上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は過ごしやすい気温でしたね~
昼過ぎまでは所用で自宅にいましたが、午後からはちょっとした社外会議に。。。
このところ毎年のことですけど、決算期も終わったこの時期は本当に気分的にのんびりとしています(笑)

植え替え作業の時期と重なればいいのになぁなんて思ったりもするわけですけどね~


夕方帰宅後は、YouTubeなど見てたりしました。
男性のアーティストでは斉藤和義も好きだったりします。
今日は斉藤和義の曲でもアップさせてもらいますね(笑)

有名と言えば「歌うたいのバラッド」ですね。
特にこの映像はいいですよ(笑)
6:00くらいから最後まで続くギターソロなんて最高です。



自分が斉藤和義を好きになったきっかけの曲といえばこれですね。
タイトルが凄いというか、正直ですね。
自分が大学生の頃に聴いたのですけど、ちょうどこの頃の自分の恋愛感に近いものがあったような(苦笑)




この曲も好きですね~
・・・というか斉藤和義の中では一番好きな曲です。
「ウェディングソング」
一時、この曲のオルゴールを携帯の待ち受けにしていた頃もありますよ。





そして、最近のシングル・・・「ずっと好きだった」
若い人にはこの曲の良さはわからないでしょうね~
同窓会ソングという感じですけど、ストレートな感情を愚直に歌い上げる感じが心に響きますね。
特に女性には好まれそうな曲に思うのですけど、男が勝手に思うだけでしょうかねぇ。。。



別バージョンも(笑)

今日は夜にこんな曲を聴きながら楽しんでいましたよ(笑)
斉藤和義・・・格好良すぎるように思うのですけどね~・・・大好きですよ。




さて、今日の記事は昨日に引き続き、チャンドラーです。
遂に今年の初収穫の日を迎えました。

初収穫はスパルタンやアーリーの方が早いと思っていましたが、結果的にはチャンドラーです(笑)

色づきは良い感じですし、

chandler26.jpg

一応自分が収穫のタイミングとしている果柄のあたりの色づき具合もそれなりの色づき・・・

chandler27.jpg


・・・とうことで、収穫してみました。



チャンドラーは味というよりやはり狙うのはサイズですよね~

ということで早速今年のFirst Attackです(笑)

chandler28.jpg

22.5mm。。。

カ~ン。。。
大きそうに見えたのにこんなものなのですね。。。


次回Second Attackに500円玉超えは持ち越します。
本当に超えるのかな・・・心配になってきました(苦笑)


ちなみに味はまあまあ美味しかったですよ(笑)


スポンサーサイト
今日は昨日までとは一転、それほど暑くなく過ごしやすい一日でした。
曇っていたせいもありますけど。
夕方くらいからは雨も降っていますよ。

昼間に知人と携帯のメールでやり取りしていたのですけど、自分が普通に送ったメールの返事に「奇天烈??」という返事が(苦笑)
慌てて自分が送ったメールを確認すると、「来てる」と書いたつもりの部分が「奇天烈」になってました(苦笑)

携帯電話の日本語入力機能は最初の何文字かで推測して入力していくようなものになっているので、それで間違えてそのまま送ってしまったのでしょうね~

「奇天烈」といえば、やっぱり思い出すのはこれですね。。。



名曲です(笑)
「あんしんパパ」が歌っているということですが、実はこの曲を作った方が遅いスピードで歌って、それを通常スピードで再生することでこんな声になっている、って聞いたことがあります。

この曲に魅せられたいろんな方がカバーしてますよ(笑)



まずは山崎まさよし・・・これはいいですね~。
永久保存モノです。



続いて、ロック調カバーでは元祖のHi-Standard・・・これもいいです。



でも、個人的にカバーの中で気に入っているのはこれですね。
ガガガSPです。(←「がががすぺしゃる」って読みます)



ガガガSP・・・不器用に歌い上げるような感じがとてもいいです(笑)





