上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このところ、記事の初めに風邪のことばかり書いてますが、今日も案の定体調がすぐれません。。。
朝起きると喉も痛くて体にも倦怠感があるのですが、起きてしばらくすると随分とマシになってくるのですよね。
そして、昼間に無理をして夜にまた調子が悪くなる・・・この繰り返しになりそうです(苦笑)

実は今日もそんな感じです。。。
午後に入っていた予定が午前中にキャンセルになったので、せっかくできた時間だから紅葉の写真でも撮りに行こうかなぁなんて思ってしまったのですよね。
そこで向かったのは、高速道路で行ったら1時間もかからない「三段峡」というところ。
県内では紅葉の名所として有名なのですが、自分はこれまで行ったことがなかったので軽い気持ちで向かったのですけど・・・駐車場からメインの滝を見るまで山道を2時間くらいかけて歩かないといけないと現地で知りました(苦笑)
ここまで来て引き返すのもどうかと思い、歩いてきましたよ。
歩くというより登るといった感じでしたが。。。
1つ目の滝を見て、一端30分くらい引き返して、また別方向に30分くらい歩くと2つめの滝・・・昼前から夕方までずっと山道を歩き続けてましたよ(苦笑)

さすがに帰りは疲れたので、途中から駐車場まで帰れるバスに乗って戻ったのですけどね~
バスに乗っていて思ったのですけど山道とは乗車時間がだいたい30分くらいなのですよね。。。
よくこれだけ登ってきたなぁなんて少し驚きました。
風邪引きながら散々歩いて疲れたところに、バスで細い山道を揺られているうちに乗り物酔いまでして(苦笑)
夕方からまた体調が悪くなりましたよ。。。
自分でも思うのですが、アホですよねぇ(苦笑)

そうは言いながらも、しっかり写真は撮ってきました。
苦労した割には大した写真ではないです(苦笑)

こんな山道や・・・

2010+11+11_7902_convert_20101111211401.jpg

こんな山道を・・・

2010+11+11_7886_convert_20101111211249.jpg

元気な時に来れば良い運動になると思うのですけどね~


こちらが三段滝・・・一応、この滝がメインみたいです。

2010+11+11_7861_convert_20101111211205.jpg

そして途中まで引き返して、更に別の道で30分くらい登ったところで一端渡瀬船に乗ります。
一人で貸し切り状態でした。

2010+11+11_7982_convert_20101111211515.jpg

船で岩と岩の間をくぐっていったところにこんな滝がありました。
二段滝という滝で、一応ここの2番目の見所らしいです。

2010+11+11_7940_convert_20101111211437.jpg

紅葉の時期ということもあり、とても綺麗なところでした。
写真もたくさん撮りましたが、またそのうち少しずつアップさせてもらいますね。






さて、今日の記事はキャラチョイスです。
昨日記事にしたハンナチョイスと同じように、今年の春に接いだ苗です。

2本接いだらどちらかは成功するかな?って思っていたらどちらも成功したというところまでハンナチョイスと同じです(笑)
台木も同じくホームベルです。

cara22.jpg

5号から7号に鉢増ししました。

cara23.jpg

偶然そうなっただけですが、ひょろっとしていなくて何となく好きな樹形です。
上手く枝が分岐していってくれるといいのですけどね~

成長については来年以降に期待です(笑)


スポンサーサイト
今日は梅雨らしく一日中雨・・・じめじめしていますよ。

久しぶりに自宅用のPCを組み上げました。
・・・といっても、数日前からだったのですけどね。
遂に自分のメインPCも7機になってしまいました(笑)
何でも、Officeが最近2010としてリリースされたので、ちょっと試してみたくて、ついでにPCも変えようかなぁと思って。
できるだけ、安く仕上げてみました。

ちなみに
CPU:intel core i5 750
RAM:4GB(2GB×2) DDR3 1333
VGA:Geforce GT240
HDD:2TB(1TB×2台)7200rpm
M/B:GA-H55-USB3
電源:HEC 550TEー2WX
ドライブ:DVDマルチ
ケース:GIGABYTE GZ-X1
OS:win7HomePre32bit

と、こんな感じです。

2010+06+26_0038_convert_20100626222512.jpg

組み立てるだけならすぐにできてしまうのですけど、これまでのPCからデータを移したり、ソフトを入れ直したりしていると結構時間がかかってしまうのですよね。

ちなみに性能としては、こんな感じです。
やはり、HDDの性能がネックですよね~

ブルーレイも考えましたが、きっとほとんど使わないと思うのでやめました。

2010+06+26_0014_convert_20100626222605.jpg

これまでのPCからもパーツを流用したり・・・結局DVDドライブが2台あったり、カードリーダー付きのフロッピーディスクドライブなども装備・・・きっと一度も使わないような気がしますけどね~
もしもの時の保険です(笑)
もちろんファンコントローラーなども(苦笑)

