今日は1日中雨でしたね~
帰りの高速道路は事故で渋滞もしていましたよ。。。

そういえば卒業シーズンですねぇ。
今週は息子も幼稚園の卒園式があります。
2年前に卒園した娘と合わせると、5年間お世話になっていますからねぇ。
親の自分まで何だか寂しいものですよ。。。

今日は少し無理矢理っぽいですけど卒業シーズンにちなんだ話題でも(笑)
(いつものように下らない個人的な内容なので読み飛ばして下さっても大丈夫ですよ~)

受験や卒業シーズンになるとたまに思い出す、自分の淡い想い出です(苦笑)
少し恥ずかしいのですけどね~

前に、高校生のときにお付き合いしていた子のことを少し記事で触れたことがあると思うのですが、その子との出会いは自分が中学生の時だったのですよね。

中学3年の夏休み後に、学校の先生の薦めもあって、親に頼んで、大きな受験予備校(K塾)に通わせてもらうことになりました。
入塾にあたっては、試験を受けて成績に合わせて自分に合ったクラスに振り分けられるのですけど、自分の場合は一応その中では一番レベルの高いクラスでした。
同じクラスにだいたい50~60人くらいいましたかねぇ。
そのクラスに通う生徒の、高校の志望校は、地元では一応一番人気のある進学校だったのですけど、自分もそこに行きたいなぁと思ってましたので、ちょうどいいかなぁなんて思ってました。
もともとは、その高校に合格するためというより、自分よりも成績の良い人ってどんな人なのか知りたいという好奇心や、そういう相手に勝ってみたいという、子供ながらに不純な動機でしたけどね(苦笑)

でも、そのクラスの中にすごく可愛いなぁと思える女の子(Yちゃん)がいたのですよね。
話したこともないのですけど、何かでその子の名前や中学校はしる事ができたのですけど。
そして毎週通っているうちに、だんだん好きになって(笑)
何となく、お互いによく目があったりしたのですけど、話したことは1度も無かったです。

でも、きっとYちゃんも同じ高校を目指しているのだから、同じ高校になったら告白しようなんて決めたりして(苦笑)
そう考えたら、是が非でもその高校に合格しないといけない!なんて思って急に一生懸命勉強しましたよ。
あの時は、本当に生まれて初めてというくらい真剣に勉強しましたね~
その甲斐もあってか、春には無事に合格しました(笑)

自分の住んでいたところは田舎ですから、地域の主要高校の合格発表の時には、高校ごとに合格者の指名が地方紙の新聞でも発表されるのですよね。
自分の名前はおいておいて、Yちゃんの名前を探しました。
・・・でも、ないのですよね。
何回探してもないし、その学校の滑り止めになりそうな高校にも載ってないし。。。

Yちゃんと同じ高校に通えるようになることを目標に頑張ってましたから、その時のショックといったら無かったですよ。。。
その後、中学の卒業式があって、周りの友人や先生からは「合格おめでとう」なんて言われるのですけど、全然嬉しくなかったです。。。

そして、高校入学して・・・やはりYちゃんはいないのですよねぇ。
どこの高校に行ったのかも分からないままですし、ましてやもう会うこともないのかなぁと思うと、気分的には良いものではなかったですよ。

その高校で初めて話したのは、自分の席の後ろだったHというヤツだったのですけど、聞けばHはYちゃんと同じ中学出身だったのですよね。
そこでたまらず、Yちゃんの事を知っているか尋ねたのですけど、当然知ってました。
どこの高校に行ったのかも(笑)
名古屋にあるお嬢様学校と言われるような女子校でした。。。

そして、驚いたことにYちゃんと知り合いというのですよね。
HとYちゃんの母親同士も仲が良いらしく。
Hが家に帰って自分の事を母親に話して、Hの母親がYちゃんの母親にまた話して。。。