さて、今日の記事はチャンドラーです。

チャンドラーも随分と色づいてきましたよ(笑)

chandler23.jpg
(この写真は2日前のものです)


現在の実はこんな感じです。
ちなみに写真は今朝のものです。

chandler24.jpg

まだ色づいていない実もたくさんありますよ。

chandler25.jpg

今年の一つの目標が500円サイズ(26mm)を超えることでしたが、どうでしょうね~
まずはこの実で数日後にFirst Attackです(笑)






風邪も随分と良くなりました。
少し喉が痛いですが、体調はもう普通です。
20前後の頃は、風邪を引いても1日寝れば治っていたのに、これくらいの歳になってくると、1度風邪を引くと長引きますねぇ。
今回はちょうど暇な時期で良かったです(笑)

本来なら今月は怒濤の会合ラッシュの月となるはずでした(苦笑)
3月のちょうど忙しい時期に、出欠の返事をしないといけなかったのですが、そんな時に返事をと言われても4月の事などは全く気が回らずほとんどは欠席で返事をしてしまっていました。
ですから、今年の4月は比較的のんびりなのですよ。

そう言えば、今日の夜、「ハモネプ」がありましたね~
観てませんけど、結構好きかも(笑)

数名からなる一般のユニットが、アカペラでハモらせて競い合うというような番組なのですけどね。
以前の映像ですけど、こんな感じです。↓

いつも凄いなぁと思うのはどのユニットにもいるボイスパーカッション(通称:ボイパ)です。
ドラムのように聞こえますけど、楽器などは一切使わずにビートを刻んでいるのですよ。










で、ボイパの進化形が、「ヒューマンビートボックス」というものなんですけど、これがまた凄いです。



神業です!!よね~



さて、今日の記事はチャンドラーです。
こちらも開花しましたよ。

chandler21.jpg

500円玉(25mm)を超える極大粒の実をつける品種だけあって、花も大きいですよ。
・・・とは、いうもののうちでは昨年はギリギリ25mmに届きませんでしたけどね。。。

chandler22.jpg

今年は、間引きなどをしながら、極大を狙ってみようと思います。
上手くいくといいのですけどね~(笑)

=============================

【追記】








あともう少しです(笑)

こちらも3月5日の剪定記録です。

chandler19.jpg

こちらが剪定後です。
花芽の数を相応調整しました。

chandler20.jpg

やはりチャンドラーは味や量よりもサイズですからね~
今年こそは500円玉オーバーサイズを狙います(笑)

実が大きいこともあり、食べ応えもあって美味しく感じる品種ですよね!

今日は朝から打ち合わせなどがあって早めに家を出ました。
午後からも別の打ち合わせが・・・その後も別の用件で店に行ったりと夕方まで何かとドタバタでした。

・・・と言いながら、途中で時間をつぶさないと行けなかったので久しぶりにインターネットカフェに寄ってみました(笑)
今日の昼ごろにコメントのお返事などをさせてもらったのは、実はそのインターネットカフェからだったのですよ~(笑)


さて、今日は自分の36回目の誕生日でした。
もうめでたくも何ともない歳なのでそのあたりは素通りして下さいね~

そう言いながらも、家族の中では一応お祝いらしきことをやってくれました。
家族で食事に行ったのですけど、夕方くらいまで外にでてましたから、結局お店の前で嫁や子供達と待ち合わせして。。。
何だか変な食事ですね~(苦笑)

今日行ったのはこんなお店です。
週末の予約はなかなか取りにくい店なのですけど、試しに聞いてみたらたまたま予約が取れたので誕生日の自分が何故か家族を招待しました。
というのも、自分の誕生日は嫁と付き合い始めた記念日でもありますからね(照)


食事を済ませた後は、また別々の車で帰宅・・・やっぱり変な感じでした(笑)

帰宅して嫁が作ったケーキを食べて終了~・・・まあ、こんなものです(苦笑)

・・・と思ったら、風呂から出たあとにみんなからプレゼントをもらえました!


