昨日~今日は暖かかったですね。
気温も13度くらいまで上がってましたし、風もほとんどなかったので余計に暖かく感じました(笑)
この調子で春になってもらいたいですね!

昨日はコンサル関係の仕事で微妙に絡んでいる先がお店を新規オープンさせるということで、そのオープニングレセプションに招待されたので行ってきました。
実際のオープンは今日なのですけどね。。。

オープニングレセプションと書けばとても響きはいいのですけど、内情を知っているだけにとても複雑な心境でしたけど。。。
まあ、せっかくオープンさせた訳ですから頑張ってもらいたいものです(笑)


レセプションは呉の方面であったので、その帰りにせっかくなので大和ミュージアムに寄って来ました。
週末とはいえ、一時期ほど人も多くなく、ちょうど良かったです(笑)

このミュージアムが出来た頃に「男たちのYAMATO」なんていう映画が公開されてましたね~



当時、当然観ましたが、印象の薄い映画でした(苦笑)




今回も、カメラ持って行ってきたので写真でも(笑)

おなじみの戦艦大和です。

20110219_3120_convert_20110220195713.jpg

当時、日本の威厳を懸けや希望を託した戦艦だけのことはありますね~

20110219_3201_convert_20110220195750.jpg

ちなみに、こんな戦闘機や潜水艦や人間魚雷などの展示も。。。

20110219_3150_convert_20110220195853.jpg

たまに行って戦争の現実を振り返るのは良いことだと思います。。。







さて、今日の記事はイロハモミジです。
そういえば・・・なんて思い出したように本日剪定をしました(苦笑)

モミジの事は全く詳しくもないのですが、モミジの古い枝の剪定は休眠期にしないといけないらしいです。
育て方の本によれば1月に剪定がベストらしいのですが、完全に忘れてました(苦笑)

・・・ということで、今頃になってあわてて剪定です。

こちらが剪定前。

20110220_2717_convert_20110220200121.jpg

そしてこちらが剪定後です。

20110220_2718_convert_20110220200144.jpg

結構、剪ったつもりですけど、こうして写真にしてみるとあまり違いがわかりませんね~(笑)

この調子で、少しずつブルーベリーの剪定も進めて行かないといけないですね~
そのためにも早く春になってもらいたいです。
接木もしたいですしね!(笑)



ここ数日は寒さも多少マシになってきましたね~

先週土曜にリニューアルオープンさせた店もそこそこ順調に売り上げているみたいで一安心です(笑)
このところずっとかかりっきりでしたからね~
やっとこれで落ち着きます!といいたいところですが、なかなかそうも行かず。。。
今月~来月の頭にかけてコンサルの仕事が立て続けに入ってます(苦笑)
加えて来月は研修の講師で5日間の拘束。。。
なかなかのんびりできませんね。

そしてオマケに、昨日足首をひねってしまって。
歩くときに結構痛いです(涙)
あ~あって感じですよねぇ。。。
まあ、数日すれば治ると思うので放ってますけどね~



そういえば、今回のリニューアルで店舗の絵を替えました。
内装工事で壁の色なども変えましたので、それに併せて総入れ替えです。
でも、これまで飾ってあった絵を気に入ってくれてた常連のお客さんもけっこういてくれたみたいで。
改装前には何人かのお客さんが自分の気に入った絵の写真を撮りにきたりもしてたみたいです。
嬉しいですね~

今回はリニューアル当日に一日中店にいたのですけど、これもまた常連のお客さん(と聞いた)から
「この場所に掛けてあった絵をお金を払うから譲って欲しい」
なんて言われました。
要は売って欲しいとのことですよね。
店の従業員に聞けば、近所に住んでいてほぼ毎日お店に来てくれているらしく、いつもその絵が見える席に座っていたみたいです。
そんな事を聞くと、何となく嬉しかったです。
「駄目」とも言えないし、「では○○円で」とも言いづらいし。。。
ということで、結局、いつもお店に来てくれているお礼とうことでプレゼントする約束をその場でしました(笑)

一端家に持ち帰っていたので昨日包んでお店に持っていき、プレゼントしましたよ。

ちなみにこんな絵ですよ。

20110205_2597_convert_20110207231648.jpg

それほどいい絵なのかな??
自分で買っておきながら、この絵の良さがイマイチ分かりません(苦笑)

まあ、とても喜んでくれてたので、それはそれで嬉しいです(笑)




