上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の寒さ・・・冬ですねぇ(苦笑)
ずっと家に籠もっていたくなりますよ。。。

とは言っても、今年の夏は家族のことでバタバタしてあまり仕事をしてませんで、この秋から少しずつ忙しくしています。
本業の方では、1店舗改装しようかなと思ってますし、コンサルの方も何件かオファーを受けました。
そんなこともあり、今日も幹部や業者を集めて改装の打ち合わせ。
自分としては、年末までに1店舗改装しようと思ってましたが、少し大がかりになりそうで、年内は見送りました(苦笑)
12月は忙しくなる月なので、できれば12月10日までに、と思ってましたが、デザイン案などをつめたりとなるとギリギリになりそうとのことで、余裕をもって1月中旬にしたのですけどね~
でも、打ち合わせなどは11~12月にする訳ですから、仕事をやりかけて年を越すみたいでどうも落ち着きませんね。。。
まあ、いつものことですけど(笑)



話は全く変りますが、最近セブンイレブンのCMで流れている曲「青春の影」。



良い曲使いますね~
名曲だと思います。








さて、今日の記事は昨日のはやばや星の植え付けに続いて、おおつぶ星です。
今年、リストラしたばかりですけど、早速のリベンジです(笑)

ポットの状態の写真を撮り忘れたので、根鉢の状態からです(苦笑)

ootubu13.jpg

例によって根洗いしました(笑)
昨日記事にしたはやばや星の根よりもまだ良い感じではありますが、やはり弱そうな根ですねぇ。。。

ootubu14.jpg

5号に植え付けました。

ootubu15.jpg

さて、どうなりますかね~
春になっても休眠から目覚めなかったりして(苦笑)





======================================

【今日の1枚】

夕日の映える太田川です。

2010+10+13_5737_convert_20101027224649.jpg




スポンサーサイト
続いてもう一つ。。。

おおつぶ星です。
こちらも先ほどのあまつぶ星と同様に一昨年から育てているのですけど目立った成長もなく。。。
きっとうちでは難しい品種なのだと思います。。。

ootubu12.jpg

・・・ということで、リストラです。。。
寂しいような気もしますが、仕方がないですね。

ちなみに、根鉢を見てみましたが、全く根が回っていませんでした(苦笑)

やっと連休が終わりましたね。
やっと明日から日常に戻ります(笑)

今日は昨日からの雨も上がったので家族でコスモスを見に行ってきました。
広場や遊具、アスレチックなど子供が遊べるところもたくさんあるので1日過ごせましたよ(笑)

季節柄、コスモスが満開でした。
一面に広がるコスモス畑を上から見下ろしたところです。

IMG_0001_1.jpg

毎年見に行ってますが、10月中旬の花期の終わり頃に行くと、コスモスを摘ませてもらえるのですよ。

2009+09+23_8143_convert_20090923230559.jpg

未だにマクロレンズは購入していませんが、今のレンズでもまあまあ綺麗なマクロ撮影ができるのでこのままでもいいかなぁなんて思ったりもしてます。

2009+09+23_8135_convert_20090923230438.jpg


さて、今日の記事は、あまり冴えない内容ですよ(苦笑)
おおつぶ星です。

夕方になって帰宅したので、写真が暗くて済みません。

ootubu9.jpg

前回の記事で、シュートが出てきました!という内容でしたが、その後まあまあ順調に伸びてきていました。
弱々しいのですけどね。。。

ootubu10.jpg

でも、そのシュートをよく見てみると・・・

ootubu11.jpg

しょんぼりしてしまいます(苦笑)

軟らかい葉が綺麗にかじられています。。。
犯人を探しましたが見つからず・・・誰なのでしょうねぇ?

