今日は暑かったですね~
車に乗り込んだとき、溶けそうになりました(笑)

夕方などはそろそろ蚊が飛ぶようになってきましたねぇ。
夕方に灌水しているときに刺されました。。。

虫さされのかゆみ・・・大嫌いなのですよね。
物事に集中できなくなるというか、何となく気が散りますからね(苦笑)

・・・ということで、今年も事前に購入していた虫さされの薬を登場させました(笑)

痒みが治まっていても、たまたま当たったりして急に痒くなることもあるので、いたるところにかゆみ止めを常備してますよ。
車の中とか(笑)

ちなみにこの2つは自分の部屋専用です(笑)

2010+07+05_0099_convert_20100705223727.jpg

液体型のメジャーどころでは、ムヒ(池田模範堂)かウナクール(興和)ですよね。
使いやすさでいうとウナクールですけど、スッとする感はムヒの方が少し強いかなって思います(笑)
成分的にも、ムヒの方が消炎成がわずかに高濃度です。

ちなみにウナクールは塗布部のヘッドが、スポンジタイプ(写真のもの)とブラシタイプ(通称はモロコシヘッド)がありますけど、自分はスポンジタイプですね~(笑)

ま、いつものように本当にどうでもいい話かもしれませんけど。
でも、ガーデニングを趣味にされる方にとっては虫さされって避けては通れませんよね~
かゆみ止め・・・いろいろ比べてみて、自分好みのものを見つけるのも良いかもしれませんね(笑)



さて、今日の記事はカロラインブルーです。
昨年は6月20日に収穫しているみたいですので、前年比較で約2週間遅れということになります。

caloline25.jpg

カロラインは果実の色や形、ブルームののり方など独特の雰囲気がありますね~

caloline26.jpg

サイズもまあまあ大きかったですよ。

肝心の味は・・・やっぱり美味しいです(笑)
甘すぎず酸っぱすぎず・・・なのですが、決して味が薄いわけでもなく、良い感じのバランスをとっています。
香りや風味もよくて、皮や種も全くといっていいくらい目立ちません。
やっぱり美味しいですね。
自分としては、やはりスパルタンにも匹敵するのではと思ってしまいますね。




【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ




今日も曇り空の一日でした。
でも嬉しい出来事が(笑)

先日、ブログを通じて知り合った方と初めてお話をさせて戴く機会を得ましたが、今日はまた別の方と電話でお話をさせていただきました(笑)
電話でお話をするって、何だか照れ臭いですね~

でも、こうしてブログを書き始めて約1年半になりますが、初めは自分がブログなんて続けられるのかなぁなんて思って始めたわけで、まさかこのように続くことも想像していませんでしたし、ブログ上でお知り合いになった方と電話でお話しすることなども思ってもいませんでしたからね~
でも、これで自分の声を知っている方が2名になりました(笑)
そして、夏にはオフ会にも初めて参加させてもらおうと思っています。

でも、自分の印象は、ブログ上の印象とはきっと違って写ったのでしょうね(苦笑)
普段、偉そうな?ことばかり書いていて、一体どんなヤツ?なんて思われている方もいらっしゃるかも知れませんが、全然大したことないです。。。
いろんな意味で期待を裏切りますので(苦笑)
これからも、宜しくお願いいたします(笑)



そういえば、昨日は一瞬、変な記事を書いてしまいました(苦笑)
気分的に沈むこともありますね~

そんな時にたまに聴く曲を今日はアップさせてもらいますね。

いつも、自分が気に入ったアーティストや曲をアップさせてもらっていますが、音楽は結構何でも聴きます(笑)
いろいろと好きなアーティスト(歌手)がいる中で、自分が一番歌が上手いと思うのは、彼女ですね~
他の歌手とはまるで別格なように思ってます。
上手いというか、心地良いというか、何かもの凄い歌声の持ち主だなぁなんていつも思っています。
聞くところによると、彼女の歌声には1/fゆらぎの効果があるみたいですね。
歌手でいうと他に宇多田ヒカルなど、ナレーターでいうと森本レオが同じ波長らしいですね。

細かい事は抜きにして、本当に素晴らしいと思います。


(初めのナレーションが・・・(苦笑))