娘からは自分のお小遣いを貯めて?買ったハンカチ、息子からは折り紙です。
二人とも手紙付きです(笑)

嬉しかったのでアップしてしまいますね~(苦笑)

2009+10+31_0610_convert_20091101002802.jpg

2009+10+31_0619_convert_20091101002839.jpg

ちなみに嫁からのプレゼントは・・・余りに幼稚で恥ずかしいので秘密です(苦笑)



さて、今日の記事はチャンドラーです。

下の方は紅葉して、落葉し始めている葉もでてきてますが、上の方はまだ緑色だったりしています。
こういう紅葉~落葉はあまり綺麗とは言えませんね。
真っ赤になると綺麗なのですが・・・真っ赤になる前に落葉していくみたいです。
この季節はあまり日当たりが良くないことが原因でしょうか。。。。

chandler16.jpg

でも、こうして花芽もふっくらとしてきています(笑)

chandler17.jpg

チャンドラー・・・来年は500円超えを狙っていますので、花芽の数は相当制限しないといけないかなぁって思ってます。
来年は狙いますよ~~運任せですけど(苦笑)






今日も良い天気でした。
午前中は家で仕事をしてましたが、嫁は留守&昼ご飯の用意はなしだったので昼ご飯は外で食べるつもりでいました。
家の近く(車で5分弱くらい)にある吉野家・・・常連です(笑)

そろそろ家を出ようかなぁと思った時に嫁が帰宅・・・昼ご飯の用意をするとのこと。。。
完全に牛丼モードだったのですけどね~


でも、どうしても牛丼が食べたくて、結局嫁を連れて吉野家に行ってきました。
嫁と二人で吉野家・・・何年ぶりか解らないくらい久しぶりに行ってきましたよ(笑)

そして、帰りは家からまたもう少し離れた公園に・・・散歩に付き合ってもらうような雰囲気を出しつつ.実は写真撮影(笑)
一人でカメラ持って公園をフラフラして怪しまれたらいやですからね。
こうして付き合ってもらえると、あまり周りも気にならず、良いものですね(笑)

結構良い写真が撮れたかなぁ・・・ということで、アップさせてもらいますね。
良いと言っても完全に自己満足の世界ですけどね(苦笑)

momiji1.jpg

他にも良さそうなのがあったのですが、近いうちに少しずつアップさせてもらいますね。


さて、今日の記事は、接ぎ木のチャンドラーです。
植え替えをしました。

chandler14.jpg

7号から9号に鉢増しです。

chandler15.jpg

樹形を整えつつ軽く剪定・・・

剪定すると出てしまうのですよね~・・・枝が(苦笑)

もちろん挿しましたよ(笑)




今はもう止みましたが、今日も1日中激しい雨でした。
こう続くと嫌になりますね。。。

今日は、朝から会社の部長以下幹部数名を集めて軽いミーティング。
6月の報告を受けたりしたのですけどなかなか厳しい月でした。
飲食店はやはり雨に弱いです(苦笑)

でも、今日は少し嬉しいことも。
将来自分でお店を出したいという男の子が面接に来ました。
大学に通っていたのですけど、自分のやりたいことと違うという理由で退学したみたいで(苦笑)
ナイスファイトです!!

でも、それでなぜうちの会社なのかな?とも思うのですけど、その思い切りの良さに惹かれて採用決定です(笑)
正社員の採用だけは自分が必ずするようにしています。
自分と面接といっても、今までしてきた事や家族の事、彼女の事など・・・アットホームというかなあなあの面接。
中小企業丸出しです(苦笑)
でも、こうして若い子が門をたたいてくれるのは凄く嬉しいです。


さて、今日も大雨ということもあり、これと言った写真を外で撮ることができませんでしたので、前々から肥大をさせるために放置していたチャンドラーを収穫してみました。

見た感じは凄く大きくて、500円は超えている!!と確信しての収穫です。
そして、緊張の瞬間・・・

chandler13.jpg

25.5mm・・・・・・・前回と同じです(涙)

