上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は夜から異業種交流会があり酔って帰宅・・・ということで更新をお休みさせてもらいました。
行く前から体調も悪く疲れました。
朝起きると、喉も痛く声もつぶれていましたよ。
風邪・・・早く治さないといけないですね。

なんて言いながら、今日はコンサルの仕事で尾道へ。
仕事は昼過ぎからの予定でしたが、早めに行って千光寺や千光寺公園に行ってきました。
9月末頃に来たときは天気も悪かったのですけど、今日は快晴。
眺めも良かったですよ(笑)

2010+11+10_7652_convert_20101110213642.jpg

もう少し紅葉が進めばまた違った景色になると思うのですけどね。

2010+11+10_7711_convert_20101110213720.jpg






さて、今日の記事はハンナチョイスです。
今年の春に接いだ苗がこちらです。

どちらか1つでも成功したらなぁと思って2本接ぎにしたのですけど、結局2本とも成功してこんな状態です(苦笑)
ちなみに台木はホームベルです。

hannna19.jpg

もともと5号でしたので、7号に植え替えしました。

hannna20.jpg

今年の成長はイマイチでしたが、成功しただけいいと考えて、来年に期待したいと思います。
こんな感じに、自根苗を少しずつ接ぎ木にシフトしていけたらいいのですけどね(笑)












========================================

【今日の1枚】

紫が綺麗だなぁなんて思って撮影したのですけど、花の名前が・・・(苦笑)
「アメジストセージ」で正解ですか?
違ってたりして(苦笑)

convert_20101110215949.jpg




スポンサーサイト
昨日は、記事を更新した後に、いつの間にか椅子に座ったまま寝てました(苦笑)
何となくいつものパターンです。。。

コメントへのお返事を書けずにすみませんでした。



今日も寒かったですね~
昼に少し雪が降ってましたよ。
来週からはまた少し暖かくなるみたいですから、それを期待しておくことにします。

そう言えば、今度新しく出店するお店の図面が出来つつあります。
それに合わせて見積もりも。
いろいろ注文をつけていたら、どんどん金額がふくらんで、当初自分が思っていた予算の1.5倍くらいになってしまいました(苦笑)
どうしようか迷うところですね~
当初予算を貫くか、それとも自分の思いを優先させるか・・・折衷案でも良いのですけど、何となくいろんな意味で中途半端な感じがしてしまうのですよね。

投資額が1.5倍ということは、単純に投資した資金の回収期間が1.5倍になるということですからねぇ。。。
例えば3年で回収の予定なら1.5倍で4年半になるわけですから、本当の儲けはは5年目から・・・・なんて、飲食業界でそんなのんびりとした商売はできませんからねぇ。
投資額が増えても回収期間が長くならないようにするためには、利益率が1.5倍になるように価格やコストの設定をすればいいわけですけど、お店が儲けすぎては逆に売上を落とす可能性もありますからね。

じゃあどうするか・・・それを考えるのが自分の仕事なのですけどね。
投資額が増えても回収期間や利益率はそのままでいく方法・・・無いわけではないです(笑)
このあたりが企業秘密なのですよね。
秘密というほどのものでもないのですけどね(苦笑)




さて、今日の記事は2月17日に植え替え作業をしたのですが、その記録記事です。
記事のタイトルが「昨日」となっていますが、正確には「一昨日」です(苦笑)

まずはハンナチョイスです。
現在6号です。
ちなみに植え替えの直前に接ぎ木用に穂を取ってしまってます(笑)

hannna16.jpg

少しピントがぼけてしまっていますが、根張りです。
昨日記事にしたキャラチョイスと比べると、少し根の張り方が見劣りするような感じでした。

hannna17.jpg

・・・ということで、キャラチョイスは8号でしたが、このハンナチョイスは7号に植え替えました。

hannna18.jpg

同じ用土で同じ場所で管理しているのですけど、違いが出てきてしまうのですねぇ。
今年は頑張ってもらいますね(笑)





今日は嫁と娘が二人でバーゲンに出かけたので、自分は息子と留守番でした。
一緒に行っても良かったのですけど、何となく人が多そうな感じだったのと、息子もパパと留守番しておくと言ったこともあり、家で大人しくしておくことに(苦笑)

昼ご飯は二人で吉野家に行ってきました(笑)
吉野家・・・嫁や娘は行きたがらないので、普段は家族で行くこともなく、いつも一人で行ってます。
そんな理由から、息子も吉野家の牛丼を食べる機会もないのですよね~
・・・ということで、今日は息子に「男の昼飯」の定番を教えてきました(笑)

「ママ達がいない時にまた行こうね」と言ってましたので、結構気に入ってくれたみたいです(笑)


