上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり涼しくなって、昼間も過ごしやすくなりましたね。
朝夕のひんやりした感じはあまり好きではありませんけどね~

今日は、また息子が外泊で戻って来ています(笑)
・・・もう、すっかり元気のですけど、今月末までは入院ということになっていますので、まだ退院はしていません(苦笑)
また日曜に病院に戻って、次の木曜に退院予定です。
せっかく仲良くなった病院の友達との別れが悲しいみたいですけどね。。。


自分はといえば、明日~明後日の2日間は学会で家を留守にします。
自分の報告があるわけではないので、久しぶりに少しのんびりと行ってこようと思います。



さて、今日の記事もリストラ苗です。
今回はブルージェムです。

不味い品種というわけではないのですけど、ラビットアイ系の中ではあまり特徴のない品種なのですよね。

bluegem19.jpg

台木にしようとも思いましたけど、挿し木で増やしたホームベルもたくさんあることですし、諦めました。
サッカーも出かけてますねぇ。

bluegem20.jpg

リストラ苗・・・もう一つだけありますので、この後にもう一つ記録のために記事にしますね。




========================================

【秋の空 2010.9.24】・・・・クリックで大きくなります。


どちらも家の近くの丘から撮影してみました。
秋の空は綺麗ですよね~

昼前くらいです。

2010+09+24_3399_convert_20100924225850.jpg


こちらは夕暮れ時です。

2010+09+24_3375_convert_20100924225823.jpg



スポンサーサイト
今日は日中は晴れて気持ちが良かったのですけど、夕方から曇り始めて今は雨が降ってます。。。
本当に雨が多いですね~

今日はとある契約をするために、朝から法務局まで会社の印鑑証明を取りにいきました。
ちょっとした契約などでも法人の場合はすぐに印鑑証明を求められるのですよね。。。
それは、まあ仕方がないとして(笑)

契約に印鑑証明が必要とのことですから、もちろん会社の代表印も持って出掛けたのですけど、いざ契約となると、必要書類と言われた印鑑証明も少し見てそのまま返してくれて。。。
本当に必要だったの?って思わず言いたくなりましたよ(苦笑)
くわえて、会社の代表印も必要なしで(笑)
まあ、どちらかというと契約というより申し込み書類ですからねぇ・・・そんなものなのかも知れないですね。
でも、申し込み手続きやその他諸々、全て上手く?いきましたよ(笑)


そう言えば、今日も夕方から会合&懇親会がありました。
懇親会ではいろいろな方と話しをしましたが、たまたま席が近かった花屋や園芸店などを経営されている方とたくさん話していました。
なんでも、今年は晴れの日が少なく、仕入れるカーネーションの開花が母の日に間に合うかどうか・・・ということで苦慮されているそうです(苦笑)
言われてみれば、なるほど~なんて思いましたけど、商売をされている方からすると大問題ですよね。
わざわざ咲いていないカーネーションを買われる方も少ないと思いますし、、、母の日を過ぎればカーネーションは全く売れなくなるわけで。。。
どの企業も普段普通の人が気付かないようなところで苦労されているのでしょうねぇ(苦笑)





さて、今日の記事はブルージェムです。
今朝出掛ける前に慌てて撮影しました(苦笑)

分かりにくいですけど、写真の中央がブルージェムです。

bluegem16.jpg

少し前から開花が始まっています。
ラビットアイ系品種の花は真っ白な花が多いですよね。
ハイブッシュ系の赤みがかった白や、ピンクの花にちょうど見飽きた頃にラビットアイの開花が始まるので新鮮に感じますね~

bluegem17.jpg

でも、剪定が甘かったせいか花が余りにも多すぎですよね(苦笑)
フォーカスをどこに合わせて良いのかわからず適当に撮りましたので、少し見づらいかも知れませんが、もの凄い数です。

bluegem18.jpg

でも、ラビットアイですから、生らせすぎで枯れるなんてことはないでしょうからこのままで様子をみてみようと思っています。



ところで、ラビットアイ系の花と言えば、昨年ウッダードの大苗を処分してしまいましたので、今年は小苗からスタート。
毎年楽しみにしているあのまん丸な花が今年は見られないのですよね。
代わりに、今年は皆さんのところでアップされるウッダードの花の写真で楽しませてもらうことにします(笑)
開花を記事にできないのが残念ですけどね~


