上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日も良い天気でした。
暑い日は食欲もなくなるのですけど・・・そんな時こそ吉野家の牛丼ですね~(笑)

そんな牛丼ですけど、よくある注文パターンとして
「牛丼大盛りつゆだく」
なんて頼む方が多いのではないでしょうか?

吉野家に行ったことがない、または詳しくない方のために説明すると「つゆだく」というのは通常の牛丼よりもそれにかける「汁(つゆ)」を「たくさん」にしてもらうことなんですよね。
もちろん無料のサービスです。
男性のお客さんを中心に「つゆだく」は結構普通に注文のときに伝えられています。

でも、自分が最近注文しているのは、「つゆだく」のもう1ランク上です。・・・「つゆだくだく」です(笑)

こんな感じ

F1010302_convert_20100706230438.jpg

「つゆだく」よりも更につゆが多くて、ご飯の半分くらいが浸かるくらいですよ(笑)

どの店で注文しても、この「つゆだくだく」の牛丼を出しながら、店員から挑戦的な一言が付け加えられます(笑)

『つゆ少なかったら、おっしゃって下さい』・・・(苦笑)

こんな一言を言われるのですよね~
冷静に考えれば「はぁ????」って感じですけど。。。(苦笑)

もちろんマニュアル通りなのでしょうけど、何となくおもしろいです。
「つゆだく」でも同じ事言われますけどね。

「つゆだくだく」は吉野家ならどのお店でも普通に通じますので、興味のある方は安心して「だくだく」と注文してみてくださいね~(笑)

ちなみに「つゆだく」や「つゆだくだく」以外にもいろいろありますよ。

「つゆぬき」、「ネギぬき」、「ネギだく」、「ネギだくだく」「トロだく」(脂身の肉を多め)、「トロぬき」(脂身の肉を少なめ)「肉ぬき」(タマネギだけ)・・・このあたりはまあまあ基本型みたいですけど、何年か前に「ネギだく」や「ネギだくだく」は中止っていう張り紙を見たような記憶も。。。

店の裁量によってやってるところと駄目なところがあるようですけど、
「シロ重め」や「アタマ大盛り」
なんていうのもあるみたいですよ(笑)
ちなみにシロというのはご飯のことで、「シロ重め」はご飯を多くするかわりに肉を減らすことで、「アタマ大盛り」は牛丼並の通常料金で肉を増やしてもらう代わりにご飯を減らすことみたいです。

なかなか奥が深いですよね~・・・吉野家(笑)






さて、今日の記事はブルークロップです。
ノーザンハイブッシュ系の標準品種なんて言われる品種ですけどね。

bluecrop26.jpg

しばらく前に今年の初収穫をしたもののなかなか記事にできていませんでしたので本日写真を撮り直しました。

実もこんな感じですけど、だいたい20mm前後のサイズですね。

bluecrop27.jpg

まだ青い実もあるので、もうしばらく楽しめそうです(笑)
でも、ブルークロップはネット内に収容できていませんので、子供たちが学校の行き帰りにつまんでみたり、ヒヨドリに狙われたり・・・なんですよね(苦笑)

bluecrop28.jpg

ちなみに味の方は、いかにも標準品種って感じです。
美味しいですよ(笑)



【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ



スポンサーサイト
今日は1日中雨でしたね~
昼過ぎに少しだけ家を出ましたが、それ以外は一日中家にいましたよ。

今日は息子が幼稚園休みでしたので、嫁と息子と3人でフィギュアを見てました。
涙の銀・・・なんて言われてましたが、今日の演技を見ると素人目でも、キム・ヨナの金、浅田真央の銀は順当かなぁと思ってしまうのですけどね。
点差についてはいろいろ言われているみたいですけど(苦笑)
ただ、やはり「金」が欲しかったですよねぇ。
4年後の目標に向かって、頑張ってもらいたいですね~

それにしても、現時点で日本のメダルは銀2、銅2の合計4個。
メダル数最多のアメリカは金8を含む合計32個・・・やはりスポーツはアジア系人種には向いていないのかなぁと思いきや・・・韓国は金6を含む11個。
韓国が頑張ってますね~
残る競技もあと少しですが、何とか日本に頑張ってもらいたいです!!




