上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本全体が大寒波に見舞われるみたいですねぇ。
もちろん当地も今日はとても寒かったわけですが、明日は聞くところによると最高気温1℃との予報で(苦笑)
先ほどまでは大丈夫でしたが、今外を見てみると雪が降り出しています。

そんな寒い日は家に籠もりたい気分に・・・ということで、先ほどまで嫁と、昨日DVDレンタルで借りてきた「トランスフォーマー リベンジ」を観ていました。
本当は夏に映画館で観たかったのですけどね~
うちの場合、リビングに一応5.1chのサラウンドを付けているので音の臨場感は良い感じなのですけど、テレビが37インチで映画となると少し物足りなさを感じてしまうのですよね。
ヒューマンドラマ的な映画や邦画などは特に問題ないのですけど、CG満載のSF物やアクション物では少し寂しいです(苦笑)

映画の感想はというと、迫力や映像美もあって良いのですが、ストーリーとしては・・・少し粗かったですね。。。
それなりに楽しめましたけど(笑)
「トランスフォーマー」、「トランスフォーマー リベンジ」に次ぐ、続編もありそうな雰囲気の終わり方。。。
ありそうというか、絶対にありますね~
次作には期待しておこうと思います。

でも、続編が初回昨を越えることってまずないですからねぇ(苦笑)
大体2作目や3作目の方が制作費も多くかけているのに、期待はずれのことが多いです。
やはり、設定など自由に制作できる1作目に比べて、続編は1作目の設定を引きずることによって自由度が奪われてストーリーに無理が出てくるのでしょうかねぇ。
それとも、期待が大きすぎるのかな?(笑)


さて、今日の記事はプレミアです。
temujinさんからプレゼントしてもらった苗ですけど、苗をいただいてから約1年でこんなに大きくなりました(笑)
現在8号鉢です。
他の苗と同じ用土で、同じような管理方法で育てているだけなのですが、成長度合からすると恐らくうちで一番の成長見せてくれています。

puremia8.jpg

紅葉は、他のラビットアイと同じく、遅めです(苦笑)
それでも、随分と赤く染まってきましたよ。

puremia9.jpg

小さくて丸い花芽がたくさん付いています。

puremia10.jpg

昨年は、花だけ見て結実させませんでしたからね。
今年はここまで大きくなってくれたことですし、結実させてみようと思います。
「プレミア」・・・名前からして、とても美味しそうな品種ですよね!
今年の初めての味見をとても楽しみにしているのですよ(笑)

スポンサーサイト
続いてもう一つ、記録のための記事です。

施肥しながらひとつひとつ鉢を見ていくと、やはり気になるものがありますね~。
・・・ということで、終わった後に剪定もしました。

写真はプレミアです。

10月にtemujinさんから4号サイズでプレゼントしてもらったものを、すぐに6号に植え替えをして、3月に8号に植え替えをしたのですけど、もうこんな状態です(笑)

プレミアは開帳性が強いのかも知れませんが、上に誘引しても、次から次へと横に伸びる枝が出てきて、誘引のスピードが生長のスピードに追いつきません(苦笑)

大切な苗ですから保険苗も欲しかったので伸びた枝は全てそのままにしてあったのですけど、本日、やっと剪定しました。

puremia6.jpg

こちらが剪定&誘引後です。

puremia7.jpg

随分とすっきりさせたつもりですけど、夏の間も生長するでしょうからね~。
秋には10号に植え替え予定です。

ちなみに今回の剪定枝・・・8本挿しました(苦笑)





続いてプレミアです。

昨年秋にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗ですよ。

プレミアはホームベルとティフブルーを親に持つ品種ということで、何となくどちらにも似てますよね~。
それに、何と言っても名前が「美味しそう」ですよね!

puremia4.jpg

花はこんな感じです。

puremia5.jpg

8号ですからうちでの基準?でいくと少量の味見のための結実をするくらいの根の生長を見せていますが、プレゼントしていただいた大切な苗ですので涙の摘花をしました(涙)

今年は成長優先で、来年は・・・今年の借りをしっかり返してもらいましょう!!(笑)

続いてプレミアです。

この苗は10月にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗です。
もともと4号スリットに植えられていましたが、送っていただいてすぐに6号スリットに植え替えをしています。

premire1.jpg

10月に植え替えをしたラビットアイ系ですから、それから本格的に寒くなるまでに多少根は動いたはずでしょうし、この春も根は動き出してるはず・・・と根を確認してみると

puremia2.jpg

ちゃんと用土全体に根が張ってました。

どうしようか迷いどころでしたが、秋までの成長に期待して植え替えしました。

puremia3.jpg

8号スリットに植え替えしましたよ。

でも、10月に4号だった苗が既に8号って・・・今の用土にしてから根の張り方が目に見えて早くなったような気がします。
(気のせいかも知れませんが)

このプレミアも、順調にいけば来年の今頃には10号に収まって収穫準備なんだろうなぁ。。。
楽しみです!!


今日は天気も良かったので、先日temujiさんより頂いた苗の植え替えをしました。
頂いたままの状態で来年の春を迎えてもいいかなあと思っていましたが、来年の成長を見越しての鉢増しです。

まず用土ですが、うちではハイブッシュ系、ラビットアイ系とも共通の配合を行っています。
いろいろ試行錯誤中ですが、現在は

ラトビア産ピートモス5
北海道産ピートモス2
ヤシガラチップ2
パーライト1

の配合です。

初めに土を作ります。

2008 10 18_1660

まずはプレミアからです。

プレミア植え替え1

プレミア植え替え2


さすがtemujinさん苗、根が生き生きとしています。
temujinさん配合用土はすでによく観察済みです(笑)


プレミア植え替え3

途中は手がドロドロなので写真が撮れずお見せできませんがこんな感じで植え替え完了です。
ちなみに鉢は全てのブルーベリーでスリット鉢を使ってます。
底には排水性と通気性確保のためにドリルで数カ所穴をあけているんですよ。
大きな鉢の場合には側面にもあけます。

プレミア植え替え4

仕上げにマグァンプKをぱらぱらして、赤松のバーグチップでマルチします。

他の4つも植え替えしました。
鉢が変わると苗も大きくなったように見えますね。(気のせい??)

2008 10 18_1680

左奥からプレミア、チッペワ、ビロクシー
左前からボーナス、サミット

です。

早く大きくなってくれるといいなあ。
収穫は再来年です・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。