今日は起きると雨でした。
昨日はいつもより多少早めに寝たのにもかかわらず、今朝起きると9時すぎてました(苦笑)
たくさん寝たおかげで体調も普通に戻ったような気がします。
結局、今日の夜もジョギングしてきました(笑)

最近・・・といっても、随分前からですが、ツイッターなるものが流行っていますね。
今ひとつ、面白さというか必要性を感じることができなくて未だに手を出さずにいるのですが・・・でも気になる存在ではあります(苦笑)
良く聞くのは「チャット以上、ブログ未満のゆるいつながり」なんて聞きますが、ブログしか知らない自分にとっては・・・よくわかりません。。。
その一方で、芸能人や政治家、その他の著名な人も結構やっているみたいで、それなりに意味のあるものなのかなぁなんて思ったりもするわけですが。。。
世間でこれだけ受け入れられているものに、惹きつけられない自分が少し残念でもありますし、多少焦ります(苦笑)


そんなこともあり、今日は昼にツイッターについてネットでいろいろ調べてみました。
どんなものかはだいたいわかりました(笑)
でも、悩みつつ結局まだID登録していないです。
登録しても何もしなさそうで・・・

ちなみに、これまでいろいろなIT系のコミュニケーションツールが盛衰してましたが、どれもはまることは無かったですねぇ。

チャット・・・したことない。
メッセンジャー・・・したことない。
mixi・・・登録したものの放置
携帯メール・・・最近は少し送るようになりましたが、これまではほぼ受信のみで自分から送るのは月に数通。

こんな感じですからね~
そんな中でブログ(このブログ)は異例中の異例ですね。

ツイッター・・・情報源にもなってビジネスにも役立つなんてことも聞きますので、興味はあるのですけどね~
もう少し様子見してみようと思います。












さて、今日の記事はレカ(接ぎ木)です。
先日も記事にしたように、枝に変な赤色の斑点が見られたので、怪しそうな枝をカットしました。
そのため、変な樹形になってしまってます。
現在8号です。

reka40.jpg

根もしっかり・・・というか少し乾燥気味です(苦笑)

reka41.jpg

そして10号に植え替えしました。
鉢の色も緑からら茶色に変えて気分転換です(笑)

reka42.jpg

斑点がでないといいのですけどね。
それに加えて、レカの味・・・来年は化けて欲しいです(笑)

皆さんのところではとても高評価のレカですが、うちではイマイチでした。
今年の味が来年も続くようならリストラの対象になってしまいそうです(苦笑)
そうならないためにも来年こそは美味しい実を生らせてもらいたいところです。







=========================================

【今日の1枚】

セイタカアワダチソウです(笑)
雑草ですが、この時期は見方によっては綺麗ですね。
もともとは観賞用に国内に持ち込まれたとも聞きますからね~

convert_20101107130950.jpg





10月になりましたね。
自分としても今日から仕事も再始動って感じです。

本業の仕事では、この1~2ヶ月の間に数件の出店依頼がありましたが、どれも答えを保留してました。
それらの物件・・・今日は一斉に回ってきました。
そしてどれも断りの連絡をしておきました(苦笑)
一気に片付きましたよ(笑)

そして副業のコンサルの方も、これまで依頼されていたものの保留していた案件のうち、2件のオファーを受けることにしました。
急にスケジュールが埋まり始めると、背筋が伸びるような気持ちになりますね。
年末に向けて、一気にこなしていこうと思います。


・・・と、言いながらも趣味の方も一生懸命なのですけどね~
忙しそうにしながらも、今日もしっかりブルーベリーを観察したり、カメラを持って出かけたりしていますよ(笑)






