息子の手術も昨日無事に終わりました(笑)
今日はもう痛みもほとんど消えたみたいで点滴も外れて全く普通に過ごしていました。
子供は回復が早いですねぇ。
これで一安心です。




そういえば、昨日の台風ですけど、少し風が強いかなぁって思ったくらいで目立った被害もありませんでした。
朝起きるとこんな感じでしたよ。

高さのある鉢はあらかじめ下ろしておいたのですけど、それでも転倒した鉢もいくつかありました。
昨日の風くらいで倒れるようでは、本当の台風が来たらとんでもないことになりそうですね。

2010+09+08_2699_convert_20100908180754.jpg

大きな台風が来ないことを祈ります(笑)







さて、今日の記事は、先日に引き続き、リストラした品種の記録記事です。

ジャージーです。
10号鉢でまあまあ大きくなっていたんですけどねぇ。
写真では主幹の右側に枝が少ないですけど、少し前からリストラを決めてましたから事前にカットしてました。
結構な場所をとっていましたが、味が毎年イマイチでなのですよね。

jya-ji22.jpg

ということで、バッサリといきました。

jya-ji23.jpg

一応、根の確認ですけど、自根の割にまあしっかりと回っているかなぁ。。。

jya-ji24.jpg

リストラした苗はまだありますが、また後日記事にしますね。




まだまだ続きます。
3月5日の記録です。

jya-ji20.jpg

こちらが剪定後です。

jya-ji21.jpg

実は今気が付いたのですけど、このジャージー、1年くらい植え替えしていないですねぇ。。。
そこそこ大きくて存在感はあるのですけど、何となく忘れていました(苦笑)


今日も昼前から改装中の店舗の立ち会いに行ってました。
今回の改装は、少し気分転換に今までとは違う内装業者に頼んでみたのですけど、いつもと勝手が違って慣れないせいか戸惑うことが多いです(苦笑)



でも、今回改装している店舗・・・比較的中心部にある店なので、たまに店の周りをフラフラとしたりして、いろんな店をを見て回ってます。
格好が作業服で、どう見ても工事業者みたいな感じなので、知った人にあったら嫌だなぁなんて思いながら(笑)

百貨店やその他のいろんな店もディスプレイがもうクリスマスになってきてますね~
大きなクリスマスツリーが出ているところもありました。
何だかクリスマスって、大人になっても好きなのですよね(笑)



・・・ということで、少し早いですけど、自分が好きなクリスマスの曲でも。。。
この曲を聴くと、クリスマス気分が盛り上がってきます(笑)

マライアの 「All I Want For Christmas Is You」です。
この曲のPVといえば、こちらが有名なのでしょうけど、自分としては絶対にこれですね~

このマライアは最高に可愛いですよ~・・・自分の趣味ですけど(苦笑)
モノクロでセットもわざと古くさく作ってありますが、15年くらい前のPVです。
15年前とはいえ、ヘアスタイルやメイクなども今でも十分に通用しそうなところも凄いなぁと思います。








久しぶりに観ましたけど、2:20前後くらいがいいですね~(笑)
全体を通して、脚でのリズムの取り方も。

以前マライアの動画をアップしたこともありましたけど、このPVが自分のBest of Mariahです(笑)
観たけど大したことないよ~ってなったらごめんなさい。。。



さて、今日の記事はジャージーです。
紅葉も随分と進んできましたよ。

現在こんな感じです。
全体的に緑が抜けてだんだんと紅葉が進んでいるのがわかります。

jya-ji17.jpg

でも、葉をよく見ると・・・緑から赤に変わるものもあれば、赤くならずに黄色になっていくものも。。。

jya-ji18.jpg

赤く紅葉するのが木が元気なサインだと思ってますので、黄色に変わっていくのはどうなのでしょうね(苦笑)

それも、一本の木でこんな感じの2つの傾向が顕著に見られると、判断に迷うところです。
・・・と言いながら、毎年同じように黄色や赤が入り交じる木がほとんどなのですけどね~(笑)


ちなみにこちらが花芽です。

jya-ji19.jpg

今年もそこそこ成らせましたが、来年も頑張ってもらおうと思ってます(笑)



残暑が厳しすぎですね。
今日も30度以上ありました。
ちょっとした時間を見つけて植え替えや剪定(=挿し木)もしたいなぁと思っているのですが、昼間にこうも暑くては木を弱らせてしまいそうですし、自分自身もやる気が起きません(苦笑)

