上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日暑いですね~

このところ記事の更新やコメントのお返事などなかなか出来ずにすみません。。。
このところ昼も用事が入っているし、夜も毎晩のように飲みに出たりしてました(苦笑)
今日、月末ということで領収書など整理してたのですけど・・・少し?驚きの金額になってました(苦笑)

でも、先日会社の昨年度の決算が出たのですけど、まあまあ良い感じで(笑)
仕事も一生懸命頑張って、税金も納めつつ、景気にもしっかりと貢献する・・・自分にできることと言えばこんなことくらいですからね~

今日は、昼間にとあるコンサルタントの方の話(セミナー)を聴講者として聞く機会がありました。
10年ほど前まではこうしたコンサルタントのセミナーにも積極的に参加してましたが、最近はあまり聴くこともなくなりました。
その頃は結構興味深くそうした話を聞いていたものですが、最近はどうもいけませんね。。。。
批判的とまでは言わないものの、「そんなに上手くいくはずないよ」なんて疑って聴いてしまうようなところもあったりして(苦笑)

自分もコンサルをしているせいか、自分の考えと違う部分があるとついつい斜めに見てしまうところがあるのですよね。
実際のところ今日もそんな感じで。。。
2時間くらいの内容でしたが、ずっと座って聴いているのも疲れました。
もう少し素直にならないといけないのかもしれないのかな、と思いつつ、仕事に関して他人の意見に振り回されているようでは・・・なんて思いもあったりして。
立ち位置的になかなか難しいですね(苦笑)





さて、今日の記事はアーリーブルーです。
写真としては少し前に撮ったものですが、それにしても今年は少し収穫時期が遅かったです。

earli47.jpg

今年は少し小粒気味でしたね~
でも、味の方はアーリーブルーって感じの味でした。


最近はハイブッシュ系の収穫が続いていますよ(笑)

20110630_8030_convert_20110701001357.jpg

そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、(嫁が)タルトをつくったり、知り合いにあげたりしています。
やっぱり収穫時期は心が躍りますね(笑)




【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → パトリオット → デューク → オニール → アーリーブルー






スポンサーサイト
今日は朝から出店依頼のあった物件を見るために下関まで行ってきました。
出店・・・悩むところですね~
近いうちに、曜日を変えてまた見に行ってこようと思います。

下関・・・久しぶりに行ったので帰る前に少し観光してきました(笑)


関門海峡です。
向こうに見えるが九州ですよ(笑)

20110418_5982_convert_20110419004703.jpg

この大砲の近くでたまたま見かけたサクラです。
花と葉が同時に・・・なんて珍しいのかなぁなんて思ったのですけど、どうなのでしょうねぇ。

20110418_6015_convert_20110419005143.jpg

長府毛利邸です。
毛利元就の子孫が住んでいた邸宅です。
平日のせいか見学する人も少なくてゆっくりと見れました(笑)

20110418_6033_convert_20110419005220.jpg

明治天皇も2回泊まられたことがあるそうで、その泊まった部屋から見られる庭の風景です。

20110418_6038_convert_20110419005243.jpg

功山寺というお寺にも寄ってみました。

20110418_6076_convert_20110419005320.jpg

下関・・・意外と見所がたくさんあるのですね~
仕事を兼ねて、近いうちにもう一度行ってこようと思います(笑)




さて、今日の記事はアーリーブルーです。
接木ということもあり、昨年はあるていど自由に結実させてみました(笑)

そのせいか、今年は例年に比べて少し花数が少ないような。。。
わかりにくい写真で済みません(苦笑)

20110410_5812_convert_20110419003357.jpg

でも、いつもながら独特の扁平気味の花の形です(笑)

20110410_5810_convert_20110419003437.jpg

アーリーブルー・・・美味しい品種ですから、収穫が楽しみです(笑)


金曜の午後から出掛けていた友人の結婚式@名古屋から無事に帰ってきました。
結婚式・・・やはり心が温まりますね~
向いていないから結婚しないと言い張っていた親友が結婚・・・是非幸せになってもらいたいです(笑)

今回は結婚式の前日の夜に友人とその母親などとゆっくり飲みながら食事をすることができましたので、結婚式の終わったその日はホテルでのんびりとまったりしていました(笑)
途中でお腹が空いたので、味噌カツの串揚げや味噌おでんなどが置いてある近くの店に食べに出ましたが。

