上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週は雨がよく降りましたねぇ。
週末は天気も良いみたいで良かったです。

GWは実家から両親や弟家族が来て賑やかにしていました。
GW後は風邪を引いたりして若干ダウン気味でしたが、復調の兆し(笑)
昼間は全く平気なのですが、朝と夜がしんどいです。。。
明日からは泊まりで学会に出掛けないといけないので、明日の朝起きたら完全に復活していて欲しいのですけどね~

GW前にいくつか植替え作業などしたのですけど、なかなか記事に出来なかったので少しずつアップしていこうと思います。


今日の記事はマルです。
植替え作業をしたのですけど、結構久しぶりです。

こちらが植替え前です。
高さは大人の身長くらいあります(笑)

maru22.jpg

根はこんな感じです。
根の写真を撮るのも久しぶりでした(笑)

maru23.jpg

そしてこちらが植替え後・・・10号です。

maru24.jpg

今はもうたくさん咲いて、受粉もほぼ終了して散りかけていますが、一応、花(蕾?)の写真も(笑)
マルはひょうたん型の花が可愛いですよね~

maru25.jpg


そうそう。
今年は我が家の「蜂事情」が大変良好です(笑)
毎日何匹もブンブンしてます。

大雑把に数えてみるとだいたい6~8匹くらいの蜂が入れ替わり立ち替わりで受粉をしてくれています。
助かりますね~

毎年こんな感じだといいのですけどね(笑)


スポンサーサイト
今日も暑かったですね~

今日は途中で少し買い物に出かけたものの、基本は家でのんびり過ごしていました。
でも、こんなに暑いと家の中でもおかしくなりそうですねぇ(苦笑)

夜は近所の公園に出かけて、花火をしてきました。

2010+08+08_2143_convert_20100808223932.jpg

夏と言えばやっぱり花火ですよね~
自分が子供の頃は、おもちゃ屋や駄菓子屋みたいなところで花火がばら売りされていました。
もちろん今のようなセットの花火もありましたが。
かごに自分の好きな花火を選ぶのが好きでした(笑)

花火をすると何だかその頃を思い出しますね。
ちなみに花火の最後は線香花火が定番かなぁと思うのですが、何となく寂しくなるのですよね。
花火終了の合図みたいに思えて。。。(苦笑)

日曜の夕方に「サザエさん」を観ると、「週末の休みも終わって明日からまた仕事かぁ・・・」と憂鬱になるサザエさんシンドロームと同じようなものでしょうか(笑)






さて、今日の記事はマルです。
昨年の年明けにはっぱさんからプレゼントしてしていただいた苗ですが、昨年は生長優先で花だけ見て摘花。
今年になって結実させ、やっと収穫~味見することができました。

maru19.jpg

こんな感じの実ですよ(笑)
結実率は結構良い品種だと思います。

maru20.jpg

実も丸くて、綺麗にブルームがの乗って、サイズもまあまあです。
とりあえず、いくつかの実を味見してみました。

maru21.jpg

完熟果はとても甘くて美味しかったですよ。
言葉では説明しにくいですけど、独特の甘さがありました。
でも柄がまだ完全に色づいていない実は甘さも少なく、厳しめの味でしたね~(苦笑)
どんな品種でも同じ事が言えるようにも思いますが、完熟を見極めて収穫すればとても美味しい品種かな、という感想です。
完熟のマル・・・美味しいですよ~(笑)




【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → マル → オースチン → ミノウブルー → パウダーブルー → ヤドキン



今日は朝から天気も良くて気持ちが良かったです。
こんな日はのんびりとドライブも兼ねてたまの店回りでもしたいところなのですが、何件かアポイントが入っていてそれが叶いませんでした。

普段放っておくとちょこちょこと飛び飛びに面会のアポイントが入ってくるのですけど、それがいろんな日にまたがると結構面倒なのですよね。
・・・そんなこともあり、今日は朝から一定間隔でアポイントを数件まとめておきました。
こうすれば、一日である程度済ますことができますからね~

同じような方法をしていると、最近誰かから聞いたような覚えが。。。
自分とやり方が似ているなぁなんて思いました(笑)

