お久しぶりです。
記事の更新・・・以前は毎日の日課という感じで行ってましたが、怠け始めるとついつい間隔が開いてしまいますね(苦笑)
当分はこんな感じでいこうかなぁと思ったりもしていますが。

今日は天気が良かったので店舗を回ったりしていました。
車の運転中、FMラジオを聞いてましたが、今日は6月9日・・・「ロックの日」ということで、ロックミュージックがよく流れてましたね~
でも、ロックの定義って分かっているようで分かっていなかったりします(苦笑)

邦楽でいうと昔はBOOWYとか尾崎豊とか好きでしたね(笑)
尾崎豊がライブなどで「みんな、ロックンロールは好きかい?」なんて言ってましたから、尾崎豊の曲はロックで間違いないと思います。

最近ではロックなら何となくメッセージ性のある曲を歌う歌手(グループ)が好きですね~
例えば斉藤和義。

最近では、自分の曲の歌詞を替えて、自らYouTubeに反原発ソングをアップロードしてました(笑)
主張の是非はともかくとして、長いものには巻かれず、自分の胸の思いを曲にして届けるという精神はまさにロック歌手の鏡ですね。



ちなみに原曲はこちら(笑)
資生堂のCMにも使われたとても良い曲ですよ。

ちなみに自分は原発については賛成でも反対でもないです。
専門家ではありませんので、是非についてはよくわかりません。。。



さて、今日の記事はオニールです。
やっとうちのブルーベリーも色付きはじめました。

うちには収穫できるサイズのオニールは自根と接木と1本ずつありますが、こちらは自根のオニールです。
接木オニールの実はまだ色づき始めていません。

onielT41.jpg

昨年までの傾向では、同じ品種の場合自根と接木と比べると、接木の方が収穫が早かったような感じですけどね。
単純に置き場所の違いが影響しているだけかも知れませんが(苦笑)

収穫が待ち遠しいですね~






みなさんのところでは既に結実したりしているようですがうちではまだまだです(苦笑)
早く花も咲きそろって、結実してもらいたいものです。

このところずっと仕事もバタバタとしていているのですよね~
出店依頼なども相変わらず舞い込んできます。
それも遠くばかり(苦笑)

週明けにはドライブ?も兼ねて下関の方まで物件を見に行ってこようと思ってます。
これはなかなか面白そうな物件なので、もしかしたら出店するかも知れませんね。
そんな意味でも見に行くのも少し楽しみです。

今日は今日で四国方面から。。。
香川県らしいのですが、四国となると少し遠いイメージがありますねぇ。
実際に車で行くとなると、時間的には下関よりも近いのですけどね~
とりあえずこちらは電話にて丁重に断りました(苦笑)

うちの会社は4月末〆で決算なので、5月から新しい年度が始まります。
そろそろ来期の計画も立てないといけないですねぇ。。。
頭の中ではだいたい決まっているのですけど、原材料の値上り分が予想できないので、利益がイマイチ読み切れません(苦笑)
利益が読めないと、出店やリニューアルなどに対する予算が立てにくく。。。
困ったものです(苦笑)

今年度はというと、なかなか計画通りには事が進みませんでした。。。
昨年の夏頃に息子が入院ということになり、数ヶ月間、ほとんど仕事もせずに主夫生活をしてましたからね~
社内的には何の問題もありませんでしたが・・・それはそれで何だかなぁって思います(笑)

そんなこともあり、来期は少しいろいろと頑張ろうかな、なんて思ったりしてます。
復興に向けて、震災の直接的危害が無かった地域の企業として頑張っていこうと思います。
それにしても、調味料関係の食材の欠品などが相次いでいて、レシピの変更などいろいろあって大変です。。。




さて、今日の記事はオニールです。
オニールも毎年早めの開花ですが、今年もうちにある品種の中では早かったです。
手前がオニール(接木)です。

onielT39.jpg

ちなみに奥は接木のスパルタンですが、まだ開花していません。。。



オニールの花は丸くて可愛いですよね~
クリーム色っぽいところがまた(笑)

onielT40.jpg

オニールは甘くて美味しいですからね。
しっかり結実してもらってたくさん実を生らせてもらいたいものです。

今日は午後から少しだけ人工授粉しました。
毎年来てくれているマルハナバチが今年はまだ訪れず・・・
早く来て欲しいです(笑)




しばらく更新があいてしまいました(苦笑)
このところ夜とても眠たくて、なかなか更新できずにすみません。。。
当面、こんなペースになってしまうかも知れませんがよろしくお願いします。



ところで、昨日の日曜日は家族で神戸に行ってきました。
嫁が土曜に急に神戸にあるIKEAに行ってみたいと言い出して、急遽神戸行きが決定(苦笑)
翌日早起きして行ってきました。。。車で(苦笑)

別に何か家具が欲しいというわけでも無かったのですけど、何か良いものないかなぁ程度のウィンドウショッピングでした。
IKEA・・・もともとスウェーデン発祥の世界的な家具店なのですけど、北欧の家具のデザインは何となく好きです。
和の物が好きとよくブログに書いていますが、洋なら飾り過ぎず、機能性も兼ね揃えている北欧のデザインが昔から好きですね。
うちのリビングのダイニングテーブルや椅子やソファー、リビングテーブル、コーナー家具など全てinnovatorなどの北欧デザインのもので統一しています(笑)
どれももう10年以上使っていますが、デザイン的にはまったく飽きが来ないのが不思議です。