その後、一旦帰宅したのですけど、今日から全国のセブンイレブンでスタンプラリーのイベントがあることを思い出しました。
セブンイレブンを4店舗を回って、スタンプを4つ集めると、仮面ライダーのカードとステッカーがもらえる、という企画なのですけどね~
今、幼稚園や小学校低学年くらいの男の子の間では仮面ライダーブームですからね~
ゲームで使える非売品のカードがもらえるということで、きっと参加する男の子も多いのではないでしょうか(笑)
・・・ということで、早速、息子と4店舗を回ってきました(笑)

店に行くとこんな台紙がもらえるのですが、これにスタンプを押していきます。


ちなみに自分も参加したので、2セットもらうことができました(苦笑)

2009+12+26_3197_convert_20091226195814.jpg

なかなか面白いイベントを企画しますね~
息子だけでなく、自分も何となく楽しめましたよ(笑)


帰宅後には、2人で庭の落ち葉(もちろんブルーベリーの葉)の掃除をしました。
掃除したそばから、また汚れていくのですけどね・・・

ついでにイロハモミジの剪定も・・・

こちらが剪定前で

momiji4.jpg

こちらが剪定後です。

momiji3.jpg

相当分かりづらいですが、結構すっきりさせましたよ。
モミジは12月が強剪定に向いているらしいです。
剪定のポイントはしなやかさというかやわらかさがでるような雰囲気で剪る、とのことですけど、そう言われても難しいです。。。
結局、毎年適当に剪っているだけなのですけどね~


さて、今日の記事はハンナチョイスです。
最近のブルーベリーネタ・・・いつも同じようなものばかりで済みません(苦笑)
作業らしい作業もしていないですし、苗の日々の変化も乏しいので・・・
生長の記録としての記事と思っていただければと(笑)

紅葉や落葉はキャラチョイスよりも遅いみたいです。
並べて管理してますから、日照などの条件はほぼ同じはずなのですけどね。。。

hannna14.jpg

こちらが花芽です。

hannna15.jpg

秋口に挿し木用に穂を取ってしまったので、花芽は本の少ししかありません(苦笑)
来年も生長優先で結実させるつもりはありませんので、花芽の数はどうでもいいのですけどね~

一枚目の写真の主幹?は今年伸びたものです。
もともとの部分は下の方に少し見えるか見えないかくらいのものだったのですけどね。。。

でも、シュートやサッカーがたくさんでてきそうな品種にも思えないので、剪定時に剪り詰めて、来年は分岐枝を狙っていくつもりですよ。
現在6号ですから、取りあえずは植え替えが必要ですね。

収穫はまだまだ先になりそうです(苦笑)





まだ続きます。

続いてはハンナチョイスです。

先ほどのキャラチョイスとは全然違って開いてます(苦笑)
おかげで、横長の写真ですよ(汗)

hannna11.jpg

挿し穂を取りたかったのですけど、枝数が少ないので取る部分が少なくどうしようかと・・・
剪る部分をでるだけ短くするために、樹上で挿し穂の調整をして、必要な長さだけ剪りました(笑)

hannna12.jpg
(写真の縮小ミスで大きくなってしまってます)

hannna13.jpg

剪定~誘引後の姿です。
あまり剪定したようにも見えなくないですか?(笑)

でも、挿し穂はしっかり3本戴いてます(苦笑)

昨日も記事にしたように、今日は子供達と一緒に寝ようと思い横になったのですが、やはり寝付けず、結局起きてきました(苦笑)

ですから、急遽記事の更新です(笑)


今日は、家族揃ってプールに行ってきました。
日差しも強くてよく日焼けしました。
未だに体が火照っていますよ・・・それもあってなかなか寝付けなかったのですけどね。

旧市民球場(昨年までの広島カープのホーム球場)の横にある市民プールに行ってきたのですけど、なかなか広くて良かったです。
普段、泳ぎに行くとすれば海が多いこともあり、市民プールには初めて行きました。
人も多かったですよ。

自分が子供の頃は、祖父母や両親などからお盆は海や川だけでなくプールなども入らない方がいいなんて言われたこともあります。
お盆は亡くなった人がこの世に戻ってくる日だから・・・みたいな理由でした。
子供の頃に言われたそんな事を少しは気にしながらも、行ってきてしまいました(苦笑)

明日は、旧市民球場で「サウンドマリーナ」というライブイベントがあります。
帰りがけに旧市民球場からリハーサルの音が聞こえてきました。

今HPを見たら、自分が知らないアーティストも何組かいますが、まあまあ有名どころも少しは参加されるみたいです。
「山崎まさよし」も出るのですね~。

実は山崎まさよし・・・結構好きです。
ライブまでは行こうとは思いませんけど・・・

山崎まさよしで思い出しました。
突然ですが、「オリジナルよりもカバーの方がいいかも」の第3段です。
どうぞ~!