さて、今日の記事はレカです。
今年の暑さは本当に異常で、いつもなら調子を崩さないような品種も今年はどうも・・・ですね。
葉の色が悪い品種も散見されます。

写真はレカです。
接ぎ木ですよ。

reka36.jpg

上の方の葉は元気そうな色をしていますが・・・

reka37.jpg

真ん中あたりから下の方・・・まだ紅葉の時期でもないのに・・・赤くなりつつあります(苦笑)
これまでは、丈夫なレカが調子を崩すくらいだから、よほど暑かったんだなぁ、くらいに思ってそれほど気にも留めていなかったのですが。

reka38.jpg

枝をよく見てみると・・・

reka39.jpg

ん・・・???
少しおかしいですねぇ。
葉の綺麗なところは正常なのですけど、赤くなりつつある部分の一部でこんな枝が見られました。
きっと病気ですねぇ。。。

病名ははっきりしませんが、調べてみると、病状のある枝や葉は焼却処分&薬剤散布とあります。
でも薬剤は使いたくないですねぇ。。。
近くに置いてある品種は全く普通で、それほどうつりやすいような病気ではなさそうなので、とりあえず病状のある枝を剪って様子をみてみようと思います。

それにしても何となく気分的に嫌ですねぇ。。。












=====================================

このところ先日神戸に行ったときの写真ばかりアップしているのですが、今日は本日撮影した彼岸花の写真でも。
あまり好きな花ではないのですけどね~(苦笑)
車で走っていると道路沿いに咲いていたので、マクロレンズでも試してみようかなぁと思い撮影してみました。


2010+10+01_4330_convert_20101001214925.jpg


2010+10+01_4343_convert_20101001215000.jpg


2010+10+01_4338_convert_20101001215035.jpg


どれも90mmマクロレンズで撮影。
クリックで大きくなります。

今年は本当に空梅雨ですねぇ。
当地だけかなぁ。。。
何となく夏場に水不足になりそうな予感もしますね。

今日は朝から何となく気の重い仕事がいくつか・・・まあ何とかこなしましたけどね~
夕方からは出店依頼のアポイントも入ったりして。
そういえば、明日も朝から出店依頼。
最近、出店依頼が多いです。

明日は先方から会える時間を作って欲しいと頼んできたわりには、なぜか自分が相手の会社?まで出向くことになってしまっています(苦笑)
間に1業者はさんでしまったので、話のなりゆきでこうなってしまったのですが、何か違うと思うのですよね~
その場だけ見たら、自分が出店させてくれと頼みに行っているみたいな感じがして。
なので、とりあえず「何の話しがあるのですか?」みたいなスタンスで臨んでみようかと。。。
自分から出向いているのに、それに礼も尽くさず横柄な態度で来たときは、即帰るつもりですけどね~

本当はこんな性格ではないのに、仕事となるとこんなことまで考えて交渉に臨む自分が嫌になりますね。。。(苦笑)
何事もなく終わるといいな、なんて思います。



さて、今日の記事はレカです。
座敷童さんは一番のお気に入り品種とも言われているようですし、今年は妙に期待してしまっています。
ただ自分にとっては、どちらかというとレカなどの酸味系の品種よりもオニールのような甘み系の品種の方が好みではあるのですけど。

reka32.jpg

reka33.jpg

丸い実でいかにもブルーベリーって言う形ですよね(笑)
でも、酸味系の品種は収穫時期が本当に難しいですね。

reka34.jpg

収穫してみました。
大きさは・・・18mm
最近、大きな実ばかり見ていたので少し物足りないような気もしますが、見た感じが大きく感じる実ですよ。

reka35.jpg

そして、味の評価ですけど・・・やはり酸味系ですね。
酸味が強いです(当たり前ですけど)

不味くはないし、むしろ美味しいのですけど、自分にとってはやはり甘み系には敵いませんね。
ただ、酸味系の中では香りは良いと思います。

【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → レカ → ビロキシー








今日は暖かかったですね~
いつものように今日も店に行きましたが、今日は見ていただけです。
店は忙しいのですが、オープンや初めての土日を乗り切りましたので、今日のような平日はまあまあ安心して見ていられます(笑)

そんなこともあり今日は、15:00くらいに店をあとにして、髪を切りに行ってきました。
何だか久しぶりになってしまいましたよ(苦笑)
明日はちょっとした会合があって、松山まで泊まりで出掛けないといけないので、どうしても切っておきたかったのですよね。
気分転換にちょうど良かったです。

・・・ということで、明日は松山まで行ってきます。
結構大きな会合があるのですけど、その前に昼食会を兼ねた役員会とのことなので、朝早くに家を出ないといけないです(涙)
夕方からは懇親会もあるみたいなので、結構気疲れしそうですよ。。。
でも、明日はこのところ忙しかったので宿ではゆっくりしようと思い、温泉旅館を予約しておきました(笑)
平均したら年に2回くらいのペースで松山に行きますが、街中なら全日空ホテル、道後の温泉街ならここが定宿なのですよ。

