今朝から明日まで嫁が子供達を連れて長崎のハウステンボスに行くというので自分は一人で留守番です(笑)
たまにはのんびりもいいですね~・・・なんていいたいところですが、実は明日、明後日と泊まりで学会です(苦笑)
そんな訳で、レオン(犬)もいることから自分と入れ替わりで嫁と子供達で出かけたということなのですけどね~


店舗のリニューアルも無事に終わったのにも関わらず、ちょこちょこと雑用のような仕事が溜まってます。。。
一昨日も朝から打ち合わせや役所に行ったり・・・
昨日は夕方に今更の新年会(苦笑)

そんな時でも少しは時間を見つけてストレス発散しないといけないですよね~
・・・ということで、空き時間に映画などを観に行くことにしました(笑)

一昨日観たのは「ウォールストリート」です。



監督はオリバー・ストーンで主演がマイケル・ダグラス。
どちらも好きなので自分にとっては最高の組み合わせ(笑)
特にマイケル・ダグラスが好きなのですよね~
彼が出ている映画の中では「ゲーム」や「ダイヤルM」あたりが好きです。

そして肝心の今回の映画の感想は・・・う~んイマイチです(苦笑)
期待しすぎていたのかも知れませんが、何が伝えたい映画なのか分からないような内容でした。

マネーゲームとしてのスリリングさ、家族や恋人同士の愛などどれをとっても中途半端で。。。
自分にとっては完全に駄作でした。。。


その不完全燃焼感を払拭するために今日も時間を見つけて映画館に(苦笑)
今日観たのは「RED/レッド」です。



メッセージ性も何もない単なる娯楽映画ですが、これがとても面白かったです(笑)
現役を引退した元スパイ、というありきたりの設定ですが。
でもこのリタイアしたメンバーが強い!
若い人には全然負けてませんね~
特に良かったのがヘレン・ミレン・・・実年齢では65歳過ぎていると思うのですけどいきいきとして、とても綺麗に思えました(笑)
何も考えず、純粋に楽しめる映画なのでお薦めですよ!




さて、今日の記事は久しぶりにブルーベリーネタです。
先ほど、チッペワの剪定をしました。

チッペワはコンパクトでとても行儀のいい樹形ですね!
樹形は勝手にまとまってくれるので、混み合った枝を少し落とすくらいで大丈夫でした。

chipewa20.jpg

こんな感じです。
ほとんど変わっていませんね(笑)

chipewa21.jpg

でも、今年のチッペワは花芽がほとんど着いていません。。。
これだけ枝があるのに花芽は数えられるほどで・・・昨年の春や夏に調子が悪かったということも無かったのですけどね。。。


ところで、写真で鉢の下にある箱・・・チッペワの小苗と剪定した枝、その他におまけで同じハーフハイブッシュのポラリスの小苗などを梱包しました(笑)
どなたのところに届くのでしょうね~
今からコンビニに持ち込んで送ってもらいます。

ちなみにその後に映画でも観にいこうかなぁなんて思ってます。
今日から「太平洋の奇跡」が公開ですからね。



何度も予告を観ていて、公開されたら観に行こう!なんてずっと思っていましたが、試写会などでの評判がイマイチ・・・どうしようか迷うところです(苦笑)







今日は子供達の授業参観でした。
幼稚園の頃の参観日は平日でも構わずに見にいったりしていましたが、さすがに小学校になってからは土日にある参観日くらいしか行かなくなりましたね。
そんなことから、自分にとって今日は久しぶりの参観日でした(笑)
子供達も手を挙げたりして頑張って発言してましたしたので、安心しました。

ところで、今日は夕方くらいから少し体調が悪いです。
もしかしたら風邪でもひいたかも・・・なんて思いながらも、最近日課にしているジョギングにも夜出かけてきました(苦笑)
それがまた悪かったのか少し熱っぽいです。。。

実は金曜に人間ドックで病院に行ってました。
2日がかりで結構隅々まで診てもらったのですが、もしかしたらそこで風邪をもらってきたのかも(苦笑)
明日からしばらく予定が詰まってますので、風邪を引き込みたくないのですけどね。
今日は暖かくして早く寝ようと思います。





さて、今日の記事はチッペワです。
2年前の10月にtemujinさんに頂いた苗ですがやっとここまでの大きさになりました。
チッペワはハーフハイブッシュ系に分類されていますが、これまでのところ普通のハイブッシュとの違いがよくわかりませんね~
現在8号です。

chipewa17.jpg

自根ですが、根張りは良い感じです(笑)

chipewa18.jpg

これを10号に植え替えしました。

chipewa19.jpg

確かにあまり高さがでにくい品種のようにも感じますね。
来年は収穫&味見しますよ(笑)
楽しみです!!




