今日は朝から冷えましたね~
夏の暑さは結構平気ですが、冬の寒さは本当に苦手です。
おまけに少し前からひいている風邪がまだ治っていなく、朝の体のダルさといったら辛いものがありますね。
寒さと倦怠感でこのままずっと寝ていようかとも思うのですが、そこは何とか頑張って起きてますよ(笑)

今日も朝から本部長と打ち合わせ、マネージャーを交えてのミーティング、アポイントなどなど予定が入っていましたからね。
午前中を何とか乗り切ると、午後は全く平気になります(笑)
おかげで今日も昼過ぎから夕方まで少し時間があったので、車で20分くらいで行ける南原峡というところまでドライブがてら紅葉を観に行って来ました(笑)
夕方にもう一件アポイントが入っていたので、すぐに戻ったのですけど、自然の風景は心癒されますね~

もともと宮島の紅葉が好きなのですけど、今年は宮島の紅葉が始まるまでにいろんな所に紅葉を観に行きすぎて何だかそれほどテンションが上がらないです(苦笑)
宮島の紅葉・・・写真を撮るのを楽しみにしていたのですけど、どうしようか迷いますね~





さて、今日の記事はポラリスです。
このところ同じような接ぎ木の記事が続いていますが、このポラリスも今年接ぎ木にしてみました。

こんな感じです。
ちなみに接いだのは右側で、左は台木からのサッカーです。

polaris24.jpg

7号に植え替えをしました。
左側のサッカーも残して、来年の春にまたポラリスを接ごうと思っています。

polaris25.jpg

ちなみにこちらが親木のポラリスです。

polaris26.jpg

紅葉しています。
ポラリスの紅葉はなかなか綺麗ですね(笑)
どちらも来年の成長に期待しています!








==========================================

【今日の1枚】

本日、南原峡で撮した1枚です(笑)

2010+11+16_8388_convert_20101116223209.jpg




今日は途中止んだりもしましたが大雨でした。
梅雨も本番ですね。
これだけ降ると根腐れが心配になってきますよ。。。


今日は知り合いが息子にどうぞ、ということで自家繁殖したクワガタをプレゼントしてくれました(笑)
今月成虫になったばかりのオオクワガタですよ~

2010+06+27_0070_convert_20100627230535.jpg

息子の手ですけど、こんなサイズ・・・約7cmくらいです。

自分も子供の頃にクワガタが好きで、いろいろ捕まえて飼っていましたが、オオクワガタだけは夢の存在でしたね~
見たこともなかったですよ。
それがこうして、目の前にいるというのがなんともいえず不思議な感覚ですね(笑)

2010+06+27_0055_convert_20100627230430.jpg

雄雌のつがいで、2セット(合計4匹)いただきました。
しらない間に息子がさっそく変な名前をつけていましたよ(苦笑)

2010+06+27_0061_convert_20100627230603.jpg

何かしている時に、「パパ~、『隠れる』って英語でなんていうん?」なんて聞かれたので、何気なく答えたつもりが一匹の雌の名前に(苦笑)
潜っていてなかなか出てこないのがその理由らしいのですけどね。。。




さて、今日の記事はポラリスです。
まだまだ小さな苗ですけど、少しだけ結実させてみました。

polaris20.jpg

こんな実ですよ。
大図鑑に載っていた写真のとおり、ブルームがしっかりのった品種ですね~

polaris21.jpg

ポラリスは萼あ部の形状が実によっていろいろで、中には雪の結晶のような模様がでることも・・・なんて大図鑑では紹介されていて、これに妙に惹かれてしまって購入した品種です。
でも・・・今年は雪の結晶の模様は無かったですね~(苦笑)

polaris22.jpg

果実の大きさは、15mm・・・まだ木が小さいこともありますが、それほど大粒品種ではないですね~

polaris23.jpg

そして味は、香りが強くて、酸味を中心とした風味もしっかりしてますね。
ポラリスという品種名から何となく柔らかい味を想像してましたが、結構しっかりしています。
大図鑑では「芳醇」と表現されていますが、まさにそんな感じの味ですね。

ただ、美味しいかどうかというと、まだ実力が出ていないような気がしますね。。。
来年に期待です。


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー




実は先ほどまでソファで寝てしまってました(苦笑)
そのまま寝ようかとも思ったのですが、1度体を起こすと目が覚めてしまって。。。

結局こんな時間になって記事を更新し始めました(笑)

今日は、家族で日本海の方に行ってきました。
本当なら一泊くらいしたいところなのですけど、今年はレオン(=ミニチュアダックス)がいますからね。
日帰りで温泉宿で食事をしたりしてきました。

・・・というのも、明日(正確には日付が変わっているので今日)は、一応?結婚記念日なのですよね。
12回目の結婚記念日ということですが、もう12年も経つと記念日の重要性は薄れてきますね。
でも、毎年、どこかに食事に行くことが慣例化しています(苦笑)
なぜか代金は毎年自分持ち・・・これも慣例です(苦笑)







