上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日で4月も終わりますね。
実は4月はうちの会社の決算月なんですよね~
年度末ということになります(笑)

今、こうして振り返るといろいろとあった年でしたが何とか無事に商売ができた一年でした。
これも、従業員やお客さんのお陰ですね~
自分はといえば、この一年何をやってきたのかあまり思い出せませんし(苦笑)
まあ、その都度、何かはしていたのでしょうけどね。。。。

新年度も、これまで同様に「仕事はまじめに、遊びは本気で」をモットーに頑張っていこうと思います。





さて、今日の記事はリベイユです。
赤花のリベイユですよ~
ちなみに白花はレビールです(笑)

記事になかなか出来ませんでしたが、もう10日くらい前には開花してました。
現在こんな感じですよ。

花だらけです(笑)

ribeiyu32.jpg


今年のリベイユの花です。

ribeiyu33.jpg

ほとんど白色です(苦笑)
昨年はもと赤い花でしたが、今年は他の品種も含めて花の色が赤くなりにくいように感じます。

リベイユは昨年、保険苗として接木を作りましたので、今年はそこそこ結実させてみようと思います(笑)



スポンサーサイト
昨日は突然の登山?で無理したこともあり、今日は比較的のんびりと家で仕事をしたり、少し出かけたりして過ごしました。
それにしても、今日の黄砂は凄かったですねぇ。。。
空が一日中白かったです。。。

もうそろそろ年末ということで、いろいろなところで来年のスケジュール帳などが売られていますね。
売り場を見ると妙に惹かれてしまうのですが、毎年同じモノを使っているので、メインの手帳は特に買い換えるわけでもなく。。。
ただ、上着の胸ポケットに入る小さなカレンダー付きの手帳は毎年買い換えてます。
でも、これも毎年決まったものです(笑)

メインで使う手帳・・・昨年も記事にしたような気がしますがフランクリン・プランナーというバインダー式の手帳を使ってます。
今年も中のリフィルだけ買い換えました。

2010+11+12_7456_convert_20101112230555.jpg

デザイン的には完全に飽きてますけどね~
ただ、この手帳を使ってスケジュール管理すると結構はかどります(笑)
自分にとって優先順位の高いモノから取りかかれるので、変な雑用に時間が奪われて肝心なことが手つかずなんてことや、仕事ばかりでプライベートがおろそかなんてことが少なくて済むのですよね~

本当はたまには違う手帳も使ってみたいな、なんていう思いもあるのですけど、とりあえず来年もこれで行きます(笑)




さて、今日の記事はリベイユです。
うちにはリベイユとレビールとありますが、「リベイユ」が本来のリベイユ(赤花)で、「レビール」がブルーインパルスのレビール(白花)で区別しています。
レビールはもちろんブルーインパルスですから、既に接ぎ木です。
赤花のリベイユは自根ですから接ぎ木にしたいなぁと思ってこの春に接ぎ木にしました。

これも根本付近で枝分かれしたそろぞれに接いだのですけど、どちらも成功しました。

ribeiyu30.jpg

これもハンナチョイスやキャラチョイスと同じように7号に鉢増ししました。

ribeiyu31.jpg

地上部はまだ小さいですけど、根はホームベルなので結構回ってます。
来年はしっかり大きくなってもらいたいですね~(笑)








=====================================================

【今日の1枚】

2010+11+10_7769_convert_20101113003426.jpg



今日は秋晴れでとても過ごしやすい天気でした。
こんな日は車を運転していても気持ちがいいですね(笑)

そういえば、先ほどバラエティー番組にトム・クルーズとキャメロン・ディアスが出てましたね。
普段はテレビはほとんど見ませんが、思わず見てしまいました(笑)
「じゃべくり007」というバラエティ番組なのですけど、二人とも結構ノリがいいですね~
日本のトップクラスの俳優?ならきっと断るようなこともしてましたよ(笑)

トム・クルーズの映画・・・一部を除いて結構好きなんですよね。
そんな意味でも、今回の「ナイト&デイ」も楽しみにしていたのですけど、試写会などでは酷評が多いような。。。
公開は数日後ですけど、どうしようかなぁと迷っているところです。