(このサイズより小さくできませんでしたのではみ出しています)
(ある方よりサイズを小さくする方法を教えていただき小さくできました(笑)
ありがとうございました。)



一度でもいいので、生で歌声を聞いてみたかったです。
そういえば、このモノマネは凄いですよ。



びっくりしました(笑)







さて、今日の記事はカロラインブルーです。
昨日撮影したものですが、ノーザン系の晩生品種も咲き始めました。

カロラインはうちにある品種の中では結構強めに剪定してみました。

caloline21.jpg

その甲斐あって・・・良い感じに枝が伸びてきてくれています。

caloline22.jpg

咲いた花はこんな感じです。
1つの花芽から2花・・・(苦笑)

caloline23.jpg

他の花芽からもだいたい2~3花程度しか花ができませんでした。
中には1つの花芽から花が1つなんていうのもありました。

caloline24.jpg

昨年も味見程度に花芽を1つ残したのですけど、やはり咲いた花が2~3個で、結局2、3粒の味見しか出来なかったのを思い出しました。
1つの花芽あたりの花数が少ないというのはカロラインの特徴なのでしょうかねぇ。。。(苦笑)




今週からまた寒い日が続くみたいで・・・今日も、さっそく肌寒い1日でしたね。
日曜日だというのに、今日も出店準備の現場に1日いました(苦笑)
まあ、もともとサービス業なので「日曜日=休み」という感覚自体がおかしいのですけどね~

数年前まではほぼ休みなく仕事をしてましたが、ここ数年はのんびりペースで、週末も家族と過ごすことが多かったので、たまに今みたいな事になると急に忙しくなったような気がしてしまうのですよね。。。

実は今月の末には、娘のピアノの発表会があるのですよね。
最近は毎日発表会で演奏する今日の練習をしているみたいなので何とか聴きに行ってあげたいのですけどね。
ソロで1曲と、嫁と娘の連弾で1曲の合計2曲・・・娘との連弾ということで嫁も少しだけ練習してます(笑)
そんな理由で嫁もステージに立つみたいですから、是非いきたいのですけど、いけるかなぁ。。。

ちなみにその発表会の前日には息子の幼稚園最後のサッカーの大会も。
これも観に行きたいのです。

でも、さすがにオープン直前に2日続けては難しいのだと思います。
行けるかどうかは、どちらも当日にならないと分かりません。
困りましたね~

ちなみに今年は春休みの家族旅行も無しです。。。
「新しいお店を出すから我慢してね」と言ってありますが、「じゃぁ、お店が出来たら食べに行ってもいい?」みたいな感じで納得してくれています(笑)
もちろんオープン当日には、嫁や子供達にもお店に来てもらうつもりです。

家族には申し訳ないですけど、今はその日を目標に頑張るしかないですね~(笑)



さて、今日の記事はカロラインブルーです。
これは、昨日(3月6日)に作業した記録です。

もともとは8号でした。

caloline18.jpg

まずは植え替えのために根張りの確認です。
なかなか良い感じです(笑)

caloline19.jpg

そして、2号UPの10号スリットに植え替えました。
ついでに剪定もしましたよ。

caloline20.jpg

うちにして、とても立派な枝が何本かとれました。
そして「+α」の挿し木です(苦笑)

ちなみに、このカロラインブルーは昨年は、2~3粒の味見程度の結実でしたが、大粒でとても美味しかったですよ。
うちのBBの中では、スパルタンの次に美味しかったです。

今年はもう少し多く生らせてみようと思っています。
接ぎ木かつ10号の大きさなら、ある程度は平気ですよね~(笑)




今日は家族で買い物&映画に行ってきました。
映画といっても息子が好きな「仮面ライダー」の映画なのですけどね~
息子と自分が映画に行っている間に嫁と娘は買い物してました。
映画の後は、自分もいろいろ買ってもらいましたけどね(笑)

服などは自分が選ぶとどうしてもこの時期は黒いものばかり選んでしまいますので嫁に選んでもらいました。
でも、やっぱり・・・でしたので、嫁が選んでくれたものの黒にしてしまったのですけどね。
結局今日は、ダウンジャケット、ジャケット風のコート?、パンツ(=ズボン)・・・どれも黒です(苦笑)