山崎まさよし、斉藤和義(一番奥)、Char(帽子の人)のコラボですけど、アコースティック感がとても良いです。
個人的な感想では松田聖子バージョンとは格が違います(笑)

男性の好きなアーティストは?って聞かれたりすると「斉藤和義」と答えたりすることもあるくらい斉藤和義が好きですけど、このPVに関しては、山崎まさよしの方が格好いいですね~
あとCharのソロ部分・・・彼はギターが本職なので許してあげて下さい(苦笑)


そう言えば、今日は宮島の花火大会の日でした。
広島では一番客動員数が多い花火大会です。

もちろん行きませんでしたけどね~。
でも、ケーブルテレビでハイビジョン中継をやってくれてましたので、夜、風呂上がりに家族揃って観ました。
リビングを暗くして、5.1chのサラウンドで重低音効かせながら観たら、本物の花火を観ているような感じになれました。
帰りの大渋滞も気にしなくていいし、こんな見方もいいかな~なんて思いましたよ(笑)




さて、今日のブルーベリー記事ですが、今日は記事を更新するつもりがなかったので写真を撮っていませんでした。

ですから、昨日の記事で紹介したキャラチョイスと一緒に撮影したハンナチョイスの写真をアップさせてもらいますね。

長く2本に分岐していますが、剪定のタイミングを逸しました(苦笑)
このまま誘引して育てようか、それとも9月くらいに剪定して保険苗を作ろうか迷っているところです。

hannna8.jpg

ピントがぶれていますけど、葉の色も良い感じです。

hannna9.jpg

先端には・・・

hannna10.jpg

花芽になるのか葉芽なのかよくわかりません(苦笑)

花芽だとしても、来年は結実させるつもりはありませんけどね!



昨日は、友達と食事をしてきました。
そのお店・・・女性には結構人気があって「好き」とか「行ってみたい」なんてよく聞くお店なのですけど、自分としては・・・な店ですねぇ。
味はいいのですけど・・・少し空間が広すぎて落ち着かないせいかなぁ。
こういう店って静かなようで意外とせわしかったりしますからね。
和食はもう少しこじんまりした店の方が好きですね~。

まあそういいながらも友人からのリクエストで行ってしまいました(苦笑)
食後にその友人がやってる店に少し寄って、あとはいつものパターンです。
もうダメダメですね~(笑)
なかなかやる気が出てこないです。。。今年の五月病は重症なようで・・・(苦笑)
もうしばらく続きそうです(汗)


さてさて、昨日の帰りが遅かった割には、今日は朝一番から打ち合わせなどがあったりと何かと忙しく・・・ブルーベリーの写真が撮れませんでした。

なので、先日(5月20日)に撮った、写真で記事にさせてもらいますね。

ハンナチョイスです。

hannna7.jpg

一応元気そうに育っていますけど、それほど樹勢が強い品種でもなさそうですねぇ。
1本強めのシュートでも出てきてくれないと大きくなるのに結構時間がかかりそうです。



それと、これは昨日撮影したミニトマトの様子です。
ミニトマトは赤玉と黄玉と植えていますが、こちらは赤玉のほうです。

tomato1.jpg

ちゃんと幼果もできてきてますよ。

tomato2.jpg

そういえば、スパルタンやオニールが色づいてきました。
収穫までにはもう少しかかると思いますけどそろそろですね~。

アーリーもそろそろ獲れそうですよ(笑)



今日は暖かいですね。
といっても、朝から外に出るわけでもなく部屋にこもって書類作成などしています(苦笑)

昨日の植え替え作業・・・写真などもたくさんあるので時間を見つけて少しずつアップしていきますね。

ハンナチョイスです。

hannna2.jpg

根はこんな感じでした。

hannna3.jpg

そして、やっぱり根洗い(笑)

hannna4.jpg

用土は簡単に落ちました。
でも・・・写真では多く見えますが根量が少ない&根が細い印象です。
うーん、これは難しそうな品種かもしれませんね・・・と先に言い訳(苦笑)

hanna5.jpg

そして、6号スリットに収めました。
順調に育てば秋に植え替えかなぁ。。。


続いてノーザン系のハンナチョイスです。

hanna1.jpg

これまた、1年生ということもあり・・・小さいですね。
まあ、これはこれで良いように解釈すれば育て甲斐があるということで。
順調に育てば・・・ですが(苦笑)

ハンナチョイスは温暖地でも良く育つ早生品種らしいです。
甘みが強く酸味が弱いとのことですけどどうなんでしょうねぇ。

樹形も直立系らしいので、場所もあまり取らなくていいかなぁと。
一瞬、何とか挿し穂が採れるかな?みたいに思いましたけどこれじゃあ無理っぽいですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。