おかげで配線がとんでもないことに(汗)

2010+06+26_0001_convert_20100626222640.jpg

こちらが完成の写真。

2010+06+26_0007_convert_20100626222720.jpg

ちなみに今回は今使っているモニターと同じものをもう一台購入(笑)
24.5インチ×2のデュアルモニターです。
近々、モニター用のアームをつけようと思ってますけど。

2010+06+26_0006_convert_20100626222757.jpg

デュアルモニター・・・結構便利ですよ。
こんな感じで、ブログをしながらメールをしたりという感じに、独立したモニターとしても使えますし、

2010+06+26_0012_convert_20100626223812.jpg

2画面をめいっぱい使って大きなウインドウを表示させることもできます。

2010+06+26_0043_convert_20100626223833.jpg

結構気に入りました(笑)



さて、久しぶりの記事ですが、キャラチョイスの初収穫を数日前に行いましたのでその記録です。

cara19.jpg

実はこんな感じです。
ブルームが多くのって、見た目はとてもおいしそうな品種です。

cara20.jpg

実のサイズは約18mmでハイブッシュの中では中粒の部類のように思いました。

cara21.jpg

味としては、またまた早摘みだったのかもしれませんが、甘み少なめの酸味系に感じました。
香りは良かったです。

【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ビロキシー



今日は体調も悪く一日家でゆっくりとしていました。
途中で病院には行きましたけど、久しぶりにずっと家にいました(笑)
そうは言っても、出店準備の間に溜まった書類を整理したり、コンサル用の資料を作ったりと結局はそれ程のんびりできませんでしたが(苦笑)

途中、電話などもかかったりしてなかなかのんびりはできませんね。。。
とりあえず、今は考えたくないので断るつもりですが、出店依頼もあったりして(苦笑)
とりあえず、夏くらいまではのんびりしようかなぁなんて思ってますので、考えるとしてもそれ以降ですね~


それにしても、なかなか春らしくならないですねぇ。
今日も気温は低く、一日中雨が降ってました。
春の雨・・・それほど嫌いではないです(笑)

こんな日はこんな曲でも・・・



この曲は、徳永英明のデビュー曲ですが、徳永英明の曲の中では一番好きです(笑)
ちなみに昔カラオケで、「最後の言い訳」とかもよく歌ってましたよ。



さて、今日の記事はキャラチョイスです。
4月8日に開花を確認しました。

cara17.jpg

キャラチョイスの花は初めて見ますけど、サザン系のようにも見えますね~

cara18.jpg

まだ苗はそれほど大きくはないですが、保険苗も出来たことですし、少しだけ生らせてみようと思います。
あまり情報がない品種ですので、どんな味がするのかとても楽しみです(笑)



話は変わって、明日~明後日と大阪に行ってきます。
同じ飲食をやっている仲間と、いろいろな店を見に行こうという名目で行くのですけどね。
でも、ほとんど遊びみたいなものです(苦笑)
PCは持っていかないので、明日は更新をお休みさせてもらいますね。


友人主催の婚活パーティー?から帰ってきました(笑)
男女半々で約100名参加でしたけど、やはり既婚者の自分には場違いのような感じがしましたね~
普通の異業種交流会と思えば良かったのかも知れませんけどね。

参加されている女性はほぼ全員独身の方で、やはりパートナーを探しにきている様子。
話の途中で、「結婚しています」というのも・・・ですし、話し始める前にそのように言うのも何か違うし。。。
そんな理由で自分から話しかけることもなく、挨拶に来た女性と少し会話をしたり、名刺交換する程度の内容でした(苦笑)

でも、女性は積極的というか前向きですねぇ。
最近の肉食系女子という言葉の意味が少し分かるような気がしました(笑)
もちろん積極的な男性もたくさんいましたけどね。


・・・ということで、結局パーティーが終わった後は、独りで飲みに出掛けました(苦笑)
ちょうど、今週の初めに「周年」のイベントをしていた行きつけの店があったのですけど、イベント中は顔も出していなかったので寄ってきました(笑)
やはりパーティーよりもあまり気を遣わないこういう店の方が落ち着きますね~