今回は大きな物は結局何も買いませんでしたけどね。
一日過ごしてどこも寄らずに帰るつもりでしたが、意外に早く見終えたので、急遽神戸観光に(笑)
ハーバーランド~北野の異人館~三宮センター街~中華街と見て回りました。
そして、きっと人が多いからということで行くつもりもなかったのですけど、「ルミナリエ」までしっかり見てきました(苦笑)
最終日前日&最後の日曜日ということでもの凄い人でしたけどね~

20101212_1425_convert_20101213234636.jpg



結局、ルミナリエ見終わって、急いで帰ってきましたが、夜10時前には帰ってこられました。
意外と近いですよね(笑)


その分、今日は朝起きると昨日の疲れが(苦笑)
今日は夕方にアポイントが入っていたので、それまでは書類仕事でもするつもりでしたが、何だかやる気も起きませんでしたので急遽「ロビンフッド」を観に行ってきました(笑)
一番近いシネコンでは毎週月曜日はメンズデーで1000円で観られるっていうのも1つの理由ですけどね。
自分としては結構ツボにはまる時代背景のストーリーでなかなか良かったです。
「グラディエーター」と比べるのは少し酷ですけどね~
続編でもあれば観に行きたいです(笑)





さて、今日の記事は接木のオニールです。
先日は自根のオニールを植え替えしましたが、今回は接木の方です。

オニール・・・甘くてジューシーな果実はスパルタンに次ぐお気に入り品種です(笑)
現在9号です。

onielT36.jpg

根は接木なのであまり写真として記録しても意味がないかも知れませんが、一応こんな感じでした。

onielT37.jpg

そして植え替え。
うちでは異例中の異例ですが3号アップの12号のDEEPOTに植え替えました(笑)

onielT38.jpg

ほとんどの場合は

5号スリット→7号スリット→9号スリット→10号スリット→12号DEEPOT
6号スリット→8号スリット→10号スリット→12号DEEPOT

の順で植え替えていくのですけどね~
期待に応えて来年も美味しい実を付けてほしいですね(笑)









========================================

【今日の1枚】

神戸の街角です。

20101212_1408_convert_20101213234711.jpg










今日から12月ですね。
1年が過ぎるのも早いものですね~

まだ年末という感じがしませんが、忘年会などの予定もちらほら(笑)
社内の忘年会も数年前までは、各店の店長や主任や本部の社員など連れて、温泉旅館などで1泊しながらやってましたが、このところの不景気で泊まりがけでは行わなくなりました(苦笑)
本当は泊まりで行きたいのですけど、取引先や忘年会に参加しない社内の一般従業員の目などがありますからね~

それでも一応、一年の区切りということで今年も忘年会します。
店舗数も増えてきたので、とりあえず明日と7日の2回にわけてエリア別にする予定ですが、自分も含めエリアマネージャー以上はどちらも参加(苦笑)
多少の面倒臭さはあります。。。

ちなみに明日の忘年会後には、もう一つ出席しないといけない忘年会が(苦笑)
社内の忘年会が18:30~20:30、そこから移動して21:00から次の忘年会。。。
相当気が重たいです(苦笑)

まあ、これも仕事だと思えば仕方がないですねぇ。。。
体調崩さないように頑張ってきます(笑)




さて、今日の記事はオニールです。
いつも、オニールは接木苗ばかり記事にしていますが、一応自根苗もあります(笑)
接木苗ばかり手をかけて、こちらはなかなかこまめに植え替えをしていなくて現在6号です。

oniel6.jpg

その割には元気そうな根で(笑)
植え替えの時期としては、本来なら今年の春だったのでしょね~

oniel7.jpg

2号アップの8号に植え替えしました。

oniel8.jpg

オニールは美味しくてお気に入り品種。
もう一本くらい接木苗があってもいいかなぁなんて思うので、次の春には接木を作ろうと思ってます(笑)







=======================================

【今日の1枚】

鞆の浦(福山)の小さな漁港の水揚場。
いかにも漁村といった雰囲気でした。

2010+10+22_6563_convert_20101130231158.jpg




今日2つ目の記事です(笑)
連続投稿・・・最近は何だか珍しいですね(笑)

梅雨入りということもあり、ちょうどそんな季節なのだと思いますが、うちのアジサイもやっと咲き始めました。

2010+06+14_7768_convert_20100614201837.jpg

もみじもモッサモサですよ。。。(苦笑)
枝抜きの剪定をしてあげないといけないですねぇ。

2010+06+14_7779_convert_20100614202031.jpg




さて、ここからはオニールです。
本日、今年の初収穫となりました。

わかりにくいですけど、一応真ん中の鉢がオニールです(苦笑)

onielT32.jpg

オニールらしい丸い実ですね~

onielT33.jpg

なかなか色も良い感じですね。
オニールはもともと甘み系の品種ですから、少々早摘みしても美味しいですから、そあたりは安心です(笑)

onielT34.jpg

サイズもそこそこ良い感じです。
20mm超えました(笑)

onielT35.jpg

肝心な味は・・・さすがオニールですね。
甘くてジューシーな感じが大好きです(笑)
スパルタンが男性的な味だとすれば、オニールは女性的な味がしますね~
スパルタンと比べても甲乙付けがたいですね~
オニールの実がもう少し大きければスパルタンを超えるかもしれませんね。

