一昨日、昨日に続いて今日もまた子供達の小学校は大雨で休校。
もう週末の土日から数えると5連休ですよ(苦笑)

今朝は全国的に大雨のところが多かったみたいですね~
ちなみに当地も・・・河川が増水していました。

太田川です。

F1010343_convert_20100714230754.jpg

普段は、この川の河川敷に野球ができるような広場やゴルフ場などもあったりするのですけどね。
今日は全て川底に飲み込まれてました。。。
ちなみに向こう岸の堤防沿いの地区の一部は浸水していました。。。



こちらは太田川の支流の支流程度の小さな川。。。
川の水位と道路がほぼ同じ高さ。
この数時間前まで氾濫していたようで、堤防よりも低いところは浸水したみたいです。

F1010335_convert_20100714230608.jpg

今日は朝から本部長とマネージャーを一人連れて食材の展示会に行ってきたのですけど、会場の近くも朝は浸水していたみたいです。
ちなみに午後からは、店長などを集めてエリア会議みたいなことをしたのですが、一部の参加予定者が不参加に。
なんでも、自宅のある地域に避難勧告が出されたみたいで・・・
台風ではなく単なる梅雨だというのに、この被害。
異常気象の影響なのでしょうか。。。



さて、今日の記事はサミットです。
一昨年の秋にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗なのですが、遂に味見することができました(笑)
ちなみに写真も含めて数日前のことなのですけど

samit15.jpg

このところ雨続きで実が水分を吸いすぎたせいかh、表面が少しボコボコしています(笑)
って、そんなことあるのかなぁ?(笑)

samit16.jpg

ちなみに大きさも20mmくらいありますよ。
なかなか大きなサイズですよ。
でも、サイズを測る前はもっと大きくも見えたのですけどね~

samit17.jpg

実の味は、これもまた水を吸いすぎたせいか少し水っぽくてぼやけたような味でした。。。
これで評価はできないと思いますので、また後日改めて評価してみようと思います(笑)

大雨、気をつけて下さいね~(笑)



昨日は更新をお休みさせてもらいました。
更新が急遽できなかった時はいつも同じ理由を書いているような気がするのですが・・・その通りです。。。
酔っていて寝てしまいました(苦笑)

昨日は夕方から、同業者何名かで情報交換会という名の食事会(飲み会)でした。
2次会まで行きましたが、その後は抜けていつものパターンです(笑)

・・・ということで、飲み屋ネタです(苦笑)


以前、個人的に応援している子がいて、その子の勤める店が閉店するという記事を書いたことがありますが、その子がまた別の店で働き始めました。
ということで、昨夜は2次会後に1人でその店に寄ってきました。
自分にとっては初めての店ですけどね。

一応自称はクラブ(らしい)ですけど、何故か2時までやっているような店で・・・そのあたりはあまり気にしないことにして(苦笑)
なかなか静かで良い店でした(笑)
いつもと違う店ですから、新鮮でいいですね~

更に何が新鮮かといえば、その子の源氏名が変わったこと(笑)
これまでは本名をそのまま源氏名していたのですけど、その店では別の名前に・・・「あおい」らしいです(笑)
店の誰かに付けてもらったらしいのですが、全然合っていないような気がするのですけどね~
でも、結局は自分は今までどおり本名で呼ばせてもらうつもりですから問題ないのですけどね(苦笑)

そして、昨日は気持ち良く酔っていたせいか、ブログ記事用に、と思い携帯で写真なども何枚か撮ってきました(笑)
自分の写真も。
でも、一日明けて酔いが覚めると急に恥ずかしくなりますね~
・・・ということで、写真はなしです(苦笑)

でも、1人でも行ける新しい店が出来て良かったです。
ちなみに、次回からはチャームでラムネが出てくるみたいです(笑)







さて、今日の記事はサミットです。
サザン系ですから、開花は早いのかなぁと思っていましたが、うちではやっと開花しました。
写真は昨日撮影したものです。

真ん中の鉢がサミットですけど、一昨年temujinさんから戴いた苗で、昨年は花芽を全摘して成長優先&保険苗作成の一年でした。

samit13.jpg

花はこんな感じです。
うっすらピンクが残って、いかにもサザン系というような花ですね。

samit14.jpg

保険苗も無事にできましたので、今年は味見程度の結実をさせますよ。
サミット・・・美味しいらしいので、味見が楽しみです(笑)








今日も寒かったですね~
今日は昼でもたまに雪が降ってましたよ。
そろそろ車も冬用タイヤにしないといけないのかも知れませんが、昨年は替えずに大丈夫でしたから、まだ迷っているところです(笑)


それにしても、あの「子供手当」・・・どうにかならないものでしょうか。。。
何のための支給なのか全く訳がわかりません。
同じ予算をつかうのなら第一子は無しで第二子から倍額支給とかすれば、少子化対策とも見えなくもないですけど、一律にばらまきですからね~
年収2000万以下の家庭に・・・という制限付きも検討しているみたいですけど、半分の1000万どころかもうさらに半分の500万でも子供は十分に育てていくことができるはずだと思うのですけどね。
子供の有無に関係なく、家計が苦しい世帯は存在しますから、年収1999万の子供のいる世帯に支給するより、子供のいない年収の低い世帯に支給する方が筋は通るはずなのですが。。。