周年のイベントの日に先着で配った数量限定で作ったマウスパッドを自分用に残しておいてくれてみたいで・・・(苦笑)

2010+02+19_4131_convert_20100219021917.jpg

普段はドレスのお店ですけど、クリスマスの時のサンタクロースの衣装で全員店に出たみたいで、その時の写真が載っています(苦笑)
クリスマスでもないのに、このマウスパッドは・・・・
残しておいてくれたという気持ちは嬉しいのですけど、どこで使えば良いのか分かりませんねぇ。。。。



さて、今日の記事は、昨日接ぎ木をした後に作業した、植え替え記録です。
いくつか植え替えしたのですが、とりあえず1つだけ記事にさせてもらいますね(笑)

キャラチョイスです。
昨年春にリョクサンさんから購入~根洗~6号に植え付け、をしています。

ちなみに写真は、接ぎ木用の穂を取った後ですので、左側の枝が既にぷっつりと剪られています(苦笑)

cara14.jpg

根の状態はこんな感じでしたよ。
なかなか良い感じで安心しました(笑)

cara15.jpg

そして8号に植え付けました。

cara16.jpg

他にも植え替え作業はしたのですけど、残りは「後編」で(苦笑)


昨日は記事の更新ができずにすみません。
飲みに出て帰りが遅かったわけではありません(笑)
昨日は、疲れていたせいもありブログ記事を書きながら椅子に座ったまま寝てしまってました(苦笑)


昨日の仕事・・・以前からコンサル依頼を頼まれていたもののなかなか行く事ができなかった先にやっと行ってきたのですけどね。
それが大変なことに(笑)

自分としては、まだ完全に引き受けたつもりは無くて、解決して欲しい内容や現在の状況などについてのヒアリングのつもりで伺ったのですけどね。。。
もちろん電話でもそう伝えてあったはずです。
伺うと同時に社長室に通されて、挨拶などをした後で雑談などを交えつつ、そろそろヒアリングでも始めようかと思っていたところに、誰かが部屋をノック・・・「全員集まりました」との声・・・???
嫌な予感がしたのですよね~

結局別の場所に案内・・・向かった先は会議室。
その会社の役員や役職のついた社員の方などが20名近く・・・完全に参りましたよ(汗)
その会社の事は事前に送ってもらった決算書3期分と簡単な事業案内で読んだものくらいしか知らないのに、つるし上げられたような気分(苦笑)
社内一丸となってこのコンサルに賭けていることは分かるのですけど、こちらとしても準備があるのですけどね~
第一、今日伺った企業は自分の専門分野でもある飲食店ではないのですよね。。。
そして何より、中小企業の割りにはそこそこ大きな会社です(苦笑)

こうなれば、もう根性決めてやってきましたよ(笑)
簡単に自己紹介や決算書から読み取れるこの会社の置かれた状況のまずさなどを30分くらい説明した後に、20名相手のヒアリング・・・社長や役員、他部門の社員の前で言いにくいような感じでしたが、もうそんな事関係なしで、いろいろ話してもらいました(笑)
時間はかかりましたけど、おかげで内情がよくわかりましたよ。
もう銀行からは追加の融資を断られたみたいで、このままでは今期中には倒産してしまいそうな会社ですから放っておくわけにもいかず・・・結果的には何とかなりそうな会社だと思いましたので、「皆さん全員の協力が得られるなら何とかします」ということで正式にオファーを受けさせてもらいましたけどね~
最後は、各部門長の方々に次回までに調べておいて欲しい内容を宿題のような形でお願いして帰ってきました。

到着してから帰るまでずっと気が張ってましたから帰りの車の中ではぐったりでした(苦笑)
でも、関与し甲斐がありそうな会社で楽しみです。

そういえば、先日コンサルに伺ったある飲食店から、本日お礼の手紙が届きました。

2009+12+11_2632_convert_20091211000311.jpg

この瞬間が嬉しいですね~
このお店を絶対にどうにかしないといけない!!って気持ちになります。
報酬よりもこうして自分を信頼してくれて感謝してくれる気持ちに応えたいという思いでコンサルをやってますからね(笑)
本業とは別に副業でやっているからかもしれませんけど、単なる相手の儲け話や本気で頑張る気がない先には全く興味はないですね~
フィーが安くても、本気でやりながらも本当に困っているような先と関わっていきたいというのが自分のスタンスなのですよ。
コンサルの事を書き出すと長くなりそうなので、続きはまたいつか改めて(苦笑)