ところで、昨日の記事でも少し触れましたが、昨日デザートで生食したブルーベリー・・・同じ味ですからきっとオニールですね。
多分オニールだろうなぁとは思っていましたけどね(笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー






昨日は急遽?更新をお休みさせていただきました。。。
理由は・・・飲みに出てました(苦笑)

昨日は世間では給料日の方が多いということもあり、まあまあ人も多かったですね。
人が多い方が活気があって良いのですね。


一日明けて、今日は妙に肌寒いです。。。
曇り空で陽射しが出ていないこともありますが、家の中でも肌寒いですよ。
このところ伸びて寝ていたレオンも、今日は丸まってます(笑)

2010+05+26_6533_convert_20100526110438.jpg

そういえば、最近の記事では昨年から飼い始めたハムスターのチビ君が登場していないですよね。
昼間寝て夜起きて動き回る生活をしているので(←ハムスターが)、なかなか写真が撮れないのですよね。。。
でも、元気にしていますよ~




さて、今日の記事はオニールです。
昨日記事にしようと思って写真を撮ったものです。

なかなか元気そうですよね。

2010+05+25_6558_convert_20100526102640.jpg

切ったシュートの先から伸びる枝も良い感じに分岐しています。
枝が横に伸びるのが当たり前のオニールですが、何故かこれは斜め上に伸びてくれていますよ(笑)

2010+05+25_6560_convert_20100526102718.jpg

幼果もだんだんと大きくなってきました。

2010+05+25_6559_convert_20100526102659.jpg

オニールの実は丸くて、綺麗な形をしていますよね。

2010+05+25_6561_convert_20100526102736.jpg


でも、今回記事にしたかったのはこれです(笑)

↓↓

2010+05+25_6562_convert_20100526102758.jpg

オニールの鉢から見たことのない芽が・・・それもいくつも。。。


拡大してみると・・・
(反射で見にくくてすみません。。。)

2010+05+25_6563_convert_20100526102819.jpg

ちなみに他の鉢でも見つけることができました。

2010+05+25_6564_convert_20100526102838.jpg

これは、もしかしたら実生なのかな?と思ったのですけどね。
昨年、鉢に落ちた実の種が今年になって発芽して・・・なんて予想していますが、どうなのでしょう。。。

だとしたら・・・嬉しいかもしれません(笑)

しばらく放置して、様子を観察していこうと思います。




今日は嫁が幼稚園のママ友達同士の飲み会に行っています。
未だに帰ってきてませんが、きっともう少ししたら「迎えに来て~」みたいな電話がかかりそうです(苦笑)

そんなこともあり、今日は夕方から子供達を自分ひとりで見ていました。
嫁をお店まで送って行きながら、帰り道に子供達と食事に行ってきました。
食事といっても近所のファミレスでしたけどね(苦笑)

帰宅後にはレオンにご飯をあげて、子供達とお風呂に入って、寝る時間まで少し遊んで、ベッドで本を読んで・・・何となく疲れました(笑)

最近、うちの家族の中で流行っているものがチェスなんですよね。
特に息子が好きなようで、少しでも時間があると、「チェスしよ~」と言ってきます。
今日も風呂上がりに勝負しましたよ(笑)


ちなみにこれまで何十回と娘や息子とやってますが、まだ1度も負けたことはありません。
・・・って、当たり前ですよね(苦笑)
でも、息子にとっては、何とか自分に勝ってみたいという一心みたいです(笑)
チェックメイトされた後は、毎回悔しがっていますよ。

息子とは将棋などもたまにしますけど、将棋よりもチェスの方が駒の動きも早く、獲った駒の再利用も出来ないので、勝負が早くついて、空いた時間にするにはちょうど良いかなぁって思います。
チェスなんて・・・と思われるかもしれませんけど、実際には将棋よりも駒の動きも単純で、ルールも子供にとっては分かりやすくて面白いみたいです。

ちなみにうちのチェスの盤と駒・・・15年くらい前、まだ学生の頃に嫁がフランスの朝市でお土産に買ってきてくれたものなのですよ。
ルークやナイトに比べて、ビショップが目立ちにくいという形状の難点はありますけど、盤も駒も木彫りで気に入っています。
こうして写真にすると、なかなか味がありますね(笑)

2010+03+20_5009_convert_20100320223840.jpg

その盤と駒でこうして自分の子供達とチェスで遊ぶ事なんて、15年前には想像も出来なかったのですけどね。。。






さて、今日の記事はオニールです。

本日、花が咲いているのを確認しました。
ビロキシー、エメラルドに続いて、うちでは3番目の開花ですよ(笑)

onielT26.jpg

咲いたのはこんな花です。

onielT27.jpg

昨年同様に、いかにもオニールといった感じの丸くてボテっとした花ですね~

オニールの甘くてジューシーな果実・・・今年も楽しみにしていますよ(笑)

