上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここ数日、記事の更新を休んでしまいました(苦笑)
飲みに出ていたり、体調がすぐれなかったりと理由はあるのですけどね~

ここ数日、昼も多少は忙しくしています。
年明けに1店舗改装しようと思うのですけど、そのデザイン案と改装箇所の決定などで長々と打ち合わせが続いてます。
まあ、改装となると費用対効果をある程度考慮しないといけないので、理想と現実(=予算)の狭間で思惑が揺れ動くわけで、どうしても決定までに時間がかかります(笑)
同じ費用をかけるのなら、効果(=売上増)が見込める箇所を重点的に・・・みたいなことも考えないといけないですからね。
まあ、こうして考えているうちが楽しいのですけど、帰宅するとぐったりと疲れがでます(苦笑)


そういえば、土曜日に飲食業をやっている仲間4人(以前も記事にした温泉仲間)で飲み会を開いたのですけど、その仲間の1人が最近結婚した娘の婿を連れてきてました。
何でも、大学卒業後に大手企業に勤めていたのですけど、将来飲食店をしたいということで会社を辞めて、数ヶ月前にこの義理の父のところで世話になっているみたいで。。。
年齢も27歳。
自分が勤めている会社を辞めてこの業界に飛び込んだのも26歳でちょうど同じ頃・・・そんな話をしていたら妙に親近感を持ってしまって(笑)
父親からもいろいろ教えてやって欲しいと頼まれましたし、本人からも今日お礼のメールが届いたりもしたので、これも何かの縁ですよねぇ。
何かあればいろいろと声でもかけようと思います(笑)




さて、今日の記事はビロキシーです。
ビロキシーも接木にしてしまいました(笑)

いつものように、接ぎ木してあるのは右部分で、左のスーッと伸びたのは台木から今年伸びたシュートです(苦笑)
来年はこのシュートにも接ごうかと思ってます。

biloxi30.jpg



そして、この接ぎ木を5号から7号に植え替えしました。

biloxi31.jpg

こちらが親木ですけど、ビロキシーはサザンハイブッシュ系でも比較的強うそうな品種ですね。
今年のような暑い夏でも調子も崩さずに元気に育ってくれました。
自根でも元気なら接ぎ木は要らないような気もするのですけどね~

biloxi32.jpg

ちなみに紅葉はまだみたいです。
他の品種と比べると、少し遅めかも知れません。
ちなみに昨年もそうでしたが、うちではどちらかというと赤よりも黄色っぽく色が変わる品種みたいですね~











===================================

【今日の1枚】+1枚


少し前に仕事のついでに行った鞆の浦で撮った写真です。
鞆の浦・・・何度か行ったことがありますがとても景色が良くて好きなのですよね~
町としても小さな漁港もあって、情緒にあふれています(笑)

特に福禅寺の対潮楼からの眺めが好きです。

convert_20101122230158.jpg

窓も何もなく、柱が額縁のようになって景色が観られるのですよ~

convert_20101122230253.jpg

もう少し天気が良くて空と海の色が鮮やかだと絶景なのですけどねぇ(苦笑)




スポンサーサイト
今日も良い天気でしたね~
今日はドライブがてら?少し遠くにある店に顔を出してきました。
もちろん飲み屋ではなくて、会社のお店ですよ。

年明けに年始の挨拶に行ったいらいかもしれません(苦笑)
今年はいろいろとバタバタしてましたからねぇ。。。
今年中にはもう一回くらいは行くなぁ・・・ってのんびりしたことを言っていますよね(苦笑)


そういえば、最近本屋でロボットが作れる雑誌が売られていますねぇ。
CMでも見たことありますが、もの凄く機敏で細かな動きまでするみたいで楽しそうなのですが・・・きっと毎週少しずつパーツが届くなんていうのんびりした感じが自分には向いていなそうなので、買いません(苦笑)

ロボットと聞いて久しぶりに思いだしたものが・・・・結構前にネット上で流行った「先行者」です(笑)