今日は寒かったですね~
朝、少しだけ雪が降ってましたよ。。。
もうすぐ4月だというのに季節感がないですねぇ。


そんな中、今日もあいかわらず現場に行ってました。
看板がついたりしてもうほとんど完成ですよ。

今日は写真を撮ってきましたよ(笑)
店名を雑に消したので変な感じですけど。

IMG_7536_edited-1_convert_20100327022836.jpg
(クリックで拡大します)


店内も少しだけ(笑)

IMG_7543_convert_20100327023129.jpg

写真で見ると狭そうにも見えますが、100席以上あるそこそこ広めの店内ですよ。
お客さん来てくれると良いのですけどね~(笑)



さて、今日の記事はブルージェムです。
これもまた3月20日の剪定記録です。

季節感がないといえば、このブルージェムも全くありませんね~

bluegem14.jpg

葉を落としながら、剪定もしましたよ。

bluegem15.jpg

今年はたくさん収穫しようと思っていますので、花芽は多めに残してあります。
今年はジャムを大量に作ってみようと思っていますので(笑)

ラビットアイだから、少々生らしても平気だと思っているのですけど、どうなのでしょうね~







昨日に引き続き、今日も1日中雨でした。
子犬のレオンとの初散歩を楽しみにしている嫁が残念がってましたよ(苦笑)
ちなみに明日は雪の予報も出ています。
また明日も散歩デビューはお預けでしょうかねぇ。

自分はと言えば、今日は1日自宅で書類整理&作成や今度のお店の図面やメニューなどを考えていました。
でも、昼過ぎから急に思い立って髪を切りに行ってきましたよ(笑)
普通の美容院などは月曜休みなのですけど、いつも自分が行くところは一応年中無休のようで助かります。
今回は髪の色を少しだけ変えてみました。
これまでのアッシュ系に少しイエローを加えたような微妙な色加減です。
少し明るさも落としてみました。
長さなどは担当の子にいつも任せっきりなので、今回も「良い感じにしてね」と伝えたら、少し短くなりすぎた感も・・・(苦笑)

ちなみに、こんな感じです(笑)
鏡に映しつつ、目線を隠す・・・なかなか撮るのが難しいですね~

2010+02+01_3747_convert_20100201220306.jpg

色目は何となく気に入ってますよ(笑)



さて、今日の記事はブルージェムです。
苗はそこそこ大きなわりに、あまり記事にされる機会も少なく、我が家では比較的存在感の薄い品種でもあります(笑)

bluegem11.jpg

この時期でも、紅葉するというわけでもなく、シーズン中のような葉の茂り方をしてますよ。
スペースを取るという意味では存在感はあるのですけどね~

bluegem12.jpg

このところの暖かさにつられて花芽が動き出している品種もあるなかで、このブルージェムも花芽が動き出したような。。。(苦笑)
そして、写真で花芽のすぐ右に写っている葉の付け根にある葉芽も・・・これ、確かに動いていますよねぇ。

bluegem13.jpg

今年のブルーベリー達はどうなってしまうのでしょうかねぇ。
剪定する隙も与えてもらえませんよ(苦笑)


今日はジメジメです。
早く梅雨が明けて欲しいですね~きっともう少しかな。

今日は朝から社内で料理の写真撮りをするということだったので覗きに行ってきました。
料理写真専門のプロの方に頼むと、出張費で数万円、1品ごとにだいたい1万くらいはかかるとのことなので、料理の写真は基本的には社内で撮影してもらってます(苦笑)

でも、所詮素人ですからね~。
なかなか上手く撮影できませんよ。。。
料理の写真・・・すごく難しいですね。

立ち会いながら、自分も試しにいつものデジカメで撮ってみました。

2009+07+13_5127_convert_20090713225526.jpg

いろんな料理を何枚か撮影した中のベストショットです。
でも、ベストショットでこんなものです・・・(苦笑)
奥の方がもっとぼけるような感じだともっといいのですけどね。