そのお店ではおでんのネタに「万願寺唐辛子」がありましたよ。
なかなか美味しかったですね~

今まであまり意識していなかったのか、ほとんど気が付きませんでしたが、万願寺とうがらしを扱うお店って結構あるのですね~
自分が育てるようになるとなぜだか敏感になってしまいますね。

そういえば、今日はたまたまブルーベリーとラズベリーを使ったデザートを食べましたよ(笑)
ブルーベリーは酸味よりも甘みの強いハイブッシュ系品種だと思いました。

ラズベリー・・・とても香りと酸味が強く、デザートにとてもあっていましたね~

万願寺とうがらしやブルーベリーもそうですが、自分が育てているとどうしても今まで気が付かないところまで気になってしまいますよね~(笑)



さて、今日の記事はアーリーブルーです。
写真の撮影は金曜日の結婚式に出掛ける前です。

遂に初収穫しました。
チャンドラー、スパルタンに続いて今年3番目の収穫品種です。

earli41.jpg

だんだん色づいてきています。

earli42.jpg

earli43.jpg

大きさは・・・

earli44.jpg

18mm。
あまり大きくはないですね(苦笑)

でも、アーリーブルー・・・やはり美味しいですね(笑)
酸味と甘みのバランスが絶妙でしたよ。





【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → アーリーブルー → チャンドラー





だんだんと暑くなってきましたね~
夏らしくなってきました。

当地では、昨日から今週末にかけて通称「ゆかた祭り」とも称される「とうかさん」という祭りが開催されています。
毎年、このとうかさん開催中は一日くらいはだいたい飲みに出ているのですけど、今年は何となく自宅待機です(苦笑)
そうはいいながらも、今日は夕方から家族を連れてふらついてきましたけどね。
この祭りが終わると、夏が始まるなぁなんて毎年思います。


今日は、そんな暑い中、そろそろ色づきはじめてきているブルーベリーのために、収穫スペースのネット張りをしました。
このスペースなのですが、屋根付きなのでしっかり雨避けも出来てなかなか使えます(笑)

2010+06+05_7590_convert_20100605233254.jpg

ネットを張ったついでに、もともとこの中で管理していたラビットアイ系を外に出して、そろそろ収穫の始まりそうなハイブッシュ系の早生品種を運び込みました。

2010+06+05_7591_convert_20100605233314.jpg


追い出されたラビットアイ系品種達・・・一応置き場書は作りましたけど。
鉢を移動させたり、運んだり・・・それも炎天下の下で(苦笑)

今日の作業は疲れましたね~
でも、これで鳥被害も防げるので安心です(笑)



さて、今日の記事はアーリーブルーです。
分かりにくいですけど、正面の鉢がアーリーブルーです。

earli37.jpg

本日やっと色づきを確認しました。

earli38.jpg

このほんのり色づき始めた頃の淡い色が好きです。

earli39.jpg

earli40.jpg

今後の熟し具合によっては、もしかしたら初収穫はスパルタンを追い越して、昨年同様にアーリーブルーになるかも知れませんね(笑)





昨日は愚痴記事ですみませんでした(苦笑)
朝になって読み返すと何だか恥ずかしいですね。


今日も日曜というのにお店に行きました。
そこそこ忙しくなりそうな予感がしたので、午前中から制服に着替えてスタンバイ・・・
何だかとてもわくわくしましたよ(笑)

厨房の中には本部長やエリアマネージャーなどを立たせてましたが、このあたりメンバーは自分が制服を着ているとピリっと引き締まりますね~
普通のスタッフは、「今日も制服なのですね~」とか声を掛けてきてくれたりしてとても和やかなのですけどね。

そういえば、エリアマネージャーの一人は、彼がまだ高校生の頃にアルバイトでうちに働きにきていたのですよね。
その時、たまたま自分が面接して採用して、いろいろ教え込みました。
ちょうどその頃は自分も結構店に出ていましたので。
彼が大学生になる頃には、厨房の中の仕事は社員なみに一通りできるくらいでしたよ。
大学卒業後に、うちにそのまま就職したいということで残ったのですけど、すぐに店長にして今ではまだ24歳なのですが8店舗の管理をしています。
その彼から、「一緒に現場で働くのは自分がアルバイトの時以来です」なんて言われて(苦笑)
言われてみればそうでした。。。

今日は本当に忙しい一日だったので、閉店後に「平気だった?」と彼に尋ねたら「余裕ですよ。久しぶりに一緒にできて懐かしかった」みたいな返事を返されました。
当時はまだ、高校生で学校の帰りに学生服でお店に来てましたからね。
今ではエリアマネージャーとして、うちの新店のオープニングメンバーですからね。
そう思うと、自分にとっても何だか感慨深いものがありましたよ。