さて、今日も植え替えの記事です。
写真はリベイユです。

一昨年にプレゼントしていただいた苗なのですけど、やっとこのサイズです(苦笑)
自根ということもあるせいか、のんびりペースで生長しています。

ribeiyu27.jpg

根も良く張っています。

ribeiyu28.jpg

いつものように2号アップの8号に。

ribeiyu29.jpg

鉢も8号くらいになると苗が大きくなったように見えますね。

リベイユは、今年味見程度の収穫を、と思い数粒だけ生らせていたのですが、いつの間にか実がなくなってしまいました(苦笑)
そんなことで未だに味見をしたことがないのですよね~

来年こそは味見しようと思っています(笑)











=========================================


【神戸写真 200.9.9.26 ランプシェード編】


神戸に行ったときの写真を整理しているとランプシェードの写真が何枚かありました(苦笑)
そんなことから、今日はそれらをまとめてアップさせてもらいますね。

ちなみに特にランプシェードが好きという訳ではありません。。。
何となくです(笑)

2010+09+26_3629_convert_20101004213225.jpg



2010+09+26_3649_convert_20101003221143.jpg



2010+09+26_3632_convert_20101003221018.jpg



2010+09+26_3633_convert_20101004213254.jpg



2010+09+26_3639_convert_20101003221046.jpg










昨夜は記事を書きながらまた眠ってしまっていました(苦笑)
もうそろそろ疲れも限界に近くなってきてますね。
でも、もう少しでオープンですから、あと一息頑張ります。

さて、今日はとても良い天気でした。
それなりに暖かくて過ごしやすかったです。
そんな中、やっとお店が完成しました(笑)
祝!20店目です!!
うまくいくと良いのですけどね~

明日はオープン前日ということもあり、厨房もホールも完全に営業できる準備をして取引業者や仕事関係者、従業員やその家族の方に自由にお店に来てもらって何でも好きなものを食べてもらうことにしています。
もちろん全て無料ですよ~
新しいスタッフの練習がメインですので、身内?限定で、お客さんになってもらってテスト営業としての意味合いです。
たった1日の練習で本番突入なのですよね(苦笑)
まあ、今回は工期が想定していた以上に長引いたので仕方がないかなぁと思ってますが(笑)
まあ、何とかなるでしょう。

・・・というものの、明日は3月31日なのですよね~
多くの会社にとっては年度末ですし、食材業者さんにとっては月末&年度末で棚卸しで忙しい1日なのですよね。。。
うちの会社の決算月は4月末締めですから、当初は年度末や年度始まりということを全然気にしていなかったのですけど、よくよく考えれば、迷惑な話ですよねぇ(苦笑)
明日は社外の方はあまり来てくれないかも知れませんけど、仕方がないですね。
仕方がないので代わり?に嫁や子供達を呼んでおきました(笑)

新しいスタッフも今日全員顔を揃えましたよ。
これまでは採用した順に、うちの他のお店で研修も兼ねて仕事に慣れてもらっていましたからね。

店長の案内でお店の中を見たり、説明を受けたりした後に、本部長から会社の方針など少し硬めの話もあったりして少し緊張気味でしたね~
あえて同席はしていなかったのですが、呼ばれて自分にも一言求められましたけど、「一緒に頑張ろうね」の一言言って終わりましたよ(笑)

新しいお店で、知らないメンバー同士で慣れない仕事でただでさえ緊張してしまうでしょうからね。
リラックスして自然な笑顔で仕事をしてくれたら嬉しいです。




さて、今日の記事は昨日記事にしようとしていたリベイユです。
昨日開花しました。

ribeiyu25.jpg

うちではリベイユ(赤花)とレビール(白花)で区別していますけど、綺麗な赤花ですね~

riveiyu26.jpg

まだそれほど大きな苗ではありませんので、今年は数粒だけ味見程度に生らせるくらいにしておこうと思います。
まだハチも飛んで来ませんから、人工授粉をしないといけないですね(笑)




今日は1日中曇り空でしたが、とても暖かかったです。
完全に春のような空気が流れてましたね~

・・・といいつつも、今日も仕事の話題です。
何だか最近こんな事しか書くことがないのですよね(苦笑)
今日は少し、コンサルの話題でも・・・

最近、本業の会社の方も出店に向けて打ち合わせなどもあり忙しいわけですけど、副業のコンサルの方も不況の煽りを受けて依頼がどんどん入ってきます。
いつも書いているように、ほとんどはお断りなのですけどね。
特に今月~4月くらいまでは出来るだけ本業に集中したいこともあって、新規の先は全てシャットアウトしています。
でも、自分の知り合いやお世話になった方を通じての依頼もあったりして。。。
今日も、1件お世話になった方から電話で、「1回だけでもいいから、伺って話だけでも」というお願いをされ、しぶしぶOKしたのですけどねぇ。
でも、1度乗りかかると1度だけでは済まなくなるのですよねぇ。
でも、まあ仕方がないと割り切って、1度だけのつもりで近々話を聞きに行ってきます(苦笑)

