昨日は更新をお休みさせてもらいました。
更新を休んだ時に毎回同じ理由を書いているのが恥ずかしいのですけど、昨夜は酔ってました(苦笑)
仕事がらみの新年会があったのですよね。
金曜日ということもあり、エンドレスムードも漂ってましたので、適当に2次会で抜けて、一人で馴染みの店に新年の挨拶回りをしてきました(笑)
だいたい、仕事始め後の金曜は飲み屋街は賑やかなはずなのですが、今年はそれほどでも無かったですねぇ。
不景気のあおりのせいか、みんな飲み控えをしているのでしょうね。
今年の1月~2月の閑散期には潰れるお店が多いのかも知れませんねぇ。

そして、今日は家族で買い物に出掛けたりしました。
少し大きめのホームセンターにも行ってきましたよ。
もちろん、園芸コーナーは外せません(笑)
そうしたら、遂に見つけてしまいました・・・ブルーインパルスのエチョータ。。。
あれだけ一生懸命探して見つからなかったのに、売れ残ってましたよ(苦笑)

でも、既に大関Nさんから自根苗を購入しましたからね~
持っていなければ即購入という状況でしたが、我慢して帰ってきましたよ(笑)



さて、今日の記事はケープフィアです。

一昨年に用土の過湿で不調になり、昨年の休眠期に強剪定をしています。
そして、1シーズン終わった今の状態がこんな感じです。

capefear11.jpg

葉も散りかけですけど、今年の春~夏~秋は葉の色も良くて無事に休眠期までたどり着けました(笑)
本当は昨年、諦めて破棄しようとも思っていた苗だけに嬉しいです。

過湿を防ぐために、用土にマルチもせずに管理しているので、用土の表面にコケがでてますけど(苦笑)
今年は春に根洗そて用土も変えてみるつもりです。

まだ小さいのに花芽もできてますよ(笑)

capefear12.jpg

もちろん全て取り除きます。

でも、最近思うのですけど、自分のブログ記事で、頻繁に「春には○○して・・・」みたいなことを書いてますけど、今年の春は作業が目白押しです。
そんなに時間が取れるのか心配になってきますよ(苦笑)





今日は朝から大忙しでした。

今日は嫁が試験を受けに行きましたからね。
加えて、娘が公民館まつりみたいなところで10時からオープニングにダンスを踊ることになってました。
ダンス教室に通わせているのですけど、そこで習っている生徒の発表会も兼ねているみたいで。
当然、嫁も見られないからビデオで撮影もしなくてはいけません(苦笑)
今日はリハーサルもあるみたいなので9時に集合とのことでした。


そのために8時過ぎに家を出て、娘を同じダンス教室に通っている友達の家に連れて行き、その足で嫁を試験会場まで送って行き、そのまままたUターンして家に戻って車を駐めて、息子を連れて公民館まで歩いて行って・・・何とかオープニングの10時に間に合いましたよ(苦笑)

ダンスの後もいろんなイベントをやっているので、それに付いて回って、昼ご飯もそこで食べて、2時くらいに帰宅しました。

その後、また3時半くらいに家を出て嫁を迎えに・・・時間に追われるようで疲れました。
でも、嫁の試験も何とか良い手応えだったようで(笑)
帰宅後に自己採点してましたが、多分大丈夫かな~くらいだったみたいです。

発表まではわかりませんが、何となく大丈夫なような気がします。
合格が確定したら、家族で盛大?に御祝いしようと思います。

でも、合格率で10%切るような試験ですからね。。。
もし駄目だったら・・・また来年も受けるのかな??

でも、取りあえず今日の夕食は、試験が終わった!という御祝いで嫁のリクエストで焼肉屋に。
よく飲んでましたよ~(苦笑)


さて、今日の記事はケープフィアです。

2月20日の記事で、もう登場しないかも、と書きましたが再び登場です(笑)

絶不調で2月に強剪定したのですけど、現在こんな感じです。

capefear7.jpg

春先に枝が出てきたのですけど、梅雨の間はずっと停滞してました。


でも、最近はこんな所から・・・あまり期待できないかもしれませんが、ここから太いのがスーっと真上に伸びてくれるといいのですけどね。

capefear8.jpg

昨年はほとんど出来なかった花芽も何とかできてきています。

capefear9.jpg

色目はあまり元気がないですけど、枝の先端からはやっと2次生長が。

capefear10.jpg

鉢も多少は軽くなたりもするので、少しは根も頑張っているみたいです。

上手く復調するかな(笑)


今日から5月ですね。
明日から連休という方も多いのではないでしょうか・・・羨ましいです。。。
というのも、うちはサービス業ということもあって一応年中無休なので・・・。
そうは言っても自分が何をするわけでもありませんので休みみたいなものですけどね(笑)

さて、今日の写真は・・・少しピントがぼけてしましましたが、これです。

capefaer5.jpg

この苗は何でしょう?(笑)

ケープフィアです。

ケープフィアといえば、以前にも記事にさせてもらいましたが、大変な不調状態で台切りをしたものの、もしかしたらもう登場することはないかもと書かせてもらいました。

・・・が見事に記事にできる程度?に舞い戻ってきました。
ただ、復調するかどうかは、わかりませんけどね~(苦笑)

capefear6.jpg

よく見ると、左側に残した枝に邪魔されています。
左側は剪ってしまおうかな??

葉の色はやはり元気がなさそうですねぇ。
これが濃い緑色になってくれるといいのですけど。。。

強制的に根洗でもしてもう一押ししてみようかな?とも思いますが、今根をいじったらこの新枝が駄目になってしまうかも・・・
どうしようかな??(笑)

でも、取りあえず記事に再登場させることが出来たのでとりあえず満足です。。。


以前記事にも書いた不調ケープフィアですが、切り詰めてみました。

元はこんな感じです。

2009+02+20_2982_convert_20090220173309.jpg

細い枝から順番に切ってみると、どれも枯れてました。

2009+02+20_2983_convert_20090220173333.jpg

少しずつ根本に向かって切り進めると株元近くでやっと緑色がでてきましたが・・・もう駄目ですね。
だめだとは解っていても、一応・・・

2009+02+20_2986_convert_20090220173359.jpg

トップジンまで塗って強剪定のつもりです(笑)
「まだ処分しないの?」って言われそうですが・・・


きっと次に記事として登場するときには、残念なお知らせ(記録)だと思います。
もしかしたら、もう登場しないかも(苦笑)






今日は、仕事で社外の人と新年会がありました。
出てくる話は「景気が・・・」など暗い話ばかり。
仕事中にいろいろ考えるのはいいけど、酒の席にまでそんな話しなくても・・・。

そんな理由で1次会ではやばやと帰ってきました。

今日は、不調苗の紹介です。
新年会の暗い話に合わせたわけではなく、今朝撮った写真ですよ(笑)

まずはケープフィアです。
ブログの横に付けているカテゴリに「SH:ケープフィア」と登録したもののこれまでなかなか登場の機会がありませんでした。

それもこれも、不調のため私自身が目をふさいでる、または恥ずかしくとても見せられない等の理由からです(笑)

これです。見て下さい。

capefear2.jpg

不調というより、すでに駄目かもしれません。
春から育てているのですが、気がつけば全く葉も展開しませんでした。

ブログを始める前に撮っていた古い?写真を探してみると、

capefear1.jpg

ありました。
昨年の8月26日です。

この頃から力強さがありません。
その後、他のBBが紅葉などしていくなかで、このケープフェィアは葉が黄色くなり早々と枝だけになってしまいました。
そして、細い枝の先は、どれも枯れてしまってます。

春に切り詰めたりしてみようと思います。




