今日はコンサルの仕事で宮島に行ってきました。
行きは暑くてフラフラ、帰りは雨が降ってジメジメしながら行ってきましたよ(苦笑)

船に乗ったりもしないといけないので行き帰りが面倒なのですけど、お世話になった方を通じての依頼なので話だけでも、ということで伺いました。
あともう1~2回くらいは行くことになりそうです(苦笑)
もちろん、フィーは今回も含めしっかりいただきますけどね(笑)


せっかく宮島まで行くことになったので写真を何枚か撮ってきました。
こんな船に乗って島に渡るのですよ~
10分に1本出ていて、約15分くらいで渡れます。

2010+08+09_2176_convert_20100809222039.jpg

船に乗って沖からみた大鳥居です。

2010+08+09_2181_convert_20100809222108.jpg

島に渡ると早速シカが迎えてくれます。
でも、宮島のシカは飼い慣らされているのではなくて、山から下りてきている野生のシカなんですよね。
餌付けをしているわけでもないので、奈良のシカに比べると凶暴です(冷汗)

ツノで刺されそうですよ~

2010+08+09_2187_convert_20100809222135.jpg

悪そうな顔をしています(苦笑)

2010+08+09_2188_convert_20100809222155.jpg

こんな可愛いシカもいるのですけど、あと1年もしたらこんな(↑)感じになってしまうのでしょうね。。。

2010+08+09_2185_convert_20100809222231.jpg

宮島といえば穴子や牡蠣なのでしょうけど、実は自分は牡蠣が苦手。。。
なので穴子でも食べようと思っていましたが、あまりの暑さにそんな気分でもなくなり・・・結局ザル蕎麦を食べました。
ザルじゃなくて氷の上に乗ってました。。。

2010+08+09_2189_convert_20100809222300.jpg

仕事がコンサルが終わったあとは、久しぶりに少し観光(笑)
潮もよく引いています。

2010+08+09_2213_convert_20100809222322.jpg

厳島神社に参拝もしてきました。

2010+08+09_2214_convert_20100809222517.jpg

途中、急に雨も降ってきて。。。。
ちなみにこれは神社から見た大鳥居です。

2010+08+09_2216_convert_20100809222547.jpg

雨も本格化してきて。。。

2010+08+09_2221_convert_20100809222413.jpg

船の乗り場まで20分くらいは歩かないといけないので傘を買ったりしたのですけど、買った途端に雨もやんで・・・(苦笑)
まあ、なかなか一人で宮島に来ることもないので、たまにはこんなのも良いものです(笑)




さて、今日の記事はウッダードです。
何だか冴えない記事ですけどね(苦笑)

7月の大阪の家族旅行の後に、すぐには気づかなかったのですが、水切れしていた品種も多少あったみたいで、その後遺症で葉が茶色くなったり枯れこんだりしている苗がいくつかあります。
その一つがウッダードです。。。

新芽が芽吹けばいいなと、しっかり水をあげて回復を待ちましたが、結局は葉だけではなく枝まで茶色くなり枯れてしまいました。。。

woodard25.jpg

根も良い感じだったのですけどね。

woodard26.jpg

実はこのウッダード、諸事情により大苗を処分したあとの2代目です。。。

ですから、まだ保険苗も作っていなくて(苦笑)
・・・ということでウッダードが根絶えてしまいました。


花が可愛くてお気に入りだっただけに残念ですけど、スペースの問題で今年は品種の絞り込みをする予定でしたからね。

ウッダードの栽培はこれで終了しておきます。
いつかあの超開帳性を懐かしむ時が来るのかもしれませんね(笑)


今日も寒かったですね~
積もるほどではないですが、たまに雪がちらついてましたよ。

午前中は時間があったのでレオンを洗いました(笑)
洗われるのはあまり好きそうではないみたいですね。
シャワーでお湯をかけると、普段はふわっとしている毛が体にピタっとなって、痩せた犬のようになってしまいましたよ(笑)
別の犬のように貧相に見えました(苦笑)
嫁や子供達にも大ウケでしたね~

午後からは今度のお店の打ち合わせで本部長を連れて設計事務所に。
デザインはまだですけど、フロアレイアウトだけはほぼ完成ですよ。
上部分の客席がどうも気に入らないので何か考えて、修正はするつもりですけどね。
もともとの店の造作を多少は活かそうと思うと、レイアウトもなかなかしっくりこないのですよね。。。
でも厨房はなかなかの自信作です(笑)

