このところ会合や懇親会続きで帰りも遅かったのですけど、やっとGW突入です。
もちろんサービス業なので会社(お店)はGWも休み無しなのですけどね~
自分は自宅待機という名のもとにゆっくりと過ごしたいなぁなんて思ってますが(笑)

記事にしようかどうしようか迷ったのですけど、ちょっと嬉しい(変わった?)ことがあったので調子に乗って書いてしまいます(笑)
一昨日、とても珍しいことがありました。
昼間、初対面の女性から俗に言う、逆ナンパされました(苦笑)
ちょっとびっくりしましたが、その後よく考えると男としては嬉しいものですね。
まあ、結婚しているし・・・などと適当に理由を付けて丁重にお断りさせてもらいましたが。
自分自身に隙があるだけかも知れませんけど、この歳で女性にそのように思われるのは嬉しいものでした。
よく、見た感じで「生活感を感じない」とか言われますけど、それが隙の原因かも知れませんねぇ(苦笑)

また、その日の夕方から会合があったのですけど、その会合に同席していた女性からも懇親会やその2次会で(笑)
もちろん、適当に話をそらしたりしてかわしてきましたけどね~

2次会が終わって一人でいつもの行きつけの店に寄って、ママにその2つの話をしたら笑ってましたね~

普段は全くもてないのですけど、同じ日にこんなことが2回もあるとちょっとびっくりでした。
ちなみに、オフ会などでお会いした方ならよく分かると思いますが、全くもてるようなタイプではないのですけどね~
もしかして、嫁が放ったスパイだったりして(苦笑)





さて、今日の記事はボーナスです。
開花したのはもう1週間ほど前ですが、今頃記事にさせてもらいます。

ボーナス・・・こんな感じですよ。
2年半くらい前にtemujinさんからいただいた苗ですが、ここまで大きくなりました(笑)

bonus17.jpg

花もたくさん咲いています。
純白の綺麗な花ですね~

bonus18.jpg

昨年は味見のために、花芽を1つ残したのですけど、早摘みしてしまったり、鳥に食べられたりでしっかりとした味はよくわかりませんでした(苦笑)

そんなこともあり、今年は普通に結実させてみようと思います。
さすがに今ついている花を全て結実させたら木に負担が相当かかりそうなので調整はしますけどね~
どんな味かとても楽しみです(笑)

今日はとても暖かかったので、庭で植替え作業などしていましたが、マルハナバチ2匹が受粉作業をしてくれていることが確認できました。
先日までは1匹だけだったのですけどね~

それに加えて、ミツバチもたまに来てました。
ミツバチはブルーベリーよりもイチゴの花の方が好きみたいでしたけど(笑)


そうそう、今日は先日居残りさんから頂いた落花生の種も蒔きました。
蒔く前に一晩水につけておいたのですが、水を吸って結構大きくなってました。
無事に発芽するといいのですけどね~

20110429_6186_convert_20110429235631.jpg

こちらも楽しみです(笑)

昨日も更新をお休みさせてもらいました。。。

・・・というのも、昨日は家族で宮島まで紅葉を観に行ってきたのですが、ついでに宮島にある弥山(みせん)を歩いて登ることに(苦笑)
山頂付近まで行けるロープウェイもあるのですけどね~
子供達は2人とも疲れも知らず元気で、結局大人もそれに付き合うかたちでほぼ休憩もなくハイペースで登りました。
頂上に着く頃には完全にバテバテでしたよ(苦笑)
ふもとから山頂まで約1時間・・・それほど高い山でもないのですけど、自分のペースで登れないのはキツイですね~
おかげで、、昨夜は11時くらいには横になってそのまま寝てしまいました(苦笑)
オマケに朝起きると脚が筋肉痛で・・・子供には敵いませんね~

今日は体もだるかったので、午前中は書類仕事、午後からは美容院に行ったりしました。
無理すると翌日にまで響く・・・多少?年齢を意識してしまいますね~
気持ちは若いつもりですけど(笑)






さて、今日の記事はボーナスです。
このところ「接木にしました」の記事が多いですけどね(苦笑)
どれだけ接木に?って思われそうですが、とりあえず今年成功したのはこれが最後です。

せっかく接木にしてみたのですが、芽が横に伸びて変な樹形です。。。
この夏の暑さや管理不足のため水切れも味わったりと過酷な環境の中で頑張ってますよ(苦笑)

