の記事はデュークです。
デュークは数年前から育てているのですが、親苗が不調で処分しましたので、今は2代目に代がわりしています(笑)
ちなみに既に3代目もいるのですけどね~


こちらが2代目デュークです。
まだ7号サイズの苗ですが、今年は数粒生らしてみました。
もう数年味わってないですからね~

duke23.jpg

そしてこちらが実です。

duke24.jpg

以前にデュークを収穫&味見をしたのは自分がまだブログを始める前のことですから、デュークの実は初めて登場ということになりますね~

さっそく食べてみましたが・・・とても美味しかったです。
甘みも強くて食感も熟れたリンゴのようで(笑)
ただ、もう少し酸味があってもいいかなぁなんて思いました。
でも実が大きい分、オニールよりも食べ応えもあって美味しく感じましたね~



全てできるかどうかわかりませんし、途中で止めてしまうかも知れませんが今年もランキング付けを始めます(笑)
あくまでも、うちにあるブルーベリーを個人的な好みで順位付けするだけですので、あまり気にしないで下さいね!





【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → デューク → オニール







スポンサーサイト
今日は天気も良くて気持ちも良かったのですけど、何なのでしょうね~・・・黄砂(苦笑)
酷すぎます。

太陽も出てて、雲もあまりないのに、曇り空のように空が霞んでいました。
青空なら今日は植物園にでもカメラ持ってでかけようかなぁなんて思っていたのですけどね。
まあ、仕方がないですね。


それよりも、少し驚いたことありました。

よく記事で飲み屋でラムネを出してもらって・・・のような事を書いていますが、実はお菓子好きなんですよね(笑)
飲み屋ではラムネを食べてますけど、家ではスナック菓子なんかをよく食べてます。
その中でも自分が一番好きなお菓子はカルビーのポテトチップスの「コンソメパンチ」です。
ちなみに「Wコンソメ」も好きです。

そんなことから、うちでは自分用に嫁がお菓子を常にたくさん買い置きしておいてくれています。
いろんなお菓子があるので、その中から食べたいものを食べる感じなのですけどね(笑)

そして、昨晩選んだのがカルビーのポテトチップス「コンソメ味」です。
一瞬、「あれ?」って思いましたよ。
本当なら「コンソメパンチ」のはずなのに、パッケージに「コンソメ味」と表示されていました。
おかしいなと思って食べて見ると、やっぱり味が違いました。。。
はっきり言って、自分が好きないつもの「コンソメパンチ」の足下にも及ばない味です。
パッケージのデザインなどもほぼ一緒なのですけどね。。。

我慢して食べてましたが、どうも気になったのでパッケージを見てみると・・・なんと原産国のところに「中国(香港)」と書かれていました。
味も違うはずですよね。。。

調べてみたらこんな記事を書かれている方もいました。


子供の頃からカルビーのスナック菓子は大好きで懇意にしてたつもりですけど、何か裏切られた気分ですねぇ。
ちなみに、最近はオーストラリアで作られたカルビーのポテトチップスもあるそうです。

消費者にだまって海外製造に切り替えを試みたものの、原材料の問題からか味は再現出来ず、仕方なくパッケージもほぼそのままにして、申し訳程度にネーミングを「コンソメパンチ」を使わずに、「コンソメ味」にしたといったことろでしょうか・・・・ガッカリですね。。。
消費者を裏切るようなマーケティング手法に驚きました。

まあファン歴30年以上の付き合いですから、しばらくは暖かい目で見ていこうとは思いますけど、余りにに度が過ぎると嫌になりそうですねぇ(苦笑)




さて、今日の記事はデュークです。
デューク・・・何度となく記事にはしていますが、見返してみると一度も花をアップしたことがありませんでした。
と言うのも、ずっと不調でしたので(苦笑)

そのため代替わりした2代目デュークがこちらです。

duke21.jpg

こんな花ですよ。

duke22.jpg

初代デュークはまだ苗が大きくなる前に結実させたところ調子を崩して、最後は根腐れ気味の状態になってしまいました。
そんな反省を活かして、今回は花を全部落とそうと思っています。

今年大きくなってもらって来年に少しだけ生らせることを目指します(笑)

今日は曇っていましたが、風もなくそれほど寒く無かったです。
もうすぐ12月というのになかなか冬らしくならないですねぇ。
寒いのが苦手な自分にとってはちょうどいいのですけど(笑)

今日は午後から街中の方に出掛ける用事があったのでついでに縮景園に寄ってみました。
江戸時代に作られた純和風の庭園です。
たまにふらっと行くのですけど、とても落ちついた雰囲気で気に入ってます(笑)
ちょうど紅葉もしていて、とてもきれいでした。