さて、今日の記事はアーリーブルーです。
もしかしたら昨日開花していたのかも知れませんが、本日開花を確認しました。

earli35.jpg

こんな感じの扁平は形をした花です。

earli36.jpg

昨年はうちの全ての品種の中で、一番に開花したはずのなのですが、今年は少し遅いですね。
せっかく開花を確認したので、他の品種の花を1つ採って、人工授粉しておきました。

アーリーブルーはなかなか美味しくて気に入ってますよ(笑)





2日間更新をお休みさせてもらいました。
以前記事にも書いたことがあると思いますが、無理矢理頼まれたセミナー講師の仕事が昨日ありまして・・・
一昨日の夜はその準備に時間を費やしていました(苦笑)
そして、昨日の夜はセミナーの後に別件で異業種交流会・・・いつものように酔って帰ってきました(苦笑)

何日も前に、セミナーで使うパワーポイントのスライドも、配布する資料も作っていたのですけど、何となく気に入らず。。。
せっかく平日の昼間にも関わらず時間を割いて聴講しにきてくれるのだから・・・みたいに思ったらもう駄目ですね~
急遽前日の夜中にスライドも修正したり、配付資料も変更しました。

昨日は平日の昼間なのに、結構たくさんの方が聴きにきてくれました(笑)
経営者の方、会社にお勤めの方、金融機関の方、行政の方、公的機関の方などなど。
皆さん熱心に聞き入ってくれたような感じでしたし、セミナー後の無料?経営相談(実際には主催者からフィーは貰っていますけど)にも何社かの方がきてくれていました。
やはりこの時期は、どの企業の方も苦労されているみたいですねぇ。
セミナーの内容何かの役に立ててもらえるといいのですけどね~

でも、セミナー後には早速コンサル依頼のオファーがありました。。。
1件は経営者の方、もう1件は金融機関の方から「うちのお客さんを・・・」みたいな依頼です。
コンサルの仕事は週2日までと決めていますので、今受けている仕事だけで3月末くらいまでは時間に空きがないのですよね。。。
セミナーの仕事を受けるとだいたいこのパターンなのですよね(苦笑)
受けてあげたくても時間がない・・・
(実際はあるのですけど、週2日までと線引きしないとどっちが本業か分からなくなってしまうので(苦笑))
一応、もう3月までスケジュールが一杯なので4月以降なら・・・と答えておきましたけどね~

思うのですけど、こうしたもったいつけるようなオファーの受け方が逆に企業側からすると魅力的に映るのでしょね(笑)
結果的に過度な期待を抱かせてしまっているような感じですこしズルい営業スタイルです(苦笑)
でも、こんなところにコンサルビジネス成功の鍵がありそうです。



さて、今日の記事は、先日(日曜日)にも記事にしたレカと一緒に植え替え作業をしたアーリーブルー(接ぎ木)です。
このアーリーブルーは昨年の春、ブルーインパルスを購入して、根洗いをして7号に植え付けたものです。
昨年は購入1年目にも関わらず、多少の結実をさせましたが、そこそこ成長してくれました。

earli31.jpg

秋に一部の芽が動いてしまって、その後に休眠・・・
最近も暖かいので、また少し動き出したような感じです。
枝の色はまだ真っ赤なのですけどね~

earli32.jpg

植え替え作業の時はいつものように根張りチェックです。
なかなか良い感じかなぁ。

earli33.jpg

そして9号に植え替えました。

earli34.jpg

このアーリーブルーはまだ保険苗も作っていないので、要挿し木です(笑)
ですから剪定などは、もうしばらくしてからにします。


今日の夜も、また飲みの席が・・・
続くと少し辛いですねぇ。。。。


今日は髪を切ってきました(笑)
そろそろ切っておかないと年末で美容院も混み始めますからね~
・・・というか、もう既に混んでました(苦笑)
いつも予約して行っているので待つことはないのですけど。
でも、年末になると髪を切りたくなる心理って何なのでしょうね(笑)
新年をすっきりと迎えたいということでしょうか?