真横に伸びた枝を本当は誘引したかったのですけど、癒合部を痛めたらいけないかなぁなんて思いながら見守るだけでした。
来年からはしっかり上に向けようと思ってます。

bonus14.jpg

そしてこの苗を7号に。

bonus15.jpg

今年接いだ接木はほぼ全て7号にしましたので、一斉に同時スタートですね。
どんな成長を見せてくれるのか楽しみです(笑)


ちなみにこちらが穂を採った親木です。
現在9号です。

bonus16.jpg

こちらの植え替えは来年にするつもりですよ(笑)












==================================

今日は宮島で撮った写真を何枚か・・・

20101123_0125_convert_20101124181705.jpg

もう紅葉も終わりかけでした。

20101123_0171_convert_20101124181220.jpg

そういえば、今年はモミジの写真ばかり撮ってましたが、イチョウも綺麗ですよね。

20101123_0154_convert_20101124180724.jpg

これが弥山の頂上からの景色です。

20101123_0214_convert_20101124180826.jpg



今日は朝からコンサルの仕事で尾道まで行ってきました。
クライアントとアポイントを入れている時間は昼すぎ(というか夕方前)だったのですけどね~
早めに行っていろいろ写真でも撮って回ろうかなぁと思って早めに向かったのですけど、雨が降ったり止んだりで(苦笑)
天候不順は仕方がないですね。。。

昼ご飯は尾道のラーメン店の中ではきっと一番有名な「朱華園」に行ってきました。
何度か行ったことがありますけど、ここは美味しいです。
おまけに安いです。
ラーメン(中華そば)が550円ですからね~
スープに浮いている背脂は好き嫌いがあるかもしれませんが、オススメの店ですよ~

2010+10+05_5071_convert_20101005225252.jpg

普段、ラーメンのスープを飲み干すことはまずないですけど、ここは毎回全部飲みます(笑)
いつか尾道に行かれる時があれば是非!というような店です。




さて、今日の記事はボーナスです。
こちらも先日植え替えしました。

本当に、今年は暑さの影響からかどの苗も葉の色が悪くて(苦笑)

bonus11.jpg

根は、悪くないと思うのですけどね~

bonus12.jpg

7号がら9号に植え替えしました。

bonus13.jpg

貫禄が付きましたね~
来年はドカンと大きくなってもらいたいです(笑)





=====================================

本日、雨の合間に撮った写真を何枚か(笑)




尾道市内が見渡せる千光寺公園というところに行ってきました。

2010+10+05_4952_convert_20101005224842.jpg

2010+10+05_4918_convert_20101005224914.jpg

いろんな所にベンチが置いてあるのですけど、どれもこんなプレートが(苦笑)
この公園は「恋人の聖地」らしいです(笑)

2010+10+05_5012_convert_20101005224624.jpg

確かにカップルが多かったような。。。

2010+10+05_5014_convert_20101005225000.jpg





昨日の企画・・・たくさんの方を巻き込んでしまって済みませんでした(苦笑)
パスワードも無事に解って頂けたようで良かったです。
でも、「解らないので教えて」というようなメールも何通かいただいたので、やはり解る人には解るけど、解らない人には・・・ということでなかなか良い感じのパスワードだったような気がしてます。(自画自賛っぽいですけど)
もちろん、メールでお問い合わせ頂いた方には全てお答えしましたよ(笑)

でも昨夜はお店の忘年会があって、酔ってましたからねぇ。。。
朝起きて、妙に恥ずかしくなってしまいましたよ(笑)
「オマケの写真」はいかがでしたでしょうか?
こうした文字だけの情報交換の中で、多少でもどんな人なのか解った方が、親近感など持ってもらえるかなぁと思い「半顔」を出してみました(苦笑)
これからもたまには面白い?企画もやってみようと思っていますので、これに懲りずお付き合い頂ければ幸いです。



さて、今日は昨日に引き続きコンサルの仕事に行ってきたのですけど、今日初めて伺った先はフレンチのお店でした。
家からは高速を使いながら車で1時間くらいかかる山間にあるお店なのですけど。
もともと料理の試食もしてもらいたいとのことでしたので、昼頃伺ったのですけど、店に着くと一番良い席でフルコースを用意していてくれました。
以前にも書いたことがありますけど、自分が一番好きな料理はフレンチですからね~
仕事も忘れて(忘れかけて?)普通に楽しんでました。
ヒアリングなどは食後に・・・ということにしてましたので、食事は一人で黙々と。。。
これは寂しかったですけどね~(苦笑)