収穫の時には確実に超えたと思ったのですけどね~500円(=26mm)。。。

やはり26mmの壁は厚かったですね。
これがチャンドラーの最後の一粒でしたから500円超えは来年に持ち越しです。

楽しみは先送りということで・・・でも、一年先はさすがに長いですね(苦笑)








うちの会社は4月末締めの決算なんですけど、本日、顧問税理士から決算報告を受けました。
報告といってもだいたい分かってますので、ものの10分で終了ですけどね。
昨年度よりも多少良かったですけど、いろいろ手を打った割には思ったより伸びなかったです。
この一年は、食材の値上がりなどがありましたから仕方がないのかな?
でも一年頑張ってきてやっと出してきた結果がこんな紙に書かれた決算書かと思うと「なんだかな~」って気分です。


そう言えば、我が家にも大関ナーセリーからカタログが届きましたよ。
そして早速注文してしまいました。
エメラルド、サファイア、ミレニアにエチョータの4本。
ライセンス品種はこれまで10本以上からでしたけど、今年から1本から買えるようになったので思わず買ってしまいました。
秋の到着が楽しみです(笑)

そしてエチョータ・・・難しいみたいですのでこの春、ブルーインパルスで探したのですけど見つかりませんでしたので。
秋まで待つつもりでしたが、また見つからなかったら・・・と思うと。
衝動買いです(苦笑)



さて、本日はチャンドラーの収穫をしました。

chandler9.jpg

2次生長も始まって樹も元気そうですよ。

実の写真は・・・

chandler10.jpg

しっかり色づいていたのですけど、この写真で見ると白っぽいというか赤っぽいというか・・・
光とカメラの発色の影響でしょうかねぇ。

そして・・・実測です!

chandler11.jpg

はい、21mmです。チ~ン・・・

何だかがっかりですねぇ(苦笑)
スパルタンどころかレビールにも負けてますよ。
500円玉はおろか100円玉(22mm)にも届かず。。。
花芽たった1つ分しか残さなかったのに・・・来年こそは頑張って下さいね!

そして味の方は・・・大味、イマイチ、印象が薄い、などいろいろ聞いていましたが、そんなに悪くなかったですよ。

甘みが弱かったですけど、酸味もそれ程強くなかったので食べやすかったです。
(これが「印象が薄い」原因?・・・大味とも言えますね。)
でも、風味も普通にありましたし・・・でもやはり普通です。
でも、食べやすさでいえば、他の酸味系の品種よりも食べやすいし、大きさも考慮すれば良い品種というのが感想ですね。

ということで・・・

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→レカ→チャンドラー→プル→ウェイマウス

とさせてもらいますね(笑)


=======================================================

【追記:2009.6.21】

あれから約1週間・・・更に肥大化を狙ってみました。。。

そうしたら、出ました!!
今年の我が家での最大果です。

chandler12.jpg

25mm超えましたよ(笑)

500円硬貨が約26mmですからもう少しでしたね~。

・・・ということで、残りの味も更なる肥大化を期待して、もう少し様子を見てみようと思います。




昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました(苦笑)

夕方に食事会があったのですが、嫁にとっては「自分がいないせっかくの土曜日」ということで、幼稚園のお母さん友達とその子供達を家に招待して、たこ焼きパーティーを開いてました。
たこ焼きパーティーと言えば、いかにも子供向きですけど、一番の目的は単に「母親達が飲みたい」ということです(笑)

・・・そんな理由から、昨夜はもし食事会やその後の二次会などが早く終わっても夜中の12時くらいまでは飲み歩いてきて~との嫁からの司令が(苦笑)