そして、先ほど自宅PCにこんなメールが。。。


>ご無沙汰しています。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>○○市の○○○の指定管理者から飲食店や
>おみやげ売場のレイアウトを何とかしたいという相談がありました。
>数回のスポットで構いませんのでご指導してもらえますでしょうか。
>大変困っている様子です。
>お金をかけられないのでレイアウトと店内外のPOP
>等どうしたら呼び込めてスムーズな食のもてなしが行えるか
>というお話になります。
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とある団体の年配の結構偉い?先生からのメールなのですよね。。。
このお店や管理者が困っているとのことですけど、実際はこの先生も困っているのだろうなぁと思うと、何となく断れないような雰囲気です。
というか、お金をかけない店舗レイアウトの見直しってただの配置換えですよね(苦笑)
店内外のPOPって看板やサインのことだと思うのですが、看板やサインって作り直したら結構お金がかかります。
お金をかけずにお客さんを呼べるかどうかを尋ねられれば、答えはNOですよ。。。

たった数回のコンサルで、お金もかけずに、レイアウトや看板を見直したくらいで売上伸びるなんてあり得ないのですけどね。
依頼の時点で、メニュー構成や価格、味やボリューム、サービスレベルを棚に上げていて、自店の抱える問題はレイアウトや看板にあると決めつけていることが問題ですよね。
レイアウトや内外装など努力しないで変えられる箇所ばかりに目がいって、飲食店や小売店の本質部分を避けようとしている時点で本気さが足りないと思うのですけど、どうでしょうか(笑)
面倒な努力もしたくないし、お金をかけたくもない・・・そんなムシのいい話はありませんよね。
結果は最初から見えていますし、できれば関わりたくない先ですね(苦笑)

あとで上手い断り文句を考えようと思います。




さて、今日はとても暖かかったこともあり、いくつか植え替え作業をしましたよ。
昼から用事があったので、午前中に慌てていろいろやりました。
外が暖かいのはいいですね~

写真はリベイユです。
昨年、keiさんのブログを通じて、宇南坊さんからプレゼントしていただいた苗です。
一昨年の秋に植え替えをされているとのことでしたので、昨年は植え替えなしで一年管理してみました(笑)

樹皮入り用土のリベイユです。

revile14.jpg

根張りは・・・こんな感じです。
樹皮入り用土の根張りを初めて目にしましたが、樹皮をしっかりと抱きかかえるように根を伸ばしていくのですね~
大変良い根張りでしたよ(笑)

revile15.jpg

そして7号に植え付けました。
用土はうちのいつもの、ラトビア産ピートモス、北海道長繊維ピートモス、ベラボン、パーライトの混合用土です。
このリベイユにとっては今までと違うけど、しっかり馴染んでくれるかなぁ(笑)

revile16.jpg

ついでに葉も強制落葉させておきましたよ(笑)

revile17.jpg

他にもいくつか植え替え作業をしましたが、続きは明日以降にでも書かせてもらいますね~

今日は1日中、雨が降ったり止んだり、変な天気でした。
そして、何より寒かったです(苦笑)

でも、そんな悪天候の中、息子のサッカーの大会がありました。
娘はピアノ教室のクリスマス会とのことで、そちらに行かせ、嫁と揃って息子の応援に行ってきましたよ(笑)













8チームが参加していて、まずは4チームずつに分かれて予選リーグ戦を行い上位2チームずつが決勝トーナメントというルールでした。
雨の中、息子は頑張ってましたよ(笑)
予選のリーグでは、全部で7点入れてました。
チームとしてはもちろん決勝リーグ進出です(笑)
親ばかみたいですけど、とても嬉しいですね~
普段は弟ということもあって幼く見えるのですけど、こんな時は妙に凛々しく見えてしまうのですよね。