夕方からは社内で試食会がありました。
以前から何名かの従業員それぞれに、うちの店で使う出汁のレシピを見直すようにお願いしてありました。
その中から本部長が選んだ良さそうなもののレシピで料理を作って、自分も含めて何名かで試食するというような趣旨なのですけどね~
たまに、こんな感じでレシピを見直したりするのですよ。
自分や本部長、エリアマネージャーやそのお店の店長やその他の一部のスタッフが食べて、それぞれ感想を言ったりするのですけど、「もう少し甘い方が好き」「深みがない」「味が薄い」など好き放題言われてました(苦笑)
せっかく作ったのに可哀相ですよね~
まあ、自分も同じように思った訳ですけど・・・
結局は今までの方が良い・・・ということで「要改良」との結論です(笑)
深みが足りないことに関してはカツオの量を増やして、甘みについては砂糖を増やして糖度を上げるほどでもないかなぁと思ったので甘めのみりんで調整するようにアドバイスをしてみましたけど、次はどんな風になっているか楽しみです(笑)
飲食店も見えないところで結構地道な作業があるのですよ~



さて、今日の記事は・・・・・まずは写真をご覧下さい(笑)



【春】・・・形は悪いですけど白い花が咲いています。

earli27.jpg



【夏】・・・少しシワがありますが、ブルームがしっかり乗った果実です。

earli28.jpg


【秋】・・・葉は赤く紅葉しています。

earli29.jpg


【冬】・・・落葉後は来年の春を待つ花芽が。

earli30.jpg



【春】【夏】【秋】【冬】と写真をあげさせてもらいましたが、実はこれ、どの写真も今現在のアーリーブルーなのですよ~

earli26.jpg

落葉もほぼ終了したこの時期に、花を咲かせながら実を付けています。
季節感があるようなないような(苦笑)



====================================

【今日の一枚】

先日、山奥のフレンチレストランに仕事で行った時の帰りに撮影した一枚です。

2009+12+04_2351_convert_20091211235823.jpg

のどかで心癒される良い所ですよ(笑)

今日は秋晴れで気持ちの良い一日でした(笑)

午前中は会社の雑務を片付け、午後からは副業のコンサルのやっつけ仕事。。。
良い仕事していませんね~


でも今日は、8月に嫁が受けた社労士試験の合格発表がありました。
結果は・・・合格です(笑)
受験直後から多分大丈夫と本人が言ってましたので、きっと合格してるんだろうなぁと思っていましたが、やはり嬉しいものですね。

ということで、夜は家族で近くの居酒屋に行って合格祝いをしましたよ。
普段家族で食事に行くときは自分は一切飲みませんが、今回はタクシーで行って自分も嫁も飲みました。
久しぶりに美味しいお酒が飲めましたよ(笑)

帰宅後はケーキでお祝いです。
小さなケーキですが(苦笑)
・・・そして何故かロウソクも(笑)

2009+11+06_0833_convert_20091106223909.jpg

別に合格したからどうとか言うわけでもないのですけど、子供達がもう少し大きくなったら、うちの会社の事務管理(主に給料や時間給など)を手伝ってもらおうかなぁなんて思ってましたから、いろいろと助かりそうです(笑)
もともとそのつもりで勉強してもらったのですけどね~

本人が望めば、どこかの事務所に勤めに出て実務経験を積んで、いつかは自分で開業という事でも良いのですが、そんな気は全くないみたいです(苦笑)




さて、今日の記事はアーリーブルーです。
昨日のレビールに続いて、これも接ぎ木(ブルーインパルス)です。

earli23.jpg

枝振りは何となく寂しい感じがしますが、木はとても元気そうですよ。
1粒だけですが二期成りも果たしています(笑)


全体的に紅葉してきました。
あまり綺麗な赤とは言えませんね・・・これから真紅になっていくのかなぁ。。。

earli24.jpg

ピンぼけしてますが、花芽もしっかり残りました(笑)
一時は、花芽の全てが展開してしまうのでは・・・と心配もしていましたからこれで安心です。


でも、その一方で、今年の夏明けごろから伸びた株元からのシュートは、

earli25.jpg

未だに綺麗な緑色をして、芽も動いています。

紅葉しながら芽が動く・・・???
枝ごとに各自が好き勝手なことをしてますよ(苦笑)

このシュートは来年の分岐を狙って剪り詰める予定ですので、このまま放置しておきます(笑)






最近みなさんの記事を読ませてもらっていると今秋発売のブルーインパルスの記事がちらほら・・・
ということで、仕事で出掛けたついでに何店かホームセンターを回ってきたのですが、全く見かけません。。。
昨年の今頃は既に出回っていたはずなのに、どうしたのでしょうね?
そういえば、この春もほとんど見かけませんでしたし・・・