縮景園の横には県立美術館もあるので、ついでに寄って見てきました。
ちょうど、ビクトリア女王時代の宝石を集めたジュエリー展をやっていたのですけど、平日とうことで人も少なくてのんびり見ることができました。

わずかな時間で回ってきましたが、宝石もなかなか良いですね。
お金を出してまで買おうとは思いませんけど(苦笑)





さて、今日の記事はデュークです。
もともと育てていたデュークは根腐れのため枯らせてしまいましたが、保険苗として作っていた苗を2代目デュークとして継続して育ててます。

ただ・・・存在をしばらく忘れていました(苦笑)
もう、紅葉して葉もほとんど落ちてしまってます。
苗のサイズも昨年の今頃とほとんど変わってません。。。

この苗のサイズで5号鉢ですからねぇ。。。
本来なら今年の春先にでも植え替えるべきところを忘れていました(苦笑)

duke18.jpg

ということで、急遽植え替えをしました。
根は・・・完全に回りきってました。。。

duke19.jpg

とりあえず2号アップの7号に鉢増ししました。

duke20.jpg

この夏のオフ会で食べたデューク・・・実も大きくて味も良かったので、これからは大切に育てようと思います。
・・・というか、一度根腐れさせているので、毎年接木にしようと挑戦しているのですけど、今年も含め2年連続で失敗しているのですよね。
来年こそ接木にしたいと思います(笑)






===================================

【今日の1枚】

本日、縮景園で撮ったものです(笑)

20101125_0343_convert_20101126000817.jpg

写真のサイズを小さくすると何となくイマイチですね~




===================================

明日から数日間、記事の更新をお休みさせていただきます。

明日は相当フライング気味ですが、とある集まりでクリスマス会が(苦笑)
いくら何でも早すぎですよねぇ。
きっと帰りも遅くなると思うので。。。

そして週末は泊まりで友人の結婚式・・・何だかバタバタですね~(笑)





今週から寒くなるみたいですね~
天気予報を見ると週末には雪マークも。。。
寒いのは苦手なので嫌ですね~(苦笑)
でも冬はやはり寒くないといろいろ問題もありますから仕方がないですね。

今日は取引のある業者の方が自宅にやってきました。
自宅で仕事関係の人と会うのはあまり好きではないですね~
従業員でも、うちに上がったことのあるのは本部長だけで、それも結婚の挨拶に奥さんになる人を連れて来た時の1度だけです(苦笑)
特に自分の部屋には家族以外では初めて入ってもらいました。
そんなレアな体験をしてもらったのはどんな方かというとコピー機屋の方々です。

自分の仕事のスタイルは会社の事務所にはほとんど行かず、自宅で仕事をすることが多いのですけど、おかげで書類や資料がどんどん部屋に溜まっていきます(苦笑)
加えて、自宅でのPCのプリント環境はA4モノクロレーザー(片面ADFスキャナ付)とA4のカラーインクジェットと、何とも不便な環境です。。。
A4以上は打ち出せないですし、カラーはインクジェットだけですし、スキャナもA4まででADFは付いているものの片面ですから両面資料やA4以外はお手上げです(苦笑)
会社の事務所にはPC用のスキャナ機能も付いたカラーコピーがあるので、自宅で出来ないことはたまに事務所に行っていたのですけど、それだけのために行くのも面倒なのですよね~

・・・ということで、本日業者の方に来てもらって、自分の部屋にカラーコピー機を置く下見をしてもらいました。
見積もりも出してもらって、どうしようか迷いましたが注文してしまいました(苦笑)
FAX、プリンター、スキャナ機能付きです。
これで自宅での仕事の能率があがるかなぁ、なんて思ってます。
何より、紙ベースの資料がほぼ全てデータ化できるのが嬉しいです。
少し場所もとりますけど、現在のようにプリンタ2台を無理矢理並べて置くよりもましかなぁなんて思ってます(笑)

でも最近はカラーコピーも随分と安くなりました。
会社の事務所のものは4年前に買ったものですけど、それに比べて約半額ですし、モノクロのコピー機と比べても2~3割高いくらいで。。。

そうはいうものの、何となく狭苦しい部屋になりそうなのが心配なのですけどね(苦笑)


ところで、今日、嬉しいプレゼントが・・・

2009+12+14_2705_convert_20091214231058.jpg

居残りさんから送っていただきました。
こうした暦などもお仕事のひとつとして執筆されているそうで、これはご本人が書かれたものとの事なのですよ。
居残りさんは、いろんなお仕事をされているようですけど、仕事内容が未だ完全には?つかみきれません(苦笑)
どこで何を勉強したら、こうした暦が書けるのでしょうねぇ?(笑)

早速中を拝見させてもらいましたが、考えてみると生まれてからこうした暦というものに目を通すのは初めてだということに今日気が付きました(苦笑)
まだパラパラとしただけですけど、自分の知らないような事がたくさん書かれています。
来年は手元に置いて、運勢なども見ながら1年過ごしてみようと思います。
居残りさん、ありがとうございました(笑)