さて、今日の記事は落花生です。
居残りさんのご厚意で、種を分けてもらいました。

20110207_2595_convert_20110207231721.jpg



子供の頃、父親が落花生を植えてくれていたので収穫したことがあります。
でもどんな栽培方法だったのか全く記憶にありません(苦笑)

ネットでいろいろ調べながら育ててみようと思います。
上手く育ってくれると嬉しいですね(笑)








今日は一日中雨でした。
昨日は晴れたのですけどね~

結局台風は来なかったのですが、今週末の家族旅行は取り止めて正解でした(笑)
代わりに11月3~4日に行くことにしました。
4日は子供達の通う小学校はお休みらしいのでちょうど良かったです。

ところで、今日10月31日は自分の37回目の誕生日でした。
今更誕生日を迎えて喜ぶような年齢でもないですが、一応家族からはお祝いしてもらいました。
娘からのプレゼント・・・ハンカチです(笑)
主に好きな雑誌と文房具代として800円が娘のひと月の小遣いなのですけど、それを少しずつ貯めていたらしく・・・嬉しいですね。

2010+10+31_6690_convert_20101031222348.jpg

37歳といっても、そんな自覚はあまりなく、せいぜい20代半ばくらいの感覚で毎日を楽しんでいます。
ただ最近は少しお腹まわりが気になります(苦笑)
そんな理由や、健康のことも考えて実は少し前から毎晩家の近所をジョギングしてます(笑)
20~30分くらいですけどね~
もちろん雨の日はお休みですし、本格的な冬になったら止めてしまうかもれませんけどね。
でも、普段通らないような道を走ったりするのが意外と楽しかったりします。
昨日は、近所で軽く道に迷いましたからね~(苦笑)

いつまで続くでしょうか?(笑)




さて、今日の記事はブルーベリーではなく花や野菜の記事です。
いつも、秋にはパンジーやビオラ、春にはペチュニアなどを植えていますが、この秋も少しだけ苗を買ってきました。
今日は雨が降っていたので、とりあえずハンギング用の苗だけです。
小さな花壇もあるのですけど、雨の日に花壇をいじるのも嫌ですからね(苦笑)

2010+10+31_6692_convert_20101031222412.jpg

土くらい調合すれば良さそうなものですけど、面倒なので鉢植えのビオラはいつもゴールデン粒状培養土使ってます。
普通の培養土や自分で調合した場合よりも良い感じに育ちますよ(笑)

ちなみにこんな感じです。

2010+10+31_6693_convert_20101031222431.jpg

1つは門柱の扉に、3つはハンギング用にしました。



それと、記事にしていませんでしたが、少し前に野菜苗などを買ってきて植えてみました。

初めて育てるので全くわけも分かっていないのですが、ブロッコリーです。

2010+10+19_6353_convert_20101031222530.jpg

そして、パセリ。

2010+10+19_6357_convert_20101031222616.jpg

野菜というわけではないですが、スペアミントです。

2010+10+19_6354_convert_20101031222553.jpg

さて、どんな風に育つのでしょうね~(笑)









今日も昨日ほどでもなかったですが、暑かったです。

今日は嫁と息子はサッカーの何か?があるとのことで、朝から娘と二人でレオンを連れて獣医さんのところで開催される「パピー幼稚園」いわゆる「しつけ教室」に行ってきました。

2010+06+06_7641_convert_20100606192325.jpg


もう何回も行ってますので、そろそろ卒園らしいです(笑)
押されているスタンプ帳を見ると、次回が卒園みたいですね~
普段レオンを見ていても、それほどしつけが行き届いた風には見えないのですが。。。(苦笑)



昼前には帰宅して、家でのんびりしていましたが、午後からは急に思い立って花の苗を買いにホームセンターに(笑)

F1010228_convert_20100606194109.jpg

よく行くホームセンターが2店あるのですけど、そのうちの1店がこちらです(笑)
園芸コーナーもまあまあ充実しています。




うちにぶら下げてある冬~春用の花はビオラなのですけど、さすがにそろそろ見た目にも悪くなってきましたので(苦笑)

2010+06+06_7651_convert_20100606192559.jpg

今回はこんな花を調達してきました(笑)
白と薄いピンクと濃いピンクのノーブランドペチュニアをそろぞれ3株ずつと、ミリオンベル(ピンク)です。
全部で1000円くらいでしたよ(笑)

