上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日寒いですねぇ(苦笑)
こちらでも昨日あたりからまた一段と寒くなってきました。
昨日は朝から雪がちらついてましたし。。。
早く春になってもらいたいですね~

そんなに寒い中、昨日は夕方からとある会の新年互礼会が(苦笑)
会食もホテルだったので寒くはないのですけど、何となく新年会って好きではないですね~
年も明けて数日経つと、もう年明け気分も抜けてますからねぇ。
新年会後には、行きつけの飲み屋を回って新年の挨拶してきましたけど(苦笑)
「今年はいい年にしたいね~」なんて言いながら(笑)

そうそう、行きつけの店の中の1店で、新しい子が入ったとのことでママに紹介してもらったのですけど、その子の昼の本業がバスガイドらしくて。
いろいろ話を聞かせてもらったらとても面白かったっです(笑)
でも、最近はバス旅行自体がが減ったり、修学旅行などで中国地方に来る学校も少ないらしく、バスガイドの仕事も減りつつあるらしいですね~
若いバスガイド・・・貴重な存在かもしれないので、しっかり応援しておきましたよ(笑)




さて、今日の記事は、昨年の12月の中頃に植え替えをしたものの、記事にし忘れていたミノウブルーです。
完全に記録用の記事ですね~(苦笑)

7号サイズでした。
この夏にこの大きさで7号サイズですから、よく水切れしてましたね(苦笑)

minouB18.jpg

根は、思ったより回っていませんでした。

minouB19.jpg

2号アップの9号です。

minouB20.jpg

木の大きさだけ見ると10号でも良かったかも知れませんね~








================================

【今日の1枚】

年明け(1月4日)に撮った瀬戸内海です。
牡蠣棚(牡蠣用のいかだ)が何となく瀬戸内海っぽいですよね~

20110104_1660_convert_20110108215544.jpg






スポンサーサイト
今日も早起きしていろいろと頑張ってますよ(笑)

子供をラジオ体操に送り出し、その間に朝からピザトースト作りました。
数粒ですけど今朝収穫したミニトマトやヨーグルト、野菜ジュースなどが朝食メニュー(笑)

その後、食器を洗ったり掃除機かけたり、洗濯したり・・・途中で蛍光灯が切れかけてたので電器屋に行ったり。
いつもとは違う日常を楽しんでいますよ~


昨日も更新の後、午後から少し暇だったので息子と一緒に映画を観ました。

アルマゲドン

好きなんですよね~
観ていて泣きそうになります(苦笑)
ブルース・ウィリスが格好いいですし、登場してくる掘削員がみんな男を感じさせます。
特に、帰還のシーンなどは好きですね~

ちなみにテーマソングも好きです。
リヴ・タイラーも綺麗すぎですね~



こういう映画をみると宇宙飛行士や掘削員に憧れます。
ダンス・ウィズ・ウルブス』を観ればインディアンに憧れますし、『トップ・ガン』を観ればパイロットに憧れる訳ですけど(苦笑)


トップガン・・・これも格好いいですよ~






さて、今日の記事はミノウブルーです。

昨年は実も美味しくて、サイズもうちのラビットアイの中では最大だった品種ですから期待の品種です。

minouB15.jpg

でも、実なりが悪いですね~
花はまあまあ咲いたのに、実が少ないです(苦笑)

monouB16.jpg

大きさは、やはりラビットアイの中では大きいですね~
食べ応えがあります。
もちろんハイブッシュ系の大粒品種には及びませんけどね(苦笑)

minouB17.jpg

味については、正直なところ昨年の方が美味しかった印象が残ってますね。
昨年の方が甘みが強かったような気がします。
きっと追熟させたら大丈夫なのだと思うのですけど。

でも、大粒ということで、皮や種はあまり気にならず良い品種だと思います(笑)


【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → ミノウブルー → パウダーブルー



今日は少し早めの更新です。

もう少ししたら家をでないといけないのですが、帰りもそのまま遅くなりそうなので(苦笑)





今日の記事はミノウブルーです。
うちのラビットアイ系品種の中では、一番紅葉が進んでいそうな感じです。
ヤドキンも同じくらいかなぁ。

実際には赤く見えたのですけど、こうして写真にするとまだまだですねぇ(苦笑)

minouB12.jpg

上からの写真はまあまあかな(笑)

minouB13.jpg

花芽もできています。

minouB14.jpg

今年のミノウブルーは、味も良くて、果実の大きさもうちのラビットアイの中では最大でした。
まだ今年購入したばかりの苗に味見程度に少し生らせただけで、この実力!!