「三連星」・・・買うつもりはないですけど見てみたいです。


さて、今日の記事はアーリーブルーです。
二期成り目の実を収穫しましたよ~

earli19.jpg

ひょろ~っとしていますが、9月に伸びてきたシュートも結構伸びましたよ。
もう生長は止まってしまいましたが、この時期の約1ヶ月でここまでのびれば自分としては満足です(笑)
休眠期の剪定時に上から3分の1くらいのところで剪ってみるつもりですが、うまく分岐してくれることを期待しようと思います。

earli20.jpg

こちらが実です。
他にも何粒か結実したのですけど、この一粒だけを残して、あとは全て摘果しました。

earli21.jpg

それほど粒も大きくはないですね。

earli22.jpg

味の方は、普通に甘酸っぱくて美味しかったのですけど、やっぱり通常の収穫時期の実に比べると劣りますね。
この時期に食べることができたのは嬉しいことですけどね。



======================================
【今日の一枚】(不定期コーナー?です)


先日帰省した際に撮った実家の近くの川です。
子供の頃は、この川でよく遊んでましたよ。
川に入ってザリガニを捕まえたり・・・カメを捕まえたこともありました。
橋の下で釣りなどもよくしてましたよ。

2009+10+11_9368_convert_20091014235648.jpg

今は汚れてしまって、あまり生き物もいないのかもしれませんが、子供の頃は橋の上から魚群が見えてました。
何だか昔を懐かしむと、寂しくなりますねぇ。。。

今では春先に帰省することもないので見ることができませんが、この川の両岸にはずら~っと桜の木が。
春先の桜の風景・・・子供ながらに好きでしたよ。


今日は朝から早起きして家族でイカ釣りに行ってきました。
子供にとっては初めてのイカ釣りですけど、そろそろジギングの真似ごとなども出来る年齢かなぁと思って連れて行きました。

ちなみにジギングとは、魚に似せた疑似餌を本物の様に水中で操って獲物を釣り上げる方法です。
こう書くと難しく難しい釣り方みたいにも聞こえますが、簡単に言えば、竿を動かしたり、リールを巻いたりするだけで小魚が泳ぐように見えるルアー(エギ)を使った釣りの事です。

釣りはの事はあまり詳しくないですし、また上手ではありませんが、時期と時間のタイミングが良ければそこそこ釣れます。
ただ、そのあたりの見極めがよく解らないんですよね(苦笑)

子供達も大張り切りでしたよ。
ジギングまあまあできてました(笑)
投げるのもだんだん遠くに飛ばせるようになってきてます。

2009+09+21_7776_convert_20090921231056.jpg 2009+09+21_7777_convert_20090921233852.jpg 2009+09+21_7778_convert_20090921231147.jpg

そして釣果ですが・・・全てアオリイカで自分2ハイ、息子1ハイ、嫁、娘は0でした。
う~ん、残念です。
釣り始めたのが9時くらいからでしたからそこが問題だったような。
釣れた3ハイも、初めの30分くらいで釣れたもので、その後は一切かからずです(苦笑)
途中で、エギの色変えたり、場所を変えたりもしたのですけどね。。。
あと、時期もまだ早すぎたのもあると思います。

娘にも釣ってもらいたいので、10月くらいに早朝釣りでリベンジです。

ちなみに釣れたアオリイカです。
もう少しすると大きくなってくるのですが、この時期はまだ小さいです(苦笑)

ika1.jpg

ika2.jpg

ika3.jpg

釣り上げたばかりのイカは茶色なのですけど、顔の上あたりをたたくと一瞬で写真のように真っ白になるのですよ。
イカはこうしてしめると、釣り上げた後の持ちも良くて美味しく食べられます。

スーパーなどで売られているイカは例え生イカでも大量に捕獲しているのでどうしてもこの処理が出来ていないのですよね~

どれもまだ小さいですけど、家族四人がイカ刺しにして食べるには十分な量でした。
軟らかくてとても美味しかったですよ。


さて、今日のブルーベリーの記事は・・・朝も早くて、1日炎天下の下にいましたから帰ってからもぐったりで写真撮り忘れていました。

なので、先ほど暗い中で撮ってきましたよ(苦笑)

アーリーブルーです。

earli18.jpg

先日小さなシュートが出てきたことを記事にしましたが、今のところ順調に伸びてきています。
でも、すでにこの時期ですからねぇ。
いつ止まってもおかしくないような・・・

