今日は久しぶりに家でのんびりと過ごしました(笑)
途中で家の車のタイヤを夏用に替えにいったり、人工授粉したり。

そう言えば、人工受粉中に懐かしいブーンという羽の音が!!
今年も遂に来てくれました(笑)
マルハナバチ!!

これでもう安心ですね~
受粉作業はハチに任せようと思います(笑)


今日はのんびりしていたので特に記事にするような出来事もなく。。。
久しぶりにYouTubeの動画でも貼らせてもらおうかと思ったのですけど・・・最近は貼り付けができないみたいですねぇ。。。
仕方がないのでリンク貼っておきます(笑)

震災の時によくTVで流れていたACのCM・・・耳に焼き付くほどでしたね。
なかでも本当によく目にしたのが「こんにちは・・・ ポポポポーン」のあいさつのCMだったような。
そのフルバージョン、目にされたことありますか?(笑)

フルバージョンはこれです。



「ただいマンボウ」や「おやすみなサイ」などレアなキャラクターも登場してます。

ちなみにこんなものも見つけました(笑)








どれもばかばかしい動画ですけど、いろいろと考える人がいるものですねぇ。
とくにさよなライオンは結構完成度が高いと思います。

ACのCMについては、しつこいなどという批判も出ていたようですけど、あれはあれで仕方なかったのだと自分は思います。
多少の理解があっても良かったのかなぁと思うのですけどね。





さて、今日の記事はナイトジェムです。
カテゴリーから読み返してみると昨年もほぼ同じ時期に記事にしてますので同じくらいの開花なのですね~
読み返して、ちょうど一年前も飲み屋ネタだったのには、我ながらぞっとしたわけですけど(苦笑)
一年経ってもほとんど成長していない自分に(冷汗)

さて、こちらがナイトジェムです。
2年前にはっぱさんにプレゼントしてもらった苗ですけど、随分と大きくなりましたよ(笑)

nightgem17.jpg


今年はたくさん花を咲かせてくれています。
花は昨年も確認しましたが、こんな感じです。

nightgem18.jpg

昨年は「緑の花」と記事に書かせてもらいましたが、今年もやはり緑色ですね。

苗の調子も良さそうなので、今年はそこそこ結実させてみようと思ってます(笑)



今夜は寒いですね。

会合、懇親会~2次会があって、先ほど(=真夜中)帰宅しましたが、外は春という感じがしませんでした。
・・・ということで、今日も少し酔ってます(苦笑)

また飲み屋ネタですね。。。(苦笑)
3月は仕事のことばかり触れていましたが、4月になって・・・このギャップが酷いですねぇ。

会合や懇親会は退屈かつ気疲れするような内容でしたから、2次会後に軽く1人で飲んできました。
今日は金曜日&多くの会社で給料の支給日ということもあり、どこも人が多かったですね~
毎日こんな感じなら、景気もよくなりそうな気がしますが、またGW明けには人が減るのでしょうね。。。

・・・そして、今日行った店のうちの1店ですけど・・・ラムネを切らしていました(苦笑)
何でも、自分より前に来たお客さんがチャームに少しラムネを出したら、ラムネだけをおかわりして、結局店に置いてあるラムネを完食したらしいです(笑)
ラムネの良さを分かってくれる人が他にもいることを知って少し嬉しかったですよ(笑)
結局「ラムネ買ってこさせるから待ってて~」なんて言われましたけど、別にどうしても食べたいという訳でもないし、買いに行ってもらうのも申し訳ないので断りましたよ(笑)
そして、ラムネに近いものということで出てきたのがこれ↓

F1010091.jpg

チョコレートです。
近いといっても、包み紙が近いだけで(苦笑)
普段は飲み屋でチョコレートが出てきてもまず食べないのですけど、久しぶりに食べてみると意外と合いますね(笑)

・・・またまたどうでもいい話題ですみません(苦笑)





さて、今日の記事はナイトジェムです。
はっぱさんから戴いた苗ですけど、ここまで大きくなりましたよ(笑)

nightgem15.jpg

数日前に開花しましたが、花が緑色をしています。
サザン系でこれはとても珍しいですよね~

nightgem16.jpg

ナイトジェム・・・保険苗もいくつかできましたし、今年は結実させてみますよ。
はっぱさんお奨めの品種ですから、どんな実ができるのかとても楽しみです(笑)