来年もついつい期待してしまいますよ(笑)

でも、樹勢はあまり強くないのかなぁ?
それほど大きくなりませんでしたよ。。。


やっと梅雨が明けたと思えば早速の猛暑です。
自宅では未だエアコン使い始めていないのですけど、そろそろ限界かも。。。

今日は夕方から会社の幹部と全店の店長が集まって会議でした。
20名以上が集まるのですけど、そんな人数が入れるような会議室は自社で持っていないですからねぇ(苦笑)
いつもなら、大人数が集まる時にはどこか会議室を借りたりするのですけど、今回は急でしたから、ある店舗の客席の半分を貸し切り状態にして行いました。
さすがにこの時期ですから厳しい話が多かったです・・・仕方がないのかな。
多少の危機感を煽りつつも、例の「たい焼き」をみんなで食べたりしながら和気藹々とした雰囲気。
笑いや冗談もあったりして、誰もが自由に発言できる雰囲気なのですけど、その雰囲気に甘えて欲しくないなぁというのが本音だったり(苦笑)
そのあたりの社内に流れる温度をどれくらいに保つかという問題は本当に難しく思います。

でも、いつかこれだけの人数がゆったりと集まれるような会議室が自社で持てたらいいなぁ。


さて、今日の記事はミノウブルーです。
本日収穫をしました。

minouB9.jpg

枝は横に伸びる感じですので、開帳性が強い品種かもしれませんね。

こちらが実ですけど、なかなかの粒ぞろいで、ブルームも綺麗です。
熟し方も、ばらばらではなく時期が揃うタイプのように思います。
収穫時期が揃うのは助かりますね。

minouB10.jpg

実の大きさは、うちのラビットアイのなかでは最大でした。

minouB11.jpg

約22mm・・・ハイブッシュ並みですね。

実の評価ですけど、はじけるようなジューシーさが良い感じでした。
甘みは強くて自分好みの味です。酸味はほとんど感じられません。総合的にみても美味しい品種ですよ。
食べた時ににサザンハイブッシュのオニールを少し思い出しました。

甘みが強くて、ジューシーさがあって・・・確かにオニールっぽいですよね。
皮が多少残る感じや種も少し気になりましたので、そのあたりはやはりオニールには敵いませんね。

でも特に、写真の22mmの実はサイズもあって甘み系のハイブッシュのような感じでとても美味しかったです。

【わがやのラビットアイ系の順位】

グロリア → ティフブルー → ミノウブルー → アリスブルー → デライト → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー

少し甘めの評価かもしれませんけど、はやり大粒品種は食べ応えもあって良いということでアリスブルーの上にさせてもらいました。
こうして見ると、梅雨時に収穫期を迎える品種は、味の面で少々不利になってしまうのでしょうね(苦笑)



最後はミノウブルーです。

minouB7.jpg

花芽は結構減らしたつもりでしたが、たくさん花をつけました。

花はこんな感じです。

minouB8.jpg

ネット上にもほとんど情報がないので、本物かどうかの同定のための花の比較がしにくいです(苦笑)
いくつか比べてみましたが、まあこんな感じかな。。。

このミノウブルーも少しだけ成らせてみようと思ってます(笑)


今日の午後は暖かくて良い天気でしたね。

先日ホームセンターで見つけたミノウブルーですが、やはり気になって買ってしまいました(笑)
ミノウブルー・・・いろいろ調べると比較的入手しづらい品種のようですし、味の方も結構いいみたいです。
本物かどうか、多少の不安もありますが、同じラベルで売られていた他の品種(バルドウィン、ブライトウェル、ブラッデンなど)は見た感じ正確そうでしたので、取りあえず信用して見ることにしました。

いろいろ悩んだ末に選んだ苗はこれです。

minouB1.jpg

ポットにはネットがかけられていて、管理状態も良さそうな苗ですね。
何本か挿し穂がとれそうな苗を選びました。

これが花芽です。

minouB2.jpg

そして、ネットを外してポットの中の根を見てみると・・・

minouB3.jpg

うーん、根もしっかり張って良い感じ?

ん??
何かおかしいですね。

根がサークリングしてるから??

いえいえ。
これはブルーベリーの根ではないですね~。
きっとポットにネットをかぶせる前には生えていた雑草の根です。
これはちょっとひどいですね。

初めてブルーベリーを育てる人なら、何も気がつかずにそのまま植えてしまうんだろうなぁ、なんて思ったり。

どちらにしても根洗いするつもりでしたから綺麗に取り除きました。

こんな感じです。

minouB5.jpg

雑草の根はこんなに出てきましたよ。

minouB4.jpg

用土も新しくしてすっきりです。

7号スリットに植え付けました。

minouB6.jpg

ちょこちょこ剪定もして、合計8本の穂を確保して挿し木しましたよ。
成功したらプレゼントに(笑)

でも、本物かどうかの見極めが・・・

品種同定のために、少し花を咲かせて、状態によっては少しだけ成らせてみようと思ってます。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。