2010+02+06_3850_convert_20100206232138.jpg

2010+02+06_3852_convert_20100206234012.jpg

だんだんと忙しくなってきますね~




さて、今日の記事はウッダードです。
昨年夏に初代ウッダードから2代目ウッダードに代替わりしています。
詳しくはこちらで(苦笑)

さすがウッダード!って言う感じの親譲りのグネグネ感ですねぇ。。。
どうしても枝を横に伸ばしたいみたいですよ。

woodard22.jpg

ちなみにこのウッダードも先日、石灰硫黄合剤を散布しておきました。
親の葉に斑点が出ていたので、一応念のために・・・ということです。
ちなみに昨年の夏~秋にはこの小苗は斑点なしでしたよ。

woodard23.jpg

石灰硫黄合剤にもめげずに花芽も動きかけていますよ(笑)

woodard24.jpg

やる気だけはしっかり伝わってくるのですけど、残念ながら今年の結実は無しなんですよね。
花芽は落とさないといけません。。。

でも、ウッダードの花・・・形が何となく好きなのですよね~
花だけ見て、落とそうかと思います(笑)

続いての記事は植え替えではありませんが、先日、実の斑点が酷くて処分しそうになっていたウッダードです。

あの時は実に斑点でしたが、今日見ると、葉にもやはり斑点が・・・
昨年と同じです(苦笑)

woodard18.jpg

処分しようと思って途中まで切ってしまいましたので現在こんな感じです。

woodard19.jpg

でも、昨年と同じですから、この斑点は治らないのでしょうね。。。
残念ですけど、お別れです。。。

バッサリいきました。

woodard20.jpg

こんな姿を見るとなんだか寂しいですね(涙)



でも、上から2枚目の写真を見て下さい。
となりにチビ苗が!!

はい、保険苗です。
昨年の9月に挿したものですけど、そのまま鉢上げもせずにポットに入ったままでしたが、本日からわがやの2代目ウッダードとして頑張ってもらうことにしました(笑)

用土も挿し木用のピートモス&鹿沼土の混合から、いつもの用土にして鉢上げです。
そして、ネームプレートも親から譲り受けました。

woodard21.jpg

この挿し木は、昨年斑点のない葉を付けている枝から挿し穂を採っていますので、もしかしたら斑点はでないかもしれません。
どうなるでしょうね。

でも、自分にブルーベリーを育てる楽しさを教えてくれたラビットアイ御三家の1本のウッダードですからねぇ。
少し寂しいですけど、一応命は受け継がせましたので、立派に役目を果たしてくれたと思うことにします。

これからは2代目に頑張ってもらうことにします。
斑点が出ないといいなぁ。。。

ちなみに現在は綺麗な葉をしていますよ。

・・・ということで、皆様、2代目ウッダードを宜しくお願いいたします(笑)



今日は、昼過ぎまではのんびりできる時間がありました。
雨も降っていなかったので午前中は少しブルーベリーをいじってましたよ(笑)

昼は嫁を誘って、1週間くらい前に近所に新しくできたラーメン屋に行ってきました。
味は・・・微妙でした(苦笑)
まずくはないのは明らかなんですけど・・・

ラーメンだけでギョーザなどのサイドメニューが一切ない店なので相当な自信があるのだろうと思ってましたけど。
ちなみに価格もまあまあ強気で(苦笑)

塩ラーメンと醤油ラーメンの2種類なのですけど、実際にはスープのベースをさんま、まぐろ、ホタテ、えび、アサリの5種類から1つ選ぶようになってました。
・・・ということは、醤油か塩を選んで、なおかつスープのベースを5つの中から選ぶわけですから10種類のラーメンがあることになりますね。

お店の味見に行く時は、基本は一番の出筋のメニューを選ぶのですけど、こんな組み合わせでは出筋が全くわかりませんでした。
で、結局お店の人におすすめを聞いて、「醤油のホタテ」と「塩のえび」を頼んだわけですけどね。
どちらも、ホタテやエビの出汁がしっかり利いてました。

でもそれが美味しいと感じるかどうかは人によって違いますからね~
ラーメンで味に自信があるのなら1品で勝負すべきかな?って思います。
いつか苦し紛れの「味噌ラーメン」を始めなければいいですけど(苦笑)