止まらずに頑張って欲しいです。


明日は雨の予報みたいです。。。
何をしようかなぁ(笑)








夜はもう秋ですね~
窓を開けていると虫の音がてとも心地いいです。

今日は午前中に書類仕事を済ませて、午後から出店依頼のあるショッピングセンターに下見に行ってきました。
下見といっても、断る理由探しなのですけどね(苦笑)

そしてその帰りに、少しだけですけど撮影の練習です(笑)
このところ、家を出るときには車にいつもカメラ乗せてますよ。

今日撮った写真はこんな感じです。

2009+09+11_6655_convert_20090911215555.jpg

まっすぐに撮ったつもりが建物を見ると少し曲がってます(苦笑)
構図としては、右側の木を外したかったのですけど、切ろうすると建物が右に寄りすぎて余計に変な感じで・・・まあ練習ですから良しとしました(笑)

曇り空でしたけど、像や建物の白をはっきりさせるために、何とか空の青さを引き出そうとして苦労しました。
透き通るような青なら、きっとすごく雰囲気でてくると思うのですけど、なかなか上手くはいきませんね。


こちらは青を殺して白系だけで撮ってみました。

2009+09+11_6685_convert_20090911215443.jpg

少しは雰囲気でたかなぁ。。。


さて、今日のブルーベリーの記事は、たびたび登場のアーリーブルー(接ぎ木)です。
このところ元気が良いですよ(笑)

枝も3次成長を始めました。

earli13.jpg

株元付近からは待望の・・・嬉しいです!

earli14.jpg

このシュートの反対側にも・・・ポチっときましたよ(笑)

earli15.jpg

元気良いのはいいのですが、先日咲いた花はどこから花粉をもらったのか知りませんが結実してます(苦笑)
来年でいいのに・・・

earli16.jpg

これだけではおさまらず、花も次々と咲いてきてますよ(苦笑)

earli17.jpg

花芽が無くなりそうな勢いで動いてきています。。。

少しは残しておいて欲しいのですけどね。。。(苦笑)


=================================================

【追記】

遊びで1枚目の写真を修正してみました(笑)
角度を修正して、空の色も少し青くして、横の木も消してみたのですけどね~

横の木は相当雑に消してます(苦笑)

2009+09+11_6655_edited-1_convert_20090912014708.jpg

でも、やっぱり修正したものは不自然さが残りますね。
空も不自然に青いですし(苦笑)



毎日暑いですね~。
今日も朝から家を出てましたが、昼過ぎからは家で仕事。。。
リビングはエアコンつけてますが、自分の仕事部屋は未だにエアコン入れてません(苦笑)
夜はそれなりに涼しい(←強がり?)のですけど、昼はさすがにきついですね。
特に西側にも窓がある部屋なので夕方前くらいからは特に暑いです。
でも、夏って好きなのですよね~(笑)

そういえば、パソコンのファンの音って気になりませんか?
自分はとても気になる方です。
家でも会社(ほとんど使ってませんが)でもデスクトップですからね。

自宅用は2年くらい前に作ったものですけど、こんなものも取り付けていますよ。

2009+08+19_5911_convert_20090819212801.jpg

何でしょう?(笑)

通称「ファンコン」・・・ファンコントローラーです。

CPUとビデオカード、ハードディスク、ケースの現在の温度が上段で、下段がそれぞれについているファンの回転数を示しています。
ファンの回転数はつまみで変えられるので、季節やその時の温度などによって気になるファンの音をコントロールできるというものです。

寒い時期はファンの回転数を相当落としても40度を超えてくることもないくらいなのですが、この時期は回転数を上げても軽く超えてきますね~。

ファンの音・・・冬は静かなのですが、夏は気になります。。。
これも、エアコンさえつければある程度は解決できることなのでしょうけど(苦笑)



今日のブルーベリーの記事は接ぎ木のアーリーブルーです。
今年の春購入のブルーインパルスなのですが、今年早速生らせたせいか、あまり大きくなってきていません。

earli10.jpg

収穫期が早いから、収穫後から真夏までに生長するための時間は十分にあったと思うのですけどね~
過湿というわけでもないと思うので、やはり木には負担だったのかもしれませんね(苦笑)


でも最近になって、こんな変化も・・・IB化成の効果でしょうか。

earli11.jpg

細いのは要らないのですけどね。。。
来春まで温存しておいてもらって、一気に太い枝が出てきてくれる方が本当は嬉しいです。


おまけに枝葉の展開だけならまだいいのですけど・・・

earli12.jpg

さすがにこれは(苦笑)