さて、今日の記事はキャラチョイスです。
今日は一日中雨が降っていたので、昨日記事にしようと思っていた写真をそのまま使わせてもらいますね~

紅葉ネタばかりで飽きたよ・・・なんて言われてしまいそうですが(苦笑)
同時購入して、ほぼ同じ場所で管理しているハンナチョイスよりもキャラチョイスの方が紅葉は進んでします。

cara10.jpg

上から見るとこんな感じです。

cara11.jpg

花芽もそこそこできています。
でも、また6号サイズの苗ですからね~
来年は花だけ確認して、収穫は再来年ですね(笑)

cara12.jpg

よく観察してみるとこんなお客さんが(笑)
少しピントがぼけてしまいましたが、テントウムシです。
できれば春~初夏のアブラムシがたくさんいる頃に活躍して欲しいのですけどね。。。

cara13.jpg





でも、最近は本当に紅葉ネタばかりですみません。
作業らしい作業は何もしていないので、こんなことしか書くことがありません。
その分、日常の出来事などいろいろ書くようにするつもりですので・・・お付き合い下さい(苦笑)



========================================
【今日の一枚】(二枚?)

うちで息子が飼っているメダカ用に先日買ってきた金魚鉢です。

2009+12+09_2557_convert_20091209231444.jpg

出窓の所に置いたのですけど、なかなか良い感じで、気に入ってます(笑)


2009+12+09_2560_convert_20091209231543.jpg

写真では見えませんが、中には7匹ほどいるのですけどね。
メダカもなかなか可愛いものです(笑)


続いてはキャラチョイスです。

元気そうな葉の色をしていますが、生長のスピードは比較的ゆっくりとした品種ですね。

下の方がモサモサしてきそうなので、軽めに枝を整理しました。

cara8.jpg

剪定~誘引後はこんな感じです。

cara9.jpg

枝が暴れるような品種でもなさそうなので、誘引しなくてそのままでもいいかなぁなんて思ったりもしましたが、枝どうしが離れるように少しだけ引っ張りました。

挿し穂は、あまりしっかりした穂は採れませんでしたが、一応6本挿しました。
成功して欲しいです。



世間はお盆休みですよね~
・・・でも、我が家は帰省するわけでもなくいつもどおりの普通の夏休みを過ごしています。

毎年帰省は秋なんですよね。
お墓参りもその時です。

でも、少しはお盆らしくと思い、夜、子供達と花火をしました。

2009+08+13_5802_convert_20090813212150.jpg

近所迷惑かなぁとも思いましたが、庭でじゃんじゃんやりました(笑)
・・・というか、自分の家の近所の人も、子供がいる家はいつも庭で普通に花火やってますからきっと大丈夫なのだと思います。



今日のブルーベリーの記事は、この春にリョクサンさんから迎えたキャラチョイスです。
いま、記事を見返して気が付いたのですけど、うちに来た時の植え付け時に記事にして以来、登場してませんでしたね(苦笑)

今のところ、そこそこ元気に育っていますよ。

現在こんな感じです。

cara5.jpg

この暑い時期でも、少しは生長を続けていますよ~

cara6.jpg

下の方の生長が止まっている枝の先には・・・花芽らしき芽も。

cara7.jpg

剪定時に落としてしまうのでしょうけどね(苦笑)

とりあえず、順調な成長ぶりと言ってもよさそうな感じではあります。


話はかわって、明日は昼間は家族でプールに行くかもしれません。
夜は、月に1度だけ約束している「子供達と同じ時間に寝る日」になりそうです(苦笑)

なので、もしかしたら記事の更新などできないかもしれません。

子供達が寝る時間・・・9時ですからね~
自分にとっては相当きついですよ・・・
普段は朝方4時に寝て8時半に起きるという4時間半睡眠が習慣ですから、寝過ぎで数日体調がおかしくなります(苦笑)



続いてキャラチョイスです。

cara2.jpg

根鉢状態の写真を撮り忘れました(苦笑)

根洗い後です。

cara3.jpg

先ほどのハンナチョイスに比べると、根は多少太くて、根量も多いような気がします。
小苗の時点で比べても、あまり意味がないのでしょうけどね。

cara4.jpg

そして6号スリットに。

ブログ用の記事というより、完全に自分のための「栽培記録」のようになってしまってますねぇ。。。

続いてノーザン系のキャラチョイスです。

calachoise1.jpg

地上部だけ見ればペットボトルサイズです(苦笑)

購入先のホームページからの情報では、食味抜群の有望種で、温暖地でも良く育つらしいです。

ん?・・・穂が採れそう(苦笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。