さて、今日の記事はデュークです。
この夏にこれまで育てていた親木が枯死したため、保険苗がその後を継いでいます(苦笑)
昨年の秋挿しで、今年の春に鉢上げしたものです。

その後植え替えされることもなく、どちらかというと不遇な扱いを受けています(苦笑)

duke14.jpg

少し逆光気味で見えにくいので別角度から
葉がコロコロと丸いのはアザミウマの被害によるものです。。。

duke15.jpg

花芽も元気に付いてますけど、まだ小さいのでオールカットですね~

duke17.jpg

そして、保険苗の保険苗を作ろうかと思ってます(苦笑)
こんなことしているから、どんどん鉢が増えてしまうのでしょうね・・・



=====================================

【今日の一枚】

嫁の趣味シリーズ第1弾です(笑)
リビングに置いてある葉書立てです。

2009+12+14_2584_convert_20091214231934.jpg

自分の趣味のことばかり書いて、今まで(恐らく)触れてませんでしたが、嫁の趣味は実はトールペイントです(笑)
こんな感じの小物がたくさんあるのですよね。。。
自分のブルーベリーと一緒で増え続けてますが、もちろん何も言えません。。。(苦笑)





今日は知り合いがリニューアルしたうどん屋に家族を連れて行ってきました。
自分の周りでは景気が良いのか、それとも景気が悪いせいか、最近いろいろ活発に手を打ってきてますね~
まあ、自分もですけど・・・ちなみに自分は後者です(苦笑)

昼時は混むかなぁと思って早めに行ったこともあり、比較的すいてましたけど、昼に近づくにつれて満席に・・・なかなかやりますね~(笑)

そして、その後、高速代1000円を使って山口県の「むつみ昆虫王国」というところに行ってきました。
初めて行くところでしたが片道2時間・・・微妙に遠かったです(苦笑)

2009+07+19_5278_convert_20090719225400.jpg

でも、珍しいいろいろなカブトムシやクワガタが飼育されていたり、それらが販売されていたりしてなかなか面白かったです。
でも、もともと田舎育ちの自分にとっては昆虫を買うというのには少し抵抗がありますね。。。

自分が子供の頃は「自ら捕まえた者だけがそのクワガタを飼うことができる」みたいな、子供同士の暗黙のルールみたいなものがありました。
当時もペットショップなどでクワガタが売られてましたが、それを親に買ってもらうのは邪道みたいに思ってましたからね~(苦笑)
早起きして、苦労して捕まえたクワガタだからこそ価値がある、みたいなところがありましたよ。
でも、最近はクワガタどころかカブトムシでもなかなか捕まえられないみたいですから。
仕方のないことなのでしょうね。。。


そして、今日行ったところでは、カブトムシの放し飼いのスペースがあって、そこには本当にたくさんのカブトムシがいましたよ。
結構広めにドーム状のネットが張ってあってその中に木が生えているという感じでした。
30m×30mくらいの広さでしたけど・・・そんなのを見ては、この中でブルーベリーを育てたら・・・みたいなことを考えていましたよ(笑)

その中には何十本も木があるのですけど、カブトムシがこんな感じにいます。

2009+07+19_5288_convert_20090719225439.jpg

子供達は全然平気みたいで、何匹も捕まえてきては集めてました(笑)

2009+07+19_5296_convert_20090719225523.jpg

キャンプ場や子供が遊べる遊具(大きな滑り台など)も併設されてましたから、また機会があればキャンプにでも来れたらいいなぁと思いながら帰ってきました。


今日の記事はデュークです。
昨年から不調で・・・
どうも用土がなかなか軽くならないのできっと過湿に原因があるのでしょうね。

そこで、マルチも除いてできるだけ過湿を防ぐ方針でしばらく育てていたのですけど・・・この通りです(苦笑)

duke12.jpg

・・・ということで、昨年、9月に挿した2代目デュークを登場させることにします。
こちらです。
今年の春に鉢上げしてます。

duke13.jpg

やはり保険苗は大切ですねぇ・・・危なく品種が途絶えるところでしたよ(苦笑)





今日は思ったより暖かかったです。

ブルーベリーの話題ではない話で昨日の続きを少し。
飲食店の物件の話ですが、結局昨日は昼に自分一人で、夜は家族を連れて食事に行ってきたのですが結構興味が湧きました。
営業したままの状態なら・・・そのまましばらく続けてみて様子を見ながら、しばらくしてから店名や雰囲気、メニューなどもガラっと変えればみたいに思ったりしてました。
そこで、今日は昼にうちの従業員を2人連れてもう一度行ってみました。
すると入口に昨日は無かった張り紙が・・・
「○月○日をもって閉店させていただきます」
う~ん、タッチの差でアウトでした。
一応営業は普通にしてましたが、閉店までもう数日後ですからねぇ。
潰れた店の営業権を買っても仕方がないですし、いろいろやり変えてスタッフも集めなおしてリスタートさせるのも・・・なので、一気に熱も冷めました(苦笑)