昼くらいには少し時間が空いたので、一旦帰宅して、万願寺唐辛子の定植をしたりと、久しぶりに一日中結構慌ただしく?過ごしましたよ(笑)








さて、今日の記事はマルです。
数日前にも記事にしたばかりなのですけどね(笑)

今日は、夕方帰宅後に急遽植え替え作業をしました。
と、いうのも、このところ鉢がよく転倒していたのですよね。。。(苦笑)
今日も帰宅すると倒れていました。

それほど風が強いというわけでもないのに・・・

これが植え替え前のマルです。
鉢は7号スリットです。

maru16.jpg

確かにこれでは風がなくても転倒してしまいますよね~
灌水後は良いとしても、木が水を吸い上げて鉢が軽くなれば自然に倒れてしまいそうな状態です(苦笑)


・・・ということで、植え替えました。
久しぶりの植え替え作業です(笑)

根はこんな状態です。

maru17.jpg

分かりづらいですが、良い感じに張っていましたよ(笑)


そしてこちらが植え替え後です。
9号スリットです。

maru18.jpg

鉢のサイズと地上部の大きさからすると、これでも少しアンバランスな感じもしますが(苦笑)
でも、全体的に真上に誘引して安定はしましたよ。
これで、しばらくは転倒はないかなぁと思います。

よく見てみると、他の品種でも植え替えが必要なものがいくつかありそうです。
まだ5月なのに朝に灌水して夕方まで持たないものもあったりして(苦笑)

時間を見つけて少しずつ進めていこうと思います(笑)


今日はGW中の晴れ続きとは一転して曇り空・・・夕方から降り出した雨も未だに降ってます。
明日も天気は悪いみたいですが、週末は晴れるみたいですので(笑)

でも、実は今花粉症です(苦笑)
毎年、時期が来るまで忘れているのですが、今年もその時期になってしまいました。
子供のころから、GW空けくらいから約1週間~10日くらいなんですけどね。

期間も短く、症状も薬で治まるのであまり気にしていませんが、一応アレルゲンはカモガヤという稲の仲間だそうです(苦笑)
スギ花粉などは何ともないのですけどね。
マイナーなアレルゲンにやられてます。。。(苦笑)


そういえば、今日は午後から学校に行ってきました。
今年研究方針などについて教授から指導を受けるためだったのですけど。
本年度も、一応無事にこれまでどおり進めていくことになりました(笑)

帰りがけにこの本はきっと参考になるから読んでみたらといってこんな本を貸してくれました。。。

2010+05+06_6235_convert_20100506223332.jpg

・・・洋書です。。。
それもバリバリの研究書・・・分量約600ページ。
英語は苦手なので結構辛いものがあります。。。(苦笑)





さて、今日の記事はマルです。
一昨年、はっぱさんからいただいた苗で、昨年は成長優先で育てました。
おかげで随分と大きくなりましたので、今年はついに結実予定です。

maru13.jpg

こんなひょうたん型の花なんですよ。

maru14.jpg

こちらも(笑)

maru15.jpg

ひょうたん型の花といえば、ウィトゥなのでしょうけど、うちには縁がなかったのか、すぐに枯れてしまいましたからねぇ。。。
NZの品種は、結構良い品種が多いと思うので、このマルにも期待してしまいますね(笑)


だんだんと秋らしくなってきましたね。

そういえば、3000名(だったかな?)に当たるリンナイさんのブルーベリー苗プレゼントの当選発表があったみたいですね。
残念ながら当選の通知が来ませんでしたので外れです(苦笑)
昨年は「おおつぶ星」、「あまつぶ星」の2本セットだったのですけど、今年は「おおつぶ星」と「はやばや星」のセットが頂けるみたいですね。
来年も是非同じような企画をやってもらいたいです。

さて、今日は昼食後から14:30まで時間があったので、どこまで出来るかなぁ・・・と思いながら一部の苗の剪定、誘引、挿し木をしました。
昼食は12:30くらいからスタートしたので約2時間・・・写真も撮りながら、結構大急ぎで作業しました(苦笑)