ちなみにオニールは自根苗もありますけど、そちらは開花はまだみたいです。
やはり自根と接ぎ木では接ぎ木の方が動きが早いのでしょうね~


2日ほど更新をお休みしてしまいました。。。
というのも、一昨日は記事を書きながら椅子に座ったまま寝てしまっていました。
また、昨夜は子供を寝かせ付けながら自分が先に寝てしまって(苦笑)

子供達は二人とも毎日9時に寝ることになっているのですけど、自分の帰りが遅くないとき以外は、毎日、寝る前に一緒にベッドに入って本を読んであげているのですよね~
もう4~5年くらいは続いている習慣です(笑)

どうも昨夜は子供の本を読みながら、自分が寝てしまったみたいで(苦笑)
子供達が灯りを消してくれたみたいですよ。。。

そして、早朝に目が冷めました(苦笑)
今日は寝過ぎで一日中頭がぼ~っとしてましたよ。。。



さて、今日の記事はまたまた3月5日に行った、剪定記録です。
この「3月5日に剪定しました」のシリーズが、いつまでもダラダラ続くので、何だか申し訳ないです。。。
・・・ということで、今日は一挙に残り全部を記録として記事にしていきますね。

まずはオニールです。

onielT24.jpg

こちらが剪定後です。

onielT25.jpg

写真にしてみても、どこを剪ったのか分からない程度ですねぇ。。。
間違い探しみたいですね(苦笑)

オニールは枝が横に伸びる品種なので、剪定が難しいですね。





今日も一日中リニューアルした店舗に行ってました。
やはり、もともと今日がリニューアルオープンとふれ回っていたこともあり、昨日よりも忙しかったです。
でも、昨日のフライングのおかげで、上手いこと分散してくれたような感じもあって結果的にには良かったかなぁ(苦笑)
でも、今日がその日だと思って挨拶に来てくれた方には、やはり申し訳無かったですねぇ。
しっかり謝っておきました(苦笑)
まあ、こんないい加減なところもうちの会社の良いところかなぁ・・・みたいに思ってますけどね~


そして、今日は市内中心部の三案大祭りの1つでもある「胡子講(えびすこう)」の初日でした。
今日から3日間あります。
商売の神様でもある恵比寿様を祭るお祭りで、全国各地でこの時期に行われていますよね~
商売人だけでなく、若者から大人まで多くの人が市内中心部に集まってきて、立ち並ぶ露店を回ったりして楽しみます。

写真は昼間の様子です。
まだそれほど人は集まってません。

2009+11+18_1544_convert_20091118223948.jpg


今回リニューアルした店舗・・・実はこの胡子神社から歩いて5分くらいにあるのでよね~
・・・ということで、店に来ていた本部長やマネージャーと一緒にお参りも兼ねて参拝してきました。
夜が本番なので、神社参拝は暗くなる頃には凄い人で行列になるのですが、まだ夕方5時くらいでいたのでほとんど待たずに参拝できました。

この胡子講では、露店の中に縁起物の熊手(こまざらえ)を売っているお店があります。

2009+11+18_1548_convert_20091118224021.jpg

これを買って、胡子神社に持って行くとこまざらえを祈祷してくれるのですよね。(有料ですけど・・・苦笑)
祈祷が終わったこまざらえは、字の綺麗な方が書いてくれた社名や店名などの入った木の札を付けてくれて返してくれます。
これを持ち帰って会社の事務所や店舗に飾る・・・みたいなものなのですけど。

ということで、うちの会社も「熊手」を買ってお祈りすることに(笑)
たまたま本部長などもいましたからね~

そこで胡子神社の前にあるお店でこまざらえを買おうとしたところ、テレビカメラを持った某テレビ局の取材チームの方々が・・・
自分に対して、「熊手を買っているところの映像を撮らしてもらってもいいですか?」って聞かれました(笑)
何でも、ニュースの映像に使いたいとのことで(苦笑)
商売を神頼みしている姿を人に見られるのも嫌だったので、顔が出なければ、という条件でOKしました。

放映される時間もしっかり聞いておきましたからね~
夕方6時30分からのニュースとのことでしたので、お参りの後に店に戻って、携帯のワンセグで見ることに(笑)
家にも電話して「6時半からの○チャンネルのニュースに出るけ~ね」と嫁や子供に伝えておきました。
何だかワクワクしましたよ。

そして肝心のオンエアー。
しっかり写ってました。
後ろ姿で・・・しかもほんの数秒。
あまりにも一瞬すぎて、自分がテレビに出るといって盛り上がっていた店舗のスタッフの手前、妙に恥ずかしかったですよ。。。
オンエアー直後、嫁からは「録画してたけど、あれで終わり?」みたいなメールが(苦笑)

でも、何だか縁起の良さそうな熊手で良かったです(笑)



さて、今日の記事はオニールです。
今朝も早くに家を出たので、慌てて撮影した写真です。

まず、こちらは接ぎ木のオニール。
先日も記事にしましたが、部分的に綺麗に紅葉しています。

onielT22.jpg

こんな色の葉を見ると安心できますよ(笑)

onielT23.jpg


一方、こちらは自根のオニール。
どちらかというとこちらの方が、よく日に当たる場所に置いてあるのですけど、色づきはまだまだという感じです。

oniel5.jpg

昨年までの観察では、他の品種の場合、自根よりも接ぎ木の方が紅葉が遅いように思えたのですけどね。
でも、今年は全体的に接ぎ木は昨年並みの進行度合いなのですが、自根の紅葉がとても遅いです。
何か理由でもあるのでしょうかねぇ?