自分と同い年くらいの店長(きっと経営者)でしたので、個人的には上手くいって欲しいなって思います。



さて、今日のブルーベリーの記事は・・・ウッダードです。

まずはこの写真を見て下さい。
結構たくさん実ができてますよ(笑)

woodard15.jpg

そして次にこの実の写真を・・・

ウッダードは昨年も一昨年も実にこんな斑点が・・・

woodard16.jpg

ウッダードのこの斑点・・・何だか気持ち悪いですよね。
何かの病気かな?とも思うのですけど、他のブルーベリーにうつる訳でもなく、木も元気そうです。
昨年もネットなどで調べたりしましたが、ウッダードでは結構ポピュラーな症状(現象?)のようです。
でも、それがどの木にも出ると言うわけでもなく・・・ということはきっと病気なのでしょうね。
全くの予想ですけど(苦笑)

でも見れば見るほどこの斑点が気になります。
見た感じでは、食べる気も起きませんね。

ということで、勝手に病気と決めつけて処分することにしました。
最初の品種ですから、寂しいなあと思いながら。。。

まず実が転がらないように、全摘して・・・次に枝葉を落として・・・(涙)

woodard17.jpg

こんな状態に・・・(涙)

でも、ここで思いとどまりました。

完全に病気かどうか分からないのに、本当に処分してしまっていいのかな?とふと思って。
折角、ブログを書いているわけですから、皆さんからご意見など戴いてから、処分するかどうか決めようと思いました。

ウッダードのこの斑点、ご意見やアドバイス、情報などありましたら教えて戴けると助かります。
よろしくお願いいたします。

ウッダードにラストチャンスを!!(笑)


ちなみに、明日は毎年必ず受講しなければいけない診断士の更新研修があります。
半日ずっと座りっぱなしで講習ですよ。。
毎年の事ながら気が重たいです。。。。
研修後はコンサル仲間と情報交換会(飲み会)の予定が入ってますので帰りが少し遅いかもしれません(苦笑)


昨日はやはり帰りが遅かったです(苦笑)
本当は懇親会の後の2次会だけ出て帰るつもりだったのですけど、妙に気疲れしてしまって・・・
最初から解ってましたけど、メンバーが・・・半端じゃなく凄かったです(汗)
とある地域の振興のための会の集まりだったのですけど、○長をはじめ県や市の「先生」と呼ばれる方だけでなく、国の現職先生まで(苦笑)
疲れましたよ~

2次会は途中で抜けれたので、そのまま帰ろうと思ったのですが、店を出た瞬間にどっと疲れて。
・・・結局いつものパターン。
一人飲みの方が楽でいいですね。

明日も夕方から友人が代表を務める会社(LLP?)が主催するパーティーに呼ばれてます。
(地元の方でいつか結婚をされる時には思い出してあげて下さいね)
またそこで誰かに会ったら・・・帰りが遅くなりそうな予感。
日曜なので行きつけのお店はお休みですからその点は安心なのですけどね(笑)


さて、ここからはブルーベリーの内容です。
今日は、朝は普通に暑いくらいの良い天気でしたが夕方には少し雨が降ったりと変な天気でした。
天気が良ければ夕方に収穫しようと思っていたのですけどね~。

ということで、今日はウッダードの幼果の写真です。

全体はこんな感じですよ。
マルハナバチに任せて、摘花することもなく自然にならせました(笑)
結実~肥大している実の数は結構ありますが、木はとても元気そうです。

woodard13.jpg

頂部にできている実です。

woodard14.jpg

少し成らせ過ぎかも知れませんが、昨年も平気だったので今年も大丈夫でしょう。
ウッダードの強さを信じてますよ(笑)

たくさん獲れたらジャムにでもしたいですね~。
ジャム作りは今年の目標ですからね!


今日は12:00から夜まで一日中ホテルに軟禁されていました(笑)
昼食会~会合1~会合2~講演会~懇親会のフルコース(苦笑)
良い天気だったのに、もったいなかったです。

でも、講演会は面白かったです。
ニュース番組などでもゲストコメンテーターとして出ている方が今後の景気動向についていろいろな角度から私見を述べる・・・といった内容でしたが、まだまだトンネルは長そうですね。。。

偉い人もたくさん来ていたので気疲れしました。

肩もこったので懇親会後は2次会で切り上げて退散してきました。
帰りは少し羽根を伸ばして、なじみの店を2軒はしごしてきました。
一人で飲み屋にでかけるのは久しぶりでしたよ。(笑)