よりによっておおつぶ星をかじらなくてもいいのに・・・

ただ、頂部の新芽の部分はかじられていないようですので、生長が止まるということはないと思うのですけど。

明日からの灌水では、一つ仕事が増えました(苦笑)
犯人を何とかして見つけたいです!!(笑)




9月になってしまいましたね。
今、夜なのですけど、もうすっかり秋のような涼しさ&虫の声です。

そうは言っても、昼間はまだ暑さが続いていて、今日も1日家で仕事をしてましたが、なかなか植え替えという気分にはなれませんでした。
でも、早めにとりかかりたいなぁ。。。

秋には大関さんから何品種か新品種も迎え入れることですしね(笑)


さて、今日の記事は、おおつぶ星です。
皆さんの記事など読ませていただいていると、あまつぶ星よりも若干は育てやすいようですけど、それでも気むずかしい品種であることは変わりなく・・・うちでも昨年以来、ずっと調子が悪いです。

でも、7月に記事にさせてもらったとおり、シュートの赤ちゃんみたいなものが出てきて・・・

今日の記事はそのシュートのその後です。

現在こんな感じになってきてます。

ootubu6.jpg

暑い間は停滞してましたが、最近になって、急に大きくなってきました。

ootubu7.jpg

細かいのもいくつか出てきて・・・

ootubu8.jpg

これからが勝負ですね。


一応、毎日鉢の重さをチェックしながら、軽くなったときだけ水やりをしているのですけど、これくらいのシュートの場合、「水切れ」で即アウトですから、水をあげるタイミングにすごく気を遣います(笑)

何とか復活させてみたいなぁという変な意地のようなものがあって、世話をしてきてましたが、こうした動きがあると妙に嬉しくなってしまいますね。

そうは言っても、同じように復調のために世話をしている「あまつぶ星」は、何の動きもなく・・・こちらはそろそろ諦めようかと思ってます。

せめてこのおおつぶ星だけでも何とかしてみたいです(笑)






続いては、おおつぶ星です。
こちらも昨年からずっと不調です。

あまつぶ星と同じように、春に少し葉を付けたまま、その後はずっとそのままでした。

ootubu4.jpg

ですが、最近・・・何かでてきましたよ(笑)

ootubu5.jpg

でも、全然力強さがないのですよね。。。
きっと期待するようには伸びてくれないと思います。

調子の良い他の品種なら、日を追う毎に、スーっと伸びていくのですけど・・・
何も動きがないこ事に比べたら多少の期待はできますけど、期待は禁物です(苦笑)

しばらくは見守るしかないですね~(笑)
今日は寒かったですね~。
午前中はずっと曇りで、昼から少し時間があったので植え替えなどし始めたと思ったら雨が降り出して。
今も結構激しく降ってますよ。

まずはおおつぶ星です。

ootubu2.jpg

みなさんがおっしゃるように、あまつぶ星とあわせてこの品種・・・難しいです(苦笑)
昨年の夏以降、ほとんど成長していません。
原因は暑さと過湿でしょうねぇ。。。

でも、灌水もしっかり鉢が軽くなってからしてました。
それでも、1度灌水した後に再び鉢が軽くなるまでに夏場でも結構な時間がかかってました。
根自体も弱いのでしょうけど、用土にも高い排水性や通気性が必要な品種なのだと思います。

恐らく弱っていると思いますが、一応、今年の復活を願って根洗いして用土を変えてみました。

ootubu3.jpg

用土は、いつものラトビア産、北海道長繊維、ココチップ、パーライトの混合ですが、ココチップの割合を少し増やしてみました。
植え替えた後に灌水しても、それほど鉢は重くないですよ。
通気性、排水性については改善されたと思うのですが、これで復活してくれるかどうかはわかりませんねぇ。

植え替え一緒に、細かい枝なども切ったりして少しスッキリさせましたよ。
強剪定も考えましたが、まずは葉をたくさん茂らせて、根を育てることが重要だと思うのでこれくらいで様子をみていくことにしますね。
こちらは、この春あまつぶ星と一緒に育てはじめたおおつぶ星です。
あまつぶ星と同様に、秋を迎える前に多くの葉が落ちて、残った僅かな葉がかろうじて紅葉しているといった状態です。

もちろん花芽もありません。

ootubu1.jpg

この品種も、あまつぶ星と同じで難しいイメージです。
名前が何となく好きなので、もしこのまま枯れてもBB栽培の腕を上げていつか挑戦してみたい品種です。
春に枝が生きていそうなら、失敗覚悟で接ぎ木にしてみようかとも思っています。
枝が細すぎですが・・・


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。