結局、昨日は食事会だけで一応解散になってしまいました。
どうしようかと迷いつつ、結局一人でいつものお店に・・・そして2店目、これもまたいつものお店と思ったのですけど忙しそうなので・・・止めました。
で、結局、最近行き忘れていた別のお店に(笑)
このお店もまた静かで落ち着けます。
そして何よりもママが綺麗(可愛い?)なんですよね~。
全国ネットのあるテレビで紹介されたくらい(笑)
結局、閉店(夜中の1時)まで付き合ってもらって、帰宅しました。。。

帰ると・・・まだパーティー中でした。
気を利かせて1時まで時間つぶしてきたのに・・・(苦笑)
取りあえず、ビールや酎ハイの物凄い数の空き缶やワインや焼酎の空き瓶まで・・・凄い光景でした。
でも、来ていた子供達も楽しそうでしたし、お母さん達も楽しそうでしたので、たまにはこういうのもいいのでしょうかね(苦笑)

結局、そこからそれぞれの旦那さんの迎えやタクシーを待ってたりして全員が帰ったのが2時半過ぎ・・・
さらにそこからお風呂に入ったりして・・・と大変な一日でした。


そして今日はなんと、嫁が二日酔いで頭が痛いらしく・・・(苦笑)
飲み過ぎなんですよね~。
仕方がないので自分一人で子供達と公園に遊びにいったりしてきましたよ。
ちなみに嫁も夕方には復活してました(笑)

それにしても最近の記事・・・気がつけば飲み日記みたいになってしまってます。。。
明日もまた・・・ですし(汗)



さて今日の記事はチャンドラーです。

枝も一生懸命、上に向けています(笑)

chandler6.jpg

剪定した枝からはしかっり3方向に分岐枝が。
嬉しいですね~

chandler7.jpg

1つか2つだけ残した花芽にはこんな感じに幼果が。
全部で5粒です。

chandler8.jpg

大きく肥大してくれる事を期待しています。
そういえばスパルタンの実が結構大きく(現在100円硬貨くらい)なってきましたよ。

先日記事にしたアーリーブルーもそろそろ収穫できそうですし、楽しい季節になってきました(笑)
五月病・・・そろそろ6月だし抜け出さないといけないですね。。。


続いてチャンドラー(接ぎ木)です。

花・・・とりあえずデカいです(笑)

比較の為に既に咲いている品種と並べてみると・・・

chandler4.jpg
chandler5.jpg

ちなみに比較用に並べたのはアーリーブルーです。

さすが、極大品種のことはありますね~(笑)

このチャンドラーは結実させますよ。
それも、極大粒を狙って3~4粒くらいに絞ろうと思います。

ちなみに、このチャンドラーの他に、昨年穂を無理矢理採った自根チャンドラーもいますが、そちらは昨年夏以降ほとんど生長もせずに、花芽もなしです(苦笑)

500円玉大の実・・・何とか採ってみたいものです。

新年1つめの記事はチャンドラーです。
昨年初めて試行錯誤しながらやった自作接ぎ木の生き残りです。
7本(7種類)接いで、芽が出たのが5本。うち一本は芽が出たあtのに枯れてしまいましたが、その4本残ったうちの1本です。
ちなみにこのチャンドラー以外には、スパルタン、エリザベス、偽オニールの自作接ぎ木があります。
偽オニールは本物だと思い込んで接いだのですが、偽物であることが判明したので、この春に再度、別の何かの台木にする予定です。

chandler1.jpg

自分としては結構な自信作だったのですが、temujinさんから送っていただいた九州産の接ぎ木と比べると、足もとにも及びませんねぇ。
この秋に売られていたブルーインパルスのチャンドラーと比べても葉の数やツヤなどやはり違います。

こちらが花芽です。

chandler2.jpg

他の品種と比べると、多少大きなようにも思えます。
ただ、最近花芽にツヤがないというか、少し花芽が乾いてきたようにも見えます。
もちろん水切れというわけではないです。
どうなんでしょうねえ?

chandler3.jpg

この枝は、一番上の写真では右側にあたる枝ですが
9月頃に子供に鉢を倒されて折ってしまいました。
うーん、残念です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。