遅くても早くても綺麗に紅葉して問題無く休眠してくれればそれでいいのですけどね(笑)






今日は朝から雨でした。
仕方がないので家でのんびりと過ごしましたよ。
折角の行楽シーズンの休日なのにもったいないですね~
雨の中、ブルーベリーの植え替え作業などもできずに・・・(苦笑)

そういえば、最近、たばこ税の増税の話題がちらほら。。。
愛煙家としては、嫌な話です。

煙草ってニコチンによる薬物依存があることは誰もが知っていることですよね~
アルコールなどと比べても、その依存性は高いことも知られています。

そんな依存性の高いものをこれまで比較的安価で売っておいて、徐々に税率を上げるって何だかおかしいなって思うのは自分だけでしょうか?
闇で大麻や覚醒剤などを売るヤクザ的な商売の方法と何ら変わらないような・・・

嫌煙家の方のお気持ちも、もの凄く解る訳ですが、政府ももう少し配慮というかそのあたりの議論もされても良いように思うのですけどね~

こういう風潮でしょうから、ほとんど諦めていますけど・・・


でも、社会悪ってことで考えれば、飲酒運転による事故や車の排気ガスの方がはるかに重大だと思うのですけどね。
飲酒事故に巻き込まれて大けがや死亡したり、排ガスによる大気汚染で健康被害を受けている人数の方がずっと多いはずです。

社会悪を増税の理由とするなら、そちらの増税が先だと思うのですが、喫煙率に比較して、飲酒率や車の普及率ははるかに高いですから、アルコールやガソリンは増税対象にはされにくいのでしょうね。
結局、マジョリティの主張する理論がマイノリティを駆逐していく・・・戦争に反対したら投獄された戦前や戦中の時代と何ら変わりませんね(苦笑)

以上・・・愛煙家の戯言です(笑)
そう言いながらも、1箱500円・・・受け入れますよ~

その一方で、そろそろ潮時かなぁとも思う訳ですが(苦笑)




さて、今日の記事は、オニールです。
紅葉がはじまりつつありますが、なぜか真ん中あたりから紅葉し始めています。
普通なら下の方から赤くなっていくと思うのですけどね~

onielT18.jpg

鮮やかな赤で綺麗です(笑)
全体的にこんな色になれば映えるのですけどね~

onielT21.jpg

花芽も良い感じにふっくらとしてきています。

onielT19.jpg

こちらにも・・・

onielT20.jpg

オニール・・・実はみずみずしくてジューシーでとても美味しかったので、来年はたくさん食べたいなぁって思ってます。
この秋に9号に植え替えましたから、来年はそこそこ成らせても大丈夫かなぁ。。。

花芽を全て残して結実させたらさすがに弱ってしまいそうですから、数の調整は必要でしょうけど・・・問題はどれくらいまで残すか?ということですよね(笑)


今日は秋晴れのもと、娘の小学校は運動会、息子に通わせているサッカー教室は他のサッカースクールとの練習試合がありました。
親としては大忙しです。
小学校の方は、朝から3時くらいまでで、サッカーの方は2時くらいからでしたので、途中から嫁が抜けてサッカーの方に行きました。

今回は写真もまあまあ綺麗に撮れましたよ(笑)

まずは娘の短距離走です。
娘はゴール側から見て一番右です。

2009+09+19_7629_convert_20090920001240.jpg

ゴールのシーンはそこそこアップで撮ったのですけど、写ったテントに小学校の名前などがそのまま見えてしまってましたのでそれが見えない小さな写真にしました。
最近の小学校は、低学年の場合は男女一緒に走るのですねぇ。。。
一応うちの娘が1番でしたので良かったのですけど、女の子に負けた男の子の気持ちを考えると少し可哀相ですね(苦笑)
暑かったですけど楽しめた運動会でした。


そして、娘の全種目が終わった後に、嫁は息子のサッカーの試合に・・・
先日買った一眼レフの使い方も少しは覚えたということで、嫁が息子の写真を撮ってきました。

嫁が撮った息子の写真です。
青いズボンのチームの一番左が息子です。

2009+09+19_7672_convert_20090920001406.jpg

写真を見るかぎりでは、なかなか頑張っていたみたいで(笑)

練習試合も勝ったみたいです。
息子のチームが入れた4得点のうち、息子が2点入れたらしいです(笑)
素直に嬉しいですね~


昨日、子供達と約束していたのですよね。

娘が短距離走で一番になって、息子がサッカーの試合で2点以上入れたら子供達の好きなものを食べに行くことになってました。
一応二人とも目標を達成したので夕食は子供達のリクエストで「回転寿司」に行ってきました(笑)

でも、こうした一生懸命の姿を見るのは嬉しいものです。



さて、今日の記事は接ぎ木のオニールです。
自分は先に娘と帰宅したので、嫁と息子の帰りを待つ間に、娘に手伝って?もらいながら植え替えをしました。
あまり時間がなかったので、剪定や挿し木はなしです。。。
そのうちすると思いますが(苦笑)