2010+06+06_7653_convert_20100606192631.jpg

うえつけ後がこちらです。
この丸型プランターごと、ハンギングのカゴの中に入れて吊してしまいます。

2010+06+06_7654_convert_20100606192652.jpg

ちなみに花壇のビオラはこんな感じです。

2010+06+06_7650_convert_20100606192535.jpg

まだ少しは花が持ちそうなので、このままにしておいて、真夏に完全に枯れた後に撤去して、秋にまたビオラを植えようかと思ってます。

だんだんと夏の準備が整ってきましたよ(笑)


昨日の夜もそうですが、今日も一日中肌寒かったです。
車の車外温度計では日中でも20度以下でしたからねぇ。
ブルーベリーにとってはどんどん成長してもらわないといけないこの時は、ある程度気温が高い方がいいのですけどね。。。


今日は、昼くらいから、うちの店で扱う料理の試食会がありました。
レシピの見直しなども定期的に行っているのですけど、その一環で社内の担当者と食材メーカーと共同で取り組んでもらっていました。
まだ、完成までにはしばらくかかると思うのですが、その途中段階での試食といった感じです(笑)

本当なら社内の担当者やメーカーの担当者、うちの本部長などで後日試食会をするつもりだったようですが、たまたま昨日、自分がそれを知ってしまったのですよね。。。
まだ完成しているわけでもないものに意見をしても仕方がないので本当は任せておきたかったのですけど、話しの流れで急遽自分も参加することに(苦笑)
試食会の開催も、自分の都合にあわせて、翌日の今日(苦笑)
メーカーの担当の方には何だか申し訳なかったですね。。。

でも、せっかく意見の言える場をセッティングしてくれたので、いろいろ自分なりの意見を伝えておきました。
その料理の現行のレシピは自分が考えたので、もちろん自分好みの味ではあるのですけど、それをいろんな意味(味やコスト、オペレーションなど)で超えるものを作るというのはなかなか難しいですよね。。。
自分に意見を求められても、味については、どうしても従来のレシピが良いという意見になってしまうので、あまり関わりたくなかったのですけどね。
まあ仕方がないですね(苦笑)




さて、今日の記事は、イチゴです。
うちの苺もそろそろ色づいてきました(笑)

これは、毎年うちで育てているイチゴ。
品種名も何かついていたと思うのですが、忘れてしまいました(苦笑)

2010+05+27_6494_convert_20100527221726.jpg

こんな感じのイチゴでしたよ(笑)
その場で何粒か食べましたが、なかなか美味しかったです。

2010+05+27_6496_convert_20100527221746.jpg

そしてこちらは、昨年kurobonさんからいただいたイチゴ苗です。
写真は品種名「グルメスウィート」です。

2010+05+27_6566_convert_20100527221609.jpg

自分の育て方が悪いのだと思うのですが、どちらかというと小粒でした。

2010+05+27_6567_convert_20100527221644.jpg

味の方は、もともとデザートなどによくあう酸味系と聞いていましたが、確かにうちにあるイチゴよりも酸味がきいていましたね。
でも、香りというか風味がいかにもイチゴという感じで、確かにケーキなどの甘いクリームがのったデザートに合いそうなイチゴでした。


2010+05+27_6508_convert_20100527221955.jpg

ちなみにkurobonさんからいただいたもう一つのイチゴ苗「ふ~みん」はまだ実の肥大もそれほどでもなく収穫までにはもう少しかかりそうです(笑)





今日は朝から雨・・・嫌になりますね。
昨日も書きましたが、今日は事前に断ることを決めている出店の依頼を受けに行ってきました(苦笑)
昨日の事前の下見が効いていますね・・・結構上手くお断りしました。
・・・なんて、書きたいところなのですけど、実は断り切れず(苦笑)

というのも、それらしい理由で断った後に破格の家賃条件の提示・・・それでも断ったら、どんな条件なら出店できるのか言ってもらったらそれに合わせるとの事。
加えて、出店費用の回収期間の話もしたのですけど、それも可能な限り負担してくれるそうで。。。
そんなことから、断りきれずに「検討してみます」ということで、案件を持ち帰ってきました(苦笑)
でも、賃料や出店費用さえクリアできれば、店の営業が上手くいくほど甘いものではないですからねぇ。
少し時間を置いて、再度断りに行こうと思います。。。
何だか申し訳ないような気もしますけどね。

そして、夕方からは別の会合が。
このところ、会議の後はだいたい懇親会などの席があるのですけど、今日の会合はありませんでした。
・・・というか、自分がその懇親会の有無を決定できるような集まりでしたから、会議の後はそのまま解散(笑)
たまには、こんな会合もいいですよね~
懇親会といいつつただの飲み会だったりして結構疲れますからね。
おかげで、その分有意義な時間を過ごすことができました(笑)