この「先行者」は当時衝撃的でした。。。






さて、今日の記事はビロキシーです。
一昨年の秋にtemujinさんよりプレゼントしてもらった苗です。

今年は少しだけ結実をさせてみましたが、それでも元気はありました。

biloxi27.jpg

分かりづらいですけど、根も良い感じでしたよ。

biloxi28.jpg

そして、8号から10号に植え替えしました。
誘引しつつ混んだ枝も少しすっきりさせてみました。

biloxi29.jpg

頂いてからちょうど2年で10号まできました。
10号まで来ると、何となく一安心って気がしますよね(笑)







====================================

先日車を走らせていると畑一面にこんな白い花が・・・

思わず車を停めて、マクロレンズで撮ってみました。
(クリックで拡大します)

2010+10+01_4395_convert_20101006233516.jpg

何の花でしょう?(笑)

2010+10+01_4375_convert_20101006233444.jpg




















正解は・・・





  蕎麦の花です。

梅雨ということもあり、雨がよく降りますね。
雨避けしていない品種などが根腐れしないか心配になってきますよ。。。
その分、水切れの心配は減るわけですけどね~


ここ数日、諸事情あり更新をお休みさせていただきました。
まあ、いろんなことが起きますよね~
気持ち的に早く落ち着きたいです。

そうそう・・・もう自分が大人になってからですが、ある人からこんな言葉を送られたことがあります。
もう10年くらい前ですかね~
それ以来、好きな言葉です。



『 神さま、私にお与え下さい
  変えられないものを受け入れる落ち着きを
  変えられるものを変える勇気を
  そしてそのふたつを見分ける賢さを。 』


原文は・・・

   God
    grant me the serenity
           to accept the things I cannot change,
    the courage to change the things I can,
    and the wisdom to distinguish the one from the other.



深い言葉だと思います。
後で調べたことがありますが、ラインホールド・ニーバーという牧師さんの言葉だそうです。
自分はクリスチャンではないですが、感銘を受けました。

いつもとは一風違った余談記事ですみません。。。
たまにはこんなのもいいかなぁと思って書いてみました(苦笑)


今後もしばらくの間、急遽のお休みや更新出来ない日が続いたりなどあるかも知れませんが、懲りずにお付き合い下さいね(笑)





さて、今日の記事はビロキシーです。
写真などは昨日撮影したものです。

biloxi23.jpg

早々と開花していましたビロキシーですが、やっと色づき、収穫までたどり着けました(笑)

biloxi24.jpg

熟期は実によりばらばらといった感じで、長く実を楽しめるタイプの品種のようですね~

biloxi25.jpg

大きさは今回収穫した実のなかの最大果で16mm。
あまり大きなほうではありませんね。

biloxi26.jpg

で、肝心の実の評価。
どちらかというと酸味系の品種で、香りや風味はしっかりしているように感じました。
甘みについては少し弱めで、甘み系が好きな自分にとっては少しもの足りない感じがしましたね。
実の大きさはそれほどでもないわりに、皮や種はあまり気になりませんでした(笑)

酸味もしっかりしていて、香りも良いので、甘みが上手く乗ってくれば相当美味しいと思いますが、とりあえず今のところはこんな順位です。
少し厳しめですかね~
収穫時期が適当かどうかという問題もあるので、次の収穫はもう少し熟させてからにしてみようと思っています。


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → ビロキシー


===================================

追記(2010.7.1)

再評価しました。

【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → オニール → アーリーブルー → ビロキシー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー → ヒトミ





昨夜は大雨だったのに、今朝起きると止んでました。
そして今日も昼は曇り空でしたが、雨は降らず・・・でも、夜になってまた雨が降り出しました。
変な天気ですねぇ。

今日は、店の看板関係のデザインの最終確認と調整などの打ち合わせが朝から昼過ぎまで内装業者の事務所であったので、現場には行きませんでした。
気分的には少しのんびり過ごすことができましたよ。