もとは7号スリットです。

onielT14.jpg

誘引のための支柱を外すと・・・

onielT15.jpg

やっぱりダラーンとしてしまいます。
あまりのバランスの悪さに、自力で立っていられない程です(苦笑)


根張りはこんな感じです。

onielT17.jpg

完全に回ってしまってますが、植え替えのタイミングとしてはちょうど良かったかなぁと思います。


ちなみにこんな用土です。
ラトビア産ピートモス4、北海道産長繊維ピートモス2、ココチップ(=ベラボン)3、パーライト1くらいの割合のつもりですが、どれも目分量で適当です。
今回は娘が混ぜました。。。(笑)

youdo1.jpg

そして植え替え&誘引後です。

onielT16.jpg

10号にしようかとも迷いましたが、9号スリットに植え替えです。
この秋の根の生長具合によっては、来春にもう一度植え替えをするつもりです。

でも、来年これにオニールらしい垂直に伸びる枝が伸びてきたらどうしよう・・・(苦笑)



今日はコンサルの仕事で、少し遠くの島まで行ってきました。
出掛ける前は多少観光気分でしたよ。
早めに出て、途中で昼食でも食べながらのんびり向かうつもりだったのですが・・・想像していた以上に遠くて・・・更に道路も多少混んでいて、結局何も食べずにむかってギリギリ間にあった感じです(苦笑)

初めて行くところでしたので、こういうことも起きますよね。
片道3時間半かかりました。。。
自分の読みでは2時間ちょっとくらいだったのですけどね~

今回の依頼は、飲食店の創業を計画している方の開業支援なんですけど・・・
個人の方なのであまり多額の報酬を請求したら可哀相だし・・・でも往復で7時間もかかるし。。。
どうしようか悩みどころです(苦笑)

新規創業の場合は、基本的に相談やアドバイスだけなら時間単位のフィー(交通費別途)にしているのですけど、7時間かけて往復して、1~2時間分のフィーだと時給換算すると・・・(苦笑)

自分で自分に値付けするのって結構難しいです。
特に相手の状況などを勘案すれば尚更です(苦笑)
ある程度割り切ればいいのでしょうけど、きっと苦労して貯めた開業資金でしょうからねぇ。
なかなかそういう訳にもいかず、請求の時に苦労してます。。。


ということで、今日は帰宅も遅かったので、昨日写真をとった接ぎ木のオニール(インパルス)を記事にします。
昨日記事にしたアーリーブルーと同時購入(今年の春)したものです。

onielT12.jpg

アーリーブルーとは違い結構大きくなりました。
同じように結実させたのですけどねぇ。
頂部がちょうど自分の喉くらいの高さでしたから、鉢も合わせた樹高で150くらいはあります。
アーリーブルーと比べると樹高の差は歴然です(苦笑)

オニールは枝が真横(直角)に伸びるということですが、まさにその通り(苦笑)

まだ鉢も植え付けしたときのままの7号ですから、上手い具合に長い支柱を何本も立たせることも出来ず、とりあえず伸びてきた枝は全て上に向けています。

秋に9号に鉢上げして再度整えてみようと思うのですが、綺麗になるかどうか微妙な枝振りです。


アーリーブルーと同じように、この時期でも芽が動いてますよ。

onielT13.jpg

良いことなのか良くないことなのかわかりませんけど。

全体的には元気そうですので、あまり心配はしていないのですけどね~(笑)



そういえば、3月くらいに書き上げた本の原稿(共著)がありましたが、先日製本され本日発売です。
自分にとっては少しおめでたい事なので、この後、一人で祝杯でもあげようかと思ってます(笑)
軽くですけどね~(苦笑)




昨日は更新をサボってしてました(苦笑)
パーティーに出席して、そこで知り合った方たちとその後食事に行ったりして、少々疲れてましたので・・・

とりあえず昨日の分として記事をアップさせてもらいますね~
もしかしたら、夜にでももう一度今日の記事をアップさせてもらうかも知れませんが(笑)


でも昨日はお洒落なパーティーでしたよ。
センスのあるプロが集まってプロデュースするとこんなパーティーができるんだ・・・なんて感心しました。

昨日は、夕方からそのパーティーでしたが、昼前から急に思い立って、家族で呉にある「大和ミュージアム」に行ってきましたよ。
上の子(小2)もそろそろ戦争などが少しは解るころかな?と思い行ってきたのですけどね。
人間魚雷なども展示してあるのですけど、それがどういうものかを娘に説明すると相当不思議そうでした。
子供の常識を超えるのでしょうね。
まだ少し早かったのかな?とも思いますが、こういうのもたまには。。。

2009+05+31_4516_convert_20090601111638.jpg

弟はといえば、戦艦の模型や映像などを見て、普通に楽しそうでしたけどね(笑)
このあたりはまだ幼稚園児なのでしょうね~(笑)

その後夕方には帰宅して、急いで着替えてパーティーへ・・・慌ただしい一日でした。。。




さて、ここからはBBの記事です。
昨日は午前中にオニールを収穫しました。

今度はしっかり完熟していると思います。

onielT10.jpg

子供が手に持っていたので、ブルームが完全に取れてしまいましたけど(苦笑)
恐らくこれが最大果です。

onielT11.jpg

15mmくらいですかねぇ。
みなさんの所と比べても、あまり大きくならなかったような。。。

でも、味は美味しかったですよ。
ジューシーな食感で、甘みと酸味の調和があって良い感じです。
個人的には先日収穫&味見したアーリーブルーよりもオニールの方が好みですね。

そろそろスパルタンの収穫も始まりそうです。
楽しみです。

ちなみにわがやで現在色づいているのは

アーリーブルー、オニールに加えて

スパルタン、ウェイマウス、ブラッデン、プル、レビールですよ(笑)





今日は雨が降ったり、強風が吹いたりと変な一日でした。

昼過ぎから仕事で少し出てましたが夕方に帰宅しました。
家に帰るとなにやら娘が庭でゴソゴソ・・・??