でも、実は明日は息子の小学校の入学式で・・・(苦笑)
タイミングが悪いですねぇ。
外せない仕事だから仕方がないのですが、残念ですよ。。。



さて、今日の記事はレカです。
今日は少し早く帰ってきたということもあり、夕方に久しぶりにじっくりとブルーベリーを見回りました。
・・・すると、昨日~今日の暖かさで相当動きがあったみたいで、次々と開花が始まっていました。
まだ、ハチも飛んで来てていないのに、困りましたねぇ。
当面は人工授粉しかありませんね。

ということで、少しずつ開花を記事にしていきますね。

写真はレカです。

reka29.jpg

こんな花を咲かせましたよ。
口が大きくて受粉しやすそうな形ですね~
色も蕾の頃はピンクですが、開花すると綺麗な白になります。

reka30.jpg

花だけでなく、葉も少しずつ動き出しました。

reka31.jpg

この後、しっかり人工授粉をしておきましたよ。
とても元気そうなので、今年はたくさん結実させてみようと思っています。


今日も寒かったですね~
体感温度では昨日よりも寒かったような気がしますよ。
朝からみぞれが降ってましたし(苦笑)

お店の方もすこしずつ仕上がってきています。
客席の方はまだまだですけど、厨房の設備はもうすでに全て入りました。
まだ調理器具などが入ってないので、雰囲気はでてきませんけどね~

ずっと以前に、嫁の趣味がトールペイントということを書いたことがあると思うのですけど、今日も何か作ったみたいで(苦笑)
帰宅後に取り付けを頼まれたのでさっそく壁につけました。

2010+03+11_4557_convert_20100311005650.jpg

帽子かけらしいのですけどね。
こんな感じに小物ばかりどんどん増えていきます。

自分のブルーベリーも止め処なく増え続けていることもあるので、もちろんノンクレームですよ(苦笑)



さて、今日の記事も3月5日に行った剪定の記録です。
写真はレカです。

昨日の記事でプルを紹介したのですけど、このレカも結実させたにもかかわらず元気が良かったです。
休眠期は真っ赤だった枝も、だんだんと赤みが抜けてきています。

reka27.jpg

こちらが剪定&誘引後です。

reka28.jpg

ほんの少しだけすっきりさせました。
もちろんほんの少しだけ挿しましたけど(苦笑)

レカは昨年は酸味が強くて、味の評価は今ひとつだったような記憶があるのですけど、座敷童さんのところでは、とても美味しい実を付けるとも聞いています。
今年の味がどうなるのか、とても楽しみにしているのですよ(笑)






昨日の記事・・・読み返してみるといつもながら訳のわからないこと書いてますね~(苦笑)
いつものことですのでお許し下さい(笑)


先週の日曜日にミニチュアダックスのレオンをうちに迎えて、今日でちょうど1週間になります。
トイレをしっかり覚えるまでは・・・と思いほとんどはリビングに置いたゲージの中で生活させていますが、1日に数回は外に出してリビングを自由にさせています。
もちろん嫁か自分がしっかり監視していますけど(苦笑)
でも、臭いをクンクン始めたらすぐにゲージの中に・・・トイレを覚えさせるには、トイレ以外でさせない事が重要とのことですので。

2010+01+24_3562_convert_20100125005428.jpg


そして、今日、遂にリビングで遊んでいる最中に、自らゲージの中にもどり、トイレシートの上でトイレをしました(笑)
う~ん、感動ですねぇ。。。
しっかり褒めて、ご褒美のおやつもあげましたよ(笑)
でも、まだまだ油断できないので、トイレトレーニングは続きますよ~


そんなことより、信じられないようなことが・・・
USBメモリーの不調というか、データ喪失って周りの色んな方から聞くことがありましたが、自分で経験したことはこれまで無かったのですよね。
それが遂に今日(涙)(涙)(涙)