そういえば毎年クリスマスには、嫁とプレゼント交換をしています。
昔は、それぞれが勝手に準備して当日に相手に渡す・・・みたいなことをやってましたが、子供が生まれた頃からは一緒に買い物に行った時にお互いが欲しいと言ったものを買ってあげる(買ってもらう)、みたいな感じになってます。。。
今日も嫁がネックレスを見ていたので、プレゼントで買ってあげようとしたのですけど断られました(苦笑)
聞けば、バッグを買ってもらおうと決めていたらしいです。
ネックレスを断ってまで買ってもらおうとしているバッグ・・・いくらなのか怖いですよ~(苦笑)



さて、今日の記事はカロラインブルーです。
今年は花芽を1つだけ残して生長を優先させていました。
結果的には結実は2粒だけでしたが、とても美味しかったですよ。
ちなみに我が家での味の評価はスパルタンに次ぐ評価でした(笑)

caloline15.jpg

立った位置から見ると紅葉も進んでいるように見えましたが、写真にしてみるとまだまだですね~

caloline16.jpg

花芽はどの枝にもまあまあしっかりと付いています(笑)

caloline17.jpg

今年はたったの2粒しか味見ができませんでしたが、来年は期待しているのですよ。
どれくらい花芽を残そうか・・・剪定の時期までにしっかり考えておきます(笑)


=====================================
【今日の一枚】

これも先日、仕事で山奥のレストランに行った時の帰りに撮った一枚です。

2009+12+04_2341_convert_20091213233016.jpg

何となく風情を感じます。
続いてはカロラインブルーです。

もとが7号です。

caloline14.jpg

少しだけ上に向けて・・・でも、ほとんど変わってません(笑)

caroline15.jpg

少し枝を剪って・・・

sasiki31.jpg

先ほどのチャンドラーと一緒に挿しました。


????


「枝が出たから挿した」のではなく、単に挿したかっただけじゃないの?って思われそうですね。
実はその通りです(苦笑)

この記事のタイトルに嘘がありました(笑)






そろそろみなさんお盆休みなのでしょうね。
うちは年中無休なのでなかなかお盆っていう気分でもないです。。。

昨夜の飲み屋街も盆前の仕事納めの会社もあったせいか初めは結構賑やかでしたよ。
でも、遅い時間には少なくなってましたね。
やはり盆休みの帰省や家族サービスが控えていたのでしょうかねぇ(笑)

昨日は一次会で切り上げて、その後に一人で何軒かはしごしてきました。
いつも行く店はどこもそこそこ忙しかったので落ち着かずに1時間くらいずつで切り上げて・・・たまには新しい店にも行ってみようかと思い、最近できた初めて行く店に寄ってみました。
ラウンジなんですけどね~。

雰囲気も良くてBGMがジャズというのもいいですね。
そのお店のママ、自分が初めて来たというとすぐに挨拶に来られたのですけど・・・知り合いでした。
というか、自分は覚えてなかったのですけど、相手は自分の事を知ってました(苦笑)

何年か前に、そのママがまだ昼の仕事と夜の仕事を掛け持ちしてたときに、うちのお店で働いていた事があるみたいで・・・(汗)
唐突な話で焦りましたよ(苦笑)

まだ20代の若さですけど、夜の世界で頑張って自分の店を持つところまで来たのですから頑張って欲しいなぁと思い、祝儀のつもりですぐにボトル入れました。

変な縁もあるものですね~。
これでめでたく、また1軒、お気に入り?の店ができました(苦笑)


さて、今日のブルーベリーの記事は、最近不調の苗の話が多いので、比較的好調に生長しているものを・・・

接ぎ木のカロラインブルーです。
昨年秋に購入のインパルスですよ。

caloline12.jpg

なかなか良い感じに生長しています。

鉢もすぐに軽くなってしまうので、秋には植え替えしないといけないですね~


ちなみに接いである部分も太くてしっかりしてきています(笑)
比べるものがないので、上手く伝わらないと思いますが、太さで15mm以上はあると思います。

caloline13.jpg

テープは事前に外してありましたので、変な凸凹もないです(苦笑)

カロラインブルーは実も美味しかったので来年が楽しみです(笑)



話はまたまた変わって、先日記事で紹介させてもらった大山百合香さんの曲がなかなか良かったとの感想をいただいたりもして、大変嬉しかったので調子に乗って今日も曲を一つ紹介させてもらいます。

題して、「オリジナルよりもカバーの方がいいかも?シリーズ」です(笑)
正確にはオリジナルも良いけど、カバーも良いかも・・・くらいかな?