2009+12+04_2315_convert_20091204234223.jpg 2009+12+04_2317_convert_20091205001243.jpg

2009+12+04_2321_convert_20091204234258.jpg 2009+12+04_2322_convert_20091204234335.jpg

食後にはオーナーと料理長に同席してもらって、いろいろ聞かせてもらいました。
味もとても良かったですし、良い方向にもっていけるかなぁと思って、簡単な提案はしてきましたけどね~

山奥にあるのですけど、中庭(林の中?)のテラス席でも食事ができるみたいですし、テラス席ならペット連れもOKなようでペット連れの方もそこそこ訪れるみたいです。

いろんな店があるものですね(笑)
宣伝などが下手なだけで隠れた名店なような気がしましたよ。
山の中に隠れすぎて、困りものなのですけどね~
味は本当に良かったです。




さて、今日の記事はボーナスです。
本当は12月10日まで待って記事にしたかったのですけど、ここ数日で急に落葉し始めて10日まで待ったら裸になってしまいそうでしたので、登場してもらいました(笑)

上の方は赤く、下の方が黄色い感じに紅葉してました。
こうした色の違いはやはり日射しの影響があるのでしょうね。

bonus8.jpg

花芽もポコポコ付いています(笑)

bonus9.jpg

どの葉も触れば落ちるようなじょうたいでしたので全て落としました。

bonus10.jpg

このボーナスは昨年秋にtemujinさんからプレゼントしてもらったもですけど、現在7号で、春先には9号にするつもりです。
一年前はこんな感じでしたから、この一年で頑張りましたねぇ(笑)
VIP苗ですから、完全雨避けもしてましたからね~

元気そうなので来年は花芽1つ分だけ結実させてみようと思ってます。
もちろん剪定もして、保険苗も作りますよ~


======================================
【今日の一枚】

今日、レストランの帰りに撮った写真です。
本当に山奥なのですよ(苦笑)

2009+12+04_2329_convert_20091204234843.jpg

ゆっくりと時間が流れる感じが良かったです(笑)


昼ご飯を食べた後、少し仕事らしきことをしていたのですけど、せっかく天気もいいことだし・・・と思い。急遽植え替え作業をしました。

やり出したら止まりませんね~(苦笑)

久しぶりの連続記事ですよ(笑)

まずはボーナスです。

昨年秋にtemujinさんから戴いた苗です。
うちに来たときの記事はこちらです。

現在5号鉢ですよ。

bonus4.jpg

根もしっかり張ってます。
根張りの写真を撮るのは久しぶりでしたよ(笑)
冬場や春先にはよくこんな写真撮っていたのですけどね~

bonus5.jpg

赤松のバークチップをマルチに使っているのですけど、地上の表面までびっしり根がはってましたよ。

bonus6.jpg

そして7号スリットに植え替えしました。

bonus7.jpg

用土はラトビア産ピートモス、北海道長繊維ピートモス、ベラボン、パーライトの混合用土・・・いつもの通りです(笑)

秋か春にもう一度植え替えして9号くらいまでいけたらいいのですけどね。



続いてボーナスです。

先ほどのチッペワもそうですけど、このボーナスは昨年秋にtemujinさんからいただいたものです。
いくつか頂いた苗の中では、このボーナスだけは少し小さかったのですよね。
でも、春以降元気に成長しています(笑)

これもやはり上に誘引していきます(笑)

bonus2.jpg

元気な証拠に株の大きさの割には葉も大きいですよ(笑)

bonus3.jpg

このボーナスは、今年どこまで大きくできるかが勝負です。

上の写真で右奥に写っている薄い緑色の枝は、一応株元から真上に伸びるシュートです。
これがどれくらいまで高くなるかで大体決まりそうな感じですけど、鉢が小さかったかなぁ。。。
夏前に鉢増ししないといけないですね(苦笑)


続いて、もう一つ記事を書きます。
今度はブルーベリーです。

こちらは10月にtemujinさんからプレゼントしていただいたボーナスです。
秋だったこともあり、うちに来てからの成長はほとんどありませんでした。

bonus1.jpg

小さい苗なのに、どの枝の先端にも花芽が数個ずつ付いています。
やはり、うちに来るまでの育て方が良かったんでしょうねぇ。

ちなみに一緒にプレゼントしていただいた、サミット、ビロキシー、プレミアはまだ緑です。チッペワは少しずつ赤っぽくなってきました。
全部同じ場所で管理してるのになぁ。

近いうちに写真もアップしますね。