食事をして、温泉に浸かって、少し昼寝をしてのんびり過ごしてきましたよ。
帰りには、「こども美術館」にも寄ったりして。
たまにはのんびり過ごすのもいいものですが、昼寝などすると生活のリズムが崩れますね。。。



さて、今日の記事は昨日のチッペワに続いて、同じくハーフハイブッシュのポラリスです。
これは、一昨年、リョクサンさんから取り寄せたものです。

昨年は成長優先でしたが、今年は味見程度の結実を目論んでいます。

polaris18.jpg

取りあえず、花は咲かせましたが、もちろん、これだけ全て結実させたら弱らせてしまいそうなので、摘果して調整はしますよ。


こんな花です。

polaris19.jpg

花の口の部分に特徴がありますね。

ポラリスはハーフハイの中でも特に美味しいみたいですし、期待している品種です。
楽しみですが、弱らせないように気を付けないといけないですね。。。



記録のために・・・
続いてもう一つポラリスです。
こちらも昨年リョクサンさんから購入して根洗い後に6号に植え付けています。

polaris15.jpg

根張りは良い感じです。
フラッシュなしだとピントがぼけてしまうので、フラッシュ撮影しましたけど、そうすると今度は周りが暗くなってしまうのですよね。

polaris16.jpg

7号に植え付けしました。

polaris17.jpg

根も良い感じなので、数粒くらい生らせてもいいかなぁなんて思ったりしてます(苦笑)


昨日も記事にしたように、今日はコンサルの仕事で2件ほど店を回ってきました。
余り乗り気がしなかったのですけど、行ってみたらなかなか良いお店で、オーナーの情熱もあり良い感じでした。
店に対して情熱のある経営者の方は話していて気持ちがいいですね~

ちなみにこんな料理をご馳走になりました。
油から調味料にいたるまで動物性のものは一切使っていない、何もかもが全て植物性のものだけで作られたランチです。

2009+12+03_2308_convert_20091204000220.jpg 2009+12+03_2309_convert_20091204000239.jpg

美味しかったですけど、男性の自分からすると少し腹持ちが悪かったですね。
でも、他のメニューも、全て植物由来のものだけで調理しているというこだわりは凄かったですね。
ちなみに写真は日替わりランチ。
そんなこだわりを持ちながら、日替わりのメニューを考えるのも大変だと思うのですけど、頑張っていましたよ。

そして、夕方に帰宅後は、うちのあるお店の忘年会に招かれて行ってきました(笑)
今年は自分や幹部、店長が集まる忘年会は中止ですけど、各お店ごとの忘年会は例年通りにやってもらうことにしてます。
こうして声をかけてもらえると、たまには行ってみようかなぁなんて思う時もあります。
普段なかなか話す機会がないようなスタッフとも話ができて、楽しかったですよ。



さて、今日の記事はポラリスです。
ポラリスは今年の春先にリョクサンさんから購入した苗です。
何となく名前が好きなのと、味の評判もいいこともあり、期待しているのですよ。

紅葉も綺麗ですね~
あまりムラがありません。

polaris11.jpg

でも、すでにもう葉が散りかけています。

polaris12.jpg

好調なのかどうかはわかりませんけど、花芽だらけです(苦笑)

polaris13.jpg

葉も少し触るとポロポロと落ちてしまうくらいでしたので、全て落としました(笑)

polaris14.jpg

現在6号のポラリスですけど、来年結実させるには少し小さいような。。。
春先に8号に植え替えすれば、結実させても大丈夫かなぁ。

迷いどころですね~


==================================

【特別企画?のパスワード】

いつもありがとうございます。
たいした内容ではないのですが、久しぶりの企画モノです(笑)
パスワード付き記事をアップしてみました。
たまに記事にでてくる行きつけの店のママの写真とオマケ写真です。

パスワードはいろいろ考えたのですけど、いつもブログを読んでくれている方ならわかるパスワード&娑婆の方(=BB栽培に興味が無い方)が解らないようなパスワードという条件でいろいろ考えました(笑)

こんな感じでいかがでしょうか?