もう、ぶつけようのない悔しさに泣けてきますよ。。。
昨日は、仕事で人に会ったりする用件がいくつかあったので、その合間にカフェなどで例の最近購入?したネットブックで仕事の資料などを作ったりしていたのですよね。
続きはまた後日、自宅のPCで・・・みたいに思っていましたから、作った資料などは全てUSBメモリーに保存してました。

先ほどそのファイルをを自宅PCに移そうとUSBメモリーを挿してみると・・・何だか見慣れないメッセージが・・・
もう忘れましたが、「いくつかが壊れているから修復しますか?」みたいな内容でした。
初めてのことなので、とりあえず指示には従わずそのままで開いてみようとしましたが、昨日変更を加えたファイルは開くことができませんでした。
???と思いながらUSBを抜いて、再度挿してみて、今度は指示どおり「修復」を試みました。
問題無く修復できたみたいで、特にエラーのメッセージもなく。
安心してファイルを開いてみると、土曜に出先で行った部分が全て消えていました。。。
結局、外で仕事をしようと昨日の朝に自宅PCからデータをUSBにコピーしたのですが、その時の状態まで戻ってしまいました。。。
もう、泣きそうですよ。。。

データ喪失したのは今週予定のあるコンサル関係の資料なのですけどね。。。
自分の会社のことでも、コンサルのことでも、趣味の論文を書くときでも、数年前からこうしたPCを使った「マインドマップ」というツールででいろんな情報を整理しながらアイデアや考えをまとめていってます。
コンサルの時などは、正式な資料の他に、いろんな事項の説明のための資料としてマインドマップを印刷したものを使ったりもするのですよね。

マインドマップ・・・最近では使い方などが説明された本も結構出てきてますので実際に使われている方もいるかも知れませんね。
自分の場合は正式なマインドマップの技術にはあまりとらわれず、ビジュアルにはこだわらず、半分は「KJ法」的な使い方なのですけど。
ちなみにこれが昨日の朝持ち出す前の状態・・・

convert_20100125012815.jpg
convert_20100125012408.jpg

・・・これに更にいろんな情報を加えて、再度整理して、解決策なども考えてまとめたものが。。。飛びました(涙)
それも2社分です(汗)
もう一度同じ事を考えようとしても、なかなかできないものですし、気持ち的にとても苦痛です(苦笑)

誰にも文句は言えませんし・・・とりあえず聞いてもらいたくて記事にしました(苦笑)
この記事を書き終えたら、もう一度やり直すことにします。
はぁ。。。。。。



さて、今日の記事はレカ(接ぎ木)です。
データ喪失のことなど全く知りもしなかった今日の夕方、少しの時間を見つけて植え替え作業をしました。
呑気なものですね~

7号鉢に収まっていました。
株元あたりから左にスーっと伸びるシュートは今年のものですよ。
接ぎ木でもこんなシュートが毎年出てきてくれるととても嬉しいのですけど(笑)
全体の高さは昨シーズンで、ちょうど倍くらいになりました。
やはり接ぎ木は強いですね~

reka24.jpg

根張りはこんな感じです。
良い感じかなぁと思うのですけど。

reka25.jpg

そして、いつものように2号アップです。

reka26.jpg

9号に収めました。
これで今シーズンはいこうと思います。

レカ・・・ある程度実を生らせても元気一杯なので、今年も期待しています。
ちなみに、剪定と誘引は挿し木のシーズンが始まってから改めて行おうと思ってますので、今回はこの状態でおしまいです(笑)
今から、どこを剪ろうかなぁ~と楽しみは広がります(笑)




昨日は無事にクリスマスパーティーを催すことができました。
ビンゴゲームの景品で良い物(和牛しゃぶしゃぶセットなど)を当てたのが、うちの従業員だったのが少し申し訳なかったのですけどね~(笑)

昨日記事にしたものの写真に載せなかった飲み屋のママの写真ですけど・・・今日、本人からブログに載せたの?ってメールがありました(苦笑)
本人もあまり気にしていないみたいなので、そのうちにパスワードかけて記事にしてみようと思います。
パスワード付きの記事ですから、気が向いたら自分の写真も一緒に載せようかなぁとも思ったりしてますけど、どうしようかなぁ(笑)
パスワードは普通の方(=通りすがりの方)ではわからないけど、ブルーベリー愛好家の方で以前よりこちらに訪れて下さっている方ならわかるようなパスワードにしてみようと思うのですけど何がいいかなぁ?などと考えています。
何となくクイズを考えているみたいな感覚になってます(笑)