正直に言うと、剪定はどちらでも良かったのですけど、保険苗が作りたくて・・・
挿し穂が欲しくて、それ目当ての剪定です(苦笑)

このブログは栽培記録がわりに使ってますので、品種ごとにカテゴリー分けするために記事が複数になってしまいますが、ご容赦下さい(笑)


では、早速、マルからです。
この苗は、昨年のはっぱさんからプレゼントしていただいた苗です。

もう少しで迎える休眠期に入ればうちに来てちょうど一年になります。
途中何度も挿し穂を取ろうかとも考えましたが、ここまで粘りました(笑)

maru10.jpg

上に伸びる2本のシュートは、どちらも今年伸びたものです。

maru11.jpg

でも、いざ剪るとなると何となくもったいなくて・・・(苦笑)
結局、1本だけを半分切り詰めました。

maru12.jpg

剪定後はこんな感じです。

おかげで良い挿し穂が何本も採れましたよ~
まだ挿したばかりでせいこうするかどうかはわかりませんが、成功すれば一安心です。
6本挿したから、全滅ということはないと思うのですけどね~




今日は朝から快晴です(笑)
9時過ぎに水やりに回ってきましたが、暑いです。

今日は昼過ぎに家をでて、そのまま帰りも遅くなりそうですから、早めの更新です。

写真は今年の年明けにはっぱさんからプレゼントしていただいたマルです。
昨年の春挿しとのことですが、こんなに大きくなりました。
現在7号鉢です。

maru9.jpg

少し高さを出し過ぎでしょうか(苦笑)

プレゼントしていただいた大切な苗ですから、真夏が過ぎた頃に穂を取って挿そうと思います。


そういえば、パウダーブルー・・・今日も先ほど子供達と収穫を兼ねて味見してきました。
2日前と比べて美味しくなってました。

今日がとても良い天気なので、明日にはもう少し味が絞まって、ガラッと味が変わるかも(笑)
少しだけ期待しています。

それでは今日も頑張ります!!






今日も暖かいのですけど、少し風が強いですよね~。
それでも外にでていると気持ちがいいのですけどね(笑)

さて、このところずっと続いてきた開花に関する記事ですけど、遂に最終回を迎えることになりました(笑)

最後の2品種の開花を本日確認しましたよ。

まずは、マルです。
年明けにはっぱさんから送っていただいた苗です。

maru4 (2)

葉も展開し始めて、随分大きくなってきたように見えます(笑)

花はこんな感じです。

maru5 (2)

ニュージーランド品種のウィトゥのようにヒョウタン型の花が面白いですね~

まだ小さいですし、弱らせることのできない大切な苗ですので、今年は全て摘花します。
味見は来年のお楽しみです(笑)




続いてマルです。
この苗は、はっぱさんから今年の1月にいただいたものです。
現在5号スリットです。

maru8.jpg

このまま秋までいこうと思っていたのですが、一応根の状態を確認してみると・・・

maru7.jpg


うーん、さすがはっぱさんの用土・・・良い感じです(笑)
今の時期でこれなら、秋まではもたないですね~

ということで、植え替えしました。

maru6.jpg

7号スリットです。

はっぱさんの用土はライトビア産ピートモスとベラボンをメインにした配合でうちの用土とほぼ同じですから根鉢はほとんど崩さずにそのまま植え替えしました。

うまくいけば秋には9号かな??そして来年は収穫を狙いますよ~(笑)

先日、はっぱさんからプレゼントしていただいたマルです。
一応、このブログの記事はうちのブルーベリーたちの成長記録を残すことも一つの目的としてますので、改めて写真を撮って記事にしておきます。

maru1.jpg

昨年の春挿しですので、挿し木からちょうど1年ですね。
この秋くらいまでは、植え替えなしでいけそうな気がしますので、送っていただいたままの状態で管理していこうと思います。
水をあげた後の鉢の重さも重すぎず軽すぎずで排水性や通気性の良さそうな用土です。
さすがですねぇ。

花芽です。

maru2.jpg

もちろん今年の結実は見送りです。

近日中に例のネームラベルを作りますよ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。