結局、トントン拍子に話が進んで、Hの家に遊びに行っているときに、YちゃんとYちゃんの母親がHの家に来ることになって、久しぶりのご対面になりました(笑)
会うと、Yちゃんも自分のことを覚えていたらしく。
その日は普通に話をしたりして終わったのですけど、後日、HがYちゃんからの手紙を預かってきて・・・いろいろ書かれていましたが、要は「また会いましょう」というような内容で。
その後、今度はお互いの学校が終わったあとに待ち合わせして会ったり、電話したりするようになって。

結局、そんなことをしているうちに、Yちゃんの両親も公認で付き合うことになったのですよね。
中学の終わりくらいから高校にかけての自分の想い出ですよ(笑)

何だか思い出すとほろ苦い気分になりますね(苦笑)

ちなみにこの話は嫁も知ってます(苦笑)
というのも、Hはその後、自分の一番の親友ですからね。
高校の時もずっと一緒につるんで遊んでいましたよ(笑)

社会人になってからも、まだ自分が横浜に住んでいるときに、当時銀行員だったHが会社を辞めて次の就職先を見つけるまでの間、まだ結婚したばかりの自分のところに1ヶ月ほど住みついていましたからね~
当然、うちの嫁とも仲良しです。

今では外資系の会社でバリバリやってますよ(笑)
そんなHも遂に今年の6月に結婚です。
何だか嬉しいですね(笑)

ちなみにYちゃんも、今は結婚して子供もいるみたいです。

勢いに任せて書きましたが、相当長い記事になってしまいましたねぇ。
こんな昔の彼女の話よりも、嫁との馴れ初めでも書いたら?なんて言われてしまいそうですけど(苦笑)
嫁とのきっかけも、多少面白いですよ。。。それはまたいつか(笑)

長文失礼しました。。。



口直しに、卒業シーズンのこんな曲でも(苦笑)








さて、前置きが長くなりましたが、今日の記事はラヒです。
3月13日に剪定したのですけど、その時の写真です。

陽に当たる上の方は、紅葉して落葉してますが、下の方は元気一杯の緑色の葉がモッサモサです(笑)

rahi13.jpg

花芽を見ると・・・・ん??かじられています。。。

rahi14.jpg

犯人を見つけて捕まえましたよ(苦笑)
尺取虫です。
こんな時期からもう害虫被害とは・・・随分と早い宣戦布告ですねぇ。
今年も先が思いやられそうです。

syaku1.jpg

剪定しつつ、葉も無理矢理に落としましたよ。

rahi15.jpg

これで結構すっきりしました!!

でも、このラヒ・・・入手先がホームセンターなのですよね。
本物かどうか少し疑わしいのですよね~

今年は何とか同定してみたいです(笑)






昨日の記事は読み返すと恥ずかしいですね(苦笑)
まあ、こんな一面も・・・といこうとで許して下さい。。。

でも、今日はすっきりですよ(笑)
嫌な事や悩みがあってもほとんどの事は一晩寝るとそれ程気にならなくなる性格・・・気に入ってます(笑)
気にしても仕方の無いことをいつまでも引きずっていたら、次の事に集中できないですからね~
結構あっさりしています(苦笑)


今日は、嫁や子供達が友達とその母親と一緒にスケートに行くとのことでしたので、自分は先日も記事で少し書いたように出店候補物件を回ったりしていました。
そして、出店の場所・・・今日決めてしまいました(笑)
早速、物件の担当者に電話をしたらすぐ条件交渉に来てくれて、話はだいたいまとまりました。
動き出すと早いものですね(笑)

でも、まだその物件では、これまでの店が営業しているのですよね。
その店が営業を止める日取りまで決まりましたけど、その店で働いている方に何だか申し訳ないですね。。。
2月末で閉店なので1月末くらいまでは従業員には何も知らせないらしいです。
自分が気にしても仕方のない事なのですが、パートやアルバイトの方は全員解雇なのかなぁなどと思うと可哀相です。
でも、自分がその場所に出店を決めなくても、現在赤字営業ですから遅かれ早かれ同じことに・・・
頑張っている方は、うちの新しい店で再雇用でもしてあげられればと思うのですが、相手の希望もあるでしょうからねぇ。
スタッフ募集に気兼ねなく応募してきてくれるといいのですが。
自分がする訳ではないですが、もちろん面接はありますけどね。