話は変わって、今日は遂にこんなモノを買ってきてしまいました(笑)

2009+11+28_1955_convert_20091128220418.jpg

windouws7機・・・自作しようかと(苦笑)

会社の事務所用でエリアマネージャーが使うPCが一台古くなってきたので、その更新も兼ねて安めに仕上げることを目標にOS抜きで6万以内くらいでパーツを揃えてみました。
目標どおりジャスト6万くらいです。

ちなみに構成は

マザーボード:ASUS P5KPL-AM EPU ¥5,480
CPU:Core2Quad Q8,400 ¥18,480
RAM:DDR2-800 2GB×2 ¥7,980(ノンバルク&相性保証付き)
HDD:SeaGate1TB ¥7,980
グラフィックボード:GIGABYTE GV-R455D3-512I (Radeon HD4550,512MB,DDR3) ¥4,980
ドライブ:DVDマルチ \2,980
電源:500w ¥5,980
ケース:ミドルタワー ¥2,680
キーボード&マウス:microsoft ¥2,980
その他:カードリーダー¥1,280

以上で¥60,300です。
これにOSをwindows7 proffesional32bit ¥17,000という計算になります。
(自作機用のOSは安いのですよ~)

ちなみにモニターは、今自宅で使っている22インチを流用しようかと・・・
それに伴い、自宅PCのモニターを今回新しくしました(笑)
acerの24インチの光沢液晶にしたのですけど、モニターも最近は安くなりましたねぇ。。。
約2万でした。

・・・ということで、今回の総投資額は自宅用のモニターも併せたら約10万です。
頑張ればもう少し安くできたと思うのですけどね~

OSはやはり少し不安があったので、XPモードの使えるproffesionalにしたのですけど、これをホームプレミアムにしたら更に5,000円、電源ももう少し安いものにもできたかなぁと。
メモリもバルクで相性保証なしなら、更にもう数千円はいけたはずです。

でも、6万でこのスペックなら上出来なような気がします。
少しグラフィックボードに不安があるのと、マザーボードを拡張性を捨ててmicroATXにしたあたりは仕方なしとしました。
まあ、ゲームをするわけでもないですから、全く問題ないです。

1つ悩んだのはCPUをcorei5やi7にすべきかどうかという点ですね。
core2Quadとの機能差に比べてどうも割高感があったので今回は見送ってみました。
まだ新しい規格なのでマザーボードが割高なのですよね。
もちろん、このあたりを乗せたら、6万では仕上がりませんし(苦笑)

・・・ということで、このパーツで自作します(笑)
どんなPCができるのか楽しみですよ。
出来上がっても自分が使うわけではないのですけどね。

組み立て過程は、写真など撮りながらまた記事にさせてもらいますね。



さて、ここからはブルーベリーの記事です。
写真はレカ(接ぎ木)です。

枝も赤くて、綺麗な紅葉だなぁって思います。

reka21.jpg

とは言いながら、陽に当たらないところはやはり黄色なのですけど・・・

reka23.jpg

今年はたくさん結実させましたが、夏の間も元気一杯でした。
花芽も昨年以上に、これでもか!っていうくらいに出来ています。

reka22.jpg

複芽だらけです・・・相当減らさないと自滅してしまいそうですよ(苦笑)

昨日、一昨日と家族で遊びに出掛けたので、今日は1日家で過ごしました。
・・・といっても、自分は今月末にある学会で報告するためのパワーポイントのスライドづくり、嫁は来週末にある資格試験の勉強、子供達は夏休みの宿題の絵や日記など・・・それぞれやることがあるようで(笑)

そうは言いながらも、昼には揃って食事に出掛け、帰りがけに家電量販店に寄ってきました。
最近、うちのトイレのウォシュレット、調子が悪いときがあって・・・買い換えたらいくらくらいするのかを下見に寄ってみました。
でも、下見のはずが・・・何故かお買い上げです(笑)
取り付け工事は頼もうかととも思いましたが、自分でも出来そうでしたからそのまま持ち帰りました。