ちなみに、これ、本物ではないです。
写っているもの全てが、俗に言う「サンプル」です。
本物の料理を撮影する場合もありますけど、本物そっくりに作ったサンプルを撮影したほうが、ツヤがあって綺麗に見えることもあります。(素人の場合)
もちろん、本当のプロは、本物の料理からこれくらいの質感を引き出すわけですけど・・・

なかなか奥深い世界ですね。。。



さて、今日はブルージェムを収穫しました。
このブルージェムは、よく育ちますね~。

大図鑑によると、ブルージェムはブルームが多い品種と説明があります。
確かに、葉にまでブルームが乗って、秋の紅葉シーズンには葉が赤と銀色が混ざったような色になります。

bluegem8.jpg

今こうして実のアップを見ると、なんとなく赤っぽいですけど、実際はそこまで赤くは無かったです。
ブルームも確かに多いといえば多いかなぁ・・・

bluegem9.jpg

サイズの方は

bluegem10.jpg

16mmといったところですね。

味の評価は・・・全体的に味が薄い印象です。酸味、甘みどちらも薄いですね。
昨年はもう少し美味しい印象があったのですけど、たまたまかなぁ。
完熟の度合いとしては軸まで変色してきていたので完熟間違いなしと思ったわけですが、もう少し時間をかけてもいいような気もしました。
甘み系が好きな自分にとっては、更に樹上に置いて、甘さがもう少し強くなれば好みの味なのですけどね~

【わがやのラビットアイ系の順位】

アリスブルー → オースチン → ブルージェム → ブライトブルー


少し厳しめかな?とも思いますけど、更に置いてみて甘みが乗ってきたら再評価しますよ(笑)







本日の最後はブルージェムです。

bluegem6.jpg

花です。

bluegem7.jpg

このブルージェムも普通に結実させてみようと思います。


記事のタイトルに「これでほとんど終了かな?」なんて付けましたが、よく考えるとまだまだありますね。。。(苦笑)

デライトやサウスランド、そして今年の春(冬?)に購入した、ミノウブルー、ヤドキン、グロリア、モンゴメリーなどなど・・・

まだまだありますので、お付き合いくださいね~。



ところで、明日の朝から1泊2日で家族旅行?に行ってきます。
実は、この週末は結婚記念日でもありまして・・・

本当はのんびり温泉でも・・・と思うのですが、子供がいるためそんな訳にもいかず、遊園地に疲れに行ってきます(苦笑)

姫路のセントラルパークと迷ったのですけど、九州のスペースワールドです。。。
高速代1000円の恩恵、しっかり受けてきますよ~(笑)

明日は朝7時出発らしいので、今日は早く寝ないといけません。。。
早寝、早起き・・・苦手なんですよね(苦笑)



まだ続きます。

ブルージェムです。
こちらは、植え替えと剪定を行いました。

植え替え・剪定前です。

bluegem3.jpg

グネグネです。

根を見ると・・・

bluegem4.jpg

良く張ってますね。
でも、用土に鹿沼土を使っていた頃の用土です。

ですから、ホースを使って根洗いしました。

ちなみに植え替えの用土はいつものラトビア産ピートモス、北海道長繊維ピートモス、ココチップ、パーライトの混合用土です。

北海道ピートモスはphが・・・みたいな話をよく聞きますが、混合すればphに関しては問題ないように思うのですが。

ちなみにこちらがphの計測値ですよ。

ph1.jpg

このphメーターが正確かどうかはわかりませんが(苦笑)

・・・そして、植え替え剪定後です。

bluegem5.jpg

9号鉢です。
枝も少しはすっきりしたような。。。


このところいつも同じような内容ですが、とにかく紅葉や落葉が遅いです。去年の正確な記録がないので昨年とは比べることができないですが、恐らくもう少し早かったように思います。

写真はやっと全体的に赤く色づいたブルージェムです。

bluegem1.jpg


うちでは、ホームベルよりも成長するスピードが早いくらい旺盛に育っています。その分、枝も大暴れで大変な事になってます(笑)

花芽はこんな感じです。

bluegem2.jpg

ちなみに写真からもわかるようにブルームが多い品種で、紅葉しても白っぽい葉をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。