でも、決勝トーナメントでは負けてしまいましたが。。。
負けてしょげて帰って来る姿には心を打たれました。
普段娘にはそれほど言わないのですけど、息子には「どんなことでも相手に負けるな」と結構小さな頃から言い続けてますからね~
加えて、「もし負けたら悔しがれ」とも。。。

優勝は出来ませんでしたが、負けた事を悔しがる息子の姿を見られて満足です(笑)
変な親を持つと子供も大変ですねぇ(苦笑)



ところで、今日まで気が付きませんでしたが、いつの間にかこのブログへのアクセス数が10万を越えました。
気付かないうちに・・・というのが、間の抜けた話なのですけど(苦笑)
何日か前に、そろそろ・・・って思っていたのですけどね。。。

何はともあれ、こうして1年以上ブログを続け、このようなアクセス数に到達できたのも皆様のおかげです。
ありがとうございました。

年末の気分的に忙しい時期ですので、年が明けて落ち着いた頃に、お礼の意味で何かの企画をさせていただこうと思っております。
ただ、いつもの通り、期待できるような企画ではありませんので、期待はしないでいて下さいね~(笑)
企画倒れだったこともありますし・・・(苦笑)


取りあえずは替わりにと言うわけではありませんが、クリスマスプレゼント代わりに曲でも・・・


KOKIAで『Amezing Grace』です。



彼女の歌声好きなのですよね~
KOKIA・・・日本人ですよ。
ヨーロッパなど海外での評価は高いようなのですけど、日本ではイマイチ売れてくれませんねぇ。
透き通るような声に、少し舌足らずなような発声が何とも言えないのですけどね~

ちなみに、この時期なら、このあたりも良いです(笑)





最近買った彼女のCDにも入っていたこのカバーもいいですね~
これは癒されますよ。
(自分だけかな??)







さて、今日の記事はリベイユです。
昨年、keiさんのブログを通じて、宇南坊さんにプレゼントしていただいた苗です。
プレゼントしていただいた時に、すでに植え替えをして下さっていたので、今年一年は植え替えなしで様子をみてきました。
樹皮入り用土ですよ~

ribeiyu21.jpg

紅葉も綺麗で、元気そうですよ。

ribeiyu22.jpg

花芽も・・・凄いことに。。。

ribeiyu23.jpg

こちらはもっと凄いことになってますよ(苦笑)

ribeiyu24.jpg

何と、蕾ができてしまってます。
リベイユといえば、赤花のリベイユですからね。
(うちでは、赤花をリベイユ、白花をレビールと呼んでます)

このクリスマス時期に花です・・・それも赤花。
サンタもビックリですよ(苦笑)

今日は天気も良くて行楽日和・・・ということで家族で公園にでかけてきました。
カメラの練習も兼ねてです(笑)

・・・というのも、今月末に3日ほど週末を留守にするのですけど、ちょうどその日が息子の幼稚園の運動会で(汗)
折角なので嫁にカメラの使い方を覚えてもらって、写真を撮ってきてもらおうかと・・・

そんなこともあり、まだ覚えたての自分が、全くの初心者の嫁にカメラの使い方を教えるという不思議な光景が(苦笑)
レクチャー&練習の甲斐もあって、だいたいの使い方は覚えてくれたみたいです(笑)


嫁ばかりでなく、自分もしっかり練習してきましたよ。
やっぱり、屋外で子供を写すと、良い感じです。
だんだんとそれっぽい写真も撮れるようになってきました。


今日行った公園は、公園内に市営の昆虫館があるところです。
蝶の放し飼いのスペースもあったので、蝶の写真も撮ってきました。

2009+09+13_6933_convert_20090913234423.jpg

2009+09+13_6984_convert_20090913234552.jpg

こんな感じで、しばらくはいろいろな写真をアップさせてもらおうと思ってますが、単なる自己満足の世界ですから、適当にあしらうか、読み飛ばしてくださいね~(苦笑)



さて、今日の記事は先日登場したばかりのリベイユです。

先日登場した時の記事はこちらです。
良い感じのシュートがでてきましたよ~という内容の記事でした。

そのシュートの経過報告です。。。

ribeiyu18.jpg

こんな状態です。

そして、もう一本・・・

ribeiyu19.jpg

こちら(苦笑)


