ここ数日暖かい日が続いてますねぇ。
当地では、4日連続で夏日だったようで(苦笑)
今くらいの季節がずっと続いてくれると過ごしやすくていいのですけどね~
・・・でも、ブルーベリーには休眠期が必要ですから、しっかり冬もきてもらわないといけないですよね。


そういえば、先日ロボットを組み立てる雑誌を記事にしたのですけど・・・そのにその雑誌が紹介されているページでも紹介しようと思って検索したのですけど見つからなかったのですよね。
あれだけテレビでもCM流して、本やなどでも山積みで売られているのにHPなどで紹介されていないのはおかしいなぁなんて思っていたのですけど、謎がとけました(笑)

その雑誌はまだ全国では発売されていないみたいで当地だけで、試験的に先行販売されているみたいです。
ちなみに「週刊ロボゼロ」というロボットのパーツ付き雑誌です。

自分の住んでいる県は、静岡県と並んで、いろんなメーカーのテスト販売などに使われる地域なのですよね~
この2つの県の年齢別人口構成の比率が日本全体のそれに似ていることと、所得も全国の平均に近いことなどが選ばれる理由とのことなのですけどね。。。
ミニ日本っていう感じなのでしょうね。
ですから、売り切れて欠品することで販売機会の損失するような今回の様な雑誌は、テスト販売で全国で販売したときの数をあらかじめ予想する必要があるのでしょうね。
マクドナルドなどでも、新製品のテスト販売などをよく当地でしてますよ。

少し得した気分にもなりますけどね~(笑)




さて、今日の記事はリストラ苗の追加分です。。。
写真はキャラウェイです。
一応記録用に記事にします。

calawey5.jpg

もう数年間ずっとこの鉢のサイズのまま大きくなりません。。。
ラビットアイなのになぜなのでしょうね。

味の方もあまり良い感想を聞かないので今回スペース確保のためにリストラすることにしました。

今日の記事のタイトル「①」となってます。
・・・①とくればやはり②もあるわけで・・・(苦笑)
②は後日記事にしますね。







========================================

収穫の秋らしい写真でも。
少し重めの雰囲気で現像してみました。

2010+10+05_5053_convert_20101013234729.jpg


2010+10+06_5233_convert_20101013234808.jpg




続いてクライマックスです。

うちでは今年、ラビットアイ系はほとんど紅葉や落葉なしといった状態です。
クライマックスもラビットアイですから、例にもれず未だに常緑ですよ(苦笑)

climax2.jpg

根張りは・・・これもまた良い感じです(笑)

climax3.jpg

6号に植え付けましたよ。

climax4.jpg

順調にいけば、夏ごろにはもう一度植え替えが必要になるかもしれません(笑)
今日は大阪からです。
趣味といえば趣味なのですけど、6月頃に書いた論文を学会で発表することになっています。
発表は日曜日なのですけどね~

学会は明日~明後日とあって、実際は明日の朝に来れば十分間に合ったのですが、一晩早くきて友人と会ったりしてました。
久しぶりに学生時代の友人と会って、懐かしかったです。

大学時代に入っていたサークルがあるのですけど、その仲間と軽く食事をした後、飲みに行ってました。
学生時代のサークル・・・実はギャンブルサークルです(苦笑)
恥ずかしながら麻雀、パチンコ、スロット、競馬などなど何でもやってました(汗)
今更、人には言えないですよね~・・・嫁は知ってますが。。。
今考えると、嫌な青春時代を送ったものですね(苦笑)

そして、そのサークル(自分が入ったときで既に20年以上の歴史がありました)の新入生歓迎会は毎年、縁起をかついで・・・という理由からか、トンカツ屋で行ってました。
今日は丁度そのお店がある難波で宿泊していますので、久しぶりに・・・ということでそのお店に行ってきましたよ。
「大幸」というトンカツ屋です。
なつかしの味でしたよ~
その頃は店の2Fで宴会もできたのですけど、今では1Fだけで営業されているみたいで。
お店の主人と奥さんに当時の事を話したらすぐに分ってくれて、カウンター越しに、あの頃はみたいな話をしてました。
そのサークルも、時代の流れか数年前に無くなってしまったのですけどね~

その後、知った店も特にないので、軽く小料理屋みたいなところで飲んで、その後、「神座」でラーメンを食べてきました。
当時はまあまあ美味しいと思って食べてましたけど、今食べると???ですね(苦笑)
味は当時のままだと思うので、自分が変わってしまったのでしょうね。。。
少し寂しかったです。

そんな感じで今日は楽しい一日でした(笑)
やっぱり学生時代の友人とは肩を張らなくていいのでとても和みますね。

ちなみに今日はこんなところから記事を書いてます。

なかなか落ち着いた感じです。

IMG_7593_convert_20090926031950.jpg

部屋から浴室が丸見えなのですけどね~(苦笑)

IMG_7594_convert_20090926031834.jpg




さて、今日は出かける前に写真を撮ってきました。
冴えない内容ですけど。。。

キャラウェイです。
うちで育て始めて3年目になるのですけど・・・

2009+09+25_8420_convert_20090926032043.jpg

未だに5号鉢です(苦笑)
幼苗の間は成長が悪い、みたいな情報をどこかで目にしたことがありますが、いくら何でも成長悪すぎます。
ここまで成長が遅いとなると、品種の特性というよりも育て方に問題があるのでしょうねぇ。



だからといって、葉を見てもそれなりに元気そうなのですが。
新芽も動いてますよ。
でもそれがあまり伸びない・・・その繰り返しです。

2009+09+25_8422_convert_20090926032127.jpg

ちなみに花芽もできているみたいです。

品種がさらに増えたり、鉢の置き場に困ったときには思わずリストラしてしまいそうですよ。。。
そうならないためにも早く大きくなって欲しいものです(笑)

=============================

そろそろ寝ないと明日起きられなくなりそうなので、昨日の記事にいただいたコメントへのお返事などは明日にでも書かせてもらいますね。






続いてキャラウェイです。

それにしてもなかなか大きくならない品種ですねぇ。
こんなものなのかな??

calawey3.jpg

花です。

calawey4.jpg

今、写真をアップして気がついたのですけど・・・小さなケムシがついてますねぇ(苦笑)

あとで、見つけてきます。。。

花芽は全摘の予定ですよ。

昨日の広島は一日中ってくらいに雨でした。
特に昨日の夜は凄かったです。
雨よけをしていない品種(主にラビットアイ系)は多少落葉が促進されたかなぁ。

写真はキャラウェイです。
珍しい品種っていうわけでもないと思いますが、なぜかインターネット上でブログを書かれている方で育てている方は少ないような気がします。そのため、他の方が育てられてるものとなかなか比較がしにくいです。

calawey.jpg


品種としては少し古いんでしょうねえ。
古い分、味も今ひとつなのかもしれません。

このキャラウェイはウッダードやティフブルー、ブライトブルー、ブルーベルなんかの交配親なんですけどね。(ご存じの方も多いと思いますが)

でも、なかなか大きくなりません。
我が家ラビットアイの中では最も成長が悪いです。
どうも、小苗の間は成長が鈍いらしいので、それが理由かも知れませんが。

小苗ですのでまだ、実の収穫は再来年くらいだと思いますが、いつか味見が出来る日を楽しみに育てていくつもりです。

ちなみにこちらが花芽です。

calawey2.jpg
