この週末は高校時代の友人の結婚式に名古屋まで行ってきました。
久しぶりに高校時代の友人たちと会うのも良いものですね~
みんなそれなりに頑張っているみたいで・・・自分も頑張らないといけないなぁなんて改めて思いました(笑)

結婚式の後も、2次会に参加したりして、結局最終の新幹線に飛び乗り帰宅(苦笑)
帰ったら夜中の12時は余裕で過ぎていました。。。
昔の自分なら後先考えずに、そのままわざと終電に乗り遅れてもう一泊したのでしょうね。
でも、次の日の仕事のことも考えて帰路についたわけで・・・大人になった証拠ですねぇ。。。
大人になったと言えば、友人たちも(笑)
高校時代(大学時代も)はどうしようもないくらい馬鹿(無茶?)ばかりやっていたメンバーでしたが、今の状況などを報告しあうとみんな凄いものですね~
海外勤務してたり、某士業で事務所開いたり、某大学(旧帝大)で准教授してたり、ミュージシャンになってたり・・・あの頃からは想像もつきませんね。
もちろん、自分もまわりからそのように言われましたが(苦笑)

何はともあれ、とてもいい週末でした(笑)








さて、今日の記事はフェスティバルです。
一昨年にはっぱさんに枝をいただいて挿し木したものですが、やっとここまで育ってきました。
少し株元のあたりがムシにかじられていますけど(苦笑)

festival6.jpg

いつものタグも付けて7号に植え替えしました。

festival7.jpg

支柱も立てて上向きに樹形も整えていくつもりですよ(笑)
こうなると見た目も苗らしくなってきますよね!

うちではグロリアも美味しかったので、フェスティバルも美味しいのでは?と期待しています。
でも結実は再来年ですね(苦笑)









今日は朝から学校でした。
最近寝不足気味のせいか、座って人の話を聞いていると眠たくなってきますねぇ(苦笑)
特に今日はとても良い天気でしたし。。。

学生時代ならともかく、大人にもなって人の話を聞きながら眠るのは少し常識がないですよね。。。
ということで、どうしても眠たい時には、手のひらなどをノック式のボールペンのペン先をしまった状態で、突き刺したりして眠さを凌いでいたりします。
人によっては足をつねるなど、いろいろやり方はあるみたいなのですけどね(笑)

でも、これも限界で、結局は知り合いに携帯メールを送ってSOSです(笑)
携帯でメールを送りあったりして、何とか眠さを凌ぎました。
メールを読みながら、わざと難しい顔をしながら首をかしげたりして、いかにも「仕事のメールです」みたいな空気を発していましたが、全然関係なかったです(苦笑)

実はメールで6月にある友人の結婚式の披露宴後の予定を決めたりしました。
これもまた楽しみです(笑)






さて、今日の記事はフェスティバルです。
これは昨年、はっぱさんから枝を送ってもらって休眠挿しをしたものです。

今年ではなくて、昨年の休眠挿しの苗ですよ。
昨日撮影したものですけどね~

festival5.jpg

やっと苗らしくなってきましたよ(笑)

今年はこのまま大きくなってもらって、出来れば来年は味見程度の収穫ができれると嬉しいですね。



続いて調子に乗って今春の休眠挿しの鉢上げも一部行いました。

まずはフェスティバルです。
これははっぱさんから枝をいただいて、比較的早い時期に挿したものです。
これまでの経過は・・・

1月19日 ~ 2月8日 ~ 3月13日

といった感じです。
これまで、「フェスティバル」としてカテゴリー分けをしていませんでしたので、記録のために経過記事を拾ってきました(笑)

そして現在・・・

festival1.jpg

あれ~?って感じですね。
あまり大きくなってないです(苦笑)

うちの休眠挿し・・・いつもこんな感じです。
やっぱり春先に日当たりの良い場所が確保できないことが原因なのかなぁ。。。

フェスティバルに限らずどれもこんな感じで。。。
結局、来春には今年の秋挿しの苗たちとほとんど同じ大きさに並ばれてしまします(笑)


それでもしっかりと(「しっかりと」ではないかもしれませんが)発根しています。

festival2.jpg

水を入れたバケツの中で、土を7~8割方落として・・・

festival3.jpg

栽培用の用土に植え付けて完成です!

festival4.jpg

結局、フェスティバルは3本成功です。
折角いただいた枝ですから、全滅だけは避けたかったので、まずは一安心です(笑)