=============================

明日~明後日と学校のゼミ合宿ということで、泊まりで出掛けてきます。
ということで、明日の更新はお休みさせていただきますね。









記録のために続けてもう一つ記事にしますね。
ナイトジェムです。

一年前はこんな感じでしたから、昨年で随分大きくなりましたね~
現在6号です。

nightgem12.jpg

根の状態は・・・良い感じのように見えます(笑)
下の方は白いので、もう動き出しているのでしょうね。

nightgem13.jpg

2号アップの8号に植え付けしました。

nightgem14.jpg

このナイトジェムも先日石灰硫黄合剤を散布しましたので葉が白かったのですが、全て落としましたよ。
昨年、保険苗も作りましたので、今年、少しだけ結実させてみようと思います(笑)


話は変わりますが、挿し木の準備も少ししました(苦笑)
まだ挿していませんけどね~
ポットの準備だけです。

sasiki36.jpg

これでいつでも剪定&挿し木ができます(笑)
懲りていないですねぇ。。。



今日も昼間は暖かかったですね~

今日は今度オープンさせるお店に行ってきました。
その場所では、まだこれまでの店が営業していますが、昨日そこで働いているスタッフに「来月末で閉店」と公表したようですので、やっと堂々とキッチンの中などを見ることができるようになりました。
俗に言う、「居抜き」という形態の出店です。

居抜きの出店でも、自分の場合は設備や造作もいろいろと手を加える方なのですけどね。
そんなこともあり、今日はうちの本部長と内装業者のデザイナーや設計担当、設備担当、厨房工事業者を連れて店舗で打ち合わせをしてきました。
だいたいのフロアレイアウトなどは自分で決めて、それを元に図面を書いてもらうような感じですね。
もちろんデザイン案なども実際の店舗を見ながら提案してもらい、後日パースなども描いてもらいます。
その後、それらの図面をたたき台にして、更に煮詰めていくという作業の繰り返しをします。
見積もりなどは最後の方にやってもらいますけど、見積もりが出た後で、工事が予算内に収まるように内容を削いでいくような感じですね。
これが、一般的なやり方かどうかはわかりませんけど、この図面を作り上げていく作業が自分にとってはとても楽しい仕事でもあります。
自分で書けたらもっと楽しいのだと思うのですけどね~(笑)

ちなみに、これは今日の話し合いの前に自分が作った超ラフなフロアレイアウト案です(苦笑)

2010+01+29_3687_convert_20100129232229.jpg

もとの店の図面にフリーハンドで手を加えて、テーブル数やその配置を中心にレイアウトを考えたものですけどね。
今の店は20テーブルしか用意していませんが、厨房区画を少し削って、ホールを広くすることで、このレイアウトなら31テーブルとれます。

こんないい加減なものから図面を起こしてもらおうとするのですから、設計の方も大変ですよねぇ(苦笑)



さて、今日の記事は、昨日記事にしたミスティーと同じように、先日石灰硫黄合剤を散布したナイトジェムです。
昨年から育て初めて、夏以降の様子を見ていて思うのですが、ナイトジェムはミスティーとよく似ていますね~
もちろん結実どころか開花もさせていませんので、そのあたりの比較はまったくしていませんけど、葉の形状や紅葉・落葉しないところなどなど。
花芽がコロコロしているあたりもよく似ています。
交配親などが近いのかもしれませんね~

2010+01+29_3660_convert_20100129232116.jpg

石灰硫黄合剤で白くなってます(笑)

2010+01+29_3661_convert_20100129232143.jpg

こちらは花芽です。
石灰硫黄合剤がマダラに結晶化してしまってますよ(苦笑)

2010+01+29_3662_convert_20100129232204.jpg

はっぱさんからいただいた、おすすめのナイトジェムですから、味見がとても楽しみな品種なのですよ。
今年は、ほんの少しだけ結実させてみようと思ってます(笑)





今日は1日中家にいました。
いろいろと細かな仕事が溜まっていましたからね~。
昼過ぎくらいまでに片付けて、夕方からは少しブルーベリーの手入れなど・・・なんて思ってましたが結局1日かけても終わりませんでした(苦笑)


それと、1つ報告です(笑)
先日の記事にも書いたブログ1周年の「特別企画」の結果です

「苗が欲しいよ~」という希望者(応募者?)の方の数・・・何と!!!!