枝も花も明らかに来春用の芽を使ってしまってます。。。
こんなに毎日暑いのに、一体いつと勘違いしているのでしょうかねぇ・・・

見守るしかありませんね(笑)




わが家にも待ちにに待ったこの時がやってきましたよ(笑)

いつ収穫しようか・・・と時期をずっと引っ張っていたアーリーブルーですけど、本日やっと一粒だけ収穫しました。

earli8.jpg

どうしても初めの一粒は自分で味見をしたかったので、子供達に見つからないように収穫です(苦笑)
一粒なくなっているのに気がつくかなぁ??

大きさはというと、18mmくらいでしょうか。
木になっている状態では結構大きく見えたのですけど、実際に測ってみると意外とサイズは無いのですねぇ。

earli9.jpg

味はというと、皮や種は目立たず、程よい甘みで美味しかったです。
酸味は弱くて、食感はジューシーでしたよ。
総合すれば甘み系かな?
歯ごたえとしては、完熟したキウイフルーツみたいでした。
・・・たった一粒ですからねぇ。

とりあえず、こんな感想です。
もっと上手く表現できれば良かったのですけどね(苦笑)


さて、ついでに撮影しておいた他の品種の色づき具合も・・・

こちらはオニールです。
2日前に色づき始めたのですけど、たった2日でここまで紫になってます。
もうそろそろですよ~(笑)

onielT8.jpg

そしてこちらはスパルタンです。
結構肥大してきてます(笑)

spartan13.jpg

こちらはもう少しかかりそうですね。。。



今、外は結構激しい雨が降ってます。
強くなったり弱くなったり・・・

昨日の二日酔いの後遺症?を引きずりながら、今日も夕方からまた会合(&懇親会)が・・・
会合はテーブルだったのですけど、懇親会は結構な人数でしたから部屋を移して立食形式、90分。。。
疲れました。

でも、今日は飲まない理由づけをするために車でいきましたからね~(笑)
一緒に参加した本部長にも車で来るように伝えておいたので準備万端です。
彼ががタクシーで来ていたら、自分が飲んで、彼が運転手みたいな事にもなりそうですからね~(苦笑)

おかげで、飲まずに、そして二次会も軽々振り切って早めの帰宅です(笑)

でも、その会合、ホテルであったのですけど、ホテルの従業員の方、受付から全てマスク着用してました。。。
やっぱり気をつけているのですね~。
うちも、一応全従業員分のマスクは手配しましたけど、まだいいかな?なんて構えてましたけど、こういう姿を見るとそろそろなのかな?なんて思えます。。。

でも、そのホテルで会合があった後の懇親会っていつも決まって料理や飲み物をサービスしてくれるコンパニオンの女性がたくさん来るんですよね。
きっとホテルが手配してくれていると思うのですけど、今回こういう場でマスクってどうなのかな?なんて心配してましたが、コンパニオンの方々はマスクなしでした(苦笑)
ホテルが手配しているはずなのに、このあたりの徹底はまだまだのようですね~。
でも、きっとそのうちマスクをしたままのサービスなんかも普通になってきそうで・・・新型インフルエンザ、困ったものですね。


さて、今日の記事はアーリーブルーです。
やはり一番初めに花を咲かせただけのことはありますね。
色づいてきました。

まずは苗の様子から。

earli6.jpg

枝や葉は展開してきているのですけど、モッサモサという感じではないので、結実の影響は多少出ているような気もします。

そして色づいてきた実は、

earli7.jpg

う~ん、良い感じです。
でも、後ろに見える2つは・・・ダメかな?
こういう遅い実は落とそうかと思ってます。


そういえば、今日の懇親会の料理、立食でしたが、デザートにフルーツがありました。
メロン、マンゴー、イチゴなどなど・・・・そしてブルーベリー!!!

最初からずーっと気になってましたよ(苦笑)
お願いするといろいろとかってに持ってきてくれるのですけど、料理の途中でデザートを頼むのも周りの人から見てどうかなぁ?って気にしながら、とりあげず一通り早めに料理を食べて(笑)

それまで
「何かお持ちしましょうか?」
なんて聞かれても
「何でもいいですから適当に持って来て下さい。」
みたいにお願いしてたのに、そろそろお腹が落ち着いて来た頃に、遂に
「お料理をお持ちしましょうか?」
と聞かれ、待ってましたとばかりに
「もうお腹がいっぱいなのでデザートをお願いします。僕はブルーベリーが好きなので。」
言ってしまいましたよ~
それまで何でもいいと言ってたのに・・・(苦笑)

そしたら、一通りのフルーツに加えてブルーベリーが20粒くらい来ました(笑)
実もピンとしてたので海外ものではなく国産だと思います。
そして品種は見た感じ恐らくアーリーブルーではないかと。。。
違うかな??