加えて、ウォシュレットだけ見るつもりが、嫁が冷蔵庫まで見始めて・・・何故かこちらもお買い上げです(苦笑)
最近は冷蔵庫もいろいろありますね。
若干衝動買いっぽいですけど、嫁も前々からもう少し容量の大きいのが欲しいとは言ってましたので、まあ仕方がないのかなぁ。
昼食に出ただけのつもりがとんだ出費です(苦笑)

冷蔵庫は明後日、配達&設置のようですけど、ウォシュレットはそのまま持ち帰り、自分で取り付けました。
給水管などはこれまでのものが、ほぼそのまま使えたので、1時間もかからずに取り付けできましたよ。

そういえば、最近は冷蔵庫などを買い換えるとエコポイントというものが付くのですね~
自分にはあまり関係ないかな、と思ってましたが、15000ポイント獲得です!
何ポイント獲得したところで、自分には一切回ってこないと思うので、やはり関係ないのでしょうけど(苦笑)


さて、今日のブルーベリーの記事は、接ぎ木のレカです。
現在まだ7号ですけど、今年は結構な量の実を結実させてしまいました。

それでも、元気いっぱいです。
元気よく出てきたシュートも、今ではもともとの主軸の高さに追いつきそうです。

reka17.jpg

こんな感じに出てきています。
写真で見る限り、収穫の頃は、無かったはずなのですけどね。

接いである部分の少し上から出てきているのですけど、なかなか良い場所から出てきてくれたものです(笑)

reka18.jpg

全体的にも、ゆっくりですけどまだ生長を続けている芽もあって、長梅雨や猛暑にも負けずに頑張ってますよ。
ちなみに今日は、夕立があって葉が濡れています。

reka19.jpg

生長の止まった枝には、既に来年用の花芽がはっきりとできてきています。
やはりレカは花芽が多いですね。

reka20.jpg


この接ぎ木のレカは、昨年秋に購入のブルーインパルスですけど、いくら接ぎ木とはいえ初年から生らせすぎかなぁと思ってましたが、まずまずの生長ぶりで安心しました。

きっと、もともと丈夫な品種なのでしょうね。

秋には9号に植え替え予定ですよ(笑)

昨夜は結局夜中の12時くらいに帰ってきました・・・・嫁が。(苦笑)

いつも自分だけ申し訳ないなぁって思ってますので、たまにはこうして色んな友達と出かけるのも嫁にとっては良い事だと思います。
目当ての店が満席だったらしく、結局炭火焼の店に行ったみたいです。
自分も知ってる店ですけど、女性だけで七輪囲んで・・・オヤジ化してます(苦笑)
その後、カラオケに行って唄ってきたみたいです。
嫁と自分は同い年なのですけど、若いなぁなんて思います(苦笑)
カラオケ・・・もう何年も行ってないですねぇ。
というか最後に行ったのがいつなのかも覚えてないです。。。


さて、今日はNZ品種のレカの収穫をしました。

reka13.jpg

以前の幼果の紹介記事の時に、こんなに生らせて大丈夫?みたいなコメントもいただきましたが、いまのところ大丈夫そうです(笑)
2次生長も始まってますよ。

reka14.jpg

レカは一斉ではなくて、順番に色づいてくる品種のようですね。

reka15.jpg

早速実測してみましたが・・・成らせ過ぎな事もあってか16mm。
あまり大きくはないですね。

reka16.jpg


そして肝心な味の評価ですけど、甘みは弱かったです。
その分酸味が効いた味なのですけど、その酸味が美味しかったです。
酸味にトゲがない事に加えて、香りが良いからだと思います。

NZ品種の果実品質は プル>ヌイ>レカ の順のように聞きますけど、現時点でのわが家の実の評価としてはプルよりもレカの方が特徴がある分好きな味ですね。
ちなみに、うちにはヌイはありませんので、そのあたりの比較はできてません(苦笑)

ということで・・・

【わがやのハイブッシュ系の順位】

スパルタン→オニール→レビール→ブラッデン→アーリーブルー→レカ→プル→ウェイマウス

にしておきます。

そういえば、本日からハーバート、カロラインブルーが色づいてきました。
収穫期を迎えた鉢を入れるためのネットを張ったスペースが早速手狭になってきてしまってます(苦笑)