こんなに暑いのに、インフルエンザが少しずつ広まってきているみたいですねぇ。
娘の通う小学校でも出たみたいです。。。

案の定、ワクチンも間に合わない&足らないという状況のようですし。
春頃にも同じようなことを記事にしたとおもうのですけど、定額給付金などばらまく予算があれば、全国民分のワクチンが作れるような施設(設備)に回せばいいのに・・・できないものなのかなぁ。
数ある不安の一つでもそうして取り除くことが、何よりもの景気対策のような気がするのですけどね。

ワクチン接種の優先基準のようなものが出されたみたいですけど、そんな基準を作る前に当然のこととして予測出来たはずのワクチン不足分の確保の対策が打たれていないことに呆れてしまいます。

今日子供が小学校からもらってきた大臣名で書かれた手紙・・・ひどいものです。

子供向け。

2009+09+08_6402_convert_20090908000218.jpg

保護者向け。

2009+09+08_6403_convert_20090908000237.jpg

手洗いとうがい、せきエチケットとマスクって・・・これだけ文明も発達して、医療も進歩しているはずなのに対策を間違えるとこんなことしかできないのですよねぇ。

今回の新型インフルエンザ・・・死者はでているもののとりあえずは弱毒性とのことなので救われてますが、致死率が高いトリインフルエンザだったら完全に経済が麻痺したでしょうね。
死者の数も相当出るのではないでしょうか。
いつかは流行るかもしれないトリインフルエンザに備えるためにも、短時間でワクチンを開発する体制とそのワクチンを量産する設備は最低でも国内で確保してもらいたいものです。
人の生死に関わることですからね。

今回の新型インフルエンザの流行はその警鐘として捉えてもらいたいものです。


さて、今日のブルーベリーの記事はジャージーです。

取りあえずは元気そうです。


jya-ji14.jpg

葉の色やツヤも良い感じかなぁ。
花芽も付いてますよ。

jya-ji15.jpg

でも、肝心のシュートやサッカー・・・出てきません(苦笑)

jya-ji16.jpg

毎日、鉢の重さをチェックするたびに、「出てこい~」って念じているのですけどね~(笑)

現在10号鉢なのですけど、この秋~冬は鉢増しせずにそのままでいこうかなぁと思ってます。
下の方からシュートやサッカーが出てきて地上部が充実してきたら、植え替えてあげたいのですけどね(笑)







昨日の夜は凄い雨でした。
でも、今朝起きると雨も止んで晴れてて・・・でもジメジメしてましたよ。
結局昼からはまた雨が降り出して・・・梅雨って感じの1日でした。

一応、昼前に収穫できそうな実は獲ったりしたのですけどね。

・・・というのも、今日の午後から水曜までうちのあるお店の改装工事がありまして。。。
工事期間中はだいたい現場に立ち会っていますから、明日、明後日は朝早くから家を出て、帰りも遅くなりそうですから、まとめて収穫しておきました。

でも、出店や改装の現場の臭いというか雰囲気・・・好きですねぇ(笑)
いろんな業者の人が出入りして、時間に追われながらみんなで仕事をこなしていくのもいいし、この多少殺気だった感じはなかなか味わえませんからね。
たった数日間でそこそこまとまった金額を突っ込むのも、一種の負けられないギャンブルのようで表情には出しませんけど結構ドキドキします。

最近の改装工事では、自分は立ち会っていながらも仕上がりの確認や見積もり外工事の決定、その他諸々の決定くらいしかやらないのですけどね。
総指揮は営業本部長がとってますので、自分は結構退屈といえば退屈です。
でも本部長はプレッシャーを感じているのでしょうねぇ(苦笑)
あと2日、楽しんできますよ(笑)



さて、今日は雨の合間の午前中にジャージーの収穫をしました。

jya-ji11.jpg

ブルームも綺麗にのってますし、なかなかの粒揃いです。

jya-ji12.jpg

そして、いつもワンパターンですけど実測です。

jya-ji13.jpg

18mmでした。
ジャージーは中粒品種のようですから、こんなものでしょうかねぇ。

味の評価は・・・甘みと酸味はどちらもそこそこあって美味しいです。
バランスも悪くはないというより、良い方だと思います。
でも全体的に少しもの足りない感じもしましたね~。
風味というか香りというか、何となく味に広がりがない(少ない)というか。
スパルタンやオニールを食べた後の単なる贅沢病かもしれませんね(笑)
3~4粒くらいまとめて食べたら大丈夫のような気もしますけど(苦笑)
でも、味としては美味しい品種ですよ。

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→カロラインブルー→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→ブルークロップ→レカ→ブルーレイ→ジャージー→ハーバート→チャンドラー→プル→ブルージェイ→ウェイマウス


ところで、明日~明後日と、朝はドタバタしながら出掛けますし、夜も遅いと思うので、もしかしたら写真入りの記事がアップできないかもしれません。
もしも思いのほか疲れていたら記事のUP、コメントへのお返事や皆様のブログへのコメントも・・・
木曜には通常の生活に戻ると思いますのでご容赦くださいね(笑)