①*************************。

②*************************。

パスワードは①と②の答えをスペースなど無しで続けて9文字で入力して下さい。
これでどうですかね~

クイズ形式みたいですみません。
せっかく正解して記事が読めても、内容を見てがっかりしないで下さいね~

そして、どうしても②が解らない場合はメールでもして下さい(笑)

いつもながら変な記事(企画)でごめんなさい。。。。



%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

【追伸】
一応24時間経過したので、パスワードのヒントを伏せますね。
パスワードをどうしても知りたい?方は、メールまたは非公開メッセージにメールアドレスを載せてコメント下さい。
もちろん下らない記事ですので、そのあたりは覚悟の上でお願いしますね(笑)




続いてポラリスです。

何だか風になびいているみたいですね~(笑)
夏の間も油断して誘引もせずにいたら・・・今年伸びた枝が既に結構な硬さになってしまってました。。。

polaris9.jpg

だからと言って放置もできないのがうちの栽培スペース事情ですからね(苦笑)
少し太めの支柱を使ってしっかり上向きにしました。

polaris10.jpg

見た目ではあまりわからないですけど、剪定も少々しています。
挿し穂は6本ほどいただきました(笑)

でも、細かったり、変な形の穂ばかりですけどね(苦笑)



今日は朝から人と会う約束がありました。
相手の会社にその人を訪ねていくことになっていましたが、一応10時に訪問予定の約束。

初めて会う相手だったとという理由と併せて、用件が交渉事だったので、遅刻厳禁です(笑)
交渉をするときには絶対に遅れないどころか相手よりも先に席に着くというのは、交渉時のパワープレーの基本ですからね~・・・と生意気なことを言いながらも、今日は遅刻しそうになりました(苦笑)

30分くらいで到着できるところだったので、早めの1時間前に家を出たのですけどね・・・
事故渋滞。
散々渋滞にはまった後に、事故現場の横を通り過ぎると結構ひどい事故だったみたいで。。。
結局5分前には到着できたので良かったのですけどね。


帰りがけには久しぶりに大学に寄って、月末にある学会用の資料など作ってきました。
本日完成・・・これで一安心です!
昼食は生協で食べるつもりが、夏休み期間中でお休み・・・仕方なく学外のつけ麺屋に行ったのですけど、お盆休み中。。。
結局、コンビニで弁当を買ってきて木陰の下で食べました。
いくら木陰の下と言っても、真夏の炎天下ですからね~
おまけにスーツまで着てるし(苦笑)
「お弁当、温めますか?」に「お願いします」と答えた自分に軽く後悔しながらたべましたよ(笑)

何だか今日はツイてないなぁなんて思いながら(苦笑)

お盆明けということもあって、研究室には自分だけ・・・いつもは無理ですけど、せっかくなので写真撮ってきました。

NEC_0366_convert_20090818222121.jpg

こんなところです。
なかなか快適そうですよね(笑)
でも机が狭いのが少し・・・

大学の帰りには、開放感に浸って美容院に寄って髪切ってきました。
少しさっぱりしましたよ。


さて、今日のブルーベリー記事は、3月の初めに購入&植え付けで記事にさせてもらった以来、登場の機会がなかったポラリスです。
何となく忘れられた存在になってました(苦笑)

現在こんな感じです。

うちに来たときはすごく小さなイメージでしたが、多少は大きくなってきてます。
誘引もし忘れて変な樹形になってます(苦笑)

polaris5.jpg

先日、IB化成を施肥したあたりから真夏にも関わらず、急に2次生長がはじまりました。

polaris6.jpg

曲がったシュートの先端・・・このあたりもまだこれから伸びてきそうです。

polaris7.jpg

恐らく花芽と思われる芽もできてきていますよ。
でも、こんな色でいいのかな??

polaris8.jpg

でも、とりあえずは保険苗を作らないといけないですね。
9月に入って、緑枝挿しをするか来春を待って休眠挿しをするか・・・迷いどころです(笑)



つづいてもう一つ。

ポラリスです。

polaris2.jpg

またまた、根鉢の写真の撮り忘れです(笑)
このあたりから、「今日中に全部植え替えてしまおう!!」なんて急に思い立って急ぎ始めたような・・・

そのため、根洗いも、

polaris3.jpg

ちょっと雑に??なってるような気もします(苦笑)

でも、先ほどのハンナチョイスやキャラチョイスに比べると、地上部の大きさの割には、根がしっかりしているような印象です。
その分、用土も落としにくかったように思います。

でも、8割以上は落としているので問題ないです。
きっと気持ちの問題ですね(笑)

polaris4.jpg

そして、やはり6号スリットに収まりました。

味の評判もいいみたいですので今年は大きく育って欲しい品種です。
そして来年は、穂を採って接ぎ木にしたいですね。

そうです!このポラリスは特に接ぎ木にすることにこだわりたいです!!

・・・というのも、近所で売られてるインパルスのポラリスを横目で見ながら、あえて自根苗を買ったわけですからね~(笑)・・・変な意地(苦笑)

続いて、ハーフハイブッシュ系のポラリスです。

polalis1.jpg

昨年、temujinさんからHH系のチッペワをプレゼントしていただいたのですが、うちにはHH系が他にいないのでずっと欲しかったんですよね~。
それに美味しいみたいだし。

近所のホームセンターでもブルーインパルスのポラリスが売られているんですけど、そこはあえて自根から挑戦です!

枯れたりしたら・・・その時はおとなしくインパルスにします(苦笑)