でも、内装屋にグラフィック関係専門の20代の女性スタッフがいるのですけど、イラストレーターやフォトショップなどをいろいろと簡単に操作できるのですよね~
その子と画面見ながらいろいろと注文を付けながら看板のデザインをひとつひとつ詰めていくのですけど、操作の速さに驚きですね(苦笑)
さすがプロですよね~

自分にとってはイラストレーターやフォトショップがどうも苦手です。。。
このあたりのソフトが思い通りに使いこなせたら、きっと面白いのでしょうね~



さて、今日の記事はビロキシーです。
数日前にも登場したばかりですが、本日、開花を確認しました。
数日前の記事には、花芽はまだ膨らみかけとかきましたが、下の方をよく見てみると蕾ができていて花まで咲いていたのですよね。。。。

biloxi20.jpg

これがうちの今年の一番花です。
結局、パテント種よりも早く咲いたことになります(笑)

biloxi21.jpg

ついでに剪定もして、花芽の数もある程度調整しましたよ。
落とせそうな葉も落としました(笑)

下の方で、少しだけ生らせてみようと思います。
葉芽も動き出していて、全体的に調子も良さそうです(笑)

biloxi22.jpg

ついでのついでに?にまたまた挿し木をしてしまいました(苦笑)
もうそろそろ止めておかないと、とんでもないことになりそうですけど、今は深く考えないようにしています(笑)

もう既にとんでもないことになっているのかも知れませんけどね~(苦笑)




3月に入り、早寝早起きをしております(笑)
普段の生活のリズムが少し狂いますね~
まあ、それが本来の姿であるべきなのでしょうけどね。

工事の方も、まだ3日しか経っていないわけですが、取りあえず順調に進捗しています。
でも、実際に工事が始まると、あれこれと追加の注文を出したくなるものです。

工事前の図面の作り込みの段階ならそれに見積もり額がでてくるので、最終的に金額とのバランスで検討して、取りやめたりもできるのですけど、一旦工事が始まると、いちいち見積もり云々・・・と言っていられるような状況でもなく、その追加工事が幾らになるのかも分からないまま、どんどんと話が進んで行きます(苦笑)
だいたいの相場は分かりますが、基本的に一つ何かの注文を付けると数万から場合によっては数十万という単位で・・・金銭感覚がまるで無くなりますよ。。。
最後の請求額が怖くなりますが、こればかりは、後に引けるものでもないので仕方がないですね(苦笑)


今日はひな祭りでしたね。
少し早めに切り上げ帰宅して、家族で食事をしました。
何故か最近はひな祭りにケーキを食べるのですが、これは普通なのでしょうかねぇ。。。
自分は男兄弟だったので、「ひな祭り」という行事にはあまり詳しくなく、よくわかりません(苦笑)



さて、今日の記事はビロキシーです。
朝、出掛ける前にササっと写真だけ撮りました。

まだ落葉しないままの葉が残っているのですよ。

biloxi18.jpg

今朝見てみると、花芽の動きも膨らむ程度なのに、葉芽が動き出していました。

biloxi19.jpg

品種によっても、芽の動き方が違うのですね~






昨日はブログの更新をお休みさせていただきました。。。
理由はお酒に酔っていた訳ではないですよ(笑)

今日、コンサルの仕事で行かないといけない先があったのですが、そのための資料作りに追われてました。
簡単に作るつもりが、作り出したら結構熱が入ってしまって(苦笑)

でも、昨日に引き続き今朝も凄い雪の量で朝起きて、車で行けるかなぁ?なんて心配になってしまいましたよ。
庭を見るとこんな雪ですからね~

2010+01+14_3449_convert_20100114233121.jpg

ちなみにAM10:00位までは、高速道路も通行止めでしたから、半分諦めていましたけどね。
その後、通行止めも解除されて、タイヤ規制もないみたいだったので、昼前から本日のコンサル先に向かいました。
写真の通り、道路も、全然普通でした(笑)
もともと1時の約束だったので普通に間に合いましたけどね~