でも美味しかったですよ~。

まだ食べたいなぁと思って、他の人に挨拶するような振りをして少し離れたテーブルに移って、先ほどとは違う方にまたデザートをお願いしました(苦笑)
今度はブルーベリーが10粒くらいでしたけどね~。

でも、満足です!

何やっているのでしょうねぇ(笑)


今日は何となく肌寒い一日でしたね~。
先日の歯痛も抜かずに治ったのですが、せっかく行った歯医者さんから検査や歯石除去などを勧められて今日改めて行ってきました。

歯科衛生士さんが歯茎の検査や歯石除去をしてくれたのですが、他人に口の中を見られる事に慣れていないせいか恥ずかしいですね(苦笑)

でも、歯も丈夫で歯茎もすごく健康で、歯磨きの仕方もいいみたいで褒められましたよ。


さて、今日からだんだん大きくなりつつある幼果を記事にさせてもらいますね。

まずはわが家の一番花を咲かせたアーリーブルーです。

earli5.jpg

恐らくこのアーリーブルーが一番早く収穫できそうです。

品種の特徴も幼果の段階から出てきてますね。
収穫が楽しみです(笑)



昨日は・・・ちょっと仕事でいろいろあって気分的に少し沈んでいました(苦笑)
そんなこともあり、真夜中に記事を書いてアップしたのですが、記事を読み返すとどうも「う~ん?」という内容で結局非公開にしてしまいました。
ブルーベリーとは全く関係のない内容の幻の記事です。
ほんの僅かな時間ですがアップはしていたので読まれた方もいるかもしれませんが、まあ、そんな一面もあるよ、ってことで・・・(苦笑)


気分も入れ替えて(立ち直りも早い方!!)、ブルーベリーネタです。


何とわが家でも、やっと待望の開花宣言となりました!

どれが一番先に咲くのかなと待っていたのですが接ぎ木のアーリーブルーが一番でしたよ。

その写真がこれです。

earli3.jpg

実をいうと・・・もしかしたら昨日あたりにさいていたのかも知れませんが(笑)
でも、欲を言うとアーリーブルーでは無かった方が良かったかなぁ。
と言うのも、このアーリーは先日も記事にしたように、この春購入のブルーインパルスですからね。
できれば、昨年からうちにいる品種の中から一番の花が出ればいいなあって思ってました。
単なるわがままですけどね~(笑)

この3日後の写真はこちらにアップさせてもらいました。(←2009.3.24追記)

このアーリーブルーとどちらが早いか競っていたのはサンシャインブルーです。

sunshine8.jpg

こちらも2,3日中には咲くとは思います。

ブルーベリーではないですが、他にもこんな花も咲き始めました。

まずはスイセンです。
先日記事にした房咲きとは違う品種で一輪咲きです。
その分、花に大きさがあります。

suisen2.jpg


続いてラベンダー

rebenda-1.jpg

イチゴも花を咲かせていますよ。

itigo1.jpg

イチゴにはココチップ(スリランカ産)のマルチです(笑)

続いてもう一つ。

ブルーインパルスのアーリーブルーです。

earli1.jpg

味の評価も高いようなので、いつか育ててみたいなぁと思い続けていた品種です。
小苗から育ててみようかな?と思っていたのですが、そんな時に偶然見つけてしまったので反射的な購入をしてしまいました。

「アーリー」というだけあって、やはり芽の動きも早いですね。
うちのノーザンハイブッシュ系の花芽はまだほとんど動いていないのに、このアーリーブルーはすでにほころびかけています。

折角花が咲いても、受粉相手がいなかったりして(苦笑)
来年はこのアーリーブルーのお見合い相手が欲しいなぁ・・・なんて思ったり。。。
こんなことを考えているからどんどん増えていくんでしょうねぇ(笑)

この苗も、やはり根洗いして7号スリットに植え付けました。

earli2.jpg

一応、屋根の下で作業してますが、近所の人は雨の中m何してるんだろう?ときっと思ってんでしょうねぇ(苦笑)

この苗も、大変期待しております!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。