================================

【今日の1枚】

あまり秋らしくないですが、一昨日撮影した写真です。

2010+11+04_6933_convert_20101106230721.jpg



今日は寒いですね~
もう桜も散った後だというのに・・・早く暖かくなって欲しいです。

でも、昨日の記事・・・一晩明けて読み返してみると相変わらずな内容ですね。。。
アホな飲み方しています。
シラフになって読み返すと恥ずかしくなります(苦笑)


そういえば、以前、自分の高校時代の親友が6月に結婚することに・・・みたいな事を記事にかいたことがありますが、その案内状が届きました。
ちなみに、スピーチの依頼も来ましたよ(苦笑)

正直なところ結婚式のスピーチは苦手です。
披露宴に出席するのは、両家の親族やそれぞれの友人、仕事関係の方々などなど立場も年齢も異なる人の集団ですからね~
友人としてのスピーチで固い話もおかしいですし、砕けた話も内輪の笑いで終わってしまいそうですし、どこに照準を絞ったら良いのか分かりません。。。
若いころは、そんなのお構いなしに適当に話したり、好きな曲を歌ったりしてましたけどね~

この歳で、人生という言葉を使うのもまだおかしいような気もしますが、自分の人生の中で唯一親友と言える親友のために、気の利いたスピーチを考えようと思っています(笑)


(PVのストーリーも良いですよ。奥さんに逃げられた劇団ひとりが・・・)



さて、今日の記事はチッペワです。
一昨年の秋にtemujinさんからいただいた苗で、昨年は花芽を全て落としました。
おかげで、昨年は順調に大きくなって、今年はついに結実させてみようと思ってます。

chipewa15.jpg

葉も順調に展開し始めています。

花はこんな感じですよ(笑)
ハーフハイブッシュ系の花、初めて見ましたが、ノーザン系のような花ですね~

chipewa16.jpg

ハーフハイブッシュ・・・ネット上で見かけるいろいろな情報によると、ハーフハイブッシュ系は美味しい品種が多いみたいですね。
コンパクトに育てられて、実も美味しい・・・栽培スペースに限界がある我が家ではとても期待してしまうのですよね。
どんな実ができるのでしょうね。
楽しみです(笑)



昨日はまたまた更新をお休みさせてもらいました。
昨夜は自分が通う大学院の研究室の忘年会があって、研究室のメンバーと飲み歩いてました(苦笑)
こうした和気藹々としたメンバーでの忘年会は良い物ですね~
女性も結構いらっしゃるので、レストランで行ったのですけど、サックスの生演奏などあってクリスマス気分も盛り上がってましたよ(笑)

忘年会の前にはゼミもあったのですけど、スペシャルゲストもこられていろいろなお話を聞かせてもらいました。
実は、うちの研究室の先生は、元会社経営されていて倒産、その後経営コンサルとして再度独立、その間に博士の学位を取って研究者の道にという少し変わった経歴をお持ちなのですよね~
その先生のコンサル時代のお仲間の方がスペシャルゲストでした(笑)

本屋のビジネス書コーナーなどによく行かれる方なら目にしたことがあると思いますが、この本を書かれた方です。
著書名や名前を直接書いてしまうと変に検索エンジンにかかって、ご本人に迷惑がかかるといけないので、著書名は写真で(苦笑)
でも、逆に検索にかかった方が宣伝になっていいのかぁ?(笑)

今年のビジネス書の中ではベストセラーの部類だと思います。
自分も「入門」の方は夏頃に、「戦略」の方は最近読んだところでしたが、分かりやすく書かれていると思いました。
普段、ビジネス書をよく読まれている方にとっては、物足りなさは感じるかもしれませんけど(苦笑)

2009+12+20_2831_convert_20091220232436.jpg

昨日はこの本を書いた先生にお会いできるということで、著書とサインペン事前に準備していきましたからね~
忘年会にも参加してもらって、その際にこんなサインも戴きました(笑)

2009+12+20_2833_convert_20091220233228.jpg



さて、今日の記事はチッペワです。
おとといの記事のサミットと同じように昨年temujinさんからいただいた苗です。
現在8号です。

chipewa12.jpg

紅葉も綺麗で良い感じですよ。

chipewa13.jpg

花芽も付いています。

chipewa14.jpg

うちにあるハーフハイブッシュ系の品種は、このチッペワとこの春から育てているポラリスだけなのですが意外と大きくなるのですね~
ハーフハイ=半樹高・・・ということで普通のハイブッシュと比べて少し小さいのかなぁとも思っていましたが、今のところ生長の仕方や樹高などは普通のハイブッシュと変わりません(笑)

もう少し大苗になってくると違いが現れてくるのでしょうけど。。。

でも「半分」の樹高ってことはなさそうですね(笑)



ところで、この苗をプレゼントして下さったtemujinさん、そしてkeiさんと・・・この年末でブログを閉鎖されるとのことで。。。
自分がブログを始める以前から、陰ながら栽培方法などを参考にさせてもらっていたお二人なので複雑な気分です。
諸事情あっての事だと思いますが、寂しいですね。。。


植え替え作業の記事はこれで最後です(笑)