で、早速本部長に連絡して、各業者の方にも連絡してもらいました。
3月始めに物件の引き渡しですから、オープンは3月の末ごろになりそうです。
年度末の忙しい頃に申し訳ないですね。

これで自分もしばらく気分的に忙しくなりそうですが、何だか気が引き締まって良い事です(笑)
この不景気に攻めの姿勢はなかなか勇気が要りますけどね~
失敗したら笑ってやって下さい(苦笑)




さて、今日の記事は久しぶりの登場・・・ラヒです(笑)
気が付いたら、昨年の4月ぶりだったのですね~
結構存在感はあるのに、記事には抜け落ちていました(苦笑)

実はこのラヒ・・・本当にラヒなの?っていう疑いの目で見てしまっています。
・・・というのも入手先がホームセンターですからねぇ。。。

昨年4月の記事にもしたこのラヒの花・・・ラヒの特徴でもあるひょうたん型に見えるような見えないような、そんな中途半端な特徴しか確認できませんでしたからね。
そんな理由から、もしかして怪しいのではと思っている訳ですが、昨年秋にkurobonさんからラヒの挿し木を戴きましたので、もし今まで育ててきたラヒが今年も怪しいようでしたら、台木にでもしようと思ってます(笑)

ということで、改めて、うちのラヒです(笑)
随分と大きくなってきました。

rahi10.jpg

昨年のこの時期もそうでしたが、どうしても葉が残る品種のようですねぇ。。。

rahi11.jpg

花芽はこんな感じです。
赤くなってますけど、このあたりも同定のヒントがあるような・・・

rahi12.jpg

せっかくなので、本物だといいのですけどね。
今年は花&実から、真偽の確認を行いますよ(笑)





まだまだ続きますよ~(笑)

こちらはラヒです。

rahiB1.jpg

先ほどのノビリスと同様に、うちのラヒ・・・怪しいのですよね~

ラヒの花の形は綺麗なひょうたん型というのが特徴なのですが、うちのラヒの今年の特徴は、「言われて見ればひょうたんかな~」程度でしたから、これも少し疑いの余地があtりそうで(苦笑)

綺麗なひょうたん型の花・・・早く見てみたいです(笑)

続いてNZ品種のラヒです。

rahi8.jpg

こちらが花です。

rahi9.jpg

ラヒといえば、下が膨らんだヒョウタン型の花ということですが、うーん・・・咲いたばかりでこの写真ではよくわからないですね。

・・・ということで、今もう一度見に行ってきました。
言われてみれば下が膨らんでいるかなぁ?くらいの花でした。

花数がまだ少ないですから、実際の花の比較は来年に持ち越しですね。



まだ少し小さいですが、根の状態が良かったので期待を込めて7号に入ってます。

7号といえば・・・うちでは完全に結実対象のサイズです(笑)
・・・ということで、少しだけ味見用の結実させます。



今日は、また寒さが戻ってきましたね。
夕方の寒い中、見回りついで?にラビットアイ系の植え替え作業をしました。

ラヒです。

植え替え前は5号スリットです。

rahi5.jpg

いつものように根張りをチェックすると

rahi6.jpg

なかなか良い感じです(笑)

でもまだ根が回ってきているほどでもないので本当ならもう少ししてからの鉢増しでもいいとは思うのですが・・・期待を込めて鉢増しです。

rahi7.jpg

7号スリットです。

まだまだ小さいのですけど、元気そうなので試しに数粒だけ生らせてみようかなぁ。。。
ムチを打ちすぎかな??(苦笑)