さて、今日の記事は昨日植え替え&剪定?の作業をしたブルークロップです。
本当は今日もいろいろと作業できたら良かったのですけど、あいにくの雨でしたからね~

もともと8号です。

bluecrop23.jpg

根張りは・・・なかなか良い感じです。
休眠期であまり水をあげていないこともあり、少し乾燥気味ですねぇ(苦笑)

bluecrop24.jpg

10号に植え替えをしました。
おまけに少し剪定&誘引。

この剪定とは言えないような中途半端な剪定が、自分でも嫌になります(苦笑)
・・・でも、収穫したいのですよね~

bluecrop25.jpg

ブルークロップはノーザンハイブッシュの標準品種と言われていて、果実も結構美味しいです(笑)
収穫が楽しみです。

ちなみに剪定した枝・・・太い部分だけを選んで挿してしまいました・・・3本だけですけど。。。(苦笑)





皆さんのブログもそろそろ年越しムードですね~
もう、連休に入った方も多いのでしょうね(笑)

うちは年中無休の会社なので、何となく休み気分にはなれないです(苦笑)
会社の方だけでなく、副業のコンサルの方ももう仕事納めしたはずなのに、いろいろと電話が入ったりするのですよね。。。

先日も少し記事で触れましたが、無理矢理頼まれて軽め?のセミナー講師を務めたのですけど、その時に聴きに来られていた某公共団体の方から、「うちの地域でも同じような内容でセミナーを開きたいので講師で来て欲しい」というオファーを受けていました。
一旦セミナーなどの講師の仕事を引き受けると、こうして連鎖的に繋がってしまうケースが多いのですよね。。。
そして、聴講された企業の方からコンサルや社内教育の依頼などが来ることも。
そうした声が掛かるのは嬉しいのですけど、あくまでも本業がメインですから週に1~2日までの仕事量で収まる程度しか受けないことにしていますので、ほとんどはお断りさせてもらうのですけど、依頼を断る事にとても気を遣ってしまうのですよね。
本当に困っているのだろうなぁ・・・とか、生意気に思われたかな?とか、いろいろと考えてしまいます。
ですから、今回のセミナー講師の依頼も別の仕事の依頼につながりやすいかもと思い断っていました(苦笑)

でも、何度も頼まれたので、年明け1月に引き受けることにして先日連絡を入れておいたのですけど、本日、もともと頼まれていた方とは別の方より連絡がありました。
「パンフレット(チラシ?)を作るので、セミナーのタイトルを教えて下さい」とのこと。

実はまだ内容は全く考えていなかったのですけど、できれば今、遅くとも今日中に・・・とのこと。
もともと、まだ先なのでゆっくり考えて下さいと言われていたのですけど、今日連絡をしてきた方はそんなことはお構いなしなのですよ。。。
仕方がないので、適当に「『飲食店の経営改善』でお願いします」と伝えたのですけど、電話の方の要望で『サービス業の経営改善』に変更させられました。そして、副題も欲しいとのことでそれも決めました(苦笑)
結局、決まったテーマは
『サービス業の経営改善 ~需要停滞期に何をすべきか~』
です(笑)

・・・自分の専門は飲食業なんですけどね~
サービス業なんていう大きなくくりでザックリとした話をしてしまっていいのかなぁなんて不安もあります。。。
そして何より副題の「需要停滞期に何をすべきか」ですけど、その答え・・・自分が教えてもらいたいところです(苦笑)

即興で決めてしまいましたからね~
内容は後でゆっくりと考えます。

何だか来年も忙しくというかややこしい仕事が増えそうです(苦笑)



さて、今日の記事はブルークロップです。
紅葉しないまま落葉が始まってしましました。

昨年は綺麗に紅葉していたのですけどね。
今年はやはり何かが違うのでしょうね。

bluecrop21.jpg

夏の間も元気でしたし、調子が悪いということではないとおもうのですけどね。
花芽もたくさんついていますよ(笑)

bluecrop22.jpg

ブルークロップはノーザンハイブッシュ系の標準品種と言われてますけど、その標準品種が紅葉しないとなると少し心配です。
ちなみにラビットアイ達も未だに青々としている品種が多いです(苦笑)


今年も残すところあと2日・・・明日も仕事ですよ(涙)

今日も良い天気でしたね~。
今日の昼間は昨日に引き続き、別件のコンサルの仕事で福山に行ってきました。
福山までは高速に乗れば近いので昨日のようなことはありません(苦笑)

7月から引き受けている飲食店の業績改善の仕事ですけど、それなりの結果が出てきたみたいで・・・一安心です(笑)


今日の夜は京都に住んでいる大学時代の友人が出張でこちらに来たということで、久しぶりに再会して飲み歩きしてきました。

今日は、いつもと違って少し飲み過ぎました(苦笑)