写真はチッペワです。
これもtemujinさんからの頂き物ですよ。

来たときに比べると、随分大きくなったような気がします。

今は全体的にモッサモサです(苦笑)

chipewa9.jpg

根張りはこんな感じです。

chipewa10.jpg

6号から8号に鉢上げしました。

chipewa11.jpg

剪定もして、真上に誘引しましたよ(笑)
さすが、8号くらいまでになるとだんだん貫禄がでてきますね~。
来年は結実できそうな予感がしますよ~(笑)





今日は一日曇りでぱっとしない天気でした。

それにしてもインフルエンザの影響・・・少しずつ出てきてますね。
怖いような気もしますが、広がるのも時間の問題のような・・・素人の考えですけど。。。
これだけ感染力が強ければ、何をしても罹る人は罹るのだろうし、くらいに思ってます。

一応会社では

①うがいと手洗いの敢行
②出勤前の検温
③異常(もしくはその疑い)があった場合の情報伝達経路の確認
④マスクの準備

くらいのことしかできてません。
というか、これ以外に何かできることがあるのでしょうかねぇ。
こういう対策は企業任せではなく、政府や自治体からマニュアルみたいなものを出してもらえると助かるのですけどね~。

給付金もいいですけど、マスクの配布や対抗薬、ワクチンの開発・備蓄などに予算を使ってもらった方が、国民には喜ばれると思うのですけどねぇ。。。
それに、その方が予算的にも安く済んだはずでは(苦笑)



さて、今日の記事は結実させていないいくつかの品種の成長記録です。

まずはチッペワです。

chipewa7.jpg

春先に剪定したときの姿に比べて、よく生長してます。

このままでは樹形がぐちゃぐちゃになってしまいそうなので下の方の弱い枝をほんの少し剪って、全体的に上に誘引しておきました(笑)

chipewa8.jpg

来年の収穫に向けてまだまだ大きくなってもらいましょう(笑)

今日はバレンタインデーでしたね。
嫁&娘、弟の嫁、嫁の妹と仕事関係少々の義理チョコばかりで・・・(苦笑)
お返しが大変です。

そんな中、小一の娘が自分のお小遣いでプレゼントをくれました(笑)
パパが使いそうで、自分の小遣いで買えるものは?と嫁と相談して買って来てくれたもの。

それは・・・

dougu1.jpg

スコップです(笑)
確かに使いますねぇ。

嫁とホームセンターで買ってきたみたいなので、包装などは特にされてませんでしたが嬉しかったです。

解ってコレを選んだのかどうかはわかりませんが、オールステンレス製ですから、錆びないですし、鉄製よりも固くて丈夫そうなので、長く使えそうです。
今自分が使っているものよりいいスコップですねぇ。


さて、今日は良い天気でとても暖かかったので、ブルーベリーの作業をいろいろやりました。
1度では記事にしきれないので明日以降も含めて記録に残したいと思います。

まずは、チッペワです。
昨年秋にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗です。

まだ小さいので花芽を採って今年は成長優先です。

chipewa3.jpg

でも、チッペワはこれ1苗だけしかありませんので、夏が心配です。
・・・ということで、花芽を取るついでに、少し長めに枝をカットして穂を採らせて頂きました。

(すみません。上のチッペワの写真は穂に取ろうした枝を既にカットしたあとの写真です。)

全部花芽をとるとこんな感じになりました。

chipew4.jpg

この一年でどれくらい大きくなってくれるのか楽しみです(笑)


さて、無理に取った1本の穂ですが・・・どう使おうかと迷いました。
挿し木にするのか、それとも・・・

ということで、急遽、接ぎ木を決行しました(笑)

台木はホームベルです。

途中いろいろと写真を撮ったのですが、どうも下手くそです(苦笑)
とても皆さんに見せられるようなものではなく。
形成層をきれいにまっすく出すのって難しいですねぇ。
たくさんこなせば慣れてくるものなのでしょうか??

ですから、一応完成した写真を。
でも、これがPCで見てみるとピントがずれていたんですよね。

ですから、今、部屋に連れてきて再度撮り直しました。

chipewa6.jpg

写真では見えませんが、この裏側にもう1芽、葉芽があります。

結合部のアップです。

chipewa5.jpg

接ぎ木のテープには、ニューメデールを使っているのですが、どうも穂木全体を巻くのには抵抗があって巻けないないですね~。

成功を祈ってます。。。
今日は良い天気ですが、そとは寒いです。
明日はクリスマスイブというのに、そんな雰囲気はないですね。
軽く雪でも降ってくれると気分も盛り上がるのかもしれませんが。
あまり雪が降ると、仕事の方もお客さんが減って暇になるのでそれも困るのですが・・・

写真は我が家で唯一のハーフハイブッシュ系のチッペワです。
10月にtemujinさんからいただいた苗です。
その後は見た目にはそれほど成長もせずに、最近になってやっと葉が色づいてきたところです。

chipewa1.jpg

花芽です。

chipewa2.jpg

チッペワの受粉相手はどんな品種がいいのでしょうかねぇ。
やはり同じくハーフハイブッシュのノースランドやポラリスあたりでしょうか?
どちらにしても結実は再来年ですが、気になるところです。