それと、少しだけホームセンターネタです。

今日は普段行かないような山奥?の方まで仕事の関係で出掛けてきました。
そんなところにも、やっぱりホームセンターってあるのですねぇ。

まずはチェーンでもない、おそらく個人店っぽいホームセンターです。

はい、ブルーインパルスの山を発見しました。

inplus1.jpg

明らかに人口も少なそうな地域なのに買う人いるのかな?っていうくらいの量でした。
インパルスだけでこの写真に写ってる数の倍はありましたよ。(2680円)
そして、普通の苗も結構ありました。
フェスティバルやグロリアなんかもありましたし、シャシャンボも。
きっと、仕入れ担当の人がブル-ベリー好きなのかもしれませんねぇ。


そして別のもう1店。

こちらにもやはりインパルス。(2480円)

inplus2.jpg

絶対売れ残りますよ~。もったいないなぁと思いながらも救出できずに帰ってきましたよ。
でも、これだけあるのにエチョータは見あたりませんねぇ。
見つけたら即買いなんだけどなぁ。。。

たまに違うホームセンターを回るのも楽しいですね。



今日の天気予報は曇りだったはずなのに午後からは晴れたりして気温もまあまあ上がって良い天気でした。

たまにはブルーベリー以外の写真でもということで花の写真を。

suisen.jpg


プランターで育てているスイセンですが綺麗に咲いてくれています。
でも、ブルーベリーに限らず今年は早いですね~。

続いてブルーベリー記事です。
写真はラヒです。

rahi3.jpg

このラヒも結局、紅葉も落葉もしないまま春を迎えようとしています。
無理矢理に上を向かせてますが、何もしなければとんでもない樹形になりそうな品種ですね。

花芽も随分膨らんできました。

rahi4.jpg

実は成らせるつもりはありませんが、一応花だけでもさかせてみようと思っています。


今日は、仕事で車を一日走らせていたので、その合間にホームセンターにも寄ったりしました。
みなさんのブログを読んでいると、既にブルーベリーの春苗が出回っているとのことですので、広島の様子伺いのつもりでした。

何軒か寄ると、まだ秋の売れ残りしか扱ってない店もありましたが、一部のホームセンターでは春苗が出てましたよ。

そこで見つけたのが・・・

2009+02+23_3022_convert_20090223234555.jpg

「サニーブルー」???

初めて聞きます。それも例によって「大実」です(笑)

これは!と思い持っていたデジカメで写真を撮ってきましたよ。
でも、先ほど、ネットでこの「サニーブルー」のことを調べてみたら、結構ヒットするんですね~。
生産農家で栽培されているところも・・・

結局自分が知らないだけだったようで(苦笑)
サザン系の実生品種らしく、大粒で美味しいみたいですね。

他にも、いつものホームベル、ティフブルー、ウッダードやハイブッシュ系もぼちぼち入荷されていました。
ホームセンターではこれまであまり見かけたことのない品種としては、「パトリオット」なんかもありましたね。
うちにはない品種で一瞬ほしいなぁと思いましたが、そこは我慢しましたよ(笑)
偽物覚悟で買うのもいいですけど、同じ育てるのなら出所のしっかりしたものがいいな・・・と思いまして。。。

その後もやめておけばいいのに数店よってみました。
そのうちでの1店で、入荷されたばかりのブルーインパルスの山が!!

春っぽい陽気に誘われて、気がついたら3本お買い上げです(苦笑)
2480円×3本・・・
うちにはいない品種が1本と、うちにいるけど自根しかない品種を2本です。

帰りが遅かったので、写真はとれませんでしたが、明日にでも写真に載せようと思います。

未だにほとんど葉の変色もないラヒです。

この夏に本当に小さな苗の姿でうちに来たものです。
その後、一応すくすくと成長していまはこんな状態です。

rahi1.jpg

横にスーっと伸びてしまいましたので、無理矢理真上に誘引しました。

ちいさいのに花芽もちゃんとできていますよ。

rahi2.jpg

結実は来年ですね。
楽しみです。

今年は花くらいは確認しておこうかな?