さて、今日の話題は・・・イチゴ苗です。
いつもはブルーベリーですけど、たまにはいいですよね。

昨年秋にkurobonさんからBBの苗をプレゼントしてもらったときに、一緒に戴きました。
うちでも毎年一応イチゴの苗を育てていますけど、いつもはどこにでもありそうな一般的な品種の苗ばかりなのですよね。
ブルーベリーもそうですが、特にイチゴに関しては本当に素人なので、そうした一般的な品種の方が育てやすいのかなぁと思って品種を選んでいたのですけど、kurobonさんから戴いたのはブランドイチゴです。
上手く育って、収穫できるといいのですけど。。。

ということで、現在の様子です(笑)

まずは、「グルメスイート」です。

2010+04+27_5590_convert_20100427235652.jpg

自分としては順調に育っているように思っていたのですけど、先日のイチゴ狩りのイチゴに比べると、葉の数や大きさなどまだまだですね。
でも、花はいくつか咲き始めましたよ。



つづいて、「ふ~みん」です。
何となく、名前に惹かれる品種ですね。

2010+04+27_5591_convert_20100427235721.jpg

こちらも花がたくさん咲いてきました。
葉もまあまあ大きいです。

イチゴ狩りの時に農園の方に聞いてきたのですけど、イチゴは受粉が上手くできていないと変な形のイチゴになってしまうみたいですね。
蜂も飛び始めたのですが、ブルーベリーの花に夢中で、イチゴ苗の花に気が付いていないようなので、花を軽く筆でなでておきました。
そんな受粉方法でいいのかどうかわかりませんけど(苦笑)
受粉に自家や他家などは、関係ないのでしょうかねぇ。。。

イチゴに関しては、基本的なところから分かっていません(苦笑)
でも、収穫&味見を楽しみにしているのですよ(笑)



では、団体さんのご紹介です。
つぎつぎ行きますよ~

・・・といいつつ、急にブログの管理画面のレスポンスが悪く、サーバーが重たくなっているみたいです。
どこまでいけるかわかりませんが、何とか最後まで止まらずにいて欲しいです(苦笑)

まずはイチゴの苗からです。

こちらは「ふ~みん」です。

momoka1.jpg

何でも、桃の香りがするとのこと(笑)
webでいろいろ調べると、芳香性の高い品種を掛け合わせで品種改良された品種のようです。
皮がピンクで、独特の良い香り。
楽しみです。

でも、kurobonさん・・・この苗のネームプレートに冗談で桃の香りの「ブルーモモカ」と書かれた札を挿されてました(笑)
桃の香り・・・好きなので、心を打ち抜かれましたよ~(苦笑)
ブルーモモカも発売が待ち遠しいですね!



続いては、「グルメスイート」です。

gurumesweet1.jpg

こちらもwebで調べたところ、デルモンテが主にジャムやソース用に長年品種改良してきた品種のようで、果肉の中まで真っ赤な色なのが特徴らしいです。
ケーキやデザートに合うように酸味系の味のようです。

これも楽しみですよ。


うちも、毎年イチゴはプランターで栽培してますからね。
これまで毎年ノーブランドのイチゴばかり育てていましたから、こうして品種名の付いたイチゴがどんな味の実をならすのかはとても楽しみです。

でも、毎年実付きがよくないのですよね~
上手く栽培できるかなぁ?(笑)




もう一つ記事です。

子供用(娘)の教材で「えだまめをそだてよう」というのがあったので、ちょうど先週の土曜日にタネを蒔きました。

2009+05+15_4363_convert_20090515171835.jpg

エダマメのタネと紙でできた発芽用の鉢と酸度調整したようなピートモスが圧縮されたような土や観察用のカレンダーやシール、スケッチなどをする用のワークブックがセットになってました。
通信教材で毎月何か届くので親が結構大変です(苦笑)

そんなことで5月9日に蒔いた種が発芽してきました(笑)
一応、教材の中では3粒蒔くように書かれてましたが、タネが余っていたので自分と息子の分も蒔いたのですが、どうもそちらのおまけに蒔いた方が良かったみたいで・・・(苦笑)

2009+05+15_4368_convert_20090515171857.jpg

肝心な娘の紙でできた鉢からはまだ何も見られません。。。

2009+05+15_4365_convert_20090515171919.jpg

早く出てこないと困るんだけどなぁ。。。

娘はこの3粒のタネに名前まで付けていますからね~
(教材の中に、「エダマメに名前を付けてあげてね!」と書かれてましたから)