実は、先日この出てきたばかりのシュートにシャシャンボツバメスガの幼虫が・・・すぐに気が付いたので萎れるまではいかなかったのですけど、やはり多少の被害はあったみたいで。。。
退治するときに、でてきたばかりの新芽をかき分けたのも一つの原因かもしれませんが。。。

どちらにしてもまだ小さいのに先端を傷つけてしまいました。。。
この2本はもう伸びないかなぁ。。。

それにしても、うちでは今年、シャシャンボツバメスガによる被害が大きいです。
最近出てくる新芽のうち、約半分近くは被害にあってますよ。。。
もう止めて欲しいです(涙)


そんな状況にもめげず、このリベイユ・・・次のシュートへの準備を進めてくれています(笑)

ribeiyu20.jpg

とりあえず2ヶ所ほど、ポチッとしてきていますよ~
頑張って欲しいです!!




昨日は飲みに出ていたのですけど、帰ってから記事の更新をするつもりが少し(というか結構)酔ってましたので更新出来ませんでした。

昨日は、仕事で福山に行ってきました。
帰りは、途中のパーキングエリアに寄って少しだけ写真を撮ってきましたよ。

下手ですけど、少しだけアップさせてもらいますね。

こんな風景を撮ってみました。
ピントはパラソル?に合ってわせてみたのですけど、背景のボケがなかなか出ませんでした。
あと、色目も季節的に芝生に鮮やかさがなく・・・
やっぱり、もともとの対象物の色が良くないと綺麗に撮るのは難しいのですね。

2009+09+03_6288_convert_20090904111642.jpg

ということで、同じ写真をphotoshopでレタッチしてみました。
でも、これは邪道ですね(苦笑)

2009+09+03_6287_edited-1_convert_20090904111708.jpg

何となくゴルフ場みたいです(笑)

そういえば、昨日飲み屋でママとゴルフの話してました。
自分はこの仕事を始めてから止めたのですけど、以前は製薬会社に勤めてましたからそれが仕事のようによくやってました(笑)
その店のママは、30才で始めてキャリアは2年なのですけど、「オロポカ」を知らないと言うんですよね~。
ゴルフやっている人なら絶対に知っていると思っていたのですけど、自分が止めてから事情は随分と変わってきたのかなぁ(笑)

コースを回っていると、ホールの途中に休憩&飲み物を出してくれる「茶店」があるのですけど、自分がやっていた頃は茶店の定番メニューだったのですけどね~

だいたいどこの茶店もビールをはじめオロナミンCやポカリスエットなどいろいろ置いているのですけど、「オロポカ」と注文すれば、オロナミンC1本とポカリスエット(250ml)を一つのグラスに入れて出してくれてました。
当時はどこのゴルフ場に行ってもそれが通じない茶店は無かったですよ。

どちらも大塚製薬の商品ですけど、最近は「マッチ」に替わってしまったのかなぁ、なんて話してました。
当時は「オロポカ」の他にも、「オロヤク」とかもありましたね(笑)
ヤク・・・ヤクルトです(苦笑)

どうでもいい話ですけどね。

でも最近、仕事上でよく人からゴルフを誘われます。
昨日はお店のママからも一緒に行こうと言われましたし。。。

でも、もうやりません(笑)
良いスコアが出たら調子に乗ってすぐ次に行きたくなるし、悪いスコアなら悔しくてやっぱりすぐに行きたくなる・・・自分にとっては近づかないのが一番です(笑)



さて、昨日アップするつもりだったブルーベリーの記事です。
写真は昨日、いつものデジカメで撮影したものです。

宇南坊さんからいただいたリベイユですけど、頂く直前に植え替えをしていただいておりますので、うちで使っている用土とは違う用土でこの春~夏を過ごしています。
用土は樹皮が使われているようで、通気性、排水性は抜群なイメージです。

現在はこんな感じですよ。

ribeiyu15.jpg

でも、この春も夏も葉や枝が元気に展開してくるのですけど、根本付近からのサッカーやシュートはでてきませんでした。

でも、最近になって出てきましたよ~

ribeiyu16.jpg

「こんにちは~」って感じですよね(笑)
さすが樹皮入り用土です。

ちなみに一緒にいただいた同じく樹皮入り用土のデライトは・・・シュート出まくりです(驚)