今日も暑いですね~。
特に何も用事がなければブルーベリーにはだいたい毎日9時か10時くらいに水をあげて回るのですけどその時間にはすでにホースの中の水がお湯のようです(苦笑)
気をつけないと水ではなくてお湯をあげてしまうことになってしまいますよね~。

今日はいつもよりも早い時間に記事をアップさせてもらいますね。
午後からある会合に出ないといけなくて、夜からは別の会合と懇親会。。。
夜の会合はα次会と称する飲み歩きまたは無ければ独り飲みできっと遅くなってしまいそうな予感がしますので(苦笑)


今日の記事はジャージーです。
・・・ジャージーの写真を撮りながら気がついたのですけど、開花の記事を書いてなかったです。
というか、開花(花)の写真を撮ってないことにも気がつきました(苦笑)
既に花などは残っている訳もなく・・・残念です。
また来年にでも写真はアップさせてもらいますね。

現在は10号スリットに収まっています。

jya-ji6.jpg

この冬~春に剪定や植え替えをしたときは寂しい枝でしたが、だんだん充実してきました。
でも、真ん中あたりが空いてしまってますね(苦笑)

このあたりが埋まるように下の方の枝を今後引っ張り上げてみようと思ってますよ(笑)

頂部からは、

jya-ji7.jpg

良い感じに3方向に分岐。
でも、もう少し低い位置で剪っておかないといけなかったですね。。。

こちらが幼果です。

jya-ji8.jpg

ジャージーは晩生品種ですから、これからどんどん肥大してくれることを期待しているのですけど、どうなるでしょうか??
昨年も生らせたのですけど、意識していなかったせいか実の味はあまり覚えてないです。
どんな味なのでしょうね~(笑)


・・・あぁ、それにしても午後からの会合、あまり行きたくないです。。。
なぜか自分がその会の会長になってしまってます(苦笑)
結構ちゃんとした堅めの会?なので、初めの挨拶とかもしないといけないのですけど何を話そうか・・・
5~10分くらいでお願いします、と連絡があったのですけどねぇ。
急遽、予定が入ったとかいう理由でもつけて欠席しようかな・・・嘘です(笑)

でも、ちょっと気が重いです。。。。。。

==============================

【追記】09.5.16

写真を撮り忘れていたと思っていたジャージーの開花の時の写真が見つかりました。

開花は4月15日です。
こちらはその時の写真ですよ。

jya-ji9.jpg

こんな感じの花でした。

jya-ji10.jpg

写真が見つかって一安心です(笑)





今日は本当に良い天気でした。
そして、そんな天気の良い日に…仕事は家で済ませられるものばかり!
これは、絶好のブルーベリー日和、ということで、久しぶり?に植え替え作業をしました。
やはり春は暖かくていいですね~。
気持ちが良いです!!

まずは、ジャージーです。
8号スリットです。

jya-ji3.jpg

一応、甘め?の剪定は2月11日に済ませてありますので、今回は植え替えのみです(笑)

根張りは・・・

jya-ji4.jpg

良い感じなのですが・・・やはり以前の配合の用土というのが気になります。

ということで早速根洗いして

jya-ji5.jpg

10号スリットに植え替えました。
写真で見ても鉢が変わっただけですが、一応記録として・・・(苦笑)


今日は昼過ぎに帰宅して、夕方からまた仕事にでないといけなかったので、その合間をぬって少しだけ剪定をしました。

写真はジャージーです。

剪定前の様子です。

jya-ji-1.jpg

後ろがごちゃごちゃしていてどんな枝か見にくいですね。
もう切り始めてしまったので、剪定後もそのままの場所で撮影しました。

jya-ji-2.jpg

「あま~~い」
って声が聞こえてきそうですが(笑)
自分でもわかってます。。。

根も確認しましたがしっかりと張っていて、調子もよさそうなので結実させます。
本当は、もっと切りたかったんですけど結実させるには花芽も必要だし・・・と悩んだ挙げ句のこの剪定です。

近々植え替えもおこないますので、根の様子などはその時にでも。

ちなみに剪定枝を挿し木にしようと思ってます。
ここ広島でも随分気温が下がってきました。
未だに新芽の成長を続けているブルーベリーもちらほらいるなか先陣を切って紅葉を始めたのはジャージーです。

上の方はまだ緑が残っていますが、下の方はきれいに紅葉しています。

2008 10 16_1650

花芽もちゃんとついていますよ。

2008 10 16_1651
(ジャージーの花芽)

これから葉が落ちていくのかと思うと少し寂しいですね。