さて、今日も新たに開花した品種がありました。
ウッダードです。

woodard10.jpg

個人的には、このウッダードの花が大好きです。
提灯みたいにまん丸く膨らんでいるわりには、先がおちょぼ口になっていて、見ていると何だか可愛く思えてきます(笑)

woodard11.jpg

写真はごく一部ですが、この蕾が全部開花したら、すごいことになりそうです。

上の方も・・・

woodard12.jpg

いくら何でも花芽残しすぎたかなぁ(苦笑)

仕方がないので、摘果で調整しようと思います。。。

今日の広島は雨もあがって良い天気でした。

以前、ブルーインパルスのリベイユで記事を書いた時にも少し紹介したことのある「白い粉」・・・この時期やはりブログを書かれている皆さんのところも出てきているようで。。。

恐らく肥料では、と皆さんがおっしゃっているので安心はしていますがそれでも多少のひっかかりはありました。

そこで、実は10日ほど前にラビットアイ系の中ではまあまあ芽の動きが速くて、丈夫で、そこそこ大きく育っているウッダードに有機肥料を施肥してみました。
効きのの早い有機肥料を施肥するのもどうかと思いましたが、丈夫そうな木なのでそれで障害を受けることもないかなあと思い。

しばらく観察してましたが、何もでてきませんでしたので??と思っていたところ、昨日の雨でしっかり肥料分が溶け出したのでしょうねぇ。

翌日の今日の夕方に見てみると出ていました。

woodard6.jpg

白いですね~。

木化した部分にも・・・

woodard7.jpg

ちなみに同じように管理している施肥していない他のラビットアイには出てきていません。

これで確信できました!!

白い粉・・・間違いなく「肥料」ですね。

これでぐっすり眠れそうです・・・毎日ぐっすり寝てますが(笑)

今日の広島は暖かかったです。
こんな日が何日か続けば一斉に狂い咲きが始まりそうで怖いです。

ハイブッシュ系の一部では花芽がわずかにほころびかけているものもあります。
ごく一部ですが。

写真はウッダードです。
先日剪定したときにはまあまあスッキリさせていたつもりでいたのですが、こうして花芽が大きくなりはじめるとさすがにその数に驚きます。

woodard4.jpg

ウッダードはあまり大きくしたい品種ではないので、好きなだけ結実させて春~夏の成長を鈍らせるのも良いかなぁなんて思ったりもしてます。
丈夫なので、実の成らせすぎで枯れるようなこともないでしょうし。

でもさすがに花芽、多すぎかな?


話は全く変わりますが、我が家も最近はやり?のオール電化にします。
工事は2日に別けて行うみたいで、今日はIHコンロと食洗機が入りました。
週末にエコキュートが付く予定です。
光熱費が本当に安くなるのかは半信半疑です(笑)




今朝起きると、軽く雪が積もってました。
昼前に写真を撮ったので溶けかけていますがこんな感じです。
ちなみにこの写真はホームベルです。

homebellsnow.jpg

夕方から少しだけ剪定をしました。

剪定前のウッダードです。
うちのウッダードは、伸びる枝は全てと言っていいくらい横に伸びていきます。
自分が誘引などあまり意識していない頃から育てていたということもあり
おかげでグニャグニャの樹形です。

woodard2.jpg

特に木化した株元の少し上あたりは見られたものではありません(笑)

剪定後です。

woodard3.jpg

下の方の細い枝は花芽の数の調整も含めてそこそこ落としました。
上の方は細い枝を落としつつ上に誘引しておきました。
今気がつきましたが、誘引の支柱の色、揃えておけば良かったです。

ちなみに3本の濃い緑の支柱は、鉢に穴を開けてしっかりと固定していますが、薄い緑の支柱は後で追加して立てたもので、用土に挿しただけの状態です。

これでもまだ、中くらいの太さの花芽付きの枝がたくさん残っています。
こうした枝は今年の収穫後に落とそうと思います。

この場所で写真を撮ると、やはり枝が見にくいですね。
隣の家&その自転車・・・いつも登場してます(笑)


いろんな品種があるので、あまり変化のない品種や小苗で存在感が低い品種はついつい記事にされないまま取り残されていますね。

・・・というものの、うちでは結構存在感があるのに未だ記事にされていない品種がありました。・・・ウッダード

枝も大暴れで結構世話がやける存在ですが、何となく写真もあまり撮ってもらえない品種なんですよね。樹形があまりにも酷いからかな?

ということでウッダードです。

woodard1.jpg

紅葉もあまり綺麗じゃないし、お世辞にも写真写りは良くないですね。