植村花菜さんという方の「やさしさに包まれたら」です。



もちろんオリジナルのユーミンバージョンも好きですけど、これはこれでとても叙情的で好きです。
いかがでしょうか?(笑)







昨日は飲みに出た割にはいつもより多少早い帰宅でしたよ。
金曜日ということもあって、飲み屋街も人が多かったです。
多少は景気も回復しつつあるのかなぁ。

昨日食事に行った店は和食のお店。
小さな店なんですけど、20代の(恐らく)仲の良い女性3人が共同経営でやってるお店なんですよ。
料理からサービスまで全て3人で・・・
女性らしいセンスが器や料理、盛りつけ、店内の雰囲気や飾りなど所々に見えて、とても雰囲気の良いお店でした。
いつまでもその3人が仲良しならいいのですけどね~・・・余計なお世話かな(苦笑)



さて、今日はカロラインブルーの収穫をしました。
たった3粒だけの結実だったのですけどね~。

caloline9.jpg

何となく見た目、品があるというかクールな印象がありますね。
そして、何よりも大きいです。

caloline10.jpg

そして、実測・・・

caloline11.jpg

でました!!
今年の最大果ですよ~
24mmと言いたいところですけど23.5mmくらいですね。
でも、やはり大きかったです(笑)

そして味の評価は・・・非常に美味しいです!!!
実が大きかったこともありますが、味のバランスが最高でした。
程よい酸味と品のある甘みの絶妙なバランスを感じましたよ。
もちろん香りや風味も十分にあり、鼻にも抜けます。
酸味、甘み、風味はどれもスパルタンとは違う系統ですけど、食べた時の印象は同じくらいの驚きがありました。
個人的な好みの問題もあると思いますけど、スパルタンよりもカロラインの方が美味しい思う方も多いのではという感想ですね。

自分としてはどちらも最高だと思いますので、甲乙付けがたいというのが正直なところですが、あえて順位を付けるなら・・・ハナ差でスパルタンですね。
やっぱり~って声が聞こえてきそうですが(苦笑)

でも、カロラインブルー・・・本当に美味しいです!!!
十分にスパルタンと対抗できますよ。
昨年の今頃、手に入らないほど人気だったのがよくわかりました(笑)

残り一粒はまだ残してありますが、十分に熟してから味わいますね。。。


【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ハーバート→チャンドラー→プル→ウェイマウス



今日は晴れてましたが、風も少しあって少し肌寒い一日でしたね~。

家でいろいろと仕事をしてましたが、昼に明日オープンするイオンモール祇園というSCに嫁と一緒にランチを食べに行ってきました。
明日グランドオープンといっても実際には土曜日からプレオープンということで開いているんですけどね。
最近の大型SCには飲食テナントが多いですよねぇ。
自分からするとよく出店するなぁなんて思うこともしばしばです(苦笑)
案の定、撤退する店も多いのですけど。。。

そう言いながら今回も飲食や物販、サービスも含めて何人かの知り合いが出店してます。
その中の1店にランチを食べに行ったのですけど、さすがにオープンだけあって満席で待たされそうだったので、結局違う店で食べてきました(苦笑)

今日は子供達もいないのでのんびり食事できましたよ。


さてさて、今日も幼果の記事です。

写真はカロラインブルーの幼果です。

caloline8.jpg

写真では2粒しか見えませんがこの後ろにもう一粒あって合計3粒あります。
花芽は2つ残したはずなのに、1つはいつのまにか無くなっていて、もう一つはたった3個の花を咲かせただけです。
なので今年の実はたったこれだけです(苦笑)

カロラインブルーはノーザン系の中でも最も遅い収穫期のはずなのですが、そこそこ大きくなって来てます。
やはり全体の実が少ないので栄養の回りがいいのでしょうか(笑)