いつも自分が一人で行っているお気に入りの店を何軒か回ったのですけど、さすが盆明けですね。
金曜日なのにお客さんは少なかったです。

いつも一人で行くので、誰かと来るなんて珍しいみたいなことを言われ続けてました(苦笑)
でも、ごくたまに一緒に食事などに行ったりもするママがいるお店では、ママに「数年ぶりの再会でね~」みたいなことを言ったら、再会の御祝いで「佐藤 黒」をキープ用にプレゼントしてくれました。
こういう心遣いは嬉しかったです(笑)

久しぶりに懐かしい話などしながら2時半までかかって、4軒ほど回ってきました。
学生の頃に彼とは居酒屋でたまに飲んだりしてました。
それに加えて当時、ディスコとクラブの端境期で、ディスコやクラブにもよく行きましたね~。
クラブでは「Isn't it」に良く行ってましたよ。
当時はまだ付き合い始めたころの嫁も連れていったりして(笑)
「Isn't it」・・・懐かしいです。関西では有名なクラブだったのですけど今もあるのかなぁ?
当時は神戸や心斎橋、京都にもありましたよ。
オープン当初は完全スタンディングのワンショット500円のレゲエメインのクラブだったのですけど、途中から椅子やテーブルが増えたりして、クラブというより飲食店っぽくなってきて、音楽の趣向も変わってきたので行かなくなりましたけどね~
でも、あの頃は楽しかったです。

でもあれから10年以上経って、今ではクラブはクラブでも飲み屋のクラブや、ラウンジなどでゆったりと飲んだりして。。。
「お互いに大人になったよなぁ」とか話ながらしみじみと(苦笑)
こういうのも悪くないです。。。

でも、あの頃の自分達からすると今日の日は想像もつかなかったのでしょうね。



さて、今日のブルーベリーの記事はブルークロップです。
現在8号鉢です。

bluecrop18.jpg

休眠期の剪定である程度切り詰めたつもりですけど、また伸びてきて、こんな感じです(苦笑)


根本付近からのシュートも(笑)
左の一本が今年のでてきたシュートです。

bluecrop19.jpg

接ぎ木ではないので、サッカーも歓迎なのですけどね~



【お詫び】
酔っているのと、時間も5時前になってしまったので、昨日の記事へのコメントのお返事や皆さんのブログへの訪問は明日させてもらいますね。










今日は1日論文を書いたり、別の執筆の構成を考えたりと家でいろいろしてました。
途中、学校の図書館に本を借りに出たくらいです。
だんだんと締め切りの期限が近づいていますけど、間に合うのかな~(苦笑)
まあ、なんとかなるはずなのですけど・・・来週の月~水は店舗の改装工事もあるし・・・少し焦りますね(笑)
工事期間中はずっと立ち会ってますからね~。

間に合うかなぁ、と言いながら明日は飲みに出るのですけど。。。


さて、今日はブルークロップの収穫をしました。
先日、収穫したブルーレイとは兄弟品種で、ハイブッシュ系の標準品種といわれているのですよね。

今こんな感じです。
シュートの誘引などもしたので葉が裏返ってますけど、元気そうです。

bluecrop14.jpg

実の方も順調そうですよ。

bluecrop15.jpg

所どころ生らせてます。

bluecrop16.jpg

そして、いつもの実測・・・

bluecrop17.jpg

19mm・・・まあまあですね(笑)
でも、ここまできたら20mmまでいって欲しかったかな。。。


そして味の評価ですけど・・・このブルークロップ・・・「美味しいです!!」
この味、好きですね~。
甘みと酸味のバランスがとてもいいです。甘みや酸味の系統はスパルタンやオニールとは違いますけど、でもどちらもしっかりとしています。
メリハリのある味で、甘みと酸味のどちらもしっかり効いているのがよく分かります。
さすが標準品種と言われるだけのことはあるかな、って思いました。


そして、本日、追熟させたブルーレイを再度味見してみましたが、2日前と比べて美味しくなってました。
酸味は相変わらずですけど、甘みが乗ってきてました。
これもまた美味しかったですよ。
・・・ということで、ブルーレイも順位を入れ替えておきます。

たった数日で順位が変わるわけですから、この順位もいい加減なものですね(笑)


【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ハーバート→チャンドラー→プル→ウェイマウス



今日は暑かったですよ。
当地の最高気温は27度とか・・・夏のようですねぇ。

今日の午前中は家で仕事したりブルーベリーを見回ったりしてましたが、午後からは少し調べ物があったので学校に行ってきました。
6月末頃までに学会発表用に論文を1本書かないといけなくなりましたので(苦笑)
もう一ヶ月くらい前から分かっていたのですけど、取りかかりはGW明けからと決めて・・・晴れて今日から取りかかることにしました(笑)
「やると決めたら絶対にやる!」かどうかは別として、「やらないと決めたら絶対にやらない!」性格ですからね~(苦笑)