2010+01+14_3456_convert_20100114233212.jpg

本日行った先は、主に工場などの事業所向けのお弁当の製造・販売をしている会社でした。
12月10日くらいに記事にもした会社ですけど、もう自分がコンサルで今日来ることが社内に知れていたのだと思うのですが、社内中の会う方全てが、とても礼儀正しく挨拶してくれるのには何だか後ろめたさも感じました。。。
・・・というのも、この会社の採算を合わせるためには「人」に関する部分にも手をかけないといけないですからね。
みんなが、自分が経営改善に関わることで会社が良くなることを期待してくれているのは嬉しい事なのですが、良くなるための痛み分けもあるでしょうし、もしかしたら、余剰人員になってしまって結果的に会社に残ってもらえない方もいるかもしれませんから。。。
でも、放っておくわけにはいかない状況ですし・・・悩みどころです。
できるだけ、痛みの少ない形で改善する・・・ということは、一応自分のコンサルの基本方針の1つですから、努力はしますけどね。

今日は到着して、お願いしておいた「お弁当の試食」をさせてもらいました。
内容や味比べを、いうことで、競合先のお弁当もいくつか入手しておいてくれたみたいで、4つ並べて食べましたよ。
人に見られながらでは食べにくいので、一人でのんびりと(笑)
もちろん全て食べきれるはずもなく、ほとんど残してしまいましたけど。

2010+01+14_3463_convert_20100114233258.jpg

でも、ご飯もついたこんな日替わりのお弁当を300円少しで販売していることに驚きですね~
味もそこそこですし、品数やボリュームもあって。
前日や朝に注文を受けて、日替わりで何千食もつくって、昼に間に合うように配送を行って、容器の回収まで・・・そこまでやって、1食がそんな値段ですからねぇ。
相当シビアなコスト管理が求められる業界なのだなぁと思うと、頭が下がります。

それでも、この試食の後の、主要メンバーを集めた会議では厳しい感想をズバズバと・・・本当に申し訳ないと思います(苦笑)
でも、今日の会議とヒアリングで大体の改善の方向性は決まりました。
状況的にあまり猶予がある企業でもないので、短期決戦で勝負をつけますよ(笑)




さて、今日の記事はビロキシーです。
このビロキシーもtemujinさんからのプレゼント苗ですが、随分と大きくなりました(笑)

この写真・・・1枚目の雪の写真と一緒に撮ったのですけど、こうしてみると何だか別の写真みたいですね~(苦笑)
一応、軒下で雪どころか雨にも当たらないという、うちでは一番良い場所で管理しています。

biloxi15.jpg

紅葉しているような、していないような中途半端な状態で止まってしまいました。
それでも、一部の葉は落葉しているので、休眠はしてくれているようです。

biloxi16.jpg

こちらが花芽です。
昨年は全て落としましたが、今年は少しだけ残してみようと思います。

biloxi17.jpg

どんな味がするのでしょうかね~
とても楽しみです。






まだまだ続きます。

続いてはtemujinさんからの頂き物のビロキシーです。

実は・・・植え替え前の写真を撮り忘れました。

植え替え前の写真は、約2週間前のこちらを参考にしてもらうとして、さっそく根張りの写真です。

biloxi14.jpg

植え替えのタイミングはもう少し早くても良かったかなぁ。。。(苦笑)

そして6号から8号に植え替えました。

biloxi13.jpg

戴いたときと比べて結構大きくなりましたね。


現在8号なら、来年は結実までもっていけそうな気がします(笑)
調子を崩さないでね~!