それよりも、少子化に歯止めをかけるための予算や、これから不足する労働力を確保するためにも子供をもつ女性が働ける環境を整えることが重要なのだと思うのですが。

ちなみに2000万の線引きも意味ないように思えます。
それで対象から外れる子供は新生児~中学卒業までの子供の1%未満とのことですからね。

こんな事に税金が使われるのなら、払いたくなくなりますし、仕事に対する意欲もなくなりますねぇ(苦笑)
これでも一生懸命頑張って、まじめに納税しているのですけどね~
もう少し、日本の将来に効果的な支給方法を考えてもらいたいものです。



そういえば、今日帰宅したら先日Reveilleさんからいただいたカボスで嫁がジャム(マーマレード)を作っていました(笑)

2009+12+18_2804_convert_20091218232730.jpg




さて、今日の記事はサミットです。
一年前にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗ですが、この一年、生長優先で管理してきました。
うちの中では一番陽のあたる場所で、なおかつ雨にも当たらないように軒下に置いて(笑)

そうして育てた一年の成果がこれです。
鉢は8号です。

ちなみにちょうど一年前がこんな感じです。

samit10.jpg

紅葉も綺麗に進んでいるようで、元気そうですよ。

samit11.jpg

花芽はどの枝にもたくさん付いています(笑)

samit12.jpg

春先に10号に植え替えをする予定ですよ(笑)






続いてサミットです。

こちらは昨秋にtemujinさんからプレゼントしていただいたものです。

samit6.jpg

秋までこのままでいけるかな?とも思ってましたが、やはり鉢が軽くなるスピードが早いので植え替え決定です。

上から見ると、成長ぶりがよくわかります(笑)

samit7.jpg

根もよく張ってますね~
でも、こうして見ると植え替えのタイミングとしてはもう少し早くても良かったようにも見えますね(苦笑)

samit8.jpg

そして、6号から8号に上げてみました。

samit9.jpg

剪定もしましたよ。
剪定した枝は保険苗のつもりで緑枝挿しに・・・(苦笑)

この時期で8号までくれば来年は結実させられそうです(笑)



続いて同じくサミットです。

誘引前の写真を撮りますれました(苦笑)

でも以前に摘花したときの状態と比べると、大きくなってきていますよ(笑)

samit5.jpg

支柱が立って何だかごちゃごちゃしてますけど(苦笑)
一応元気そうで残したい枝は全て上に向けました。

もう少ししたら少し枝も整理して緑枝挿しでもしてみようかなぁ、と思ってます。



そういえば、今日の夕方の息子(幼稚園の年長)とのやり取り・・・

息子 「ブルーベリーまだできんの?」

自分 「まだ青いけーねぇ」

息子 「なんで大人って緑のこと青っていうん?」

自分 「なんでじゃろ?」・・・


・・・・なぜなんでしょう??
きっと色のことではなく、未完の状態のことを「青」と表現する文化があるせいなのかな?

青二才、青春、青年などなど・・・

でも信号は「緑」のこと指してを「青」って言いますしねぇ。。。
結局よくわかりません。

まあいつか調べて説明してあげることにします(笑)






続いても、いただきものシリーズです(笑)

昨年秋にtemujinさんからプレゼントしていただいたサミットです。

samit3.jpg

結局、いくつか落葉しないままの葉が残って、その葉も春になって緑色に戻りましたよ。

花は

samit4.jpg

こんな感じで、うっすらとピンクがかったような色をしています。

本当なら、数粒程度の味見がしたかったのですけどね~。
でも、そこはぐっと我慢です(苦笑)

頂き物ですし、自根ですからね。

接ぎ木や挿し木用に穂すら採らなかったのですからね。

今年はしっかり成長して欲しいですね。
そして来年は・・・(笑)


今日は雨の予報でしたが、一日中快晴でした。
あまり天気がいいと、品種によっては芽が動き出しそうで心配です。
個人的には晴れて暖かい日は好きなんですけどね。

10月にtemijinさんよりいただいたサミットです。
以前の記事としては10月15日、10月18日に書かせてもらっています。

samit1.jpg

大きさなどは来た時そのままですね。
葉は少しだけ赤くなりかけています。

samit2.jpg

花芽もしっかり付いていますが、全部取ります。
来年は、成長優先で再来年の収穫を目指します。

再来年・・・無理かなあ??

育て方など参考にできればとブログを読ませてもらっていたあのtemujinさんから苗木をいただくことができました。
どれも育てたことのない品種ばかり5本・・・嬉しかったです。
状態は最高で、売り物の苗以上です。

おまけに、用土はとても参考になります。
通気性は抜群なように感じます。

この5本はVIP扱いで大切に育てます。

temujinさん苗

(奥左からプレミア、チッペワ、ビロキシー
  手前左からボーナス、サミット)