ちなみに娘が付けたその3粒のタネの名前は、

「えだまめちゃん」
「えだまちゃん」
「えだちゃん」

このセンス・・・(汗)

単純にセンスの問題なのか、面倒だったのかわかりませんが・・・

一応毎日記録用のシールを貼ってますのでそれなりに楽しんで観察はしているようです(苦笑)


今日は朝から曇りでしたが、午後から少し晴れてきたので子供を連れてホームセンターに行ってきました。
春~夏用の苗をいくつか買ってきましたよ。

まずはトマトです。
これと同じ苗をこのところ3年連続で育てています。

tomato1.jpg

赤と黄色のミニトマトです。

ブルーベリーの秋の植え替えまできっと使わないと思う10号のスリット鉢に植えてみました。

tomato2.jpg

ついでにマルチも・・・(苦笑)
土がはねたりして病気になることもあるようなので少しはマルチの効果もあるのかな?


続いては花の苗です。
まずはミリオンベル(イエロー)です。

mirion2.jpg

こんな感じに植え付けました。

mirion5.jpg

このミリオンベルは家の入り口の扉用です。
今はこんな風にビオラが咲いてますが、このビオラが枯れる頃に入れ替え予定です。

mirion3.jpg

それまではビオラの後ろで待機させて大きくしておきます(笑)

mirion4.jpg

ちなみに花を付ける芽の数を増やすためにしばらくは摘心をしていきます。
取りあえず全部の芽をカットしておきましたよ。


続いてミリオンベル(シフォンブルー)、サルサ(サーモンピンク)とペチュニア(白)です。

million1.jpg
sarusa1.jpg
petyunia1.jpg

こんな感じに植え付けました。

ptyunia2.jpg

この3鉢は、ハンギングのバスケットの中にそのまま放り込む用です(笑)
現在はハンギングにやはりビオラが入ってますのでありますので、それが終わるまではしばらく大きくなってもらうために摘心を続けます。
花を採ってしまうのはなんだか可哀相なんですけどね~(苦笑)

ブルーベリー以外も少しずつ夏の準備を始めますよ(笑)

今日は車に乗ってでかけたりしてましたが、暑いくらいでした。

最近は、ブルーベリーのことばかり記事にしているので、違う植物も少しだけ。

まずはスイセンです。

先日写真をアップしたものとはまた別の品種だと思います。

hana1.jpg

白い花のものも咲いてますよ。

hana2.jpg

続いてチューリップです。

hana3.jpg

これは昨年の秋に、娘が小学校の授業で「春に咲く花の球根を1つ持って来て下さい」と言われたようなので、ホームセンターに連れて行き好きなものを選ばせて買った時の残りの球根です。
球根って数個入りだったりしますからね~。

続いてビオラです。

hana6.jpg

ハンギングのネットの中にそのまま土を入れると用土が早く乾きすぎるので、ちょうど隠れる丸形プランターをすっぽり入れ込んであります(笑)
中のプランターだけを入れ替えることができるので、同じサイズの丸形プランターを使って別の場所で事前に苗を大きくすることができます。

花つながりでいうと、アジサイも芽吹き始めました。

hana5.jpg


また、花ではないですけどイロハモミジも葉がでてきましたよ。

hana4.jpg

今はこんな色ですけど、もう少しすると鮮やかな黄緑色になります。

いろいろと見回りが大変です。。。(苦笑)


ブルーベリー以外のことを記事にするのは初めてですが、うちで植えているイロハモミジについてです。

今日はモミジの剪定をしました。モミジの強剪定は一年のうちで落葉後~12月までのようです。葉や枝が展開ときに、混み合った新枝をすく程度の剪定ならいつでも大丈夫みたいですが。

数年前に園芸店で1本1500円くらいで購入したものが結構大きくなりました。

2008+12+18_2422_convert_20081218225141.jpg

内向きの枝や上向きの枝、交差した枝などを、葉が展開した時の姿を想像しながら剪定していきました。
あまり変わってないかもしれませんが、こんな感じになりました。

2008+12+18_2423_convert_20081218225214.jpg

まあ、素人なのでこんなものかな?

理想としては手前側にせり出たような樹形を目指しているんですけど、ブルーベリーのように成長は早くないし、思った方向に枝も伸びてくれません。

何年後かは、綺麗な樹形になっているかなぁ。