でもこういう現実を見ると自分も明日は我が身みたいに思えて今更ながら怖くなりますねぇ。
でも、このブログをこんな感じでのんびり続けている間は大丈夫かなぁと。
急に更新されないようになったら危険信号かもしれませんね~(笑)

変な話題ですね。
いくつかコメントをいただきましたしたまにはこんな話題を挟むのもいいかなぁと思いまして・・・(苦笑)



さてさて、ここからはブルーベリーの話題です。
今日は何となく暖かかったのですが、新たに咲き始める品種があったわけでもなく。。。
ということで、昨年夏以降不調気味でこの冬にシュートを切り詰めたデュークの経過報告をさせて頂きます。

このデュークは2月21日に剪定していますが、現在はこんな感じです。

duke9.jpg

切り詰めた箇所のすぐ下からは元気のよさそうな葉芽が展開し始めてします。
(「元気がいい」と勝ってに決めつけているだけですが・・・(苦笑))

duke10.jpg

他にも・・・

duke11.jpg

多少、復活の兆しが見えたような気がしますが、どうでしょうかねぇ。
昨年は、夏以降ほとんど成長しませんでしたし、紅葉も良い感じではなく。

デューク・・・みなさんのブログで美味しいとよくききますので復活後の来年を楽しみにしているのですが、期待に応えてくれるかどうか。

接ぎ木もしてあるので、それが上手く成功してくれるといいなぁ。。。


今日は温かかったですね。広島では明日から1週間くらい天気が崩れるみたいです。
・・・ということで、今日は絶好の手入れチャンスの日だったのですが、諸事情があってなかなか進みませんでした。

今日~明日まで、嫁が大学時代の友人の結婚式で大阪に。
おかげで、2日間子供の相手をしなければいけないという状況(苦笑)
嫌って訳じゃないんですけどね。
でも慣れないので、戸惑います。

嫁の書いた置き手紙どおりにいろいろするだけですので簡単です。
でもその置き手紙が・・・凄い(笑)

明日の朝を例に挙げると

「 (パ)①朝ご飯をたべる
     ②お皿を下げる
     ③歯みがき
     ④着替え(和室にある)

  (ま)①パパおこす 9じ
     ②あさごはんのじゅんび(クリームパン、チョコパン、ヨーグルト、リンゴジュース)
     ②ごはんをたべる
     ③おさらを下げる
     ④はみがき
     ⑤きがえ(わしつにある)
                              」

(パ)というのはパパの略らしく自分宛、(ま)というのは娘あてらしいのですが、ちょっとこれはね・・・

いなくても、ましてや言われなくてもそれくらいのことはできますし、娘より自分の方が子供扱いっぽいのですが(苦笑)
特に「歯磨き」や「着替え」・・・コレ見てると、自分は言われないと出来ない駄目パパのようです。
実際は言われなくても、毎日しっかりやってますよ~。
おかげで、娘が母親気取りで、見ていて楽しいです。


さて、ここからはブルーベリーについてです。
今日は昼から少しだけいじりました。

写真はデュークです。

duke4.jpg

夏までは元気があったのですが、暑さに負けてしまったようで後半少し元気がありませんでした。
花芽もつけていません。

ですので、今年は復活をかけて、少し剪定をしました。

duke5.jpg

うまく、元気を取り戻してくれるといいのですが・・・
ということで、剪定枝はさっそく挿し木と接ぎ木に。
完全復活させる自信もあまりありませんので、保険の意味も相当込められています(笑)

接ぎ木はこんな感じです。
台木はティフブルーです。
(ティフブルー台木、あまり評判がよくないみたいですが・・・)

duke6.jpg

昨日に続いて、穂は全巻きしてみました。

duke7.jpg


昨日に続いて、穂を全巻きしてみました。

芽の部分はかろうじて1重になっています。
本当に、芽はこのテープを突き破ってでてきてくれるのか心配ですが。
続いてデュークです。
こちらも、紅葉する前に多くの葉が落ちてしまいました。夏までは調子も良く、巨大な葉を付けてましたが、夏の暑さに負けてその後は成長なしです。

duke1.jpg

葉は特有?の汚い色をしています。

duke2.jpg

もちろん花芽もついていません。
見ていても無残に思えるので、紅葉もしていませんが葉を全て取りました。
力を入れなくてもポロポロとれます。

duke3.jpg

来年は復活してくれるでしょうか?それともこれでお別れ??
しっかり休眠して欲しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。