今日は少し寝不足気味です(苦笑)
夜中に何をしているというわけでもないのですが、なかなか寝付けずに朝5時前後に就寝。。。
翌朝は8時か9時前後に起きるという日が続いています。
これはこれで全然平気なのですけどね~

でも昨夜はさらになかなか寝付けず、殆ど寝ないうちに朝になってしまいました。
まあ、こんな日もありますよね。

そういえば、先ほど風呂上がりに何気なくマライア・キャリーを聴いていました。
何となくいいですね。

「music box」・・・これまであまり歌詞を意識して聴いたことが無かったのですけど、ゆっくり味わって聴くといいですね。





さて、今日の記事は、まずは、あまつぶ星です。
一昨年栽培を始めて以来、ずっと不調で・・・

現在こんな感じです。(でした?)

amatubu4.jpg

昨年も1年育ててきましたが、目立った成長もなく。。。
今年も、他の品種が元気に枝や葉を展開するなかで、この状態。

とりあえず無理ですね~

・・・ということで、本日、リストラ?しました。

いつかリベンジできるといいのですけどね~
リベンジはリンナイさん次第かなぁ(笑)

まあ、諦めも肝心ということで(苦笑)


今日は朝早くから夜まで昨日からメニュー替え&改修の店に行ってました。
店の入り口まわりや店内に加えて食器なども少し変えてみました。
たった1日半の改修工事なので手をつけられる箇所は限られているのですけどね。
今回手を加えた店はこんな感じの雰囲気の店ですよ。
何のひねりもない普通の店ですけど・・・壁や入り口の色遣いなど少し変えてみました。
お客さんの反応はどうでしょうかねぇ。。。

2009+07+16_5227_convert_20090716231258.jpg

明日も一応朝から顔を出そうと思ってます。


さて、今日はうちにある不調苗の代表格でもある「星シリーズ」?の近況を記事にします。
今朝、出掛ける前に急いで写真を撮ったものです(苦笑)

まずはあまつぶ星です。

amatubu3.jpg

春になって少しだけ葉をつけたものの、それっきりでその後の生長はみられません(苦笑)
きっともうダメなのでしょうね。

そのうち処分しようと思ってます。

あまつぶ星・・・やはり難しいですね。。。







昨日のブログ更新のあとに、ブログのイメージを変えてみました。
春っぽいイメージのつもりです。
タイトルバナー周辺のCGもブルーベリーの葉に見えなくもない?のでこれに決めました。
文字の大きさや、コメントのフォームなど、少しだけカスタマイズさせてもらいましたけどね~。

今日は、やはり朝から少し寒かったですね。

午前中に少し時間があったので、「何か簡単にできることを・・・」と思い昨年の夏以降不調のままのあまつぶ星の用土替えや剪定をしました。

急いで作業したので、写真を取り忘れました(苦笑)
ですから、剪定後の写真だけです。

amatubu2.jpg

不調だったのは夏の暑さと「用土の過湿」が原因だと思っていましたので、ピートモスとココチップを1:1の割合で用土を調整してみました。ちなみにパーライトも少々。
確かに軽いです。

枝もほとんど死んでいるかなと思ってましたが、どの枝を切っても内部は普通でした。

シュートは期待できそうにもないので、今残ってる葉芽から展開する(恐らく弱々しい)葉で、しばらくは頑張ってもらわないといけないので、軽めの剪定にしてみました。

とりえあえずは葉が展開してこないことにはどうにもなりませんね。

ほとんど諦めていますが、復調への僅かな望みをつなげてみました(笑)




今日は恥ずかしながら、瀕死に追い込んでしまったブルーベリーの写真をアップしようと思います。今年の春にホームセンターで買ったあまつぶ星です。

2008+11+30_2204_convert_20081201005412.jpg

うちに来てほんのしばらくは葉を展開したりしてましたが新たなシュートを伸ばすこともなく夏を迎えその後は葉が落ちるばかりで一切成長をしていません。

花芽もひとつもなく、ほとんどの葉は紅葉する前に散ってしまいました。
あまつぶ星・・・自分にとっては難しい品種だなあというのが正直な感想です。

春になって新しい葉が展開してくれるとうれしいのですが、厳しいかもしれません。