昼ご飯は久しぶりに生協で・・・カツ丼390円。
さすがに安いですねぇ(笑)


そう言えば、昨日の正体不明の幼虫・・・今日も5匹ほど発見して退治しました。
見つけるのもうまくなりましたよ(苦笑)


さて、今日の写真はブルークロップです。

2月末に剪定と植え替えをしたのですけど、その時の根張りも良かったせいか結実させてもまあまあ順調に生長をしています。
葉も茂ってきてモサモサし始めました。

bluecrop10.jpg

大図鑑によればブルークロップの葉の縁は波曲するとのことですけど、ちゃんとフニャフニャと曲がってます(笑)

そして2月末に昨年伸びたシュートを半分くらいに切り詰めたのですけど、そこから良い具合に新枝が伸びてきてくれています。

bluecrop11.jpg

まだ柔らかくて、風で大きく揺られてましたので取りあえず止めてみました(笑)

bluecrop12.jpg

幼果はというと・・・こんな感じです。
今回は、サイズ比較ができるようにと持ち合わせのライターも登場させてみました。
わかり易いかなぁ??

bluecrop13.jpg

ブルークロップの開花は4月10日でしたので、開花からちょうど1ヶ月ということになりますね。

今はあのムシが来ないことを祈るばかりです(苦笑)



今日も暑かったですね~。
おかげで夕方挿し木を確認したら、2本だけですが細い挿し穂から出ていた芽がしおれてました(涙)
すぐに水をやったのですけど、もう駄目かなぁ?
午前中に水あげたのにねぇ。。。

そして今日は、会社のホームページの打ち合わせに出掛けてました。
実はこれまで自作のHPでした(苦笑)
今回は専門業者に頼んでみますよ。
業者といっても知り合いがやっている会社ですけど。
打ち合わせに行くと知り合いと一緒にwebデザイナーの方も来てくれてましたが、早速簡単なtopページのイメージを作ってきてくれていました。
さすがプロですね~。
当たり前ですけど完敗です(苦笑)

これから何度かの打ち合わせを経て作っていくらしいのですが、結構高いものなんですねぇ・・・
まあ、仕方がないのですけどね。。。


さて、今日も開花しました。
それも全く同じ親を持つ兄弟品種のブルークロップとブルーレイです。

まずはブルークロップです。

bluecrop7.jpg

こちらが花です。

bluecrop8.jpg

こちらも(笑)

bluecrop9.jpg

綺麗な白い花です。

今年は結実させますよ~(笑)
楽しみです!


子供と一緒に9時に寝たのですが、結局夜中の3時くらいに目が覚めてしまいました。
いつも4~5時間の睡眠なので当然といえば当然なのですが・・・(苦笑)

ということで、出張から帰ってから記事にするつもりだった植え替えの記事を・・・

まずは、ブルークロップです。

剪定、植え替え前です。

bluecrop3.jpg

根張りを見てみると

bluecrop5.jpg

なかなか良い感じですね。
前回は昨年の秋に、鹿沼土を使った古い用土を半分くらい根洗いして、現在の北海道長繊維やココチップを混ぜた用土で植え替えをしてます。

秋からたった数ヶ月なのに良い感じになってますね。

そのまま同じ鉢に収めようとも思いましたが鉢増しすることにしました。

大きめの鉢の場合は

bluecrop4.jpg

こんな感じにドリルで穴を空けたりしてますよ。
気持ちの問題ですが鉢底の通気性が良くなるような気がするので。
たまに忘れることもあるのでいい加減なものですが(笑)

植え替え後です。
剪定もしましたよ。

bluecrop6.jpg

茶色のスリット8号です。
茶色もなかなかいいですね。


昨日は会社の忘年会で今帰ってきました。
毎年、忘年会は温泉旅館に行って泊まりがけでするんですよ。

一昨日のブラッデン・・・亀裂部分は今のところ問題なさそうです。
大丈夫とのコメントも頂き、安心しています。

写真は、ブルークロップです。
真ん中にスーッと伸びてるシュートは、今年出てきたものです。
昨年は小さいままでしたが、今年は良い成長をしました。

blucrop1.jpg

途中で、剪定して分岐させようかなとも思いながらも、どこまで伸びるのか見てみたくてそのままにしてみました。

bluecrop2.jpg

花芽は少ないですね。木全体で4つです。
2つくらい残して結実させようかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。