車から降りると笑顔で娘が寄ってきて・・・

「パパも食べてみんちゃい~」

・・・・・?????・・・もしかして??と思い

自分「ブルーベリー食べたん?」

娘 「もう美味しいけぇ~」

・・・・トホホです(苦笑)


どちらも1粒ずつらしいのですけどアーリーブルーとスパルタンを収穫&味見したようでした(苦笑)
トリに狙われないようにネットの中で管理してるのに、トリより油断できませんね(苦笑)
まあ、いいのですけどね~。

でもアーリーブルーは昨日収穫して写真やサイズも測ったのでいいのですけど、スパルタンはねぇ・・・
一応スパルタンの味を娘に尋ねてみましたが、「ちょっと酸っぱかった」らしいです。
もう数日は置いておこうと思ってましたからね~。
完熟にはやはりもう少し時間がかかるのでしょうね(笑)

そして、娘がまだ色づいたばかりのオニールを見て

「これはまだなんかねぇ?」

と聞くので、

「もう少しかかるけぇ、おいときんさい」

と言ってその場を去ろうとしたときに、娘が

「あ、取れた」

・・・はい、オニールも収穫です~(苦笑)


ということで、本日、スパルタン(写真なし)とオニールの初収穫をしました。
してしまいました、かな?(笑)



目線は隠させてもらいましたけど、この笑顔・・・

2009+05+28_4512_edited-1_convert_20090528221452.jpg

一応、実の写真は撮りましたが、サイズは測ってないです(苦笑)

onielT9.jpg

結局、その場で娘と半分ずつ分けて味見しました。
美味しかったですよ。

でも、きっと完熟まではいっていないはずですから、味の評価は改めてさせてもらおうと思います。


収穫とは関係ないですけど、本日ついでに撮影したラビットアイ系のブルーベリーたちの様子です。

rabiteye2.jpg

結構、場所をとってます(苦笑)

昨日の記事にも書きましたが、今日は家族で釣りに行ってきました。
とりあえず、暑かったです(苦笑)
腕・・・相当日焼けしてしまいましたよ。。。

朝から向かった先は山口県の大島という島です。
岩国の南にある島なんですけどね。
高速代は通常で片道2000円くらいなのですけど、例によって1000円でした。
最近、高速代1000円の制度をフル活用してます(笑)

今日は午後4時くらいが干潮ですから、昼間はなかなか釣りにくかったです。。。
サビキの準備しかせずに、完全にアジだけを狙っていきましたが、結果は・・・

2009+05+10_4343_convert_20090510212800.jpg

3時間かけてたったのこれだけです(苦笑)
外道で、スズメダイだけは何十匹も釣れたんですけどね~。
全てそのまま海に戻しました。

一応、左列下からアジ×3、メバル、右列下からアイナメ、メバル×3です。

まあ、潮も悪いのに加えて、初めの2時間はずっと子供達の面倒を見てましたからね~。
自分が釣ったのは左の大きめのメバルとアイナメ、アジ×2です。
本当はもう一匹はアジが欲しかったのですけど、エサ切れで終了です(苦笑)

下ろすほどのサイズでもなかったので全て塩焼きにして夕食に食べました。
自分の釣った魚ということで子供達も喜んで食べてました。


・・・ということで、今日は朝からバタバタしてましたし、帰ってからも後片付けや魚の下ごしらえなどでゴチャゴチャしてましたので、ブルーベリーの写真は撮れませんでした。

なので、先日(5月8日)に撮ったオニールの幼果の写真をアップさせてもらいますね。

この春購入の接ぎ木のオニールです。

onielT6.jpg

幼果はこんな感じです。

onielT7.jpg

少し生らせすぎかなぁ??(苦笑)

オニールは早生品種ですから、収穫が終わってから真夏になるまでにまだしばらく期間があるので今は生長を少し犠牲にして生らせても平気かなぁ、と自分勝手な解釈をしています(笑)

収穫をだらだらさせずにスパッと切り上げて、その後真夏までに生長させる作戦ですけど。。。
どうなりますかねぇ・・・上手くいくと良いのですけど(苦笑)





今日は温かかったですね~
・・・と言っても、ずっと建物の中にいたので春の陽気をあまり感じることはできませんでしたが(苦笑)


おとといから始まった改装も本日無事に終了しました(笑)
改装工事などはいつもこんなハードスケジュールで行うのですけど、今回は妙に疲れました。

本当はもう少し日数をかけて大幅に変えたいのですけど、予算もあってなかなかできないです。
今回は食器と内装のカラーデザイン、店頭(ファサード)を少しいじったくらいです。
テーブルや椅子などを変えると雰囲気もガラっと変わるのですけどね。
でも今回の店は100席以上ある店でしたからあえなく断念・・・またいつかの機会に(笑)