「0」です(苦笑)

恥ずかしいですね~
でも、記事にしてしまいます(笑)

お一人ずつくらいはいらっしゃるかなぁなんて思ってましたが、やはり品種の問題でしょうかねぇ。
品種が正確かどうかは別にしてホームセンターでもよく見かける品種ですから、欲しいと思われた方なら既に保有済みということなのでしょうね。
いつになるかわかりませんが、次回はもっと人気がありそうな品種で企画することにしますね。



さて、今日の記事はナイトジェムです。
今年一年で随分と大きくなりましたよ(笑)

nightgem9.jpg

でも、最近葉を見ると・・・

nightgem10.jpg

他にも・・・

nightgem11.jpg

先日も記事にしたミスティーと同じ症状です。
先日ミスティーを記事にした時にいただいたコメントによると、典型的なサビ病とのこと・・・

冬期の「石灰硫黄合剤の塗布で一発で完治」とのことですので、あまり心配はしていないのですけど何となく嫌ですね~

このナイトジェムもプレゼントしていただいた大切なVIP苗ですからね。
保険苗もしっかりできましたので取りあえず一安心なのですけどね。



====================================
【今日の一枚】

・・・といっても、今日撮影したものではないです(笑)
先週、実家に帰省した時に撮った柿の木です。
色目も構図もあまり考えずに撮影したので写真自体はイマイチですけど、秋らしくて良いかなぁと思ってアップしてみました。

2009+10+10_9893_convert_20091019230358.jpg

この柿の木・・・あまり手入れしているように思えませんが、自分が幼いころから毎年実をつけていますよ(笑)
手入れしなくても毎年実をたくさん着ける果樹もあれば、ブルーベリーのように手入れしても枯れていく果樹も・・・なかなか上手くいきませんね~







続いてナイトジェムです。

この苗は今年の年明けにはっぱさんから戴いたものです。
そのときの記事はこちらです。

そのご順調に大きくなって・・・今はこんな感じです。

nightgem6.jpg

大きくなりましたよね~(笑)

根も良い感じに張ってます。

nightgem7.jpg

そして3.5号から6号に鉢増ししました。

nightgem8.jpg

剪定も少しして、上に誘引しました(笑)
4本仕立てです。
何とか頑張って来年数粒くらい味見できないかなぁ??なんて企んでますよ(笑)

剪定した枝の行方は・・・・?・・・・後ほどの記事にて(苦笑)



体調の方も大分よくなりました。
結局、2日半ほど寝てましたが、何とか復活です。
昼から仕事関係で人と会う約束があったので無理矢理起きて行ったら、その帰りにはまあまあ普通になってました。
でも、結局またそのまま帰宅。

ちょうど娘が小学校から帰ってきたので用土を混ぜるのを手伝って?もらいながら、夕方から少しだけ植え替えをしました。

写真は先日はっぱさんから送っていただいたナイトジェムです。

nightgem3.jpg

鉢は3.5号のスリットです。
何号の鉢にしようか迷ったのですが、大切なVIP苗ですので夏前または秋口あたりにもう一度植え替えすることを想定して、今回は小さめにしました。

小さい苗ですが、根はしっかり張ってましたよ。

nightgem4.jpg

こちらが植え替え後です。

nightgem5.jpg

先日作った、ネームプレートを付けて完成です。

他にも今年の夏前に緑枝挿ししたバルドウィンやティフブルーなども植え替えたりしました。

今日は夜から知り合いが新しくお店を出したので同業者仲間でお祝いを兼ねてその店に行くことになってます。
さて、どうしようかなあ。

悩みどころです。

皆様、風邪やインフルエンザが流行しているようですので体調管理には気をつけて下さいね。
自分が気をつけろ、と言われそうですが(笑)


本日は、ブログ仲間のはっぱさんから大変嬉しい贈り物が届きました。
はっぱさん、改めましてありがとうございます。

ブルーベリーの苗や枝と併せてお住まいの地域の特産品までご一緒に・・・感激です!!

2009+01+17_2731_convert_20090118000616.jpg

左上がマル、右上がナイトジェムです。
どちらもはっぱさんがご自身で増やされた苗だそうです。
そして、左下がフェスティバル、右下がナイトジェムのそれぞれ剪定枝です。

どれもうちにいない品種ばかりです。大切に育てますね。

それとブルーベリと一緒に送って頂いた美味しそうな品々。

2009+01+17_2730_convert_20090118000522.jpg

家族で頂きますね。
右下の「土佐文旦」・・・自分の勉強不足のせいもありますが、存在を初めて知りました。
もちろん食べたこともありません。
どんな味がするのでしょうねぇ。楽しみにしています。

こうして自分がブログを書くようになってまだ数ヶ月。
インターネットを通じていろいろな方と情報交換やこうした交流ができることを嬉しく思います。

ブログを始める前、一人で情報検索やいろいろな方のブログや栽培記録を読ませてもらいながら孤独?にBB栽培をしていた頃が嘘みたいです。

皆様、これからもよろしくお願いしたします!!

はっぱさん、ありがとうございました!!!


