ただ今帰宅してお風呂から出たところです。

今日は夜からちょっとした集まりがあったので顔を出してきました。
知り合いが主催する異業種交流会なのですが、40名くらい集まってました。
立食の形式で約2時間立ったままでしたので妙に疲れました。
2次会だけ参加して、あとはのんびり飲めるいつもの店をハシゴしてきました。
でも、やっぱり行きつけの店は落ち着けていいですね。
交流会で散々慣れない人達と過ごした後ですから、余計に落ち着きます(笑)



さて、今日の写真は春に偽物であることが判明した偽ノビリスです。

現在こんな感じです。

nisenobi1.jpg

こちらが実の写真です。

nisenobi2.jpg

そしてこちらが葉の写真。

nisenobi3.jpg

とりあえず品種は不明なのですけど、やはり不明品種からの同定は難しいですね(苦笑)

前回登場した時の記事を見ると花や幼果の感じから、「ボニータ、メンデトゥー、オノあたりかな?」と自分で書いています。
今回の色づいた果実や葉の形状から絞り込みを行うと、葉の形状からオノはどうやら違いそうです。
そして果実に色から考えるとメンデトゥーもないかなぁ。
・・・ということは、ボニータ?

そう言われてみれば、実も葉も大図鑑の写真と似ているようにも思えてきます。

何とか不明品種をはっきりさせてあげたいですよ。。。
日付も変わったので今日分の記事?を書かせてもらおうと思います(笑)

今日(明日?)もまた午後から打ち合わせやちょっとした用事があったり、夜は食事の約束などいろいろと予定があって、帰りも遅そうな予感がするので、先に書かせてもらいますね~。

サンシャインブルーと一緒に写真を撮らせてもらった例の偽ノビリスです。

品種同定のために結局、自然(ハチ?)に任せて結実させてみました。
だんだん幼果も大きくなってきたので、記録の意味や皆様からの品種同定のアドバイスをいただきたく思い、記事にさせてもらいますね。

幼果はこんなのや

nisenobiris1.jpg

こんなものができています。

nisenobiris2.jpg

意外と特徴のある実のように思います。

大図鑑の写真を見ながら、ラビットアイ系で探してみたところ、花や幼果が似ているといえば

ボニータ
メンデトゥー
オノ

あたりでしょうか。。。
いつかこの苗に品種の札を付けてあげたいものです(苦笑)


まだまだ続きますよ~(笑)
続いてノビリスです。

nobiris7.jpg

枝が大暴れすることで有名なノビリスですが、いまのところおとなしく真上の誘引に従ってくれています(笑)

花です。

nobiris8.jpg

ノビリスも少しだけ成らせてみようかと・・・(苦笑)

うちのブルーベリー達は、休まるヒマがないですよね~(笑)

============================

【追記】です。

偽物では?というコメントをいただきましたので早速、花を確認してみました。

花の写真を再アップします。

nobiris9.jpg

他にも・・・

nobiris10.jpg

これもです。

nobiris11.jpg

う~ん、確かに違いますね~。
本物は、萼の部分が帽子のように開く特徴があるようなのですが、全くです(苦笑)

偽物確定ということです!

もともとホームセンターで380円ですからね~。
違っててもいいや、くらいに思って購入したのですが、やっぱりねぇ。

半年以上育ててきただけに少し寂しいですね。
まあ、仕方がないことです(笑)


・・・とここで疑問が残るのですが、この偽ノビリスの正体は何なんでしょうねぇ?
しばらく、そちらの方向で楽しませてもらいます(笑)




今日は晴れましたが、寒かったです。
ちらちらっとですが雪も降りました。
3月半ばなのに困ったものです。
でも来週からは暖かくなるみたいですので、それに期待しています。

寒かったのですが、何かしようと思いノビリスの植え替えをしました。

nobiris4.jpg

6号スリットでした。

根を確認すると

nobiris5.jpg

さすがラビットアイ系です。
鹿沼土の用土ですけどしっかり張ってます。

でも、やはり用土は現在のココチップ入りにしたかったので根洗いしました。

nobiris6.jpg

7号スリットに植え替えましたよ。

でも、うちのブルーベリー達にとっては良い迷惑ですねぇ(笑)
問題なく育っているのに、用土が気に入らないからという理由だけで根洗いまでされて(苦笑)

まだ、小さな苗ですが今年は成長に専念してもらって来年の収穫を目指しますよ~。
ノビリス、美味しいらしいですからね。


それと、今日はBB以外のネタも少々・・・

本日、先月頼んでおいた掛け軸や絵を届けてもらいました。
絵心や美術品に対する価値など全く解らないのですが(笑)

まずは掛け軸3本です。

kakejiku3.jpg

この2枚と、すでに掛けてみた1枚です。

kakejiku2.jpg

写真ではわかりにくいですが下の方の木にサクラが咲いていて春用の飾りによいかなぁと思って。
価値などはよくわからないのでぱっと見のフィーリングで選んでみました(笑)
鯉は5月に飾ろうかと思います。

どれも肉筆のものですが、有名な作者というわけではないみたいです。
絵心がある方が見られたら、これらはどうなんでしょうねぇ。。。

ちなみに直前まで掛けていたものは

kakejiku1.jpg

う~ん、見た感じ重みがあります。
でも、中国のものらしくなんて書かれているのかはわかりません(苦笑)


掛け軸はついでだったのですが、実は今回はこれがメインです。

kaiga1.jpg

kaiga2.jpg

全て同じ作家さんの絵で合計17作品!(写真には全て写しきれませんでした)
マットの部分まで描くという画風で、広がりと奥行きが感じられてとても気に入りました。

全て同じ額装をしてもらいましたが、統一感があって良い感じ(笑)

この絵は、今度4月に改装をしようかなと思っている自分のお店で飾ろうかなって思ってます。
お客さんから気に入ってもらえるといいのですけどねぇ。

こんな絵が飾られているお店があったら、それはもしかしたらうちの店かも知れませんよ~(笑)

==============================

【追記】2009.4.17
これまでノビリスだと思い育てていましたが2009年4月に品種違いが判明しました。

今日は家族で護国神社に行ってきました。
そして「家内安全」と「商売繁盛」をご祈祷してもらってきました。
初詣は元旦に近所の神社に行ってるんですけどね。

今日から仕事初めの会社が多いだろうから、参拝客も少ないかな?みたいに予想して今日にしたのですが、予想以上に人が多かったです。
仕事始めということもあり、会社関係の祈祷が多かったようです。
来年はもう数日遅らせて参拝しようと思います。

さて、写真はノビリスです。
やはり昨年から育て始めた苗ですが、少しは大きくなってきました。

nobiris1.jpg


それにしてもノビリスは枝の開帳ぶりがすごいですね。
無理矢理に上に向けています。

花芽です。

nobiris2.jpg

もちろん、結実は来年以降ですけどね。
ちなみに未だに新芽を展開してます(苦笑)。ゆっくりなんですけどね。

nobiris3.jpg

元気がいいですね。
ノビリスはいろいろな方のブログでは味の評判が良いみたいなので実が出来るのが楽しみです。
来年実を成らす頃にはどんな樹形になっているのでしょうか?
樹形を整えるのが苦手なので、きっと変な形になっているのでしょうねぇ・・・


===============================

【追記】2009.4.17

これまでノビリスとして育ててきましたが、2009年4月に品種違いであることが判明しました。