気に入った絵もしっかり飾ってきましたよ~。
良い結果がでるといいなぁ。

さて、昨日に引き続き今日も帰宅が遅いことがわかっていたので、朝、出掛ける前に見回っておきました。
すると、接ぎ木のオニールが開花していました。
うちでは4品種目の開花です。

onielT5.jpg

ピンクの蕾が開花すると白くなってますね。
ちなみに全体造は

onielT4.jpg

こんな感じです。
(一番手前で中央の鉢です)
急いで写真に収めたので、鉢も動かさず背景と同化してしまってすみません(苦笑)

新葉も少しずつ展開中ですよ。

このオニールも少しだけ結実させるつもりです。



・・・・ところで、昨日はっぱさんから「小苗送りました」のメールが届きました。
そして、本日帰宅すると、はっぱさんからの宅配便が届いていました。
う~ん、大変嬉しいです。

送っていただいた品種は、剪定枝1品種と挿し木苗5品種です!!
しかも、どれもうちにない品種ばかりですよ。

はっぱさん、ありがとうございます。
大切に育てますね~。


この苗たちの写真や記事は明日以降に書かせてもらいますね!




今日は午前中から家族で出掛けて帰ってきたのが夜。
子供との約束どおり、昨日から公開の「ドラえもん」の映画も観てきましたよ~。
泣きはしませんでしたが、途中何度もウルっとくるシーンがあってヤバかったです(苦笑)
そういえば、今日観た「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」は自分が子供の頃に上映された映画の現代版リニューアルです。
自分が子供の頃、親に連れて行ってもらったことを思い出したりしましたよ。

・・・といことで、今日は出掛ける前に一通り見回っただけでブルーベリーの作業はなしです。
今日は作業ができないことは昨日からわかっていたので、今日の記事は昨日植え替えをしたものの記事にしなかった品種についてです。

写真はオニールです。

oniel3.jpg

以前にも書きましたが、これまでオニールだと思っていた苗が実は偽物(多分です)だったことが判明して、再度小苗から育て始めたためまだまだ小さいです。5号スリットです。

この苗を大きくして、いつかオニールの実を収穫出来る日を楽しみにしていた訳ですが・・・先日ブルーインパルスでオニールを入手しましたので、あせらずゆっくり育てていくつもりです。

oniel4.jpg

軽く根洗いして6号スリットに植え替えしました。
花芽も全て落としましたよ。

んん?

写真で観るとなぜか違う苗にみえますねぇ。
苗の向きや、写真を撮る角度が違うためだと思うのですが、間違いなく同じ苗ですからね~。


昨日の記事で、ホームセンターに寄ってたまたま見つけたブルーインパルスの山・・・
(「たまたま」って訳でもないですが(笑))

止めとけばいいのに買ってしまいました。
昨日は帰りが遅かったので、写真撮影もできなかったので、今日記事にします。

この3本です。

bi1.jpg

あ~あ、買ってしまいました(苦笑)

何の品種だろうと期待して思われてた方がいらっしゃたら、すみません。
ごくありふれた品種です(苦笑)

アーリーブルーはうちにない品種だからいいとして、オニールとミスティは小苗がいるのに・・・
収穫までには早くても来年、遅ければ再来年、最悪の場合は途中で枯れてまた初めから。そんなに待ちきれないし・・・なんて自分なりに理由をつけたりしながらの購入です。

そういえば、昨年はこれまでオニールだと思って育ててた苗が品種違いだったことが解って、また最初(小苗)から、なんてこともあったしね。
今度は間違いないでしょう!!

ということで、霧のような小雨が舞う中さっそく植え替えをしました。

まずはオニールからです。

onielT1.jpg

少し右に流れたような樹形になってますが、枝ぶりは良い感じです。
今回買った中では、一番気に入った苗です。

それでさっそく古い用土を落とすために根洗いしました。

onielT2.jpg

完全ではないですが、これくらい落とせば自分としては満足です。

でも、元の用土・・・なんなのでしょうねぇ。。。
ピートモスはどろどろ、赤玉土や変な石ころなどたくさん出てきます。
どうしてもそのまま使いたくはないですね。

いつもの用土で、7号スリットに植え付けました。

onielT3.jpg

根洗いしたので、葉が出てきた時に風で揺れないように支柱で固定しておきました。
ついでに、横に流れるような樹形も、真上に修正。

オニール・・・結構期待しています(笑)



今日は大変寒いです。
局によっては明日は雪の予報がでています。
夏の暑いのは平気ですが、冬の寒さは苦手ですので辛いですね。

今日の写真はオニールです。
10月にこのブログを始める少し前にやってきた苗です。
というのも、昨年よりオニールだと思って育てていた苗がどうも品種違いのようでしたので。

oniel1.jpg


紅葉や落葉でもしたら記事にしようと思っていたのですが、この状態で止まってしまいましたので待ちきれずに記事にした次第です。

この状態で休眠しているのでしょうねぇ。

花芽です。

oniel2.jpg

また偽物だったら・・・悲しいです(笑)

オニールも味の評判は良いですよね。
順調に育ても味見は再来年でしょうねぇ。
待ち遠しいです。