今日は朝から仕事で岡山まで行ってきました。
とある商業施設から出店依頼がありましたので、その物件を見るためだったのですけど、可能性は低いかなぁ。。。
出店は博打やギャンブルではないので一か八かでは動きませんからね(笑)

一緒に行った会社の営業本部長もあまり乗り気ではなかったので、まあ誰が見ても可能性の低い物件だったということでしょうね。
少し地理的に遠いということも引っかかりましたし・・・

一応、会社の大事な決め事は全て自分で決めますが、彼の意見は極力取り入れるようにしています。
出店の決定は特に重要なので自分がいけると思っても、彼が「??」ならまず中止します。
要は2人の意見が揃った時に初めて本格的に検討することにしています。
自分はそれくらい慎重ですし、彼の事も信頼していますので(笑)

でも最近は、ここは!という物件があまりないです。。。


ということで、結局夕方には帰宅しました。
今日の記事は接ぎ木のレカですよ。

reka10.jpg

剪定した部分からはしっかり分岐枝がでていますよ。
写真では見にくいですけど、うっすらと毛も生えてます。

reka12.jpg

それにしてもレカは結実率がいいですねぇ。
咲いた花はほとんど結実~肥大してしまいました(苦笑)

reka11.jpg

本当は結実後に木の状態を見ながら摘果するつもりだったのですけど・・・
元気そうなので全てそのままにしています。

少し成らせ過ぎかもしれませんが、まあ大丈夫かな(笑)





今日も一日中暖かくて良い天気でした。

昼くらいにブルーベリーを見回ると、またまた開花してましたよ。

・・・ということで、今日も開花の記事をいくつか(笑)

まずは、接ぎ木のレカです。

reka7.jpg

うっすらとたピンクが入った綺麗な花ですね~

reka8.jpg

レカ・・・放っておくと花芽がどんどんできる品種なのでしょうね。
枝という枝に花芽ばかり付いてましたので(苦笑)

これでも花芽の選定したのですけどね~

根元付近からも・・・

reka9.jpg

レカは結実予定ですが、花の数を調整しないと弱ってしまうかも知れないですねぇ。


今日の昼はとても暖かかったですね。
忙しくて時間が・・・と言いながら、春の陽気に誘われて?夕方から少し植え替え作業などをしましたよ。
でも、夕方は少し寒かったですねぇ。

今日の記事は昨年秋に購入して植え替えしたブルーインパルスのNZ系品種についてです。
うちにはレカとプルがいます。

まずはレカです。

reka4.jpg

良い感じの枝が出てきそうな予感です(笑)

reka5.jpg


このレカはうちでココチップを使い始める前に植え替えしているので、用土に鹿沼土を使っています。
写真を撮りわすれたのですが、やはりココチップを使った用土に比べると根の状態は若干見劣りしますねぇ。

・・・といことで早速根洗いして植え替えをしました。

reka6.jpg

もともと6号でしたので本当は8号にいきたかったのですが、根洗いしたので1号アップの7号です。

普通は+2号、根洗いしたときは+1号と言う具合です(笑)

意味があるのかどうかわかりませんが、鉢のサイズを上げていくときに何故かこんなこだわりがあります(苦笑)

用土も変わったことだし、今年の成長に期待!です。



今日は今から異業種交流会と言う名目の飲み会があるので早めに記事を書きます。

気がついていただけましたでしょうか?
今まで、このブログのファビコンがFC2の馬のマークだったのがずっと気になってましたので変更してみました。ブルーベリーのファビコンです。
自分でカチカチしなから作ったので、ちゃんとブルーベリーに見えるかどうか心配です(笑)
まあ、素人なんでこんなものでしょうね。

今日の写真はレカ(接ぎ木、ブルーインパルス)です。

reka1.jpg

良い感じの枝ぶりで、樹形も気に入ってます。
枝の剪定は不要ですね。

花芽です。

reka2.jpg

たくさんつきすぎなんですよね。
これは摘まないといけません。

よく見ると細かな毛が生えてます。
この毛はプルなどにも見られます。
この特徴はNZの品種に多いような・・・

もう少しよく見ると

reka3.jpg

花芽がほころびそうです。
早すぎですね。
まだ雪も降る日があるっていうのに、困ったものです。