花芽もしっかりできてます。

ribeiyu17.jpg

でも、大事をとって、来年も結実は見送りかなぁ。
「赤花の」リベイユ・・・早く味見をしてみたいのですけどね。

秋には植え替え予定ですけど、用土はどうしようかなぁ。。。


昨日は0:30くらいの比較的早め?の帰宅でしたよ。

昨日は夕方少し前から友人と映画を観てきました。
「スラムドッグ$ミリオネア」っていう映画なんですけど。
さすがアカデミー賞8部門受賞だけあって久しぶりに良い映画みたなぁって感じです。

その後はその友人とたまに行くフレンチのお店で食事をしてその友人が働くお店(一昨日も行ったところなんですけどね~)で飲んで帰ってきました。

でも、そのフレンチのお店、結構おすすめです。
ちょうどリンク先のHPの真ん中の和風の雰囲気のお店なんですけど、今の時期などはタケノコなど日本の食材もところどころ使いながらコースで食べさせてくれるんですよ。
料理は基本は箸で食べるところや、二人でも個室を用意してくれるところも良かったりします。
デザートの前には、小さな鍋で炊いたご飯が鍋ごと赤だしと合わせて出てきたりもします。
なかなかインパクトがあって良いお店ですよ。
お近くの方は是非(笑)


さて、今日の写真はリベイユです。

ribeiyu11.jpg

花だけ咲かせてみましたが、その後全て摘花しましたので、今年は結実なしです。

ところで、このリベイユから面白い葉がでてきました。

これです。

ribeiyu12.jpg

わかりにくいかも知れないので別の角度からも・・・

ribeiyu13.jpg

正面から見ると・・・

ribeiyu14.jpg

写真から上手く形が伝わったかどうかわかりませんが、筒状の葉が出てきました。
一枚だけですけどね。

よく見ても、全くつなぎ目もなく、一周くるりと回ってます。
他の葉はまったく普通なのですけどなぜ一枚だけ。。。

四つ葉のクローバーみたいなものでしょうかねぇ(笑)





続いてはリベイユです。
それも、赤花。

何度か記事にさせてもらっていますが、これは宇南坊さんからのプレゼント苗ですよ。

ribeiyu8.jpg

樹皮入り用土に樹皮マルチで、昨年秋に植え替えをされたばかりのものを送っていただいたので植え替えもせずにそのまま管理しています。

用土、マルチ、鉢・・・うちにある品種とこれだけ違うと、何だかお客さんのような感じです(笑)

花は・・・

ribeiyu9.jpg

うわさ通りの赤花です(笑)

これを待っていたんですよね~。


・・・でも、今年はこの赤花を見られただけで満足です(笑)
可哀相ですが、今年一年の生長を願いつつ・・・全摘花です(涙)

ribeiyu10.jpg

自根ですし、いただきものの苗ですから無理をさせる訳にもいかないので(苦笑)

今年はしっかり生長して下さいね~。
そして来年は・・・挿し木の穂を採って、接ぎ木にもして、結実も(笑)

夢は膨らみます。。。


年明けに宇南坊さんのご厚意によりkeiさんのブログ内でブルーベリー苗のプレゼント企画をされていました。
・・・で、早速応募させていただきましたところ見事当選!!
その苗が本日到着しました。
宇南坊さん、keiさん、ありがとうございました。

到着後、早速写真撮影です。

まずはデライト。

delite2.jpg

このデライトは昨年の春サッカー(土中のサッカー)挿しの苗だそうです。昨年11月にピートモスと杉樹皮の混合用土で植え替え済みとのこと。
今年の秋までは植え替えの必要もなさそうですね。

実はこの杉の樹皮を使った用土の実物を拝見するのは初めてです。
最近、いろいろな方が樹皮を用土に加えられたりしてますよね。
今年は成長の違いなどじっくり観察していきたいと思います。

続いてリベイユです。

ribeiyu5.jpg

昨年の春挿しの苗で、10月に杉樹皮とピートモスの混合用土に植え替え済みということです。
やっと我が家にも赤花のリベイユがやってきました!

うちにこれまでいるリベイユはブルーインパルスのリベイユ(白花)でしたので、嬉しいです。

で、さっそく花芽撮影。

こちらが今回プレゼントしていただいた赤花のリベイユ。

ribeiyu7.jpg

こちらはもともとうちにいた白花のリベイユ

ribeiyu6.jpg

似てるといえば似てるような・・・赤と白の違いはまたブログで報告させてもらいますね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。