せっかくなのでびっくりするような大粒の実になってくれると嬉しいのですけどね~


===============================

■お詫びとお願いです■

最近スパム広告などの自動書き込みなどが頻繁に行われるようになりました。
その度に、こまめに削除したり書き込み禁止などの設定を行っていましたが、
書き込み禁止として登録できるIPの数も限界に達してしまいました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、コメントを頂く際の確認画面で
「画像認証」という一手間にご協力下さい。
宜しくお願いいたします。。。





今日の広島は雨は降っていないものの朝からずっと曇り空です。

昨日は・・・と言えば、夕方から会合+懇親会があったのですが、ちょうど懇親会が終わった時にタイミング良くたまに飲みに行く店の仲のいい子からメール(営業メール?)がきたので1時間くらいのつもりで寄ってきました(苦笑)
他のお客さんもほとんどいなかったので、結局閉店まで付き合って、その子ともう一軒飲み直してラーメン食べて帰宅・・・そんな理由で記事が書けませんでした(苦笑)

でも最近の飲み屋街は暇そうですねぇ。大丈夫かな??




さて、ここからは昨日記事にしようと思っていた開花の続報です。
昨日も暖かかったので、続々と開花して・・・
たくさんアップさせてもらいますが、記録だと思ってお付き合い下さい(苦笑)

まずは、カロラインブルーです。

caloline6.jpg

葉ももさもさと茂ってきました(笑)


こちらが花です。
花芽も2つほど残したつもりでしたが、いつの間にかたった1つになってました。

caloline7.jpg

しかも、その花芽から出てきた花はたったの3個だけ。

もともと味見程度の結実のつもりでしたが、3粒といのも・・・少し寂しいです。
こんなことなら、もう少し花芽を残しておけば良かったかなぁ。。。

3月になったというのに、気温は逆戻りですね。
明日の広島は局によっては雪の予報もでていますよ。
止めて欲しいですよね。

今日も寒い中、夕方少しだけ作業しました。

接ぎ木のカロラインブルーです。

昨年の春~夏にかけて、カロラインブルーは凄い人気でしたよね。
もちろんうちにも無かった品種で、みなさんのブログなどを読ませてもらいながら「欲しいな~」ってずっと思ってました(笑)
ネット上のオークションで普通の苗が何千円、接ぎ木苗なら10000円近くで取引されていたような記憶もあります。
なんだかなぁ・・・と思いながら見ていただけですが。

そんなカロラインも昨年秋にブルーインパルスシリーズに加わったときに、近場のホームセンターを探し回ってやっとのことで入手しました。
ちなみに2580円でした(笑)
入手したときには嬉しかったですね~。

そんなカロラインブルーです。

caloline3.jpg

入手時には、7割くらい用土を落として5号に植え替えています。
根もしっかりしていたので、根鉢は崩さずに8号スリットに鉢増ししました。

caloline4.jpg

ついでに剪定もしました。
どこを剪定したの?って言われそうですが(苦笑)

花芽は2個だけ残しています。
花見がしたいのと、調子によっては数粒の味見を企んでいます(笑)

そして剪定枝は・・・

caloline5.jpg

挿し木用2本と接ぎ木用1本に・・・

たったこれだけですが、大満足です!

昨年の秋まではとても入手できそうにもない品種だったカロラインを、こうして挿し木したり接ぎ木したり、ましてや花見や味見までしようとしていることが何となく不思議です(笑)

ちなみに接ぎ木はホームベル台です。
挿し木も含めて、是非とも成功して欲しいのですが。。。

仕事の関係で泊まりがけでしばらく留守をしてましたので数日ぶりの更新です。
ブルーベリー栽培をしていると夏場なら数日どころか1日留守にするだけでも大変なのにこの時期ならまず問題ないですね。

写真は接ぎ木のカロラインブルー(ブルーインパルス)です。

2008+12+14_2406_convert_20081214223238.jpg


元気そうなんですけど、綺麗に紅葉してくれません。
葉は赤っぽくなるものもあれば、赤くならずに黄色になってそのまま散っていくものもあったりしています。
未だに緑色をしているものもあるので、まだ休眠期には入ってないんでしょうねえ。

caloline2.jpg

花芽はこんな感じです。
今年の秋に購入したブルーインパルスって来春は結実させてもいいのかな?
接ぎ木苗を育てるのは今年が初めてなのでそのあたりの事がよくわかりませんが、試しに少しだけ成らせようと思っています。