昨日の記事にも書きましたけど・・・やはり今日は疲れました。。。
でも、楽しんでやってますよ(笑)

とりあえず順調に進んでいます。
明日で終わりなんですけどね。

さて、忙しいかもと言いつつ、朝水をあげているとこの時期にしては珍しいものが(笑)
・・・と言っても、数日前からだいたいわかってましたが。

写真はビロキシーです。
昨秋にtemujinさんからいただいた苗ですが、元気に育ってます。

biloxi10.jpg

そして、一週間ほど前から今年伸びた新梢に花芽ができて、それが展開していることを発見。

ついに本日開花です(苦笑)

biloxi11.jpg

花芽の動きだしから蕾ができて開花まで約1週間。
さすがこの温かい(暑い)時期だけあって、もの凄いスピードです(笑)

それでも、受粉相手がいないので可哀相なのですけどね。
もう少しこの花たちを見守ってみようと思います。

明日も、忙しいと思いますが頑張ってきますよ(笑)


今日は曇ったり晴れたりと変な天気でしたよ。

今日は嫁も幼稚園のお母さん友達みんなでランチに・・・らしく、昼ご飯も一人寂しく近所の吉野家の牛丼でした(笑)

最近少し五月病気味です。
この時期は毎年の事なのですけどね~
うちの会社は四月末決算で五月は気が抜けてしまうのですよね。。。
そして花粉症も少々・・・
春は好きなのですけど、この時期は嫌いです(苦笑)


今日の写真は昨年秋にtemujinさんからプレゼントしてもらったビロキシーです。

biloxi8.jpg

随分大きくなってきました(笑)

今年は全摘花しましたからね~・・・

この分だと、来年には結実も大丈夫そうですね!

と思いきや・・・枝を誘引していると、何と

biroxi9.jpg

一粒、見つけてしまいました(苦笑)

折角なので、このまま成らせて味見だけさせてもらおうと思います(笑)





最後にビロキシーです。

この苗も昨年秋にtemujinさんからプレゼントしていただいた大切なものです。

biloxi4.jpg

新芽もどんどん伸びてきて順調に育っていますよ。

こちらが花です。

biloxi5.jpg

丸っぽくて、薄緑いろの綺麗な花です。
でも、このビロキシーもせっかくプレゼントしてもらった大切な苗ですので、無理をさせることはできません。

・・・そこで、涙をのんで

花、全摘です(涙)

biloxi6.jpg

こうして見ると、花を結構付けていたのですねぇ。

今年は成長優先でグ~ンと大きくなってもらいましょう!
そして来年こそは挿し木をして保険苗を作りつつ、接ぎ木も作りつつ、収穫を目指します!

biloxi7.jpg

しっかり樹形も整えたいので、支柱を立てて誘引までしましたよ(笑)

ことしの生長ぶりが楽しみです!!


続いてビロキシーです。

今の季節は??と思われそうな綺麗な緑色の葉を付けています。
それも新葉のような柔らかい色で(笑)

biloxi3.jpg

こちらも、秒読み態勢ですね。
でも・・・ビロキシーは今年は実を成らせるつもりはかりませんよ。

今年は頑張って大きくなってもらいます!!

昨夜は風呂上がりに子供とゴロゴロしていたらそのまま寝てしまいました。
普段は平均5時間くらいの睡眠なのですが、昨日は約10時間!
寝過ぎると体の調子がおかしいですね。

今日は一日雨でしたので、本当は昨日記事にするつもりで撮ったビロキシーの写真です。

biloxi1.jpg

10月にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗です。
ブログ内の記事としては10月15日に書かせてもらってます。

紅葉もせずに、未だに緑色なんですよね。
うちのサザン系では唯一の常緑でした。
日当たりも普通だと思いますので、常緑の傾向が強い品種なのでしょうか。
一般に常緑傾向があるといわれているサンシャインブルーなどはしっかり紅葉→落葉してますのでたまたま何かのスイッチが入らなかっただけなのでしょうか。
初めての品種なのでよくわかりませんねぇ。

こちらが花芽です。

biloxi2.jpg

そろそろ動き出しそうです。
2月には剪定して花芽は落としますよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。